21/08/20(金)12:18:24 最近の... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1629429504810.jpg 21/08/20(金)12:18:24 No.837107694
最近のゲーム機って初期と末期であんまり絵が変わらないのがつまらないと思わない? SFC末期とかぱっと見2DのSSやPSレベルのものあったよね PS3とか初期はあんまりPS2と変わらないのに末期は一見PS4と見間違えるレベルのものあったり
1 21/08/20(金)12:20:58 No.837108499
あんまり変わらないと思うのは「」がジジイになって見分けがつきづらくなっただけだよ
2 21/08/20(金)12:21:41 No.837108766
グラの綺麗さがいずれ頭打ちになるのは仕方ないんじゃない
3 21/08/20(金)12:22:34 No.837109024
書き込みをした人によって削除されました
4 21/08/20(金)12:23:01 No.837109164
>SFC末期とかぱっと見2DのSSやPSレベルのものあったよね 無いな >PS3とか初期はあんまりPS2と変わらないのに末期は一見PS4と見間違えるレベルのものあったり 無いな
5 21/08/20(金)12:23:21 No.837109272
作りやすくなったので初期からハード性能引き出せるようになったのよ 好きでSFCやPS3が初期からグラフィックのレベル落としてたわけじゃない
6 21/08/20(金)12:23:43 No.837109373
どうしてつまらんって考えに…?
7 21/08/20(金)12:23:54 No.837109424
総論めいたこと言うんならもっと具体的な例を挙げないと吊るし上げられるだけだぞ
8 21/08/20(金)12:24:11 No.837109502
面白いつまらないじゃなく俺に合わないと言えるようになったら大人
9 21/08/20(金)12:24:23 No.837109572
スレッドを立てた人によって削除されました >どうしてつまらんって考えに…? つまらん→自分が楽しくない
10 21/08/20(金)12:24:55 No.837109735
上から下まで何一つ共感できないので俺からもう言うことはない
11 21/08/20(金)12:25:10 No.837109825
>面白いつまらないじゃなく俺に合わないと言えるようになったら大人 合う合わないの話でもないと思うけど…
12 21/08/20(金)12:25:28 No.837109916
静止画しか見てないんだろう
13 21/08/20(金)12:26:13 No.837110145
PS4のゲーム全然やってなさそう
14 21/08/20(金)12:26:46 No.837110328
10年前に見た静止画を思い出補正掛けて語ってそう
15 21/08/20(金)12:27:57 No.837110707
単に上手いのと下手なの比べてるだけじゃないの 例えばPS2初期のFF10と後期の12比べてそんなに差があるとは思わんが
16 21/08/20(金)12:28:15 No.837110805
ゲームハードだけ変えてちゃ分かるのも分からんモニターも変えて
17 21/08/20(金)12:28:18 No.837110828
SFC末期だとルドラの秘宝あたりか?
18 21/08/20(金)12:28:36 No.837110938
次世代ハードへの移行時期になっても「両機種とも出します!」ってできる時代だからそういう明確な境界線は薄まったと思う
19 21/08/20(金)12:28:47 No.837110989
なんだかんだ言って初期に出た奴と末期に出た奴比べたら割と進化してるようには思えるよ
20 21/08/20(金)12:29:05 No.837111093
スレッドを立てた人によって削除されました めちゃくちゃな文章でスレ立ててimgの連中釣ろうずww って懐かしいノリで作られたのかと思うくらい訳分からん
21 21/08/20(金)12:29:08 No.837111114
FF7とFF9とではかなり変化を感じられる
22 21/08/20(金)12:29:37 No.837111275
ROMカセットの時代は技術云々より容量の違いが大きすぎる
23 21/08/20(金)12:29:56 No.837111368
10→12は割と変化してるだろ
24 21/08/20(金)12:30:24 No.837111517
>SFC末期だとルドラの秘宝あたりか? 個人的には魔装機神やガンダムWエンドレスデュエル よく言われるスーパードンキーコングはそれほどじゃないと思う PS3はやっぱGTA5かね
25 21/08/20(金)12:30:40 No.837111589
ルドラとバハムートラグーンとトレジャーハンターGはグラもだけどBGMの音源もSFCを超えている気がする
26 21/08/20(金)12:30:49 No.837111635
なぜ1レスだけ削除を…?
27 21/08/20(金)12:30:55 No.837111667
>ROMカセットの時代は技術云々より容量の違いが大きすぎる あと特殊チップ搭載もあるからちょっとズルではある
28 21/08/20(金)12:31:10 No.837111739
PS4でアンチャーテッドコレクションやったら初期こんなショボかったか?ってなった
29 21/08/20(金)12:31:22 No.837111818
>>ROMカセットの時代は技術云々より容量の違いが大きすぎる >あと特殊チップ搭載もあるからちょっとズルではある 別にズルじゃねえよ!
30 21/08/20(金)12:32:02 No.837112036
そりゃ技術的にも黎明期なんだから前期後期の差は大きいだろうと思うがそれがつまらないに繋がる感覚は分からない 高レベルまで辿り着いて安定してきてるのにどこに不満が…
31 21/08/20(金)12:32:29 No.837112206
>PS4でアンチャーテッドコレクションやったら初期こんなショボかったか?ってなった アンチャは変化わかりやすいね
32 21/08/20(金)12:32:42 No.837112279
>なんだかんだ言って初期に出た奴と末期に出た奴比べたら割と進化してるようには思えるよ ただPS4やSwitchになると開発がこなれるよりも予算いかにかけるかのが重要になってると思うんだ良くも悪くも
33 21/08/20(金)12:33:42 No.837112608
>なぜ1レスだけ削除を…? これだけピンポイントだと流石に図星を疑ってしまうな…
34 21/08/20(金)12:34:21 No.837112820
>ただPS4やSwitchになると開発がこなれるよりも予算いかにかけるかのが重要になってると思うんだ良くも悪くも 昔はハードの方が先に限界来てたけど今だと先に開発が限界がくるからな…
35 21/08/20(金)12:35:29 No.837113181
SFC後期のソフト重くてぎっしり詰まってる!ってなるのがちょっと好き ディスクになってからは2枚組とかでいっぱいある!ってなるのがちょっと好き
36 21/08/20(金)12:37:03 No.837113729
>PS4でアンチャーテッドコレクションやったら初期こんなショボかったか?ってなった ぶっちゃけ初期2作はVitaのアンチャよりも汚いと思う 3は流石にVitaのやつより綺麗だけど
37 21/08/20(金)12:37:57 No.837114026
ポケモンも同じDSでDP~BW2はすごい進化した感はある 間のプラチナとかHGSSもすげえ良かった
38 21/08/20(金)12:38:44 No.837114287
16メガだの32メガだので喜んでた記憶はある
39 21/08/20(金)12:40:01 No.837114698
シューティングもグラⅢと極上パロディウスで比較するとグラⅢが処理しまくってたの信じられないくらい解消してるからね
40 21/08/20(金)12:41:21 No.837115202
PS3は本当に初期は苦労したんだなってのが窺い知れる 初期と末期で別物だろマジで
41 21/08/20(金)12:41:41 No.837115335
ナンバリングとかなら質が均一化されてたほうがうれしい 昔のハード跨いでるナンバリングものとか今やるとしんどすぎる
42 21/08/20(金)12:43:06 No.837115800
最近のゲーム画面の進化は分かる人には分かる変化ではあるけど わからない人が大勢いてもおかしくはない
43 21/08/20(金)12:43:27 No.837115920
>SFC後期のソフト重くてぎっしり詰まってる!ってなるのがちょっと好き >ディスクになってからは2枚組とかでいっぱいある!ってなるのがちょっと好き 話は違うけど今の分厚い説明書がないのがっかりする デジタル説明書はめくるのすっとろいし直感的に情報探せないし何より完全に説明的でつまらない…
44 21/08/20(金)12:44:11 No.837116166
>16メガだの32メガだので喜んでた記憶はある しかもbitだしな
45 21/08/20(金)12:45:34 No.837116607
レースゲーは実写じゃん!→記憶よりしょぼいな…を今でも繰り返す
46 21/08/20(金)12:45:52 No.837116721
>16メガだの32メガだので喜んでた記憶はある 当時はCPUがストレージに直接アクセス出来るから容量増えたらそれだけ性能アップしてた
47 21/08/20(金)12:46:52 No.837117034
なんだかんだでハード変わるごとにもう実写じゃんを更新してるような気はする
48 21/08/20(金)12:47:41 No.837117285
同ハード内でも逆順にやると進化を実感できるぞ
49 21/08/20(金)12:48:21 No.837117505
>なんだかんだでハード変わるごとにもう実写じゃんを更新してるような気はする フォトリアルがちゃんとフォトリアルに見えるようになったのはPS3末期からだと思ってるから その前までは実写だなんて思ったことないな…
50 21/08/20(金)12:49:08 No.837117744
>同ハード内でも逆順にやると進化を実感できるぞ リリースペースがみんな遅れ気味になって1ハード1本しか出ないゲームも増えたよね
51 21/08/20(金)12:49:45 No.837117961
PS3後期の作品やった後にパッケージ変わる前の作品やると大分違うなーってなる 具体的にはダクソ2の後にデモンズやったらすごかった
52 21/08/20(金)12:49:45 No.837117962
PS1~4は解像度が明らかに違うから見間違うことはないと思う
53 21/08/20(金)12:50:15 No.837118149
将来は映画のジェミニマンで使われた若いフルCGウィル・スミスみたいなクオリティの3Dモデルが使われるようになるのだろうか
54 21/08/20(金)12:50:21 No.837118185
モデリング自体はそこまで大きく変わらないけど描写力が全然違うんだよな最近のゲーム 動かせるものが増えていくし光源やエフェクトも効率的に効果的に使える
55 21/08/20(金)12:50:35 No.837118259
>具体的にはダクソ2の後にデモンズやったらすごかった 石も金属も同じ反射してるの何なのってなる
56 21/08/20(金)12:50:39 No.837118282
昔は制限あったからやりたい事あってもここまで詰めておしまいみたいにできてたのが今実質制限なしだから作り終わらないんだろ…
57 21/08/20(金)12:51:03 No.837118412
>PS1~4は解像度が明らかに違うから見間違うことはないと思う いまPS2のゲームやった時のUI邪魔さ加減は異常
58 21/08/20(金)12:51:46 No.837118654
>PS1~4は解像度が明らかに違うから見間違うことはないと思う 解像度だけで言えばVRAM超少ないPS2はPS1と大きな差はないしPS4は動的解像度だから720p平気で割るぞ
59 21/08/20(金)12:51:55 No.837118705
PS3とPS4でも720pと1080pの前提が違うからかUIとかテキストサイズが全然違う
60 21/08/20(金)12:52:29 No.837118897
>PS3とPS4でも720pと1080pの前提が違うからかUIとかテキストサイズが全然違う PS3でもテキストは1080p結構なかったっけ?
61 21/08/20(金)12:52:56 No.837119035
ラスアス辺りは光とか煙とかの表現が綺麗で感心した
62 21/08/20(金)12:53:19 No.837119157
あっこれはPS3だなってわかるのはオブジェクトの少なさ
63 21/08/20(金)12:53:50 No.837119325
>あっこれはPS3だなってわかるのはオブジェクトの少なさ MAGとか…
64 21/08/20(金)12:53:52 No.837119331
ハードの性能が高くなるほど作る人間の労力が増えて大変じゃね?って思ってたけど 人間がやる作業をソフトが代わりに出来るようになってきてるんだよな…
65 21/08/20(金)12:54:05 No.837119417
まずリッジレーサー4とリッジレーサーVが全く違う
66 21/08/20(金)12:54:08 No.837119429
ダクソ1とかやるとUIデカいなってなる そりゃオプションにサイズ変更も追加されるわ
67 21/08/20(金)12:55:22 No.837119756
なんどめだGTAⅤ
68 21/08/20(金)12:55:27 No.837119787
グラフィックとかはともかく地球防衛軍2からゲーム離れたあと 地球防衛軍5をやったときは絵は結構綺麗になってるけど相変わらず建物の中は入れないんだなーってなった ゲーム的に入れたら建物内部にリスクをもたせる敵の動きを追加したりゲーム性が大きく変わるからとかかもしれないけど
69 21/08/20(金)12:55:48 No.837119913
画像を上下左右に動かすのがファミコン世代 縮小拡大の処理がやりやすくなったのがスーファミ世代 奥行きのある座標を指定して立体の図形を描けるようになったのがCD世代 指定できる座標を一塊にして表現できるようになってテクスチャを貼りやすくなったのがDVD・BD世代 一塊にしたものをリアルタイム演算で動かせるようになったのが今の世代 だいたいこんな感じじゃないかな
70 21/08/20(金)12:55:53 No.837119951
>SFC末期だとルドラの秘宝あたりか? ワンダープロジェクトJ ヨッシーアイランド スターオーシャンとかかな
71 21/08/20(金)12:56:22 No.837120107
EDFは何よりも処理落ちが大分減ったのがありがたい…
72 21/08/20(金)12:56:24 No.837120117
グラフィックの比較に前世代のハードの名前を挙げる人の記憶はだいたいあてにならない
73 21/08/20(金)12:56:29 No.837120150
絵の話じゃないけど音も進化してるから最近のゲームは没入感が凄い 昔は全然酔わなかったのに最近のフォトリアル系FPSやると凄い酔う
74 21/08/20(金)12:56:40 No.837120211
PS1は2D苦手なのもあったんだよね テイルズオブディスティニーとか正直SFCレベルに見えた
75 21/08/20(金)12:56:47 No.837120250
ライティングとか表示オブジェクト数とか水の表現とかレイトレーシングとか結構凄くなってるんじゃないのか
76 21/08/20(金)12:57:25 No.837120440
>PS1は2D苦手なのもあったんだよね 苦手と言うか2D表示能力ないしね
77 21/08/20(金)12:57:40 No.837120510
レイトレはPS5でもろくすっぽ使えない やるならGeforce入ったPC
78 21/08/20(金)12:57:49 No.837120554
>テイルズオブディスティニーとか正直SFCレベルに見えた さすがにそれはない
79 21/08/20(金)12:58:01 No.837120617
リッジレーサーとか当時は超リアルじゃん!って思ったけど今見るとローポリのおもちゃだからね…
80 21/08/20(金)12:58:38 No.837120794
比較するとPS1のドットゲーはやっぱりスーファミよりは綺麗だなってなる アークザラッドのシルバーノアとか移動時にこのサイズの画像動かせるのかって思った
81 21/08/20(金)12:58:42 No.837120814
>ハードの性能が高くなるほど作る人間の労力が増えて大変じゃね?って思ってたけど >人間がやる作業をソフトが代わりに出来るようになってきてるんだよな… そのソフトを使いやすく作ってソフトができる範囲を把握して使いこなしてっていうね もともとゲーム作りが一社単体で完結しないものだったけど(ハードとソフトと下請けと外注)
82 21/08/20(金)12:59:12 No.837120963
>フォトリアルがちゃんとフォトリアルに見えるようになったのはPS3末期からだと思ってるから >その前までは実写だなんて思ったことないな… 凄く若いか凄くジジイの感想なのは分かる
83 21/08/20(金)12:59:25 No.837121030
ToDはスクショ撮る場面次第ではSFCで通用しなくもないけど 遊んだ上で言えるのは視力0だよ
84 21/08/20(金)12:59:34 No.837121079
>リッジレーサーとか当時は超リアルじゃん!って思ったけど今見るとローポリのおもちゃだからね… レースゲーはスピード感で流れていく景色で満足出来るように上手い作り方してると思う 今のレースゲーは止まって風景眺めても全部綺麗過ぎる…
85 21/08/20(金)13:00:09 No.837121264
>さすがにそれはない とはいえキャラも別に大きくないし中割りあんまりないしでファンタジアよりはマシ程度にしか感じてなかったよ エターニアは凄かった
86 21/08/20(金)13:00:14 No.837121285
>ハードの性能が高くなるほど作る人間の労力が増えて大変じゃね?って思ってたけど >人間がやる作業をソフトが代わりに出来るようになってきてるんだよな… マップのテクスチャとかAIに作らせてたりしてるからね
87 21/08/20(金)13:00:19 No.837121313
PSとSSで出てたゲームは再録されると大抵PS版なのが気になる
88 21/08/20(金)13:00:26 No.837121344
PS3のオブリビオン出たのどの位だっけ?
89 21/08/20(金)13:01:03 No.837121489
>PS3のオブリビオン出たのどの位だっけ? 15年前 スカイリムも10周年だ
90 21/08/20(金)13:01:11 No.837121525
実際やるとお~すげ~綺麗…ってなるパターン多いと思う
91 21/08/20(金)13:01:17 No.837121553
>PSとSSで出てたゲームは再録されると大抵PS版なのが気になる サターンは年齢制限高いからかな
92 21/08/20(金)13:01:29 No.837121608
地球防衛軍で建物に入れたところでどうすんのっていう ゲームが面白くなる要素じゃなければなんの意味もないだろう
93 21/08/20(金)13:01:31 No.837121617
>PSとSSで出てたゲームは再録されると大抵PS版なのが気になる サターン版再録する場所が無いし…
94 21/08/20(金)13:01:37 No.837121648
> PSとSSで出てたゲームは再録されると大抵PS版なのが気になる ロックマン8とかSS版はカットマンとウッドマンいるのに移植はPS版だったな
95 21/08/20(金)13:01:38 No.837121657
ベイグラはすげーけどあくまでPSとしてはって感じだな
96 21/08/20(金)13:01:50 No.837121707
あとスパロボFと完結編が酷いんだよねPS1初期は 完璧に魔装のがグラフィック上だった
97 21/08/20(金)13:02:15 No.837121794
PSテイルズはD→リメP→Eの進化がすごすぎる
98 21/08/20(金)13:02:17 No.837121798
>地球防衛軍で建物に入れたところでどうすんのっていう >ゲームが面白くなる要素じゃなければなんの意味もないだろう 下手に入れたらそこにアリがひっかかったりして見失ったりしそう
99 21/08/20(金)13:02:25 No.837121832
町並みの妙な細かさもEDFの面白みでは有ると思うし…
100 21/08/20(金)13:02:29 No.837121850
PS5のラチェクラが綺麗すぎて久しぶりにグラの感動覚えたわ まだ進化できるんだなって
101 21/08/20(金)13:02:31 No.837121855
>リッジレーサーとか当時は超リアルじゃん!って思ったけど今見るとローポリのおもちゃだからね… こんなの実写じゃん! と思ってPS1買って貰ったわ…
102 21/08/20(金)13:02:43 No.837121912
レースゲーはアザーカーが急に出てくるようなのは減った気がする
103 21/08/20(金)13:03:00 No.837121971
ビジュアルや新技術はゲームを構成する1要素で万能の良ゲー証明書じゃなかったんだって経験してるんだよ PS以前のPCエンジンやメガドライブのころから性能や新技術を宣伝に盛り込んできたし PS以降はやたら美麗なビジュアルで買わせて中身がクソゲーというトラップを味わってきた
104 21/08/20(金)13:03:09 No.837122005
>ベイグラはすげーけどあくまでPSとしてはって感じだな PS1と2は絶対見間違えないレベルで変わったよマジで 解像度は後継のハードと比較してもあんまり変わりないのに
105 21/08/20(金)13:04:08 No.837122260
PSとSS両方で出た奴は後に出たほうに何かちょっと足されてるみたいなの多かった気はする 多かったっていうほど総数もない気もするが…
106 21/08/20(金)13:04:13 No.837122276
>PSテイルズはD→リメP→Eの進化がすごすぎる エターニアは間違いなく凄いんだよね あとスパロボもFからαがもう別物
107 21/08/20(金)13:04:22 No.837122307
今やパソコンで普通にゲームできる時代なんだよな…
108 21/08/20(金)13:04:28 No.837122330
PS2の一番最初のガンダム感動したなあ 技術試験作品みたいな感じだったけどずっと感動してた
109 21/08/20(金)13:04:49 No.837122414
後から触るとリメP→Dとやってがっくりくることがあるテイルズ
110 21/08/20(金)13:05:14 No.837122519
>PS2の一番最初のガンダム感動したなあ >技術試験作品みたいな感じだったけどずっと感動してた ラスボスゾックがかっこよすぎる… オマケモードもボリュームあって楽しかったよねあれ
111 21/08/20(金)13:05:32 No.837122576
ロックマン&フォルテでロックマン8のボスを中割りまできっちり入れて動かしてたのが結構凄いと思ってた
112 21/08/20(金)13:05:49 No.837122640
>絵の話じゃないけど音も進化してるから最近のゲームは没入感が凄い >昔は全然酔わなかったのに最近のフォトリアル系FPSやると凄い酔う 容量と処理の関係上で静止画→ドットアニメーション→ムービー→シームレスに動き回れるって流れと 表示を暗く簡略化して処理を軽く→どんどん表示になったからゴチャゴチャしてったのもあるだろうね
113 21/08/20(金)13:06:58 No.837122908
>ロックマン&フォルテでロックマン8のボスを中割りまできっちり入れて動かしてたのが結構凄いと思ってた 8→ロクフォルは面白いよね
114 21/08/20(金)13:07:05 No.837122933
やっぱToDはそんなにすごくなくね? ファンタジアよりは頑張ってるけどSFCで無理って言うほど無理には見えん
115 21/08/20(金)13:07:15 No.837122978
>PS1と2は絶対見間違えないレベルで変わったよマジで >解像度は後継のハードと比較してもあんまり変わりないのに 表示できる範囲が広がってるからな 勿論限界はあるんだけどサイレントヒルみたいに見てわかるくらい狭い範囲に閉じ込めなくなった
116 21/08/20(金)13:07:20 No.837122990
>オマケモードもボリュームあって楽しかったよねあれ 実質3面しか無いけど使えるMSやたら多くて楽しいんだよな…
117 21/08/20(金)13:08:58 No.837123359
ちょっとメクラ過ぎない…?
118 21/08/20(金)13:09:30 No.837123487
>やっぱToDはそんなにすごくなくね? >ファンタジアよりは頑張ってるけどSFCで無理って言うほど無理には見えん ドット自体がなんかヘボいんだよね
119 21/08/20(金)13:09:35 No.837123506
PS2の描画距離はそれこそオープンワールドみたいな事も出来るようになったからな… あとからPSPのGTAとかやると橋渡るたびにロード入ったりする
120 21/08/20(金)13:09:55 No.837123578
img老人会
121 21/08/20(金)13:10:01 No.837123617
>実質3面しか無いけど使えるMSやたら多くて楽しいんだよな… 3Dでズゴックとガルマザクとかジムスナカスタム動かせるゲーム…素晴らしい…
122 21/08/20(金)13:10:04 No.837123628
>やっぱToDはそんなにすごくなくね? >ファンタジアよりは頑張ってるけどSFCで無理って言うほど無理には見えん 上でも書いたけどSFCで何とかなる場面が無くはない トータルで見たら絶対に無理だよ
123 21/08/20(金)13:10:17 No.837123678
いやふつーにスレ文はスーファミ世代だと理解できるけど 多分やったことねえんだろうな
124 21/08/20(金)13:10:33 No.837123729
PS3末期とPS4の見分けがつかないのはそいつの目が曇ってるからとしか…
125 21/08/20(金)13:11:12 No.837123875
昔のゲーム機はハード固有の仕様があったり開発キットが使いづらかったりって事情があったから ハード後期になるにつれ最適化されていく傾向があると思う
126 21/08/20(金)13:11:38 No.837123990
人全然いないけどギガンティックドライブの街の広さは凄い
127 21/08/20(金)13:12:07 No.837124092
この手の話の度に言われてるけど区別付かないって言ってる奴多分新しいハード持ってない
128 21/08/20(金)13:12:17 No.837124140
進歩ねーな…と思ったのはPCエンジンかな 最初期のR-TYPEの凄まじい完成度を超えるゲームが 末期までほとんど出なかった パロくらい
129 21/08/20(金)13:12:21 No.837124156
>昔のゲーム機はハード固有の仕様があったり開発キットが使いづらかったりって事情があったから >ハード後期になるにつれ最適化されていく傾向があると思う 今は結局ダウンコンバートするかどうかで端末世代ごとの処理軽くしたりとかだしね PS2とか相当開発に癖があったと聞く
130 21/08/20(金)13:13:45 No.837124506
増えた容量をどう使うかもゲームによって様々だった気はする
131 21/08/20(金)13:13:57 No.837124545
決まった動きを仕込んであるムービーとプレイヤーが動かすキャラでは技術が違うし 固定カメラの背景と視点変えられる背景じゃ労力も違うんだけど たぶんそういうことはカウントしてないんじゃないかな
132 21/08/20(金)13:14:04 No.837124571
PS4も初期と末期で結構違ったと思うけどなあ
133 21/08/20(金)13:14:16 No.837124613
>No.837107694 の目がおかしいことはわかった
134 21/08/20(金)13:14:51 No.837124751
>PS4も初期と末期で結構違ったと思うけどなあ もちろん違うが初期が前世代と変わらないなんて事は全く無かった
135 21/08/20(金)13:14:53 No.837124770
今でもどのハード問わず初期と末期は結構進化してると思う
136 21/08/20(金)13:15:08 No.837124818
大昔はROMサイズが年ごとに倍々ゲームで増えてたから 見栄えは飛躍的に変わっていったな CD,DVDになってからは初期も末期も変わらないのが寂しくもある
137 21/08/20(金)13:15:21 No.837124867
ゲーム機のCPUが複雑すぎてその世代でしかソフトが動かせねぇみたいな話も無くなりつつあるのかな
138 21/08/20(金)13:15:26 No.837124889
まずエロ漫画からAVぐらいの進化がPS2頃にあったよな それ以降は極論AVの解像度が上がるだけ
139 21/08/20(金)13:15:39 No.837124951
PS4世代なんて明らかに前世代とビジュアル面での格が違ってたじゃん…
140 21/08/20(金)13:15:41 No.837124959
360末期はMSの謎技術のせいで謎圧縮謎グラで360.5くらいになってた よーやるわ
141 21/08/20(金)13:15:43 No.837124968
PS2初期はかなり酷かった印象はある
142 21/08/20(金)13:15:43 No.837124971
まだまだPS4と5マルチがあるんだから今もPS4末期
143 21/08/20(金)13:15:59 No.837125031
>PS2初期はかなり酷かった印象はある そもそもCD-ROMだったりするしね
144 21/08/20(金)13:16:16 No.837125113
>それ以降は極論AVの解像度が上がるだけ 女優10人男優10人汁男優500人くらい同時に出せるようにもなったし…
145 21/08/20(金)13:16:20 No.837125132
>まずエロ漫画からAVぐらいの進化がPS2頃にあったよな >それ以降は極論AVの解像度が上がるだけ >ちょっとメクラ過ぎない…?
146 21/08/20(金)13:16:28 No.837125172
ファミコン初期と末期は全く違ってたな
147 21/08/20(金)13:16:32 No.837125192
ハードの発売年とピーク年ってけっこうズレあるしな…
148 21/08/20(金)13:16:37 No.837125205
ファミコンも初期のマリオブラザーズと末期の夢の泉の物語ではグラフィックが全然違う
149 21/08/20(金)13:16:56 No.837125280
>ファミコン初期と末期は全く違ってたな テニスみたいなゲームからキャラゲーが出せるくらいにはなったもんね…
150 21/08/20(金)13:17:22 No.837125384
ファミコンはそれこそマリオに輪郭が付いたくらいの分かりやすさあるからね…
151 21/08/20(金)13:17:23 No.837125392
>まずエロ漫画からAVぐらいの進化がPS2頃にあったよな >それ以降は極論AVの解像度が上がるだけ ドット絵なんてまさに全時代の遺物なのに今も愛好されてるんだからすごいね
152 21/08/20(金)13:17:33 No.837125433
>ファミコン初期と末期は全く違ってたな やれることはバンク切り替えだけなので 中期には頭打ちになってた 具体的にはグラ2
153 21/08/20(金)13:18:05 No.837125575
AVも2010年と21年を見比べると女優のメイクとかカメラの解像度とか結構違うな…って感心することない?
154 21/08/20(金)13:18:27 No.837125657
ファミコンというかカートリッジはソフト側で処理の補助出来るからな
155 21/08/20(金)13:18:45 No.837125734
>AVも2010年と21年を見比べると女優のメイクとかカメラの解像度とか結構違うな…って感心することない? 古いAVのが解像度低いし女優もそんな可愛くないのに生々しく感じる
156 21/08/20(金)13:19:48 No.837125976
ネットワーク機能はちょっと影響ある気がするな ネットを介してAV女優同士で戦わせることできるぐらいになったぐらいの
157 21/08/20(金)13:20:26 No.837126109
PS2頃のネトゲって本当にオタクが長時間やる中毒者の末路みたいな印象あったな
158 21/08/20(金)13:20:44 No.837126185
>ファミコンというかカートリッジはソフト側で処理の補助出来るからな 後期は拡張チップがデフォみたいなところあるからな…
159 21/08/20(金)13:21:24 No.837126348
今の技術で当時のROMに収まるように作ってる改造ROM好き ACになるべく近づけたグラディウスとか
160 21/08/20(金)13:21:41 No.837126417
全国のプレイヤーが育てた汁男優を500人同時にダウンロードしてこれる時代だもんな
161 21/08/20(金)13:21:46 No.837126438
PSとかSSじゃん!とまではいわないけど DQ5と6はわかりやすい
162 21/08/20(金)13:21:49 No.837126453
今はもう画像にタッチしたらおっぱいが歪むくらいことするから VRな上にリアルタイムレンダリングだ
163 21/08/20(金)13:22:12 No.837126553
AVで無理やり例えるのやめろや!
164 21/08/20(金)13:22:13 No.837126560
当時じゃ光回線も少ないしインターネットも速くなったよな
165 21/08/20(金)13:22:59 No.837126776
自宅に居ながら友達のAV女優とセックスできるんだからすごい時代だよ
166 21/08/20(金)13:23:05 No.837126797
>DQ5と6はわかりやすい そこで開発が変わったと聞く
167 21/08/20(金)13:23:22 No.837126854
SFCで言うならドンキーはいまだに突然変異だと思ってる
168 21/08/20(金)13:23:38 No.837126930
>DQ5と6はわかりやすい FF4もだけど新ハードらしさみたいなノウハウが少なくて とりあえず色数増えたねって感じのグラしてるよね
169 21/08/20(金)13:23:55 No.837126998
PS初期は特にドット絵だとSFC末期のが洗練されてたじゃんみたいなのはあった
170 21/08/20(金)13:24:10 No.837127069
>PSとSSで出てたゲームは再録されると大抵PS版なのが気になる サターンはエミュがむずいから… アけーどからサターンに移植されたゲームも大体アーケードの移植で出る
171 21/08/20(金)13:24:18 No.837127100
>SFCで言うならドンキーはいまだに突然変異だと思ってる あれはそもそもグラフィックの作り方が違う
172 21/08/20(金)13:24:42 No.837127197
そう言えば3Dブームとかあったよねと3DS見て思う みんな切ってた気がする
173 21/08/20(金)13:24:45 No.837127211
>SFCで言うならドンキーはいまだに突然変異だと思ってる あれは作り方の問題 PCで作った絵をSFCに落とし込んでる
174 21/08/20(金)13:25:40 No.837127423
>>AVも2010年と21年を見比べると女優のメイクとかカメラの解像度とか結構違うな…って感心することない? >古いAVのが解像度低いし女優もそんな可愛くないのに生々しく感じる VHS時代のAVはモザイクが粗いし画面が暗いんだよな