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    21/08/21(土)16:42:30 No.837549178

    ナバールがオグマ並みに強いという一般的な認識にどうも馴染めない オグマはカンストするがナバールは力とか伸びきらないし

    1 21/08/21(土)16:44:30 No.837549752

    オグマ様の方がかっこいいよねー

    2 21/08/21(土)16:45:06 No.837549941

    1部ナバールなのか2部ナバールなのかで話は変わる

    3 21/08/21(土)16:47:43 No.837550642

    俺のプレイ履歴だとナバールが強い成長した例がないので あんまり頼れる印象がない

    4 21/08/21(土)16:51:10 No.837551577

    1部も2部も オグナバ両方とも傭兵20でCCしてそこから勇者20なら期待値的には余裕でカンストだったりする

    5 21/08/21(土)16:53:21 No.837552244

    >俺のプレイ履歴だとナバールが強い成長した例がないので >あんまり頼れる印象がない 個人談で言えばラディの方が強い 育てるの面倒だけどそこまで加入遅くないし闘技場もある ホースメン切り刻んで初期値からいくらか上げた後で闘技場に放り込んでLv20まで上げて その後はオグマとナバール普通に上げていたんだがオグマがかろうじて上でナバールは落ちた 勇者の証が一つしかないので最初のやつはオグマにあげちゃったけど

    6 21/08/21(土)16:54:10 No.837552504

    1部は力の初期値低いから成長悪いと使わないこともある

    7 21/08/21(土)16:56:34 No.837553244

    ナバールはオグマよりやっつけ負けしやすいイメージがあるな

    8 21/08/21(土)16:57:02 No.837553391

    回避頼みで守備伸びないのと合わせて脆いのが…

    9 21/08/21(土)16:58:02 No.837553657

    WKB

    10 21/08/21(土)16:58:06 No.837553675

    どうせ吟味するし…

    11 21/08/21(土)16:58:12 No.837553696

    ナバールは顔がいいだけでHPも力も守備もそこまで伸びない気がする ようへい20からCCしてまた20まで上げられるからどうとでもなるが

    12 21/08/21(土)17:00:00 No.837554158

    騎馬系とか魔法系多用してると出撃枠がない

    13 21/08/21(土)17:00:05 No.837554186

    力の成長率はたった10%ナバールが上で守備はオグマが10%上 初期値もほぼ同じなので言うほど差は出ないよ 単に1度プレイしてそうだったからという印象で固まってるか そもそもキャラの好き嫌いでうがった見方してるかだ

    14 21/08/21(土)17:03:06 No.837554999

    繰り返しプレイしないならその1回の印象持つに決まってんだろ

    15 21/08/21(土)17:03:12 No.837555024

    どうでもいいけどキルソードは威力ははがねのつるぎ並みで重さはてつのつるぎ並みで必殺+20%だから ジュリアン辺りが持つと前列も出来るんだけどジュリアンは1部では武器レベル全然伸びないので悔しい 2部では1伸びればいいので気にしないけど第1部のジュリアンは武器レベル2しかないし

    16 21/08/21(土)17:03:41 No.837555158

    誰もがデータ前提で育ててると思う方がおかしいわな

    17 21/08/21(土)17:04:23 No.837555335

    2部ナバは初期ステが壊れてるから弱くなりようが無い

    18 21/08/21(土)17:04:30 No.837555363

    必殺で倒すと乱数の関係上成長しにくいってのがあるからキルソード持ちのナバールは成長率ほど成長しないことが多くなる

    19 21/08/21(土)17:05:11 No.837555545

    >必殺で倒すと乱数の関係上成長しにくいってのがあるからキルソード持ちのナバールは成長率ほど成長しないことが多くなる 実はキルソードクリティカルだと下振れを引かないと判明してるんだ

    20 21/08/21(土)17:05:46 No.837555685

    キルソードとマスターソードの必殺は下限成長乱数引かないよ

    21 21/08/21(土)17:06:04 No.837555783

    >繰り返しプレイしないならその1回の印象持つに決まってんだろ 繰り返しプレイすると技と素早さが職業柄高いアストリアやサムソンでもそこそこにはなるけど 傭兵からえっちらおっちら上げたサムトーの方が強いんだよな…欠片補正もあるから当然だが 当たり前だが歩兵ならナイトになる連中に比べると傭兵→勇者になる連中はマジ強い

    22 21/08/21(土)17:06:09 No.837555812

    キルソードを使わせるとクリティカルでレベル上がる事故が増えるからそのせいじゃないか

    23 21/08/21(土)17:06:52 No.837556016

    そんな仕様あったのか… もしかして乱数テーブルが偏ってるのって開発段階から気付いてたのかね

    24 21/08/21(土)17:07:04 No.837556064

    >誰もがデータ前提で育ててると思う方がおかしいわな 第1部マリア育てていない人だけが私に石を投げなさい

    25 21/08/21(土)17:07:48 No.837556255

    なんかナバールのほうが良く死ぬんだよな HPのせい?

    26 21/08/21(土)17:08:01 No.837556310

    暗黒竜で名前が格好いいからウルフ育てた 紋謎で敵になってもだえた

    27 21/08/21(土)17:08:06 No.837556340

    なんも考えず両方育てて両方使ってた 気持ちオグマが守備高かった印象しかない

    28 21/08/21(土)17:10:32 No.837556934

    >なんかナバールのほうが良く死ぬんだよな >HPのせい? HPと敵ターンにキルソードで敵を倒す→おかわりのループで削れることがある(通称やっつけ負け)

    29 21/08/21(土)17:10:48 No.837557015

    オグマが堅いのがおそらく共通認識でそれ比較しちゃうのもありそうである

    30 21/08/21(土)17:10:50 No.837557022

    >そんな仕様あったのか… >もしかして乱数テーブルが偏ってるのって開発段階から気付いてたのかね クリティカルでレベル上がると特殊テーブルになる

    31 21/08/21(土)17:11:13 No.837557133

    wkbは誰でも起きるため期待通りの成長は基本しない

    32 21/08/21(土)17:11:34 No.837557225

    マリアが出る時期に杖使いはもう足りてるんだよな

    33 21/08/21(土)17:11:54 No.837557318

    特殊テーブルなんてないよ 常時乱数の上下が激しいだけだ

    34 21/08/21(土)17:12:25 No.837557454

    特殊テーブルなんかない 誤解した知識で広めるな

    35 21/08/21(土)17:13:56 No.837557833

    wkbじゃない場合は力速さ守備が伸びやすくなる そこまで完全な乱れじゃないので必殺じゃなくてもwkbになることはあるが

    36 21/08/21(土)17:14:20 No.837557944

    擬似乱数に規則性があるだけよね 大雑把に言うと高い乱数引いた後に低い乱数を引きやすい

    37 21/08/21(土)17:15:06 No.837558134

    守備力が1違うだけでぜんぜんバランス変わってくるから オグマ硬え!ってなりがち

    38 21/08/21(土)17:15:33 No.837558262

    乱数が乱数していないんだよね 紋章のは

    39 21/08/21(土)17:15:46 No.837558317

    乱数周りだけ真っ当に調整したSFC紋章を遊んでみたい プレイ感だいぶ変わる気がする

    40 21/08/21(土)17:16:26 No.837558501

    聞きかじった情報を妄想で補完した嘘知識よくないよね しね

    41 21/08/21(土)17:16:33 No.837558535

    ナバールはファミコン版では死亡セリフないので雑加入枠だったのかな?という感じはある でも顔は8割くらいミシェイルと同じだが固有ではある

    42 21/08/21(土)17:16:59 No.837558636

    データは所詮データでしかない 何回もプレイしたら収束してるだろうがその時その時のステで印象を語っても良い というわけでサジはわりと強い

    43 21/08/21(土)17:17:02 No.837558656

    Switchで初めて遊んだけど技幸運武器が起きすぎてこのゲームの何が面白いんだよって思ったわ

    44 21/08/21(土)17:17:08 No.837558679

    >守備力が1違うだけでぜんぜんバランス変わってくるから >オグマ硬え!ってなりがち 2ダメと1ダメは倍違うからな… たまに上げすぎてダメージ通らないから敵が寄ってこねぇ!って困る

    45 21/08/21(土)17:17:25 No.837558753

    キルソードのせいでナバールが弱く育ったという人は仕様じゃなく本当に運が悪いだけなので安心して欲しい

    46 21/08/21(土)17:17:32 No.837558785

    というか小熊よりナバールの方が力の伸び良いから キルソ病

    47 21/08/21(土)17:17:36 No.837558795

    古いゲームの乱数テーブルの不備で特定の行動の後には○○が起こりやすいみたいなことなら万が一にはあるかもしれないが 特殊テーブルってマジでどっからでてきた知識なんだ…

    48 21/08/21(土)17:18:18 No.837558999

    全体的な成長率はナバールのが上だけどオグマ隊長は守備成長が高いのが偉い

    49 21/08/21(土)17:18:23 No.837559028

    キルソード勿体ないし鉄の剣で頑張ってもらおうするとwkbが起こりがちではある

    50 21/08/21(土)17:19:26 No.837559327

    >キルソードのせいでナバールが弱く育ったという人は仕様じゃなく本当に運が悪いだけなので安心して欲しい wkbがある以上ヘタれるのは避けられないでしょ

    51 21/08/21(土)17:19:46 No.837559408

    ビラクとかジェイガンとか極端な成長率のやつは数字通りの成長をしがちである

    52 21/08/21(土)17:20:16 No.837559531

    必殺判定で低い乱数を引く(必殺が出る)と成長判定の順番の都合でwkbが起こりやすいんだっけ?

    53 21/08/21(土)17:20:28 No.837559573

    弱いうちに強い武器使い倒してさっさと育てたほうが楽だとは毎回思うんだけどなかなか踏み切れないよね

    54 21/08/21(土)17:20:32 No.837559598

    ラディを育てたことが一度もない オグマとナバールで十分すぎた

    55 21/08/21(土)17:20:35 No.837559615

    >wkbがある以上ヘタれるのは避けられないでしょ それも結構な頻度で引き当てるからなぁ

    56 21/08/21(土)17:20:49 No.837559695

    >乱数が乱数していないんだよね >紋章のは まぁFC版よりは仕事してるんだけどね あと第1部なら勇者オグマにしてしまって他を育てても良いと思うが 第2部なら贅沢言うな上げろになるが…Sナイト系がクソ多いので困る

    57 21/08/21(土)17:20:57 No.837559726

    むしろ俺はオグマの力がヘタれる印象しかねえや

    58 21/08/21(土)17:21:39 No.837559928

    >ラディを育てたことが一度もない >オグマとナバールで十分すぎた ラディは星のオーブもなくカンストする可能性すらあるので優良株ですぜ

    59 21/08/21(土)17:21:47 No.837559962

    力速さ守備の実成長率は-20%くらいに考えた方がいいよね

    60 21/08/21(土)17:23:05 No.837560331

    慣れている人にはナバールなんか仲間にするのは気にもしないだろうが逆に言えば慣れていない人には ナバール仲間にしたいけど後ろのハンター怖いとなりがちである…まぁ後続で抑えれればいいんだが

    61 21/08/21(土)17:23:26 No.837560439

    wkbったら悲惨なことになるから初期ステータス低い奴は使わないのが基本 ライアンとかはベンチ安定

    62 21/08/21(土)17:23:39 No.837560510

    ラディは背景は殆ど無いけど顔も良いし良成長だし印象良いよね シーザお前は帰れ

    63 21/08/21(土)17:23:40 No.837560520

    命中しにくい乱数(実際は90%とかなので当てる)→必殺が出やすい乱数→力が上がりにくい→技が上がりやすい→… といっぺんに決まってしまうのがwkbの原因で必殺が出たらwkbになるのとは似ているが少し違う 最初に命中しやすい乱数(壊れた武器でも当たる)を狙っていけば逆wkbになる

    64 21/08/21(土)17:24:03 No.837560648

    シーザは名前すら出てこないのが悲しい…

    65 21/08/21(土)17:24:05 No.837560667

    ラディは俺も育てたがオグナバでいいか!ってのが感想だったな 驚くような劇的な差はない

    66 21/08/21(土)17:24:18 No.837560727

    FC暗黒竜って成長を数パターンから選ばれる感じだっけ キャラによっては攻撃と素早さは同時に伸びるパターンがなかったりする

    67 21/08/21(土)17:24:26 No.837560782

    ビラクマチス一軍起用は女々か?

    68 21/08/21(土)17:24:29 No.837560803

    ファミコン版の乱数はよく知らないな

    69 21/08/21(土)17:24:32 No.837560820

    縛り入れたりしなきゃ両方同じくらい活躍するし…

    70 21/08/21(土)17:24:42 No.837560863

    育たないよりやっつけ負け事故のが印象強いナバ

    71 21/08/21(土)17:24:55 No.837560919

    個人的な感想だとよほど成長率が悪くない限り 20でCCしてドーピングの一つも使えばまず問題ない

    72 21/08/21(土)17:24:56 No.837560925

    ラディは軌道に乗るまでがめんどくさい シーザは…速さはそこそこ…あるかな…

    73 21/08/21(土)17:25:02 No.837560963

    なんだよwkbwkbって tkbみたいなふざけたこと言いやがって

    74 21/08/21(土)17:25:20 No.837561048

    1部はゴードンですら活躍できるヌルゲーだし シーザーも普通に使える

    75 21/08/21(土)17:25:24 No.837561063

    シーザは幸運が全く上がらないイメージ

    76 21/08/21(土)17:25:27 No.837561087

    >ラディは星のオーブもなくカンストする可能性すらあるので優良株ですぜ そこまでするほどきついゲームでもないからなあ

    77 21/08/21(土)17:25:43 No.837561161

    >力速さ守備の実成長率は-20%くらいに考えた方がいいよね 力と守備はホントになぁ…ドーガの守備が伸びた!ってだけでリセマラする価値するほど重要だし あとレナとマリクとリンダの力成長率同じってウソだろ…レナの力伸びねぇよ

    78 21/08/21(土)17:26:03 No.837561252

    ドーガさんワーレンまで防御1上がるだけでいいんです! 上がって!

    79 21/08/21(土)17:27:01 No.837561560

    というかSFCのはステ上限の都合移動力と武器くらいしかキャラ差別化されてないから 下馬マンでもちゃんと育てれば同じよってなる

    80 21/08/21(土)17:28:16 No.837561933

    DSは職まで差別なしにしちゃってそれはそれで面白みに欠けるなって

    81 21/08/21(土)17:28:20 No.837561954

    ナバールをそこまで使った記憶が無い…

    82 21/08/21(土)17:28:58 No.837562178

    ナバールってFCだとミシェイルとほとんど同じ使いまわしグラだったんだよな なんでイケメン傭兵扱いになったんだろう

    83 21/08/21(土)17:29:17 No.837562264

    いや2部ナバールは普通に強いでしょう

    84 21/08/21(土)17:29:41 No.837562382

    ウェンデル司祭までドラゴンに乗って戦い始めるのは面白いっちゃ面白いけど キャラの個性が無いといえばそう

    85 21/08/21(土)17:29:46 No.837562410

    肩トゲトゲ属だったよね

    86 21/08/21(土)17:29:50 No.837562427

    >シーザは名前すら出てこないのが悲しい… あいつが2部で出てきたら使ったと思う 勇者はかなりCCの際の上昇が大きい職業なので伸びねぇー!って数字を星のかけらで補えるなら サムトーだろうとシーザだろうと問題無いしアンリの道を歩けばみんな元気な歩兵になるさ! …え?Sナイト系やPナイト系?まぁアベルとかは伸びるしミネルバは支援効果あるから使うかな? 初期新生アリティア騎士団は正直見切ってもいいと思う

    87 21/08/21(土)17:29:53 No.837562437

    重要な力と守備が上がりにくいから1違うだけで差は大きい

    88 21/08/21(土)17:29:59 No.837562476

    暗黒竜は同時に上がるパラメータが決まってるから成長率は0%以外はあてにならない

    89 21/08/21(土)17:30:21 No.837562575

    1部でも早いステージから出てくるという強みはあるな 成長機会とその分散は大事

    90 21/08/21(土)17:30:52 No.837562736

    SFCで顔が良くなったのはナバールに限らないからな

    91 21/08/21(土)17:31:15 No.837562854

    使いまわしとはいえ敵大ボスのミシェイルと使い回してるのはナバールだけなので特別枠ではある そして微妙に違うパーツが含まれている

    92 21/08/21(土)17:31:50 No.837563025

    >いや2部ナバールは普通に強いでしょう 初期値良い上に成長率が良くて星のかけらがある 守備に気を割いておけばそれでいいようなヤツである

    93 21/08/21(土)17:32:39 No.837563241

    星のオーブみたいなもんはなくなったなあ

    94 21/08/21(土)17:33:01 No.837563389

    ロディは強くなるけど初期値低くて育ててる余裕がねぇ セシルは力伸びないしルークは全体的に微妙すぎる…

    95 21/08/21(土)17:33:41 No.837563600

    幸運も価値低いとはいえ2桁ないと安心して前線に置けないからな…

    96 21/08/21(土)17:34:08 No.837563746

    星のカプコーンがバグで全然意味がなかったってのは最近知った どっちにしても武器LV用だから使ってはなかったけど

    97 21/08/21(土)17:34:16 No.837563793

    哀れなのでリメイクで大躍進したルーク セリフも増えたので愛してやってください

    98 21/08/21(土)17:34:43 No.837563931

    ルークとロディがキャラ薄いのに微妙にセリス取り合ってるみたいな支援あったのが 新紋章でバッサリなくなったのは良かったと思った

    99 21/08/21(土)17:35:22 No.837564138

    ロディとセシルの伸び辛い所欠片でフォローすればいいだけだからどっちも余程ヘタレない限り使ってたな ルークは使ったことない

    100 21/08/21(土)17:35:34 No.837564208

    リメイクでダメなのはやっぱり顔だよ

    101 21/08/21(土)17:35:53 No.837564315

    これの幸運計算式に結構絡まないっけ 実際に反映されてなかったりするの?

    102 21/08/21(土)17:36:05 No.837564386

    強くなるようテンポ悪くなるのに何度もやり直して みんな強くなり過ぎてやり応えがなくなる現象を何と呼べばいいんだろ

    103 21/08/21(土)17:36:07 No.837564400

    >wkbがある以上ヘタれるのは避けられないでしょ いやキルソードは必殺率高いから高い乱数引かなくても必殺出るし

    104 21/08/21(土)17:36:19 No.837564475

    SFC紋章はあまり敵の攻撃避けられないから しゅびの差がそのまま印象になってると思うね

    105 21/08/21(土)17:36:24 No.837564496

    そもそも星のかけらで成長率補正するようなプレイヤーなら誰使っても勝てるよ

    106 21/08/21(土)17:36:28 No.837564511

    >ロディは強くなるけど初期値低くて育ててる余裕がねぇ >セシルは力伸びないしルークは全体的に微妙すぎる… セシルは最初から銀の槍使えるくらいしか良い所無いね ロディは伸びるしセシルもルークよりはマシなので相互支援でそりゃマシにはなるが… ソウルフルブリッジで仲間になるカインはともかくパラディンLv1のアベルにすら劣るのはなぁ… アベル上げるのは光のオーブ・星のオーブ・支援にエストと全て揃ってるので闘技場で余裕だ 下馬すればナイトになるし

    107 21/08/21(土)17:36:33 No.837564540

    SRPGにせよ国盗りSLGにせよよくあること

    108 21/08/21(土)17:36:59 No.837564669

    >育たないよりやっつけ負け事故のが印象強いナバ むしろオグマの方がその印象強いな ワーレンで2回くらい死んだ

    109 21/08/21(土)17:37:02 No.837564686

    なんかわからんけどオグマの方が頼れる印象ではある

    110 21/08/21(土)17:37:37 No.837564865

    2部はキャンサーとジェミニが早期入手なのもあって逆にwkbに偏ってるキャラ上げやすかったな

    111 21/08/21(土)17:37:46 No.837564929

    >そもそも星のかけらで成長率補正するようなプレイヤーなら誰使っても勝てるよ それを言ったらおしまいだろ 何で俺がブラックナイツカミュでマリアなんか出したと思ってるんだ

    112 21/08/21(土)17:37:55 No.837564974

    セシルは即カチュア即パオラでな

    113 21/08/21(土)17:38:45 No.837565270

    序盤からパオラカチュアとシリウスがいるからまぁソシアルトリオは使わんよな こいつらのせいでシーダですら二軍落ちだもん

    114 21/08/21(土)17:39:01 No.837565350

    セシルは初手から銀の槍使えるのか…ちょっと育ててみるか… のすぐ後にもっと有用な使い手が出てくるのがお辛い それでも貴重な女騎兵だから贔屓するんだけど

    115 21/08/21(土)17:39:28 No.837565492

    シーダですらっていうかHPも力も伸びなくて使わない筆頭じゃないの

    116 21/08/21(土)17:39:32 No.837565513

    >SFC紋章はあまり敵の攻撃避けられないから >しゅびの差がそのまま印象になってると思うね 聖戦もだが地形とあと地味に支援効果の助けがあって初めて回避は機能する

    117 21/08/21(土)17:39:33 No.837565527

    飛行組が基本的に優秀すぎるのが悪いんだ…

    118 21/08/21(土)17:39:43 No.837565571

    キャンサーレオバルゴばっかり使いまわしてたな… あとはジェミニとかピスケスとか 魔防信者ですまない

    119 21/08/21(土)17:39:45 No.837565580

    あの時点で騎馬で鉄のやりで追撃出してくれるシリウスは革命的な強さだよね

    120 21/08/21(土)17:39:58 No.837565635

    SFC版は強制下馬のおかげで相対的に傭兵が強いとなりがち

    121 21/08/21(土)17:40:17 No.837565743

    >SFC紋章はあまり敵の攻撃避けられないから >しゅびの差がそのまま印象になってると思うね SFCに限らずアカネイア大陸のは基本受けゲー

    122 21/08/21(土)17:40:44 No.837565874

    序盤からいるって大事だなと一部シーダと二部シーダで思う

    123 21/08/21(土)17:40:52 No.837565913

    >SFC版は強制下馬のおかげで相対的に傭兵が強いとなりがち 移動力の差がかなりでかいよね…

    124 21/08/21(土)17:41:16 No.837566046

    ピンクアーマーのハゲが強いとか攻略サイト見るまで知らなかったよ ドーガで十分だし

    125 21/08/21(土)17:41:26 No.837566096

    >飛行組が基本的に優秀すぎるのが悪いんだ… 飛行は地形効果の恩恵を受けられないという地味なデメリットがある 山の25%が利かないのは結構でかくて妙に弓が当たりやすいのはその辺り それを差し引いても十分に優秀なんだが

    126 21/08/21(土)17:41:40 No.837566170

    シーダはマルスやおぐまの下駄役あるから…

    127 21/08/21(土)17:41:51 No.837566227

    >強くなるようテンポ悪くなるのに何度もやり直して >みんな強くなり過ぎてやり応えがなくなる現象を何と呼べばいいんだろ 馬鹿

    128 21/08/21(土)17:41:54 No.837566245

    >SFC版は強制下馬のおかげで相対的に傭兵が強いとなりがち 逆にFC版は室内でもずっと騎馬してる上に パラディンやドラゴンナイトが剣と槍を両方使えるのと アベルカインなんかが成長パターン超優秀なのでパラディンゲーになる

    129 21/08/21(土)17:42:48 No.837566524

    >シーダはマルスやおぐまの下駄役あるから… 支援効果の無条件10%は知ってるとでかいなーとなる ミネルバから三姉妹への支援を知ってると感覚がだいぶ違う

    130 21/08/21(土)17:43:01 No.837566590

    >ピンクアーマーのハゲが強いとか攻略サイト見るまで知らなかったよ >ドーガで十分だし 逆だよう

    131 21/08/21(土)17:43:06 No.837566615

    >ピンクアーマーのハゲが強いとか攻略サイト見るまで知らなかったよ ピンクの方がきついぞ使えるのは緑だ

    132 21/08/21(土)17:43:07 No.837566626

    聖戦はマップ広すぎて足の遅いユニット何の役にも立たなかったな 蒼炎の騎馬くらいが良いまあこれも便利過ぎるんだが

    133 21/08/21(土)17:43:18 No.837566681

    移動力もそうだがどっちかというと地形侵入できるかが重要だから… 川渡れるかどうかで戦略ごと変わってくる

    134 21/08/21(土)17:44:04 No.837566904

    >聖戦はマップ広すぎて足の遅いユニット何の役にも立たなかったな それは極論過ぎるというか騎馬だけ攻略って結構大変だぞ 枚数もステータスも微妙に足りないから

    135 21/08/21(土)17:44:22 No.837567004

    トムスは加入時点で守備13だか14だかあってすげぇ!ってなる

    136 21/08/21(土)17:44:45 No.837567105

    カシムとか言う強成長率キャラ

    137 21/08/21(土)17:44:46 No.837567112

    SFCの室内マップは屋外と比べると狭い場所が多いから 移動5ばかり集まるとつっかえるんだよなあ

    138 21/08/21(土)17:44:49 No.837567124

    >騎馬だけ攻略 攻略本に色々載ってて試してみたがきつかったな 特にワーレンが

    139 21/08/21(土)17:45:18 No.837567313

    カチュアは成長率一覧みるとお化けすぎて毎回笑う

    140 21/08/21(土)17:45:57 No.837567507

    >カシムとか言う強成長率キャラ 幸運が死んでるから過信してると死ぬ

    141 21/08/21(土)17:45:59 No.837567517

    アカネイア城で捕まってるやつってみんな幸運が10なんだな 貧乏神騎士団すぎる…

    142 21/08/21(土)17:46:02 No.837567529

    騎馬以外役に立たないというかわざわざ歩行ユニット待ったりするから著しくゲームの快適性下がるよね

    143 21/08/21(土)17:46:18 No.837567601

    一度だけシーダの守備が補正無しで5連続で上がった事があって その時は泣く泣くカチュアを2軍にしたな

    144 21/08/21(土)17:47:59 No.837568091

    ハンターは下級で移動6あるのが偉いしねCCするまでアーチャーがほんと… 早期にオリオンの矢2本手に入るからどっちもCCさせるけど

    145 21/08/21(土)17:48:05 No.837568127

    >騎馬以外役に立たないというかわざわざ歩行ユニット待ったりするから著しくゲームの快適性下がるよね 騎馬や飛行が戦端開いて歩行を交えてせん滅してく流れだからあんまり快適度が下がるという感覚はないな 脳死突撃プレイではうまくいかないというのはそうだが

    146 21/08/21(土)17:48:07 No.837568135

    聖戦は騎馬ゲーしたその上で歩兵が戦うポイントをいかに的確に見つけられるかというゲームだな

    147 21/08/21(土)17:48:55 No.837568385

    オグマの方が安定感あるという感覚なのは 多分技と速さの成長率があまり高くないからやっつけ負けし辛いのが大きい 勇者になればやっつけても負けない堅さになってるし

    148 21/08/21(土)17:48:59 No.837568401

    いろんな遊び方できるいいゲームだよ…

    149 21/08/21(土)17:49:02 No.837568412

    乱数は線形合同法で周期256 例えば5%の必殺で成長すると256パターンのうち5%通りのパターンに限定され必殺で低乱数を使ってる関係上wkbパターンが多くなる キルソで必殺30%などにしておくと同様に30%通りに限定されるがwkbパターンの占める割合は低くなる

    150 21/08/21(土)17:49:07 No.837568445

    >ハンターは下級で移動6あるのが偉いしねCCするまでアーチャーがほんと… >早期にオリオンの矢2本手に入るからどっちもCCさせるけど アーチャーはとっとCCさせることを意識してれば超強い LV20まで上げて…という感覚だとカシムつえーになる

    151 21/08/21(土)17:50:27 No.837568893

    FC版で強かったカインアベルの弱体化もあってSFC版オグマはやたら強く見える

    152 21/08/21(土)17:50:42 No.837568981

    >いろんな遊び方できるいいゲームだよ… 初見でも知恵を絞って意外と詰まずに何とかしていけるからね 抜け道があるのが気に食わない人にはヌルゲーだが