21/08/25(水)11:59:41 シナリ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1629860381779.jpg 21/08/25(水)11:59:41 No.838945962
シナリオってどうやったら面白くなるんです?
1 21/08/25(水)12:04:04 No.838946933
以前やったセッションの面白いところを言語化して作るシナリオに組み込む
2 21/08/25(水)12:12:33 No.838949173
言語化って?
3 21/08/25(水)12:13:33 No.838949454
>言語化って? ああ!
4 21/08/25(水)12:14:50 No.838949812
所詮素人の俺にはわからない…プレイする人の好みにも左右されるし… 30分で適当に考えた手癖で出来てるPCが参加者に大人気だったときは本気で困った
5 21/08/25(水)12:15:41 No.838950047
公式シナリオのプロット丸パクリでキャラだけ変えればいいよ
6 21/08/25(水)12:18:51 No.838950993
>シナリオってどうやったら面白くなるんです? 面白くする方法はわからないけどつまらなくなるやり方はいくつかあるのでとりあえずそれを避ける
7 21/08/25(水)12:23:49 No.838952548
>面白くする方法はわからないけどつまらなくなるやり方はいくつかあるのでとりあえずそれを避ける 面白みのないシナリオできた!
8 21/08/25(水)12:29:01 No.838954195
奇をてらったシナリオなんて作っても白けるだけだし基本は霧谷さんに依頼されて調べて悪役を倒すだけのシナリオが一番安牌かな… データ面の不快感さえなければ大体満足してくれる
9 21/08/25(水)12:30:33 No.838954721
そうは言ってもワンパターンになるのもな リレーした時はオーソドックスから始まり各々凝ったネタお出ししてきてたし
10 21/08/25(水)12:31:38 No.838955071
拘り過ぎると自分にしか伝わらない魅力がでてくるみたいなところはあるかもしれない 逆にサラッと作ったやつのほうがサラッと受け入れやすいとか
11 21/08/25(水)12:33:14 No.838955577
とにかく卓に飢えられてる環境ならオーソドックスなのを GMがそれなりにいる環境なら個性を ガチガチの身内なら徹底的にやりたいことを
12 21/08/25(水)12:33:19 No.838955601
野良で全員初対面の人達相手にGMする! とかなら無難というかそういうのでいいと思う
13 21/08/25(水)12:33:24 No.838955638
trpgの展開はPCが演出するのがメインだからシナリオ自体はプレーンでもいいよね あんまりシナリオの癖が強いと吟遊感出るし
14 21/08/25(水)12:34:01 No.838955835
>trpgの展開はPCが演出するのがメインだからシナリオ自体はプレーンでもいいよね 展開をPCが?
15 21/08/25(水)12:35:39 No.838956380
>とにかく卓に飢えられてる環境ならオーソドックスなのを 今のここがオーソドックスかと言うと…
16 21/08/25(水)12:36:10 No.838956551
>>とにかく卓に飢えられてる環境ならオーソドックスなのを >今のここがオーソドックスかと言うと… つまり卓には飢えてないってことだな!
17 21/08/25(水)12:36:12 No.838956560
軸とか方向性は流石にGMが整えるべきだしそれがプレーンならPCがいかに個性を出そうと大体上のレスと同じことになる
18 21/08/25(水)12:36:53 No.838956798
そもそも面白さが人によって曖昧過ぎるからアドバイスもあやふやになりがちなんだ
19 21/08/25(水)12:37:03 No.838956852
いつだかに比べればキャンペーンが並列して走ってる時点で卓はかなり立ってる方だと思う
20 21/08/25(水)12:38:11 No.838957242
何が普通で何が面白くて何が強いかとか全部※個人の感想です みたいになっちゃうからな…だからこそ相談しようねってよく言われるんだけど
21 21/08/25(水)12:40:12 No.838957950
つまりHOとトレーラーが腕の見せ所ってとこだな!
22 21/08/25(水)12:41:49 No.838958495
複雑なシナリオは楽しむより先に頭の処理能力と時間を使うので 要約も用意しておいて細かい設定は読みたい奴だけ読めするとよい しかしどれだけシナリオに気を使おうとPL自身に楽しもうという気がなければどうにもならない
23 21/08/25(水)12:41:52 No.838958517
>軸とか方向性は流石にGMが整えるべきだしそれがプレーンならPCがいかに個性を出そうと大体上のレスと同じことになる そうかな…そうかも…(正統派なキャラに紛れ込むニャルっとした俺のPC)
24 21/08/25(水)12:43:48 No.838959158
>そうかな…そうかも…(正統派なキャラに紛れ込むニャルっとした俺のPC) 本人だけが楽しくなりがちなやつ
25 21/08/25(水)12:43:49 No.838959165
>>面白くする方法はわからないけどつまらなくなるやり方はいくつかあるのでとりあえずそれを避ける >面白みのないシナリオできた! つまらないのや不快感を与えるシナリオでないのなら合格だろう
26 21/08/25(水)12:44:04 No.838959249
卓の雰囲気による サイコロ振りたい集まりだったらばっさりカットしちゃって桐谷さんからお前らのチームに依頼だ!犯人見つけてとっちめて来い!ってやってとっとと情報収集始めちゃう
27 21/08/25(水)12:44:17 No.838959328
こう動いて欲しいみたいな希望は一切捨てるべきだよね PCは必ず想定外の動きをするから結末を先に決めるのは絶対にダメ
28 21/08/25(水)12:44:29 No.838959396
>そうかな…そうかも…(正統派なキャラに紛れ込むニャルっとした俺のPC) 一緒に遊べて楽しかった また遊びたい
29 21/08/25(水)12:44:56 No.838959538
>こう動いて欲しいみたいな希望は一切捨てるべきだよね >PCは必ず想定外の動きをするから結末を先に決めるのは絶対にダメ TRPGに絶対はない
30 21/08/25(水)12:45:21 No.838959666
>こう動いて欲しいみたいな希望は一切捨てるべきだよね まあ「ボスを倒してほしい」とか「情報を集めてほしい」レベルくらいだな(つまりルールで想定されている誘導範囲)
31 21/08/25(水)12:45:36 No.838959752
PC達にこう動いてほしいとか指定するまでいっちゃうと小説書いててくれ!ってなるからな…
32 21/08/25(水)12:47:11 No.838960328
すいません…だれかアルティメイド服着ませんか…?誰か…
33 21/08/25(水)12:47:56 No.838960569
>すいません…だれかアルティメイド服着ませんか…?誰か… 人にモノを着せるときはまず自分から!
34 21/08/25(水)12:48:18 No.838960710
>PC達にこう動いてほしいとか指定するまでいっちゃうと小説書いててくれ!ってなるからな… ハンドアウトで「情報を調べよう」とか「ヒロインを守ろう」と指定するくらいかな 逆にハンドアウトで書ききれないものやハンドアウトで提示して受け入れられないものは指定しすぎと考えていいんじゃないかな多分
35 21/08/25(水)12:48:24 No.838960740
でも常識的にこうなるだろうってのはあるよ 春日にFH来いって誘われて行くか?テロリストって言ったよな そして他のPCもとめるよね?
36 21/08/25(水)12:48:25 No.838960745
>PC達にこう動いてほしいとか指定するまでいっちゃうと小説書いててくれ!ってなるからな… 逆にそういうのがあるなら抜けもれなくHOに書いてくれ!
37 21/08/25(水)12:49:13 No.838961002
>でも常識的にこうなるだろうってのはあるよ >春日にFH来いって誘われて行くか?テロリストって言ったよな >そして他のPCもとめるよね? ノリってこわいよな
38 21/08/25(水)12:49:33 No.838961111
敵に狙われている特別な力を持つヒロイン!奪われると世界がヤバい! ってシナリオで普通なら敵を倒してヒロインを守る流れだけどヒロイン殺せばよくね?されたら困る
39 21/08/25(水)12:50:23 No.838961381
>ハンドアウトで「情報を調べよう」とか「ヒロインを守ろう」と指定するくらいかな 情報はともかくヒロインは微妙かな… GMがお出ししたヒロインが守る気失せるような迷惑な奴だったりすることもあるし…
40 21/08/25(水)12:50:29 No.838961416
クランブルデイズの春日がPC1誘うパートで行きます!って言われたら大分焦りそう
41 21/08/25(水)12:51:11 No.838961647
GMはゲーム内で一番力があるからあれはまずい!これはまずい!って定石が周知されてるんだが それはそうとして力が弱いPL側にもそういうものが皆無かって言ったら違うからね
42 21/08/25(水)12:51:29 No.838961759
>そもそも面白さが人によって曖昧過ぎるからアドバイスもあやふやになりがちなんだ ラノベの書き方や漫画の描き方みたいな本がインチキなのもわかるわ
43 21/08/25(水)12:52:02 No.838961927
考えてみると覚醒直後のダークな気分でダークに勧誘されたらノリそうな気はする…
44 21/08/25(水)12:52:02 No.838961928
>GMがお出ししたヒロインが守る気失せるような迷惑な奴だったりすることもあるし… それはGMかシナリオ作成者が何か勘違いしているか下手なだけなので それでもHOで指定しているなら守るのが選んだ義務かなとは思う 逆にHOで指定しているのに「ヒロインを殺すのが正解でした」とかGMが言いだすと困る
45 21/08/25(水)12:52:15 No.838961995
>クランブルデイズの春日がPC1誘うパートで行きます!って言われたら大分焦りそう 他のPCを登場させて最悪春日がUGNの登場で撤退して有耶無耶に
46 21/08/25(水)12:52:25 No.838962059
>人にモノを着せるときはまず自分から! 男なので相当品の執事服着ますね…
47 21/08/25(水)12:52:54 No.838962217
>敵に狙われている特別な力を持つヒロイン!奪われると世界がヤバい! >ってシナリオで普通なら敵を倒してヒロインを守る流れだけどヒロイン殺せばよくね?されたら困る 本当に困るなら肉体的に強いショックを与えると力が暴走するかもしれない! なんていう理由付けくらいはすると考えられるし GMも実行に移す前にやんわりと止めたり誘導するくらいはするべき でももしヒロインを救うハンドアウト無視したりGMをないがしろにするようならそれはPLが悪い
48 21/08/25(水)12:53:30 No.838962401
>>そもそも面白さが人によって曖昧過ぎるからアドバイスもあやふやになりがちなんだ >ラノベの書き方や漫画の描き方みたいな本がインチキなのもわかるわ 形にできるのと質をあげるのは別物なのでそうなる 書き方みたいな本は「形になる」ようにするものであって「売れる商品を生み出せる」わけではないのだ
49 21/08/25(水)12:53:32 No.838962410
というか善意で守らせるんじゃなくて霧谷さんからの依頼でヒロインの護衛任務にすればいいと思う そうすればヒロインの人格は関係なくなる
50 21/08/25(水)12:53:33 No.838962416
>考えてみると覚醒直後のダークな気分でダークに勧誘されたらノリそうな気はする… 他に接触される前に春日が現れたら割とありそう 力への理解も深いし
51 21/08/25(水)12:54:23 No.838962689
ダブルクロスでとりあえず状況だけ投げて自由行動は割と厳しいと思った だいたい登場侵食率のせい
52 21/08/25(水)12:54:48 No.838962804
そうしてついて行ってしまったのがお前の兄だ…
53 21/08/25(水)12:54:56 No.838962839
F.E.A.R.のゲームはGMが決めたことが正義ですって方針って言う事が前提だから だからこそ複数人で遊ぶゲームなのでオナニーにはならないよう気を付けてねって自制の話だもんね
54 21/08/25(水)12:54:57 No.838962844
覚醒後すぐだと(俺はもうまともな生き方は出来ないんだ…!)ってメンタルぐずくずなこと多いだろうし そこ狙うのはやり口としては理にかなってるな
55 21/08/25(水)12:55:20 No.838962957
>所詮素人の俺にはわからない…プレイする人の好みにも左右されるし… >30分で適当に考えた手癖で出来てるPCが参加者に大人気だったときは本気で困った 気負いがなくなったPCは受け入れられやすい
56 21/08/25(水)12:55:55 No.838963134
何を迷う必要がある…!奪い取れ!力こそ正義なんだ…!今は悪魔が微笑む時代なんだ!
57 21/08/25(水)12:55:59 No.838963154
ダブクロで自由行動というか探索系の奴するならCRCのスポットルール使っちゃうな 登場侵蝕1でいいから楽
58 21/08/25(水)12:57:02 No.838963469
俺はUGNPCには善良であって欲しいんだ! トロッコ問題で全員救うくらいの感じで!
59 21/08/25(水)12:57:03 No.838963474
シナリオそのもの面白さとセッション参加の面白さってまた違うよね どんなにエモシナリオでもクソゲーバランスの戦闘押し付けてくるのはどうかな…となったデザイア
60 21/08/25(水)12:57:03 No.838963476
>F.E.A.R. A.E.U.G.みたいな表記だ…
61 21/08/25(水)12:57:08 No.838963500
>ダブクロで自由行動というか探索系の奴するならCRCのスポットルール使っちゃうな >登場侵蝕1でいいから楽 あれルール掻い摘んで借りるぶんには良いのあるよね
62 21/08/25(水)12:57:18 No.838963569
>ダブルクロスでとりあえず状況だけ投げて自由行動は割と厳しいと思った >だいたい登場侵食率のせい 巻き込まれるか首突っ込むPC(主にPC①④⑤)と合流するシーンを作って 霧谷からこれこれこういう理由で○○の情報を集めてくださいという指針を出して あとは事件の進展シーン用意してあとは流れでお願いしますはよくやる
63 21/08/25(水)12:57:21 No.838963585
まあ一番いいのは尖ったロールする時には一声○○してもいい?ってGMに聞けばいいんだよ まともな卓ならそれだけで済む
64 21/08/25(水)12:58:05 No.838963810
別にHOでヒロインを守ることが前提でも展開でそいつは倒さなきゃいけない存在だったのだ!って導線引かれてたらいいと思うけどね 不快なヒロインでしょ?実は殺すのが正解でしたー!みたいな導線ないのだったら物申したくなるけど次からそのGMで予定立てなきゃ良いだけだし
65 21/08/25(水)12:58:11 No.838963836
>トロッコ問題で全員救うくらいの感じで! トロッコ問題概念のレネビジャームが人間に突然トロッコ問題を強いるシナリオ… 線路が展開されたぞ!
66 21/08/25(水)12:58:20 No.838963892
>>F.E.A.R. >A.E.U.G.みたいな表記だ… 両方とも略称だからね
67 21/08/25(水)12:58:35 No.838963960
>>トロッコ問題で全員救うくらいの感じで! >トロッコ問題概念のレネビジャームが人間に突然トロッコ問題を強いるシナリオ… >線路が展開されたぞ! 進路転換!
68 21/08/25(水)12:59:15 No.838964148
ラピッドブレイクだっけ演出で流しつつ浸食値上げるやつ あれはそのうち使ってみたい
69 21/08/25(水)12:59:17 No.838964156
依頼にしとけば自主的に人助けしない性格のPCも人助けしてくれて助かる… やはり利害が一番人を動かすね…
70 21/08/25(水)12:59:22 No.838964177
サメジャームが!竜巻とタコと合体して暴れている!!
71 21/08/25(水)12:59:32 No.838964210
>物申したくなるけど次からそのGMで予定立てなきゃ良いだけだし PLには卓に参加しない権利があるからね だからまた参加したいまた遊びたいといってもらえると本当にうれしいし安心する
72 21/08/25(水)13:00:26 No.838964449
>依頼にしとけば自主的に人助けしない性格のPCも人助けしてくれて助かる… >やはり利害が一番人を動かすね… 主人公組織があったりジャームは帰ってこれないって設定があったりダブクロはそこら辺のケアがしっかりしてると思う
73 21/08/25(水)13:00:45 No.838964516
サプライズニンジャ理論を考えるとシナリオ作るの大変だなあって思う
74 21/08/25(水)13:01:05 No.838964587
>サプライズニンジャ理論を考えるとシナリオ作るの大変だなあって思う あれはプロだけ考えてればいいよ
75 21/08/25(水)13:01:56 No.838964797
>サプライズニンジャ理論を考えるとシナリオ作るの大変だなあって思う ダブルクロスだとサプライズニンジャ出す方が手軽で楽だよ とりあえず物騒な連中がいるの分かるしそいつらを追うシナリオだなってわかる
76 21/08/25(水)13:02:04 No.838964833
>サプライズ春日理論
77 21/08/25(水)13:02:05 No.838964834
トロッコ問題の漫画のやつ 領域展開的なので普通に再現できそうだしありだな……
78 21/08/25(水)13:02:43 No.838964986
>サプライズニンジャ理論を考えるとシナリオ作るの大変だなあって思う 逆を言えばクオリティを求めないのならニンジャを出せば面白く感じるという話でもある ダブクロでいえばとりあえず春日を出すのに近いし ある意味ジャームがそのものだともいえる
79 21/08/25(水)13:02:48 No.838965011
TRPGは何ならPCをサプライズ忍者枠って捉えれば気楽だよ あぁ勝手にドンドン面白くしていってくれ!ありがとう!
80 21/08/25(水)13:03:45 No.838965202
>TRPGは何ならPCをサプライズ忍者枠って捉えれば気楽だよ >あぁ勝手にドンドン面白くしていってくれ!ありがとう! 真面目な性格のPC使ってたら動く理由はっきりしてないと気楽にやれないと思う…
81 21/08/25(水)13:04:14 No.838965314
>TRPGは何ならPCをサプライズ忍者枠って捉えれば気楽だよ >あぁ勝手にドンドン面白くしていってくれ!ありがとう! 面白くしたぁ!?
82 21/08/25(水)13:04:18 No.838965328
>真面目な性格のPC使ってたら動く理由はっきりしてないと気楽にやれないと思う… 別にシナリオを放棄するって意味ではない
83 21/08/25(水)13:04:18 No.838965330
>>依頼にしとけば自主的に人助けしない性格のPCも人助けしてくれて助かる… >>やはり利害が一番人を動かすね… >主人公組織があったりジャームは帰ってこれないって設定があったりダブクロはそこら辺のケアがしっかりしてると思う しっかりしているだけに3でUGNの正当性が揺らいだのはゲームデザインとしては非常によろしくないと思ってる 映画や小説なら定番だし面白くできるだろうけどもゲームでやることではない
84 21/08/25(水)13:05:04 No.838965507
サプライズニンジャ論って別に奇抜なキャラ出せば面白いよね!って話ではないぞ
85 21/08/25(水)13:05:05 No.838965516
>>TRPGは何ならPCをサプライズ忍者枠って捉えれば気楽だよ >>あぁ勝手にドンドン面白くしていってくれ!ありがとう! >真面目な性格のPC使ってたら動く理由はっきりしてないと気楽にやれないと思う… 真面目なPCはUGNの理念に基づいて人を助ければよいのです
86 21/08/25(水)13:05:21 No.838965575
>3でUGNの正当性が揺らいだのは どちらかというと2ndのリプレイとかが悪い気がする!
87 21/08/25(水)13:06:04 No.838965730
>どちらかというと2ndのリプレイとかが悪い気がする! ダブルクロスって名前だしとりあえず裏切らせるね… で大量生産された元UGNボス
88 21/08/25(水)13:06:26 No.838965810
>>3でUGNの正当性が揺らいだのは >どちらかというと2ndのリプレイとかが悪い気がする! リプレイなら別世界の話ですむんだけど ルルブやサプリに書かれるとどうしょうもないんだ…
89 21/08/25(水)13:06:34 No.838965841
ジャームに同情とか正当性が増えてくると倫理とか道徳の話が始まって面倒なことになる なのでぶん殴って凍結!
90 21/08/25(水)13:06:40 No.838965864
そういえばダブルクロスって名前でプレイしてるけど裏切った事ほとんどないな
91 21/08/25(水)13:06:48 No.838965900
UGNが沢山金くれるから従うとかそんなんでもいいんだ 目的さえ一致すれば動機はなんでもいい
92 21/08/25(水)13:06:58 No.838965933
>>>3でUGNの正当性が揺らいだのは >>どちらかというと2ndのリプレイとかが悪い気がする! >リプレイなら別世界の話ですむんだけど >ルルブやサプリに書かれるとどうしょうもないんだ… ダブルクロスはリプレイもルルブとサプリに書かれているから全部正史だぞ