21/08/19(木)10:18:57 クソゲ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1629335937002.jpg 21/08/19(木)10:18:57 No.836734171
クソゲー貼る
1 21/08/19(木)10:21:59 No.836734713
正しくフラグを立てるゲーム(詰みあり)
2 21/08/19(木)10:23:17 No.836734935
当時の人は余裕でクリアしてたらしいな
3 21/08/19(木)10:25:47 No.836735355
先に進むためのキーアイテムの再取得ができないとかそんなんだっけか
4 21/08/19(木)10:26:41 No.836735502
回復アイテム使うと詰む
5 21/08/19(木)10:27:34 No.836735659
所持品管理カルマ値管理ルート選択どれ間違っても詰み
6 21/08/19(木)10:28:30 No.836735833
>当時の人は余裕でクリアしてたらしいな そんな事ないと思う
7 21/08/19(木)10:28:47 No.836735887
どこでどう詰んだのかもわからない
8 21/08/19(木)10:30:48 No.836736258
余裕ではないが偶然クリアできちゃうというか… ゲーム自体はそんなにボリュームないから
9 21/08/19(木)10:30:54 No.836736283
ファザナドゥと同じくらい別物にして移植してたら叩かれたかな
10 21/08/19(木)10:31:11 No.836736328
当時は攻略本なきゃ無理だろってゲーム結構あった気する
11 21/08/19(木)10:31:33 No.836736394
何を間違ったのかが分からない仕掛けが多すぎて…
12 21/08/19(木)10:32:22 No.836736541
これに関しては当時からクソ呼ばわりだったような…
13 21/08/19(木)10:32:26 No.836736554
当時はこのくらいが普通だよ?(大嘘)
14 21/08/19(木)10:32:43 No.836736599
友達の家でお泊り会してクリアした 意外とどうにかなるもんだよ
15 21/08/19(木)10:33:03 No.836736669
反省してイースお出ししたから許された 許さない
16 21/08/19(木)10:33:20 No.836736722
アホの王子だとダメなのに異国から来たソーサリアンだと天界に行くこともなく周りボコボコにしながら邪竜も倒す
17 21/08/19(木)10:34:00 No.836736842
ファミコン版は制限時間に関する扉無くなってるんだっけ?
18 21/08/19(木)10:34:22 No.836736920
ノーヒントで裏技とか隠れキャラみてえなフラグを全回収しろとか無理を仰る
19 21/08/19(木)10:34:46 No.836736992
>当時はこのくらいが普通だよ?(大嘘) まあこれぐらいの高難易度理不尽ゲーはたまーにあるぐらいだな…
20 21/08/19(木)10:34:48 No.836737000
このゲームの邪悪なところはシステムに反して稼ぎが必要なところ
21 21/08/19(木)10:34:56 No.836737022
>当時は攻略本なきゃ無理だろってゲーム結構あった気する ドルアーガの塔とか絶対無理だよね…
22 21/08/19(木)10:36:06 No.836737246
難しければ難しいほど良いとされた当時のPCゲーム 遅かれ早かれこういうのは生まれてたんやな
23 21/08/19(木)10:36:08 No.836737254
>ファミコン版は制限時間に関する扉無くなってるんだっけ? そもそもタイムがない
24 21/08/19(木)10:36:49 No.836737386
雑誌がザナドゥとかの攻略をさっさと載せすぎてキレてこの難易度にしたっていう話はマジなのだろうか
25 21/08/19(木)10:36:50 No.836737395
パッケージは興味をそそるのがたち悪い
26 21/08/19(木)10:37:18 No.836737502
優しさから感動へ
27 21/08/19(木)10:37:34 No.836737564
ザナドゥもザナドゥで鍵制限あったりすっからひでえんだよ…クリアしたけど
28 21/08/19(木)10:38:24 No.836737721
>雑誌がザナドゥとかの攻略をさっさと載せすぎてキレてこの難易度にしたっていう話はマジなのだろうか それはザナドゥシナリオ2
29 21/08/19(木)10:39:01 No.836737839
>雑誌がザナドゥとかの攻略をさっさと載せすぎてキレてこの難易度にしたっていう話はマジなのだろうか ザナドゥシナリオIIだな チャレアベにそこらへんの軋轢が載ってた
30 21/08/19(木)10:39:03 No.836737847
当時の小学生にクリアするのは無理でしょ
31 21/08/19(木)10:39:09 No.836737874
一つ一つの理不尽要素ならまあ当時は普通 全部のせは流石にない
32 21/08/19(木)10:39:15 No.836737894
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか の系譜なのか
33 21/08/19(木)10:39:15 No.836737895
ゲーム画面にタイトル出てるゲームがなんか苦手
34 21/08/19(木)10:39:26 No.836737949
元が駄目なのに移植してクソゲー扱いされた開発スタッフはかわいそうだな
35 21/08/19(木)10:39:50 No.836738034
>アホの王子だとダメなのに異国から来たソーサリアンだと天界に行くこともなく周りボコボコにしながら邪竜も倒す カルマ?しるかばか!するソーサリアン世界だからいいんだ
36 21/08/19(木)10:40:33 No.836738163
東京書籍としては最高の移植かもしれないくらいには頑張ってる
37 21/08/19(木)10:40:37 No.836738176
2段ジャンプが全然成功しない
38 21/08/19(木)10:40:38 No.836738180
>当時の小学生にクリアするのは無理でしょ まあ当時のパソコンゲームは大人のマニアなゲーマーが遊ぶもんだから…
39 21/08/19(木)10:40:55 No.836738229
エンディングもつまんない やる気がなかったのか
40 21/08/19(木)10:41:02 No.836738258
>簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか >の系譜なのか 違うよ時代的には簡単にクリアされたら値段分のボリューム演出出来ないじゃないですかだ
41 21/08/19(木)10:41:15 No.836738291
>東京書籍としては最高の移植かもしれないくらいには頑張ってる 確かコレコンパイル
42 21/08/19(木)10:41:16 No.836738296
>カルマ?しるかばか!するソーサリアン世界だからいいんだ ロマンシアの王様になる気もさらさらないしな!
43 21/08/19(木)10:41:18 No.836738306
>簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか >の系譜なのか 難しいのが美徳とされてた時代に前作は簡単すぎるぜーされてお出しされたものだ
44 21/08/19(木)10:41:23 No.836738325
ファミコン版は理不尽な謎ワースト3くらいまでは削除してるし アクションゲームとして楽しめるようになってるしで 一応移植がんばってはいるんだ
45 21/08/19(木)10:41:50 No.836738423
>簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか >の系譜なのか その系譜だと最凶はワードナの逆襲だな
46 21/08/19(木)10:42:53 No.836738619
>難しいのが美徳とされてた時代に前作は簡単すぎるぜーされてお出しされたものだ …前作?
47 21/08/19(木)10:42:58 No.836738632
>その系譜だと最凶はワードナの逆襲だな クリアおめでとう! これできみはウィザードリィマスターだ!! 何か忘れてないか?(ニヤニヤ)
48 21/08/19(木)10:43:10 No.836738676
でもこれのPC版すげえんだよ ディスクアクセスが最初のロードだけっていう狂気
49 21/08/19(木)10:44:20 No.836738878
>>難しいのが美徳とされてた時代に前作は簡単すぎるぜーされてお出しされたものだ >…前作? ザナドゥだよドラゴンスレイヤーシリーズ
50 21/08/19(木)10:44:34 No.836738925
>難しいのが美徳とされてた時代に前作は簡単すぎるぜーされてお出しされたものだ これの前作ってザナドゥだよ めっちゃ難しいって話題になったよ 「難しい?じゃあもっと難しくしてやんよ!」って2が出たけど
51 21/08/19(木)10:44:49 No.836738975
>ザナドゥだよドラゴンスレイヤーシリーズ ザナドゥが簡単?
52 21/08/19(木)10:45:24 No.836739102
>ザナドゥだよドラゴンスレイヤーシリーズ ザナドゥは難しいってめちゃくちゃ反響があったんで シナリオ2ではもっと難しくしました!って…
53 21/08/19(木)10:45:59 No.836739207
>ザナドゥが簡単? 隠しショップ見つかってからは大分バランス崩壊しただろうなあとは思う
54 21/08/19(木)10:46:12 No.836739248
>何か忘れてないか?(ニヤニヤ) 完全クリア時はちゃんともう何もないよって言ってくれるし…
55 21/08/19(木)10:46:19 No.836739268
ドラゴンスレイヤーシリーズも色々家庭用に出るが 普通のザナドゥはサターンでようやく移植された
56 21/08/19(木)10:46:40 No.836739337
DS][-MASTER
57 21/08/19(木)10:47:02 No.836739400
なんでザナドゥがファザナドゥなんかになっちゃったんだろうね…
58 21/08/19(木)10:47:13 No.836739439
ソーサリアンのロマンシアしかクリアした事ねぇ
59 21/08/19(木)10:47:49 No.836739567
>完全クリア時はちゃんともう何もないよって言ってくれるし… じゃあまたね!(ニコッ!) になるしね
60 21/08/19(木)10:48:07 No.836739626
ドラゴンスレイヤーだったんだな
61 21/08/19(木)10:48:11 No.836739643
>なんでザナドゥがファザナドゥなんかになっちゃったんだろうね… そこはもう散々明らかにされたでしょ!
62 21/08/19(木)10:48:21 No.836739670
ザナドゥは難しすぎるって苦情がいっぱい来たから ディスク入れ替えによる敵の復活をファルコムが公式に宣伝したんだよ あれやると難易度ダダ下がりする
63 21/08/19(木)10:49:22 No.836739869
都築和彦画のふんわりしたキャラのパッケージに騙される
64 21/08/19(木)10:49:35 No.836739913
ドラゴンスレイヤーJrとかいうけれどどう考えてもJrではない
65 21/08/19(木)10:49:58 No.836740004
>なんでザナドゥがファザナドゥなんかになっちゃったんだろうね… 岩崎のブログで全部ぶっちゃけたぞ 言ってしまえば担当者の怠慢
66 21/08/19(木)10:50:17 No.836740059
山下章助けてくれー!
67 21/08/19(木)10:50:36 No.836740112
ドラスレファミリーは今風にリメイクしたら再評価されそう
68 21/08/19(木)10:51:40 No.836740341
優しさの時代になる前だから…
69 21/08/19(木)10:51:45 No.836740353
>ドラスレファミリーは今風にリメイクされても長男の評価は変わんなさそう
70 21/08/19(木)10:51:47 No.836740362
昔の理不尽系ADVをアクションゲームの文法でやらされてるみたいな xanaduなんかは今見ても面白い所はわかるけどこれはちょっと俺には難しすぎる
71 21/08/19(木)10:52:29 No.836740501
88ゲー買い集めてるけど積んだままでやるのが億劫になってる
72 21/08/19(木)10:52:50 No.836740577
原作ザナドゥの存在を無視すればファザナドゥ自体は良作だからな なんせ小学生でも普通にクリア出来る出来た
73 21/08/19(木)10:53:18 No.836740660
こういうのがあったからこそイースが生まれたとも言える ゲームは今優しさの時代へ…
74 21/08/19(木)10:53:22 No.836740671
何で外人ファザナドゥのBGMあんな好きなの
75 21/08/19(木)10:53:33 No.836740707
これなかったままのハイドライド3はどうなったのだろうか… 2の超反応ボクシングのままだったのだろうか…
76 21/08/19(木)10:54:41 No.836740932
>でもこれのPC版すげえんだよ >ディスクアクセスが最初のロードだけっていう狂気 当時のPCってメモリ総量何メガバイトの世界だよね? どこに展開したの…
77 21/08/19(木)10:55:23 No.836741055
逆に簡単さでウケたのがイースなんだよね skriknがオタク長文書いてる
78 21/08/19(木)10:55:28 No.836741070
メーカー違うけどイースとハイドライド3は真逆のベクトルに伸びていってるのが面白いよね 個人的にはどっちも好きだけども
79 21/08/19(木)10:55:52 No.836741147
たぶん攻略方法間違ってるんだろうなーと思いながら ヴァイデスが壊した壁の中を進んだりしてたMSX版
80 21/08/19(木)10:56:14 No.836741235
一ヶ月の間にファルコムからこれとザナドゥシナリオIIと太陽の神殿が発売になってるのは 当時の事情を鑑みても何かおかしいと言わざるを得ない どれ一つまともにクリアできないやつじゃないのさ!
81 21/08/19(木)10:56:38 No.836741304
クソゲーだけど配信映えするかって言われたらノーなのが酷い
82 21/08/19(木)10:57:26 No.836741449
ドラスレ英雄伝説の後冠外されて英雄伝説シリーズになってしまったドラゴンスレイヤーシリーズさん
83 21/08/19(木)10:57:27 No.836741452
すっげえご陽気でかわいいBGMで 女の子でも遊べます!みたいな雰囲気なのがきたない
84 21/08/19(木)10:57:46 No.836741510
詰まったら雑誌にハガキ出してQAコーナーに取り上げられてたらヒントもらえる みたいなのを待っていた時代 気~なげ~
85 21/08/19(木)10:57:54 No.836741540
簡単に攻略されたらなんか悔しいじゃないですか的開発志向が昔はあったのだ
86 21/08/19(木)10:59:02 No.836741731
>詰まったら雑誌にハガキ出してQAコーナーに取り上げられてたらヒントもらえる >みたいなのを待っていた時代 これにキレた木屋がベーマガにザナドゥシナリオ2の解法載せるの禁止宣言をしたりもした
87 21/08/19(木)10:59:09 No.836741758
>クソゲーだけど配信映えするかって言われたらノーなのが酷い 見てる側からすればなんだこれなフラグ立てゲーだからな… この行為に一体何の意味があるの?って光景しかない ドラゴン戦ぐらいしか見る事がない
88 21/08/19(木)10:59:31 No.836741836
我々はペンタウァのソーサリアン
89 21/08/19(木)10:59:31 No.836741838
難易度高いのはいいけど詰んでるかどうかわからないのは厳しい
90 21/08/19(木)10:59:33 No.836741843
>詰まったら雑誌にハガキ出してQAコーナーに取り上げられてたらヒントもらえる >みたいなのを待っていた時代 >気~なげ~ ソフトの中に質問券みたいの入っててはがきに貼って送ってねとかあった
91 21/08/19(木)10:59:44 No.836741878
>簡単に攻略されたらなんか悔しいじゃないですか的開発志向が昔はあったのだ 価格が高いから簡単にクリアできたらプレイヤー側が納得できなかったのもある
92 21/08/19(木)11:00:08 No.836741958
ドラゴンスレイヤーも3面くらいからやたら難しくなってたしそういうシリーズ
93 21/08/19(木)11:00:35 No.836742036
>クソゲーだけど配信映えするかって言われたらノーなのが酷い 死んでー生き返ってーまた死んでー こいつどんだけ業が深いの!?ってネタくらいだろうしな
94 21/08/19(木)11:00:43 No.836742071
クリアされたら悔しいとかそういうのは無くて コンピューターを使った謎かけゲームはそういう物だった みたいなとこある
95 21/08/19(木)11:00:47 No.836742082
>簡単に攻略されたらなんか悔しいじゃないですか的開発志向が昔はあったのだ すぐクリアできるゲームだと抗議が来る時代だったからな…
96 21/08/19(木)11:01:49 No.836742275
ザナドゥはある程度アイテム貯まったら難しい所をすっ飛ばしてしまえるのが親切 シナリオ2とかリバイバルは知らんけど
97 21/08/19(木)11:02:08 No.836742327
これのPC版好きな人はいるけど人にやらせるなら攻略をセットかハイドライドシリーズにするだろうな…
98 21/08/19(木)11:02:21 No.836742375
初期のログインやコンプティークには読者からの攻略質問コーナーがあったね
99 21/08/19(木)11:02:57 No.836742503
序盤の選択で後半詰まりが普通にあるのがひどい
100 21/08/19(木)11:03:17 No.836742558
たけしの挑戦状なのでは?
101 21/08/19(木)11:03:30 No.836742602
>ソフトの中に質問券みたいの入っててはがきに貼って送ってねとかあった PC-8001版のサラダの国のトマト姫で詰まってメーカーに葉書出した
102 21/08/19(木)11:03:37 No.836742620
好きだけどクソゲーって言われたらそんな生温い表現でいいのか!?ってなる
103 21/08/19(木)11:03:42 No.836742635
>初期のログインやコンプティークには読者からの攻略質問コーナーがあったね あれ発売時期が過ぎたゲームもモロの回答あって便利だったな
104 21/08/19(木)11:03:47 No.836742648
ハイドライド結構高いから買い渋ってるわ あとTAKERU専売のソーサリアンの追加シナリオとかも殆ど見ない
105 21/08/19(木)11:04:09 No.836742715
>すっげえご陽気でかわいいBGMで >女の子でも遊べます!みたいな雰囲気なのがきたない テレッレー ピー テレッレー ポー
106 21/08/19(木)11:04:18 No.836742757
理不尽の極みだよね
107 21/08/19(木)11:04:23 No.836742771
プログラマやゲームデザイナーとしての木屋は確かに天才なんだけど 天才ゆえか難易度調整は全然万人受けじゃないっていう
108 21/08/19(木)11:04:38 No.836742818
>たけしの挑戦状なのでは? あれはあれで斬新なシステム沢山取り入れようからくるクソ難度ではあったから…
109 21/08/19(木)11:04:39 No.836742819
最初期に大ヒットしたミステリーハウスみたいにあの時代は理不尽な謎解きから始まってるのも大きかったかもしれない
110 21/08/19(木)11:04:46 No.836742846
イースを皮切りにシンプルな操作でストーリーを追えるゲームが多くなって行った印象のファルコム でも白き魔女の終盤難易度は調整不足だと思う
111 21/08/19(木)11:05:27 No.836742968
当時はクソゲーで済んだかもしれないけど今基準なら商品未満
112 21/08/19(木)11:06:02 No.836743079
英雄伝説はどこまでがドラゴンスレイヤーなんだろう
113 21/08/19(木)11:06:20 No.836743128
この辺の時代のゲーム配信してる「」ちょいちょい居て見てると和む
114 21/08/19(木)11:06:22 No.836743134
実は序盤にとっくに詰んでましたなんて作りが今許されるわけもないからなあ
115 21/08/19(木)11:06:41 No.836743190
>でも白き魔女の終盤難易度は調整不足だと思う 白き魔女は公式のF&Qにフォールワシが乗ってるの滅茶苦茶吹いたな 朱紅い雫は酒場で依頼系がよく出来てたがそもそも明らかに開発時間ないなって代物だったな
116 21/08/19(木)11:07:14 No.836743295
同時期に出た太陽の神殿はADVなのにマップ移動があって 255画面の広大なマップで行ける場所がほんの数か所というまったくもって意味不明な仕様だった ファミコンに移植された時に10分の1くらいになったのにそれでも広すぎてもう何が何やら…
117 21/08/19(木)11:07:37 No.836743359
T&Eは熱心なファンが多いのとグラフィックとかも評価高いから実品はキツいね EGGでいいならEGGなんだが
118 21/08/19(木)11:08:13 No.836743461
>英雄伝説はどこまでがドラゴンスレイヤーなんだろう Ⅱまでのイセルハーサシリーズが英雄伝説の括りで Ⅲ以降のガガーブトリロジーや軌跡シリーズは独立した作品群になってる
119 21/08/19(木)11:08:33 No.836743523
ザナドゥシナリオ2とロマンシアとハイドライド2 ここらへんがこの時代でも別格の凶悪さ
120 21/08/19(木)11:09:12 No.836743635
88や98の現ソフトだと厳しいなTAKERUは
121 21/08/19(木)11:09:15 No.836743650
マップの広さやダンジョンの数とかボリュームアピールが効果的な時期もあったからなあ
122 21/08/19(木)11:09:16 No.836743652
ハイドライドはFCのスペシャルしか知らんけど2ってのも酷かったの?
123 21/08/19(木)11:09:42 No.836743718
16×16の超巨大マップ!! みたいな広告あった気がする
124 21/08/19(木)11:09:46 No.836743735
>ハイドライドはFCのスペシャルしか知らんけど2ってのも酷かったの? PCのゲームでは屈指
125 21/08/19(木)11:10:05 No.836743801
ファザナドゥはよく出来たゲームだけに惜しい ザナドゥファンの失望はともかく気安くクソゲー扱いされるようなもんじゃ決してねえんだ
126 21/08/19(木)11:10:07 No.836743806
太陽の神殿のフィールドの広さはなんかこう疑問に思わんかったのだろうかって
127 21/08/19(木)11:10:41 No.836743897
ハイドライト2はノーヒントでここでコレやれとかばかりじゃなかった
128 21/08/19(木)11:10:47 No.836743908
>Ⅱまでのイセルハーサシリーズが英雄伝説の括り やっぱそこなのね ありがとう
129 21/08/19(木)11:10:49 No.836743917
>ハイドライドはFCのスペシャルしか知らんけど2ってのも酷かったの? 理不尽さで言えば画像を上回るかもしれん サーチって魔法を使うことで謎があるオブジェクトが光るシステムなんだけど 光らないオブジェクトもあるというわけのわからんシステムとか
130 21/08/19(木)11:10:52 No.836743929
>当時はクソゲーで済んだかもしれないけど今基準なら商品未満 それ言ったら初期のゲームなんて今のミニゲーム以下のものがフルプライスじゃん 今を基準にしたってしょうがない
131 21/08/19(木)11:10:57 No.836743952
当時のゲーマーでノーヒントでレッドクリスタル解いたよって人いてやべーってなったな
132 21/08/19(木)11:11:04 No.836743975
ハイドライド3は当時特に理不尽だと思わずやってたけど ベーマガ読者だったからかもしれない
133 21/08/19(木)11:11:07 No.836743987
>ファザナドゥはよく出来たゲームだけに惜しい >ザナドゥファンの失望はともかく気安くクソゲー扱いされるようなもんじゃ決してねえんだ あれ自体は単品で見たらめちゃめちゃ良質なアクションRPGだと思うよ
134 21/08/19(木)11:11:31 No.836744052
>サーチって魔法を使うことで謎があるオブジェクトが光るシステムなんだけど >光らないオブジェクトもあるというわけのわからんシステムとか バグとしか思えねえ…
135 21/08/19(木)11:11:32 No.836744059
PC版の主人公が冒頭で死亡のファミコン版太陽の神殿
136 21/08/19(木)11:11:41 No.836744086
ハイドライドも3はだいぶ親切よ
137 21/08/19(木)11:11:57 No.836744136
>ハイドライドはFCのスペシャルしか知らんけど2ってのも酷かったの? 序盤の稼ぎがメチャつらい 敵が指数関数でバランスとってんのかってくらい強くなる ステ上げは修行ミニゲーム、超反応で十本先取 ダンジョン攻略がダルい厳しい優しくない エンディングはマジクソ
138 21/08/19(木)11:12:02 No.836744146
>マップの広さやダンジョンの数とかボリュームアピールが効果的な時期もあったからなあ 今でもわりとそうだよね だだっぴろいフィールドマップ!腐るほどあるクエスト!
139 21/08/19(木)11:12:12 No.836744178
>あれ自体は単品で見たらめちゃめちゃ良質なアクションRPGだと思うよ ザナドゥと考えなければ良作…ってフォローはいい加減やめてほしい ザナドゥ期待して買ったのにザナドゥと考えるなってもう会話にすらなってないわ
140 21/08/19(木)11:12:18 No.836744191
>ハイドライド3は当時特に理不尽だと思わずやってたけど >ベーマガ読者だったからかもしれない ハイドライド3は理不尽というよりとにかくなにかと手間がかかるだけのゲームだから それこそが3の目指したところだから魅力でもあるんだけどね
141 21/08/19(木)11:12:27 No.836744223
まあ今はファザナドゥもクソミソに言われる事もそんなにないし…
142 21/08/19(木)11:13:23 No.836744396
ACT要素あるレゲーありがちの狭いダンジョンで終盤はケツを掘られると死なのもつらいんだ2
143 21/08/19(木)11:13:30 No.836744414
3は知らないとカルマ周りが罠すぎるんだけど 当時としては全然マシな方
144 21/08/19(木)11:13:35 No.836744427
ハイドライド2はベーマガで全部の謎を詳細に公開することでやっとクリアできるユーザが出たという… ドルアーガじゃねえんだぞ!
145 21/08/19(木)11:13:40 No.836744440
ハイドライド2はトークコマンドで情報を集めるんだけど だいたい訳のわからん単語を言い返されて終わる
146 21/08/19(木)11:13:57 No.836744486
>エンディングはマジクソ 3の「不思議が当然フェアリーランドってね!」に若干イラッと来た思い出
147 21/08/19(木)11:14:02 No.836744502
ザナドゥ期待してファザナドゥ掴まされたのならまあ不満もわかるけど 遊べるゲームだったのでよいみたいなところある
148 21/08/19(木)11:14:11 No.836744523
>ハイドライド2はトークコマンドで情報を集めるんだけど >だいたい訳のわからん単語を言い返されて終わる 「グールちゃんで~す」 お前もしゃべるんかよ!!!!
149 21/08/19(木)11:14:15 No.836744538
足の臭いが取れました はっはっはジョークですよ
150 21/08/19(木)11:14:48 No.836744631
>ザナドゥと考えなければ良作…ってフォローはいい加減やめてほしい ザナドゥ要素まるでないしな 源平討魔伝の方がまだましだ
151 21/08/19(木)11:14:50 No.836744638
反省してイースを生み出せたなら価値はあったのかもしれん
152 21/08/19(木)11:15:07 No.836744679
ハイドライドスペシャルが出て3が出て2は…?となる当時のファミっ子
153 21/08/19(木)11:15:11 No.836744689
ファミコンやメガドラくらいの時期の移植作品はアーケード筆頭にいかにオリジナルに寄せるかが重要な関心事だったから それでファザナドゥはどこいっても当時新品980円で叩き売りされたわけでね
154 21/08/19(木)11:15:33 No.836744751
>3の「不思議が当然フェアリーランドってね!」に若干イラッと来た思い出 某インディーゲーの作者がこのセリフ好きでアホほどねじ込んできて吹いたな
155 21/08/19(木)11:15:38 No.836744768
ハイドライド2はクリアできるか製作者と勝負だ!みたいなキャッチだったから…
156 21/08/19(木)11:16:12 No.836744869
マリオ2とかもだけどクリアさせる気あんま無いタイトルが許されてた時代だよね
157 21/08/19(木)11:16:32 No.836744925
ザナドゥについてはできの良いCS移植版なんてそもそもあったかな… SS版はちょっと
158 21/08/19(木)11:16:43 No.836744960
2は平和な世界の裏で邪悪な進行が始まってるってお話だから地上は平和なのが結構いい
159 21/08/19(木)11:17:29 No.836745108
>反省してイースを生み出せたなら価値はあったのかもしれん つってもイース2の理不尽な広さのダンジョンとか異常なレベル上げ時間とか 今の基準で見るとイースシリーズってなんの易しさもないんだよな…
160 21/08/19(木)11:18:09 No.836745215
クリア画面に表示された文字列はがきに書いて送ってきたら表彰状やるぜ!!かかってこい!!とかそういう時代だからな
161 21/08/19(木)11:18:29 No.836745283
>2は平和な世界の裏で邪悪な進行が始まってるってお話だから地上は平和なのが結構いい バランスが劣悪なだけでビジュアルやシステム自体は1から格段に進化してるのが見ただけで判るのはあるんだよな…
162 21/08/19(木)11:18:58 No.836745371
イース2は戻れないところでセーブしてハマりかける罠があったような
163 21/08/19(木)11:19:03 No.836745386
露骨な経験値稼ぎ期間があるのは当時のRPGじゃ割とあるあるじゃない?
164 21/08/19(木)11:19:24 No.836745462
必要な経験値一つにしてもノウハウとかなくて全部手探りの時代だからな
165 21/08/19(木)11:19:33 No.836745484
>つってもイース2の理不尽な広さのダンジョンとか異常なレベル上げ時間とか 謎解きでプレイ時間を延ばす代わりにそこらへんで水増ししてるんだよね 結局ゲームのボリュームが増えるのはもうちょっと後
166 21/08/19(木)11:20:17 No.836745618
イースはコピーしたユーザには 最後の扉が開かないというプロテクトが…
167 21/08/19(木)11:20:45 No.836745690
クリア認定証をメーカーが用意したのもファミコンくらいまでかね 以降そういう販促見かけなくなっちゃった
168 21/08/19(木)11:21:37 No.836745867
無駄な経験値稼ぎとかもうなくていいんじゃない?ってのがファルコムの英雄伝説のアピールでもあったなー
169 21/08/19(木)11:21:38 No.836745870
応募系はシレンとタクティクスオウガくらいまでは知ってるけど プレステの頃はどうだったかな…
170 21/08/19(木)11:22:30 No.836746047
>クリア認定証をメーカーが用意したのもファミコンくらいまでかね >以降そういう販促見かけなくなっちゃった 知ってるところは風来のシレンGBまでかなー クリアカード持ってるわ
171 21/08/19(木)11:22:31 No.836746049
>クリア認定証をメーカーが用意したのもファミコンくらいまでかね >以降そういう販促見かけなくなっちゃった ドラクエが現れたことでRPGはもう誰でもクリア出来るのが当たり前ぐらいの基準まで下がったからな
172 21/08/19(木)11:22:31 No.836746051
>クリア認定証をメーカーが用意したのもファミコンくらいまでかね GBにやたらあった流れでGBAでも何作か見た
173 21/08/19(木)11:22:35 No.836746071
メディア容量の関係で紅難易度にしてボリュームを演出するしかなかった時代の賜物では?
174 21/08/19(木)11:23:18 No.836746204
ただ経験値稼ぎ期間をゼロにするとプレイスタイル次第では迷ってるうちにレベル上がりすぎてボスが楽勝みたいなことにもなるから難しいな
175 21/08/19(木)11:24:41 No.836746449
サルモン神殿はたしかにクソ広いけど理不尽というほどでもないと思う
176 21/08/19(木)11:24:54 No.836746481
他のドラスレの異常な高難易度考えると 英雄伝説は割りと奇跡の難易度調整だった気がしないでもない まああれにも理不尽要素大量にあったけど
177 21/08/19(木)11:25:28 No.836746570
ハイドライドスペシャルをクリアした画面を撮影して送ると先着1000名になんかもらえる とか言うのに応募したら 「残念でしたが1000番には入りませんでした…それはそれとしてバードウィーク買ってね!」 みたいな返信が来て それ以来何度もバードウィーク買ってねってハガキが…バードウィークいらねえよ!
178 21/08/19(木)11:25:59 No.836746692
バードウィークもFCとPCでゲーム全然違うんだったか
179 21/08/19(木)11:26:33 No.836746809
バードウィークを買うのです…
180 21/08/19(木)11:26:45 No.836746846
レベル調整ミスると簡単にクリアされちゃうから難しめにするのが当たり前だったんだろうな
181 21/08/19(木)11:27:00 No.836746886
バードウィークってPC版あったの!?
182 21/08/19(木)11:27:40 No.836747022
バードウィークもダメなゲームとして昔は良く名前上がったな あんまりインパクトないんで最近言われなくなった気がする
183 21/08/19(木)11:27:43 No.836747039
ハイドライド3のキャンペーン応募用の隠しアイテムの所在が 早々に雑誌バレしてほぼ隠した意味がないものになってたのは笑う
184 21/08/19(木)11:27:56 No.836747076
バンク切り替えが発明されるまでファミコン移植はどこも苦労しててそれこそ別物になっちゃったりね
185 21/08/19(木)11:28:21 No.836747141
まあ当時のソフト容量考えるならボリューム少ない言われたら難しくするしかない気はする
186 21/08/19(木)11:29:37 No.836747389
>バードウィークもダメなゲームとして昔は良く名前上がったな >あんまりインパクトないんで最近言われなくなった気がする 初期の光線銃あたりと並んでクソゲー扱いされた枠だから忘れられた存在かもしれない
187 21/08/19(木)11:29:46 No.836747413
最近この時代の名作アドベンチャーをコツコツ買ってるけど全然見かけない上にクソ高いのがチラホラあってつらい
188 21/08/19(木)11:30:26 No.836747563
35年前か…
189 21/08/19(木)11:30:37 No.836747594
バードウィークは子供の鳥が荒ぶるのを見てギャハギャハ笑っていた思い出があるな…
190 21/08/19(木)11:30:48 No.836747634
じじいに話しかけたら死んだ
191 21/08/19(木)11:30:57 No.836747661
>まあ当時のソフト容量考えるならボリューム少ない言われたら難しくするしかない気はする いや…でも画像のって移植元はFDだったかと…
192 21/08/19(木)11:31:05 No.836747691
だいたい知れてる名作ならEGGで買えるんじゃない?
193 21/08/19(木)11:32:16 No.836747949
>他のドラスレの異常な高難易度考えると >英雄伝説は割りと奇跡の難易度調整だった気がしないでもない >まああれにも理不尽要素大量にあったけど 1のセーブの仕様とか今見ると面白いけど今だったら確実に文句出ると思う
194 21/08/19(木)11:32:39 No.836748016
この時代のボリューム関連はメディアの容量っていうか開発の手間だな
195 21/08/19(木)11:32:54 No.836748065
ロマンシアは当時88のメインメモリ内で完結するゲームって目標設定で作られたから容量的には恐ろしいコンパクトさだよね
196 21/08/19(木)11:33:17 No.836748134
イースも普通に苦労したし昔の優しさは今のゲームの優しさと格が違う
197 21/08/19(木)11:33:48 No.836748258
レトロPCゲーの配信とか見るとうわー時代だなーって感じることは多い スレ画はFC版だけど
198 21/08/19(木)11:33:57 No.836748287
ザナドゥが売れなかったらウチも他のソフトハウスと同じでエロゲ作ってたかもしれませんねハハハとか言っといて直後にロマンシア出すのは割とロックだと思う
199 21/08/19(木)11:34:30 No.836748406
こんなのクリア出来るわけねぇだろって水準のゲーム多いけどこれは更に飛び抜けてる感じ
200 21/08/19(木)11:34:39 No.836748439
>だいたい知れてる名作ならEGGで買えるんじゃない? EGGは88のエニックス系が全滅してるからな
201 21/08/19(木)11:35:48 No.836748662
追加要素の冒頭のアクションステージのおかげで最低限の満足度はあるし… 攻略での試行錯誤においては邪魔でしかないけど
202 21/08/19(木)11:36:09 No.836748736
エロゲ出してたじゃねーか忘れたとは言わせねえぞ女子大生プライベート!
203 21/08/19(木)11:36:19 No.836748770
ミスティ・ブルーとバーニング・ポイント欲しいけどヤフオクでもあんま見ないから困る あと98のセイバー
204 21/08/19(木)11:37:41 No.836749053
ミスティブルーは女性スタッフが女性にも遊んで欲しいと作った当時としては無謀なPCゲームだったからなあ 数が全然出てない
205 21/08/19(木)11:37:50 No.836749084
まあロマンシアがあれなのを差っ引いたとしても ザナドゥがマジで売れに売れたから…
206 21/08/19(木)11:38:03 No.836749121
どうせ俺の知能と根性ではクリアできなかったからあのときファの方を掴まされて良かったな と本家ザナドゥをやりながら思った
207 21/08/19(木)11:38:32 No.836749240
>>だいたい知れてる名作ならEGGで買えるんじゃない? >EGGは88のエニックス系が全滅してるからな ジーザスとか無いのか…それじゃダメだな
208 21/08/19(木)11:38:55 No.836749314
ずっと後に出たダイナソアも優しいとは言えん…
209 21/08/19(木)11:39:10 No.836749356
冷静に考えるとこの時代からよく今まで元気に生きてんなファルコム
210 21/08/19(木)11:39:27 No.836749415
旧エニあたりは復刻やるなら自前って考え方だろうから
211 21/08/19(木)11:39:27 No.836749418
>こんなのクリア出来るわけねぇだろって水準のゲーム多いけどこれは更に飛び抜けてる感じ でも画像のはその手のゲームの中ではまだ 偶然解けちゃいましたってことが多いんだよ パソコン版ではまず無理だが
212 21/08/19(木)11:40:19 No.836749604
ダイナソアは世界観やお話もなかなか…
213 21/08/19(木)11:40:23 No.836749616
>ロマンシアは当時88のメインメモリ内で完結するゲームって目標設定で作られたから容量的には恐ろしいコンパクトさだよね 恐ろしいってほどでは… 謎が難しいだけでボリュームすっかすかだし
214 21/08/19(木)11:41:10 No.836749755
一方T&Eはゴルフゲーム屋さんになって消えた
215 21/08/19(木)11:41:11 No.836749760
>ずっと後に出たダイナソアも優しいとは言えん… あれも3DダンジョンRPGとしては難易度高い部類だと思うけど 逆にあの頃のファルコムもこんなシビアな世界観とシナリオとゲーム性の作品出すんだってことで一定の評価受けてるとは思う
216 21/08/19(木)11:42:11 No.836749948
ハイドライド2とかザナドゥシナリオ2とか なかったことにされたわけでもないのに微妙に黒歴史みたいな扱いだな 名作の続編なのに
217 21/08/19(木)11:43:31 No.836750202
ハイドライド2ってコンシューマ機しかもってなかったキッズには謎のゲームだったよね
218 21/08/19(木)11:44:00 No.836750302
ファルコムの88から98への転換期の作品は独自の作風が光るゲームが多くて愛好者は多い印象 ぽっぷるメイルとかまさにこのタイミングだし
219 21/08/19(木)11:45:21 No.836750574
>名作の続編なのに 名作の続編であって名作ではないからな…
220 21/08/19(木)11:45:46 No.836750659
>ハイドライド2ってコンシューマ機しかもってなかったキッズには謎のゲームだったよね 家庭用移植版がナンバリング通りに出ないケースはちらほらあった ヴァリスとか
221 21/08/19(木)11:46:20 No.836750768
>家庭用移植版がナンバリング通りに出ないケースはちらほらあった キングコング2!
222 21/08/19(木)11:46:59 No.836750902
ザナドゥなんかは謎解き要素なんて殆どないから自分で攻略のデータなり作っていけばまあいつかはクリアできるんじゃないの
223 21/08/19(木)11:47:39 No.836751046
ドラゴンスレイヤー4! 1~3は…?
224 21/08/19(木)11:48:29 No.836751202
グーニーズ2はコナミがMSXとかで出してそうなゲームだったな 裏表あるマップとか
225 21/08/19(木)11:48:32 No.836751214
>家庭用移植版がナンバリング通りに出ないケースはちらほらあった wizardryもFCとPCでシナリオ2と3が逆になってたりするしね
226 21/08/19(木)11:49:42 No.836751451
ソーサリアンもやらかすと詰んだような
227 21/08/19(木)11:49:55 No.836751490
>wizardryもFCとPCでシナリオ2と3が逆になってたりするしね それはナンバリングは問題ないだろう
228 21/08/19(木)11:50:09 No.836751537
>ドラゴンスレイヤー4! >1~3は…? 3は画像だし2はまあファザナドゥとか近い位置にあるタイトルだな 1は…PC以外だとスーパーカセットビジョンに出てたな
229 21/08/19(木)11:51:31 No.836751812
>ソーサリアンもやらかすと詰んだような 詰み要素なんてあったっけ…?
230 21/08/19(木)11:51:39 No.836751838
>ザナドゥなんかは謎解き要素なんて殆どないから自分で攻略のデータなり作っていけばまあいつかはクリアできるんじゃないの カルマで引っかかるのはあるかもしれんけど ザナドゥは純粋に自身で攻略法を確立していくゲームだしな 効率よく進められるようひたすらトライアンドエラー
231 21/08/19(木)11:52:12 No.836751963
>キングコング2! 映画のタイトルそのままゲームに持ってきただけじゃねーか!
232 21/08/19(木)11:52:39 No.836752053
調子こいて壁壊してたら詰むのはザナドゥの1だか2だか両方だか忘れた
233 21/08/19(木)11:52:50 No.836752112
方眼紙マッピングとかも今では廃れた文化なんだろうか
234 21/08/19(木)11:53:49 No.836752332
何を血迷ったか幼稚園児の頃買って貰ったゲームだった町にすら入れねえ!
235 21/08/19(木)11:54:24 No.836752474
ファミコン版はパッケージ白くてピンクでかわいいから子供向けかなって…
236 21/08/19(木)11:55:09 No.836752652
>ファミコン版はパッケージ白くてピンクでかわいいから子供向けかなって… 教科書を出してる東京書籍のゲームだしな…
237 21/08/19(木)11:55:17 No.836752687
可愛さ余って難しさ100%がキャッチコピーに偽りなしすぎる… 加減しろ莫迦!
238 21/08/19(木)11:56:28 No.836752955
ぼくの学校の教科書はトンキンハウス製 っていうファミ通町内会のネタを思い出した
239 21/08/19(木)11:56:29 No.836752958
イースですら子供時代はこれ優しくねえよな…と思ってた
240 21/08/19(木)11:59:12 No.836753546
RPGでもACTでもADVでもトライアンドエラーが基本のゲーム性だったなぁ とにかく自分でやって何をすべきかしてはいけないか調べる 反してセーブが裏技だったり代償があるものだったり
241 21/08/19(木)11:59:44 No.836753679
イースIIも後半半分くらいサルモンの神殿と地下水道のBGM聴いてた気がするな…
242 21/08/19(木)11:59:45 No.836753684
いいよねコンティニューが裏技扱い
243 21/08/19(木)11:59:45 No.836753686
ソーサリアンだとしれっとボスラッシュに混じるからな…
244 21/08/19(木)12:00:12 No.836753799
>イースIIも後半半分くらいサルモンの神殿と地下水道のBGM聴いてた気がするな… イースⅠも半分くらいはダームの塔だし…
245 21/08/19(木)12:00:32 No.836753890
これの前の時代とか手入力コマンドのADVとかあったから… (どんなコマンドがあるかわからない)