21/08/20(金)00:26:46 >男って... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1629386806029.jpg 21/08/20(金)00:26:46 No.836997706
>男って案外こういう子好きだよね
1 21/08/20(金)00:32:32 No.836999947
めちゃくちゃなつなぎ方だな
2 21/08/20(金)00:33:14 No.837000192
どんだけ急こう配なとこ走るの
3 21/08/20(金)00:34:21 No.837000603
D51でC56とC57を挟んでるのか 性能バラバラだしなんでこんなメリットないのを
4 21/08/20(金)00:37:44 No.837001988
それはそうと重連いいよね
5 21/08/20(金)00:39:10 No.837002509
>どんだけ急こう配なとこ走るの 山陰本線だってこれ
6 21/08/20(金)00:39:13 No.837002523
トンネルに入ると真ん中が窒息する
7 21/08/20(金)00:40:53 No.837003105
蒸気機関車って走ってるの見てる分にはいいけど 粗悪ボイラー爆発したり窒息死したりじん肺なったり 無事に定年迎えられてもその時点から余命5年とかだったり クソみたいな労働環境だったって話ばっか出てきてうn
8 21/08/20(金)00:41:44 No.837003441
さよなら出雲号?
9 21/08/20(金)00:42:00 No.837003535
メカニカルストーカーとかロクに改良されなかったしな…
10 21/08/20(金)00:43:28 No.837004006
>クソみたいな労働環境だったって話ばっか出てきてうn 蒸気機関車の運転室って環境最悪だもん 何度か入れてもらったことあるけど気温40度軽く超えるからね それに加えて日本はトンネルが多いからそりゃ死ぬ
11 21/08/20(金)00:43:47 No.837004091
>D51でC56とC57を挟んでるのか D51はなめくじでわかったけど後ろはC型機な事以外わからなかったわ…
12 21/08/20(金)00:46:20 No.837004989
日本の蒸気機関車が特別クソだっただけで アメリカやドイツはちゃんとシンダ発生しないようなメカニカルストーカーやら火の粉止めやらもちゃんとついてて労働環境マシだったので人間使い潰しの国民性だろうね
13 21/08/20(金)00:48:39 No.837005859
日本そんなに技術力高くないから 複雑な機構持ち込むとすぐに運用が破綻するからな…
14 21/08/20(金)00:49:29 No.837006157
D51も言うて戦前機だしなぁ
15 21/08/20(金)00:49:33 No.837006176
>複雑な機構持ち込むとすぐに運用が破綻するからな… C53の第三シリンダに走行中ぶら下がって油を差せ!
16 21/08/20(金)00:50:29 No.837006513
弁当持ち込んだら 熱で弁当が傷んでたとかそんな労働環境
17 21/08/20(金)00:50:42 No.837006584
>C53の第三シリンダに走行中ぶら下がって油を差せ! 何人死んだんだろうね
18 21/08/20(金)00:51:09 No.837006721
>D51も言うて戦前機だしなぁ それ言ったら戦後の新形式なんてE10しかいない…
19 21/08/20(金)00:52:22 No.837007137
>D51も言うて戦前機だしなぁ 本務機は戦時製造じゃねえかなこれ
20 21/08/20(金)00:52:28 No.837007173
山陰本線かー 嵯峨野のトロッコ乗りたいなあ…
21 21/08/20(金)00:52:59 No.837007355
海外と比べると日本は世界一正確な割に労働環境悪いよね鉄道員 電車も運転室機械室の延長だから相変わらず痔が職業病になるようなイスだしドリンクホルダもついちゃいねえ
22 21/08/20(金)00:53:08 No.837007422
SLがやべーくらい火の粉まき散らしてるのをみて無煙化して当たり前だなと…
23 21/08/20(金)00:53:13 No.837007451
>C51まで走行中に水槽車とテンダーを渡り歩いて乗務員交代しろ!
24 21/08/20(金)00:53:48 No.837007643
>>D51も言うて戦前機だしなぁ >それ言ったら戦後の新形式なんてE10しかいない… 落ち着いて聴いて欲しい C60もC61もC62もボイラー流用だが戦後の新形式だ
25 21/08/20(金)00:55:38 No.837008294
>海外と比べると日本は世界一正確な割に労働環境悪いよね鉄道員 >電車も運転室機械室の延長だから相変わらず痔が職業病になるようなイスだしドリンクホルダもついちゃいねえ sa81798.jpg 海外の車両は一応トラックの運転席並みの居住性はあるんだよな
26 21/08/20(金)00:56:01 No.837008420
蒸気機関車は当然統括制御出来ないのでそれぞれに機関手と機関助手が要る
27 21/08/20(金)00:56:59 No.837008757
>電車も運転室機械室の延長だから相変わらず痔が職業病になるようなイスだしドリンクホルダもついちゃいねえ 労組はダメだな…
28 21/08/20(金)00:57:21 No.837008853
>sa81798.jpg ひじ掛けついとる!
29 21/08/20(金)00:58:10 No.837009120
日本だと2時間位までが乗務上限だしな
30 21/08/20(金)00:58:49 No.837009312
>本務機は戦時製造じゃねえかなこれ Slの場合本務機がどれだか運用分からないと判別できないのがめどい… 本務機の前に補機つける運用もあるから先頭が本務機とは限らないし つかスレ画D51のことを本務機って指してるならなめくじは100号機までの初期製造分で戦時型は1000番台じゃね
31 21/08/20(金)00:59:16 No.837009435
sa81800.jpg 正直最新の車両でもこんな時代錯誤なイスいったいどこで作ってるんだと思わなくもない
32 21/08/20(金)01:00:04 No.837009659
>本務機の前に補機つける運用もあるから先頭が本務機とは限らないし 基本は客車の前にくっついてるのが本務機であとは前補機だよ
33 21/08/20(金)01:01:47 No.837010149
>つかスレ画D51のことを本務機って指してるならなめくじは100号機までの初期製造分で戦時型は1000番台じゃね 後ろの重装備D51が本務機でしょ あとは前に繋いでるなめくじとC56とC57は前補機扱いだよ
34 21/08/20(金)01:03:09 No.837010555
>sa81800.jpg >正直最新の車両でもこんな時代錯誤なイスいったいどこで作ってるんだと思わなくもない 日本の場合は運転勤務時間でこれぐらいって割切りされてそうだな
35 21/08/20(金)01:03:53 No.837010750
2時間座りっぱなしって普通にきついと思うが
36 21/08/20(金)01:04:43 No.837010988
よっぽど安物のゲーミングチェアでも括り付けといたほうがマシなんだけど 痔が職業病って時点でうn
37 21/08/20(金)01:05:17 No.837011142
https://www.city.kawasaki.jp/kawasaki/page/0000075594.html 長距離運用前提の車両だとこんなもんだと思う
38 21/08/20(金)01:05:21 No.837011166
>2時間座りっぱなしって普通にきついと思うが むしろそれが前提の新幹線は割とマシな椅子にしてある
39 21/08/20(金)01:06:07 No.837011391
マイ座布団携行するね…
40 21/08/20(金)01:06:10 No.837011406
E231近郊型とかの椅子は辛そうだ
41 21/08/20(金)01:06:52 No.837011608
>マイ座布団携行するね… 痔対策に認められてるね
42 21/08/20(金)01:07:08 No.837011679
それでもなるんですけどね!
43 21/08/20(金)01:07:40 No.837011814
>E231近郊型とかの椅子は辛そうだ みんな!客席の椅子も硬い車内は嫌だよね!!
44 21/08/20(金)01:08:51 No.837012181
蒸気だと回送ついでに釜炊いて前補機に使う謎運用も時々
45 21/08/20(金)01:10:57 No.837012763
>どんだけ急こう配なとこ走るの 前補機的にそこまでの急勾配じゃ無いよ あくまでイベント運転
46 21/08/20(金)01:11:49 No.837013013
>みんな!客席の椅子も硬い車内は嫌だよね!! 本当に嫌 東日本の新車の椅子本当に嫌
47 21/08/20(金)01:12:51 No.837013308
蒸気機関車の重連は汽笛でタイミング合わせてるので半ば職人芸だと思う
48 21/08/20(金)01:13:32 No.837013494
大陸で二階建てコンテナとか重連で牽いてるの見ると高揚する
49 21/08/20(金)01:16:57 No.837014424
>大陸で二階建てコンテナとか重連で牽いてるの見ると高揚する あれとか交替の機関士とかキャブ内の休憩スペースに乗り込んでるからね…トイレとかもついてる
50 21/08/20(金)01:17:10 No.837014471
ちうごくだとまだ建設型とかストーカー圧力全開で煙突から花火みたいに火の粉まき散らして走ってるけど あれくらい雑な運転の仕方でいいんだよな本来は…
51 21/08/20(金)01:18:45 No.837014854
メカニカルストーカーの弱点は自動給炭だから火力上がり過ぎる点だったか
52 21/08/20(金)01:21:19 No.837015493
>メカニカルストーカーの弱点は自動給炭だから火力上がり過ぎる点だったか 日本みたいに短いボイラーだと細かく砕かれた石炭が煙管の中で燃え切らなくて煙突から飛んでくる まあ回転火の粉止めとかありゃいいんだけど本当は
53 21/08/20(金)01:23:44 No.837016155
親の実家の隣町に走ってた軽便鉄道は火の粉が原因で沿線で火災発生して住民に死人出たとかえらいことになってた…
54 21/08/20(金)01:23:49 No.837016173
最近のJR東日本の通勤電車の椅子はようやく柔らかくなったね 231とかの頃はほんと固かった
55 21/08/20(金)01:24:53 No.837016416
>日本みたいに短いボイラーだと細かく砕かれた石炭が煙管の中で燃え切らなくて煙突から飛んでくる >まあ回転火の粉止めとかありゃいいんだけど本当は だから戦後の機関車にはクルクルパーが実装されたんやな
56 21/08/20(金)01:26:11 No.837016737
中国だと沿線言うても結構遠くまで離れてるからな民家も
57 21/08/20(金)01:26:31 No.837016819
沖縄県営鉄道とか火の粉でガソリンやら火薬やらに引火して乗ってた乗客みんな消し飛んだとか悲惨だぞ
58 21/08/20(金)01:28:13 No.837017211
>沖縄県営鉄道とか火の粉でガソリンやら火薬やらに引火して乗ってた乗客みんな消し飛んだとか悲惨だぞ 人権無さすぎてひどい
59 21/08/20(金)01:28:41 No.837017323
正直設計的にもアレだよ日本の蒸機は
60 21/08/20(金)01:29:36 No.837017543
そういやD52のボイラーが米国流でぶっといのは低カロリー炭を効率よく焼くために敢えてあのサイズ採用したんだな そして米本土では更に極めたビックボーイが戦時製造で生まれた