虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

  • iOSアプリ 虹ぶら AppStoreで無料配布中
  • 国って... のスレッド詳細

    削除依頼やバグ報告はメールフォームにお願いします。 個人情報,名誉毀損,侵害等について積極的に削除しますので、メールフォームより該当URLをご連絡いただけると助かります

    21/08/27(金)15:49:12 No.839682598

    国って結局の所道路だと思う 村とか街とか文化とかでなく道路だと

    1 21/08/27(金)15:51:15 No.839683068

    信長の野望創造がそういう発想のゲームデザインだったね あとCivとかも道路大事

    2 21/08/27(金)15:51:30 No.839683114

    ローマ帝国も街道の整備に力を注いだ

    3 21/08/27(金)15:53:18 No.839683519

    ネットワークこそが国家?

    4 21/08/27(金)15:54:50 No.839683847

    左様

    5 21/08/27(金)15:55:05 No.839683901

    道路があれば情報や人や物や金が動くからな

    6 21/08/27(金)15:55:08 No.839683915

    川が文明を生むような発想か

    7 21/08/27(金)15:55:34 No.839684006

    貿易軍事文化交流どれを取っても大事

    8 21/08/27(金)15:55:48 No.839684053

    田中角栄がそんなこと言ってそう

    9 21/08/27(金)15:55:55 No.839684072

    言わんとすることはわかるが古代に自給自足出来ない地方が生産力が上がって 自給自足出来るようになって地方分権の中世に繋がっていったりするから両輪だと思う

    10 21/08/27(金)15:57:07 No.839684333

    というか古代国家は点と線だから道路無いと話にならないね インカ帝国があそこまで拡大できたのも前例のない道路整備のおかげだし

    11 21/08/27(金)15:58:07 No.839684565

    >田中角栄がそんなこと言ってそう ろくな道がなかった頃の新潟に文化がなかったかつうとなあ? 道路に海路も含まれるんだろうけど

    12 21/08/27(金)15:58:44 No.839684726

    全国民が使うインフラは税金使って作るからな

    13 21/08/27(金)15:59:18 No.839684848

    やはり北海道は国外なのでは?

    14 21/08/27(金)16:00:41 No.839685154

    南海道は松山まで延びてなかったのか

    15 21/08/27(金)16:00:51 No.839685189

    奈良が空白すぎる…

    16 21/08/27(金)16:01:47 No.839685396

    >道路に海路も含まれるんだろうけど 海路貿易してたからかなり初期から弥生文化はいってたんだよな新潟

    17 21/08/27(金)16:02:21 No.839685531

    >南海道は松山まで延びてなかったのか 桜三里デカイ厳しい

    18 21/08/27(金)16:02:42 No.839685620

    削除依頼によって隔離されました >全国民が使うインフラは税金使って作るからな 土建癒著中抜きジミンだしなあ

    19 21/08/27(金)16:02:58 No.839685669

    越の国は古代でも割と重要な土地として出てくるからな

    20 21/08/27(金)16:03:35 No.839685803

    広い領地の国も実質支配は道路沿線くらいまでだしな それだけでも人や物の安全確保するって労力もメリットもものすごいんだろうけど

    21 21/08/27(金)16:04:53 No.839686081

    >広い領地の国も実質支配は道路沿線くらいまでだしな 沿線までしか支配できないのか 支配してたところに道路を引いたのか

    22 21/08/27(金)16:06:28 No.839686423

    >奈良が空白すぎる… 実際は七道が整備される前に奈良ー大坂と奈良ー京都間の道路が運用開始済でそれを前提としてこれらの道が整えられてった だいたい聖徳太子の時代にはその道ができてる

    23 21/08/27(金)16:06:29 No.839686429

    >沿線までしか支配できないのか >支配してたところに道路を引いたのか 色々あるけど多いのは軍で攻めた時に道を整備して軍を引いたときに支配力や装置を配置する

    24 21/08/27(金)16:07:05 No.839686565

    四国なんで整備遅れてるの

    25 21/08/27(金)16:07:30 No.839686666

    >四国なんで整備遅れてるの 山陰以上に何もないしほぼ山だからでは…

    26 21/08/27(金)16:08:13 No.839686832

    聖徳太子で道というと太子道が割と重要な意味を持って整備されてたと見たな

    27 21/08/27(金)16:09:46 No.839687142

    >>全国民が使うインフラは税金使って作るからな >土建癒著中抜きジミンだしなあ この辺のなんとか出来る国あるんか

    28 21/08/27(金)16:11:02 No.839687427

    七道だけでも幅10mの道が総延長6300kmはあると想定されてる 駅子は死ぬマジに死ぬ本当に死ぬ(死ぬ)

    29 21/08/27(金)16:11:25 No.839687531

    アメリカとか土地広いから大変だよなって思う コロナがなきゃ数兆円規模のインフラ整備する予定だったし

    30 21/08/27(金)16:13:21 No.839687943

    こうして見ると新潟東京間で新幹線ぶっ通した田中角栄には足を向けて寝られねえな…

    31 21/08/27(金)16:13:32 No.839687994

    いかに徴税するか考えると農地から年貢取り立てる場合は隅々までの情報と輸送手段が必要になるからな 一昔前のアフリカだと首都に外国からの援助が入って地方は足枷だったから道路敷かない

    32 21/08/27(金)16:13:53 No.839688059

    触るな

    33 21/08/27(金)16:14:07 No.839688110

    今以上に山による分断が強いから大変だよな 内海の瀬戸内がメインルートになるのが分かる

    34 21/08/27(金)16:14:20 No.839688159

    海路安定してるとこはわざわざ陸路整備しようとはあんまりならんだろうな

    35 21/08/27(金)16:14:36 No.839688204

    今も新潟から山形へ抜けるのは割とアレな道

    36 21/08/27(金)16:14:40 No.839688216

    >>奈良が空白すぎる… >実際は七道が整備される前に奈良ー大坂と奈良ー京都間の道路が運用開始済でそれを前提としてこれらの道が整えられてった >だいたい聖徳太子の時代にはその道ができてる 奈良っても橿原から左上までしかないすぎる… 高野山への道は今の24号だとして 熊野へは昔の人らはどうやって行ったの

    37 21/08/27(金)16:15:19 No.839688344

    >実際は七道が整備される前に奈良ー大坂と奈良ー京都間の道路が運用開始済でそれを前提としてこれらの道が整えられてった >だいたい聖徳太子の時代にはその道ができてる fu285678.jpg この辺の道路も面白いよね 飛鳥時代の道路のほうが現代の道路より道幅がかなり広いとこがあったり

    38 21/08/27(金)16:15:21 No.839688355

    >駅子は死ぬマジに死ぬ本当に死ぬ(死ぬ) その分労役免除するから大丈夫だよ(大丈夫じゃない)

    39 21/08/27(金)16:16:10 No.839688523

    >海路安定してるとこはわざわざ陸路整備しようとはあんまりならんだろうな 紀伊半島やら京都の海沿いやらはそんな感じなんだろうなあ

    40 21/08/27(金)16:16:55 No.839688664

    奈良は宗教的な意味合いもあってわざと整備してなさそう

    41 21/08/27(金)16:17:18 No.839688749

    >fu285678.jpg 亀の瀬は昔から亀の瀬なのかな 穴虫から逢坂に抜けるのは今もそのままだ (道は細い)

    42 21/08/27(金)16:19:20 No.839689145

    ローマというかローマ軍も道路を重視してたな

    43 21/08/27(金)16:19:25 No.839689160

    https://www.nabunken.go.jp/nabunkenblog/2016/09/tanken146.html わくわくする

    44 21/08/27(金)16:20:39 No.839689417

    >紀伊半島やら京都の海沿いやらはそんな感じなんだろうなあ 太平洋側の航路は波が強いからかなり後になってからだと思う

    45 21/08/27(金)16:21:10 No.839689518

    >今も新潟から山形へ抜けるのは割とアレな道 鉄道だとどうだったっけなと調べたら米坂線経由と出てきて何となく察した

    46 21/08/27(金)16:23:33 No.839690049

    人が集まるから道ができるのか 道があるから人が集まるのか

    47 21/08/27(金)16:25:45 No.839690495

    奈良はそれから千年以上も何をやってたの…

    48 21/08/27(金)16:25:49 No.839690510

    道は街道沿いの治安も含まれるから 治安維持が難しい地点が郷里が別れる

    49 21/08/27(金)16:27:13 No.839690819

    日本の新幹線みたいに作ったら一気に太平洋側が発達した例もあれば 台湾の高速鉄道みたいに作ったけど一向に沿線が活性化しない例もあったりするから難しい

    50 21/08/27(金)16:29:38 No.839691313

    >奈良はそれから千年以上も何をやってたの… 中世を通じては守護不入の地なので…

    51 21/08/27(金)16:29:49 No.839691343

    道路そのものが力技のせいか 古代道路って本当にまっすぐ作ろうとする意志をすごく感じる

    52 21/08/27(金)16:30:00 No.839691381

    四国は山ばかりだから道作ろうとするとトンネルと高架でかさむ

    53 21/08/27(金)16:30:26 No.839691477

    >日本の新幹線みたいに作ったら一気に太平洋側が発達した例もあれば あれも景気が上向きだったという好条件との相乗効果であって 景気が悪くなったら逆にストロー効果の影響で一気に衰退という一長一短だからなぁ………

    54 21/08/27(金)16:32:12 No.839691810

    >道路そのものが力技のせいか >古代道路って本当にまっすぐ作ろうとする意志をすごく感じる まず道作れる広い場所に街持ってくるところからはじまるのがすごいよね

    55 21/08/27(金)16:32:46 No.839691925

    >人が集まるから道ができるのか >道があるから人が集まるのか 道があっても…ってとこもある

    56 21/08/27(金)16:33:13 No.839692004

    違うけど

    57 21/08/27(金)16:33:41 No.839692103

    福井の海岸は原発作るしか用が無いのか

    58 21/08/27(金)16:33:50 No.839692133

    日本の場合だとまっすぐ作ろうとしたのは唐を真似て国際都市アピールをした為でもあったらしい

    59 21/08/27(金)16:33:50 No.839692136

    中世の駅は重要拠点

    60 21/08/27(金)16:34:23 No.839692239

    >日本の新幹線みたいに作ったら一気に太平洋側が発達した例もあれば 日本の整備新幹線も自治体の頑張り次第なところあるからなあ 金沢とか佐久はうまくいってる方

    61 21/08/27(金)16:34:38 No.839692281

    鉄道も道路の位置付けに近いと思う 空港はちょっと違う感じ

    62 21/08/27(金)16:35:46 No.839692531

    道があれば栄えるのならなんで草津~亀山間はあんななの

    63 21/08/27(金)16:36:08 No.839692610

    >ローマというかローマ軍も道路を重視してたな 王の道を作ったペルシアのパクリじゃあ~!

    64 21/08/27(金)16:37:06 No.839692799

    >福井の海岸は原発作るしか用が無いのか 日本海易の要所で京の外港なのでかなり豊かだぞ

    65 21/08/27(金)16:37:32 No.839692915

    どこかの古代の権力者が力技で山をまるごと切り崩すなんてことしたことあるのかな?

    66 21/08/27(金)16:38:13 No.839693044

    >金沢とか佐久はうまくいってる方 そこら辺は3大都市圏からそこそこ近いという利点もある 福岡仙台がそうなれば途中地点も考えやすいのに

    67 21/08/27(金)16:38:25 No.839693081

    道以外に河川交通も超重要なので歴史を調べるときは河の位置も調べると楽しいぞ 水の必要性よりも川というのがインフラだとよくわかる

    68 21/08/27(金)16:39:25 No.839693294

    すべての道はローマに通ずるからな…

    69 21/08/27(金)16:40:03 No.839693417

    東京大阪の平野部河川の変遷面白いよね

    70 21/08/27(金)16:40:57 No.839693623

    civやってると道路施設してるまに期限が来てしまう でもすいすい動けるの気持ちよくてやめられないんだ

    71 21/08/27(金)16:41:08 No.839693647

    >どこかの古代の権力者が力技で山をまるごと切り崩すなんてことしたことあるのかな? 始皇帝は山を崩し谷を埋めたとか言われてる どこまで本当か、本当だとしてもどの規模の話かはわからんけど

    72 21/08/27(金)16:41:13 No.839693664

    運河作ってボコボコに叩かれた煬帝だけど運河はありがたく使わせてもらって唐も発展する

    73 21/08/27(金)16:41:15 No.839693671

    関東の古道だと鎌倉街道多すぎる

    74 21/08/27(金)16:41:18 No.839693685

    日本も昔は山で切った木はそのまま川に流して都市部に運んで材木にしてたりした

    75 21/08/27(金)16:41:26 No.839693724

    >道以外に河川交通も超重要なので歴史を調べるときは河の位置も調べると楽しいぞ 野田の醤油作りは利根川があったら出来たとこないだぶらタモリでやってたな

    76 21/08/27(金)16:44:35 No.839694381

    そういえばトンネルの歴史ってどんなんだろ?

    77 21/08/27(金)16:45:47 No.839694664

    田中角栄は得意の大言壮語でそういうことを言ったことはあるらしいけど あのまま放っておいたら本当に山崩しただろうか

    78 21/08/27(金)16:46:37 [ベルギー] No.839694846

    >国って結局の所道路だと思う ……

    79 21/08/27(金)16:47:11 No.839694973

    高速道路網は海外みたいに網の目状に構築できてこそ その効果を存分に発揮できるそうで最初からそういう計画になってるけど なかなか進まないな

    80 21/08/27(金)16:47:45 No.839695098

    なんかトンネルは誰も支援しないけどお坊さんが一人で頑張って掘ったみたいな話のイメージしかねぇ…

    81 21/08/27(金)16:49:03 No.839695395

    >なんかトンネルは誰も支援しないけどお坊さんが一人で頑張って掘ったみたいな話のイメージしかねぇ… 中世だと広域権力が弱いから宗教団体が建設する例は多い

    82 21/08/27(金)16:50:02 No.839695627

    どんなシムでも まっさきにやるのがインフラ整備だからな、とても大事

    83 21/08/27(金)16:50:41 No.839695767

    ノーベルさんがダイナマイト作るまで大規模なトンネルは難しいだろうしな…

    84 21/08/27(金)16:50:45 No.839695782

    ローマは公共インフラ事業に金を出した人の名前つけてそれがある限り讃えてたとか塩野さんの本にあったな

    85 21/08/27(金)16:51:33 No.839695953

    いい隧道

    86 21/08/27(金)16:52:07 No.839696086

    >そういえばトンネルの歴史ってどんなんだろ? バビロンの川底トンネルってのが記録に残ってる最古のトンネル 今から4000年前のものだ

    87 21/08/27(金)16:53:26 No.839696425

    川底トンネルロンドンで出来たのですらつい最近で悪戦苦闘なのにすげぇな!?

    88 21/08/27(金)16:53:52 No.839696532

    >そういえばトンネルの歴史ってどんなんだろ? さかのぼると鉱山の歴史に繋がる もっと遡ると墓とか

    89 21/08/27(金)16:56:18 No.839697151

    とーほぐの山削り取ればいいってことか?

    90 21/08/27(金)16:58:43 No.839697754

    東京のでろでろな地下とか見ると岩盤のがいいのかな…って思うけど 昔は固けりゃ固いで大変だよなあ

    91 21/08/27(金)17:07:24 No.839699925

    情報の伝達力が国なんじゃなかろうかと思うことがある 道路整備は伝達力を大きくする行為

    92 21/08/27(金)17:08:30 No.839700167

    モンゴルがあれだけ広大な土地を支配できたのも駅伝で情報やりとり出来たからってのがあるしな

    93 21/08/27(金)17:09:46 No.839700462

    真田さん家が生き残れたのも街道のおかげだものね

    94 21/08/27(金)17:10:16 No.839700588

    江戸幕府の大名や天領の配置は道から読み解ける

    95 21/08/27(金)17:10:23 No.839700627

    >東京のでろでろな地下とか見ると岩盤のがいいのかな…って思うけど 東京でデロデロの罠なのは元川か元沼あとは京浜東北線以東だ ちょっと山の手に行くとちゃんと硬い地盤がある

    96 21/08/27(金)17:16:48 No.839702298

    俺の田舎は20年ぐらい前に電車が廃線になって地価が半分だか1/3になったって聞いたな… 交通インフラって大事だよな