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21/08/21(土)09:46:54 未だに... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1629506814064.jpg 21/08/21(土)09:46:54 No.837435597

未だにモーターが真ん中にあるのに違和感を感じるんだ

1 21/08/21(土)09:49:16 No.837436175

こんなナリして4輪駆動!

2 21/08/21(土)09:49:42 No.837436290

重いものは真ん中に

3 21/08/21(土)09:50:10 No.837436388

真ん中に重いの配置した方が安定しそうではある

4 21/08/21(土)09:51:09 No.837436621

まあ重心だし真ん中に置かない理由ないよ

5 21/08/21(土)09:51:12 No.837436632

電池横に長いシャフト渡してる事にイマイチ納得してなかったからこっちのがいい

6 21/08/21(土)09:53:03 No.837437033

そりゃMSやMAは速いし合理的でカッコいいけどスーパーⅡが可愛くて好き はやさはしらない

7 21/08/21(土)09:53:09 No.837437066

重心の話もあるけどギアも少ないから駆動効率もこっちのほうが良い

8 21/08/21(土)09:53:44 No.837437211

てかMSシャーシ出てからもう何年経ったと思ってんだ

9 21/08/21(土)09:54:39 No.837437424

ミッドシップ4WD…!!

10 21/08/21(土)09:55:13 No.837437542

モーターも専用のやつ出揃ってるの?

11 21/08/21(土)09:55:31 No.837437620

>てかMSシャーシ出てからもう何年経ったと思ってんだ 5年くらいだっけ…

12 21/08/21(土)09:55:46 No.837437664

>てかMSシャーシ出てからもう何年経ったと思ってんだ 正確な年数を言うとダメージ受けるからやめなさい!

13 21/08/21(土)09:58:03 No.837438165

プロペラシャフトのピニオン滑りから開放されたと思った モーターのピニオンが滑った

14 21/08/21(土)09:59:32 No.837438497

MA出てからいまさらMSの方が注目されるとはちょっと想定外だった

15 21/08/21(土)10:00:20 No.837438686

>モーターも専用のやつ出揃ってるの? とりあえず一通り必要な奴は出てる 駆動効率はいいけどトルク不足気味だからトルク重視のモーターの方が人気

16 21/08/21(土)10:01:21 No.837438933

>モーターのピニオンが滑った なにそれかみ合わせ悪いかグリス塗りすぎ?

17 21/08/21(土)10:03:23 No.837439362

センターモーターが優位に立つ場面もあるけどだからと言って旧来の片軸モーターで勝てないほど性能に差があるわけでもない

18 画像ファイル名:1629507821226.png 21/08/21(土)10:03:41 No.837439427

タンデムモーターにもできそう

19 21/08/21(土)10:05:58 No.837439917

>タンデムモーターにもできそう アニメでスピンコブラがフロントとリヤのダブルモーターにして走ったことあったな 前後の軸の回転に差が出て負荷かかってトラブル起きてたけど

20 21/08/21(土)10:06:02 No.837439936

>センターモーターが優位に立つ場面もあるけどだからと言って旧来の片軸モーターで勝てないほど性能に差があるわけでもない でもジャパンカップ見てるとやっぱMSフレキつえーってなるな…

21 21/08/21(土)10:09:40 No.837440656

MSの分割構造がこんな形で活きるとはな

22 21/08/21(土)10:09:51 No.837440706

昔のフルカウルミニ四駆時代から復帰考えるとシャフトシャーシの方がノウハウを活かせるから楽かな

23 21/08/21(土)10:10:40 No.837440860

>前後の軸の回転に差が出て負荷かかってトラブル起きてたけど では二基のモーターで一つのギアを回して更に四駆にすれば解決… なんかそんなことして大炎上した爆撃機があったような…

24 21/08/21(土)10:12:45 No.837441300

>昔のフルカウルミニ四駆時代から復帰考えるとシャフトシャーシの方がノウハウを活かせるから楽かな ほとんど役に立たないと思うよその頃のノウハウ

25 21/08/21(土)10:13:27 No.837441445

最近のEVはタンデムモーターで四輪駆動を実現することが多いね

26 21/08/21(土)10:16:49 No.837442177

FMシャーシもやっとまともなの出たしな…

27 21/08/21(土)10:24:15 No.837443724

MA以降の新シャーシは弱点が少ないものが多い多い… 高剛性で改造どころもわかりやすいMAにフロントモーターの現代版FM-Aにねじれと駆動を両立したVZに…

28 21/08/21(土)10:25:42 No.837444022

真ん中にないと前後のバランス取るの大変そう

29 21/08/21(土)10:26:23 No.837444157

>ほとんど役に立たないと思うよその頃のノウハウ 井形とか流行ってた時期なら駆動周りでなんとか…

30 21/08/21(土)10:29:56 No.837444868

ARのボディ付けっぱなしで電池やモーター脱着出来るシステムは両軸にも欲しい

31 21/08/21(土)10:30:55 No.837445082

モーター後ろ積みのやつと同じレース出られるの?

32 21/08/21(土)10:31:51 No.837445264

>モーター後ろ積みのやつと同じレース出られるの? うn 特にシャーシでクラス分けされてるわけではないし

33 21/08/21(土)10:32:05 No.837445300

今のミニ四駆はデフォルトでカスタムパーツついてるようなもんなんだな

34 21/08/21(土)10:36:10 No.837446149

簡易的だけどリヤ2段ローラーとかスキッドブレーキが標準だったりするから結構豪華だよね あと地味だけどPOMベアリングがありがたい

35 21/08/21(土)10:37:28 No.837446418

最近のシャーシはどうせバンパー切り取るんだろってまたバンパー取り外しできるようになった 正直ありがたい

36 21/08/21(土)10:38:35 No.837446665

組み立てて走らすだけで子供の頃からの進歩を感じられて楽しい

37 21/08/21(土)10:39:45 No.837446904

>最近のシャーシはどうせバンパー切り取るんだろってまたバンパー取り外しできるようになった >正直ありがたい フロントバンパーも着脱可能とかVZは気配りの達人すぎる…

38 21/08/21(土)10:39:57 No.837446938

大会コースにも垂直バンクとか お出ししますんで

39 21/08/21(土)10:41:18 No.837447201

>今のミニ四駆はデフォルトでカスタムパーツついてるようなもんなんだな なんならスターター買えばガチ気味のカスタムパーツが一通り入ってる

40 21/08/21(土)10:42:00 No.837447352

シャーシ丈夫になった影響で加工めっちゃ面倒くさくなったからな VZシャーシいいよね

41 21/08/21(土)10:42:43 No.837447488

>なんならスターター買えばガチ気味のカスタムパーツが一通り入ってる ネオVQSのアドバンスパックがガチすぎる…

42 21/08/21(土)10:43:31 No.837447663

AR最大の長所って電池が隠れることだと思う

43 21/08/21(土)10:44:50 No.837447925

>AR最大の長所ってアダプターでワイルドミニ四駆のボディを乗せられることだと思う

44 21/08/21(土)10:45:55 No.837448190

あのアダプターはスレ画やFMAにも付いたような

45 21/08/21(土)10:46:23 No.837448304

今のレースで昔のマシンで優勝したら格好良いだろうな

46 21/08/21(土)10:46:30 No.837448339

>ネオVQSのアドバンスパックがガチすぎる… 買うだけで初心者脱出できそうなセット https://www.tamiya.com/japan/products/95598/index.html

47 21/08/21(土)10:46:38 No.837448369

VZ用のフロントFRP上から付けると前のギアカバー半分しか開かなくならない? あれは下から付けるものなの?

48 21/08/21(土)10:46:39 No.837448373

高低差考えるとバネ仕込んでシャーシぐねぐねでして衝撃吸収できるMSがいいのかねえ

49 21/08/21(土)10:47:40 No.837448595

>今のレースで昔のマシンで優勝したら格好良いだろうな 今の流行りに合わせたセッティングすれば全然行ける

50 21/08/21(土)10:48:00 No.837448660

>https://www.tamiya.com/japan/products/95598/index.html 下の方に乗ってるシャーシ上面とシャーシ下面のチューンナップがちょっとガチすぎない?

51 21/08/21(土)10:48:41 No.837448820

>今のレースで昔のマシンで優勝したら格好良いだろうな 優勝は知らないけどたまにいるな タイプ2シャーシガチガチに弄ったの持ってる人とか…

52 21/08/21(土)10:48:52 No.837448867

>下の方に乗ってるシャーシ上面とシャーシ下面のチューンナップがちょっとガチすぎない? 2段構えのリアブレーキスポンジがガチすぎる…

53 21/08/21(土)10:50:22 No.837449249

>>https://www.tamiya.com/japan/products/95598/index.html >下の方に乗ってるシャーシ上面とシャーシ下面のチューンナップがちょっとガチすぎない? ブレーキプレート扱いでFRP2枚入ってるのがガチすぎる

54 21/08/21(土)10:50:46 No.837449330

>今のレースで昔のマシンで優勝したら格好良いだろうな 昔のマシンの有名どころは大体新しめのシャーシでリニューアルされてる…

55 21/08/21(土)10:50:54 No.837449356

ランクアップしたい初心者にバンクの面に合わせた斜めブレーキの概念を教えにかかる公式よ…

56 21/08/21(土)10:51:17 No.837449439

そういえばモーターの回転軸を両側に飛び出させて何も悪いことは無いよな… もともとは他の模型用の片軸モーターと流用する都合だったのだろうか

57 21/08/21(土)10:52:27 No.837449720

>昔のマシンの有名どころは大体新しめのシャーシでリニューアルされてる… タイプ3シャーシで優勝目指すんだよ

58 21/08/21(土)10:52:37 No.837449757

電池ってモーター横の青いパーツの中?

59 21/08/21(土)10:53:13 No.837449881

マジで絶妙なセットなんでボディ加工しないレースなら勝っちゃうんじゃねーのと評判のセット

60 21/08/21(土)10:54:13 No.837450100

>スーパーFMシャーシで優勝目指すんだよ

61 21/08/21(土)10:54:14 No.837450105

>もともとは他の模型用の片軸モーターと流用する都合だったのだろうか マブチのFA-130モーターそのまま使える車模型だからじゃないか

62 21/08/21(土)10:54:26 No.837450154

やっぱりガチ勢とかになるとボディの個体差まで突き詰めるの?

63 21/08/21(土)10:54:34 No.837450166

ブレーキはタミヤの公式ガイドでも一番トップに解説されるくらいいま重要視されてるからな…

64 21/08/21(土)10:54:46 No.837450203

>タイプ3シャーシで優勝目指すんだよ 右後輪の軸受けをシャーシとギアカバーで挟み込んで保持する構造のタイプ1→3いいよね…

65 21/08/21(土)10:55:54 No.837450433

>やっぱりガチ勢とかになるとボディの個体差まで突き詰めるの? 入手しやすさも相まって使用率の高いサンダーショットクリアボディ!

66 21/08/21(土)10:55:58 No.837450445

>>スーパーFMシャーシで優勝目指すんだよ これは割とマジで早い人たまにいるんだよな 公式で超速ギアも使用可能だからめっちゃ手間かければ可能性はあるほう

67 21/08/21(土)10:56:17 No.837450516

電池の入れ替え面倒そうだなこれ

68 21/08/21(土)10:57:30 No.837450785

俺はSFM好きだったけどFMAに逃げたよ…

69 21/08/21(土)10:57:35 No.837450805

タミヤの工作セットで130モータ採用多いしプラだけで固定するなら140より角ばってる分向いてるし独自の規格作るほどのスタートじゃなくあくまでRCカーの弟分だから130の採用はある種必然

70 21/08/21(土)10:58:31 No.837450998

加工すれば重心低くできるとかでマンモスダンプのボディ使うとかあったな…

71 21/08/21(土)10:59:42 No.837451273

>電池の入れ替え面倒そうだなこれ 電池の外しやすさ=外れやすさでもあるので昨今のアップダウン激しいコース考えるとある程度は仕方ないんだ

72 21/08/21(土)11:00:19 No.837451399

ていうか今ミッドシップなのか おじさん後ろモーターと前モーター時代しかしらん

73 21/08/21(土)11:00:39 No.837451470

FMもFM-Aでて一番のネックだった低精度低剛性からくる効率の悪さは改善されたし…

74 21/08/21(土)11:01:25 No.837451648

>ていうか今ミッドシップなのか >おじさん後ろモーターと前モーター時代しかしらん 一番新しいのは後ろモーターのVZシャーシ 今はどれも並行して出してるよ

75 21/08/21(土)11:01:28 No.837451663

カーボン使ってフレーム組んで提灯付けた方がやっぱり普通にマスダン付けるより手が混んでる分着地が安定するのかね

76 21/08/21(土)11:02:34 No.837451895

>ていうか今ミッドシップなのか >おじさん後ろモーターと前モーター時代しかしらん フロントミッドシップリア全部使える 自分の好きなセッティングで好きなように走らせれば良くなったのは本当助かる まぁボディはどうせ前半分しか残らないんだがな!!

77 21/08/21(土)11:03:11 No.837452030

>まぁボディはどうせ前半分しか残らないんだがな!! どういうことなの…

78 21/08/21(土)11:03:30 No.837452090

>カーボン使ってフレーム組んで提灯付けた方がやっぱり普通にマスダン付けるより手が混んでる分着地が安定するのかね そこは上手くやるとしか言いようがない… カーボンガチガチにするよりもABSシャーシの柔軟さを残した方がいいとかもある

79 21/08/21(土)11:03:47 No.837452157

ボディをカパカパすることによって跳ねなくなるのだ

80 21/08/21(土)11:04:06 No.837452215

今のミニ四駆こんななのか!すげえ!

81 21/08/21(土)11:04:33 No.837452318

SFMガチ勢は煮て歪みとったりギヤカバーに穴開けてFRP組み合わせることで疑似三点止めリヤステーにしたりしてるそうな

82 21/08/21(土)11:05:26 No.837452484

昔のミニ四駆はちょっとぶつけただけですぐシャーシバキバキになるから子供の頃ストレス半端なかった

83 21/08/21(土)11:05:48 No.837452562

>今のミニ四駆こんななのか!すげえ! 今…いやまぁ今もだけど…

84 21/08/21(土)11:06:19 No.837452683

>カーボンガチガチにするよりもABSシャー­シの柔軟さを残した方がいいとかもある スレ画とかARはシャーシ自体の剛性高めな方だよね あえて捻じれるように肉抜きするケースもあるし

85 21/08/21(土)11:06:22 No.837452694

>どういうことなの… とりあえずボディ残さないといけないルールなので一番軽いポリカ載せる そこにダンパー仕込んだりもする過程で切り刻む

86 21/08/21(土)11:06:26 No.837452710

ミッドシップは効率良くて速いからその分モーターの性能が低くなっているのでバランスが取れている

87 21/08/21(土)11:08:13 No.837453114

>今…いやまぁ今もだけど… すまねえ…昔ってマジで20年以上前にちらっと触っただけだから…

88 21/08/21(土)11:08:58 No.837453255

アドバンスパックが豪華さでは頭一つ抜けてるけどスターターセットも十分優秀 https://www.tamiya.com/japan/products/18710/index.html

89 21/08/21(土)11:09:23 No.837453352

>そこにダンパー仕込んだりもする過程で切り刻む 私これ嫌い!ってなるけど性能の良さに屈する

90 21/08/21(土)11:11:00 No.837453700

シャーシ自体は駆動を良くしてバンパーの剛性上げてやればどれでも戦えるんだ そのラインまでの距離が新しいシャーシほど近いというか超えてたりする スーパーFMで戦うような人はそこのあたりの知識がトップクラスにある人だな

91 21/08/21(土)11:11:49 No.837453865

VQSアドバンス仕様も10000番代で発売してくれないかな あれ買うだけでかなり敷居下がるし スターターの二種も最初は90000代だったし可能性あると信じてるんだけど

92 21/08/21(土)11:11:49 No.837453867

>すまねえ…昔ってマジで20年以上前にちらっと触っただけだから… レツゴ世代かな? 最近のマグナムやソニックはFM化したりしてるぞ https://www.tamiya.com/japan/products/19454/index.html

93 21/08/21(土)11:12:55 No.837454119

ホンダはさぁ…ガチ勢のひと? https://response.jp/article/2020/12/05/340991.html

94 21/08/21(土)11:12:59 No.837454141

>私これ嫌い!ってなるけど性能の良さに屈する 俺も好きなボディ乗せられないうえに格好悪くなっていくのが嫌で ミニ四駆から離れてしまった人間だ 最近はMAのシャーシ加工でシャーシごとダンパー化させる事で車っぽさが保てると聞いてまた興味出てきた

95 21/08/21(土)11:13:32 No.837454254

>まあ重心だし真ん中に置かない理由ないよ でもコーナーリングは壁に沿っているだけだし RRの方がトラクションかかりそう

96 21/08/21(土)11:13:39 No.837454284

>https://www.tamiya.com/japan/products/19454/index.html カッコいいなコレ そして烈兄貴が老いてる

97 21/08/21(土)11:13:52 No.837454335

>最近はMAのシャーシ加工でシャーシごとダンパー化させる事で車っぽさが保てると聞いてまた興味出てきた MSの方じゃない?

98 21/08/21(土)11:14:40 No.837454510

>MSの方じゃない? シャーシを分離できるMAだったねゴメン

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