ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
21/08/23(月)07:39:03 No.838224461
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 21/08/23(月)07:44:38 No.838225111
ワドルドィだったか 懐かしい
2 21/08/23(月)07:45:44 No.838225234
容量節約か
3 21/08/23(月)07:46:36 No.838225324
当時のGBのROM容量なんてたかが知れているしね
4 21/08/23(月)07:49:41 No.838225642
桜井さんの記事で読んだな
5 21/08/23(月)07:51:42 No.838225892
あの記事面白かったな
6 21/08/23(月)07:55:50 No.838226397
初代マリオさんも雲と草むらが色ちがいのコピペだったりしたな
7 21/08/23(月)08:00:34 No.838226975
こういう節約とか使いまわしとかっていまもされてんのかな
8 21/08/23(月)08:02:01 No.838227208
>こういう節約とか使いまわしとかっていまもされてんのかな 当時はコード打ってグラフィック描いてたからこその節約なので
9 21/08/23(月)08:02:05 No.838227214
今は節約する必要がないと思うなあ
10 21/08/23(月)08:07:03 No.838227968
今は容量有り余ってるんじゃない?
11 21/08/23(月)08:08:18 No.838228179
コードで打ってたからカラーパレット変更で容量削減とかあったんだよな当時 スーパーゲームボーイもこれ使ってる
12 21/08/23(月)08:09:35 No.838228403
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
13 21/08/23(月)08:11:00 No.838228640
名画 fu272645.jpg
14 21/08/23(月)08:12:36 No.838228902
現代のゲームは容量(ストレージ)よりもメモリやCPUとの戦いな気がする Switchとか携帯モードだと明らかに画質落ちるしね……
15 21/08/23(月)08:12:38 No.838228910
3Dモデルの頭以外が汎用だったりモーションが汎用だったりパーツの一部が他にもつかわれてたり 容量ってより作業量的な意味での節約と使いまわしは今でもあるよね
16 21/08/23(月)08:13:03 No.838228984
ファミコンの場合は容量の節約の場合と パターン数の節約の場合があるんだよね 何メガROM積んでもパターン数の制限は変わらないから 末期の大容量ROMでもこういう事をやってた
17 21/08/23(月)08:14:07 No.838229163
色違いで容量軽減出来るんだ
18 21/08/23(月)08:15:06 No.838229349
ロックマンの1UPが色変わるのもそうだったかな そっちはそっちで背景を動かすってとんでもないことしてたけど
19 21/08/23(月)08:17:11 No.838229735
ドラクエのフォント制限は 容量の節約ではなくてパターン数の節約だよね 容量が100MBでも1GBでも同じ事をやらないと ファミコンでは表示できない
20 21/08/23(月)08:18:30 No.838229928
>1629673775539.png ウィスピーウッズの全素材来たな…
21 21/08/23(月)08:20:23 No.838230206
>色違いで容量軽減出来るんだ 単純に言うとこの部分はAの色この部分はBの色ってコードに対してカラーパレット1を適用する物と2を適用する物で用意すれば削減出来る ポケモンの色違いもこの方法だった
22 21/08/23(月)08:20:32 No.838230228
>>1629673775539.png >ウィスピーウッズの全素材来たな… どういうこと!?
23 21/08/23(月)08:20:56 No.838230296
今はこんな真似して手間増やして節約するくらいなら容量最大限に使った方が早いし楽
24 21/08/23(月)08:22:58 No.838230608
https://gigazine.net/news/20180907-how-nes-game-40-kb/ NESだがgigazineに容量削減の記事あったな
25 21/08/23(月)08:23:05 No.838230621
最初の敵はデカくしたいけど容量が心配 だから背景の木に ● ● ● に顔つけてそのままつけて節約したのがウィスピーウッズだっけ?
26 21/08/23(月)08:24:15 No.838230778
ウィスピーは背景の木に >1629673775539.png を左右反転上下反転した奴を3つ配置した
27 21/08/23(月)08:24:55 No.838230871
お前そんなお手軽だったのか…
28 21/08/23(月)08:26:25 No.838231100
容量の制約ほぼ無くなったとは言えゲーム一本に2桁G近いのは勘弁して!
29 21/08/23(月)08:27:19 No.838231237
https://www.famitsu.com/news/201705/17132636.html 当時の試行錯誤が語られていて面白い
30 21/08/23(月)08:29:30 No.838231582
ウバメの森の祠が建物の屋根の端を使いまわしてできてたのはびっくりした
31 21/08/23(月)08:29:35 No.838231597
ゴルドーも点対称だしな
32 21/08/23(月)08:30:29 No.838231706
DLCだけでも容量すごくて…
33 21/08/23(月)08:31:51 No.838231897
今の時代はゲーム自体の容量は節約しなくてもいいが上手く作らないとロード頻発やらロード時間が膨大になったりする
34 21/08/23(月)08:32:17 No.838231953
目だけ違うのに逆になんで変えなきゃいけねんだすぎる
35 21/08/23(月)08:34:18 No.838232231
バグったりすると一部が欠けたりするのはこういうの関係してるのかな
36 21/08/23(月)08:34:29 No.838232253
ヴァンパイアのなんかの記事でこいつのアニメーションもっと気合い入れてボワボワさせてたけど容量不足で泣く泣く左右対称にしたって見た fu272678.gif
37 21/08/23(月)08:34:37 No.838232269
スレ画みたいな節約法は 開発が面倒になってバグのもとだから現代ではまずやらない
38 21/08/23(月)08:34:41 No.838232280
>今の時代はゲーム自体の容量は節約しなくてもいいが上手く作らないとロード頻発やらロード時間が膨大になったりする ストレージの増加量に比べたらメモリはそれほど増えてないんだよな
39 21/08/23(月)08:35:00 No.838232329
>バグったりすると一部が欠けたりするのはこういうの関係してるのかな コードがうまく読み込めないから変なグラで出力される
40 21/08/23(月)08:36:14 No.838232511
個人的には絵よりもマップデータの節約の方法が気になる
41 21/08/23(月)08:37:25 No.838232674
グラじゃないコードをそれとして読み込み出力した結果モザイクみたいになるバグとかはポケモンでよく見た
42 21/08/23(月)08:38:38 No.838232867
FPS落ちるんでテクスチャ容量削ってもらったりはするよ
43 21/08/23(月)08:38:46 No.838232899
死への羽ばたき
44 21/08/23(月)08:40:29 No.838233160
>今の時代はゲーム自体の容量は節約しなくてもいいが上手く作らないとロード頻発やらロード時間が膨大になったりする 技術の進歩っていいことばかりとは限らないよね
45 21/08/23(月)08:41:12 No.838233274
記事読んだらカービィって初心者向けの想定だったんだ…
46 21/08/23(月)08:41:57 No.838233383
オープンワールドでプレイヤーの視点から外れたオブジェクトは消すみたいなやつ?
47 21/08/23(月)08:42:29 No.838233472
>FPS落ちるんでテクスチャ容量削ってもらったりはするよ こういう部分で今でも見た目リッチにしつつ処理軽くする職人芸だったりするよねグラ周り システム側でもなるべく見えてないところの描画抑えるようにしたりするし
48 21/08/23(月)08:42:42 No.838233500
>記事読んだらカービィって初心者向けの想定だったんだ… 無限ジャンプできる時点で大抵のアクションゲームの中ではマシ
49 21/08/23(月)08:42:54 No.838233545
>記事読んだらカービィって初心者向けの想定だったんだ… 初代はまぁ初心者向けではあるだろう 2や3はまぁうん
50 21/08/23(月)08:43:59 No.838233740
最近のゲームの使い回しでなんで?ってなったのはデトロイトのパスタ
51 21/08/23(月)08:45:29 No.838234010
バグとかで悪さして遊んでる時に遠景用の荒い建物とか見れるとふふってなるよね
52 21/08/23(月)08:45:32 No.838234019
EXはともかくノーマルモードはマリオクリアできずじまいだった俺でも出来る程度だったよ初代カービィ
53 21/08/23(月)08:46:50 No.838234238
ファミコンほどじゃないけどスーファミ時代も難易度それなりにあったしヤベーのもいたからな…
54 21/08/23(月)08:47:54 No.838234390
>記事読んだらカービィって初心者向けの想定だったんだ… だいたいの敵は一撃死できる吸い込みや無限に滞空が可能だし…
55 21/08/23(月)08:48:27 No.838234494
>無限ジャンプできる時点で大抵のアクションゲームの中ではマシ ステージ全無視出来るんだから正気じゃないよね
56 21/08/23(月)08:48:35 No.838234516
GBは普通にきつかった思い出があるんだが…
57 21/08/23(月)08:49:09 No.838234612
2はデデデ含むラスボス周りと謎解きが辛かった記憶がある
58 21/08/23(月)08:49:16 No.838234627
桜井政博のゲーム理念として 基本的にエンディング見るだけなら小さな子供でもできるようにして100%目指したら大人でも必死になるくらいの難易度にするってのが 64ドリーム時代のインタビューで言ってたはず 今もその理念を通してるのかは知らん
59 21/08/23(月)08:50:23 No.838234804
今容量節約とか頑張ってるのがわかりやすいのはスマホゲーかな特に3D使ってるゲームはモデルをいかに見栄え良く節約するか考えられてて良い
60 21/08/23(月)08:50:47 No.838234855
2もデデデ倒すくらいは簡単だけどコンプしようとしたらこれ正攻法なのか?ってなる謎解きがあるよね
61 21/08/23(月)08:51:10 No.838234912
初代ポケモンはひらがなの「り」とカタカナの「リ」の区別がないみたいな話しか……
62 21/08/23(月)08:51:32 No.838234968
カービィ作ったのが19歳の時だってんだからすげぇなってなる
63 21/08/23(月)08:52:00 No.838235046
>コードで打ってたからカラーパレット変更で容量削減とかあったんだよな当時 >スーパーゲームボーイもこれ使ってる パレットデータが分かれてるのとコードで打つのと全然関係ないけど何言ってるんだ
64 21/08/23(月)08:52:20 No.838235100
>初代ポケモンはひらがなの「り」とカタカナの「リ」の区別がないみたいな話しか…… DQだがクりフトとかもあったな
65 21/08/23(月)08:53:07 No.838235235
ゲーム作りっていつの時代も容量削減との戦いがついて回るね
66 21/08/23(月)08:53:11 No.838235250
3D時代だとバンプマップとか視差マッピングは容量もメモリも削減して見栄えも良いという凄い発明だと思う
67 21/08/23(月)08:53:38 No.838235327
>2もデデデ倒すくらいは簡単だけどコンプしようとしたらこれ正攻法なのか?ってなる謎解きがあるよね 水中でバーニングの星を吐き出しブロック吸い込んで道作るのはこれでいいのか?とすごいもやもやした
68 21/08/23(月)08:54:33 No.838235482
実は地面を歩いている訳ではない奴らだっけ
69 21/08/23(月)08:58:45 No.838236149
>>2もデデデ倒すくらいは簡単だけどコンプしようとしたらこれ正攻法なのか?ってなる謎解きがあるよね >水中でバーニングの星を吐き出しブロック吸い込んで道作るのはこれでいいのか?とすごいもやもやした 最後にクーで逆走とか昔の自分はよくわかったなってなる
70 21/08/23(月)08:58:47 No.838236156
今はどっちかって言うと容量より使用メモリの削減だろうな… Kenshiとかその辺の技術が足りなくて激重になってるから
71 21/08/23(月)08:58:56 No.838236192
桜井さんの記事めちゃくちゃ面白いな…
72 21/08/23(月)09:00:24 No.838236430
ちっちゃいな山梨 研ハルは食いもんに困るよ
73 21/08/23(月)09:01:22 No.838236571
ドラクエ1のカタカナって20文字しか入ってなくて 限られた文字の中でモンスターとか呪文とか作ってるの気づかなくてすごいよ…
74 21/08/23(月)09:02:50 No.838236802
ちっこい容量にどうやって納めるかって匠の技だな プロやな――
75 21/08/23(月)09:03:47 No.838236948
>基本的にエンディング見るだけなら小さな子供でもできるようにして100%目指したら大人でも必死になるくらいの難易度にするってのが >64ドリーム時代のインタビューで言ってたはず >今もその理念を通してるのかは知らん 例外もあるけどだいたいはそんなイメージ
76 21/08/23(月)09:06:25 No.838237365
当時のアクションゲーシリーズ一作目と比べたらカービィはあきらかにクリアさせる作りになってる ほかはマリオやロックマンも全クリは一部の人間向けすぎる…
77 21/08/23(月)09:06:46 No.838237418
ダースドラゴンとかね
78 21/08/23(月)09:07:04 No.838237459
>桜井さんの記事めちゃくちゃ面白いな… 音楽祭の時に記事のスピーチ合ったけどやっぱ喋りもおもしれえ皆で笑ってた
79 21/08/23(月)09:07:31 No.838237545
>カービィ作ったのが19歳の時だってんだからすげぇなってなる 嫉妬だ 嫉妬しかない
80 21/08/23(月)09:08:36 No.838237700
カービィは子供がクリアできるくらいの難易度でしっかりおもしろいってのを両立させてるのが偉大すぎる…
81 21/08/23(月)09:09:11 No.838237791
でも数十年監禁されてスマブラ作り続ける生活は嫌だな…
82 21/08/23(月)09:09:47 No.838237891
メモリの進化が一段落してるころでも今度はネットの帯域節約が残ってそう
83 21/08/23(月)09:09:53 No.838237906
今はロード時間の加速に全ての神経を注いでる switchは特に
84 21/08/23(月)09:10:57 No.838238051
ちなみに中国のスマホゲーのクオリティが超高いのはスマホでプレイする人の事を考えずに作ってるから
85 21/08/23(月)09:13:37 No.838238457
>ちなみに中国のスマホゲーのクオリティが超高いのはスマホでプレイする人の事を考えずに作ってるから 工数と人員規模も違うと思う
86 21/08/23(月)09:13:50 No.838238485
カービィと比べてマリオランドは確かに当時ガキの俺には難しかった
87 21/08/23(月)09:14:07 No.838238530
>ちなみに中国のスマホゲーのクオリティが超高いのはスマホでプレイする人の事を考えずに作ってるから ぶっちゃけ世界的に見るとスマホでゲームしてる日本がおかしいからな… おのれマジコン
88 21/08/23(月)09:15:08 No.838238698
オンラインゲームのパケット最適化なんかも腕の見せ所らしいけど素人にはわからん世界
89 21/08/23(月)09:16:54 No.838238960
ロードの速さは快適さに直結するところの一つだからな 全然違うところだけどツシマなんか謎レベルでロードが速い
90 21/08/23(月)09:16:56 No.838238963
この辺の思想極まってるなと思うのは目と髪型だけで全キャラ区別させたくにおくん
91 21/08/23(月)09:17:31 No.838239054
ドラガリアロストとか操作性の問題でスマホでやってる?キチガイなんじゃねえの!?ってメリケンから言われるからな…
92 21/08/23(月)09:19:34 No.838239359
>ぶっちゃけ世界的に見るとスマホでゲームしてる日本がおかしいからな… >おのれピョンテ
93 21/08/23(月)09:19:50 No.838239393
>桜井政博のゲーム理念として >基本的にエンディング見るだけなら小さな子供でもできるようにして100%目指したら大人でも必死になるくらいの難易度にするってのが >64ドリーム時代のインタビューで言ってたはず >今もその理念を通してるのかは知らん 新パルテナの難易度0.0~9.0までの任意設定はまさにその理念から作られてると思う
94 21/08/23(月)09:20:33 No.838239502
シリーズ作品全部容量との戦いすぎて漢字を減らしたりグラ使い回すエグゼ
95 21/08/23(月)09:20:51 No.838239540
ディ +ワドル ドゥ
96 21/08/23(月)09:21:43 No.838239665
>基本的にエンディング見るだけなら小さな子供でもできるようにして100%目指したら大人でも必死になるくらいの難易度にするってのが カービィに関してはこのコンセプトがずっと引き継がれてると思うよ
97 21/08/23(月)09:22:58 No.838239866
>個人的には絵よりもマップデータの節約の方法が気になる 背景のブルボンが開発者にとっても謎の存在でダメだった
98 21/08/23(月)09:23:36 No.838239955
>シリーズ作品全部容量との戦いすぎて漢字を減らしたりグラ使い回すエグゼ 4くらいからキャラクターのマップ上での頭身が変わってたけどあれも容量削減のためなのかな
99 21/08/23(月)09:24:12 No.838240039
書き込みをした人によって削除されました
100 21/08/23(月)09:24:14 No.838240045
>>個人的には絵よりもマップデータの節約の方法が気になる >背景のブルボンが開発者にとっても謎の存在でダメだった あれも何かの使い回しじゃないのか…
101 21/08/23(月)09:25:55 No.838240292
そしてそのなんとか減らしたデータで没データ仕込んだりバイナリにメッセージ刻んだりするんだからクリエーターって不思議
102 21/08/23(月)09:25:57 No.838240297
>ディ > +ワドル >ドゥ 名前まで削減しなくても!
103 21/08/23(月)09:26:00 No.838240309
>今はロード時間の加速に全ての神経を注いでる >switchは特に 嬉しい どのゲームも重いから
104 21/08/23(月)09:26:20 No.838240363
Q:何でステージクリアしたらカービィ増えるの? A:わからん…
105 21/08/23(月)09:27:43 No.838240572
>今はロード時間の加速に全ての神経を注いでる >switchは特に 古いゲームの移植版は爆速ロードになってるってだけで購入価値あると思う
106 21/08/23(月)09:28:33 No.838240697
ゲーム容量で面白い話だとマザーのBGM作ってる時「この場面どうしてもあと1音重ねたいから容量貸して!」ってグラフィック班に頼んで分けてもらった話とか
107 21/08/23(月)09:31:10 No.838241126
>Q:何でステージクリアしたらカービィ増えるの? A:楽しいでしょう?
108 21/08/23(月)09:31:47 No.838241237
>Q:何でステージクリアしたらカービィ増えるの? >A:わからん… クジラに飛ばされて空の上にいって焼き芋食べて大砲と対決する…不思議なゲームですねえ
109 21/08/23(月)09:31:53 No.838241256
今のスマホゲーは10GB超えるようなのもわりとある
110 21/08/23(月)09:32:28 No.838241364
>ゲーム容量で面白い話だとマザーのBGM作ってる時「この場面どうしてもあと1音重ねたいから容量貸して!」ってグラフィック班に頼んで分けてもらった話とか スクエニだと容量取り合いで喧嘩になって落ち着いたら4時間経過してて とりあえず飲みにいくというのが定番化してたらしい
111 21/08/23(月)09:33:07 No.838241461
カタカナとひらがなの「り」が同じだったりしたな
112 21/08/23(月)09:33:50 No.838241590
>スクエニだと容量取り合いで喧嘩になって落ち着いたら4時間経過してて >とりあえず飲みにいくというのが定番化してたらしい 神々の山嶺かな
113 21/08/23(月)09:34:38 No.838241727
焼き芋食べて口から屁が連発するのは今見ても酷い
114 21/08/23(月)09:35:29 No.838241855
>ドラガリアロストとか操作性の問題でスマホでやってる?キチガイなんじゃねえの!?ってメリケンから言われるからな… 真竜の頃はマジで狂った操作難易度だったなあ 今は今で容量がスマホ向けじゃないけど
115 21/08/23(月)09:35:51 No.838241922
>https://gigazine.net/news/20180907-how-nes-game-40-kb/ 1キャラを8×8で表現するのは今の開発ならではって感じだ 当時の小さいブラウン管に映したら潰れてわけわからなくなりそう
116 21/08/23(月)09:36:09 No.838241960
昔は1年スパンでゲーム出るとか当たり前だったのに今は何年もかかるの当たり前だからこえーわ
117 21/08/23(月)09:37:21 No.838242113
>今は節約する必要がないと思うなあ こういうプログラマーがクソ長ロードのゲームや大した処理してないのに高スペック端末を要求するソシャゲとか作ってるんだと思う
118 21/08/23(月)09:37:25 No.838242121
ディ + ワドル ドゥ
119 21/08/23(月)09:37:42 No.838242160
ロックマンエグゼとかいくら使いまわせるところ多くてもあれを年1ペースで出してたのは狂気の沙汰だと思う
120 21/08/23(月)09:38:42 No.838242299
>こういうプログラマーがクソ長ロードのゲームや大した処理してないのに高スペック端末を要求するソシャゲとか作ってるんだと思う プログラマーの仕事じゃないだろ
121 21/08/23(月)09:40:35 No.838242603
>1キャラを8×8で表現するのは今の開発ならではって感じだ >当時の小さいブラウン管に映したら潰れてわけわからなくなりそう 今の解像度でも小さすぎてわけわからんねえ!
122 21/08/23(月)09:41:27 No.838242763
SEの経験無いのにゲーム開発会社に入って先人が残したソースコードのコピペで乗り切った人の記事好き
123 21/08/23(月)09:41:36 No.838242792
>ロックマンエグゼとかいくら使いまわせるところ多くてもあれを年1ペースで出してたのは狂気の沙汰だと思う 途中からバージョン違いとか外伝も並行作業で作ってるのが一番ヤバいと思う
124 21/08/23(月)09:42:40 No.838242956
>そしてそのなんとか減らしたデータで没データ仕込んだりバイナリにメッセージ刻んだりするんだからクリエーターって不思議 没データは変に抜くとバグるので…
125 21/08/23(月)09:44:51 No.838243278
了解! おっとデバッグモード抜いた隙間にモンスター一匹分のデータ容量発見伝
126 21/08/23(月)09:44:53 No.838243287
>Q:何でステージクリアしたらカービィ増えるの? >A:わからん… 増えた方が見栄えがいいけど 敵踊らすわけにもいかないからだよ
127 21/08/23(月)09:49:31 No.838243968
>了解! >おっとデバッグモード抜いた隙間にモンスター一匹分のデータ容量発見伝 幻のポケモン来たな
128 21/08/23(月)09:50:56 No.838244196
エグゼはボリュームがエグくてすげえて3でなったな…
129 21/08/23(月)09:51:19 No.838244279
>No.838225111 す