虹裏img歴史資料館

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21/08/25(水)13:59:36 最近ste... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1629867576920.jpg 21/08/25(水)13:59:36 No.838978654

最近steamのスレ見たりゲームやったりしていてむらむらと「ゲーム作りてぇ~」って気が湧いてきて ゲーム制作用のソフトとか物色してるところなんだけどゲーム自作してる「」居たらおススメ教えてほしい ていうかどんなゲーム作ったかだけでも聞きたいんだよね ちなみに自分が作りたいジャンルはアクション

1 21/08/25(水)14:01:59 No.838979194

ツクールだけどいいかn… >ちなみに自分が作りたいジャンルはアクション さらばだ

2 <a href="mailto:s">21/08/25(水)14:03:00</a> [s] No.838979432

>ツクールだけどいいかn… いいのよ・・・

3 21/08/25(水)14:03:24 No.838979529

言語が解ってガッツリ作り込みたいならユニティ、言語解らないならまずアルゴリズムを理解するところからになるからプログラミンとか任天堂のゲーム作れるヤツとか? 数年前で知識が止まっているので適当ですまない

4 21/08/25(水)14:04:45 No.838979872

UEもあるけどそっちはそっちで割と専門的な知識が要る…

5 21/08/25(水)14:05:24 No.838980034

アクションツクールもあるよ

6 21/08/25(水)14:05:34 No.838980079

と言うか説明文とかは日本語でくれよぉー!ってのが多いよね……

7 21/08/25(水)14:06:17 No.838980258

Unityがいいよ 人口が多いからよほど高度なことじゃなければ検索すればだいたい解決する

8 21/08/25(水)14:06:19 No.838980264

アクションはunityとかgamemakerstudio2とかのイメージがあるな…

9 21/08/25(水)14:07:11 No.838980486

UE4だって無料!

10 21/08/25(水)14:08:42 No.838980850

うにちーでいいじゃん

11 21/08/25(水)14:08:44 No.838980864

とりあえずどんな奴作りたい…ってイメージがしっかりあるなら別なんだけど 何もない場合は好きな奴を再現して見る方向でなんとかしよう

12 21/08/25(水)14:08:52 No.838980888

ツクールはクリエイターを名乗るにはちょっとツールが稚拙過ぎる…

13 21/08/25(水)14:08:52 No.838980893

何度かゲーム制作やろうと思ったことはあるけどやること多すぎて挫折した…世にたくさんゲームあるけどどれもすげーよ完成させて

14 21/08/25(水)14:10:30 No.838981253

ハイグラフィック3Dを扱いたい:UnrealEngine そこまででもない:ユニティー もっとそこまででもない:アクションゲームツクール

15 <a href="mailto:s">21/08/25(水)14:11:19</a> [s] No.838981415

とりあえず初めてなのもあってそこまで凝ったのは考えてないんだよな ステージクリア制で主人公はジャンプして攻撃して少しだけパズルやったりお宝見つけたりとかして進む だから簡単に手っ取り早く作れるものを探して「RPGツクールMV」とか使おうかなと思っている 国外のツールはまだ見てないけど

16 21/08/25(水)14:11:30 No.838981459

>ツクールはクリエイターを名乗るにはちょっとツールが稚拙過ぎる… いっつもこういう事ばっか言って自分は何もしないんだから

17 21/08/25(水)14:11:44 No.838981527

ぶっちゃけツクール使っても完成クソ難しいから…

18 21/08/25(水)14:12:45 No.838981746

>ステージクリア制で主人公はジャンプして攻撃して少しだけパズルやったりお宝見つけたりとかして進む >だから簡単に手っ取り早く作れるものを探して「RPGツクールMV」とか使おうかなと思っている なぜそこでRPGツクールを選ぶ… いやできなくはないけど…

19 21/08/25(水)14:12:48 No.838981763

アクションツクールちょっと触ったけど これ複雑な処理させようとするとダイアグラムが破綻するレベルで表現力に難がある サンプルゲームでも入力処理こぼしまくるし本格的な用途には向かない これ使うとUnityとかUEはよくできてるって感じる

20 21/08/25(水)14:13:20 No.838981888

2dアクションならユニチーでいいんじゃないかな…?

21 <a href="mailto:s">21/08/25(水)14:14:08</a> [s] No.838982053

>Unityがいいよ >人口が多いからよほど高度なことじゃなければ検索すればだいたい解決する >アクションはunityとかgamemakerstudio2とかのイメージがあるな… >ハイグラフィック3Dを扱いたい:UnrealEngine >そこまででもない:ユニティー >もっとそこまででもない:アクションゲームツクール ふぅんなるほどみんなunityってのを使うのか 言い忘れてたけど自分の考えてるのインティクリエイツが作るみたいな2Dアクションなんだけどそれもunityでいいのかな

22 21/08/25(水)14:14:32 No.838982162

スマホタブだけで気軽にゲーム作れるようになんねえかなぁ…

23 21/08/25(水)14:15:16 No.838982321

Unityでいいと思う

24 <a href="mailto:s">21/08/25(水)14:15:18</a> [s] No.838982331

>なぜそこでRPGツクールを選ぶ… >いやできなくはないけど… いやぐぐって一番上あたりざっとみたらそんな記事が・・・ やっぱネットは嘘まみれなのか!

25 21/08/25(水)14:16:06 No.838982513

>いやぐぐって一番上あたりざっとみたらそんな記事が・・・ >やっぱネットは嘘まみれなのか! できなくもないが本来の仕様とは違う上に出来る幅も少ないから憶える心算ならUnityとかの方がやれる事が多い

26 21/08/25(水)14:16:22 No.838982584

まあRPGツクールでアクションやSTG作るのもそれなりにノウハウあるから別にそこまで悪い選択肢ではないと思う

27 21/08/25(水)14:16:24 No.838982587

RPGツクールはその名の通りRPGに特化したツールなんで これでアクション作れる人なら他でも作れる

28 21/08/25(水)14:16:25 No.838982596

そして一番大事な事は 絵が描けるか3Dできる?

29 21/08/25(水)14:17:00 No.838982737

最近のRPGツクールってアクション作るの楽になってんの…?

30 21/08/25(水)14:17:28 No.838982844

ツクールはゲームを作るゲームだということを分かっていないと100%脱落する 分かっていても脱落する

31 21/08/25(水)14:17:43 No.838982903

ええ!? C++とDXライブラリじゃないんですか!!?

32 21/08/25(水)14:18:28 No.838983081

>ええ!? >C++とDXライブラリじゃないんですか!!? 最近は既にアセットのあるエンジン使ってやる方が主流かな……

33 21/08/25(水)14:19:01 No.838983240

うにてぃでいいことしたい

34 21/08/25(水)14:19:22 No.838983301

とりあえず最初はできるだけ簡単な方法でとりあえず完成させるのがいいんじゃないかな…たぶん

35 21/08/25(水)14:19:30 No.838983337

>ステージクリア制で主人公はジャンプして攻撃して少しだけパズルやったりお宝見つけたりとかして進む それ客観的にみて面白いか?他の人が見てやりたいと思うか?この娯楽が飽和した時代に時間を使わせる価値あるか その辺を意識して作るといい

36 <a href="mailto:s">21/08/25(水)14:19:31</a> [s] No.838983346

>そして一番大事な事は >絵が描けるか3Dできる? 3dは勉強しなあかんけど絵はそれなりに見れるものは描けると思う pixivの青シャツピカチュウよりは一応見れると思う ・・・ドットの練習したほうがいいかな?

37 21/08/25(水)14:19:35 No.838983358

知らんけどunityに2dアクションだのメトロイドヴァニアだののアセット売ってるだろ

38 21/08/25(水)14:19:46 No.838983394

作るコツは小さい単位で一歩一歩積み重ねていくことだぞ 本当にゼロから学ぶならswitchのはじめてゲームプログラミングやるといい

39 21/08/25(水)14:20:03 No.838983474

というかMVのプリセット素材だけでRPG作ってみろよ 多分無理だから

40 21/08/25(水)14:20:09 No.838983497

なんかツクりてぇ~って思った時に触り出さないと凄い勢いでやる気抜けてくよね

41 21/08/25(水)14:20:40 No.838983606

Web開発の延長線上で作れそうだからPhaser3で2Dゲーム作っている

42 21/08/25(水)14:20:44 No.838983622

と言うよりもまずはありもののアセット使って作れ そして絵を交換しろ 完成

43 <a href="mailto:s">21/08/25(水)14:21:08</a> [s] No.838983724

>>ステージクリア制で主人公はジャンプして攻撃して少しだけパズルやったりお宝見つけたりとかして進む >それ客観的にみて面白いか?他の人が見てやりたいと思うか?この娯楽が飽和した時代に時間を使わせる価値あるか >その辺を意識して作るといい 痛いとこ突くなぁ まぁでも最初はとにかく自分がやって楽しいかどうか考えながら作ってそのあと他人の反応見る感じかなと思ってる

44 21/08/25(水)14:21:22 No.838983786

空想広げるのは結構だがいきなりボリュームだそうとすると絶対失敗する まずは薬草取りに行くゲーム作れというのはそういうことだ

45 21/08/25(水)14:22:14 No.838983998

薬草を山に取りに行くアクションか

46 21/08/25(水)14:22:36 No.838984102

1から全部できるのはすげーやばいやつなので それと自分が同じ境遇であるなんて思っちゃいけない

47 21/08/25(水)14:22:54 No.838984172

>それ客観的にみて面白いか?他の人が見てやりたいと思うか?この娯楽が飽和した時代に時間を使わせる価値あるか >その辺を意識して作るといい この娯楽が飽和した時代にゲーム作りなんて最も非効率な趣味に手を出すんだ 好きにつくりゃいいと思うホント

48 21/08/25(水)14:23:05 No.838984202

そんな理想詰め込まんでもとりあえず最初は動くの作ればいいよ ちゃんと無理無く動かすだけで死ねてツクールがなんであれだけ需要あるのか嫌でも分かるから

49 21/08/25(水)14:23:54 No.838984427

面白いかどうかはとりあえずなんか完成させてからで良いんじゃねえかな…

50 21/08/25(水)14:24:06 No.838984473

まずダクソ作ろうと思うじゃん いきなりダクソじゃなくて平面をおっさんがうろうろ歩くだけの奴作るじゃん ジャンプさせれるようにしたり殴ったりさせれたりするようにするじゃん そこで満足する

51 21/08/25(水)14:24:24 No.838984532

めちゃおすすめのサイトを教える https://dkrevel.com/makegame-beginner/ これでマリオっぽいのは作れるぞ

52 21/08/25(水)14:24:34 No.838984566

スーパーマリオブラザーズ1-1再現とかでもいいんだ あの空中挙動どうやってプログラミングしてるんだ…?ってなれるから

53 21/08/25(水)14:25:06 No.838984665

三馬鹿でもわかる変数講座でなめらかに動くHPゲージ作るだけで感動したな

54 21/08/25(水)14:25:31 No.838984761

作ってみると操作性の良さってすごい難しいなってなる

55 21/08/25(水)14:25:42 No.838984802

書き込みをした人によって削除されました

56 21/08/25(水)14:25:52 No.838984840

初手から面白いもんは絶対作れんから まずは捨てる気で3作つくれ

57 21/08/25(水)14:26:09 No.838984903

自分で作ったものが思い通りに動いてるってだけで楽しいもんだ

58 21/08/25(水)14:26:12 No.838984912

アクションかあ RPGならウディタで元手ゼロから初められるが

59 21/08/25(水)14:26:32 No.838985002

LISAとかhylicsみたいな尖ったゲーム出そうぜ!

60 21/08/25(水)14:27:04 No.838985115

いやUnityはやめたほうがいいよ 実装したい事があるんだけどやり方がわからない… 調べよう! おっ二次裏で俺の好きなゲームのスレが立ってる! 二時か… 寝るか… で完成しない

61 21/08/25(水)14:27:14 No.838985154

>それ客観的にみて面白いか?他の人が見てやりたいと思うか?この娯楽が飽和した時代に時間を使わせる価値あるか >その辺を意識して作るといい いきなりそんなこと考えてると絶対力つきるから 俺の作ったキャラがボタン押したらジャンプしたぜやったぜくらいでいいと思うんです

62 21/08/25(水)14:27:33 No.838985223

>調べよう! >おっ二次裏で俺の好きなゲームのスレが立ってる! 意志が弱すぎる…

63 21/08/25(水)14:27:35 No.838985231

>作ってみると操作性の良さってすごい難しいなってなる 昔のアクションフリゲーが大体やたら滑るか慣性が無いかの二択だったのを思い出す

64 21/08/25(水)14:27:42 No.838985260

というか大体のツールは有償でも体験版存在してるから全部触れて合ったやつ選んだ方がいいよ ○○がいいを参考程度に聞きたいのかもしれんけどそんなに種類多くないから

65 21/08/25(水)14:27:52 No.838985292

Unityはなんか始めた人が1週間でゲーム簡単なの作った!とかよく聞くよね 作れる気がしないんだけど本当に作れるの

66 21/08/25(水)14:28:26 No.838985433

Papers, PleaseみたいなPoint & Clickは何使うといいんです?

67 21/08/25(水)14:28:46 No.838985521

>というか大体のツールは有償でも体験版存在してるから全部触れて合ったやつ選んだ方がいいよ >○○がいいを参考程度に聞きたいのかもしれんけどそんなに種類多くないから 結局思ってたのと違う…したらまたそこで終わるしな…

68 21/08/25(水)14:28:47 No.838985526

巨女に弾を当てたら乳が揺れるとかそういうのでいいんだ

69 21/08/25(水)14:28:53 No.838985552

gamemakerstudio2持ってるけど日本語資料少ない…

70 21/08/25(水)14:29:07 No.838985593

そもそも「」でゲーム完成させるようなガッツある奴がいないと思ふ

71 21/08/25(水)14:29:08 No.838985594

>Unityはなんか始めた人が1週間でゲーム簡単なの作った!とかよく聞くよね >作れる気がしないんだけど本当に作れるの 完品まで教えてくれる所があるからそのとおりに設置する その後テクスチャとかモデルを自分でやった奴に差し替える(もしくは適当に拾ってきた奴に差し替える) それを改造する

72 21/08/25(水)14:29:24 No.838985657

>RPGならウディタで元手ゼロから初められるが 欺瞞!

73 21/08/25(水)14:29:48 No.838985740

>調べよう! >おっ二次裏で俺の好きなゲームのスレが立ってる! たぶんUnity関係ない…

74 21/08/25(水)14:30:02 No.838985796

>作れる気がしないんだけど本当に作れるの 結局は才能よ そういう人はいい大学出てる頭いい人

75 21/08/25(水)14:30:06 No.838985800

ジーコ作りたいが絵が描けない困った

76 21/08/25(水)14:30:18 No.838985852

>作れる気がしないんだけど本当に作れるの やりたいことを実現するために何をすればいいか?っていう問題と解決を考えられるなら

77 21/08/25(水)14:30:25 No.838985879

>ジーコ作りたいが絵が描けない困った 外注!

78 21/08/25(水)14:30:55 No.838986002

>>ジーコ作りたいが絵が描けない困った >外注! 外注した絵でシコって満足!

79 21/08/25(水)14:31:06 No.838986047

ツクールくらいのノリでアクションゲームが作れるツールが宇宙から隕石に乗って飛来して来ねえかな

80 21/08/25(水)14:31:31 No.838986143

本当は自分の好みに合致したゲームがほしいだけで別にプログラマになりたいわけじゃないって気付かされるのいいよね

81 21/08/25(水)14:31:39 No.838986184

>Unityはなんか始めた人が1週間でゲーム簡単なの作った!とかよく聞くよね >作れる気がしないんだけど本当に作れるの 作ろうと思えば現実的にも可能 ただそれを完遂できるやつは少ない…

82 21/08/25(水)14:31:59 No.838986252

2DアクションならGAMEMAKERもいいかも、 最近無料プラン開放されたようだしアンテとかDownwellとかもGAMEMAKER製だし

83 21/08/25(水)14:32:19 No.838986318

ゲーム作りとはどういう手順で組み上げていけばいいのか っていう基本を学ぶにははじめてゲームプログラミングは本当によく出来てる

84 21/08/25(水)14:32:22 No.838986326

>gamemakerstudio2持ってるけど日本語資料少ない… 日本人で使ってる人あまりいない… というか使ってる人の日本語の記事が無い

85 21/08/25(水)14:32:40 No.838986391

>外注した絵でシコって満足! こうして僕はskebヘビーユーザーになりました! 知ってる?ゲーム作ってる時間で900回くらいシコれるんだぜ?

86 <a href="mailto:s">21/08/25(水)14:32:54</a> [s] No.838986443

>Unityはなんか始めた人が1週間でゲーム簡単なの作った!とかよく聞くよね >作れる気がしないんだけど本当に作れるの まじか・・・unityってブレワイみたいなもんをガッツリ作りこむ用のもんだと思ってた 上のリンクのサイトでもunity紹介してるしunityで作ってみるか

87 21/08/25(水)14:32:58 No.838986450

>>gamemakerstudio2持ってるけど日本語資料少ない… >日本人で使ってる人あまりいない… >というか使ってる人の日本語の記事が無い 英語の資料あるだけでも贅沢だと思う…

88 21/08/25(水)14:33:15 No.838986516

>本当は自分の好みに合致したゲームがほしいだけで別にプログラマになりたいわけじゃないって気付かされるのいいよね むしろそれは最初からわかってる でもそのためにはやっぱりほとんどの場合プログラムするしかないんだ…

89 21/08/25(水)14:33:26 No.838986550

だからよ!!! おれはネタでゲーム作って適当に投げてネットの誰かに遊んで欲しいのであって その為にあーだこーだやんのは労力に合わねェ!!!

90 21/08/25(水)14:33:34 No.838986580

最初はシューテイングだと思う

91 21/08/25(水)14:33:46 No.838986628

プログラミングの勉強でなぞなぞとSTGが合体したゲーム作ったな…

92 21/08/25(水)14:34:05 No.838986707

>本当は自分の好みに合致したゲームがほしいだけで別にプログラマになりたいわけじゃないって気付かされるのいいよね 逆にプログラミングしたくてゲーム作ってたけどいまいちしっくりこなかったな…

93 21/08/25(水)14:34:29 No.838986805

アクションゲームで一番の難関は素材だ ツクールみたいに丁度いい統一された規格がない

94 21/08/25(水)14:34:44 No.838986850

>だからよ!!! >おれはネタでゲーム作って適当に投げてネットの誰かに遊んで欲しいのであって >その為にあーだこーだやんのは労力に合わねェ!!! アレブラで草原で語らせておけばいいんだよ! そのパッションを文書にぶつけろ!

95 21/08/25(水)14:34:44 No.838986852

>最初はシューテイングだと思う だいたいシューティングか倉庫番かブロック崩しだよね

96 21/08/25(水)14:34:49 No.838986876

遠距離攻撃のみだったら横スクロールも簡単 近接どうやってるんだ…

97 21/08/25(水)14:34:51 No.838986883

完成させる前に「これ本当に面白いのか?」「こういうゲーム考えたんだけどこっちのが面白くね?これ作りたいな」って頻繁になるんだけど絶対永遠に完成しなくなるから堪えて続けてる

98 21/08/25(水)14:35:03 No.838986933

>だからよ!!! >おれはネタでゲーム作って適当に投げてネットの誰かに遊んで欲しいのであって >その為にあーだこーだやんのは労力に合わねェ!!! お前はゲームを遊んでほしくて労力使って自作する! 俺はオナニーしたくておかず吟味に両力を使う! そこに何の違いもありゃしねぇだろうが!!

99 21/08/25(水)14:35:10 No.838986966

こういうジーコ欲しいな…でも絵描けないし外注するのもな…で行き着いた先がeraでした

100 21/08/25(水)14:35:26 No.838987031

>gamemakerstudio2 >GAMEMAKER この二つって名前似てるけどどういう関係?

101 21/08/25(水)14:35:32 No.838987053

>まじか・・・unityってブレワイみたいなもんをガッツリ作りこむ用のもんだと思ってた もちろんそれもできるし簡単なものもできるツールよ

102 21/08/25(水)14:35:41 No.838987091

>>ジーコ作りたいが絵が描けない困った >外注! 1400円くらいのボリュームなら20万くらいで描いてくれるだろうか...

103 21/08/25(水)14:35:42 No.838987098

>お前はゲームを遊んでほしくて労力使って自作する! >俺はオナニーしたくておかず吟味に両力を使う! >そこに何の違いもありゃしねぇだろうが!! 違うのだ言おうと思ったが自作は仕事でもなけりゃ要はオナニーだな…

104 21/08/25(水)14:35:50 No.838987127

2Dアクション作りたくてアクションゲームツクールMVとCF2.5を買ったよ 全然作れてないよ

105 21/08/25(水)14:35:52 No.838987132

>そもそも「」でゲーム完成させるようなガッツある奴がいないと思ふ まえ自作ゲー募集した時は結構集まっただろう

106 21/08/25(水)14:36:04 No.838987176

ゲーム制作はマルチに能力が求められるというのをやってみると痛感する なんで市販のゲームがあんなに複数の人間で作られてるのか思い知らされるよ

107 21/08/25(水)14:36:23 No.838987264

描きたいシーンはあるのにお話が書けない!

108 21/08/25(水)14:36:24 No.838987267

>そもそも「」でゲーム完成させるようなガッツある奴がいないと思ふ ゲーム完成させてそれを続けるのはもう「」じゃないところで頑張ってるしな…

109 21/08/25(水)14:36:51 No.838987371

gamemakerstudioの1の方で1作作ってその後は忙しくなっちゃったから続き作る体力もねえしノウハウ忘れちゃった

110 21/08/25(水)14:36:58 No.838987399

まずコインプッシャーを作ります 次に寿司を加えます

111 21/08/25(水)14:37:02 No.838987413

>遠距離攻撃のみだったら横スクロールも簡単 >近接どうやってるんだ… ゼロ距離で弾を出すシューテイング

112 21/08/25(水)14:37:06 No.838987426

昔壺のメンバーでゲーム完成させるスレとかあったけどよく空中分解しなかったな...って思う

113 21/08/25(水)14:37:12 No.838987454

そんなんで出てきたのが悟飯ちゃん育てるゲームだしな

114 21/08/25(水)14:37:13 No.838987456

エロフラ作りたくてUnity本読んで1作健全なオリジナルゲームをUNITYROOMに投げたけど もうUnityしんどいな触りたくないなって感じて放置してる ちょっと複雑なこと調べようとすると初学者用の似たようなサイトばかりヒットするのが辛い

115 21/08/25(水)14:37:22 No.838987493

悟飯ちゃんがツクールで変なゲーム作ってたところには遭遇した

116 21/08/25(水)14:37:24 No.838987502

フリゲ漁ってみようぜ 具体的にどんなのが作りたいのか見えてくるかもしれない

117 21/08/25(水)14:37:29 No.838987523

>描きたいシーンはあるのにお話が書けない! 映画の予告編だけ作って2時間映画が作れない症候群! あるよね…

118 21/08/25(水)14:37:33 No.838987533

やっぱMVでいいんじゃね? SOZAIがあるのは正義よ

119 21/08/25(水)14:37:42 No.838987573

>そんなんで出てきたのが悟飯ちゃん育てるゲームだしな シャンクスがボスラッシュに挑むゲームもあるぞ!

120 21/08/25(水)14:37:48 No.838987597

これでシコりてえけど無いからジーコ作るしかねえってニッチな趣味は大体skebで解決する

121 21/08/25(水)14:37:54 No.838987614

>>そもそも「」でゲーム完成させるようなガッツある奴がいないと思ふ >まえ自作ゲー募集した時は結構集まっただろう スレ画での薬草ゲーは実際そこそこ数出てきたよね

122 21/08/25(水)14:38:19 No.838987717

>>そもそも「」でゲーム完成させるようなガッツある奴がいないと思ふ >ゲーム完成させてそれを続けるのはもう「」じゃないところで頑張ってるしな… もう小物含め2桁くらいつくってるあぶぶ…

123 21/08/25(水)14:38:25 No.838987740

はじプロですら「なんかめんどくせえ」ってなった俺はゲームは好きでも作るのに向いてない

124 21/08/25(水)14:38:48 No.838987814

昔html5とJavaScriptで簡単なスマホアプリ作ったけど その後にUnity覚えたら楽すぎて順番ミスった感じがした

125 21/08/25(水)14:39:31 No.838988005

本当にゲーム作りたいヤツって止めても作ってるからね 理屈で動いてるうちはまだ

126 21/08/25(水)14:39:33 No.838988010

「」クールで一番成果上げてるのがよりによって悟飯ちゃんとシャンクスなのおかしいだろ

127 21/08/25(水)14:39:45 No.838988049

ウディタもゼルダみたいなのなら割と楽に作れるぞ

128 21/08/25(水)14:40:07 No.838988134

>昔html5とJavaScriptで簡単なスマホアプリ作ったけど >その後にUnity覚えたら楽すぎて順番ミスった感じがした 高難易度で完成させたなら糧にはなってるさ 今後どんな言語が出てきても飲み込みが早くなるだろう

129 21/08/25(水)14:40:17 No.838988177

>そもそも「」でゲーム完成させるようなガッツある奴がいないと思ふ 実は完成品はたくさんお出しされてるんですよ しかしプレイ中にスレが落ちるという発表には致命的に向かない風土なせいで埋もれていくんだ

130 21/08/25(水)14:40:37 No.838988253

>昔html5とJavaScriptで簡単なスマホアプリ作ったけど >その後にUnity覚えたら楽すぎて順番ミスった感じがした 俺はいい順番だと思う 絶対最初の経験が活きたんだと思う

131 21/08/25(水)14:40:39 No.838988260

ゼルダって言うなよファイナルソードって言え

132 21/08/25(水)14:40:50 No.838988298

>本当にゲーム作りたいヤツって止めても作ってるからね >理屈で動いてるうちはまだ めんどくせーめんどくせー言いながら制作してるフリゲの人がヒのフォロワーでいるけど 進捗自体は常々更新されるから手は動いてるんだよね…

133 21/08/25(水)14:40:56 No.838988319

なんだったんだろうねあのシャンクスの熱量は ガチャゲーとかめちゃくちゃにクオリティ高かった覚えがある

134 21/08/25(水)14:41:00 No.838988333

>はじプロですら「なんかめんどくせえ」ってなった俺はゲームは好きでも作るのに向いてない 遊ぶのが好きと作るのが好きは違うからな… スポーツだってプロ観戦と実際に自分でやるのは違うし

135 21/08/25(水)14:41:35 No.838988463

処女作はここに投げた薬草ゲーだったな レスほぼつかなかったけど壺の祭りに出したらそこそこ評価されて嬉しかったよ…

136 21/08/25(水)14:41:36 No.838988465

まあせっかく作るならちゃんと販売してお金貰いたいし…

137 21/08/25(水)14:41:43 No.838988487

>ゼルダって言うなよファイナルソードって言え ウディタならたぶん2dゼルダでは?

138 21/08/25(水)14:41:44 No.838988490

>「」クールで一番成果上げてるのがよりによって悟飯ちゃんとシャンクスなのおかしいだろ フィ…フィアードライブ…

139 21/08/25(水)14:42:07 No.838988593

>>ゼルダって言うなよファイナルソードって言え >ウディタならたぶん2dゼルダでは? 2Dファイナルソード!

140 21/08/25(水)14:42:50 No.838988736

貶してるようだが作って公開したこと無いってんならその自作物はファイナルソード未満だ

141 21/08/25(水)14:43:48 No.838988947

>なんだったんだろうねあのシャンクスの熱量は >ガチャゲーとかめちゃくちゃにクオリティ高かった覚えがある 雰囲気的にクオリティ低くても受け入れられるし 高かったら高かったでなんでこんなところにこんなもの投げ捨てるんだァ~!?ってなるから 窓口が広くてなんだかんだでモチベも保てたんだと思う

142 21/08/25(水)14:43:52 No.838988963

翻訳がちょっと楽しくなったりする

143 21/08/25(水)14:44:08 No.838989024

なんか少しでも作ったことあればファイナルソードまじすげえと思えるようになるよね…

144 21/08/25(水)14:44:13 No.838989047

あんまりファイナルソードにライバル心燃やす気起きないな…

145 <a href="mailto:s">21/08/25(水)14:44:42</a> [s] No.838989170

すごい参考になる意見の嵐だ! ちょくちょくはじプロの名前出てるけどswitch持ってないから無理なんだよね・・・ メイドイン俺はやってたけど

146 21/08/25(水)14:44:56 No.838989231

命令者ちゃんのえっちなやつとかここ以外で出せるとも思わない…

147 21/08/25(水)14:45:10 No.838989291

>なんだったんだろうねあのシャンクスの熱量は >ガチャゲーとかめちゃくちゃにクオリティ高かった覚えがある ろくでもない界隈ではあるんだけどすぐ廃れたのは悲しい 一応今でも細々と更新されてるものはある

148 21/08/25(水)14:45:22 No.838989341

数々の翻訳が修正された今でも笑える部分があって普通に遊べる時点でファイナルソードは良作の部類に入る

149 21/08/25(水)14:45:24 No.838989348

ある意味imgのVIPRPGみたいな雰囲気はあったと思うシャンクス ゾロ目でキャラ募集して適当に作るところとか安価そっくり

150 21/08/25(水)14:45:31 No.838989373

感想来る前にスレ落ちちゃった時は多分作る側も遊ぶ側もドギマギしてるんだろうな

151 21/08/25(水)14:45:56 No.838989472

>あんまりファイナルソードにライバル心燃やす気起きないな… 完成してできてないならライバルどころでなか 足元にも及ばない烏滸がましいことなのだ

152 21/08/25(水)14:46:00 No.838989484

>昔壺のメンバーでゲーム完成させるスレとかあったけどよく空中分解しなかったな...って思う いや無限にスレが立って無限に崩壊してる ごくまれに最後までいきつく奇跡があるだけ

153 21/08/25(水)14:46:20 No.838989565

>「」クールで一番成果上げてるのがよりによって悟飯ちゃんとシャンクスなのおかしいだろ 1番はTOMだと思うよ

154 21/08/25(水)14:46:44 No.838989663

VRChatでアバター作ったりワールド作ったりして Unityの基本操作覚えてからC#でのスクリプト記述を覚えて あとはがむしゃらに頑張ればそのうちメス堕ちしてるよ

155 21/08/25(水)14:46:53 No.838989705

結局のところ大作作る心意気はいいけどちっちゃいの完成させて慣れていった方がいいよって話である

156 21/08/25(水)14:46:53 No.838989707

とりあえず >https://dkrevel.com/makegame-beginner/ これをまず一通り丸々やってみてそれから考えてもいいんじゃないかな…?

157 21/08/25(水)14:46:57 No.838989725

自分のやりたいゲームを作りたいのなら プログラムと絵と音楽できるようなるより パブリッシャーに100回面接受けてプロデューサー目指す方が早いよ

158 21/08/25(水)14:46:57 No.838989726

個人製作でsteamに作品持ち込むのって無理かなぁ

159 21/08/25(水)14:47:00 No.838989745

もしかして評価でボロクソ叩かれても ゲーム完成させるって凄いことなのでは?

160 21/08/25(水)14:47:10 No.838989783

合同は大御所いてもどうせ崩壊するんだろみたいな空気常にあったよね

161 21/08/25(水)14:47:21 No.838989833

>あとはがむしゃらに頑張ればそのうちメス堕ちしてるよ どうして…

162 21/08/25(水)14:47:45 No.838989937

>もしかして評価でボロクソ叩かれても >ゲーム完成させるって凄いことなのでは? 金取るのなら場合によるかな…

163 21/08/25(水)14:47:56 No.838989993

>個人製作でsteamに作品持ち込むのって無理かなぁ steamは別に誰でも登録料払えば売れるが

164 21/08/25(水)14:48:17 No.838990071

>個人製作でsteamに作品持ち込むのって無理かなぁ むしろそういう場では

165 21/08/25(水)14:48:33 No.838990137

>どうして… 魂は肉体に縛られるからな… 平たく言えば女の子のなりきりに自我を侵食されていく

166 21/08/25(水)14:48:47 No.838990200

書き込みをした人によって削除されました

167 21/08/25(水)14:48:54 No.838990233

やっぱ締切と具体的な発表の場がないとモチベ湧かないんだよな この掲示板と相性悪いの承知でいもげジャムとか開催しようかな、開催方法まるでわからんけど

168 21/08/25(水)14:48:59 No.838990252

>1番はTOMだと思うよ ごめん全く知らない

169 21/08/25(水)14:49:11 No.838990310

シャンゲーってまだ更新されてるやつあるn!?

170 21/08/25(水)14:49:14 No.838990323

そんなもんどんなルートとっても99%無理なんだから気にするだけ無駄

171 21/08/25(水)14:49:24 No.838990379

>VRChatでアバター作ったりワールド作ったりして 実際VRChatはミニゲーム発表の場としてかなりいいと思う フレンドのアバターでジーコ作りたくなるが

172 21/08/25(水)14:49:29 No.838990401

>個人製作でsteamに作品持ち込むのって無理かなぁ 個人でやってる人いるし無理ではない でもガッツリ儲けたいんならパブリッシャーと組まないと始まらないと思う

173 21/08/25(水)14:49:34 No.838990426

ゲームの中身がまだわからないのにSteam登録したからって知名度があがるとかいうナイーヴな考えは捨てよう

174 21/08/25(水)14:49:37 No.838990432

理想を高く持ち過ぎるな 小さな完成を確実に繰り返していけ

175 21/08/25(水)14:49:42 No.838990458

思いついたアイディアとか改善点は「後で読んで分かるように省略せず詳しく」こまめにメモに残すといいよ

176 21/08/25(水)14:49:53 No.838990498

もうMVじゃなくてもよくて なんならRPGツクール3でもよくて もっと妥協してポケットじまんでもいいんだけど 多分完成無理だとおもうよ? それくらいゲーム完成させるのって大変

177 21/08/25(水)14:49:55 No.838990508

>フレンドのアバターでジーコ作りたくなるが 鬼か

178 21/08/25(水)14:50:28 No.838990669

>この掲示板と相性悪いの承知でいもげジャムとか開催しようかな、開催方法まるでわからんけど 薬草ジャム今でも見れるんだな…

179 21/08/25(水)14:50:29 No.838990676

>思いついたアイディアとか改善点は「後で読んで分かるように省略せず詳しく」こまめにメモに残すといいよ ToDo:後で直す

180 21/08/25(水)14:50:37 No.838990710

>>>個人製作でsteamに作品持ち込むのって無理かなぁ >>steamは別に誰でも登録料払えば売れるが >いやそこからさらにそこそこの知名度を獲得するまで行けるのかなって 出来と広報活動と運しだい? いくら出来よくても遊んでもらえないこともあるしその逆もあるし

181 21/08/25(水)14:51:58 No.838991069

採算度外視で〇〇%オフに載せてもらおうsteamは もしくはフリゲで評価稼いでからsteam

182 21/08/25(水)14:52:01 No.838991079

つまりよォ 先に別ルートで名前売ってからあの○○さんが手掛けたゲーム!すればいいってことだろ?

183 21/08/25(水)14:52:14 No.838991138

Steamに個人で登録したときって パブリッシャー名を個人名じゃなくてサークル名とかに出来るんだろうか

184 21/08/25(水)14:52:18 No.838991162

面白そうなアクションゲームで主人公が可愛い女の子だったらちょっと話題性は出そうな気はする いっぱいあるからまずゲーム部分も面白そうと思わせるのがきついけど

185 21/08/25(水)14:52:32 No.838991214

Twitterに友達いないから宣伝どこですればいいんだろうな…

186 21/08/25(水)14:52:34 No.838991224

まぁ早期アクセスって手もあるしな…勿論そこそこ触れるようになってるの前提なんだが…

187 21/08/25(水)14:52:52 No.838991296

個人制作して資金つきたからアーリーで公開しますお金くだちってした結果コミカライズとアニメ化までしてゲームだってあるぞ

188 21/08/25(水)14:53:06 No.838991351

アセットでキャラクターとか売ってるじゃん たまにとんでもなくショボいのに3000円とかしてびっくりする

189 21/08/25(水)14:53:10 No.838991370

>Twitterに友達いないから宣伝どこですればいいんだろうな… 色んな人に依頼してキャラ描いてもらうとか…

190 21/08/25(水)14:53:13 No.838991389

ゲームが売れるかどうかは運次第なとこあるから大博打はやめておけ しばらくは確実に完成させられる規模の小さいゲームで経験を積むんだ

191 21/08/25(水)14:53:21 No.838991431

Steamも無料DLできるんだし最初フリゲとかで行くならそっちにも登録でもいいと思うよ 今度お値段付けるゲームも度々あげてく際に無料じゃないのかとケチつける奴とどう向き合うかもあるけど

192 21/08/25(水)14:53:45 No.838991530

>先に別ルートで名前売ってからあの○○さんが手掛けたゲーム!すればいいってことだろ? 俺がどちゃくそ遊んだTRPGみたいなフリゲ作者がジーコ手掛けてる!!

193 21/08/25(水)14:53:47 No.838991537

ゲームに対するドリームなんて捨てていいと思うよ俺は 冗談抜きで1万あれば1年感ほぼ不自由なく自分の好きなゲーム遊べる時代じゃん そんな市場で戦えると本気で思うかって

194 21/08/25(水)14:53:48 No.838991544

ゲーム完成経験のないやつの早期アクセスゲーなんて信用できなさすぎるだろ

195 21/08/25(水)14:54:31 No.838991735

>>なんだったんだろうねあのシャンクスの熱量は >>ガチャゲーとかめちゃくちゃにクオリティ高かった覚えがある >ろくでもない界隈ではあるんだけどすぐ廃れたのは悲しい >一応今でも細々と更新されてるものはある シャンゲー制作の一番の敵は「なんでおれはシャンカーごときのためにこんなに苦労してるんだろうなァ…」って感情だ だから廃れた

196 21/08/25(水)14:54:44 No.838991785

まあ売る時の心配なんてまだまだ先の話だろうけどね

197 21/08/25(水)14:54:51 No.838991820

>個人制作して資金つきたからアーリーで公開しますお金くだちってした結果コミカライズとアニメ化までしてゲームだってあるぞ 詳細希望剣!

198 21/08/25(水)14:54:57 No.838991859

根本的にゲームを売って儲けたいっていうのがコスパ悪すぎる夢なんよね 単体で商売が成立するスキルの複合体だから

199 21/08/25(水)14:55:46 No.838992065

配信映えする苦行ゲーを作って壺おじスレに投下すればよろしい

200 21/08/25(水)14:56:00 No.838992133

ゲームでお金稼ぎたいんならこれでも見とき https://www.youtube.com/watch?v=LUdWe3-H1rk

201 21/08/25(水)14:56:08 No.838992161

シャンゲー以外imgでツクールゲームないの悲しすぎるだろ!

202 21/08/25(水)14:56:10 No.838992173

>ゲームに対するドリームなんて捨てていいと思うよ俺は >冗談抜きで1万あれば1年感ほぼ不自由なく自分の好きなゲーム遊べる時代じゃん >そんな市場で戦えると本気で思うかって ユーザとしては数が多いのは喜ぶべきことではあるけど明らかにゲーム産業は供給過多だよなって感じる

203 21/08/25(水)14:56:20 No.838992217

結局なんかもう知名度と売りの話になってるけど まず気にする以前に作ろう!な!

204 21/08/25(水)14:56:29 No.838992250

>「なんでおれはシャンカーごときのためにこんなに苦労してるんだろうなァ…」 これマジで辛いと思う 何処まで行っても客がシャンカーなの悲しいだろ

205 21/08/25(水)14:56:41 No.838992295

ゲーム売るんならジーコが現実的なんだろうなって思うけど 監督になれるほどの性欲や絵のスキルを持ち合わせていないから無理だ…

206 21/08/25(水)14:56:48 No.838992337

switchのゲーム作るやつが導入に最適な気がしてきた

207 21/08/25(水)14:56:52 No.838992363

俺もジーコ作ってるけど最近もう描いたやつまとめてCG集でいいかなって気がしてきた

208 21/08/25(水)14:57:12 No.838992455

>シャンゲー以外imgでツクールゲームないの悲しすぎるだろ! 悟飯ちゃん!

209 21/08/25(水)14:57:41 No.838992569

すぐ販売と宣伝に意識が行ってしまうのはよくないと思う

210 <a href="mailto:s">21/08/25(水)14:57:47</a> [s] No.838992605

>結局なんかもう知名度と売りの話になってるけど >まず気にする以前に作ろう!な! とりあえずunityの勉強と絵の練習するよ・・・

211 21/08/25(水)14:57:51 No.838992628

ここはツクールより駄フラのイメージ

212 21/08/25(水)14:57:53 No.838992643

今フリゲ作ってるんだけどめっちゃ性癖盛ったエロゲつくりたい でもえろだってバレたくないから名義は変えなきゃいけない

213 21/08/25(水)14:58:44 No.838992870

2年前から作り始めたゲームが大きくなりすぎて終わりが見えねえ 世の中には10年がかりで完成させた人もいるから焦らなくていいのかも知れないが

214 21/08/25(水)14:59:08 No.838992955

>今フリゲ作ってるんだけどめっちゃ性癖盛ったエロゲつくりたい >でもえろだってバレたくないから名義は変えなきゃいけない いっそ絵を依頼して別アバターとして独り立ちしてしまえ

215 21/08/25(水)14:59:18 No.838992995

まぁせっかく作ったんだからできれば知られてほしいな…あわよくばお金も入ると嬉しい…という気持ちはわかる

216 21/08/25(水)14:59:22 No.838993007

>シャンゲー以外imgでツクールゲームないの悲しすぎるだろ! ひだまりロジック…

217 21/08/25(水)14:59:23 No.838993016

>>「なんでおれはシャンカーごときのためにこんなに苦労してるんだろうなァ…」 >これマジで辛いと思う >何処まで行っても客がシャンカーなの悲しいだろ でもなァ…客がシャンカーだからこそ作る気になったんだもんな… そこは曲げれねェよな…ルフィ

218 21/08/25(水)14:59:34 No.838993067

>俺もジーコ作ってるけど最近もう描いたやつまとめてCG集でいいかなって気がしてきた だが一方通行的なCG集だの漫画だのに比べてインタラクティブなゲームになると壺に入った時の実用性が跳ね上がるのだ

219 21/08/25(水)14:59:36 No.838993072

>今フリゲ作ってるんだけどめっちゃ性癖盛ったエロゲつくりたい >でもえろだってバレたくないから名義は変えなきゃいけない バレてもいいんだ 同じ名義でエロと一般両方作ってる人結構いるぞ

220 21/08/25(水)14:59:41 No.838993091

>俺もジーコ作ってるけど最近もう描いたやつまとめてCG集でいいかなって気がしてきた 馬鹿野郎そんな悲しいことを言わないでくれ!! ゲームであるが故のインタラクティビティが CGでは到達できない崇高な射精へと導くんだよ!! 俺の好きな監督はCG専門になって物足りなくなった 悲しい

221 21/08/25(水)14:59:58 No.838993155

絵がモチベになるならいいけどこれから練習するってするぐらいならとっととフリー素材がささっと描いたので作るべき 最初からあれもこれもなんてしてたら永遠に完成しない

222 21/08/25(水)15:00:14 No.838993238

作る工程を楽しむのもまたゲーム 金や評価の話なんて後だ後

223 21/08/25(水)15:00:42 No.838993342

UE4でEDFみてぇなゲーム作りてぇ…! 説明が大半英語ォ!!!

224 21/08/25(水)15:00:57 No.838993408

配信者とか誰かのためにゲーム作るのとか楽しいんだろうなって思う

225 21/08/25(水)15:01:08 No.838993453

確かに駄フラぐらいのイメージでまずは作ったほうが完成は近そうだ

226 21/08/25(水)15:01:16 No.838993478

とりあえず作る所までは特許なんか気にせず好きな様にしろ 売る段階で考えろ

227 21/08/25(水)15:01:44 No.838993599

売るんなら最初から売るつもりで作り始めたほうがいいよ 作ってる途中から売れるゲームにすることは不可能に近いから

228 21/08/25(水)15:02:05 No.838993660

結局チョット絵が描ける以外何が出来るんだ

229 21/08/25(水)15:02:11 No.838993686

>2年前から作り始めたゲームが大きくなりすぎて終わりが見えねえ ある程度の所で誰かに反応見てもらって感触確かめたほうがいい 4年かけて売れなきゃ生活困るぐらい賭けてたゲームが技術力あるけど手触り悪くて全然売れなかった話最近聞いた

230 21/08/25(水)15:02:17 No.838993714

>でもなァ…客がシャンカーだからこそ作る気になったんだもんな… >そこは曲げれねェよな…ルフィ お前は誇りだ! いやマジで利益も名誉もクソもないのに続けられる奴は誇りだよ

231 21/08/25(水)15:02:23 No.838993742

>作る工程を楽しむのもまたゲーム >金や評価の話なんて後だ後 ぶっちゃけゲームどころかサブカル系ほぼ全部これだからね… 絵を描きたい音楽奏でたい動画作りたいを思う段階なのに そっからなにもせず商売まで行くこと考えるだけ無駄

232 21/08/25(水)15:02:40 No.838993803

絵が大変だけどジーコってゲーム作り入門としては結構いいんだよね えっちな絵とステータスが表示できれば形になるし

233 21/08/25(水)15:02:42 No.838993811

前に言ってた人いたけどいろんなツール触って自分にあったヤツ使うのが一番よ やりやすくて続くのが一番だから

234 21/08/25(水)15:03:29 No.838993967

>絵が大変だけどジーコってゲーム作り入門としては結構いいんだよね >えっちな絵とステータスが表示できれば形になるし しかもそれの手法まとめてくれてるサイトもある

235 21/08/25(水)15:03:58 No.838994078

丁寧に作りこんだ極致が最初から出てるのもでかいジーコ

236 21/08/25(水)15:04:47 No.838994278

売れるゲームを考えるってプロでも超絶難易度だから…

237 21/08/25(水)15:05:03 No.838994354

unityはアセットで2DアクションツクールとかFPSツクールみたいなの導入すれば全然コード書かなくてもちゃんとしたの作れるようになってきた感じがある

238 21/08/25(水)15:05:43 No.838994497

ちなみに他のフリーゲームを参考にするのはお勧めしない 使おうと思ってたフリー音源が使われてて 俺も一緒の使うのやだな…ってなったりするぞ

239 21/08/25(水)15:05:43 No.838994498

それこそついこないだunityでメダル落とし完成させてた「」がいただろ

240 21/08/25(水)15:06:18 No.838994639

最終的に何作りたいか明確にしたらとっかかるペース配分考えるのも大事だぜ! ロンパみたいなの作りてぇ!というわけで作り始めた!してようやく8割方できたが 肝心の特に後半のフラグ回収とか関係ない1話の事件が何も思い浮かばねえ!

241 21/08/25(水)15:06:23 No.838994659

>>2年前から作り始めたゲームが大きくなりすぎて終わりが見えねえ >ある程度の所で誰かに反応見てもらって感触確かめたほうがいい そうするよ プレイするのが自分だけじゃ至らない部分たくさんありそう

242 21/08/25(水)15:06:50 No.838994771

>それこそついこないだunityでメダル落とし完成させてた「」がいただろ あれ見てこういう発想が自分には出てこないからだめなんだ…ってなった

243 21/08/25(水)15:07:17 No.838994879

>ちなみに他のフリーゲームを参考にするのはお勧めしない >使おうと思ってたフリー音源が使われてて >俺も一緒の使うのやだな…ってなったりするぞ それこそフリー使用可の有料素材を買おう アリスソフトの音楽担当が作ったものとかあったぞ

244 21/08/25(水)15:07:26 No.838994919

>使おうと思ってたフリー音源が使われてて 自作しようぜ!

245 21/08/25(水)15:07:33 No.838994955

>それこそついこないだunityでメダル落とし完成させてた「」がいただろ あれは上澄みも上澄みだから参考にしちゃダメ

246 21/08/25(水)15:07:42 No.838994987

スチームのPLATA GO betty engineかな

247 21/08/25(水)15:07:43 No.838994995

ゆにてぃーはなんとなくうんちーって読みたくなる

248 21/08/25(水)15:07:46 No.838995002

WOLF RPGエディターでアクションゲームとシューティングゲームとジーコを作ったけど使いやすかったよ 難点はツールの作者がこれを暗黒のツールと称して憚らないことだ

249 21/08/25(水)15:07:49 No.838995011

>最終的に何作りたいか明確にしたらとっかかるペース配分考えるのも大事だぜ! >ロンパみたいなの作りてぇ!というわけで作り始めた!してようやく8割方できたが >肝心の特に後半のフラグ回収とか関係ない1話の事件が何も思い浮かばねえ! ちゃんと作れてて偉い!

250 21/08/25(水)15:08:08 No.838995088

>バレてもいいんだ >同じ名義でエロと一般両方作ってる人結構いるぞ リア友に教えられなくなっちまうー!

251 21/08/25(水)15:08:14 No.838995108

>ちなみに他のフリーゲームを参考にするのはお勧めしない >使おうと思ってたフリー音源が使われてて >俺も一緒の使うのやだな…ってなったりするぞ それよりもいい素材に出会える恩恵のほうが大きいと思うが まあ人それぞれか

252 21/08/25(水)15:08:23 No.838995145

>自作しようぜ! これがプラスにもマイナスにも恐ろしいんだよなあ あれ…音楽作るのゲーム作りより楽しいんだけど…とかなったり

253 21/08/25(水)15:08:33 No.838995192

>>ある程度の所で誰かに反応見てもらって感触確かめたほうがいい >そうするよ 念の為言っとくけどここに投下するのはやめようね 匿名だと変な意見ばっかり来る

254 21/08/25(水)15:08:35 No.838995204

メダル落としやりたい

255 21/08/25(水)15:09:16 No.838995364

ゲーム作るの好きでゲーム会社に就職して何年経ったか 自分でもびっくりするくらい個人で作る意欲が無くなってしまった

256 21/08/25(水)15:09:34 No.838995429

音源の自作はまったくわからん…

257 21/08/25(水)15:09:58 No.838995531

開発過程をコンテンツにするのは真似してみたい

258 21/08/25(水)15:10:22 No.838995631

>>バレてもいいんだ >>同じ名義でエロと一般両方作ってる人結構いるぞ >リア友に教えられなくなっちまうー! エロゲー作った程度で引くようなリア友なのか? 本当の友達なら応援してくれるだろ 信じろ

259 21/08/25(水)15:10:23 No.838995638

かといってどこに投下するのがいいんだろうな…

260 21/08/25(水)15:10:24 No.838995639

自分のゲーム作りたい人はゲーム会社に就職しない方がいいよ どうせポリコレやらフェミ媚びやらさせられるし

261 21/08/25(水)15:10:29 No.838995651

ウディタはコード書かないで済むから好きだわ

262 21/08/25(水)15:10:38 No.838995685

金貰って作ると 自分で趣味で作ってる奴これ作っても1円にもならねぇんだよな…ってなっちゃうタイプも多いと聞く

263 21/08/25(水)15:10:52 No.838995742

>アリスソフトの音楽担当が作ったものとかあったぞ いいよねワンランク上のBGM… https://chobit.cc/d1wqd/522pzg05

264 21/08/25(水)15:11:02 No.838995791

>それこそついこないだunityでメダル落とし完成させてた「」がいただろ 最初はコインプッシャーみたいにチュートリアルが充実してるのを改造していくのがいいよね

265 21/08/25(水)15:11:23 No.838995880

「」の作ったジーコとか性癖ぶっ壊れてそうで興味ある

266 21/08/25(水)15:11:36 No.838995928

>開発過程をコンテンツにするのは真似してみたい 絶対に面白いし需要あるけど難易度超高いよねこれ ゲーム制作工程って見せて楽しい部分と地味なつまらん部分あるし

267 21/08/25(水)15:11:37 No.838995936

自分で作ってると泥土君みたいになる 俺が作りたい奴はこうじゃない!!!!!!!!

268 21/08/25(水)15:11:41 No.838995948

>変な意見 (宴)

269 21/08/25(水)15:11:52 No.838995977

>エロゲー作った程度で引くようなリア友なのか? >本当の友達なら応援してくれるだろ 信じろ それもそうだな ロリリョナ程度なら大丈夫か!

270 21/08/25(水)15:11:54 No.838995988

音源探すのって大変だよね時間かかるしいざ当ててみたらイメージ変わったりするし

271 21/08/25(水)15:12:00 No.838996006

>いいよねワンランク上のBGM… 自作ゲーが音楽のクオリティに追いつけない!

272 21/08/25(水)15:12:25 No.838996088

>>それこそついこないだunityでメダル落とし完成させてた「」がいただろ >あれ見てこういう発想が自分には出てこないからだめなんだ…ってなった 参考までにどう言う発想だったか教えて欲しい

273 21/08/25(水)15:13:00 No.838996231

発想がどうのと言わずにまず2分で終わるゲームを作ってお出ししろ

274 21/08/25(水)15:13:44 No.838996395

久々にやるか…薬草!

275 21/08/25(水)15:14:05 No.838996499

大将は配信でやれるだけのスピードがあったからやれてたんだろう 見てると何十行も一息で書いてデバッグ一発だったし

276 21/08/25(水)15:14:46 No.838996668

音楽は自作しようとしたら絶対 >あれ…音楽作るのゲーム作りよりお金かかるんだけど… ってなるな…

277 21/08/25(水)15:14:52 No.838996697

>発想がどうのと言わずにまず2分で終わるゲームを作ってお出ししろ いい時間設定だと思う 現代で実績もない素人のゲームに割ける時間は2分が限界だわ 例え名作だったとしても2分やって見どころなかったら切る

278 21/08/25(水)15:15:12 No.838996783

>大将は配信でやれるだけのスピードがあったからやれてたんだろう >見てると何十行も一息で書いてデバッグ一発だったし 天才かぁ… 何やるにも特別な人しか注目されないんだよな

279 21/08/25(水)15:15:59 No.838996951

そういえば9月第1週にUnity1Weekあるじゃん出ようぜ

280 21/08/25(水)15:16:08 No.838996983

昔3分ゲーコンテストとかあって好きだったな

281 21/08/25(水)15:16:35 No.838997084

薬草の変わりにエロ絵が表示されるようにして10面くらい作ってhentai〇〇ってタイトルにしてsteamで100円にして売りましょう

282 21/08/25(水)15:17:43 No.838997335

>ゲーム作るの好きでゲーム会社に就職して何年経ったか >自分でもびっくりするくらい個人で作る意欲が無くなってしまった プログラムの腕はさっぱり上がらないけど なんだかんだでこうすれば人は熱中するみたいなノウハウや数時感覚は習得できたし いやでも業界トレンドは詰め込まれるから俺はゲーム屋やってるのアリだと思ってる

283 21/08/25(水)15:18:45 No.838997597

CEDECでインディーでやっていくためにはって講演やってたよね

284 21/08/25(水)15:18:54 No.838997646

そういやツクールでずっと操作認識固定されてたけど キャラ動かすのは方向キーで決定キャンセルをZ/X割り振り以外のものってあるんだろうか FPSみたくWASDとかのがパッドと同じ左側で移動認識あるがそれすると決定キャンセルどこに配置するか微妙になるか

285 21/08/25(水)15:19:05 No.838997698

音源は適当なmidi音源入れてサクラで作って録音oggかmp3でいいよ コード進行やドラムは…頑張って考えようね

286 21/08/25(水)15:19:35 No.838997804

ゲーム屋やめたから作り始めた奴とかもいるし…

287 21/08/25(水)15:20:33 No.838998053

ツクールはある一定のジャンル作るなら良いツールだからな…面倒くさい部分を全部ツール側に丸投げできる まぁそれでも面倒くさいんだけどな!

288 21/08/25(水)15:21:08 No.838998204

インディーもゲーム屋じゃないですか!

289 21/08/25(水)15:21:26 No.838998278

>ツクールはある一定のジャンル作るなら良いツールだからな…面倒くさい部分を全部ツール側に丸投げできる >まぁそれでも面倒くさいんだけどな! 最終的に1から覚えたり素材つくるまでを省く時短材料みたいなもんだと思ってる

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