21/08/27(金)17:45:23 こいつ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1630053923223.jpg 21/08/27(金)17:45:23 No.839710129
こいついつまで使うの?
1 21/08/27(金)17:47:41 No.839710754
無論
2 21/08/27(金)17:48:38 No.839710995
滅ぶまで
3 21/08/27(金)17:55:08 No.839712853
コイツが古くなったら新しいコイツを買うのだ
4 21/08/27(金)17:57:06 No.839713502
そんな…でもファントムの爺さん達はとっくに墓に埋まったと聞いたんじゃが…
5 21/08/27(金)17:58:42 No.839714006
実はこいつよりC-1のが古いらしいな
6 21/08/27(金)17:59:19 No.839714199
地味に中身更新してるやつ
7 21/08/27(金)18:00:06 No.839714430
ガワは砂漠にいくらでもある
8 21/08/27(金)18:01:52 No.839714962
原型機から数えるとそろそろ70年選手
9 21/08/27(金)18:01:52 No.839714964
性能的に十分だから
10 21/08/27(金)18:06:29 No.839716366
B-52とかもそうだがそこまでシビアな性能要求されないポジションの機体は エンジン換装したりしながら長く使われるね
11 21/08/27(金)18:08:33 No.839716980
>実はこいつよりC-1のが古いらしいな 原型はC-1の十年以上前から飛んでるんやけどなブヘヘヘ
12 21/08/27(金)18:09:45 No.839717350
こいつ買おうぜってなったのに国のプライドで国産機作ったのがC-1だった 結果は現状を見れば分かる
13 21/08/27(金)18:10:31 No.839717615
C-2ってC-17相当なのかと思ったら全然違った
14 21/08/27(金)18:11:17 No.839717883
>こいつ買おうぜってなったのに国のプライドで国産機作ったのがC-1だった いっちゃ何だが当時の輸送機としてもかなり低性能なのでは…
15 21/08/27(金)18:11:34 No.839717978
>C-2ってC-17相当なのかと思ったら全然違った まあ近いっちゃ近い
16 21/08/27(金)18:13:06 No.839718507
>性能的に十分だから さすがにもう米軍の主要装備が積めないかこいつに積むの前提にしたら無理が出過ぎて要らん子になったとかが出始めたのでいい加減限界ではある
17 21/08/27(金)18:14:01 No.839718808
>>C-2ってC-17相当なのかと思ったら全然違った >まあ近いっちゃ近い C-2は37トンだけど空港制限も緩いし不整地も可 C-17は70トン積める代わりにC-5に近い空港制限がある(不整地はいける)
18 21/08/27(金)18:14:15 No.839718875
>いっちゃ何だが当時の輸送機としてもかなり低性能なのでは… 航空機としてはそこそこだったけど輸送機としては中距離輸送機という謎の区分に入れられた中途半端なやつだった
19 21/08/27(金)18:14:34 No.839718978
総務省調達の消防車にC-130輸送を前提としたⅣ型ってのがあったが後が続かなかった
20 21/08/27(金)18:14:59 No.839719111
朝鮮戦争とかと同じ時代の飛行機なんだよなぁ
21 21/08/27(金)18:15:20 No.839719232
C-1は日本が輸送機開発することすら国内の反戦派から大反発受けるような時代に作られたので…
22 21/08/27(金)18:16:07 No.839719475
日本もC-17買おうぜってならなかったのは何でなんだい?
23 21/08/27(金)18:16:09 No.839719493
>ガワは砂漠にいくらでもある ベストセラー機だけあって状態のいい保管機はとっくに中古で売れちゃってて砂漠にあるのは部品取り用ばっかよ 海自が中古で買ったC-130Rもほとんど飛ばないで保管機になったから新品同様って触れ込みだったけどあちこちが腐食しててひどい目にあったみたいだし
24 21/08/27(金)18:16:35 No.839719621
>>性能的に十分だから >さすがにもう米軍の主要装備が積めないかこいつに積むの前提にしたら無理が出過ぎて要らん子になったとかが出始めたのでいい加減限界ではある だから日本も自前でC2作ったって流れでいいんだよね?
25 21/08/27(金)18:18:07 No.839720109
>日本もC-17買おうぜってならなかったのは何でなんだい? いやC-Xの時は無駄だからやめてC-17買えってやつはいっぱいいたよ そもそも用途が違うもんなので比較すること自体がアレな話なんだけど
26 21/08/27(金)18:18:23 No.839720198
>C-1は日本が輸送機開発することすら国内の反戦派から大反発受けるような時代に作られたので… 爆撃機に転用して他国に攻撃できないように航続距離が短いとかだっけ
27 21/08/27(金)18:19:30 No.839720552
>日本もC-17買おうぜってならなかったのは何でなんだい? 長い滑走路が必要だから
28 21/08/27(金)18:19:42 No.839720615
日本はC-1の前にYS-11がいるから…
29 21/08/27(金)18:20:14 No.839720793
C-1は航空祭でやたらアクロバディクな飛行してたのが印象に残ってる
30 21/08/27(金)18:20:20 No.839720831
>だから日本も自前でC2作ったって流れでいいんだよね? そうだよ C-2は機動戦闘車や中SAM発射機やレーダー車を積める C-130はストライカーMGSが積めない(正確には積めるようにストライカー作ったら性能がアレになりしかも重量と寸法オーバーで結局積めなくなった)
31 21/08/27(金)18:20:26 No.839720865
自衛隊にそこまでの戦略輸送機必要ないので 戦術輸送機と戦略輸送機の中間くらいのサイズの使い勝手のいいC-2を開発した
32 21/08/27(金)18:21:10 No.839721096
>だから日本も自前でC2作ったって流れでいいんだよね? というか日本が自前でC-2作ったのはC-130Jだと日本という過密航路での運用がめんどくさいのでC-130規模で普通の旅客機と同じような航路を使っても問題ないジェット輸送機がほしいというコンセプトが先にあってそっから出てきた
33 21/08/27(金)18:21:33 No.839721221
C-46からC-130の進化はもう別物という進化だ
34 21/08/27(金)18:21:47 No.839721284
ずんぐりしてて好きよC-2
35 21/08/27(金)18:21:59 No.839721331
>戦術輸送機と戦略輸送機の中間くらいのサイズの使い勝手のいいC-2を開発した 戦術機のとりまわしと戦略機の航続距離 いいよね
36 21/08/27(金)18:22:20 No.839721443
>長い滑走路が必要だから 滑走路長も必要だけどそれ以上に滑走路の舗装厚が必要で主要空港にしか降りられなくなる方がネック C-2やC-130だと最悪地方空港とかヘリコプター用滑走路でも降りられる
37 21/08/27(金)18:22:58 No.839721652
そういやC2の電子戦機仕様はどうなったんだっけ?
38 21/08/27(金)18:23:05 No.839721685
>ずんぐりしてて好きよC-2 オオグンタマって感じがする
39 21/08/27(金)18:23:37 No.839721835
>C-2やC-130だと最悪地方空港とかヘリコプター用滑走路でも降りられる 離島輸送とかも考えなきゃならんからな なるほど
40 21/08/27(金)18:24:14 No.839722008
基礎設計は1951年からって化石のくせに化け物すぎる
41 21/08/27(金)18:25:25 No.839722385
基本設計は50年代でもアビオニクスは最新に更新されてるんじゃないの?
42 21/08/27(金)18:26:04 No.839722594
>基礎設計は1951年からって化石のくせに化け物すぎる 戦術輸送機の元祖にして完成形だから
43 21/08/27(金)18:27:09 No.839722921
>C-46からC-130の進化はもう別物という進化だ だいたいC-46なんてDC-3の軍需版だしな 日本なら旧海軍の零式輸送機だわ(製造ライセンスは取ってる)
44 21/08/27(金)18:27:18 No.839722966
>そういやC2の電子戦機仕様はどうなったんだっけ? 電子情報収集機のRC-2は去年配備された スタンドオフジャマーのEC-2は開発中
45 21/08/27(金)18:27:42 No.839723109
もうこの辺の進化ってエンジンとか電装系の進化ぐらいだと思う 後は素材系か…でも昔の飛行機の方が頑丈だって偉い軍人さんも言ってるし
46 21/08/27(金)18:28:34 No.839723392
>だいたいC-46なんてDC-3の軍需版だしな それはC-47では まあ会社違うだけでそんなに大差はないが
47 21/08/27(金)18:28:35 No.839723405
C-17は10トントラック C-2は4トンのワイドロング そんな感じ
48 21/08/27(金)18:29:27 No.839723680
>C-17は10トントラック >C-2は4トンのワイドロング C-130はヒノニニトンってところか
49 21/08/27(金)18:30:41 No.839724074
>もうこの辺の進化ってエンジンとか電装系の進化ぐらいだと思う >後は素材系か…でも昔の飛行機の方が頑丈だって偉い軍人さんも言ってるし 一応機体形状をステルス化した輸送機のコンセプトアートはメーカーが出してた コンセプトアートより先に進む気配は無いけど
50 21/08/27(金)18:32:07 No.839724545
>一応機体形状をステルス化した輸送機のコンセプトアートはメーカーが出してた >コンセプトアートより先に進む気配は無いけど まぁペイロードにしわ寄せがくることをやってもな…
51 21/08/27(金)18:32:15 No.839724591
こういうのってデカければデカいほど効率的で良いのかな
52 21/08/27(金)18:32:57 No.839724808
>こういうのってデカければデカいほど効率的で良いのかな そうでもねぇーぞ
53 21/08/27(金)18:33:44 No.839725059
キドセンじゃない戦車運べる輸送機は持ってないのかな
54 21/08/27(金)18:33:56 No.839725117
>こういうのってデカければデカいほど効率的で良いのかな 大きいって事はそれだけ重量がかさむんで足回り強くしないといけないんで >滑走路長も必要だけどそれ以上に滑走路の舗装厚が必要で主要空港にしか降りられなくなる方がネック >C-2やC-130だと最悪地方空港とかヘリコプター用滑走路でも降りられる
55 21/08/27(金)18:34:30 No.839725295
>日本もC-17買おうぜってならなかったのは何でなんだい? 当然あったし実際正解の一つだった 少々デカいんで日本では持て余すかもしれんが
56 21/08/27(金)18:34:34 No.839725313
>こういうのってデカければデカいほど効率的で良いのかな 上でトラックに例えてるけど 例えば10トン車に積んでも行く先が狭い道だったら4トン車2台で行った方が効率がいいし 4トン車ばかりだとでかい荷物に対応できない
57 21/08/27(金)18:35:33 No.839725606
世界一デカい輸送機が売れてるかと言われたらそうでもないからな
58 21/08/27(金)18:35:56 No.839725720
>キドセンじゃない戦車運べる輸送機は持ってないのかな C-17とC-5でできるけどさすがのアメちゃんもクソ効率すぎて湾岸戦争の時に1個中隊分運んだきりで以降やってない
59 21/08/27(金)18:36:33 No.839725901
使い勝手も性能のひとつだからな…
60 21/08/27(金)18:37:14 No.839726105
ジャンボだかスペースシャトル乗っけてる輸送機はインパクトあったな
61 21/08/27(金)18:40:44 No.839727175
C-130! CH-47! UH-1! 我ら!
62 21/08/27(金)18:42:17 No.839727655
ここらへん逆にC-130J後継がそういうのをギリギリ1両乗っけるサイズ前提でスリムな寸法が決まってそっから作るみたいな流れがあるかもしれないけどまぁ夢みたいなものよね
63 21/08/27(金)18:43:10 No.839727950
C-5とかどこで使えるんだろうなって思うほどデカい…
64 21/08/27(金)18:43:33 No.839728066
海自のC-130って元気に飛んでるのかな たまにエンジントラブルが起きてると聞くけど
65 21/08/27(金)18:43:37 No.839728092
>ジャンボだかスペースシャトル乗っけてる輸送機はインパクトあったな シャトル運んでるB747は元JALの中古機
66 21/08/27(金)18:44:40 No.839728426
C-5は超大型トレーラーだよね陸のポジションだと… それでも海上輸送と比べると悲しい…
67 21/08/27(金)18:45:09 No.839728601
C-2は自衛隊の規模感だと文句ないレベルだと思う
68 21/08/27(金)18:45:40 No.839728766
>C-5は超大型トレーラーだよね陸のポジションだと… >それでも海上輸送と比べると悲しい… まあ速度と積載量はトレードオフなんやな
69 21/08/27(金)18:46:26 No.839729014
>我ら! ベトナム時代の生き残り!
70 21/08/27(金)18:47:09 No.839729244
>海自のC-130って元気に飛んでるのかな >たまにエンジントラブルが起きてると聞くけど 元が就役即要らん子にされたKC-130Rだけあって空自のC-130Hと部品の融通が利かなかったり油圧系統が腐ってて油漏れおこしたりやべー話はけっこう聞く まあそれでも硫黄島から南鳥島までの輸送出来てるから使えてはいるんだろう、もういっそ海自もC-2買うか3自統合輸送集団作っちゃえよって思うけど