虹裏img歴史資料館

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21/08/20(金)06:37:26 好きな... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1629409046959.jpg 21/08/20(金)06:37:26 No.837046693

好きなゲームの「ここはどんなこだわりを持って作ったか」みたいな制作秘話ってすごく楽しいよね 斜陽の時期に見せられると過去の栄光にすがってないで面白いもの作れってつい思っちゃうけど

1 21/08/20(金)06:40:43 No.837046904

何が言いたい

2 21/08/20(金)06:45:17 No.837047230

行表示は気が付かなかった 1は遅かったのはおぼえてるけど

3 21/08/20(金)06:46:17 No.837047301

アジャイル開発みたいなことしてんな

4 21/08/20(金)06:47:44 No.837047395

スレ文の2行目いる?

5 21/08/20(金)06:53:20 No.837047843

>スレ文の2行目いる? 1行目に持ってきた方がいいな

6 21/08/20(金)06:54:37 No.837047942

いや存在自体がいらない

7 21/08/20(金)06:56:50 No.837048115

忙しいからってテストプレイ通しでやらなかったのは忘れねえからな

8 21/08/20(金)06:57:47 No.837048202

なんでも上げて落とす構文で話す癖は改めた方がいいと思う

9 21/08/20(金)06:59:44 No.837048357

>なんでも上げて落とす構文で話す癖は改めた方がいいと思う でもそんな君も好きだよ

10 21/08/20(金)07:00:20 No.837048414

落としてから上げる?

11 21/08/20(金)07:00:39 No.837048439

>スレ文の2行目いる? そっちが言いたいことの本音でしょ

12 21/08/20(金)07:01:08 No.837048493

追いつかれ追い抜かれた先駆者って偉大でありみじめだよねとかそういう話?

13 21/08/20(金)07:01:25 No.837048520

>そっちが言いたいことの本音でしょ 貴様に何が分かる

14 21/08/20(金)07:01:40 No.837048542

そんなこと言われても千田さんが今何してるかも知らんが…

15 21/08/20(金)07:04:13 No.837048776

>追いつかれ追い抜かれた先駆者って偉大でありみじめだよねとかそういう話? まあ後追いは成功例を真似すればいいだけだからな…

16 21/08/20(金)07:04:39 No.837048821

作り手が昔の作品のこだわりを説明するのはべつに過去の栄光にすがってるわけじゃなくない?

17 21/08/20(金)07:07:23 No.837049090

これ俺が考えたんですよのたぐいの自慢話でも 成功者から聞くのと落伍者から聞くのじゃまるで違うでしょ

18 21/08/20(金)07:08:41 No.837049204

キーボード入力主流から家庭用にコマンドバトルは本当に画期的だったろうなぁと思う

19 21/08/20(金)07:10:30 No.837049396

売れた作品のバグ話とか好き

20 21/08/20(金)07:16:31 No.837050010

チュンソフトもうアレは作ってないよね

21 21/08/20(金)07:18:09 No.837050197

>>なんでも上げて落とす構文で話す癖は改めた方がいいと思う >でもそんな君も好きだよ 上る前にフリとして落とす癖はやめた方がいい

22 21/08/20(金)07:19:40 No.837050356

>上る前にフリとして落とす癖はやめた方がいい そう自分でもわかっているんだけどね…

23 21/08/20(金)07:21:14 No.837050513

さておき画像は面白い話だ

24 21/08/20(金)07:22:35 No.837050649

>>上る前にフリとして落とす癖はやめた方がいい >そう自分でもわかっているんだけどね… だがやり直すにはあまりにも殺しすぎた…!

25 21/08/20(金)07:25:53 No.837051006

2018年まで取締役してたみたいだけどもう流石に引退したんかね

26 21/08/20(金)07:26:38 No.837051093

耳塗り忘れてない?

27 21/08/20(金)07:34:29 No.837052069

ドラクエのレベルは進行度の可視化として組み込んであったのか…そらハクスラ的なD&Dとはレベルの意味がなんとなく 変わるわ…

28 21/08/20(金)07:34:47 No.837052105

学校で話す時もレベルいくつ?って聞いてたし共有しやすいもんなぁ

29 21/08/20(金)07:37:39 No.837052467

無機質なはずのレベル上げがクラスメイトと情報を共有することでなんか楽しかったんだよなあ レベル13まで上がったぜーみたいな感じで

30 21/08/20(金)07:39:18 No.837052663

レベル聞いたらじゃああの辺ねってだいたいわかるもんな

31 21/08/20(金)07:40:53 No.837052838

思い返すとたしかにレベルを取っ掛かりに「じゃあ○○行った?」「××取った?」みたいに話してたなあ

32 21/08/20(金)07:41:30 No.837052914

たまになんでお前そのレベルでまだそこなの!?って奴がいる…

33 21/08/20(金)07:46:42 No.837053563

>たまになんでお前そのレベルでまだそこなの!?って奴がいる… 「」の年齢の話かと思った

34 21/08/20(金)07:47:08 No.837053610

レベルいくつまでいったらあそこまで行っていいんだな…… みたいなのが友人の話からなんとなく分かるもんな

35 21/08/20(金)07:47:11 No.837053617

>たまになんでお前そのレベルでもうそこなの!?って奴がいる…

36 21/08/20(金)07:50:25 No.837054076

たしかに◯◯行った?とかじゃ進行度わからんしな

37 21/08/20(金)07:51:14 No.837054182

いいよね適正レベル表記された攻略本とか

38 21/08/20(金)07:56:59 No.837055032

レベル性ってそういう意図があったのかあ ドラクエ以前からあるにはあった?

39 21/08/20(金)07:58:19 No.837055219

>斜陽の時期に見せられると過去の栄光にすがってないで面白いもの作れってつい思っちゃうけど >好きなゲームの「ここはどんなこだわりを持って作ったか」みたいな制作秘話ってすごく楽しいよね

40 21/08/20(金)08:00:44 No.837055580

ユーザーにとってはなんでもないところで凄い苦労してる

41 21/08/20(金)08:04:53 No.837056293

3の頃だとまた認識変わってそうだ

42 21/08/20(金)08:17:23 No.837058584

斜陽ということにしたい

43 21/08/20(金)08:23:55 No.837059785

ただでさえドラクエ1でも延期したのに 2の容量は1の2倍なのに開発期間は1.5倍だったらしいし…

44 21/08/20(金)08:30:28 No.837060988

インタビュー読むの面白いんだけど 今時のオタクは作者に興味無いのか攻略本とか雑誌とか買わないんだよな

45 21/08/20(金)08:30:40 No.837061020

桝田のレベルと経験値の計算の仕方とかこういう話すごく面白い

46 21/08/20(金)08:31:52 No.837061215

>インタビュー読むの面白いんだけど >今時のオタクは作者に興味無いのか攻略本とか雑誌とか買わないんだよな 攻略本を買ったらインタビューが乗っててそれがすごく面白かった みたいな導線がないんじゃない?今は攻略情報ネットに転がってるせいで

47 21/08/20(金)08:38:46 No.837062394

>今時のオタクは作者に興味無いのか攻略本とか雑誌とか買わないんだよな 今どきは大事なのは作品じゃなくて体験した自分だもの

48 21/08/20(金)08:40:09 No.837062621

ロンダルキア? ならたぶんレベル70くらいでしょ(知らんけど)

49 21/08/20(金)08:43:03 No.837063151

今どきのオタクは普通にwebでインタビュー記事読んでるから…

50 21/08/20(金)08:44:34 No.837063453

昔のオタクだってインタビューまで読んでる奴は少数派だったんじゃねぇかな…

51 21/08/20(金)08:44:53 No.837063519

>インタビュー読むの面白いんだけど >今時のオタクは作者に興味無いのか攻略本とか雑誌とか買わないんだよな 昔と違ってゲーム作る人数桁違いだから自分がこのゲーム作った!と言われてもなってなる

52 21/08/20(金)08:45:05 No.837063564

ロクサスが弱かったら嫌じゃないですか

53 21/08/20(金)08:45:42 No.837063687

>キーボード入力主流から家庭用にコマンドバトルは本当に画期的だったろうなぁと思う でもオンラインのチャットをゲームコントローラでするのは今でも慣れない…        「さすがー」 「しらなかったー」   「すごーい」        「そうなんだー」

54 21/08/20(金)08:46:20 No.837063813

Webのインタビューと攻略情報で十分すぎて アートワークとか設定資料集とかならまだしも攻略本買う意味無い

55 21/08/20(金)08:47:27 No.837064041

APEXのピンのコミュニケーションはコマンド入力以来のパラダイムシフトを感じる

56 21/08/20(金)08:48:28 No.837064185

今の感覚だと家に友達来てんだからRPGなんてやってないで別のゲームやれよって言いたくなるけど そういえば当時は友達のやってるドラクエ3後ろで延々観てたな…

57 21/08/20(金)08:48:59 No.837064298

>アートワークとか設定資料集とかならまだしも攻略本買う意味無い まぁ良い悪いでなく時代の流れだな

58 21/08/20(金)08:50:30 No.837064583

マゾいMMO遊ぶとレベルは効率よい狩場でまとめて上げるもの、上げずに進もうとするやつはバカ ってネガティブな空気がレベル制自体を嫌いにさせてくれる

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