21/08/18(水)15:20:26 教訓 や... のスレッド詳細
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21/08/18(水)15:20:26 No.836454045
教訓 やりすぎだった。 https://mtg-jp.com/reading/mm/0035334/
1 21/08/18(水)15:21:58 No.836454368
ゼンディカーへの再訪が毎回失敗してんな…
2 21/08/18(水)15:23:14 No.836454701
「カルドハイムは2セットにすべき」はマジで思うよ 詰め込みすぎやねん
3 21/08/18(水)15:23:34 No.836454793
ちゃんと謝れてえらい
4 21/08/18(水)15:26:38 No.836455537
フォゴートンレルムで白が手に入れた新しいものってなんだ?
5 21/08/18(水)15:27:27 No.836455732
>フォゴートンレルムで白が手に入れた新しいものってなんだ? 白のドローじゃない 3マナ2/1のドワーフとか
6 21/08/18(水)15:28:58 No.836456121
それよりPVの手札見て追放してくるほうが新しく感じる
7 21/08/18(水)15:30:11 No.836456360
>「カルドハイムは2セットにすべき」はマジで思うよ >詰め込みすぎやねん 1セットで完結させるのがまず無茶すぎる 今まで何セットもまたいでしっかりとしたストーリー刻んでたのに1セットは駆け足すぎる
8 21/08/18(水)15:31:13 No.836456619
>『エルドレインの王権』のパワー・レベルのせいで、この年の楽しいメカニズム的テーマは平均的な年よりもプレイされなかったのだ。 そうだね
9 21/08/18(水)15:31:58 No.836456813
カルドハイムも学園ももっと見たい良い次元だった はやく来訪して
10 21/08/18(水)15:32:24 No.836456931
D&Dのカードパワーの低さにも触れてほしかった
11 21/08/18(水)15:32:33 No.836456960
>教訓 >やりすぎだった。 知ってる
12 21/08/18(水)15:32:54 No.836457044
概ねそうだねと言える内容だった
13 21/08/18(水)15:33:29 No.836457169
ストーリー的には2セット1ブロックの頃が一番ちょうどよかったな 3セット1ブロックだとダレるし1セットだと駆け足すぎ
14 21/08/18(水)15:33:36 No.836457201
>モダン・フォーマットへの影響を憂慮するプレイヤーがいた。 モダホラ1があったのにしないプレイヤーがいるのか…?
15 21/08/18(水)15:33:44 No.836457239
おむなすについては?
16 21/08/18(水)15:33:50 No.836457267
デザインとパワーバランスは別部署扱いなんだっけ
17 21/08/18(水)15:34:03 No.836457317
でも思ったよりは影響なかった気がする
18 21/08/18(水)15:34:03 No.836457318
再訪なら1セットでもいいけど新次元は2セットじゃないとそもそもどういう次元かもわからん
19 21/08/18(水)15:34:04 No.836457321
>D&Dのカードパワーの低さにも触れてほしかった マローコラムではカードパワーには基本触れなくない?強すぎる例外があるとき除いて
20 21/08/18(水)15:34:19 No.836457380
やりすぎだった。 でしょうね
21 21/08/18(水)15:34:26 No.836457413
シミック学院はわざとだったのかよ
22 21/08/18(水)15:34:27 No.836457422
>おむなすについては? あいつはもう消した
23 21/08/18(水)15:34:29 No.836457430
>概ねそうだねと言える内容だった 開発(マーク)もちゃんと振り返りできて偉いね❤
24 21/08/18(水)15:34:35 No.836457456
モダンへ影響を与えないモダホラとかゴミじゃん!文句言ってる人の気が知れない 統率者向けカードが中途半端にあるのはうn…そうだね
25 21/08/18(水)15:34:51 No.836457521
ミスティカルアーカイブが楽しかったのはわかる
26 21/08/18(水)15:35:07 No.836457578
マジでやばすぎるのはネタに出来ないってマジックオワタの時にBlogatogで言ってた気がする
27 21/08/18(水)15:35:44 No.836457743
>統率者向けカードが中途半端にあるのはうn…そうだね 最近の流行からか露骨な統率者向けカードが入ってくるからな… ゴロス?あぁ統率者向けカードだと思ってました
28 21/08/18(水)15:35:53 No.836457775
>デザインとパワーバランスは別部署扱いなんだっけ 別
29 21/08/18(水)15:36:01 No.836457818
新次元1→新次元2→再訪次元→基本セット(もしくはコラボ)ぐらいが良いと思います
30 21/08/18(水)15:36:08 No.836457847
>シミック学院はわざとだったのかよ でも他はそんなにラヴニカと被ってるってイメージない シルバークイルの特徴はよくわからないけど…
31 21/08/18(水)15:36:50 No.836458001
シルバークイルは白黒トークンだからやっぱり被ってると思う
32 21/08/18(水)15:36:58 No.836458039
マローはあくまでもデザイン部門のトップだからカードパワーについて口を出すのは違うからな... ストームとかメカニズム自体がやり過ぎでどうやっても強くなってしまう場合には言及するけど
33 21/08/18(水)15:37:19 No.836458144
昔は大型セット1拡張セット2を繰り返す流れだったんだっけ?
34 21/08/18(水)15:37:24 No.836458168
>デザインとパワーバランスは別部署扱いなんだっけ まずマローが主に統括してるデザインが環境とかそこまで考えずデザインを作る そこで合格したカードの細かい数字をプロ中のプロ達(笑)が調整する部署がその後にある だからマローはカードの実際の性能に文句言われても私の仕事じゃないから困るとしか答えられない
35 21/08/18(水)15:37:46 No.836458256
オーコの時までは開発がカードパワーに関する釈明と言うか謝罪みたいな事してる記事があったんだけどね 最近は全く無い
36 21/08/18(水)15:38:01 No.836458313
カルドハイムは北欧神話って結構おいしい題材生かしきれてないからもう一度行ってほしいけど無理かなあ
37 21/08/18(水)15:38:46 No.836458473
>D&Dのカードパワーの低さにも触れてほしかった クラス置物とか ちょいちょい強いのはあるだろ?
38 21/08/18(水)15:39:03 No.836458535
カルドハイムは本当に好きだけど領域10に分けてた意味あんまなかったよね
39 21/08/18(水)15:39:04 No.836458541
ロアホールドはかなり新基軸だったよ おかげで学長以外全く見ない
40 21/08/18(水)15:39:15 No.836458597
>昔は大型セット1拡張セット2を繰り返す流れだったんだっけ? 大型セットで新しいシステムが導入されて 続く小型セットでそれが拡張されて 最後の小型セットでさらに拡張されてた印象がある 新しいシステムが小型セットで増える時もある
41 21/08/18(水)15:39:16 No.836458600
モダホラの統率者用のカードを求めてる文句はよくわからないな 統率者用のセット作ったんだから統率者で使えるカードはそっちに求めて欲しいしモダホラなんだからモダンに注力していて欲しい レガシーが壊れるとかそういうのは後で禁止なりすればいいことだしまずはモダンを見てほしい
42 21/08/18(水)15:39:23 No.836458628
直近2セットのカードパワー低いってのはここで話しててよく耳にするな そんなに?
43 21/08/18(水)15:39:23 No.836458631
FIREは完全に達成されたよな 火達磨になった上に首続出だし
44 21/08/18(水)15:39:24 No.836458635
>オーコの時までは開発がカードパワーに関する釈明と言うか謝罪みたいな事してる記事があったんだけどね >最近は全く無い エルドレインはマジでMTG史上稀に見るやらかしセットだったから謝罪記事載せる方が異例なんだ
45 21/08/18(水)15:39:29 No.836458650
>オーコの時までは開発がカードパワーに関する釈明と言うか謝罪みたいな事してる記事があったんだけどね >最近は全く無い まさにそこでやらかして一度プレイテストチームが解体されたらしいので多分そのせい ですぞがサンドバッグ役にいた頃は良かった
46 21/08/18(水)15:39:31 No.836458658
カルドハイムはカード性能もストーリーもすげえ面白くてめっちゃ好きだった リミテも特にやりまくったな ストリクスヘイヴンもシステムはかなり面白かったと思う
47 21/08/18(水)15:39:38 No.836458695
パーティをさらに追加して構築レベルにして欲しかったはそうだね…
48 21/08/18(水)15:39:40 No.836458705
ウィザーズの設定班が作り込んだカルドハイムの領界とそこに住まう主な氏族、それぞれ10つ答えよ(20点)
49 21/08/18(水)15:39:58 No.836458780
エルミンスターはどこ?
50 21/08/18(水)15:40:12 No.836458832
カルドハイムは北欧モチーフのセットです! ドワーフ!巨人!エルフも居るぞ! そしてなんと言っても神々!12の神が君を待つ! 北欧といえば?そう氷雪だね!氷雪テーマもちゃんとあるぜ! 更にルーン!MDFC!!10の領界!!!ファイレクシア!!!! 加減しろ馬鹿
51 21/08/18(水)15:40:34 No.836458895
モダホラ2やりすぎなのはそうだけど環境がそれ一色とまでは言えないからなんだかんだ良セット レガシー以下での禁止はもし出たら仕方ないけど
52 21/08/18(水)15:40:38 No.836458909
>ウィザーズの設定班が作り込んだカルドハイムの領界とそこに住まう主な氏族、それぞれ10つ答えよ(20点) エルフとデーモンと人間と巨人と天使くらいしか思い出せない
53 21/08/18(水)15:41:25 No.836459088
>エルフとデーモンと人間と巨人と天使くらいしか思い出せない ドワーフとゾンビと…
54 21/08/18(水)15:41:27 No.836459099
ドゥームスカールが起きると多分大変なことになる!
55 21/08/18(水)15:41:29 No.836459106
というかカードパワーについてはメカニズムレベルで失敗してたりあまりに高すぎたり低すぎたりしない限りはスタン期間の終わりに近付かないと公式では評価下せないでしょ
56 21/08/18(水)15:41:34 No.836459122
カルドハイムはオーディンぽいのとかスルトぽいのとかトールぽいのもいるの?
57 21/08/18(水)15:41:51 No.836459197
>直近2セットのカードパワー低いってのはここで話しててよく耳にするな >そんなに? 全部が全部低い訳じゃないけど現時点での構築にほぼ入らないくらいには低い
58 21/08/18(水)15:41:58 No.836459231
D&Dはカードの強さの上限はあんま下がってないけどレアの下限が下がりすぎだと思う
59 21/08/18(水)15:42:17 No.836459295
リトヤラ(多相) イマースターム(デーモン) セルトランド(巨人) アクスガルド(ドワーフ) ブレタガルド(人) シュタルンハイム(天使) スケムファー(エルフ) イストフェル(スピリット) ノットヴォルド(トロール) カーフェル(氷雪ゾンビ)
60 21/08/18(水)15:42:19 No.836459301
カルドハイムの10の領界は背景世界記事がいい出来だったので概ね覚えてる カードゲーム的には印象薄いけどな!
61 21/08/18(水)15:42:19 No.836459303
>直近2セットのカードパワー低いってのはここで話しててよく耳にするな >そんなに? モダン環境に影響が少ない的な意味なのかもしれん
62 21/08/18(水)15:42:23 No.836459313
どうでもいいけどさっさと新しい配布デッキ配ってくれ パックが開けられなくてイライラする
63 21/08/18(水)15:42:25 No.836459320
パーティは語感に対してあまりにも自由度が低すぎる 別にならず者抜きでクレリックが罠解除担当したっていいだろ
64 21/08/18(水)15:42:31 No.836459341
>>エルフとデーモンと人間と巨人と天使くらいしか思い出せない >ドワーフとゾンビと… 多相も
65 21/08/18(水)15:42:34 No.836459351
ドゥームスカールが領海同士のぶつかりで生まれる衝撃なのは知ってる
66 21/08/18(水)15:42:42 No.836459383
エルドレインが大やらかし過ぎたから今まで大変なんだって!
67 21/08/18(水)15:42:45 No.836459392
人間 スピリット ゾンビ デーモン トロール 天使 巨人 エルフ ドワーフ 多相 ね?簡単でしょ?
68 21/08/18(水)15:42:53 No.836459420
>オーディン アールンド >トール トラルフ >スルト これは居なかった気がする
69 21/08/18(水)15:43:19 No.836459509
学校について色々言われてるのが新鮮だった そういう海外の学校というかハリポタだと思ってたから
70 21/08/18(水)15:43:30 No.836459551
>>スルト >これは居なかった気がする 次にラグナロクる時に出すつもりなんじゃねえかな
71 21/08/18(水)15:43:31 No.836459554
やっとエルドレインが消えるのか
72 21/08/18(水)15:44:07 No.836459683
エルドレイン再訪もそのうち来るんだろうな…
73 21/08/18(水)15:44:15 No.836459710
>カルドハイムはオーディンぽいのとかスルトぽいのとかトールぽいのもいるの? 青の神がオーディン 赤の神がトール 名ありにスルトそのものは居ないけど炎の巨人族と氷の巨人族がいるからこれがそれ
74 21/08/18(水)15:44:18 No.836459723
直近セットのカードパワーは比較対象にエルドレインが出てしまうから エルドレインのせいで低くなってるとも言えるが
75 21/08/18(水)15:44:24 No.836459749
パーティーはもっと多数の中から4人集めるとかいっそ別部族4つ集めるとかだと良かった
76 21/08/18(水)15:44:31 No.836459768
>エルドレイン再訪もそのうち来るんだろうな… 二度とくんな!
77 21/08/18(水)15:44:32 No.836459771
>エルドレイン再訪もそのうち来るんだろうな… モチーフは結構好きだよエルドレイン カードパワーはお察しの通りだけど
78 21/08/18(水)15:44:43 No.836459811
>エルドレイン再訪もそのうち来るんだろうな… いらない…せめて騎士と御伽噺切り分けて
79 21/08/18(水)15:44:48 No.836459830
エルドレイン世界自体は好きだよ PVも革新的だった
80 21/08/18(水)15:44:50 No.836459838
エルドレインのフレーバーは大好き
81 21/08/18(水)15:45:01 No.836459874
エルドレインのせいで全体的にカードパワー低めなのにちょっとだけ恥知らずなぶっ壊れがいるってのが
82 21/08/18(水)15:45:08 No.836459906
マローが反省するのは「存在自体が間違いになるメカニズムを生み出したとき」であって(具体的に言うとφマナ) 個々のカードパワーについては本来ここで触れる領域じゃないからな
83 21/08/18(水)15:45:14 No.836459932
「なるほど! エルドレインはユーザーに人気がある次元だな!」
84 21/08/18(水)15:45:21 No.836459948
騎士要素加わってから露骨にやる気を失うマローに笑ったりしたのもいい思い出だ
85 21/08/18(水)15:45:23 No.836459960
パーティーはスタンダード2022ではわりと戦えると証明された
86 21/08/18(水)15:45:33 No.836460005
>「なるほど! エルドレインはユーザーに人気がある次元だな!」 人気があるかないかで言えばある
87 21/08/18(水)15:45:38 No.836460021
エルドレインの次元自体は好きだから再訪するのは別に構わないというかむしろ歓迎する 調整班は仕事しろ
88 21/08/18(水)15:45:44 No.836460034
氷雪テーマ 部族テーマ 新規キーワード予言,誇示 伝説 神 MDFC 多色テーマ 了解ごとのアーキタイプ
89 21/08/18(水)15:45:48 No.836460046
エルドレイン次に行く頃はケンリス死ぬから期待しよう
90 21/08/18(水)15:45:50 No.836460056
エルドレインはめでたしめでたしまでやっちゃってるからな 話としては完結してるが
91 21/08/18(水)15:45:56 No.836460081
>「なるほど! エルドレインはユーザーに人気がある次元だな!」 それは合ってる
92 21/08/18(水)15:46:17 No.836460161
エルドレインは取ってつけたような騎士が邪魔にしか思えなかった 普通に妖精王国みたいな感じじゃ駄目だったんですかね 御伽噺メインにしてほしかった
93 21/08/18(水)15:46:21 No.836460172
騎士はもう戦士と統廃合しろ パーティに入れないD&Dのカードとか見ててかわいそうになるわ
94 21/08/18(水)15:46:25 No.836460185
>騎士要素加わってから露骨にやる気を失うマローに笑ったりしたのもいい思い出だ 実際微妙に世界観合ってないし構築的にも微妙だったからな ドミンゲスは構築で大活躍だったが...
95 21/08/18(水)15:46:33 No.836460220
好きは好きよエルドレイン ジンジャーブルートのケレン味で全て許せる
96 21/08/18(水)15:46:46 No.836460260
>エルドレインはめでたしめでたしまでやっちゃってるからな >話としては完結してるが 大団円を続編でひっくり返すのはもう既にいくつも例があるからこのゲーム
97 21/08/18(水)15:46:53 No.836460288
エルドレインはとにかく出来事が強い全部強いって印象 欠点ねーもん別にカードパワーも低くないしな
98 21/08/18(水)15:46:55 No.836460293
誇示はちょっと地味だけど予顕はナイスなキーワード能力だと思う
99 21/08/18(水)15:47:05 No.836460327
1セットしかないから出来事みたいな入れ得メカニズムくらいしか活躍しないな
100 21/08/18(水)15:47:07 No.836460333
エルドレインの傷跡 エルドレイン包囲戦 新たなるファイレクシア
101 21/08/18(水)15:47:12 No.836460347
実際踏みつけるのは楽しかった
102 21/08/18(水)15:47:18 No.836460375
エルドレインもカルドハイムもストリクスヘイヴンも世界観良く出来てて楽しい カードパワーに差があり過ぎるのはまあうn…
103 21/08/18(水)15:47:24 No.836460394
パーティは指定さえなければよかったと思う いいだろゾンビの仲間がいたって
104 21/08/18(水)15:47:35 No.836460424
>エルドレインは取ってつけたような騎士が邪魔にしか思えなかった >普通に妖精王国みたいな感じじゃ駄目だったんですかね むしろ逆で騎士ありきの妖精だし
105 21/08/18(水)15:48:23 No.836460590
オーコで相手のヘンジを鹿にするの超楽しかったよ
106 21/08/18(水)15:48:24 No.836460597
リトヤラ(多相) 蛮人 イマースターム(デーモン) リミテ不人気デーモン セルトランド(巨人) 2倍ダメージ巨人 アクスガルド(ドワーフ) マグダアーニ ブレタガルド(人) いっぱい シュタルンハイム(天使) 戦乙女 スケムファー(エルフ) タイヴァーヘラルド イストフェル(スピリッット) クラリオン亡霊 ノットヴォルド(トロール) ……? カーフェル(氷雪ゾンビ) ナーフィ 書かれるとそれなりに思い出せるな…
107 21/08/18(水)15:48:30 No.836460611
>エルドレインは取ってつけたような騎士が邪魔にしか思えなかった ベースがアーサー王物語だからなあ そういやこれとストリクスヘイヴンはFateの影響を受けて出来たに違いない!って力説してるやついたな
108 21/08/18(水)15:48:44 No.836460668
騎士と戦士だとイメージ大分違うし無理じゃないかな
109 21/08/18(水)15:48:57 No.836460723
いつも裏でボスが!野望を阻止しよう!だからたまには違うストーリーが見たい 単純にケイレムみたいに戦うだけでいいと思うんだけどな
110 21/08/18(水)15:49:00 No.836460731
なにが酷いってカード6枚禁止されて手広いアーキタイプが弱体化してるのに なおこんなこと言われるほど2年間暴れまくったってのが…
111 21/08/18(水)15:49:08 No.836460754
騎士→兵士→戦士と安定しないせいで部族で組もうにもプール狭かったな
112 21/08/18(水)15:49:22 No.836460798
>加減しろ馬鹿 英雄譚もあったし本当にもり過ぎだった 楽しかったけど
113 21/08/18(水)15:49:35 No.836460843
>>エルドレインは取ってつけたような騎士が邪魔にしか思えなかった >ベースがアーサー王物語だからなあ >そういやこれとストリクスヘイヴンはFateの影響を受けて出来たに違いない!って力説してるやついたな 脳内紀伊国屋ランキングすぎる…
114 21/08/18(水)15:49:46 No.836460887
>ノットヴォルド(トロール) ……? 氷雪トロールでなんか便利なのが居た覚えある
115 21/08/18(水)15:49:50 No.836460907
おとぎ話の主人公は大体人間だからな…
116 21/08/18(水)15:49:56 No.836460925
反省会記事やっぱ好きだわ
117 21/08/18(水)15:50:19 No.836461015
トロールは老樹林とか土地壊して加速してトロール湧く英雄譚とか襲来の予測でふっ飛ばされてるやつとか霜噛みとか…
118 21/08/18(水)15:50:32 No.836461062
>ストリクスヘイヴンはFateの影響を受けて …?ってなったけど後付けで魔術士大学みたいな設定にされた時計塔のことだろうか
119 21/08/18(水)15:50:38 No.836461083
>リトヤラ(多相) 蛮人 >イマースターム(デーモン) リミテ不人気デーモン >セルトランド(巨人) 2倍ダメージ巨人 >アクスガルド(ドワーフ) マグダアーニ >ブレタガルド(人) いっぱい >シュタルンハイム(天使) 戦乙女 >スケムファー(エルフ) タイヴァーヘラルド >イストフェル(スピリッット) クラリオン亡霊 >ノットヴォルド(トロール) ……? >カーフェル(氷雪ゾンビ) ナーフィ >書かれるとそれなりに思い出せるな… ノットヴォルドは土地ぶっ飛ばしてトロール出てきたり土地がトロールに化けたりあと霜噛みもノットヴォルドだよ 赤緑だけど割とコントロール寄りな感じなのかな
120 21/08/18(水)15:51:02 No.836461163
>>エルドレインはめでたしめでたしまでやっちゃってるからな >>話としては完結してるが >大団円を続編でひっくり返すのはもう既にいくつも例があるからこのゲーム グリッサの末路が出てきたときの当時のユーザーの反応がどんなだったか気になる
121 21/08/18(水)15:51:14 No.836461202
絶対はじめ獄庫にナヒリなんか入れてなかったでしょ
122 21/08/18(水)15:51:28 No.836461252
色テーマなら俺の中じゃラヴニカが不動だなー
123 21/08/18(水)15:51:37 No.836461275
カルドハイムカードからそれぞれの領界感じるのは難しいもんなあ 領界を越えるとかのフレーバー持ちは結構印象に残るけど
124 21/08/18(水)15:51:55 No.836461336
ストリクスヘイブンはむしろハリーポッターすぎるだろと思ったな なんか変なクソスポーツまであるし
125 21/08/18(水)15:51:57 No.836461341
>反省会記事やっぱ好きだわ いいところも悪いところもしっかり把握してるんだなぁ…ってのがわかるからな(反映されるかは別として 裏面土地の両面カードはマジで良かったよ
126 21/08/18(水)15:52:19 No.836461418
>いつも裏でボスが!野望を阻止しよう!だからたまには違うストーリーが見たい >単純にケイレムみたいに戦うだけでいいと思うんだけどな ゼンディカーライジングは大体そんな感じだったな
127 21/08/18(水)15:52:33 No.836461468
>氷雪トロールでなんか便利なのが居た覚えある >ノットヴォルドは土地ぶっ飛ばしてトロール出てきたり土地がトロールに化けたりあと霜噛みもノットヴォルドだよ >赤緑だけど割とコントロール寄りな感じなのかな あーなるほど 土地破壊でなんか珍しかったしストーリーでそういやケイヤが張り倒しまくってた気がするなトロール…
128 21/08/18(水)15:52:39 No.836461490
ストリクスヘイヴンは結構強いカード多い印象だけど 紙で下環境バリバリやる人の意見なのかな
129 21/08/18(水)15:52:55 No.836461553
裏面土地はなんなら今後も基本セット枠に入れて欲しい
130 21/08/18(水)15:52:57 No.836461562
>裏面土地の両面カードはマジで良かったよ 裏目出ることあるデメリット含めていい調整だった
131 21/08/18(水)15:53:29 No.836461691
10の領界があるよ~ 各領界はこんな感じなんだよ~ って第一セットで描写して 大変だ!ティボルトのせいで各領界が衝突!世界は大混乱だ!カルドハイムの未来は!? みたいにしてくれないと感情移入できないんだよぉ
132 21/08/18(水)15:53:37 No.836461720
>裏面土地はなんなら今後も基本セット枠に入れて欲しい それ見越して汎用的に使える名前にしてあるよね全部
133 21/08/18(水)15:53:43 No.836461739
>色テーマなら俺の中じゃラヴニカが不動だなー ラヴニカはもう殿堂入りでいいと思う 『もっとも人気のある次元のひとつ(「のひとつ」が必要かは議論の余地がある)』とまでマローに言わしめるほどだからな…
134 21/08/18(水)15:53:54 No.836461784
>ストリクスヘイヴンは結構強いカード多い印象だけど >紙で下環境バリバリやる人の意見なのかな 履修だとかシステムは面白いけど神話でこれみたいなのは少ない気がする
135 21/08/18(水)15:53:54 No.836461786
裏面土地は本当に良かったよな 単純に事故が消えるんじゃなくて事故は事故だけど多少痛みを押し止めるぐらいの強さだし
136 21/08/18(水)15:53:55 No.836461788
紙で使うの考えなきゃ両面はいいことづくめ
137 21/08/18(水)15:53:58 No.836461800
STXの強いカード思い出すと大体プリズマリ
138 21/08/18(水)15:54:13 No.836461845
>ストリクスヘイヴンは結構強いカード多い印象だけど >紙で下環境バリバリやる人の意見なのかな 一部の光るカードはあるだけどね レア&神話の打率が物凄い低い
139 21/08/18(水)15:54:20 No.836461865
>ストリクスヘイヴンは結構強いカード多い印象だけど >紙で下環境バリバリやる人の意見なのかな ストリクスヘイヴンに対して強いとか弱いとかはそこまで言われてないと思う エルドレインを基準にして弱いって言ってる「」Wは偶に見る
140 21/08/18(水)15:54:22 No.836461872
エルドラージいないゼンディカーが地味なのはどうしようも無い… 3回目のイニストラードは次何やるのかな?
141 21/08/18(水)15:54:25 No.836461884
STXで一番気に入ったのは真っ白だったわ 黒のカードなの含めて
142 21/08/18(水)15:54:41 No.836461942
やりたい話に応じて一セットにしたり二セットにしたりするのは出来ないんだろうか
143 21/08/18(水)15:54:45 No.836461959
STXは単体で強いカードは結構あるけどセット毎のアーキタイプがあまり強くない感じ 邪魔者くらい?
144 21/08/18(水)15:54:49 No.836461978
ストリクスヘイヴンは単独アーキ感があまりない ナイスカードはちらほらあるけど
145 21/08/18(水)15:54:54 No.836461996
STXはMDFCの使い方失敗してる感があったなあ
146 21/08/18(水)15:54:59 No.836462019
>騎士と戦士だとイメージ大分違うし無理じゃないかな 猫科はライオンだろうが獣人だろうが猫扱いなのに…
147 21/08/18(水)15:55:00 No.836462025
ニヴ・ミゼット&ガラゼス・プリズマリ対談 とかやってくれないかな 帰ってからウチでも大学作ろう!とか言い出すニヴ様 変な実験いっぱいやりだすプリズマリ大学
148 21/08/18(水)15:55:19 No.836462102
>STXで一番気に入ったのは真っ白だったわ >黒のカードなの含めて フレーバー含めて完璧
149 21/08/18(水)15:55:21 No.836462107
まあ現スタンダードはまだローテしてないわけだし 2021だと大分目立ってくる気もするが
150 21/08/18(水)15:56:00 No.836462252
>やりたい話に応じて一セットにしたり二セットにしたりするのは出来ないんだろうか ラヴニカ~灯争あたりはそんな感じだったな
151 21/08/18(水)15:56:15 No.836462305
ストリクスヘイヴンの両面が不評ってのはわかる 表と裏で色が違ったり両方に色々能力が書いてあって難しいんだよね… ゼンディカーなら土地!ってシンプルだしカルドハイムでも色が一緒だからなんとなく飲み込みやすい
152 21/08/18(水)15:56:16 No.836462307
>STXの強いカード思い出すと大体プリズマリ プリコマが思った以上に便利でこれは…
153 21/08/18(水)15:56:20 No.836462324
両面カードは不透明スリーブ前提なんだ…ってなった 裏面使いたい時は出してひっくり返すのかな
154 21/08/18(水)15:56:25 No.836462341
>STXはMDFCの使い方失敗してる感があったなあ わかる でもMDFCのアイディアはストリクスヘイヴンから始まったから面白いもんだ
155 21/08/18(水)15:56:56 No.836462447
大昔に御伽噺をマローが作ろうとしてNG その後アーサー王と騎士の物語作ってるとそれだけだとパンチがないとか言われて御伽噺ネタにしろって言われて もう生まれがぐちゃぐちゃだぜ だから本来のエルドレインっぽい騎士達と世界の外にある怪物や妖精の世界を表すカードが基本弱いって言う
156 21/08/18(水)15:56:57 No.836462453
両面カードで好きなのはエクスタス
157 21/08/18(水)15:57:05 No.836462474
>やりたい話に応じて一セットにしたり二セットにしたりするのは出来ないんだろうか 昔はそういう感じで構築がブロックごとに分かれてて統一感あったけど最後のセットの使用期間が短すぎるから今のローテに移行した経緯があるから...
158 21/08/18(水)15:57:09 No.836462489
あれだけ首をはねてなお強すぎて他のセットからのプレイを抑制してると言われたエルドレインはさあ… ここ一年のセットじゃないのにわざわざ言及されるってよっぽどだぞ
159 21/08/18(水)15:57:27 No.836462541
なんかやりすぎだった。をカードパワーの事だと思ってるレス多くない?
160 21/08/18(水)15:57:35 No.836462564
>両面カードは不透明スリーブ前提なんだ…ってなった >裏面使いたい時は出してひっくり返すのかな 半分出して裏向ける
161 21/08/18(水)15:57:36 No.836462571
>やりたい話に応じて一セットにしたり二セットにしたりするのは出来ないんだろうか 「そういうことできるように今の体制にしたんだし、今後はもっとストーリーの長さとかも加味して考慮に入れていくよ」って感じだと思う
162 21/08/18(水)15:57:41 No.836462590
ライフゲインでカウンター乗せる学長の両面はよくない?
163 21/08/18(水)15:57:52 No.836462622
でもイニストラードはちゃんと2セット取ってくれて嬉しいね カルドハイムの反省…が反映されたにしては間隔が短すぎるけど
164 21/08/18(水)15:57:54 No.836462628
>ストリクスヘイヴンに対して強いとか弱いとかはそこまで言われてないと思う >エルドレインを基準にして弱いって言ってる「」Wは偶に見る いやカルドハイムやゼン夜明けと比べても明らかに弱いじゃんストリクス
165 21/08/18(水)15:57:57 No.836462647
両面分の運用考えるのも大変だしな… 片面土地は実にシンプルだ
166 21/08/18(水)15:58:08 No.836462688
食物や出来事は元が優秀なうえにサポートするカードも強いって感じなのに魔女の復讐って安全弁だけは用意されてる騎士が悲しい
167 21/08/18(水)15:58:10 No.836462701
>半分出して裏向ける なるほど
168 21/08/18(水)15:58:14 No.836462717
イニストラードで両面出なかったら嘘だろうし両面カードは今後も出るよ マローもプレイに問題あるけど便利すぎるって言ってるし
169 21/08/18(水)15:58:35 No.836462782
無私の象形織りが地味に好き
170 21/08/18(水)15:58:37 No.836462788
全部土地とか全部神とその神にまつわるアイテムで統一してた前の両面に比べて STXの両面は両面である意味なんもないもん
171 21/08/18(水)15:58:41 No.836462800
>なんかやりすぎだった。をカードパワーの事だと思ってるレス多くない? 「詰め込み過ぎだった」って感じの方がニュアンスとしては合ってるかな?
172 21/08/18(水)15:58:46 No.836462818
>食物や出来事は元が優秀なうえにサポートするカードも強いって感じなのに魔女の復讐って安全弁だけは用意されてる騎士が悲しい 騎士もそれなりに強かったと思うけどな
173 21/08/18(水)15:58:55 No.836462854
>なんかやりすぎだった。をカードパワーの事だと思ってるレス多くない? まあ前提知識ないととりあえずカードパワーの話だと思うのは仕方なくあるんじゃないかなあ
174 21/08/18(水)15:58:58 No.836462859
エルドレインはアーサー王要素が言われないとわからなすぎる
175 21/08/18(水)15:59:32 No.836462995
>まあ前提知識ないととりあえずカードパワーの話だと思うのは仕方なくあるんじゃないかなあ 貼られてる記事読んですら無いってことじゃん!
176 21/08/18(水)15:59:35 No.836463003
両面は一枚で伝説2種類置けるのが中々便利
177 21/08/18(水)15:59:57 No.836463073
>貼られてる記事読んですら無いってことじゃん! 読んでも理解できない層がいるんで...
178 21/08/18(水)16:00:03 No.836463090
>エルドレインはアーサー王要素が言われないとわからなすぎる 宝剣がエクスカリバーなのは言われないとわかりませんでした…
179 21/08/18(水)16:00:06 No.836463103
エルドレインのアーサーポジションって誰なん? あのしょうもないアンコモン達が円卓なんだろうけど
180 21/08/18(水)16:00:10 No.836463124
>騎士もそれなりに強かったと思うけどな 単体で強い騎士はいたけど騎士シナジーで固めても弱かったじゃん
181 21/08/18(水)16:00:13 No.836463138
スタン経由しないからこそのやりすぎ感こそがモダホラに求められてると思ってたけどユーザーの反応は必ずしもそうじゃないんだな
182 21/08/18(水)16:00:20 No.836463157
モダンやってないけど複雑すぎるやりすぎってどんなのだったんだ…
183 21/08/18(水)16:00:23 No.836463176
ミスティカルアーカイブとか日絵PWとかみたいな当たり枠はどんどんやってほしい
184 21/08/18(水)16:00:29 No.836463204
>エルドレインのアーサーポジションって誰なん? >あのしょうもないアンコモン達が円卓なんだろうけど ケンリス王
185 21/08/18(水)16:00:45 No.836463258
近年のセットはどれも2つ以上に分けて出してほしかったような 特にカルドハイム だからイニストラード再訪を分割してみたのかな
186 21/08/18(水)16:01:41 No.836463451
ケンリス王がアーサー王モチーフなのはすぐに分かった それ以外のアーサー王伝説要素が分からなかった…
187 21/08/18(水)16:01:57 No.836463503
>スタン経由しないからこそのやりすぎ感こそがモダホラに求められてると思ってたけどユーザーの反応は必ずしもそうじゃないんだな 一生同じデッキで遊べることを望む層もいるっちゃいるんだ そしてそんな層はまず売上に貢献してくれないから軋轢を生む
188 21/08/18(水)16:01:59 No.836463512
>>貼られてる記事読んですら無いってことじゃん! >読んでも理解できない層がいるんで... というかデザインとバランス調整が別物なことを知らないとそこ読み違えるのはある程度仕方ないと思う
189 21/08/18(水)16:02:01 No.836463522
>モダンやってないけど複雑すぎるやりすぎってどんなのだったんだ… まず英雄譚土地かな...強さ以前に新しいタイプなのに一切説明がないから章の効果2回使えるとか複雑すぎる
190 21/08/18(水)16:02:04 No.836463530
>モダンやってないけど複雑すぎるやりすぎってどんなのだったんだ… 要素詰め込みすぎでリミテでもシナジー把握するの難しい
191 21/08/18(水)16:02:21 No.836463592
さすがに反映されるの早すぎるしイニストは元から決めてたのだろうけど 人気あるしやりたい事も多いから2セット行ける!とかなのかな 初めての世界だと人気出るかおっかなびっくりなのかもしれない
192 21/08/18(水)16:02:24 No.836463601
アメリカじんもD&Dコラボでパーティー出さないのかよ!って言ってたんだな そりゃそうか
193 21/08/18(水)16:02:56 No.836463710
そういえばそろそろ2022のスケジュール出る時期だっけ? どうなるのかちょっと楽しみ
194 21/08/18(水)16:03:09 No.836463759
レベルアップもパーティも罠もぴったりだったのになぜか一切出さない
195 21/08/18(水)16:03:13 No.836463774
エムリーがプレビューで出たときはこいつがエクスカリバー相当の剣くれるんだな!と思ったのに実際はなんも関係なかった
196 21/08/18(水)16:03:25 No.836463809
>まず英雄譚土地かな...強さ以前に新しいタイプなのに一切説明がないから章の効果2回使えるとか複雑すぎる >要素詰め込みすぎでリミテでもシナジー把握するの難しい ああ…ウルザ英雄譚みたいな…なるほど…
197 21/08/18(水)16:03:40 No.836463861
ストリクスヘイブンのストーリーは良く纏まってるんだけどカルドハイムはレジェンドの殆どが設定は濃くても活躍はしないみたいなのがな…小説を読めってことなのか?
198 21/08/18(水)16:03:54 No.836463905
ストリクスの両面ならローアンウィルがベストなくらいで後はうーん
199 21/08/18(水)16:03:56 No.836463915
エルドレインの影に隠れがちだけどイコリアのカードもかなりヤバイよね
200 21/08/18(水)16:04:11 No.836463974
D&Dは全体的に微妙だけどクラスエンチャントだけはすごい良かった 強さも面白さも
201 21/08/18(水)16:04:17 No.836463988
カルドハイムは黄金架安息地ヴァルキースカルドクラリオンレーデイン戦車天啓トスキとかぱっと思いつくくらいでもかなり使うカード多いから2022はしばらくカルドハイム環境になるんかなあ
202 21/08/18(水)16:04:45 No.836464090
>D&Dは全体的に微妙だけどクラスエンチャントだけはすごい良かった >強さも面白さも あれは他でもやってほしいけど難しいよなぁ…
203 21/08/18(水)16:04:56 No.836464131
>モダンやってないけど複雑すぎるやりすぎってどんなのだったんだ… 色々詰め込みすぎ 旧枠ボーダーレススケッチと種類が無駄に多い モダホラ1からの再録枚数が多い上コレブーじゃないと手に入らない 無駄に多いフェッチのバリエーション 複数の新しい試み
204 21/08/18(水)16:04:58 No.836464138
学園は発想としては好きだけど民族的に寄りすぎてる判定だと今後他の地域を元にした大ネタは出しづらそうだな ラバイア再訪は絶望的か
205 21/08/18(水)16:05:05 No.836464162
>エルドレインの影に隠れがちだけどイコリアのカードもかなりヤバイよね 相棒とトライオームはクソヤバいけど平均的には普通じゃない?
206 21/08/18(水)16:05:05 No.836464164
>エルドレインの影に隠れがちだけどイコリアのカードもかなりヤバイよね イコリアは相棒が歴史に残るやらかし過ぎる… 歴代でもTOP10に入りそう
207 21/08/18(水)16:05:37 No.836464268
相棒はデザインの時点で失敗だからマローたちの領分だと思う
208 21/08/18(水)16:05:47 No.836464300
ストリクスヘイヴンもDDもコモンアンコモンがかなり強い
209 21/08/18(水)16:05:56 No.836464335
カルドハイムで復帰したぐらいには好きだよ
210 21/08/18(水)16:05:57 No.836464337
変容残してくれねぇかな…
211 21/08/18(水)16:06:23 No.836464424
黄金架変容のバグみたいな動き好き
212 21/08/18(水)16:06:23 No.836464427
ストリクスヘイブンの学校描写がアメリカ的というのは面白い反省点だなあ 日本人だと海外の学校なんてどれも同じに見えるしポッター要素多いからそのままイギリスの学校なんだと受け取ってたけど 英米のプレイヤーにとってはなんか違う…案件だったのか
213 21/08/18(水)16:06:23 No.836464431
イニストに変容来ても良さそうだけどダメかな?
214 21/08/18(水)16:06:29 No.836464449
>イコリアは相棒が歴史に残るやらかし過ぎる… >歴代でもTOP10に入りそう 修正した上でストーム値9と聞いたがじゃあ修正前は…?
215 21/08/18(水)16:06:30 No.836464451
>ラバイア再訪は絶望的か 神河再訪は噂されてるし別に無理って事はないのでは
216 21/08/18(水)16:07:10 No.836464578
>相棒はデザインの時点で失敗だからマローたちの領分だと思う だから去年のでちゃんと触れてるよ
217 21/08/18(水)16:07:18 No.836464598
>カルドハイムは黄金架安息地ヴァルキースカルドクラリオンレーデイン戦車天啓トスキとかぱっと思いつくくらいでもかなり使うカード多いから2022はしばらくカルドハイム環境になるんかなあ ローテ後だと一段抜けてる強さだと思う 黄金架はずっと見るんだろうな…
218 21/08/18(水)16:07:24 No.836464620
>イニストに変容来ても良さそうだけどダメかな? 人間限定の変容になりそう
219 21/08/18(水)16:07:33 No.836464652
生まれる前から統率者で死んだルーツリー! 調整されてなお理不尽なルールスヨーリオン! ウモーリ! 失敗だな!
220 21/08/18(水)16:08:14 No.836464790
これがイギリスの学校 これがアメリカの学校 日本人「どっちも同じじゃないですか!」
221 21/08/18(水)16:08:37 No.836464863
アメリカはナードとかそういうカースト的なやつ?
222 21/08/18(水)16:08:38 No.836464865
モダホラ2のスケッチは誰が嬉しかったんだろうと未だに不思議
223 21/08/18(水)16:08:39 No.836464867
>ウモーリ! ウモーリ!
224 21/08/18(水)16:08:40 No.836464871
>神河再訪は噂されてるし別に無理って事はないのでは この世界が10の理由、そしてこの指標がラバイア値という名前になっている理由は、私がこの世界には二度と戻らないだろうと強く思っているからである。現在の世界の作り方とは違っていたのだ。現在は、いつか同じような元ネタに触発された新しい世界を作るかもしれないと思っているが、その場合にはひねりを加えることになり、ラバイアではなくなることだろう。
225 21/08/18(水)16:08:44 No.836464888
Mutateはどの世界でも使いやすそうな言葉ではあるな… でも人間以外ってのが特徴だからな…
226 21/08/18(水)16:08:46 No.836464896
トライオームは早く弧3色版を出してほしい… アラーラならサイクリングもあるし丁度いいと思うんだが
227 21/08/18(水)16:09:14 No.836464984
>>イニストに変容来ても良さそうだけどダメかな? >人間限定の変容になりそう それはそれで面白そうだな
228 21/08/18(水)16:09:21 No.836465014
ラバイア再訪はスタンにストームが再録される頃に再訪するよ
229 21/08/18(水)16:09:35 No.836465065
ローアンがかわいいセットは正義
230 21/08/18(水)16:09:57 No.836465137
やっとエルドレインが去るのか
231 21/08/18(水)16:10:06 No.836465158
>>ウモーリ! >ウモーリ! ウモーリ!
232 21/08/18(水)16:10:13 No.836465178
>修正した上でストーム値9と聞いたがじゃあ修正前は…? 僅か10種ですらまともに作りきれないデザイン空間の狭さとカードパワーの上げ下げがストーム以上に極端すぎる仕組みという時点でストーム以下だろう つまりストーム値11
233 21/08/18(水)16:10:15 No.836465186
ローアンはアリーナのスタンプもかわいい
234 21/08/18(水)16:10:18 No.836465197
クラスエンチャみたいなフォーマットのカードは今後も欲しい 英雄譚みたいにちょくちょく顔出してくれたら良いな
235 21/08/18(水)16:10:39 No.836465265
D&Dコラボは良い点も悪い点もそうだろうねって感じだ
236 21/08/18(水)16:10:45 No.836465282
変容はイニストに合ってると思うんだけどさすがにスパンが短すぎるか
237 21/08/18(水)16:10:49 No.836465302
イコリアはランプの頂点根本原理があったな ローテ後のフィニッシュ枠ってなんかあったかなあ
238 21/08/18(水)16:10:49 No.836465303
イニストのレア土地は友好色の再録シャドウランドなのかな…
239 21/08/18(水)16:11:08 No.836465357
クラスはなかなかいいサブタイプだったね
240 21/08/18(水)16:11:18 No.836465382
>D&Dコラボは良い点も悪い点もそうだろうねって感じだ 土地にフレーバーついてたりして個人的には好き
241 21/08/18(水)16:11:22 No.836465401
英雄譚もだけど変容護法両面土地クラスエンチャと良メカニズムがたくさん出ててすごいと思う
242 21/08/18(水)16:11:23 No.836465404
>ローアンはアリーナのスタンプもかわいい ジャカジャカジャカジャカジャカジャカ
243 21/08/18(水)16:11:25 No.836465412
これに懲りたら二度とスタンで意図的なインフレをやるんじゃないぞ! さてローテ後に何が躍進しそうか目星をつけておかないと…
244 21/08/18(水)16:11:36 No.836465454
神河は和風世界って事で再利用の価値あるけど次元そのものが小さいってネタでセット作るのはちょっと無理があるし…
245 21/08/18(水)16:11:39 No.836465464
即用装備品いいよね
246 21/08/18(水)16:11:44 No.836465473
D&Dはダンジョン探索に関しては明らかに効果を過大評価しすぎてどうしようもない奴が多数生まれてる 赤のレアとか土地とか
247 21/08/18(水)16:11:59 No.836465530
相棒は反省の時も言われてたけどこれ以上カードデザイン的に広げるのが難しいから無理だよね それこそ既存の相棒の焼き回しになってしまう
248 21/08/18(水)16:12:07 No.836465558
>これに懲りたら二度とスタンで意図的なインフレをやるんじゃないぞ! リミテのインフレは続けて欲しい…
249 21/08/18(水)16:12:14 No.836465584
>>修正した上でストーム値9と聞いたがじゃあ修正前は…? >僅か10種ですらまともに作りきれないデザイン空間の狭さとカードパワーの上げ下げがストーム以上に極端すぎる仕組みという時点でストーム以下だろう >つまりストーム値11 カードのサイズを永久的に変更するレベルの扱いか…
250 21/08/18(水)16:12:55 No.836465695
クラスエンチャはレンジャーが効果間シナジーとマナコスト設定で強すぎ感ある以外はかなり良好 構築でもシールドでも軸に使える感じなのも良い
251 21/08/18(水)16:13:03 No.836465718
>英雄譚もだけど変容護法両面土地クラスエンチャと良メカニズムがたくさん出ててすごいと思う 護法は条件付けられる幅広いしそりゃ常盤木に入れるよなって
252 21/08/18(水)16:13:06 No.836465732
イニストラードのポスター?来てるけどかっこいいね
253 21/08/18(水)16:13:07 No.836465737
>>D&Dコラボは良い点も悪い点もそうだろうねって感じだ >土地にフレーバーついてたりして個人的には好き 賛否両論だった っていうのが全てだと思う 基本セット枠でやるには挑戦的すぎる
254 21/08/18(水)16:13:08 No.836465742
D&Dはプレイアブルなカードの枚数で言うと特にいつもと変わんなくねって思うからカードパワー低い低い言われるとそうかな…ってなる
255 21/08/18(水)16:13:08 No.836465746
>即用装備品いいよね 使い回せるオーラって感じで使いやすい…
256 21/08/18(水)16:13:16 No.836465775
>ストリクスヘイブンの学校描写がアメリカ的というのは面白い反省点だなあ >日本人だと海外の学校なんてどれも同じに見えるしポッター要素多いからそのままイギリスの学校なんだと受け取ってたけど >英米のプレイヤーにとってはなんか違う…案件だったのか 大学の中に大学があるのとかかなりアメリカだから日本でも引っかかる人いたよ
257 21/08/18(水)16:13:19 No.836465784
>即用装備品いいよね 大分使える装備品をデザインしやすくなってそうな気がする
258 21/08/18(水)16:13:32 No.836465843
仕組みごとパワーレベルエラッタするようなものはストーム値どころじゃなくてBAN扱いよ
259 21/08/18(水)16:13:38 No.836465865
>土地にフレーバーついてたりして個人的には好き https://youtu.be/N3iaozX27wQ?t=2360
260 21/08/18(水)16:13:40 No.836465879
クラスのデザイン空間って何なら英雄譚より広そう
261 21/08/18(水)16:13:42 No.836465885
>D&Dはダンジョン探索に関しては明らかに効果を過大評価しすぎてどうしようもない奴が多数生まれてる >赤のレアとか土地とか ダンジョンの入り口があまりにも酷すぎて本当にレア枠なのか疑ったわ
262 21/08/18(水)16:13:47 No.836465893
フレーバー語は個人的に大好き
263 21/08/18(水)16:14:10 No.836465980
護法いいよね あの絶対的ではないのとコストを自由に弄れるところがデザインとしてすごく好きだ
264 21/08/18(水)16:14:22 No.836466024
ゼンライ自体は好きなんだけどカニイイイイイローグウウウアウアがちょっとマイナス
265 21/08/18(水)16:14:25 No.836466031
探索はなんか実質占術1みたいな感じになってるよね
266 21/08/18(水)16:14:38 No.836466086
>フレーバー語は個人的に大好き 国産TCG慣れしてるからか違和感なかったな
267 21/08/18(水)16:14:42 No.836466101
>土地にフレーバーついてたりして個人的には好き 偶に特殊地形と間違えるやつ
268 21/08/18(水)16:14:50 No.836466134
D&Dはリミテバランスはちょっと悪かったと思う というかアンコ内での強弱が酷すぎる
269 21/08/18(水)16:15:08 No.836466208
フレーバー能力語とか君は~したシリーズは個人的に好き
270 21/08/18(水)16:15:59 No.836466415
エルドラみの痕跡があんまり無かったのは確かに 酷いことになってたとこで生きる人々とか復興する様子とか見たかったかも
271 21/08/18(水)16:16:28 No.836466528
やっぱりパーティーはまさか単発メカニズムだとは思わないよなぁ… 特にD&Dコラボなんて情報出されたら
272 21/08/18(水)16:16:37 No.836466559
>エルドラみの痕跡があんまり無かったのは確かに >酷いことになってたとこで生きる人々とか復興する様子とか見たかったかも イニストで見られるかもしれない
273 21/08/18(水)16:16:56 No.836466625
宝剣アナックスが死ぬ赤単は待望の強ゴブリン来たからD&Dはまあ良かったと思う
274 21/08/18(水)16:17:09 No.836466664
どうせなら土地フレーバーはストーリー仕立てで5種類くらい欲しかった
275 21/08/18(水)16:17:15 No.836466695
>エルドラみの痕跡があんまり無かったのは確かに >酷いことになってたとこで生きる人々とか復興する様子とか見たかったかも 海門修復が一応… 前の残骸が影薄いけど
276 21/08/18(水)16:17:25 No.836466736
ゼンは土地動くし痕跡残さずリセットしたんだと思ってる
277 21/08/18(水)16:17:35 No.836466767
毎回引っかかるんだ。はカドリム市長(死亡)並みにツボに入ったFT
278 21/08/18(水)16:17:45 No.836466799
今回のゼンディカーの反省が生きて来るならイニストラードはもう少しストーリーの繋がりがわかるカードもあるといいけど…
279 21/08/18(水)16:19:03 No.836467092
最大規模の発表はなんだろね
280 21/08/18(水)16:19:18 No.836467144
ってか今回のZENって結局何か話しあったの? カード自体がパーティとかゴチャ付いててよくわからんかった
281 21/08/18(水)16:19:37 No.836467219
エルドレイン再訪したら元ネタ的にウィルとローアンが王様と相討ちになるのかな
282 21/08/18(水)16:19:42 No.836467244
>今回のゼンディカーの反省が生きて来るならイニストラードはもう少しストーリーの繋がりがわかるカードもあるといいけど… もうカード自体は印刷作業に入ってるから反映されなさそう
283 21/08/18(水)16:19:49 No.836467267
>最大規模の発表はなんだろね もう来週か
284 21/08/18(水)16:19:59 No.836467300
灯争以前知らないけどイニストラードって吸血鬼の次元だっけ?
285 21/08/18(水)16:20:13 No.836467354
>最大規模の発表はなんだろね ネトフリでアニメ化とか…
286 21/08/18(水)16:20:24 No.836467386
俺はヤロクの詳細が出ると思って期待してたから悲しいよ あれエルドラージの影響受けてそうだったし
287 21/08/18(水)16:20:30 No.836467413
モードのある呪文のフレーバー語は選択肢がイメージしやすくなるから好き
288 21/08/18(水)16:20:48 No.836467472
ストーリーについては灯争大戦が例外だっただけでいつものマジックってこんなもんじゃんという気もする
289 21/08/18(水)16:21:03 No.836467526
>ってか今回のZENって結局何か話しあったの? ナヒリとニッサがケオってジェイスが間に挟まれた
290 21/08/18(水)16:21:12 No.836467561
まあイニストはいつもの部族が目立ちそうだしソリン頑張りそうだし一貫性を感じやすいかもしれない
291 21/08/18(水)16:21:14 No.836467568
両面カードがメカニズム的に続いた意味が無いってのは確かにそうだな… 変身とかと違って何らかのシナジーが両面である影響薄すぎるし
292 21/08/18(水)16:21:31 No.836467639
>>最大規模の発表はなんだろね >ネトフリでアニメ化とか… 発表から2年経ってるのに続報まったくないもんな…
293 21/08/18(水)16:21:42 No.836467692
ネトフリのアニメ化はちょっと前に発表無かったっけ… 流れたんだっけ…
294 21/08/18(水)16:21:45 No.836467707
イニストラード再訪は冥府の掌握がクソ強いから強いクリーチャーの収録に期待してる
295 21/08/18(水)16:22:09 No.836467803
>灯争以前知らないけどイニストラードって吸血鬼の次元だっけ? ゴシックホラーの世界 名産品は狼男と吸血鬼とゾンビとスピリットとやたら強い人間
296 21/08/18(水)16:22:19 No.836467844
>最大規模の発表はなんだろね 再録禁止解除!
297 21/08/18(水)16:22:24 No.836467872
>ストーリーについては灯争大戦が例外だっただけでいつものマジックってこんなもんじゃんという気もする ストーリーの盛り上がりぐあいはともかく よく分からないうちに次の次元に行く感じは最近のことだと思うよ
298 21/08/18(水)16:22:34 No.836467897
>>>最大規模の発表はなんだろね >>ネトフリでアニメ化とか… >発表から2年経ってるのに続報まったくないもんな… ネトゲもベータでサ終だし世界観単体で売れるものかな…とは思う
299 21/08/18(水)16:22:46 No.836467945
>やたら強い人間 貧弱な人間は淘汰されるからな…
300 21/08/18(水)16:22:46 No.836467947
>ゴシックホラーの世界 >名産品は狼男と吸血鬼とゾンビとスピリット うん >とやたら強い人間 うん…?
301 21/08/18(水)16:23:09 No.836468018
木こりがエルドラあじを切り刻む次元
302 21/08/18(水)16:23:11 No.836468037
>ストーリーについては灯争大戦が例外だっただけでいつものマジックってこんなもんじゃんという気もする 欲を言えば灯争で出来たんだから続けて欲しかった
303 21/08/18(水)16:23:14 No.836468048
ソリンってナヒリとの喧嘩に負けてボコられてエピソード6のハン・ソロみたいにされたんじゃなかったっけ
304 21/08/18(水)16:23:16 No.836468055
今後はセットをさらに分割して周期あたりのセット数を増やす方針になるんだろうか イニスト次第だ
305 21/08/18(水)16:23:31 No.836468116
最近のアレさっぷり見てるとプレイヤー側がうぉおおおとはならんだろうなーとは思っておる
306 21/08/18(水)16:23:31 No.836468119
ストーリーはいいんだけどその世界の世界観をゆっくり堪能する間もないみたいな感じだからな
307 21/08/18(水)16:23:51 No.836468193
MTGのアイドルサリアちゃんもイニストラード出身だ
308 21/08/18(水)16:23:52 No.836468195
>名産品は狼男と吸血鬼とゾンビとスピリットとやたら強い人間 強い人間がさっそくゾンビ化しとる…
309 21/08/18(水)16:23:54 No.836468203
>イニストラード再訪は冥府の掌握がクソ強いから強いクリーチャーの収録に期待してる 冥府の掌握クソ強いおかげで追放とか生贄除去見ること減りそうなのがありがたい だからイニストでそのあたりのカード増やすなよ絶対だぞ
310 21/08/18(水)16:24:10 No.836468256
今のは導入セットないから次元の基本状態が不明で起きていることが日常なのか異常なのかもわからん
311 21/08/18(水)16:24:34 No.836468352
えええ大丈夫なのこれ→ダメでしたー!
312 21/08/18(水)16:24:59 No.836468444
>ストーリーはいいんだけどその世界の世界観をゆっくり堪能する間もないみたいな感じだからな とうそう(相変わらず変換できない)を最後に2セット以上続けて使った次元がないからな 次のイニストも分割みたいな感じだし
313 21/08/18(水)16:25:06 No.836468474
イニストラード人は小細工なしでも強すぎるんだよな...
314 21/08/18(水)16:25:10 No.836468488
>MTGのアイドルデルバーちゃんもイニストラード出身だ
315 21/08/18(水)16:25:20 No.836468526
>>とやたら強い人間 >うん…? 狼男も吸血鬼もゾンビもみんな人間の敵だから強くならざるを得ないんだ スピリットは一部人間の味方もいるけど
316 21/08/18(水)16:25:22 No.836468538
>強い人間がさっそくゾンビ化しとる… ゾンビになっても強そうだなこいつ…
317 21/08/18(水)16:25:43 No.836468624
>えええ大丈夫なのこれ→ダメでしたー! いつもの出来事だこれ
318 21/08/18(水)16:26:05 No.836468701
書き込みをした人によって削除されました
319 21/08/18(水)16:26:15 No.836468735
>今のは導入セットないから次元の基本状態が不明で起きていることが日常なのか異常なのかもわからん オニキス教授が日常なのか異常なのかもわからんかったな
320 21/08/18(水)16:26:17 No.836468748
>MTGのアイドルサリアちゃんもイニストラード出身だ 今生きてるのかちょっと不安
321 21/08/18(水)16:26:33 No.836468796
>>えええ大丈夫なのこれ→ダメでしたー! >いつもの出来事だこれ 出来事面で仕込んでクリーチャー面で大暴れするタイプの出来事みたいな名前しやがって…
322 21/08/18(水)16:26:40 No.836468826
>冥府の掌握クソ強いおかげで追放とか生贄除去見ること減りそうなのがありがたい >だからイニストでそのあたりのカード増やすなよ絶対だぞ 破壊不能か死亡時誘発能力持ちクリーチャーが雑にいそうで怖い
323 21/08/18(水)16:26:40 No.836468827
イニスト人が強くてたくましすぎるせいで 対エルドラージの戦いで比較してゼンディカー人に不当な風評が及んでたな…
324 21/08/18(水)16:26:50 No.836468863
>>MTGのアイドルデルバーちゃんもイニストラード出身だ 最近ロートル扱いされてない?
325 21/08/18(水)16:26:51 No.836468865
>ソリンってナヒリとの喧嘩に負けてボコられてエピソード6のハン・ソロみたいにされたんじゃなかったっけ なので次のセットで復活する 現在のイニスト吸血鬼自体がかなり地位が低くなってるらしい
326 21/08/18(水)16:26:57 No.836468893
>ソリンってナヒリとの喧嘩に負けてボコられてエピソード6のハン・ソロみたいにされたんじゃなかったっけ その後出てきてけおけおしてたのが灯争大戦
327 21/08/18(水)16:27:04 No.836468919
>海門修復が一応… 前の残骸が影薄いけど 言われてみれば直ってたわ…海門の残骸の存在をすっかり忘れていた… …こういうのもっと欲しい!
328 21/08/18(水)16:27:05 No.836468924
>今のは導入セットないから次元の基本状態が不明で起きていることが日常なのか異常なのかもわからん 基本情報分かってる再訪セットはまだしもカルドハイムとかストリクスヘイヴンとかカードだけでは何があったの?って
329 21/08/18(水)16:27:08 No.836468936
伝説デーモンのオーメンダール様は人間の味方だぞ!
330 21/08/18(水)16:27:08 No.836468938
イニストは復興って感じでもないだろうしどうなるんだろうな タガ外れた吸血鬼が暴れるんだろうか
331 21/08/18(水)16:27:12 No.836468951
今回のサリアはどんなヘイトスピーチするのか期待してる
332 21/08/18(水)16:27:30 No.836469008
我々は、各世界がそれぞれ自身で輝けるようにしたままで、組み合わせてより大きなものを作る方法をうまく見つける必要がある。 ってあるけど正直各世界を掘り下げてほしいんだよな 世界同士を組にしてまとめて掘り下げることでキーワード能力引き継ぐならまぁ...って感じではあるが
333 21/08/18(水)16:27:36 No.836469033
>狼男も吸血鬼もゾンビもみんな人間の敵だから強くならざるを得ないんだ >スピリットは一部人間の味方もいるけど 数が多いのが取り柄みたいな描写なことが多い人間が強いとホラーも大変そうだな
334 21/08/18(水)16:28:32 No.836469250
新次元は2セット欲しいよなあ ストーリー的にもメカニズム的にも
335 21/08/18(水)16:28:33 No.836469256
見捨てられた碑がエルドラの痕跡みたいな感じを出してたけど まあもう少し残党狩りとかあるかな!とか思ってたところはあるよね
336 21/08/18(水)16:28:46 No.836469301
>ってあるけど正直各世界を掘り下げてほしいんだよな なんか大事件が起きてどうこうじゃなくて複数セットにわたって次元観光案内みたいなのでもいいよなって思うんだけどね
337 21/08/18(水)16:28:47 No.836469304
事件が生きたのかのほほんとしてたのか分からんからな
338 21/08/18(水)16:29:00 No.836469360
結局ゼンディカーはどうなったのかよくわかってない
339 21/08/18(水)16:29:11 No.836469397
次元全体の危機にみんなで立ち向かうぜ!ってなるとイニスト人もそれと戦ってた怪物も基本強すぎる
340 21/08/18(水)16:29:12 No.836469403
>>MTGのアイドルサリアちゃんもイニストラード出身だ >今生きてるのかちょっと不安 ゾンビのアイドルサリアちゃんでもいいんだぜ
341 21/08/18(水)16:29:20 No.836469433
せめて2セットは無いとセットとしての話の動きを表現するのは難しいよね…
342 21/08/18(水)16:29:26 No.836469459
>>ソリンってナヒリとの喧嘩に負けてボコられてエピソード6のハン・ソロみたいにされたんじゃなかったっけ >その後出てきてけおけおしてたのが灯争大戦 Two idiots
343 21/08/18(水)16:30:06 No.836469599
3セットあってもいつの間にか死んでたニヴ様とかやらかすんだが…
344 21/08/18(水)16:30:09 No.836469610
まあ元々ストーリーを速く回したいからで1セットになったみたいだし 両立が難しいな…
345 21/08/18(水)16:30:10 No.836469614
>>ってあるけど正直各世界を掘り下げてほしいんだよな >なんか大事件が起きてどうこうじゃなくて複数セットにわたって次元観光案内みたいなのでもいいよなって思うんだけどね PW複数人縛りがどうしても陣営とか対立の話になるところはある D&Dくらい互いに無関係で良いんだけどなぁ
346 21/08/18(水)16:30:21 No.836469647
両面は出せるカード増やせるのと土地事故緩和で便利だけどフレーバーは変身と違ってないな
347 21/08/18(水)16:30:35 No.836469708
>3セットあってもいつの間にか死んでたニヴ様とかやらかすんだが… 立ち上がる市民
348 21/08/18(水)16:30:47 No.836469758
デルバーとサリアはまた一回り大きくなってるのだろうか
349 21/08/18(水)16:31:07 No.836469838
両面カードは結局ゼンライが一番良かったな 土地になるのすごいありがたい
350 21/08/18(水)16:31:27 No.836469906
>まあ元々ストーリーを速く回したいからで1セットになったみたいだし >両立が難しいな… 1年に4セットという方針自体に無理が出始めてるように思える
351 21/08/18(水)16:31:36 No.836469942
両面教授はよくわからんかったな 伝説の邪魔者はわかりやすかった
352 21/08/18(水)16:31:43 No.836469957
>D&Dくらい互いに無関係で良いんだけどなぁ イコリアのナーセットが何してたか思い出せない
353 21/08/18(水)16:32:09 No.836470049
>1年に4セットという方針自体に無理が出始めてるように思える なんか大発表します!って言ってるのはまたそこ変えますとかそういうのかな…
354 21/08/18(水)16:32:42 No.836470183
両面教授は能力ややこしくて長い奴が多いのに対して強くなかったのがなあ
355 21/08/18(水)16:32:47 No.836470200
>3セットあってもいつの間にか死んでたニヴ様とかやらかすんだが… 永遠神と相打ちになったシーンなんでレアか神話レアで作らなかったんだろうな
356 21/08/18(水)16:32:49 No.836470212
>>1年に4セットという方針自体に無理が出始めてるように思える >なんか大発表します!って言ってるのはまたそこ変えますとかそういうのかな… 増やすのも減らすのも難しくない?!
357 21/08/18(水)16:33:04 No.836470267
両面教授は一応効果のシナジーはあるんだけど シナジーされたところで4マナ前後の生物二枚並べれるもんじゃないよなって
358 21/08/18(水)16:33:05 No.836470275
>デルバーとサリアはまた一回り大きくなってるのだろうか デルバーは完全に蟲になったしこれ以上バリエーション増やせるんだろうか…
359 21/08/18(水)16:33:15 No.836470306
1年4セットですら特殊セットとか込みだと毎月セット発表してるのにこれ以上増やすのは無理がないかなあ
360 21/08/18(水)16:33:25 No.836470342
ストリクスヘイヴンの両面教授とか両面だけど片面だけ目当てに使った方が…って現象がチラホラ発生して両面である価値が減ってしまってた
361 21/08/18(水)16:34:04 No.836470510
なんと! MTGが! 映画になるのです! へぇ…
362 21/08/18(水)16:34:09 No.836470530
オーガスタの裏面をマグダにしてください!
363 21/08/18(水)16:34:14 No.836470548
灯争みたいなドラマは次元に跨った主役と悪役がいてこそみたいなとこもあるしな…
364 21/08/18(水)16:34:21 No.836470568
両面カードは一度盤面離れたら表面として扱うしかないのが難点だなあ 除去られたランタンが戻ってきたと思ったら生物になってた…
365 21/08/18(水)16:34:24 No.836470580
STXの両面は本人と本人が使う必殺技って組み合わせもあるな
366 21/08/18(水)16:34:36 No.836470620
>ストリクスヘイヴンの両面教授とか両面だけど片面だけ目当てに使った方が…って現象がチラホラ発生して両面である価値が減ってしまってた そして両面の汎用性がある以上 片面だけだとちょっと弱めに設定されてるカードパワーで…
367 21/08/18(水)16:34:42 No.836470640
カルドハイムはふんふんこいつの元ネタはこいつだなって感じでロキが幽閉されてティボルトになってるところがかなりエキサイティングだったから前後編の後編でやってもよかったよね 一段だけだとこいつ急に出て来て負けてるな…ってなるから
368 21/08/18(水)16:34:46 No.836470656
>1年4セットですら特殊セットとか込みだと毎月セット発表してるのにこれ以上増やすのは無理がないかなあ 逆に言うと特殊セットを減らせばスタンを増やせるのかもしれない…?
369 21/08/18(水)16:35:10 No.836470742
>1年4セットですら特殊セットとか込みだと毎月セット発表してるのにこれ以上増やすのは無理がないかなあ 俺もそう思う 少し減らしてその分パワー調整しっかりやってほしいくらい
370 21/08/18(水)16:35:39 No.836470855
1セットは失敗ってエルドレインで直ぐに理解できたことでは…
371 21/08/18(水)16:35:39 No.836470860
>両面カードは一度盤面離れたら表面として扱うしかないのが難点だなあ イフリートの炎塗りで裏面ソーサリー踏み倒しできなくて恥ずか死した
372 21/08/18(水)16:35:43 No.836470887
実写化かアニメ化は普通に見たくはあるけどどの話やるんだ…?ってなる
373 21/08/18(水)16:36:16 No.836471016
頻度が下がって話題が減るとMtG終わったなと言われる時世だから難しいね
374 21/08/18(水)16:36:38 No.836471097
思ってたより反省するべき点で反省してて偉いと思った
375 21/08/18(水)16:36:39 No.836471100
>実写化かアニメ化は普通に見たくはあるけどどの話やるんだ…?ってなる 灯争大戦!
376 21/08/18(水)16:36:57 No.836471168
でも1次元2セットを基本にするとダレそうだし…
377 21/08/18(水)16:37:04 No.836471195
ドゥームスカールをラグナロクだと思ってるPWは多い
378 21/08/18(水)16:37:09 No.836471211
キービジュではチャンドラが主役面してたよね
379 21/08/18(水)16:37:13 No.836471222
デジタル時代にふさわしく環境変化速度を上げる為に 1年のセット数を増やします!
380 21/08/18(水)16:37:16 No.836471229
サリアってコンビニで働いてる子だっけか
381 21/08/18(水)16:37:17 No.836471234
やらかしたとき用に修正パッチ的なカードセットが間に入るといいんじゃないかなぁと思ったり思わなかったり
382 21/08/18(水)16:37:44 No.836471338
>実写化かアニメ化は普通に見たくはあるけどどの話やるんだ…?ってなる 兄弟戦争!
383 21/08/18(水)16:37:53 No.836471379
>実写化かアニメ化は普通に見たくはあるけどどの話やるんだ…?ってなる メレティス誕生を語り継がねばなるまい
384 21/08/18(水)16:38:12 No.836471451
>デジタル時代にふさわしく環境変化速度を上げる為に >1年のセット数を増やします! DCGってセット数多かったっけ
385 21/08/18(水)16:38:13 No.836471457
>でも1次元2セットを基本にするとダレそうだし… 既存次元は1セット 新次元は2セット 新次元でもモチーフや登場人物が馴染み深いなら1セットって感じがちょうどいいと思う
386 21/08/18(水)16:38:17 No.836471479
>やらかしたとき用に修正パッチ的なカードセットが間に入るといいんじゃないかなぁと思ったり思わなかったり それ作って出す頃には次のセットが販売されてるぞ
387 21/08/18(水)16:38:22 No.836471498
>サリアってコンビニで働いてる子だっけか 違うけどそう
388 21/08/18(水)16:38:36 No.836471560
初代が2マナ2/1 2代目が3マナ3/2 つまり次のサリアは4マナ4/3
389 21/08/18(水)16:38:38 No.836471567
>でも1次元2セットを基本にするとダレそうだし… 新次元2セット再訪1セットくらいならバランスいいのかな…
390 21/08/18(水)16:38:40 No.836471573
さらにアリーナにもっと力入れるならアリーナに影響出ない特殊セット減らしてスタンのセット増やすとかもあるかもね
391 21/08/18(水)16:38:43 No.836471586
>実写化かアニメ化は普通に見たくはあるけどどの話やるんだ…?ってなる ミラディン包囲戦!
392 21/08/18(水)16:38:53 No.836471627
一部教授は使ってていける感じはあるから今後の環境次第ではあると思う 2022だと色は限定されるがマナ加速できるからかアグロミッドコントロール全部に居場所できてる感じで良い
393 21/08/18(水)16:39:20 No.836471713
デルバー自体はお話完結してそうだけど神話レアデルバーを見て見たくはある
394 21/08/18(水)16:39:47 No.836471813
ストリクスヘイヴンというかアルケヴィオスは1弾のほうが留学感があって良かったから難しいよね フォーゴドンレルムも長居できないし…
395 21/08/18(水)16:40:57 No.836472081
おむなす…には触れてなくて上陸を楽しんだって書いてあるけどどういうことだろう
396 21/08/18(水)16:41:39 No.836472238
>おむなす…には触れてなくて上陸を楽しんだって書いてあるけどどういうことだろう カードパワーとデザインは別なんだ
397 21/08/18(水)16:41:43 No.836472251
>おむなす…には触れてなくて上陸を楽しんだって書いてあるけどどういうことだろう 全体としての話だからじゃないの
398 21/08/18(水)16:41:50 No.836472281
バランス調整はデザインの仕事ではない
399 21/08/18(水)16:41:57 No.836472307
>おむなす…には触れてなくて上陸を楽しんだって書いてあるけどどういうことだろう 楽しかっただろう?
400 21/08/18(水)16:42:05 No.836472338
フェリダーの撤退とかかなり人気あったからな
401 21/08/18(水)16:42:11 No.836472356
後半のセットの評価ってローテ後も含めてだからまだ時期尚早よね
402 21/08/18(水)16:42:16 No.836472379
イニストがセット数増やす実験なんだろうけど来年には結果反映されないよね
403 21/08/18(水)16:42:26 No.836472432
>カニとかかなり人気あったからな
404 21/08/18(水)16:42:34 No.836472460
>おむなす…には触れてなくて上陸を楽しんだって書いてあるけどどういうことだろう 記事ちゃんと読もうか…
405 21/08/18(水)16:43:13 No.836472609
>おむなす…には触れてなくて上陸を楽しんだって書いてあるけどどういうことだろう 日本語苦手な子はカードゲームやめとけ
406 21/08/18(水)16:43:18 No.836472637
スタン落ち前にテコ入れ入ってパーティデッキがtier1になれるはず…
407 21/08/18(水)16:43:27 No.836472677
1セットしかないとデザイナーズ感強くなるというか自由度がないというか
408 21/08/18(水)16:43:28 No.836472681
タトヨヴァいいよね
409 21/08/18(水)16:43:31 No.836472694
>強い人間がさっそくゾンビ化しとる… 代わりに強いゾンビが人間になってるかもしれない ライフロスの代わりに2点ゲインにが警戒が付いたゲラルフの伝書使とか
410 21/08/18(水)16:43:32 No.836472700
カニは本当に死んでほしいなって まさかコブラより憎いやつがでると思わなかった
411 21/08/18(水)16:44:10 No.836472859
前回の上陸は大失敗だったからね… 直後にトラッカー出したのはなんだったの
412 21/08/18(水)16:44:13 No.836472877
>スタン落ち前にテコ入れ入ってパーティデッキがtier1になれるはず… 強いパーティーメンバー増えれば強くなるギミックではあるんだが…
413 21/08/18(水)16:44:32 No.836472953
まぁオムナスの悪いところは安易に1ドローとか4マナ出すとか書いてるとこだし
414 21/08/18(水)16:44:34 No.836472961
オーコって今何してるんだっけ
415 21/08/18(水)16:44:38 No.836472982
カニはなぜタフ3にしてしまったのか
416 21/08/18(水)16:44:52 No.836473041
4人揃ったパーティはマジで無敵だよ
417 21/08/18(水)16:44:54 No.836473047
>オーコって今何してるんだっけ 逃げてそれっきり
418 21/08/18(水)16:45:00 No.836473080
売上予測的な観点からすると人気出るかわからない新次元より 人気でて再訪する既存次元に2セット使いたくなるだろうから難しいところ
419 21/08/18(水)16:45:21 No.836473182
>オーコって今何してるんだっけ ひょっとしてエルドレイン以来姿を見せてない?
420 21/08/18(水)16:45:39 No.836473258
オーコルーカティボみんなちょっと小物感あるのどうかと思う 大ボスみたいなの今いないよね
421 21/08/18(水)16:45:49 No.836473295
>>オーコって今何してるんだっけ >逃げてそれっきり エルドレイン再訪がいつになるか分かんないけどそこまでにひと悶着ほしいよな
422 21/08/18(水)16:46:00 No.836473329
フルパーティー揃うと結構な殺傷力になるが まあ揃いづらいからな…
423 21/08/18(水)16:46:22 No.836473417
>オーコルーカティボみんなちょっと小物感あるのどうかと思う >大ボスみたいなの今いないよね いけー!ドムリくん!
424 21/08/18(水)16:46:50 No.836473531
>エルドレイン再訪がいつになるか分かんないけどそこまでにひと悶着ほしいよな 別にあいつエルドレインに執着してないよ ただの荒らしいやらがらせ混乱の元 マジで
425 21/08/18(水)16:46:51 No.836473538
>オーコルーカティボみんなちょっと小物感あるのどうかと思う >大ボスみたいなの今いないよね まぁだからヴォ様がわざわざ出てきたんだろう
426 21/08/18(水)16:46:57 No.836473562
大ボスは新Φ以外は仕込み中ってとこだね たぶんオーコとかルーカとかが集まって悪のゲートウォッチ!ってやるんだろう
427 21/08/18(水)16:47:09 No.836473615
クリーチャー4体以上並べるのがむずかしい ウィノータ使うしかねぇ
428 21/08/18(水)16:47:36 No.836473739
ベルゼンロック様のような偉大な悪が必要…
429 21/08/18(水)16:47:46 No.836473775
>たぶんオーコとかルーカとかが集まって悪のゲートウォッチ!ってやるんだろう アショクはどう思う?
430 21/08/18(水)16:47:47 No.836473780
>たぶんオーコとかルーカとかが集まって悪のゲートウォッチ!ってやるんだろう ちょっと見たいわそれ…
431 21/08/18(水)16:47:52 No.836473798
2022でパーティ使われるとわりと厄介だったしイニストの追加メンバー次第でなんとかならんかなと思ってる