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21/08/19(木)10:18:57 クソゲ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1629335937002.jpg 21/08/19(木)10:18:57 No.836734171

クソゲー貼る

1 21/08/19(木)10:21:59 No.836734713

正しくフラグを立てるゲーム(詰みあり)

2 21/08/19(木)10:23:17 No.836734935

当時の人は余裕でクリアしてたらしいな

3 21/08/19(木)10:25:47 No.836735355

先に進むためのキーアイテムの再取得ができないとかそんなんだっけか

4 21/08/19(木)10:26:41 No.836735502

回復アイテム使うと詰む

5 21/08/19(木)10:27:34 No.836735659

所持品管理カルマ値管理ルート選択どれ間違っても詰み

6 21/08/19(木)10:28:30 No.836735833

>当時の人は余裕でクリアしてたらしいな そんな事ないと思う

7 21/08/19(木)10:28:47 No.836735887

どこでどう詰んだのかもわからない

8 21/08/19(木)10:30:48 No.836736258

余裕ではないが偶然クリアできちゃうというか… ゲーム自体はそんなにボリュームないから

9 21/08/19(木)10:30:54 No.836736283

ファザナドゥと同じくらい別物にして移植してたら叩かれたかな

10 21/08/19(木)10:31:11 No.836736328

当時は攻略本なきゃ無理だろってゲーム結構あった気する

11 21/08/19(木)10:31:33 No.836736394

何を間違ったのかが分からない仕掛けが多すぎて…

12 21/08/19(木)10:32:22 No.836736541

これに関しては当時からクソ呼ばわりだったような…

13 21/08/19(木)10:32:26 No.836736554

当時はこのくらいが普通だよ?(大嘘)

14 21/08/19(木)10:32:43 No.836736599

友達の家でお泊り会してクリアした 意外とどうにかなるもんだよ

15 21/08/19(木)10:33:03 No.836736669

反省してイースお出ししたから許された 許さない

16 21/08/19(木)10:33:20 No.836736722

アホの王子だとダメなのに異国から来たソーサリアンだと天界に行くこともなく周りボコボコにしながら邪竜も倒す

17 21/08/19(木)10:34:00 No.836736842

ファミコン版は制限時間に関する扉無くなってるんだっけ?

18 21/08/19(木)10:34:22 No.836736920

ノーヒントで裏技とか隠れキャラみてえなフラグを全回収しろとか無理を仰る

19 21/08/19(木)10:34:46 No.836736992

>当時はこのくらいが普通だよ?(大嘘) まあこれぐらいの高難易度理不尽ゲーはたまーにあるぐらいだな…

20 21/08/19(木)10:34:48 No.836737000

このゲームの邪悪なところはシステムに反して稼ぎが必要なところ

21 21/08/19(木)10:34:56 No.836737022

>当時は攻略本なきゃ無理だろってゲーム結構あった気する ドルアーガの塔とか絶対無理だよね…

22 21/08/19(木)10:36:06 No.836737246

難しければ難しいほど良いとされた当時のPCゲーム 遅かれ早かれこういうのは生まれてたんやな

23 21/08/19(木)10:36:08 No.836737254

>ファミコン版は制限時間に関する扉無くなってるんだっけ? そもそもタイムがない

24 21/08/19(木)10:36:49 No.836737386

雑誌がザナドゥとかの攻略をさっさと載せすぎてキレてこの難易度にしたっていう話はマジなのだろうか

25 21/08/19(木)10:36:50 No.836737395

パッケージは興味をそそるのがたち悪い

26 21/08/19(木)10:37:18 No.836737502

優しさから感動へ

27 21/08/19(木)10:37:34 No.836737564

ザナドゥもザナドゥで鍵制限あったりすっからひでえんだよ…クリアしたけど

28 21/08/19(木)10:38:24 No.836737721

>雑誌がザナドゥとかの攻略をさっさと載せすぎてキレてこの難易度にしたっていう話はマジなのだろうか それはザナドゥシナリオ2

29 21/08/19(木)10:39:01 No.836737839

>雑誌がザナドゥとかの攻略をさっさと載せすぎてキレてこの難易度にしたっていう話はマジなのだろうか ザナドゥシナリオIIだな チャレアベにそこらへんの軋轢が載ってた

30 21/08/19(木)10:39:03 No.836737847

当時の小学生にクリアするのは無理でしょ

31 21/08/19(木)10:39:09 No.836737874

一つ一つの理不尽要素ならまあ当時は普通 全部のせは流石にない

32 21/08/19(木)10:39:15 No.836737894

簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか の系譜なのか

33 21/08/19(木)10:39:15 No.836737895

ゲーム画面にタイトル出てるゲームがなんか苦手

34 21/08/19(木)10:39:26 No.836737949

元が駄目なのに移植してクソゲー扱いされた開発スタッフはかわいそうだな

35 21/08/19(木)10:39:50 No.836738034

>アホの王子だとダメなのに異国から来たソーサリアンだと天界に行くこともなく周りボコボコにしながら邪竜も倒す カルマ?しるかばか!するソーサリアン世界だからいいんだ

36 21/08/19(木)10:40:33 No.836738163

東京書籍としては最高の移植かもしれないくらいには頑張ってる

37 21/08/19(木)10:40:37 No.836738176

2段ジャンプが全然成功しない

38 21/08/19(木)10:40:38 No.836738180

>当時の小学生にクリアするのは無理でしょ まあ当時のパソコンゲームは大人のマニアなゲーマーが遊ぶもんだから…

39 21/08/19(木)10:40:55 No.836738229

エンディングもつまんない やる気がなかったのか

40 21/08/19(木)10:41:02 No.836738258

>簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか >の系譜なのか 違うよ時代的には簡単にクリアされたら値段分のボリューム演出出来ないじゃないですかだ

41 21/08/19(木)10:41:15 No.836738291

>東京書籍としては最高の移植かもしれないくらいには頑張ってる 確かコレコンパイル

42 21/08/19(木)10:41:16 No.836738296

>カルマ?しるかばか!するソーサリアン世界だからいいんだ ロマンシアの王様になる気もさらさらないしな!

43 21/08/19(木)10:41:18 No.836738306

>簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか >の系譜なのか 難しいのが美徳とされてた時代に前作は簡単すぎるぜーされてお出しされたものだ

44 21/08/19(木)10:41:23 No.836738325

ファミコン版は理不尽な謎ワースト3くらいまでは削除してるし アクションゲームとして楽しめるようになってるしで 一応移植がんばってはいるんだ

45 21/08/19(木)10:41:50 No.836738423

>簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか >の系譜なのか その系譜だと最凶はワードナの逆襲だな

46 21/08/19(木)10:42:53 No.836738619

>難しいのが美徳とされてた時代に前作は簡単すぎるぜーされてお出しされたものだ …前作?

47 21/08/19(木)10:42:58 No.836738632

>その系譜だと最凶はワードナの逆襲だな クリアおめでとう! これできみはウィザードリィマスターだ!! 何か忘れてないか?(ニヤニヤ)

48 21/08/19(木)10:43:10 No.836738676

でもこれのPC版すげえんだよ ディスクアクセスが最初のロードだけっていう狂気

49 21/08/19(木)10:44:20 No.836738878

>>難しいのが美徳とされてた時代に前作は簡単すぎるぜーされてお出しされたものだ >…前作? ザナドゥだよドラゴンスレイヤーシリーズ

50 21/08/19(木)10:44:34 No.836738925

>難しいのが美徳とされてた時代に前作は簡単すぎるぜーされてお出しされたものだ これの前作ってザナドゥだよ めっちゃ難しいって話題になったよ 「難しい?じゃあもっと難しくしてやんよ!」って2が出たけど

51 21/08/19(木)10:44:49 No.836738975

>ザナドゥだよドラゴンスレイヤーシリーズ ザナドゥが簡単?

52 21/08/19(木)10:45:24 No.836739102

>ザナドゥだよドラゴンスレイヤーシリーズ ザナドゥは難しいってめちゃくちゃ反響があったんで シナリオ2ではもっと難しくしました!って…

53 21/08/19(木)10:45:59 No.836739207

>ザナドゥが簡単? 隠しショップ見つかってからは大分バランス崩壊しただろうなあとは思う

54 21/08/19(木)10:46:12 No.836739248

>何か忘れてないか?(ニヤニヤ) 完全クリア時はちゃんともう何もないよって言ってくれるし…

55 21/08/19(木)10:46:19 No.836739268

ドラゴンスレイヤーシリーズも色々家庭用に出るが 普通のザナドゥはサターンでようやく移植された

56 21/08/19(木)10:46:40 No.836739337

DS][-MASTER

57 21/08/19(木)10:47:02 No.836739400

なんでザナドゥがファザナドゥなんかになっちゃったんだろうね…

58 21/08/19(木)10:47:13 No.836739439

ソーサリアンのロマンシアしかクリアした事ねぇ

59 21/08/19(木)10:47:49 No.836739567

>完全クリア時はちゃんともう何もないよって言ってくれるし… じゃあまたね!(ニコッ!) になるしね

60 21/08/19(木)10:48:07 No.836739626

ドラゴンスレイヤーだったんだな

61 21/08/19(木)10:48:11 No.836739643

>なんでザナドゥがファザナドゥなんかになっちゃったんだろうね… そこはもう散々明らかにされたでしょ!

62 21/08/19(木)10:48:21 No.836739670

ザナドゥは難しすぎるって苦情がいっぱい来たから ディスク入れ替えによる敵の復活をファルコムが公式に宣伝したんだよ あれやると難易度ダダ下がりする

63 21/08/19(木)10:49:22 No.836739869

都築和彦画のふんわりしたキャラのパッケージに騙される

64 21/08/19(木)10:49:35 No.836739913

ドラゴンスレイヤーJrとかいうけれどどう考えてもJrではない

65 21/08/19(木)10:49:58 No.836740004

>なんでザナドゥがファザナドゥなんかになっちゃったんだろうね… 岩崎のブログで全部ぶっちゃけたぞ 言ってしまえば担当者の怠慢

66 21/08/19(木)10:50:17 No.836740059

山下章助けてくれー!

67 21/08/19(木)10:50:36 No.836740112

ドラスレファミリーは今風にリメイクしたら再評価されそう

68 21/08/19(木)10:51:40 No.836740341

優しさの時代になる前だから…

69 21/08/19(木)10:51:45 No.836740353

>ドラスレファミリーは今風にリメイクされても長男の評価は変わんなさそう

70 21/08/19(木)10:51:47 No.836740362

昔の理不尽系ADVをアクションゲームの文法でやらされてるみたいな xanaduなんかは今見ても面白い所はわかるけどこれはちょっと俺には難しすぎる

71 21/08/19(木)10:52:29 No.836740501

88ゲー買い集めてるけど積んだままでやるのが億劫になってる

72 21/08/19(木)10:52:50 No.836740577

原作ザナドゥの存在を無視すればファザナドゥ自体は良作だからな なんせ小学生でも普通にクリア出来る出来た

73 21/08/19(木)10:53:18 No.836740660

こういうのがあったからこそイースが生まれたとも言える ゲームは今優しさの時代へ…

74 21/08/19(木)10:53:22 No.836740671

何で外人ファザナドゥのBGMあんな好きなの

75 21/08/19(木)10:53:33 No.836740707

これなかったままのハイドライド3はどうなったのだろうか… 2の超反応ボクシングのままだったのだろうか…

76 21/08/19(木)10:54:41 No.836740932

>でもこれのPC版すげえんだよ >ディスクアクセスが最初のロードだけっていう狂気 当時のPCってメモリ総量何メガバイトの世界だよね? どこに展開したの…

77 21/08/19(木)10:55:23 No.836741055

逆に簡単さでウケたのがイースなんだよね skriknがオタク長文書いてる

78 21/08/19(木)10:55:28 No.836741070

メーカー違うけどイースとハイドライド3は真逆のベクトルに伸びていってるのが面白いよね 個人的にはどっちも好きだけども

79 21/08/19(木)10:55:52 No.836741147

たぶん攻略方法間違ってるんだろうなーと思いながら ヴァイデスが壊した壁の中を進んだりしてたMSX版

80 21/08/19(木)10:56:14 No.836741235

一ヶ月の間にファルコムからこれとザナドゥシナリオIIと太陽の神殿が発売になってるのは 当時の事情を鑑みても何かおかしいと言わざるを得ない どれ一つまともにクリアできないやつじゃないのさ!

81 21/08/19(木)10:56:38 No.836741304

クソゲーだけど配信映えするかって言われたらノーなのが酷い

82 21/08/19(木)10:57:26 No.836741449

ドラスレ英雄伝説の後冠外されて英雄伝説シリーズになってしまったドラゴンスレイヤーシリーズさん

83 21/08/19(木)10:57:27 No.836741452

すっげえご陽気でかわいいBGMで 女の子でも遊べます!みたいな雰囲気なのがきたない

84 21/08/19(木)10:57:46 No.836741510

詰まったら雑誌にハガキ出してQAコーナーに取り上げられてたらヒントもらえる みたいなのを待っていた時代 気~なげ~

85 21/08/19(木)10:57:54 No.836741540

簡単に攻略されたらなんか悔しいじゃないですか的開発志向が昔はあったのだ

86 21/08/19(木)10:59:02 No.836741731

>詰まったら雑誌にハガキ出してQAコーナーに取り上げられてたらヒントもらえる >みたいなのを待っていた時代 これにキレた木屋がベーマガにザナドゥシナリオ2の解法載せるの禁止宣言をしたりもした

87 21/08/19(木)10:59:09 No.836741758

>クソゲーだけど配信映えするかって言われたらノーなのが酷い 見てる側からすればなんだこれなフラグ立てゲーだからな… この行為に一体何の意味があるの?って光景しかない ドラゴン戦ぐらいしか見る事がない

88 21/08/19(木)10:59:31 No.836741836

我々はペンタウァのソーサリアン

89 21/08/19(木)10:59:31 No.836741838

難易度高いのはいいけど詰んでるかどうかわからないのは厳しい

90 21/08/19(木)10:59:33 No.836741843

>詰まったら雑誌にハガキ出してQAコーナーに取り上げられてたらヒントもらえる >みたいなのを待っていた時代 >気~なげ~ ソフトの中に質問券みたいの入っててはがきに貼って送ってねとかあった

91 21/08/19(木)10:59:44 No.836741878

>簡単に攻略されたらなんか悔しいじゃないですか的開発志向が昔はあったのだ 価格が高いから簡単にクリアできたらプレイヤー側が納得できなかったのもある

92 21/08/19(木)11:00:08 No.836741958

ドラゴンスレイヤーも3面くらいからやたら難しくなってたしそういうシリーズ

93 21/08/19(木)11:00:35 No.836742036

>クソゲーだけど配信映えするかって言われたらノーなのが酷い 死んでー生き返ってーまた死んでー こいつどんだけ業が深いの!?ってネタくらいだろうしな

94 21/08/19(木)11:00:43 No.836742071

クリアされたら悔しいとかそういうのは無くて コンピューターを使った謎かけゲームはそういう物だった みたいなとこある

95 21/08/19(木)11:00:47 No.836742082

>簡単に攻略されたらなんか悔しいじゃないですか的開発志向が昔はあったのだ すぐクリアできるゲームだと抗議が来る時代だったからな…

96 21/08/19(木)11:01:49 No.836742275

ザナドゥはある程度アイテム貯まったら難しい所をすっ飛ばしてしまえるのが親切 シナリオ2とかリバイバルは知らんけど

97 21/08/19(木)11:02:08 No.836742327

これのPC版好きな人はいるけど人にやらせるなら攻略をセットかハイドライドシリーズにするだろうな…

98 21/08/19(木)11:02:21 No.836742375

初期のログインやコンプティークには読者からの攻略質問コーナーがあったね

99 21/08/19(木)11:02:57 No.836742503

序盤の選択で後半詰まりが普通にあるのがひどい

100 21/08/19(木)11:03:17 No.836742558

たけしの挑戦状なのでは?

101 21/08/19(木)11:03:30 No.836742602

>ソフトの中に質問券みたいの入っててはがきに貼って送ってねとかあった PC-8001版のサラダの国のトマト姫で詰まってメーカーに葉書出した

102 21/08/19(木)11:03:37 No.836742620

好きだけどクソゲーって言われたらそんな生温い表現でいいのか!?ってなる

103 21/08/19(木)11:03:42 No.836742635

>初期のログインやコンプティークには読者からの攻略質問コーナーがあったね あれ発売時期が過ぎたゲームもモロの回答あって便利だったな

104 21/08/19(木)11:03:47 No.836742648

ハイドライド結構高いから買い渋ってるわ あとTAKERU専売のソーサリアンの追加シナリオとかも殆ど見ない

105 21/08/19(木)11:04:09 No.836742715

>すっげえご陽気でかわいいBGMで >女の子でも遊べます!みたいな雰囲気なのがきたない テレッレー ピー テレッレー ポー

106 21/08/19(木)11:04:18 No.836742757

理不尽の極みだよね

107 21/08/19(木)11:04:23 No.836742771

プログラマやゲームデザイナーとしての木屋は確かに天才なんだけど 天才ゆえか難易度調整は全然万人受けじゃないっていう

108 21/08/19(木)11:04:38 No.836742818

>たけしの挑戦状なのでは? あれはあれで斬新なシステム沢山取り入れようからくるクソ難度ではあったから…

109 21/08/19(木)11:04:39 No.836742819

最初期に大ヒットしたミステリーハウスみたいにあの時代は理不尽な謎解きから始まってるのも大きかったかもしれない

110 21/08/19(木)11:04:46 No.836742846

イースを皮切りにシンプルな操作でストーリーを追えるゲームが多くなって行った印象のファルコム でも白き魔女の終盤難易度は調整不足だと思う

111 21/08/19(木)11:05:27 No.836742968

当時はクソゲーで済んだかもしれないけど今基準なら商品未満

112 21/08/19(木)11:06:02 No.836743079

英雄伝説はどこまでがドラゴンスレイヤーなんだろう

113 21/08/19(木)11:06:20 No.836743128

この辺の時代のゲーム配信してる「」ちょいちょい居て見てると和む

114 21/08/19(木)11:06:22 No.836743134

実は序盤にとっくに詰んでましたなんて作りが今許されるわけもないからなあ

115 21/08/19(木)11:06:41 No.836743190

>でも白き魔女の終盤難易度は調整不足だと思う 白き魔女は公式のF&Qにフォールワシが乗ってるの滅茶苦茶吹いたな 朱紅い雫は酒場で依頼系がよく出来てたがそもそも明らかに開発時間ないなって代物だったな

116 21/08/19(木)11:07:14 No.836743295

同時期に出た太陽の神殿はADVなのにマップ移動があって 255画面の広大なマップで行ける場所がほんの数か所というまったくもって意味不明な仕様だった ファミコンに移植された時に10分の1くらいになったのにそれでも広すぎてもう何が何やら…

117 21/08/19(木)11:07:37 No.836743359

T&Eは熱心なファンが多いのとグラフィックとかも評価高いから実品はキツいね EGGでいいならEGGなんだが

118 21/08/19(木)11:08:13 No.836743461

>英雄伝説はどこまでがドラゴンスレイヤーなんだろう Ⅱまでのイセルハーサシリーズが英雄伝説の括りで Ⅲ以降のガガーブトリロジーや軌跡シリーズは独立した作品群になってる

119 21/08/19(木)11:08:33 No.836743523

ザナドゥシナリオ2とロマンシアとハイドライド2 ここらへんがこの時代でも別格の凶悪さ

120 21/08/19(木)11:09:12 No.836743635

88や98の現ソフトだと厳しいなTAKERUは

121 21/08/19(木)11:09:15 No.836743650

マップの広さやダンジョンの数とかボリュームアピールが効果的な時期もあったからなあ

122 21/08/19(木)11:09:16 No.836743652

ハイドライドはFCのスペシャルしか知らんけど2ってのも酷かったの?

123 21/08/19(木)11:09:42 No.836743718

16×16の超巨大マップ!! みたいな広告あった気がする

124 21/08/19(木)11:09:46 No.836743735

>ハイドライドはFCのスペシャルしか知らんけど2ってのも酷かったの? PCのゲームでは屈指

125 21/08/19(木)11:10:05 No.836743801

ファザナドゥはよく出来たゲームだけに惜しい ザナドゥファンの失望はともかく気安くクソゲー扱いされるようなもんじゃ決してねえんだ

126 21/08/19(木)11:10:07 No.836743806

太陽の神殿のフィールドの広さはなんかこう疑問に思わんかったのだろうかって

127 21/08/19(木)11:10:41 No.836743897

ハイドライト2はノーヒントでここでコレやれとかばかりじゃなかった

128 21/08/19(木)11:10:47 No.836743908

>Ⅱまでのイセルハーサシリーズが英雄伝説の括り やっぱそこなのね ありがとう

129 21/08/19(木)11:10:49 No.836743917

>ハイドライドはFCのスペシャルしか知らんけど2ってのも酷かったの? 理不尽さで言えば画像を上回るかもしれん サーチって魔法を使うことで謎があるオブジェクトが光るシステムなんだけど 光らないオブジェクトもあるというわけのわからんシステムとか

130 21/08/19(木)11:10:52 No.836743929

>当時はクソゲーで済んだかもしれないけど今基準なら商品未満 それ言ったら初期のゲームなんて今のミニゲーム以下のものがフルプライスじゃん 今を基準にしたってしょうがない

131 21/08/19(木)11:10:57 No.836743952

当時のゲーマーでノーヒントでレッドクリスタル解いたよって人いてやべーってなったな

132 21/08/19(木)11:11:04 No.836743975

ハイドライド3は当時特に理不尽だと思わずやってたけど ベーマガ読者だったからかもしれない

133 21/08/19(木)11:11:07 No.836743987

>ファザナドゥはよく出来たゲームだけに惜しい >ザナドゥファンの失望はともかく気安くクソゲー扱いされるようなもんじゃ決してねえんだ あれ自体は単品で見たらめちゃめちゃ良質なアクションRPGだと思うよ

134 21/08/19(木)11:11:31 No.836744052

>サーチって魔法を使うことで謎があるオブジェクトが光るシステムなんだけど >光らないオブジェクトもあるというわけのわからんシステムとか バグとしか思えねえ…

135 21/08/19(木)11:11:32 No.836744059

PC版の主人公が冒頭で死亡のファミコン版太陽の神殿

136 21/08/19(木)11:11:41 No.836744086

ハイドライドも3はだいぶ親切よ

137 21/08/19(木)11:11:57 No.836744136

>ハイドライドはFCのスペシャルしか知らんけど2ってのも酷かったの? 序盤の稼ぎがメチャつらい 敵が指数関数でバランスとってんのかってくらい強くなる ステ上げは修行ミニゲーム、超反応で十本先取 ダンジョン攻略がダルい厳しい優しくない エンディングはマジクソ

138 21/08/19(木)11:12:02 No.836744146

>マップの広さやダンジョンの数とかボリュームアピールが効果的な時期もあったからなあ 今でもわりとそうだよね だだっぴろいフィールドマップ!腐るほどあるクエスト!

139 21/08/19(木)11:12:12 No.836744178

>あれ自体は単品で見たらめちゃめちゃ良質なアクションRPGだと思うよ ザナドゥと考えなければ良作…ってフォローはいい加減やめてほしい ザナドゥ期待して買ったのにザナドゥと考えるなってもう会話にすらなってないわ

140 21/08/19(木)11:12:18 No.836744191

>ハイドライド3は当時特に理不尽だと思わずやってたけど >ベーマガ読者だったからかもしれない ハイドライド3は理不尽というよりとにかくなにかと手間がかかるだけのゲームだから それこそが3の目指したところだから魅力でもあるんだけどね

141 21/08/19(木)11:12:27 No.836744223

まあ今はファザナドゥもクソミソに言われる事もそんなにないし…

142 21/08/19(木)11:13:23 No.836744396

ACT要素あるレゲーありがちの狭いダンジョンで終盤はケツを掘られると死なのもつらいんだ2

143 21/08/19(木)11:13:30 No.836744414

3は知らないとカルマ周りが罠すぎるんだけど 当時としては全然マシな方

144 21/08/19(木)11:13:35 No.836744427

ハイドライド2はベーマガで全部の謎を詳細に公開することでやっとクリアできるユーザが出たという… ドルアーガじゃねえんだぞ!

145 21/08/19(木)11:13:40 No.836744440

ハイドライド2はトークコマンドで情報を集めるんだけど だいたい訳のわからん単語を言い返されて終わる

146 21/08/19(木)11:13:57 No.836744486

>エンディングはマジクソ 3の「不思議が当然フェアリーランドってね!」に若干イラッと来た思い出

147 21/08/19(木)11:14:02 No.836744502

ザナドゥ期待してファザナドゥ掴まされたのならまあ不満もわかるけど 遊べるゲームだったのでよいみたいなところある

148 21/08/19(木)11:14:11 No.836744523

>ハイドライド2はトークコマンドで情報を集めるんだけど >だいたい訳のわからん単語を言い返されて終わる 「グールちゃんで~す」 お前もしゃべるんかよ!!!!

149 21/08/19(木)11:14:15 No.836744538

足の臭いが取れました はっはっはジョークですよ

150 21/08/19(木)11:14:48 No.836744631

>ザナドゥと考えなければ良作…ってフォローはいい加減やめてほしい ザナドゥ要素まるでないしな 源平討魔伝の方がまだましだ

151 21/08/19(木)11:14:50 No.836744638

反省してイースを生み出せたなら価値はあったのかもしれん

152 21/08/19(木)11:15:07 No.836744679

ハイドライドスペシャルが出て3が出て2は…?となる当時のファミっ子

153 21/08/19(木)11:15:11 No.836744689

ファミコンやメガドラくらいの時期の移植作品はアーケード筆頭にいかにオリジナルに寄せるかが重要な関心事だったから それでファザナドゥはどこいっても当時新品980円で叩き売りされたわけでね

154 21/08/19(木)11:15:33 No.836744751

>3の「不思議が当然フェアリーランドってね!」に若干イラッと来た思い出 某インディーゲーの作者がこのセリフ好きでアホほどねじ込んできて吹いたな

155 21/08/19(木)11:15:38 No.836744768

ハイドライド2はクリアできるか製作者と勝負だ!みたいなキャッチだったから…

156 21/08/19(木)11:16:12 No.836744869

マリオ2とかもだけどクリアさせる気あんま無いタイトルが許されてた時代だよね

157 21/08/19(木)11:16:32 No.836744925

ザナドゥについてはできの良いCS移植版なんてそもそもあったかな… SS版はちょっと

158 21/08/19(木)11:16:43 No.836744960

2は平和な世界の裏で邪悪な進行が始まってるってお話だから地上は平和なのが結構いい

159 21/08/19(木)11:17:29 No.836745108

>反省してイースを生み出せたなら価値はあったのかもしれん つってもイース2の理不尽な広さのダンジョンとか異常なレベル上げ時間とか 今の基準で見るとイースシリーズってなんの易しさもないんだよな…

160 21/08/19(木)11:18:09 No.836745215

クリア画面に表示された文字列はがきに書いて送ってきたら表彰状やるぜ!!かかってこい!!とかそういう時代だからな

161 21/08/19(木)11:18:29 No.836745283

>2は平和な世界の裏で邪悪な進行が始まってるってお話だから地上は平和なのが結構いい バランスが劣悪なだけでビジュアルやシステム自体は1から格段に進化してるのが見ただけで判るのはあるんだよな…

162 21/08/19(木)11:18:58 No.836745371

イース2は戻れないところでセーブしてハマりかける罠があったような

163 21/08/19(木)11:19:03 No.836745386

露骨な経験値稼ぎ期間があるのは当時のRPGじゃ割とあるあるじゃない?

164 21/08/19(木)11:19:24 No.836745462

必要な経験値一つにしてもノウハウとかなくて全部手探りの時代だからな

165 21/08/19(木)11:19:33 No.836745484

>つってもイース2の理不尽な広さのダンジョンとか異常なレベル上げ時間とか 謎解きでプレイ時間を延ばす代わりにそこらへんで水増ししてるんだよね 結局ゲームのボリュームが増えるのはもうちょっと後

166 21/08/19(木)11:20:17 No.836745618

イースはコピーしたユーザには 最後の扉が開かないというプロテクトが…

167 21/08/19(木)11:20:45 No.836745690

クリア認定証をメーカーが用意したのもファミコンくらいまでかね 以降そういう販促見かけなくなっちゃった

168 21/08/19(木)11:21:37 No.836745867

無駄な経験値稼ぎとかもうなくていいんじゃない?ってのがファルコムの英雄伝説のアピールでもあったなー

169 21/08/19(木)11:21:38 No.836745870

応募系はシレンとタクティクスオウガくらいまでは知ってるけど プレステの頃はどうだったかな…

170 21/08/19(木)11:22:30 No.836746047

>クリア認定証をメーカーが用意したのもファミコンくらいまでかね >以降そういう販促見かけなくなっちゃった 知ってるところは風来のシレンGBまでかなー クリアカード持ってるわ

171 21/08/19(木)11:22:31 No.836746049

>クリア認定証をメーカーが用意したのもファミコンくらいまでかね >以降そういう販促見かけなくなっちゃった ドラクエが現れたことでRPGはもう誰でもクリア出来るのが当たり前ぐらいの基準まで下がったからな

172 21/08/19(木)11:22:31 No.836746051

>クリア認定証をメーカーが用意したのもファミコンくらいまでかね GBにやたらあった流れでGBAでも何作か見た

173 21/08/19(木)11:22:35 No.836746071

メディア容量の関係で紅難易度にしてボリュームを演出するしかなかった時代の賜物では?

174 21/08/19(木)11:23:18 No.836746204

ただ経験値稼ぎ期間をゼロにするとプレイスタイル次第では迷ってるうちにレベル上がりすぎてボスが楽勝みたいなことにもなるから難しいな

175 21/08/19(木)11:24:41 No.836746449

サルモン神殿はたしかにクソ広いけど理不尽というほどでもないと思う

176 21/08/19(木)11:24:54 No.836746481

他のドラスレの異常な高難易度考えると 英雄伝説は割りと奇跡の難易度調整だった気がしないでもない まああれにも理不尽要素大量にあったけど

177 21/08/19(木)11:25:28 No.836746570

ハイドライドスペシャルをクリアした画面を撮影して送ると先着1000名になんかもらえる とか言うのに応募したら 「残念でしたが1000番には入りませんでした…それはそれとしてバードウィーク買ってね!」 みたいな返信が来て それ以来何度もバードウィーク買ってねってハガキが…バードウィークいらねえよ!

178 21/08/19(木)11:25:59 No.836746692

バードウィークもFCとPCでゲーム全然違うんだったか

179 21/08/19(木)11:26:33 No.836746809

バードウィークを買うのです…

180 21/08/19(木)11:26:45 No.836746846

レベル調整ミスると簡単にクリアされちゃうから難しめにするのが当たり前だったんだろうな

181 21/08/19(木)11:27:00 No.836746886

バードウィークってPC版あったの!?

182 21/08/19(木)11:27:40 No.836747022

バードウィークもダメなゲームとして昔は良く名前上がったな あんまりインパクトないんで最近言われなくなった気がする

183 21/08/19(木)11:27:43 No.836747039

ハイドライド3のキャンペーン応募用の隠しアイテムの所在が 早々に雑誌バレしてほぼ隠した意味がないものになってたのは笑う

184 21/08/19(木)11:27:56 No.836747076

バンク切り替えが発明されるまでファミコン移植はどこも苦労しててそれこそ別物になっちゃったりね

185 21/08/19(木)11:28:21 No.836747141

まあ当時のソフト容量考えるならボリューム少ない言われたら難しくするしかない気はする

186 21/08/19(木)11:29:37 No.836747389

>バードウィークもダメなゲームとして昔は良く名前上がったな >あんまりインパクトないんで最近言われなくなった気がする 初期の光線銃あたりと並んでクソゲー扱いされた枠だから忘れられた存在かもしれない

187 21/08/19(木)11:29:46 No.836747413

最近この時代の名作アドベンチャーをコツコツ買ってるけど全然見かけない上にクソ高いのがチラホラあってつらい

188 21/08/19(木)11:30:26 No.836747563

35年前か…

189 21/08/19(木)11:30:37 No.836747594

バードウィークは子供の鳥が荒ぶるのを見てギャハギャハ笑っていた思い出があるな…

190 21/08/19(木)11:30:48 No.836747634

じじいに話しかけたら死んだ

191 21/08/19(木)11:30:57 No.836747661

>まあ当時のソフト容量考えるならボリューム少ない言われたら難しくするしかない気はする いや…でも画像のって移植元はFDだったかと…

192 21/08/19(木)11:31:05 No.836747691

だいたい知れてる名作ならEGGで買えるんじゃない?

193 21/08/19(木)11:32:16 No.836747949

>他のドラスレの異常な高難易度考えると >英雄伝説は割りと奇跡の難易度調整だった気がしないでもない >まああれにも理不尽要素大量にあったけど 1のセーブの仕様とか今見ると面白いけど今だったら確実に文句出ると思う

194 21/08/19(木)11:32:39 No.836748016

この時代のボリューム関連はメディアの容量っていうか開発の手間だな

195 21/08/19(木)11:32:54 No.836748065

ロマンシアは当時88のメインメモリ内で完結するゲームって目標設定で作られたから容量的には恐ろしいコンパクトさだよね

196 21/08/19(木)11:33:17 No.836748134

イースも普通に苦労したし昔の優しさは今のゲームの優しさと格が違う

197 21/08/19(木)11:33:48 No.836748258

レトロPCゲーの配信とか見るとうわー時代だなーって感じることは多い スレ画はFC版だけど

198 21/08/19(木)11:33:57 No.836748287

ザナドゥが売れなかったらウチも他のソフトハウスと同じでエロゲ作ってたかもしれませんねハハハとか言っといて直後にロマンシア出すのは割とロックだと思う

199 21/08/19(木)11:34:30 No.836748406

こんなのクリア出来るわけねぇだろって水準のゲーム多いけどこれは更に飛び抜けてる感じ

200 21/08/19(木)11:34:39 No.836748439

>だいたい知れてる名作ならEGGで買えるんじゃない? EGGは88のエニックス系が全滅してるからな

201 21/08/19(木)11:35:48 No.836748662

追加要素の冒頭のアクションステージのおかげで最低限の満足度はあるし… 攻略での試行錯誤においては邪魔でしかないけど

202 21/08/19(木)11:36:09 No.836748736

エロゲ出してたじゃねーか忘れたとは言わせねえぞ女子大生プライベート!

203 21/08/19(木)11:36:19 No.836748770

ミスティ・ブルーとバーニング・ポイント欲しいけどヤフオクでもあんま見ないから困る あと98のセイバー

204 21/08/19(木)11:37:41 No.836749053

ミスティブルーは女性スタッフが女性にも遊んで欲しいと作った当時としては無謀なPCゲームだったからなあ 数が全然出てない

205 21/08/19(木)11:37:50 No.836749084

まあロマンシアがあれなのを差っ引いたとしても ザナドゥがマジで売れに売れたから…

206 21/08/19(木)11:38:03 No.836749121

どうせ俺の知能と根性ではクリアできなかったからあのときファの方を掴まされて良かったな と本家ザナドゥをやりながら思った

207 21/08/19(木)11:38:32 No.836749240

>>だいたい知れてる名作ならEGGで買えるんじゃない? >EGGは88のエニックス系が全滅してるからな ジーザスとか無いのか…それじゃダメだな

208 21/08/19(木)11:38:55 No.836749314

ずっと後に出たダイナソアも優しいとは言えん…

209 21/08/19(木)11:39:10 No.836749356

冷静に考えるとこの時代からよく今まで元気に生きてんなファルコム

210 21/08/19(木)11:39:27 No.836749415

旧エニあたりは復刻やるなら自前って考え方だろうから

211 21/08/19(木)11:39:27 No.836749418

>こんなのクリア出来るわけねぇだろって水準のゲーム多いけどこれは更に飛び抜けてる感じ でも画像のはその手のゲームの中ではまだ 偶然解けちゃいましたってことが多いんだよ パソコン版ではまず無理だが

212 21/08/19(木)11:40:19 No.836749604

ダイナソアは世界観やお話もなかなか…

213 21/08/19(木)11:40:23 No.836749616

>ロマンシアは当時88のメインメモリ内で完結するゲームって目標設定で作られたから容量的には恐ろしいコンパクトさだよね 恐ろしいってほどでは… 謎が難しいだけでボリュームすっかすかだし

214 21/08/19(木)11:41:10 No.836749755

一方T&Eはゴルフゲーム屋さんになって消えた

215 21/08/19(木)11:41:11 No.836749760

>ずっと後に出たダイナソアも優しいとは言えん… あれも3DダンジョンRPGとしては難易度高い部類だと思うけど 逆にあの頃のファルコムもこんなシビアな世界観とシナリオとゲーム性の作品出すんだってことで一定の評価受けてるとは思う

216 21/08/19(木)11:42:11 No.836749948

ハイドライド2とかザナドゥシナリオ2とか なかったことにされたわけでもないのに微妙に黒歴史みたいな扱いだな 名作の続編なのに

217 21/08/19(木)11:43:31 No.836750202

ハイドライド2ってコンシューマ機しかもってなかったキッズには謎のゲームだったよね

218 21/08/19(木)11:44:00 No.836750302

ファルコムの88から98への転換期の作品は独自の作風が光るゲームが多くて愛好者は多い印象 ぽっぷるメイルとかまさにこのタイミングだし

219 21/08/19(木)11:45:21 No.836750574

>名作の続編なのに 名作の続編であって名作ではないからな…

220 21/08/19(木)11:45:46 No.836750659

>ハイドライド2ってコンシューマ機しかもってなかったキッズには謎のゲームだったよね 家庭用移植版がナンバリング通りに出ないケースはちらほらあった ヴァリスとか

221 21/08/19(木)11:46:20 No.836750768

>家庭用移植版がナンバリング通りに出ないケースはちらほらあった キングコング2!

222 21/08/19(木)11:46:59 No.836750902

ザナドゥなんかは謎解き要素なんて殆どないから自分で攻略のデータなり作っていけばまあいつかはクリアできるんじゃないの

223 21/08/19(木)11:47:39 No.836751046

ドラゴンスレイヤー4! 1~3は…?

224 21/08/19(木)11:48:29 No.836751202

グーニーズ2はコナミがMSXとかで出してそうなゲームだったな 裏表あるマップとか

225 21/08/19(木)11:48:32 No.836751214

>家庭用移植版がナンバリング通りに出ないケースはちらほらあった wizardryもFCとPCでシナリオ2と3が逆になってたりするしね

226 21/08/19(木)11:49:42 No.836751451

ソーサリアンもやらかすと詰んだような

227 21/08/19(木)11:49:55 No.836751490

>wizardryもFCとPCでシナリオ2と3が逆になってたりするしね それはナンバリングは問題ないだろう

228 21/08/19(木)11:50:09 No.836751537

>ドラゴンスレイヤー4! >1~3は…? 3は画像だし2はまあファザナドゥとか近い位置にあるタイトルだな 1は…PC以外だとスーパーカセットビジョンに出てたな

229 21/08/19(木)11:51:31 No.836751812

>ソーサリアンもやらかすと詰んだような 詰み要素なんてあったっけ…?

230 21/08/19(木)11:51:39 No.836751838

>ザナドゥなんかは謎解き要素なんて殆どないから自分で攻略のデータなり作っていけばまあいつかはクリアできるんじゃないの カルマで引っかかるのはあるかもしれんけど ザナドゥは純粋に自身で攻略法を確立していくゲームだしな 効率よく進められるようひたすらトライアンドエラー

231 21/08/19(木)11:52:12 No.836751963

>キングコング2! 映画のタイトルそのままゲームに持ってきただけじゃねーか!

232 21/08/19(木)11:52:39 No.836752053

調子こいて壁壊してたら詰むのはザナドゥの1だか2だか両方だか忘れた

233 21/08/19(木)11:52:50 No.836752112

方眼紙マッピングとかも今では廃れた文化なんだろうか

234 21/08/19(木)11:53:49 No.836752332

何を血迷ったか幼稚園児の頃買って貰ったゲームだった町にすら入れねえ!

235 21/08/19(木)11:54:24 No.836752474

ファミコン版はパッケージ白くてピンクでかわいいから子供向けかなって…

236 21/08/19(木)11:55:09 No.836752652

>ファミコン版はパッケージ白くてピンクでかわいいから子供向けかなって… 教科書を出してる東京書籍のゲームだしな…

237 21/08/19(木)11:55:17 No.836752687

可愛さ余って難しさ100%がキャッチコピーに偽りなしすぎる… 加減しろ莫迦!

238 21/08/19(木)11:56:28 No.836752955

ぼくの学校の教科書はトンキンハウス製 っていうファミ通町内会のネタを思い出した

239 21/08/19(木)11:56:29 No.836752958

イースですら子供時代はこれ優しくねえよな…と思ってた

240 21/08/19(木)11:59:12 No.836753546

RPGでもACTでもADVでもトライアンドエラーが基本のゲーム性だったなぁ とにかく自分でやって何をすべきかしてはいけないか調べる 反してセーブが裏技だったり代償があるものだったり

241 21/08/19(木)11:59:44 No.836753679

イースIIも後半半分くらいサルモンの神殿と地下水道のBGM聴いてた気がするな…

242 21/08/19(木)11:59:45 No.836753684

いいよねコンティニューが裏技扱い

243 21/08/19(木)11:59:45 No.836753686

ソーサリアンだとしれっとボスラッシュに混じるからな…

244 21/08/19(木)12:00:12 No.836753799

>イースIIも後半半分くらいサルモンの神殿と地下水道のBGM聴いてた気がするな… イースⅠも半分くらいはダームの塔だし…

245 21/08/19(木)12:00:32 No.836753890

これの前の時代とか手入力コマンドのADVとかあったから… (どんなコマンドがあるかわからない)

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