ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
21/08/20(金)18:49:49 No.837207015
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 21/08/20(金)18:50:33 No.837207261
手だけタイムスリップしてきたのかね
2 21/08/20(金)18:50:43 No.837207311
せめてロール軸を…
3 21/08/20(金)18:51:22 No.837207522
ぶった切ってパテ詰めてポリランナーブッ刺す
4 21/08/20(金)18:51:24 No.837207537
肘関節の解釈はそれでいいんだ 手首は恐ろしい出来なのに
5 21/08/20(金)18:52:05 No.837207792
サザビーでも出来る
6 21/08/20(金)18:52:14 No.837207841
設計ミスったのをゴリ押しでお出ししたとしか思えない
7 21/08/20(金)18:52:47 No.837208025
手首だけは本当に素晴らしいな…
8 21/08/20(金)18:53:29 No.837208274
未来に受け継がれなかったビス留め技術
9 21/08/20(金)18:53:31 No.837208282
顔の分割線が美しくない
10 21/08/20(金)18:53:50 No.837208413
当時の設定画だと黒いリボ玉みたいになってなかったっけ
11 21/08/20(金)18:53:53 No.837208435
設計した人になんでこれで大丈夫だと思ったのか聞いてみたい
12 21/08/20(金)18:54:48 No.837208749
おまえは一線を越えてしまった!!
13 21/08/20(金)18:55:07 No.837208879
ザコ機だし設計の練習用だよね
14 21/08/20(金)18:55:26 No.837209005
手首だけ改造用に移植されまくったやつ
15 21/08/20(金)18:55:44 No.837209110
>未来に受け継がれなかったビス留め技術 一部MGにあったし…
16 21/08/20(金)18:56:20 No.837209341
パンモロデザインだと時代の離れたエクシアも股関節可動がわりと鬼門だったな
17 21/08/20(金)18:56:48 No.837209516
ビス留めは10年くらい前までずっとあっただろ
18 21/08/20(金)18:57:15 No.837209692
剣豪に額を割られたみたいな分割だな頭…
19 21/08/20(金)18:58:18 No.837210092
他はともかく顔の分割が正気の沙汰じゃなさすぎる
20 21/08/20(金)18:58:24 No.837210129
何で目立つ顔を真っ二つにしたの…
21 21/08/20(金)18:58:29 No.837210165
サンプル写真だとちゃんとかっこいいポーズだけで撮ってる
22 21/08/20(金)18:59:40 No.837210576
ああそうか二の腕のロールが無いのか…
23 21/08/20(金)18:59:54 No.837210671
口キメエ
24 21/08/20(金)19:00:17 No.837210793
こいつだけかと思いきやパトレイバーのイングラムも同じ顔分割だった…
25 21/08/20(金)19:00:21 No.837210820
ポケ戦くらいから劇的に良くなった気がする
26 21/08/20(金)19:00:24 No.837210834
肘が致命的すぎる… 他はまあいいんだけど
27 21/08/20(金)19:00:40 No.837210930
MGステイメンの股間がビス留めだった 締めすぎたのかいざ組んだら片足ガッチガチになった
28 21/08/20(金)19:00:54 No.837211028
ビス留めはなんなの スナップフィットとの過渡期かなんかなの
29 21/08/20(金)19:00:56 No.837211049
一拍置いて真っ二つになるやつみたいだ
30 21/08/20(金)19:01:05 No.837211089
正面から縦に真っ二つ分割は昔は当たり前だったからなぁ
31 21/08/20(金)19:01:16 No.837211152
>何で目立つ顔を真っ二つにしたの… 昔のキットってこんなもんじゃない?
32 21/08/20(金)19:01:49 No.837211340
顔に関しては旧キットのジム系はみんなこんなんだと思う
33 21/08/20(金)19:02:20 No.837211531
頭をモナカにするにしても普通こっちじゃねえだろ…
34 21/08/20(金)19:02:24 No.837211562
ザクも割と最近まで顔縦割りだった記憶があるぞ
35 21/08/20(金)19:02:25 No.837211568
https://www.1999.co.jp/image/10024408/20/1 よく見るとひじが動いてないがかっこいいぜ
36 21/08/20(金)19:02:27 No.837211577
一時期のMGで採用されてたビス留めは正直皆役に立つ有能な機構だったよ
37 21/08/20(金)19:02:34 No.837211614
このポージングのせいで面白ネタだと思っていた
38 21/08/20(金)19:02:43 No.837211652
>ビス留めはなんなの >スナップフィットとの過渡期かなんかなの 技術の関係で強度確保できなかったんだろうね ZZまでは接着前提のキットだったしまだ黎明期だったんだろう
39 21/08/20(金)19:02:50 No.837211699
ガンプラの技術が急激に上がってた頃だけに手抜いてるやつは露骨に目立ったよね GP01-02とか
40 21/08/20(金)19:03:22 No.837211868
普通のジムは前後2分割だがジェガンは頭部がデコボコしてるから難しかったのだろう
41 21/08/20(金)19:04:06 No.837212156
ビス留め関節!ダイキャストパーツ!
42 21/08/20(金)19:04:50 No.837212387
肘の向きは設定画を基に作ったからかな
43 21/08/20(金)19:06:22 No.837212953
>https://www.1999.co.jp/image/10024408/20/1 斜めから見たらプロポーション完璧だな!
44 21/08/20(金)19:06:26 No.837212976
ジェガン重装甲いいよね! fu263954.jpg
45 21/08/20(金)19:07:26 No.837213333
手首はジェガンという慣用句が昔の模型雑誌にはあったとかなんとか
46 21/08/20(金)19:07:26 No.837213338
肩のロールはZZ時代のキットでも普通にできてるのでわざとやらなかったとしか説明がつかない なんでだろうなあ…
47 21/08/20(金)19:08:07 No.837213579
いいプラモじゃねえか!パトレイバーだろ?
48 21/08/20(金)19:09:15 No.837213999
これヒジのピン逆ならロールしたのでは…?
49 21/08/20(金)19:09:52 No.837214197
カタ安心してください
50 21/08/20(金)19:09:56 No.837214229
>肩のロールはZZ時代のキットでも普通にできてるのでわざとやらなかったとしか説明がつかない >なんでだろうなあ… コスト高くなるとか?
51 21/08/20(金)19:10:16 No.837214375
上半身ムキムキに見えるけど設定画はそんな感じ
52 21/08/20(金)19:11:28 No.837214798
手首がどうすごいの?
53 21/08/20(金)19:11:46 No.837214903
書き込みをした人によって削除されました
54 21/08/20(金)19:14:03 No.837215732
>手首がどうすごいの? 造形が良い 指可動もある
55 21/08/20(金)19:14:11 No.837215779
設定画まんま作ったというか絵にロール軸ないじゃんと言われればまぁそうなのだが…
56 21/08/20(金)19:14:28 No.837215900
これ肘と下腕の接続辺りでロール入ってるの? 妙な処理するな…
57 21/08/20(金)19:14:46 No.837216033
>設定画まんま作ったというか絵にロール軸ないじゃんと言われればまぁそうなのだが… マニュアル通りにやっていますというのはなあ!
58 21/08/20(金)19:14:47 No.837216037
手首に開発工数かけ過ぎたのか?
59 21/08/20(金)19:14:56 No.837216080
>雑な処理するな…
60 21/08/20(金)19:15:13 No.837216178
ジェガンの頭って縦に真っ二つなの!?
61 21/08/20(金)19:16:03 No.837216436
頭の縦分割はGユニットでも出てくるからこれ以降もいっぱいあるぞ
62 21/08/20(金)19:17:40 No.837217022
逆シャアのMSはみんな肘関節が元デザインからしてあんまり動かない形してるよね… 二重関節も仕込みにくそうだし
63 21/08/20(金)19:17:41 No.837217025
アニメでは動いておるではないか なんかひじ部分が前に動いてる気もするが
64 21/08/20(金)19:18:01 No.837217136
このままじゃ売れないから手首だけ頑張ったのかもしれない
65 21/08/20(金)19:18:26 No.837217277
シールで貼り合わせるから左右分割でええやろの精神
66 21/08/20(金)19:18:29 No.837217296
今のmgってビスとかネジとか使わないの!?
67 21/08/20(金)19:18:40 No.837217355
改造のし甲斐があるな
68 21/08/20(金)19:19:16 No.837217571
絵だと肘部分が魔法の関節というか黒っぽい灰で塗られてるからどうなってんのかよくわからん…
69 21/08/20(金)19:20:12 No.837217928
まぁ安かったしな
70 21/08/20(金)19:20:17 No.837217958
このマルイチがあるとプラモ屋もマルイチに沿って回したくなる本能が
71 21/08/20(金)19:22:58 No.837218904
>まぁ安かったしな ガンプラって当時はこんなもんだったと思うし そう怒る事も無いよなとは思う… 翌年だかのポケ戦で確かに進化はするけども
72 21/08/20(金)19:25:22 No.837219721
>>手首がどうすごいの? >造形が良い >指可動もある 指動くのはすげぇな
73 21/08/20(金)19:25:40 No.837219848
>手首はジェガンという慣用句が昔の模型雑誌にはあったとかなんとか MGの最新号読んだらレットラで旧キット1/144νガンダムの改造記事で 手首はお約束通りスレ画で昭和の模型誌か!ってなった
74 21/08/20(金)19:26:35 No.837220156
>手首がどうすごいの? 同じシリーズのνやリガズィと比べると明確だが 造形が圧倒的に設定に近い
75 21/08/20(金)19:27:24 No.837220465
この手首は別冊センチネルのワークス作例1/144リファインEX-Sにも使われるほど
76 21/08/20(金)19:27:41 No.837220543
ザク3とかマラサイとかハイザックとかの顔真っ二つ組HGUCリメイクしてもいいのよ?
77 21/08/20(金)19:28:05 No.837220686
稼働前提のメカデザとかアレンジ効かした設計とかはまだこの頃無いだろうしなあ
78 21/08/20(金)19:28:25 No.837220798
このころは良くも悪くも設定画に忠実だから出来たら動かねぇ!と言うのがまま有ったのだ…
79 21/08/20(金)19:29:29 No.837221138
とりあえずビールくらいの頻度で使われてるイメージ
80 21/08/20(金)19:29:36 No.837221186
>ザク3とかマラサイとかハイザックとかの顔真っ二つ組HGUCリメイクしてもいいのよ? マラサイはまだ顔以外が優秀だからいいじゃん 手首なんか表情ついてて今の味気ないのよりマシ感有るし
81 21/08/20(金)19:29:42 No.837221216
HGグフカスが縦積み分割でお出しされたときはみんな驚いたんだよ 後のHGUCシリーズ開始のきっかけになるくらい売れたし
82 21/08/20(金)19:30:11 No.837221399
>この手首は別冊センチネルのワークス作例1/144リファインEX-Sにも使われるほど EX-sの手首がゴミなだけだ…
83 21/08/20(金)19:30:22 No.837221466
>ビス留めはなんなの >スナップフィットとの過渡期かなんかなの 同期のセンチネルのZプラスは一部接着剤の仕様だった Sガンダムで初めて1/144でビスも接着剤も使わないスナップフィットになった
84 21/08/20(金)19:31:59 No.837222095
>EX-sの手首がゴミなだけだ… そんなこと言ったら当時みんなジェガン君には及ばない出来だし…
85 21/08/20(金)19:32:19 No.837222220
肘はνと同じ構造にすればよかったのでは…
86 21/08/20(金)19:32:32 No.837222302
キット自体安いから手首にジェガンがついてくる位の感覚で流用されまくった
87 21/08/20(金)19:32:40 No.837222353
書き込みをした人によって削除されました
88 21/08/20(金)19:33:51 No.837222813
サザビーもジェガンと同じような肘になってる あっちはもう設定画読み取ったら回転なんて入れようがねぇ
89 21/08/20(金)19:34:07 No.837222914
肘関節に丸い突起つけてるタイプのガンプラはいっそスレ画みたいな形状の関節にしてくれてもいいと思うんだ
90 21/08/20(金)19:34:33 No.837223071
今更すぎるけどスナップフィットの嵌合って玩具にホイホイ使って良いような精度なのか…?
91 21/08/20(金)19:35:01 No.837223246
ジオン系じゃなければみんなこの手首使えるもんな…
92 21/08/20(金)19:36:16 No.837223706
手は今でも良くなんないね… 同じ2パーツでもいい造形してる時となんか丸い塊の時とあるし
93 21/08/20(金)19:36:46 No.837223881
何でかこの逆シャア時の手首設定が汎用的に使い回されてたりするからな 指の甲側にカバーがつくやつ
94 21/08/20(金)19:37:01 No.837223987
手と足裏武器の数はコストカットの影響真っ先に受ける奴
95 21/08/20(金)19:38:15 No.837224413
人差し指・残り三指の握り手って保持力うんちだよね
96 21/08/20(金)19:38:15 No.837224417
ネジ止めキットにこんなドライバー付いてたりしたことあった
97 21/08/20(金)19:38:19 No.837224442
造形だけ見たらHDM売ってた頃が最盛期だったのは寂しくはある
98 21/08/20(金)19:38:30 No.837224515
>ザクも割と最近まで顔縦割りだった記憶があるぞ 縦割りはもう20年以上前のFGくらいじゃなかろうか
99 21/08/20(金)19:38:38 No.837224567
>何でかこの逆シャア時の手首設定が汎用的に使い回されてたりするからな >指の甲側にカバーがつくやつ 0080で逆シャアの設定流用してからこの逆シャアの手首設定が連邦とジオンの基本設定という慣例が出来た
100 21/08/20(金)19:40:45 No.837225351
>人差し指・残り三指の握り手って保持力うんちだよね なので最近はダボが有る
101 21/08/20(金)19:41:34 No.837225652
>キット自体安いから手首にジェガンがついてくる位の感覚で流用されまくった 使わなかった手首はめてジオラマできそう
102 21/08/20(金)19:42:10 No.837225866
こういうのが積み重なってガンプラ冬の時代を迎える
103 21/08/20(金)19:42:12 No.837225873
>縦割りはもう20年以上前のFGくらいじゃなかろうか 顔面正中線はマラサイとかもじゃなかったっけ ザクカテゴリに入れんなうn
104 21/08/20(金)19:43:05 No.837226203
>造形だけ見たらHDM売ってた頃が最盛期だったのは寂しくはある 一時そこそこのディテールの手首入れよう みたいなムーブしてたけど今はもうミキシングブンドドの邪魔だし・・・ って感じでおざなりだよね
105 21/08/20(金)19:43:25 No.837226325
>なので最近はダボが有る 10年前くらいからだろうか MG2.0のガンダムやザクにはもうあったな
106 21/08/20(金)19:44:06 No.837226571
>こういうのが積み重なってガンプラ冬の時代を迎える ZZのころにはもうファミコンに負けてるから関係なくね?
107 21/08/20(金)19:45:16 No.837227028
>ZZのころにはもうファミコンに負けてるから関係なくね? その時代でももうあかんと言われるとその通り過ぎてぐうの音も出ない
108 21/08/20(金)19:45:23 No.837227080
fu264064.jpg このキットよくネタにされてるけどちゃんと塗装して作れば今見ても出来良いんだけどな…
109 21/08/20(金)19:45:55 No.837227279
>このキットよくネタにされてるけどちゃんと塗装して作れば今見ても出来良いんだけどな… ロール追加してんじゃねーか
110 21/08/20(金)19:46:48 No.837227609
>ロール追加してんじゃねーか そんなもん切って軸通すだけじゃん