虹裏img歴史資料館

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21/08/25(水)05:15:26 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1629836126757.jpg 21/08/25(水)05:15:26 No.838892095

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 21/08/25(水)05:17:41 No.838892189

隠しアイテム取得のためにやりたくも無いレースみたいなサブゲームに費やした時間を返して…

2 21/08/25(水)05:19:30 No.838892270

モンハンでツルハシを振ってた時間返して…

3 21/08/25(水)05:19:37 No.838892275

楽しかったろ?

4 21/08/25(水)05:22:21 No.838892395

レベル上げに一日とか今だとバランス取れてないゲーム扱いされるよなぁドラクエとか

5 21/08/25(水)05:22:44 No.838892425

今でもいくらでもあるでしょこんなの

6 21/08/25(水)05:25:12 No.838892546

和ゲーはお使いばっかりって言うから洋ゲーやってみたら比じゃない程にお使いイベントが多かった

7 21/08/25(水)05:26:51 No.838892615

やりたくて自分の意思でやってたんだろ?と思ったけど >隠しアイテム取得のためにやりたくも無いレースみたいなサブゲームに費やした時間を返して… こういうのはまあうん…

8 21/08/25(水)05:26:56 No.838892621

スカイリムとかお使い多かった記憶がある

9 21/08/25(水)05:27:08 No.838892636

俺に言われてもってなるだろ…

10 21/08/25(水)05:27:19 No.838892642

あんまり遡るとレベルあげそのものが面白いコンテンツだと考えられてたって時代になるから… まぁそれでもクソエンカウントは足止めを意識してたっぽいが

11 21/08/25(水)05:29:14 No.838892741

オート機能付く前の時間返して…

12 21/08/25(水)05:30:27 No.838892800

作業をオートに対応させたらやる事ないゲームになったディスガイア…

13 21/08/25(水)05:33:02 No.838892916

だらだらモタモタと長い戦闘アニメを何度も見せられるのは嫌

14 21/08/25(水)05:34:24 No.838892985

シンボルエンカウントじゃないとやりたくなくなってきた というかエンカウントがめんどくさいと感じる時点で娯楽としてダメな気がしてきた

15 21/08/25(水)05:35:45 No.838893035

俺のやった洋ゲーのお使いは無視できるのも多かったな… 経験値だの報酬が欲しかったらやるしかないんだけどさ?

16 21/08/25(水)05:37:01 No.838893088

ランダムエンカウントが求められてない時代に不必要なエンカウント嫌うのは普通だよ

17 21/08/25(水)05:38:30 No.838893152

最近やり直したケルナグールがだいぶおつかい凄かった… 技取っても楽にならんのも結構虚無い

18 21/08/25(水)05:38:41 No.838893161

ゲームは時間つぶしの為にあるもので そのゲームに没頭したら本末転倒

19 21/08/25(水)05:39:18 No.838893187

原神はおつかいばっかだよね

20 21/08/25(水)05:39:52 No.838893211

ヌルいストーリー選んだ方が強い武器手に入る設定にすればいいのに…とは思うよ

21 21/08/25(水)05:42:40 No.838893327

難易度って何をもって難易度と呼ぶのかわかんなくなる時ある

22 21/08/25(水)05:46:37 No.838893467

>ゲームは時間つぶしの為にあるもので >そのゲームに没頭したら本末転倒 ソシャゲの話はしてないよ

23 21/08/25(水)05:48:01 No.838893521

やってもやっても無限に終わらない!最高!って気分と もういいから終わってくれ…って気分の差は一体なんだろうな

24 21/08/25(水)05:50:10 No.838893609

>やってもやっても無限に終わらない!最高!って気分と >もういいから終わってくれ…って気分の差は一体なんだろうな そのゲーム自体を気に入れてるかそうでもないかだけの差な気はする

25 21/08/25(水)05:54:24 No.838893809

オープンワールド!行った先で発生する豊富なサブクエ! って言っても実態は殆どおつかいで水増しされている

26 21/08/25(水)05:56:18 No.838893900

敵を撃って倒すゲームを買ったはずなのに 途中でフライトシミュレーターとか釣りとかでどん詰まるのが最近苦手

27 21/08/25(水)05:56:30 No.838893910

サイバーパンクとかグッドエンド?の為にもサブクエやれみたいな強制させるサブクエって何だよってなるの嫌い

28 21/08/25(水)05:57:21 No.838893957

2つの塔で苦労も2倍だな!

29 21/08/25(水)06:02:16 No.838894180

今も周回周回で何百時間も使ってる

30 21/08/25(水)06:02:50 No.838894217

ところで将軍

31 21/08/25(水)06:04:01 No.838894276

>敵を撃って倒すゲームを買ったはずなのに >途中でフライトシミュレーターとか釣りとかでどん詰まるのが最近苦手 俺ゾンビとかクリーチャーを倒すゲームを買ったと思ったら武装した人間と撃ち合う場面の方が多いゲームが苦手

32 21/08/25(水)06:05:04 No.838894326

寄り道して遊べるよ~はいいけど今寄り道しないと損するよ~がいかんのだよな

33 21/08/25(水)06:06:51 No.838894399

mmoでよくあるよね大量のおつかい

34 21/08/25(水)06:07:07 No.838894413

ゾンビだけだとシューターとして単調になるのか絶対出てくるよな武装した人間…

35 21/08/25(水)06:07:07 No.838894414

最近ガラケーのRPGがSwitchでよく復刻されてるけど大体こんな感じでつらい

36 21/08/25(水)06:09:35 No.838894558

>ゾンビだけだとシューターとして単調になるのか絶対出てくるよな武装した人間… 俺がやりたかったのと違う…!ってなりがち 後単純にCPUが賢くなるから難易度のギャップで死ぬ

37 21/08/25(水)06:09:57 No.838894580

実績解除のためにどうでもいいアイテム集めした時間本当に無駄だったな… やりこみでもなんでもない

38 21/08/25(水)06:12:09 No.838894684

買い切りゲームだとお使い系好き ソシャゲではきらい

39 21/08/25(水)06:26:52 No.838895543

>レベル上げに一日とか今だとバランス取れてないゲーム扱いされるよなぁドラクエとか ただ当時のレベル上げに一日って子供のゲーム触れるプレイ時間基準だから大人のいうニュアンスとはちょっと違う気するね

40 21/08/25(水)06:29:43 No.838895722

ゲームなんか大半お使いでは?

41 21/08/25(水)06:44:15 No.838896630

>俺ゾンビとかクリーチャーを倒すゲームを買ったと思ったら武装した人間と撃ち合う場面の方が多いゲームが苦手 そういやdead islandでも町中で武装したギャングとの戦いは 複数人で銃撃してくるからノーダメで撃破が困難で嫌だったなあ

42 21/08/25(水)06:44:47 No.838896658

「眠ぃよぉ」とか言ってたのに「あとちょっとでレベル上がるから!」と社会人を深夜2時までパーティプレイに付き合わせた時間返してあげて…

43 21/08/25(水)06:45:07 No.838896684

>実績解除のためにどうでもいいアイテム集めした時間本当に無駄だったな… >やりこみでもなんでもない ナナドラの羽毛だか何だかを集めるやつは時代錯誤のゴミクエストだった

44 21/08/25(水)06:52:58 No.838897243

初期ROMだから何かの不具合だろうけどDQ4でLV99にしたのにちから200ちょいしかないライアンを完成させる為に費やした時間…

45 21/08/25(水)06:57:10 No.838897553

>リアルも大半お使いでは?

46 21/08/25(水)06:58:02 No.838897638

>やってもやっても無限に終わらない!最高!って気分と >もういいから終わってくれ…って気分の差は一体なんだろうな 行動主義心理学的には強化と弱化のバランスだろうか 強化:「面白い、達成感、驚き、褒められる」などの報酬が続くとその行動を繰り返すようになる 弱化:「つまらない、無力感、退屈、怒られる」などのネガティブな刺激が続くとその行動を行わなくなる ゲームは飴と鞭のフィードバックを自在に設計できるから、報酬のフィードバックが少し異なるだけでプレイ体験も大きく変化する

47 21/08/25(水)07:00:31 No.838897834

毎回報酬が得られるよりたまにしか報酬得られない方が人はハマるとか

48 21/08/25(水)07:01:23 No.838897925

>>敵を撃って倒すゲームを買ったはずなのに >>途中でフライトシミュレーターとか釣りとかでどん詰まるのが最近苦手 >俺ゾンビとかクリーチャーを倒すゲームを買ったと思ったら武装した人間と撃ち合う場面の方が多いゲームが苦手 ゾンビと戦うゲームだと思ったのに暴走した人間や生き残った人間を助けたのに反乱されたり時間管理と戦うゲームだった ここぞと言う時に変な動きをするNPCに足を掬われる

49 21/08/25(水)07:07:00 No.838898377

センスも技量もなくてもコツコツやってればクリアできるのが良いところだと思う

50 21/08/25(水)07:08:57 No.838898544

だいぶ前だけどグラブルで水種が貴重な頃は俺は空で冒険したいんであってカジノでクソポーカーしたいんじゃないんだが?ってなってたなあ

51 21/08/25(水)07:09:14 No.838898578

やらされてる感の有無かなあ 過程が面白きゃいいけど結果だけ欲しくて反復はつらい

52 21/08/25(水)07:11:15 No.838898755

>毎回報酬が得られるよりたまにしか報酬得られない方が人はハマるとか 間歇強化(かんけつきょうか)だな ギャンブル、ゲームのレアドロップ、SNSのいいね!に至るまでさまざまな分野で使われてるメカニズムだ https://toyokeizai.net/articles/-/306220?page=2 >まずは最初の1つ──間歇強化だ。マイケル・ゼイラーが有名なハトの実験を行った1970年代から、決まったパターンで報酬を与えられるよりも、予期せぬパターンで与えられたほうが、喜びが大きくなることは科学者の間で知られていた。予想外のタイミングでもらったほうが、快感を司る神経伝達物質ドーパミンの分泌量が多くなるのだ。 >ゼイラーの実験では、ハトがボタンをつつくとランダムで餌の粒が出てくるようになっていた。アダム・オルターの指摘によれば、2009年にフェイスブックに“いいね”ボタンが導入されて以来ほとんどのソーシャルメディアに設けられているフィードバック・ボタンは、同じ基本行動を模している。

53 21/08/25(水)07:12:18 No.838898847

ポケキャンはおつかいゲーだったじゃん

54 21/08/25(水)07:13:56 No.838898995

途中で全然違うミニゲームを強制的に挟まれるよりはマシかな…

55 21/08/25(水)07:15:20 No.838899117

モンハンのスレとか見てると結構無駄な時間かけるのが好きな人も多いように見える

56 21/08/25(水)07:15:27 No.838899131

子供の頃の思い出を死後も悔やむほど未練を残して死ぬ人生は辛すぎる

57 21/08/25(水)07:16:06 No.838899193

>モンハンのスレとか見てると結構無駄な時間かけるのが好きな人も多いように見える あのゲーム無駄とゲーム部分が不可分じゃん

58 21/08/25(水)07:17:08 No.838899307

暇を潰すためって言うけど現実はつらくてしんどいんだからしょうがねーだろ

59 21/08/25(水)07:17:09 No.838899310

RPGだのでおつかいじゃないゲームってむしろどんなのだ

60 21/08/25(水)07:20:45 No.838899640

>最近ガラケーのRPGがSwitchでよく復刻されてるけど大体こんな感じでつらい そんな複雑じゃないけど時間は潰せる程度に単調じゃないってのが多いからねあの頃のガラケーアプリ

61 21/08/25(水)07:23:00 No.838899902

おつかいゲーを極限まで突き詰めたデスストは楽しかったなぁ

62 21/08/25(水)07:23:31 No.838899954

JRPGのおつかいは分かりやすいのが良いな 洋RPGはおつかいイベの最中に新たにおつかいイベが発生してそのおつかいイベをクリアした成り行きでいつの間にか最初のおつかいイベをクリアしてて…みたいな複雑な入れ子構造になってて分からなくなる

63 21/08/25(水)07:26:27 No.838900243

imgやってた時間返して

64 21/08/25(水)07:26:48 No.838900306

昔はプレイ時間長いの選んでたけど今は長いと焦るようになってきた 時間無いのと集中続かないのと人生折り返し地点過ぎちゃったので

65 21/08/25(水)07:27:26 No.838900381

書き込みをした人によって削除されました

66 21/08/25(水)07:29:15 No.838900597

洋ゲーで初見の施設に入ったら本来は依頼されて発生するクエストが大分消化された状態で始まって参った

67 21/08/25(水)07:32:12 No.838900931

七曜の武器とかほんともうアホかと

68 21/08/25(水)07:32:39 No.838901002

ストーリーは先が気になるからモチベ続くけどお使いクエは2つくらいやったら疲れちゃう

69 21/08/25(水)07:33:26 No.838901083

グラブルで古戦場が来るたびに一日中PCの前で張り付いてた時間…と古戦場のために武器集めしてた時間…

70 21/08/25(水)07:37:03 No.838901474

返して…最近のスマホ向けMMOのただオート放置するだけなのに異様に数が多い無意味なおつかいクエストに費やした時間を返して…

71 21/08/25(水)07:41:47 No.838902076

Switchのゲームやってるとこの想いすごく湧いてくるんだよね 複数のゲーム切り替えプレイ快適だし作業部分改善されたリメイク多いし

72 21/08/25(水)07:42:31 No.838902157

返して FF3のラストダンジョンに費やした時間返して

73 21/08/25(水)07:43:27 No.838902271

お使いが段階的な上に先のを片付けないと次が受注できない(そしてフラグも立ってないので先回り回収もできない)

74 21/08/25(水)07:44:51 No.838902469

MMOのお使いといえば「素材◯◯を30個集めてきて」と「魔物◯◯を10匹倒してきて」を同時に消化できないゲームあったなー いっぺんに言ってくれれば一度に消化できたのにって 思い出したらむかついてきた

75 21/08/25(水)07:49:44 No.838903070

メタルマックス2のきんぞくたんちきでマップ全部調べた時間返して…

76 21/08/25(水)07:52:05 No.838903389

>メタルマックス2改のきんぞくたんちきでマップ全部調べた時間返して…

77 21/08/25(水)07:59:51 No.838904367

分かれ道進んだ先に階段見つけたから分岐まで戻ってもう一方の道進んでみたのに何もなかった時間返して…

78 21/08/25(水)08:07:09 No.838905358

TIGER!TIGER!に費やした時間返して…

79 21/08/25(水)08:07:19 No.838905383

Wiz7,8みたいにおつかいほぼ無しでオープンワールドに放り出されて知りたきゃ聞き出せってのもそれはそれで困るけど

80 21/08/25(水)08:10:55 No.838905925

理不尽な必要時間の水増しはソシャゲの方が圧倒的に酷いので ハドソンRPGのこういう酷さは気にならなくなった

81 21/08/25(水)08:11:34 No.838906010

返して…キメラのつばさみたいなファストトラベルや移動速度アップがないのに遠くまで行ってクエストクリアしたらいちいち手動で受諾したところまで戻って報酬もらうために使った時間を返して…

82 21/08/25(水)08:13:57 No.838906384

報酬受け取りはなぁ 自分で受け取りに行くからいいんだろが!とも思えるし悩ましいな

83 21/08/25(水)08:13:58 No.838906386

>途中で全然違うミニゲームを強制的に挟まれるよりはマシかな… じゃんけん5勝するまでループです

84 21/08/25(水)08:15:27 No.838906626

メタルマックスと言えばポチのえさだけどこんな苦行やってることが楽しくなってきて普通にやれた記憶 なんだろう違いは

85 21/08/25(水)08:18:33 No.838907099

R-TYPEFINAL2は機体開放するためだけの周回が辛くてやめちゃった

86 21/08/25(水)08:19:27 No.838907229

スレ画は当時は何も思ってなかったけど今考えるとって話だろうからなぁ

87 21/08/25(水)08:20:49 No.838907432

>報酬受け取りはなぁ >自分で受け取りに行くからいいんだろが!とも思えるし悩ましいな ギルドで受諾→依頼人のもとへ行く→任務先へ移動してクリア→依頼人のもとへ戻る→ギルドへ戻ってようやく報酬をこなした時間を返して…

88 21/08/25(水)08:21:01 No.838907455

綾繁一家に注ぎ込んだ時間返して…

89 21/08/25(水)08:22:07 No.838907624

自主的にフィールドうろうろしたりやりこんだ要素は返してとは思わないな…

90 21/08/25(水)08:22:53 No.838907728

>理不尽な必要時間の水増しはソシャゲの方が圧倒的に酷いので 言うてソシャゲで時間の無駄だなぁと思うのって 何度も見ることになるバトルシーンの早送りもスキップもないとかガチャ演出の早送りもスキップもないとかくらいしか思いつかんが

91 21/08/25(水)08:23:51 No.838907876

スパロボFのアホみたいなロード時間返して……戦闘カットさせて……

92 21/08/25(水)08:24:07 No.838907915

難易度ごとにクリア実績があってデフォルトの難易度が下から二番目のやつなのに それをクリアしても最低難易度の実績が解除できなくて穴埋めのためにヌルい難易度走る作業に費やした時間返して…

93 21/08/25(水)08:24:15 No.838907940

やたら長いロード時間を返して…

94 21/08/25(水)08:25:24 No.838908110

手作業でイベント周回させる時間を返して… ごめん…無駄だと分かっていてもやってるからそんな資格ない…

95 21/08/25(水)08:25:27 No.838908117

>シンボルエンカウントじゃないとやりたくなくなってきた >というかエンカウントがめんどくさいと感じる時点で娯楽としてダメな気がしてきた やろう!サガスカーレットグレイス!エンカウントなし!

96 21/08/25(水)08:26:23 No.838908247

ギガンティックドライブはミッション開始前の会話シーンスキップ出来ないのがウザすぎて2週目プレイするのやめちゃったな

97 21/08/25(水)08:27:30 No.838908391

>和ゲーはお使いばっかりって言うから洋ゲーやってみたら比じゃない程にお使いイベントが多かった これ本気で腹立つ 洋ゲーに夢見てた時間返して…

98 21/08/25(水)08:27:32 No.838908396

マラソンの時間とか本当に無駄すぎる…

99 21/08/25(水)08:27:42 No.838908432

アクションジーコとかやたらと難易度高かったりして悪霊になりかける時がある

100 21/08/25(水)08:29:01 No.838908647

お使いクエストやらなくても良い奴じゃん! メインストーリー進めよう(途中にLv制限があって進めない上に雑魚狩りしても経験値がゴミ)

101 21/08/25(水)08:29:29 No.838908711

エンカウントなしできるRPGとかそれはそれでどこかでレベル上げ作業まとめてやることになる予感がして嫌!

102 21/08/25(水)08:29:41 No.838908751

今思うとナムカプのプレイ時間長すぎたな

103 21/08/25(水)08:30:41 No.838908930

最近FF9のリマスターやったけどエンカウントなしでストーリーだけ追ってたら結構あっさり終わってこんなもんだったっけ…?ってなった

104 21/08/25(水)08:32:30 No.838909182

ワープも街に帰る魔法も無く徒歩で長いフィールドを往復させられた時間を返して…

105 21/08/25(水)08:34:27 No.838909474

お使いクエストほど無駄な時間もないがお使いすらないRPGのなんと無味乾燥なものよ…

106 21/08/25(水)08:34:59 No.838909560

ここ数年で切実に思ったのはイカ2初期の起動するたびにハイカラスクウェアの入り口からエレベーターまで走ってた時間返して…ってやつ

107 21/08/25(水)08:37:38 No.838909952

あの過去の名作RPGがついにSwitchに! みたいなやつはこれまで復刻されなかっただけの理由があるんだなって…

108 21/08/25(水)08:38:48 No.838910123

本編後のお楽しみ(苦行)要素とかいらないから…

109 21/08/25(水)08:39:26 No.838910213

slay of spireにかけた時間の中でクソデッキになって死んだ時間とタイムイーター遭遇はこれに該当するかな…

110 21/08/25(水)08:39:41 No.838910254

>楽しかったろ? 楽しかったやつと楽しくなかったやつがある

111 21/08/25(水)08:41:22 No.838910488

受けた街のギルドへ戻らないと報酬もらえないけどメインストーリーに必須ではないゲームなんて エンディングまでに一回しかサブクエやってないわ

112 21/08/25(水)08:42:19 No.838910647

10年くらい前にFC版ドラクエ1した時はいやこれ無理ってなったな… 色々な進化の起点ってことは進化前だってことだからダルいのなんのって 何故リメイクされ続けてるかも分かる…

113 21/08/25(水)08:45:30 No.838911132

ルールーの雷避けとかはしゃーないかもしれんがPT固定主人公の最強武器がフラフラチョコボって頭おかしいよ!

114 21/08/25(水)08:51:13 No.838911953

連打コン輪ゴムで固定してセミオートレベル上げとかは記憶としては楽しかったかも

115 21/08/25(水)08:51:48 No.838912033

むしろ時間を無限に使えた過去に俺を帰して

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