21/08/18(水)15:10:07 リマス... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1629267007114.png 21/08/18(水)15:10:07 No.836451708
リマスターしたところでさすがにスーファミからだとほぼそのまんまだな
1 21/08/18(水)15:11:56 No.836452129
まぁアイテム所持上限ほぼ無限とダッシュあるだけで結構やる気違ってくるから買う
2 21/08/18(水)15:12:15 No.836452216
メニュー左にあるのは初代オマージュでいいんだろうか あとⅡの右の無駄に空いてるスペースって元は次のレベルまでの必要経験値を表記する場所だったんだな
3 21/08/18(水)15:12:49 No.836452355
>メニュー左にあるのは初代オマージュでいいんだろうか 単純にUI使いまわしてコスト削減してるからだろう 別にいいと思うけどね
4 21/08/18(水)15:13:07 No.836452426
顔グラの色味がだいぶ違わない?
5 21/08/18(水)15:13:56 No.836452615
ローザ可愛くなくなった
6 21/08/18(水)15:14:09 No.836452655
ローザがセリスみたいなカラーリングになっとる
7 21/08/18(水)15:15:29 No.836452929
2のリマスターがだいぶ評判悪い… 後列にいても攻撃は届くとか打撃の追加効果のバステが装備で防げないとか 変な仕様変更が相次いで
8 21/08/18(水)15:15:40 No.836452970
レアドロ率上げてくれー!
9 21/08/18(水)15:15:57 No.836453029
sq142759.png だいぶ踏襲してる
10 21/08/18(水)15:16:45 No.836453216
>後列にいても攻撃は届くとか打撃の追加効果のバステが装備で防げないとか 打撃の追加効果が装備で防げないのは元からだ 今回は魔法防御でも防げなくなったんだ
11 21/08/18(水)15:16:50 No.836453237
戦闘中の背景がめちゃくちゃ綺麗になってるな
12 21/08/18(水)15:17:30 No.836453376
装備で耐性周り変なバグあったよね確か
13 21/08/18(水)15:17:41 No.836453411
二つの画面の時間で比較するとお金と経験値稼ぎやすくなっているってことなんだろうか
14 21/08/18(水)15:18:15 No.836453532
>打撃の追加効果のバステが装備で防げない ブラスターとか打撃の追加異常には属性が無いからリボンやイージスでもだめだとか
15 21/08/18(水)15:18:31 No.836453600
>二つの画面の時間で比較するとお金と経験値稼ぎやすくなっているってことなんだろうか ダッシュとテンポアップと倍速で単に戦いの回数増えてるだけでは
16 21/08/18(水)15:19:03 No.836453708
>打撃の追加効果が装備で防げないのは元からだ >今回は魔法防御でも防げなくなったんだ ごめん間違えた そっちが正しい
17 21/08/18(水)15:19:23 No.836453778
2は許すのだの方が未収録というのも片手落ちすぎる
18 21/08/18(水)15:19:35 No.836453826
>2は許すのだの方が未収録というのも片手落ちすぎる 全部ねえよ!
19 21/08/18(水)15:19:43 No.836453859
4はリメイク移植多すぎるからなんかそこまで恩恵受けてる感がないな
20 21/08/18(水)15:20:19 No.836454012
敵の影とか動き無くなってるんだよなー
21 21/08/18(水)15:20:20 No.836454015
イージータイプも収録して欲しいと言いたそうだね
22 21/08/18(水)15:20:46 No.836454118
>ごめん間違えた >そっちが正しい あと両手盾だと素手打撃が出るとかの妙な仕様まで原作通りにするんなら最大HPが勝手に上がる仕様も辞めてほしかったよね
23 21/08/18(水)15:20:49 No.836454131
3やってるけど自分でも驚くくらい楽しく遊べてる 言っても一度やったゲームだし古いタイトルじゃん?って思ってた自分が恥ずかしい
24 21/08/18(水)15:21:18 No.836454218
個人的にはフォントだけヌルリと高解像度になってるとすごい違和感ある 別にガビガビにしてくれと言いたいわけではないのだが…
25 21/08/18(水)15:22:03 No.836454388
>個人的にはフォントだけヌルリと高解像度になってるとすごい違和感ある >別にガビガビにしてくれと言いたいわけではないのだが… 聖剣LOMの時も言われてたなそれ あっちは昔のフォントに対応するらしいけど
26 21/08/18(水)15:22:13 No.836454433
何回も言ってるけどDS4みたいな56のリメイクも欲しいな
27 21/08/18(水)15:22:26 No.836454492
>個人的にはフォントだけヌルリと高解像度になってるとすごい違和感ある >別にガビガビにしてくれと言いたいわけではないのだが… MODなどで各自対応を
28 21/08/18(水)15:22:30 No.836454510
リメイクの際に仕様変更…順番交代とかできるようになったけど その辺は元のままかな
29 21/08/18(水)15:22:41 No.836454563
カインはもうちょっと兜深くかぶっていたような… いやどうだろう
30 21/08/18(水)15:22:55 No.836454624
外人ファンが速攻フォントMOD作ってくれることを祈る
31 21/08/18(水)15:23:05 No.836454659
>顔グラの色味がだいぶ違わない? スーファミでもカラフルとはいえ色数制限があったから今回は着け放題だな
32 21/08/18(水)15:23:37 No.836454809
英語版フォントは笑った 細すぎる…
33 21/08/18(水)15:23:47 No.836454853
フィールドのキャラアイコンだけこんなだったっけって違和感
34 21/08/18(水)15:23:54 No.836454887
>何回も言ってるけどDS4みたいな56のリメイクも欲しいな 7Rのおかげで6もあんな風にしてもらえるなら3Dはアリかなって思う
35 21/08/18(水)15:24:14 No.836454979
カインは今見るとなるほどそういうドットだったのねってなる そこ眼窩の影だったんだな…
36 21/08/18(水)15:24:20 No.836455000
ローザのドットはセリスっぽくなった気がする
37 21/08/18(水)15:24:24 No.836455027
兄さんの甲冑タレ目気味に見える
38 21/08/18(水)15:24:51 No.836455130
何回も見る事になる魔大陸浮上が超豪華になるんだ…
39 21/08/18(水)15:25:00 No.836455169
スレ画のゴルベーザはオリジナルと違いがわからんがフロータイボールの色数は増えてるようだった
40 21/08/18(水)15:25:12 No.836455208
前から思ってたけどカインこれ見えてるのかな
41 21/08/18(水)15:25:12 No.836455214
専用のフォント作る予算ないのはわかるけどせめてもっと雰囲気合うフォント選んでくれ
42 21/08/18(水)15:25:14 No.836455219
元よりショボいな 背景は変に立体感出したせいで空いてるようだし
43 21/08/18(水)15:25:14 No.836455224
>フィールドのキャラアイコンだけこんなだったっけって違和感 暗黒セシル君はフィールド・メニュー・戦闘・天野絵で全部印象違うふわふわした子なので…
44 21/08/18(水)15:26:05 No.836455406
PSP版くらいまでは頭身上げてもいいんじゃないかと思った
45 21/08/18(水)15:26:06 No.836455412
>4はリメイク移植多すぎるからなんかそこまで恩恵受けてる感がないな 移植毎によく仕様変わるからまたかみたいな印象はある
46 21/08/18(水)15:26:25 No.836455489
カイナッツオはいい感じに強くしといて欲しい いやいい感じに強くするのバトルスピードあるこれだと大変かもしれんけど
47 21/08/18(水)15:26:28 No.836455504
キャラアイコンはオリジナルとちょっと違うが目は見えてた
48 21/08/18(水)15:26:55 No.836455597
戦闘画面はオクトラのフレームワークにそのまま落とし込めれば見栄え良くなったと思うけど流石に工数がかかりすぎるか
49 21/08/18(水)15:27:21 No.836455702
オクトラ型にするのはなぜかドラクエの方なんだよな…
50 21/08/18(水)15:27:30 No.836455746
デザイン解釈で揉めそうだけれどRK素材があるならそっち使い回してくれてもええんやで…
51 21/08/18(水)15:27:33 No.836455756
>暗黒セシル君はフィールド・メニュー・戦闘・天野絵で全部印象違うふわふわした子なので… いやそう言う話じゃなくスレ画の真ん中だけオリジナルとちょっと違う気がするって思っただけの話よ
52 21/08/18(水)15:27:52 No.836455846
戦闘の背景は描き直してるけど5人の並びは垂直のままなんだな
53 21/08/18(水)15:28:01 No.836455883
まぁPCなら好きにしなさいって状態だなもう sq142760.png
54 21/08/18(水)15:28:05 No.836455896
漢字使っちゃったからフォント直すの難しそうだな
55 21/08/18(水)15:28:10 No.836455918
3はいい感じに混ざってたけど2の調整はちょっと微妙だね
56 21/08/18(水)15:28:27 No.836455979
FF1の海底神殿突入演出がガッツリ省かれてたので演出面は全く期待してない
57 21/08/18(水)15:28:40 No.836456032
2とか5は奇妙なバランスしてるからほんと大変そう
58 21/08/18(水)15:29:42 No.836456267
フォントMOD sq142763.jpg
59 21/08/18(水)15:30:23 No.836456407
ローザの色がセリスになっとる もとからか…
60 21/08/18(水)15:30:31 No.836456449
一番好きなドットはワンダースワンカラー版だ
61 21/08/18(水)15:30:31 No.836456452
>sq142763.jpg 悪くないな でも数字はちょっと見にくい
62 21/08/18(水)15:30:35 No.836456473
暗黒セシル君はメニューの顔グラがどう変えられてるかが楽しみ デザイン丸ごと変わるかどうか
63 21/08/18(水)15:30:40 No.836456494
フォント作るのってそんなに手間なの?
64 21/08/18(水)15:31:11 No.836456611
>フォント作るのってそんなに手間なの? 一から作るという意味では はい 無料のそれっぽいの使えやってツッコミは置いといて
65 21/08/18(水)15:31:13 No.836456617
ローザも元々髪の色が一つのゲーム内ですら安定しない
66 21/08/18(水)15:31:30 No.836456701
>フォントMOD >sq142763.jpg なんかそこまで雰囲気変わらないな…
67 21/08/18(水)15:31:31 No.836456703
バルバリシアを全裸にするMODの需要か
68 21/08/18(水)15:31:35 No.836456715
12ヶ国対応してるからな
69 21/08/18(水)15:31:39 No.836456731
>フォント作るのってそんなに手間なの? 日本語の50音と使うだけでも漢字全部と数字と英文字を作りたいか?
70 21/08/18(水)15:31:49 No.836456772
fu259055.jpg 敵のグラはRKまんまなんだよな 123はRKでガッツリボスのグラ描き直ししたやつ使ってたの割といいんだけど456は元のグラからほとんど変わってなかったからどうするのかと思ったらそのまま出てきちゃったよ
71 21/08/18(水)15:31:51 No.836456785
2はそもそもどうすればバランスが正解になるか分からねえもの
72 21/08/18(水)15:31:56 No.836456805
フォントそんな気にならんだろと思ってたけどMOD入れたらもう戻れませんわ
73 21/08/18(水)15:31:57 No.836456810
オレンジ服の白髪ローザとかもう二度と拝めないと思う あと彩度ちょっと落とした大人しめの色合いも
74 21/08/18(水)15:32:38 No.836456981
>バルバリシアを全裸にするMODの需要か バルバリシアは名ありだけど活躍としてはそこまで…だし エロなら5のモンスターの方がエロいからな…
75 21/08/18(水)15:32:50 No.836457025
ローザ口紅つけたのはなんでだろう
76 21/08/18(水)15:32:59 No.836457062
>sq142763.jpg ぶっちゃけこれだったらそのままでいいわ…
77 21/08/18(水)15:33:21 No.836457137
>2はそもそもどうすればバランスが正解になるか分からねえもの 少なくとも魔法干渉とかいうシステムは絶対要らなかったと思う
78 21/08/18(水)15:33:30 No.836457179
ドットフォントなんていくらでもあるのに金惜しんだのか
79 21/08/18(水)15:33:48 No.836457252
リディア頭になにつけてるのそれ
80 21/08/18(水)15:34:02 No.836457312
>外人ファンが速攻フォントMOD作ってくれることを祈る 祈らなくてもシステム流用だから 今の1のフォントMOD多分ピクセルリマスター全てで使い回せるよ
81 21/08/18(水)15:34:16 No.836457364
戦士系キャラが魔法も使わないと詰むとかいう難易度でもないし別にあってもよくね魔法干渉
82 21/08/18(水)15:34:20 No.836457386
フォントに関して怒ってるのはどれかというと文字詰まりすぎの英語圏のほうだから…
83 21/08/18(水)15:34:23 No.836457396
戦闘中デザインのセシルがバイザー上げた感じのデザインになったな オリジナルはもうデザインそのものがバトルとフィールドで違った
84 21/08/18(水)15:34:38 No.836457476
>リディア頭になにつけてるのそれ ジャムの詰まったクッキー
85 21/08/18(水)15:34:49 No.836457508
>フォントに関して怒ってるのはどれかというと文字詰まりすぎの英語圏のほうだから… アレはキレても仕方ねえわってなる 単純に読みづらい
86 21/08/18(水)15:35:18 No.836457628
ローザの飾り部分すでに顔と戦闘で違うんだけどそこはいいのかい
87 21/08/18(水)15:35:31 No.836457686
次にやる時はバトルスピード最速アクティブでやるって決めてるんだ俺
88 21/08/18(水)15:35:37 No.836457719
>ドットフォントなんていくらでもあるのに金惜しんだのか フォント回りは機種またぐと死ねる
89 21/08/18(水)15:35:51 No.836457769
セシルの白魔法とか調整入ってんのかな
90 21/08/18(水)15:35:58 No.836457802
フォントは即MODがきてくれたからありがたい
91 21/08/18(水)15:35:59 No.836457810
>ぶっちゃけこれだったらそのままでいいわ… やれば分かるけど会話とか萎えてきて俺は耐えられなかった
92 21/08/18(水)15:36:41 No.836457975
ウィンドウのこっち側はプレイヤーの領分だからそのに当時のクオリティを求めたりはしないわ
93 21/08/18(水)15:36:54 No.836458019
旧音楽化MODも来てた
94 21/08/18(水)15:36:57 No.836458032
俺は別にフォント気にしなかったけどまあ人それぞれね
95 21/08/18(水)15:37:03 No.836458074
以前のスマホ版の悪印象が強く残ってるからかなりUIもフォントもマシじゃんて思っちゃう
96 21/08/18(水)15:37:09 No.836458105
顔もオリジナルから微妙に変わってるのか SFCでは出せない色数になってるのかな
97 21/08/18(水)15:37:09 No.836458106
令和最新版のガリくださいが作れるのでは
98 21/08/18(水)15:37:34 No.836458208
4と5は買おうかな
99 21/08/18(水)15:37:47 No.836458265
>俺は別にフォント気にしなかったけどまあ人それぞれね フォントに?
100 21/08/18(水)15:38:21 No.836458376
移植はまだ先かのう
101 21/08/18(水)15:38:24 No.836458386
色数が増えてボヤっとしてるのは嫌なだけだと気づいた
102 21/08/18(水)15:38:27 No.836458396
sq142766.jpg 顔は個人的にはこっちでもよかった けどまぁリマスターのやつのほうが批判少ないだろうな
103 21/08/18(水)15:38:31 No.836458411
>以前のスマホ版の悪印象が強く残ってるからかなりUIもフォントもマシじゃんて思っちゃう スマホ版4ってDS版じゃね?
104 21/08/18(水)15:38:46 No.836458477
FF2のキャラはWSC版のデザインをファミコンにあてはめた感じになってたが4はそのまま金色パラディンだな
105 21/08/18(水)15:38:56 No.836458510
>以前のスマホ版の悪印象が強く残ってるからかなりUIもフォントもマシじゃんて思っちゃう 作る側はそういう考えだったんだろうな
106 21/08/18(水)15:39:03 No.836458533
>令和最新版のガリくださいが作れるのでは ジェンキンス氏はどうするの…
107 21/08/18(水)15:39:06 No.836458553
FF1だけど土のクリスタル取ってから進む場所分からなくてずっと海漂ってるとこで積んでるな……
108 21/08/18(水)15:39:19 No.836458615
>sq142760.png GBAの流用か 下級職はともかく上級職は久々にこの謎頭身になったのにもどすのはもったいない
109 21/08/18(水)15:39:23 No.836458630
何はなくともオートバトルありがてぇ…毒はやめろ毒は
110 21/08/18(水)15:39:50 No.836458743
リディアの早見優度が下がってる
111 21/08/18(水)15:39:57 No.836458778
>FF1だけど土のクリスタル取ってから進む場所分からなくてずっと海漂ってるとこで積んでるな…… その時点で寄ったことない港はもうそんなに残ってないはずだ
112 21/08/18(水)15:40:32 No.836458891
スマホ版の2はマジひどいUIだったが5はそんなでもなかった
113 21/08/18(水)15:40:37 No.836458907
>下級職はともかく上級職は久々にこの謎頭身になったのにもどすのはもったいない そういわれようが3頭身はキモい…
114 21/08/18(水)15:40:43 No.836458933
>戦士系キャラが魔法も使わないと詰むとかいう難易度でもないし別にあってもよくね魔法干渉 あってもいいと思うよ ステータス画面に表示さえしてくれれば
115 21/08/18(水)15:40:51 No.836458969
>>sq142760.png >GBAの流用か >下級職はともかく上級職は久々にこの謎頭身になったのにもどすのはもったいない 下のはRKそのままよ
116 21/08/18(水)15:41:26 No.836459095
>下のはRKそのままよ RKとGBAの違いに気づいてなかった…
117 21/08/18(水)15:41:35 No.836459125
3頭身はスタッフもはっきり不評ですって言ってた気がする
118 21/08/18(水)15:41:37 No.836459134
もうエッジが青髭野郎だって勘違いするやつはいないな?
119 21/08/18(水)15:41:47 No.836459180
>sq142766.jpg >顔は個人的にはこっちでもよかった >けどまぁリマスターのやつのほうが批判少ないだろうな ローザ大分面長だな…
120 21/08/18(水)15:42:03 No.836459247
>>令和最新版のガリくださいが作れるのでは >ジェンキンス氏はどうするの… modで…
121 21/08/18(水)15:42:16 No.836459291
拙者のはしたない顔グラを見てくれ…
122 21/08/18(水)15:42:35 No.836459357
>拙者のはしたない顔グラを見てくれ… アンタは多分出ないよ
123 21/08/18(水)15:42:40 No.836459373
>拙者のはしたない顔グラを見てくれ… そういやピクセルリマスターでは完全廃止されるなNPC顔グラ…
124 21/08/18(水)15:43:11 No.836459483
た5ある?
125 21/08/18(水)15:43:11 No.836459485
まぁタイトル画面からいくピクチャーで見れるだろう 変な私
126 21/08/18(水)15:43:41 No.836459589
カインの兜の目みたいな部分は会社内でも解釈の違いがあるのか
127 21/08/18(水)15:43:48 No.836459614
拙者の顔グラが無くなったらただの無個性な暁の4戦士の一人になってしまうのだ…
128 21/08/18(水)15:43:55 No.836459640
そういえば史上最強の高解像度のネグリジェタイクーン王CGが見れる機会なのか
129 21/08/18(水)15:43:56 No.836459642
一つのゲームごとにフォント作らなくなったのはゲーム業界の悪い進化
130 21/08/18(水)15:43:59 No.836459649
どうするどうなるレオ将軍
131 21/08/18(水)15:44:12 No.836459704
た5盗みはさすがに無くなるだろう
132 21/08/18(水)15:44:27 No.836459756
バグはほぼ廃止されると思うぞ
133 21/08/18(水)15:44:38 No.836459791
タイクーン王は 暁の戦士じゃない!!
134 21/08/18(水)15:44:42 No.836459809
>拙者の顔グラが無くなったらただの無個性な暁の4戦士の一人になってしまうのだ… あんたは暁の四戦士ではない
135 21/08/18(水)15:44:45 No.836459820
>拙者の顔グラが無くなったらただの無個性な暁の4戦士の一人になってしまうのだ… またケルガーをハブるのか ヒトッパリらしいな
136 21/08/18(水)15:44:49 No.836459836
2はもとからわけわかんない仕様なので移植者もわけわかんなくなったものと思われる
137 21/08/18(水)15:44:58 No.836459863
4がこれだと56もボスのドットは当時の高解像度版って感じで落ち着きそうだ
138 21/08/18(水)15:45:19 No.836459945
>バグはほぼ廃止されると思うぞ わざわざバグの再現挙動を仕様として組まないとならないからな
139 21/08/18(水)15:45:22 No.836459955
2は別に適当にやってもクリアできるようになって 死んでもマップ始めからやり直せるので普通にこれがベスト盤でいいよ
140 21/08/18(水)15:45:25 No.836459967
FF5とかエヌオーと戦えるの?
141 21/08/18(水)15:45:40 No.836460027
後半でもクリティカルが出るのか
142 21/08/18(水)15:45:50 No.836460052
うるさい!
143 21/08/18(水)15:46:10 No.836460128
フォントはヒラギノでも使っとけばいいのに
144 21/08/18(水)15:46:18 No.836460164
モンクだけ安定しないのが謎だ 3の影響でずっと聖闘士星矢か光GENJIみたいな格好だと思ってたのに
145 21/08/18(水)15:46:20 No.836460170
FF6を破壊することに人生賭けてる人たちがピクセルリマスターをどうするのかは気になる
146 21/08/18(水)15:46:25 No.836460186
5のエッチモンスター達が解像度高くなっちゃうんだ
147 21/08/18(水)15:46:26 No.836460188
もしかしてまともに後列武器が機能する初のff4が生まれる?
148 21/08/18(水)15:47:12 No.836460345
2が問題作なのはそのとおり 4はバグだらけなんだけどPSPで出たコンプリ版でほぼ全部直されてるからそのまま持ってきてくれるだけでいい ただ魔法のエフェクトがコンプリ版はクソなんでそこだけ直して
149 21/08/18(水)15:47:30 No.836460409
なんでここまでやってリメイク時の追加コンテンツが未収録なんだろう
150 21/08/18(水)15:47:36 No.836460434
>5のエッチモンスター達が解像度高くなっちゃうんだ 既にスマホ版で修正されてる奴らはいる
151 21/08/18(水)15:47:38 No.836460445
カロフィステリやメリュジーヌのナーフ入ったら笑う
152 21/08/18(水)15:48:04 No.836460508
>なんでここまでやってリメイク時の追加コンテンツが未収録なんだろう コストが…
153 21/08/18(水)15:48:07 No.836460520
電子マネーの人に関してはやりこみじいさんがいたからこそああなってしまったわけで ピクセルリマスターにはいないよな
154 21/08/18(水)15:48:12 No.836460537
魔法エフェクトはリマスター全部共通になってるかも… 4を見ればはっきりするだろう
155 21/08/18(水)15:48:15 No.836460556
>>なんでここまでやってリメイク時の追加コンテンツが未収録なんだろう >コストが… 納期が…
156 21/08/18(水)15:48:32 No.836460615
コンプリ版最近遊んだんだけどローザがアタッカーとして強い 弓矢の特攻使い分けが激強
157 21/08/18(水)15:48:36 No.836460635
GBA版などの要素は蛇足だと言いたそうだね?
158 21/08/18(水)15:48:53 No.836460708
FF2は歩数消されたけど6は「ほすうダメージ」があるしオリジナル通りあるだろうな
159 21/08/18(水)15:49:14 No.836460775
旧Steam版も販売継続しておま国解除してくれればそれでよかったのに
160 21/08/18(水)15:49:22 No.836460796
>魔法エフェクトはリマスター全部共通になってるかも… >4を見ればはっきりするだろう 2の時点でホーリーの効果音とかボス敵の消滅音がFF6のものだと言いたそうだね
161 21/08/18(水)15:49:45 No.836460881
追加要素ないの?
162 21/08/18(水)15:49:46 No.836460893
FF2バイオがすでにティロリロリーンだった
163 21/08/18(水)15:50:01 No.836460946
>コンプリ版最近遊んだんだけどローザがアタッカーとして強い >弓矢の特攻使い分けが激強 矢の仕様は変わってるといいな 本数制限あると使いづらいから
164 21/08/18(水)15:50:03 No.836460952
カットされた追加要素追加するmod出たりしないかな
165 21/08/18(水)15:50:05 No.836460958
まあSORは補完として結構好きだけどそれ以外は別に…
166 21/08/18(水)15:50:16 No.836461005
序盤の動画出てたけど4のモンスターは色数足りない感じのやつがいるので一部は描き直してるみたいだ 5や6はそのままかも
167 21/08/18(水)15:50:22 No.836461027
新しいベースにする考えなんだろうし需要と要望があればDLCとかで増築されるのかもね
168 21/08/18(水)15:50:34 No.836461067
3が評判いいけどナンバリングごとに割と当たり外れあるのか
169 21/08/18(水)15:51:15 No.836461206
https://twitter.com/MOG4791/status/886921323095629824 ブラウン管のにじみがドット絵に良い感じにアンチエイリアス掛けてくれてる説があるから フォントの違和感もそれかもしれん
170 21/08/18(水)15:51:30 No.836461261
>3が評判いいけどナンバリングごとに割と当たり外れあるのか 今のとこ普通に全部高評価だよ ごく一部の頑固者がなんか騒いでるだけで
171 21/08/18(水)15:51:39 No.836461282
GBA4の追加結構好き 修正版な!
172 21/08/18(水)15:51:46 No.836461302
4の追加要素は…どうだろうなあ 地下渓谷に行くメンバー選びたい?
173 21/08/18(水)15:51:46 No.836461303
>3が評判いいけどナンバリングごとに割と当たり外れあるのか ナンバリングごとにシステム違うからな…
174 21/08/18(水)15:52:01 No.836461353
3はこれまでオリジナルはファミコン版しかなかったからな
175 21/08/18(水)15:52:18 No.836461416
アーカイブス版の1や2が画面が程よい感じにまとまってて結構好き システム面はちょっと古臭いけど
176 21/08/18(水)15:52:41 No.836461500
1と2はPSP版をむりやりオリジナルっぽく改造してる 3はDS版とファミコン版を混ぜてオリジナルっぽい新作を作ったものなので多少気合が入ってる 4は…?DS版要素が入るのか? 5や6はスマホ版ベースでもオリジナルとそんなに変わらないが
177 21/08/18(水)15:52:49 No.836461528
>カットされた追加要素追加するmod出たりしないかな modmod話題になってるから勘違いしてるんだろうけど 今出てるのは既存の無料フォントやぶっこ抜きグラフィックやBGMをそのまま入れ替えてるだけのものだから 追加要素入れようと思ったら相当気合が入った人が1からデマスタード製作しないと無理だよ
178 21/08/18(水)15:52:52 No.836461538
5のアビリティにも調整いれんのかな…
179 21/08/18(水)15:52:59 No.836461569
>モンスター図鑑は今までの移植でも珍しくなかったけど、今回はちょっと凝ってるんだよね~。遭遇したモンスターがリストに登録されていくわけだけど、ワールドマップ上に生息図のように配置していくモードがあって、リストを埋めていくのがとっても楽しい。スマートフォン版では、図鑑に登録されたモンスターとバトルをすることもできるんだ。背景をカメラで撮影した写真にすることもできるんだって。スマホっぽいよね~。 スマホ版のほうがいいのかな
180 21/08/18(水)15:53:01 No.836461577
今までのリメイクの追加要素もおまけみたいなやつは別にいいけど本編に関係しそうなやつはちゃんと追加してほしい…
181 21/08/18(水)15:54:22 No.836461876
>>カットされた追加要素追加するmod出たりしないかな >modmod話題になってるから勘違いしてるんだろうけど >今出てるのは既存の無料フォントやぶっこ抜きグラフィックやBGMをそのまま入れ替えてるだけのものだから >追加要素入れようと思ったら相当気合が入った人が1からデマスタード製作しないと無理だよ ぶっこぬきというと聞こえが悪いけど 公式が作ったんじゃないの?
182 21/08/18(水)15:54:34 No.836461922
3のアレンジを見ると4以降もゴミアビリティの修正などはあると思われる
183 21/08/18(水)15:54:39 No.836461935
単純なレスポンスがサクサクになってるのは普通にありがたいことだ
184 21/08/18(水)15:54:44 No.836461953
PSの456セット買ったけどロードが地獄で積んだ覚えある
185 21/08/18(水)15:55:33 No.836462141
オート入っただけで大分違かったな
186 21/08/18(水)15:55:44 No.836462191
5はどうするんだろうなGBAの追加ジョブとか存在したけどなかったことにするのか
187 21/08/18(水)15:55:49 No.836462202
PSの移植はデフォでダッシュできるのはいいけど音関係が酷い FF6のエンディングとかなんだよあれ
188 21/08/18(水)15:55:50 No.836462212
ユルベーザに見えたんやな
189 21/08/18(水)15:56:18 No.836462317
アクティブタイムでオートうまく使えるかな
190 21/08/18(水)15:56:23 No.836462330
>ぶっこぬきというと聞こえが悪いけど >公式が作ったんじゃないの? ?????? FFRKグラフィック入れ替えや過去BGM入れ替えmodを公式が作ったと思ってるの? それとも同じ会社が作ったデータなら無許可で他のゲームに配布転用していいと思ってるの?
191 21/08/18(水)15:56:25 No.836462342
追加はないけどうそなきとかは修正されるだろう
192 21/08/18(水)15:56:32 No.836462362
>FF6のエンディングとかなんだよあれ リマスター版のエンディングどうなるんだろう…
193 21/08/18(水)15:56:45 No.836462407
>3のアレンジを見ると4以降もゴミアビリティの修正などはあると思われる せいしんはとおもいだすとがまんとうそなきとうたうとくすりと…
194 21/08/18(水)15:56:56 No.836462448
フォントは総じてひどい 後はまあ2は元がかなりクセの強いバランスだからどう調整しても何かおかしくなるというか 河津連れてこいって話になる
195 21/08/18(水)15:56:58 No.836462456
>PSの456セット買ったけどロードが地獄で積んだ覚えある 4はセーブロードだけ長くて済むからいいんだけどBGMがテンポ遅れて入るからそこの違和感に慣れないとつらい
196 21/08/18(水)15:57:18 No.836462520
>>ぶっこぬきというと聞こえが悪いけど >>公式が作ったんじゃないの? >?????? >FFRKグラフィック入れ替えや過去BGM入れ替えmodを公式が作ったと思ってるの? 違うの?
197 21/08/18(水)15:57:31 No.836462549
5の追加ジョブは欲しい 正直に言えばネクロマンサーのレナが見たい
198 21/08/18(水)15:57:34 No.836462558
123はオリジナルの時代も時代だったから色々直してるところ多いし概ね上手くハマってると思うけど 正直456って弄る必要あるのかよく分からん まあ弱キャラ弱ジョブなんかは底上げするのかな
199 21/08/18(水)15:58:18 No.836462727
薬師ナーフかな
200 21/08/18(水)15:58:31 No.836462773
5はあのガバガバ加減が好かれてる部分でもあるから下手に弄ると不評になりそうな気はする なんていうか誰使ってもそれなりに勝てるよってインフレ感がいいんだよね
201 21/08/18(水)15:58:33 No.836462778
GBAの追加要素は入れて欲しいよね いらないってやつはそこやらんでいいだろうし
202 21/08/18(水)15:58:38 No.836462793
4は伝説のパーティー期間をもうちょっとやりやすくしてほしい
203 21/08/18(水)15:58:45 No.836462815
>123はオリジナルの時代も時代だったから色々直してるところ多いし概ね上手くハマってると思うけど >正直456って弄る必要あるのかよく分からん >まあ弱キャラ弱ジョブなんかは底上げするのかな 4とか効果がおかしい(想定されてるものとおそらく違う)スキルが多いから…
204 21/08/18(水)15:58:51 No.836462846
オリジナル通りにすることが目的なら3をいじる必要はそんなになかったはず オリジナル通りにやることがリマスターの目的ではないと思われる
205 21/08/18(水)15:59:09 No.836462899
くすりは一瞬だけ便利じゃなかったか ヤンのアビリティば全部アレだったが
206 21/08/18(水)15:59:34 No.836463001
FF4は思ってる以上に仲間の入れ替わりが激しいから最終メンバー以外のアビリティはそんなに肩入れしないかも
207 21/08/18(水)15:59:58 No.836463074
>オリジナル通りにすることが目的なら3をいじる必要はそんなになかったはず 3はオリジナルのままだと当時でもクソゲー手前みたいなバランスしてたから弄って良かったと思う ごめん暗黒の洞窟はクソゲーかもしれん
208 21/08/18(水)16:00:02 No.836463086
くすりしだけはぶっこわれていて欲しいという気持ちはある
209 21/08/18(水)16:00:21 No.836463159
>FF4は思ってる以上に仲間の入れ替わりが激しいから最終メンバー以外のアビリティはそんなに肩入れしないかも 最終メンバーでもエッジのぬすむくらいかな…
210 21/08/18(水)16:00:23 No.836463170
>GBAの追加要素は入れて欲しいよね >いらないってやつはそこやらんでいいだろうし でも123の方針見ると入ってない気すんだよなあ 公式ガイドでも後発の移植版の要素は入ってないってわざわざ触れてたし まあでも123と456で分けてる訳だし方針も違うとかあんのかな
211 21/08/18(水)16:00:23 No.836463172
オリジナル寄りって感じじゃないの?
212 21/08/18(水)16:00:24 No.836463177
4は魔法のターン制どうなるかなそのままかな
213 21/08/18(水)16:00:32 No.836463211
>違うの? 違います。
214 21/08/18(水)16:00:34 No.836463219
リマスターの暗黒の洞窟だいぶぬるかったが…
215 21/08/18(水)16:00:45 No.836463255
特定ジョブの特定ダンジョンの為だけの存在っぷりがひどいからな3
216 21/08/18(水)16:00:47 No.836463265
4のうそなきとかどうなるんだろうな…
217 21/08/18(水)16:00:50 No.836463279
全滅でもその階層から再開ってシステムがあるだけで十二分だよ
218 21/08/18(水)16:00:55 No.836463290
>オリジナル通りにすることが目的なら3をいじる必要はそんなになかったはず ほんとかー30年前のシステムでつうようするかー?
219 21/08/18(水)16:01:09 No.836463351
>4は魔法のターン制どうなるかなそのままかな あの要素は完全になしでいいレベル あの姉ちゃんバイオばっか撃ってる
220 21/08/18(水)16:01:10 No.836463354
でもね 4のATBゲージは移植のGBA版からなんよ…
221 21/08/18(水)16:01:11 No.836463360
2は序盤からフィン城に侵入できるようになったのが白眉だと言いたそうだね 序盤からさらに無茶ができるようになっているのだよ
222 21/08/18(水)16:01:13 No.836463368
ぜんぎりや合成が他のジョブにまわされるくらいのことはあるかもしれない
223 21/08/18(水)16:01:25 No.836463402
>>FFRKグラフィック入れ替えや過去BGM入れ替えmodを公式が作ったと思ってるの? >違うの? modというものを根本から勘違いしてるのはわかった
224 21/08/18(水)16:01:27 No.836463411
FF3の敵の属性耐性をFC版にしたのは今でもクソだと思っている ボス戦でマサムネとえんげつりん以外まともに火力出せないじゃねーか
225 21/08/18(水)16:01:58 No.836463508
>リマスターの暗黒の洞窟だいぶぬるかったが… オリジナルのままだとって話よ
226 21/08/18(水)16:02:13 No.836463572
FF3はフレアが鬼強くて黒魔系いい感じ
227 21/08/18(水)16:02:26 No.836463607
暗黒のとこがぬるくなったということは 変態的な縛りも通れるようになった!
228 21/08/18(水)16:02:33 No.836463632
>FF3の敵の属性耐性をFC版にしたのは今でもクソだと思っている >ボス戦でマサムネとえんげつりん以外まともに火力出せないじゃねーか 暗黒耐性ついたままなのか ラグナロク…
229 21/08/18(水)16:03:01 No.836463732
オリジナルの4はセシルのレベル上げなかったら他の味方爆速になるって裏仕様あったけどああいうのは無くなってそう
230 21/08/18(水)16:03:29 No.836463822
>ボス戦でマサムネとえんげつりん以外まともに火力出せないじゃねーか まさむねは暗黒ついてるからエクスカリバーかな
231 21/08/18(水)16:03:32 No.836463835
>暗黒耐性ついたままなのか >ラグナロク… 二刀流すると二刀とも通りの良い方の属性扱いになるから どちらかを無属性にするだけでいいよ
232 21/08/18(水)16:03:58 No.836463925
5はほぼ修正なしなんだろうな 両手持ちとかGBAやスマホでちょっと仕様変わってるやつがどうなるかくらいで
233 21/08/18(水)16:04:02 No.836463939
>オリジナルの4はセシルのレベル上げなかったら他の味方爆速になるって裏仕様あったけどああいうのは無くなってそう 敵の速度がセシルの素早さ参照してるんだっけ?
234 21/08/18(水)16:04:26 No.836464019
BGMだけは金払ってもいいから公式で旧版に戻せるようにして欲しい 単体で聴くBGM自体に文句があるわけじゃないんだけどレトログラフィックと合わなさ過ぎる あと旧リメイクにあった斜め移動不可のオプションも返して…
235 21/08/18(水)16:04:27 No.836464022
FF2は魔法強いと聞いてたけどごく一部以外特に役立たなかった 古代の剣装備した味方一人いれればいいだけだこれ
236 21/08/18(水)16:04:28 No.836464024
4はPSP版が完璧だから何しても文句出ると思う
237 21/08/18(水)16:04:32 No.836464040
FF3の終盤のボス雑に全属性半減しすぎ問題
238 21/08/18(水)16:04:42 No.836464070
4は順番交代できるようになった時点で元々のとはかなり違うからな… 個人的にはATBゲージで魔法発動までの時間欲しいけど
239 21/08/18(水)16:04:43 No.836464075
>5はほぼ修正なしなんだろうな >両手持ちとかGBAやスマホでちょっと仕様変わってるやつがどうなるかくらいで つまりRTAが…?
240 21/08/18(水)16:04:50 No.836464106
>>暗黒耐性ついたままなのか >>ラグナロク… >二刀流すると二刀とも通りの良い方の属性扱いになるから >どちらかを無属性にするだけでいいよ それはファミコン版の話だぞ こないだ「」が検証してリマスターのは否定されてた
241 21/08/18(水)16:04:59 No.836464139
>二刀流すると二刀とも通りの良い方の属性扱いになるから >どちらかを無属性にするだけでいいよ FCだと左手の属性が無視されるとかじゃなかったっけ どっちにせよ忍者の火力は高そうだな
242 21/08/18(水)16:05:02 No.836464153
>4はPSP版が完璧だから何しても文句出ると思う PSP版グラフィックもいいよね 多分ギザギザドットじゃないと文句凄いんだろうけど
243 21/08/18(水)16:05:22 No.836464220
変態挙動が多いSFC版のことだ 絶対今まで以上にあれこれ言われるに決まってる
244 21/08/18(水)16:05:40 No.836464274
>個人的にはATBゲージで魔法発動までの時間欲しいけど そういうの大体PSPでもうやってるな…
245 21/08/18(水)16:05:50 No.836464310
カイナッツオくらいはDS版の難易度が元々の想定なきがしないでもない 速度上げたらそうなるんだろうけど
246 21/08/18(水)16:06:12 No.836464384
>>個人的にはATBゲージで魔法発動までの時間欲しいけど >そういうの大体PSPでもうやってるな… 今回のリマスターでも採用して欲しいなって話
247 21/08/18(水)16:06:16 No.836464406
6を3Dリメイクできないのはカイエンの夢のだまし絵マップを再現できないから説
248 21/08/18(水)16:07:17 No.836464597
5はこまっかい個別設定のオンパレードだけどあれどこまで再現できるかな
249 21/08/18(水)16:07:19 No.836464603
カイナッツォの弱点といえば雷ではなく氷ですよね!
250 21/08/18(水)16:07:59 No.836464743
リマスター関係のFF大辞典の検証らしい書き込みや「○○は弱い」系の情報は信じないほうがいい
251 21/08/18(水)16:08:05 No.836464758
4はクリティカル不能バグ消えるだけで結構変わると思う 通常プレイしてるだけで全員引っかかるバグなんて悪質すぎる
252 21/08/18(水)16:08:42 No.836464882
そういや3はウィンドウイレース修正されてるだろうしプロテスがより強くなってそうだな
253 21/08/18(水)16:09:01 No.836464940
そもそもFF大事典ってwikiっぽい体のくせにレスポンチとか垂れ流しすぎ…
254 21/08/18(水)16:09:08 No.836464965
6は追加要素で大きく違うのってサボテンダーってチート魔石追加でオーディンの進化イベントスルーする必要なくなったぐらいだっけ あと育成してもやること無かったから裏ダンジョン追加もあったか
255 21/08/18(水)16:09:12 No.836464980
>そういや3はウィンドウイレース修正されてるだろうしプロテスがより強くなってそうだな 大丈夫補助全部大幅弱体食らったよ
256 21/08/18(水)16:09:21 No.836465015
重なってるレッドドラゴンとか最初意味わからなかったな…
257 21/08/18(水)16:09:25 No.836465028
クソみたいなバグさえ治っててくれればいいよ
258 21/08/18(水)16:09:30 No.836465043
>そもそもFF大事典ってwikiっぽい体のくせにレスポンチとか垂れ流しすぎ… wikiだからこそ個人の編集が積み重なってるものなのでは
259 21/08/18(水)16:09:46 No.836465101
>そもそもFF大事典ってwikiっぽい体のくせにレスポンチとか垂れ流しすぎ… wikiって元々そういうもんだよ!
260 21/08/18(水)16:09:49 No.836465108
>そういや3はウィンドウイレース修正されてるだろうしプロテスがより強くなってそうだな 補助系は攻撃方面含め全体的にしょっぱい バッカスの酒で超強化がないのはさすがにいかがかと思った
261 21/08/18(水)16:09:51 No.836465121
性能批評はじめるとどうしても入手性投げ捨てるやつが多いからな…
262 21/08/18(水)16:09:52 No.836465123
>クソみたいなバグさえ治っててくれればいいよ クリティカルなくなるバグ面白すぎて酷い
263 21/08/18(水)16:10:10 No.836465170
>そもそもFF大事典ってwikiっぽい体のくせにレスポンチとか垂れ流しすぎ… だってあれ元々壺のレスそのまま転記したもんだし…
264 21/08/18(水)16:10:13 No.836465177
レスポンチはいいとしても精度がお粗末すぎる
265 21/08/18(水)16:10:13 No.836465180
>4はクリティカル不能バグ消えるだけで結構変わると思う >通常プレイしてるだけで全員引っかかるバグなんて悪質すぎる PS初期ぐらいまで作ってる時二気づけよってバグ多いよねFF
266 21/08/18(水)16:10:27 No.836465223
>カイナッツォの弱点といえば雷ではなく氷ですよね! あいつ水を集めだしたら雷がよく通るとかだっけ?
267 21/08/18(水)16:10:39 No.836465262
>カイナッツォの弱点といえば雷ではなく氷ですよね! 水集めてない時は氷弱点じゃなかったっけ
268 21/08/18(水)16:10:39 No.836465264
>性能批評はじめるとどうしても入手性投げ捨てるやつが多いからな… アダマンアーマーを人数分入手!
269 21/08/18(水)16:10:49 No.836465300
3までの様子を見ると魔石の追加は絶対にありえないが 素早さ上がる魔石が増えてるくらいの変更はありえるという塩梅
270 21/08/18(水)16:11:02 No.836465331
wikiは企業が所属の編集に書かせる攻略サイトでも資格を持った記者が議論を重ねて完璧なページを作るサイトでもないぞ
271 21/08/18(水)16:11:07 No.836465351
FF辞典が個人の感想ばっかなのは無機的にデータ書いてるだけでは分からない情報も読み取れるからまあああれはあれで良いと思うよ
272 21/08/18(水)16:11:46 No.836465479
>>性能批評はじめるとどうしても入手性投げ捨てるやつが多いからな… >アダマンアーマーを人数分入手! ガラスのマスクとクリスタルリング!
273 21/08/18(水)16:12:01 No.836465537
FFTAが欲しいと言いたそうだね
274 21/08/18(水)16:12:03 No.836465542
FF3PRはプロテスかけてもヘイストかけても戦いの詩歌っても守りの歌歌っても何も違いがわからん… 効果…出てる?
275 21/08/18(水)16:12:07 No.836465555
3のオニオンアーマーはLV99になるころには9割集まったけどアダマンアーマーはどうかな… 部屋に入れば自動セーブされるからリセットしまくれば簡単か?
276 21/08/18(水)16:12:08 No.836465560
>4はPSP版が完璧だから何しても文句出ると思う あれがもう決定版だもんなぁ…正直あれ移植してくれれば満足するんだけど
277 21/08/18(水)16:12:48 No.836465679
>部屋に入れば自動セーブされるからリセットしまくれば簡単か? そもそもリマスターは全部中断=どこでもセーブ
278 21/08/18(水)16:13:20 No.836465790
バルバリシアのイラスト探してんだけどレジェンズのバルバリシア随分変わったな…
279 21/08/18(水)16:13:31 No.836465836
5のスマホ版はのっぺりしてたけどお頭はエロかった
280 21/08/18(水)16:13:41 No.836465883
3のヘイストはDSと同じ仕様で素早さを直接上げるっぽいが効果は攻撃回数2回くらい上がればいいほうくるい? ただ攻撃回数だけじゃなく命中率が上がってるっぽい
281 21/08/18(水)16:13:45 No.836465891
4はDSが1番好きだわ ゴルベーザのシナリオとかあるし
282 21/08/18(水)16:14:05 No.836465961
>あれがもう決定版だもんなぁ…正直あれ移植してくれれば満足するんだけど 基本一番いいと思うけどやっぱり効果音周りとかは不満ある 決定音がちょっと耳障りなあたりとか
283 21/08/18(水)16:14:30 No.836466057
>4はPSP版が完璧だから何しても文句出ると思う 見た目だけ元のドットに下げれば老害プレイヤーも引き込めるってわけじゃん!
284 21/08/18(水)16:14:32 No.836466067
>4はPSP版が完璧だから何しても文句出ると思う 高速オートやTAの裏ボスがやりこみ性に合っててありがたすぎる…
285 21/08/18(水)16:15:14 No.836466236
TAのSteam版ならそのうち日本で買えるようになるだろうか
286 21/08/18(水)16:15:24 No.836466264
俺月の帰還も好きなんだ…けどあれは追加シナリオというよりは新作か
287 21/08/18(水)16:15:55 No.836466387
ウイナッツオサンダガでも2発当てれば死ぬからな…
288 21/08/18(水)16:16:38 No.836466563
あんこくと聖剣ヒット音がまともなエフェクトと音になってれば良いよ
289 21/08/18(水)16:16:59 No.836466634
TAはWii版が良い 音源ちょっとしょっぱいけど
290 21/08/18(水)16:17:41 No.836466787
>フォント回りは機種またぐと死ねる どうせUnityみたいなマルチフォーマットのエンジンで作ってるだろうからそんな手間かからないのでは
291 21/08/18(水)16:17:57 No.836466848
調べたらえらく美人になったな… sq142772.jpg
292 21/08/18(水)16:18:34 No.836466978
ガ系は詠唱時間なくなっても習得レベルと弱点突ける敵の数がね…
293 21/08/18(水)16:18:48 No.836467027
>調べたらえらく美人になったな… >sq142772.jpg 正気に戻っても味方するわこんなん
294 21/08/18(水)16:18:49 No.836467028
5に関する知識脳筋小学生時代から一切増えてないからPR来たときついて行けるだろうか…って不安 でも今事前に調べるより無知なまんまやった方が楽しい気がする
295 21/08/18(水)16:19:02 No.836467085
>調べたらえらく美人になったな… 元々美人ではあるから部下の三姉妹ほどのビフォーアフター感はないな…
296 21/08/18(水)16:19:07 No.836467106
DSはSFCの常識通じなすぎてこれはこれで面白いな!ってやってたけど今改めてやったらやっぱこれ酷えや!ってなった
297 21/08/18(水)16:19:27 No.836467177
ルビカンテもかわいくなってるんだろうか?
298 21/08/18(水)16:19:39 No.836467234
>sq142772.jpg うわー誰こいつ!
299 21/08/18(水)16:19:46 No.836467256
詠唱時間システムそもそもいらなくない?
300 21/08/18(水)16:20:03 No.836467316
>5に関する知識脳筋小学生時代から一切増えてないからPR来たときついて行けるだろうか…って不安 >でも今事前に調べるより無知なまんまやった方が楽しい気がする バランス変わってなければ脳筋でもテクニカルなやり方でも同じくらい楽しめるはずだよ
301 21/08/18(水)16:20:26 No.836467394
>序盤からさらに無茶ができるようになっているのだよ 無茶だと… SoRがないのにやる意味が… 貴様… ふざけるな…!
302 21/08/18(水)16:20:32 No.836467417
>DSはSFCの常識通じなすぎてこれはこれで面白いな!ってやってたけど今改めてやったらやっぱこれ酷えや!ってなった 絆デカントみたいな仕様全部把握した上ならまだいいんだが何も知らないうえであの難易度は酷い…
303 21/08/18(水)16:20:44 No.836467454
5はゆるゆるばらんすでおきらくアドベンチャーなのですき 雰囲気も明るいし
304 21/08/18(水)16:20:52 No.836467486
そういえばFF4で隊列がM型かW型選ぶやつはなくなりそうだな
305 21/08/18(水)16:21:15 No.836467577
>バランス変わってなければ脳筋でもテクニカルなやり方でも同じくらい楽しめるはずだよ むう… パー装備してゴブリンパンチするとつおいってことだけは覚えた
306 21/08/18(水)16:21:19 No.836467591
>詠唱時間システムそもそもいらなくない? あれのおかげで面白いかっていうと微妙だけどせっかくATB活かしたシステムだし無くすのもダメじゃない? あの手の概念は10のCTBでようやく完成した気がするな
307 21/08/18(水)16:21:28 No.836467631
デカント使って強デカント増えるのがあまりに損得でかすぎる…
308 21/08/18(水)16:21:32 No.836467643
天野絵のキレ気味表情が柔らかい顔になって 風バリアの髪の部分を布で表現 それでおっぱい服装そのままって大分現代的に
309 21/08/18(水)16:21:45 No.836467706
>DSはSFCの常識通じなすぎてこれはこれで面白いな!ってやってたけど今改めてやったらやっぱこれ酷えや!ってなった SFC版プレイヤーに逆張りしたいだけならまだしも そのせいで初心者お断りな難易度にしてるのがクソすぎる
310 21/08/18(水)16:21:51 No.836467734
>そういえばFF4で隊列がM型かW型選ぶやつはなくなりそうだな そういや画像のメニューにも隊形コマンドないな
311 21/08/18(水)16:22:03 No.836467778
>雰囲気も明るいし メテオ爺しか死なない4にくらべてめっちゃ人死んでるのにメインテーマに騙されおって
312 21/08/18(水)16:22:07 No.836467798
5はなんていうか不満点がない… リマスターで変えるよちもそんなにない気がして…
313 21/08/18(水)16:23:01 No.836467991
ネームド以外にもバッツの故郷とかひどいことになってるしな…
314 21/08/18(水)16:23:12 No.836468040
細かいアビリティ周りのブラッシュアップが3であったからそれが5はどう転ぶか…
315 21/08/18(水)16:23:39 No.836468142
>>雰囲気も明るいし >メテオ爺しか死なない4にくらべてめっちゃ人死んでるのにメインテーマに騙されおって ぷ…プレイヤーきゃらで死ぬのは一人だし… そういえばFF的には破格のプレイヤーキャラの少なさだよね
316 21/08/18(水)16:23:59 No.836468225
FF5で死にジョブらしい死にジョブあるっけ? シーフがリマスターの便利要素にあたってなんかテコいれしてやったほうがいいとは思うけど
317 21/08/18(水)16:24:35 No.836468358
5は1プレイ長くやることになるから取りこぼしをなるべくしたくないけど取りこぼしポイント覚えてねえ とりあえずチキンナイフの所でセーブを二つに分ける必要がある
318 21/08/18(水)16:24:48 No.836468407
>FF5で死にジョブらしい死にジョブあるっけ? >シーフがリマスターの便利要素にあたってなんかテコいれしてやったほうがいいとは思うけど シーフはそのままでも結構つよいのがなあ… ローグ機能に加えて実は戦闘もこなせるし…
319 21/08/18(水)16:24:57 No.836468438
詠唱時間の概念が復活してたらカイナッツォの水集め見てからサンダガ唱えても間に合わず無事津波起こされる悲劇がまた見れるんだな
320 21/08/18(水)16:25:31 No.836468572
>FF5で死にジョブらしい死にジョブあるっけ? >シーフがリマスターの便利要素にあたってなんかテコいれしてやったほうがいいとは思うけど しいて言うとリューサンとバーサーカー?
321 21/08/18(水)16:25:51 No.836468653
>>詠唱時間システムそもそもいらなくない? >あれのおかげで面白いかっていうと微妙だけどせっかくATB活かしたシステムだし無くすのもダメじゃない? >あの手の概念は10のCTBでようやく完成した気がするな システムとして活かしてるかもしれないけどそのシステムを正しく活用できる設定が出来てないというか 10ターンかけるならちゃんと10ターンかけるだけのリターンが無いと
322 21/08/18(水)16:25:59 No.836468678
バーサーカーはバグを直してあげてほしい それだけでも常時攻撃2倍なら強かろうて
323 21/08/18(水)16:26:07 No.836468706
>詠唱時間の概念が復活してたらカイナッツォの水集め見てからサンダガ唱えても間に合わず無事津波起こされる悲劇がまた見れるんだな 標準スピードだと津波はそこまで脅威でもないから…
324 21/08/18(水)16:26:13 No.836468726
>メテオ爺しか死なない4にくらべてめっちゃ人死んでるのにメインテーマに騙されおって 死んでも霊体で馳せ参じるのだ…
325 21/08/18(水)16:26:28 No.836468780
>>FF5で死にジョブらしい死にジョブあるっけ? >>シーフがリマスターの便利要素にあたってなんかテコいれしてやったほうがいいとは思うけど >しいて言うとリューサンとバーサーカー? ジャンプ地味につかえるんじゃねバハムート戦とか
326 21/08/18(水)16:27:00 No.836468898
>>メテオ爺しか死なない4にくらべてめっちゃ人死んでるのにメインテーマに騙されおって >死んでも霊体で馳せ参じるのだ… 曉の戦士なのだ…
327 21/08/18(水)16:27:00 No.836468903
知ってれば強めの斧ハンマーが早めに手に入るからバーサーカーも普通に使えるよ
328 21/08/18(水)16:27:20 No.836468975
リアルタイムの時はしんりゅうはしばいたけどオメガ諦めたから早くやりたい 魔法県サンダガすればいいんだろ!
329 21/08/18(水)16:27:54 No.836469103
>バーサーカーはバグを直してあげてほしい >それだけでも常時攻撃2倍なら強かろうて なんだっけバグって
330 21/08/18(水)16:28:00 No.836469119
「それはいらねえだろ!」って戦闘システムは大体続投してるから詠唱時間はそのまま残ってると思われる
331 21/08/18(水)16:28:15 No.836469174
5全然覚えてねえな… 大森林のクリスタルみたいなボスが全然倒せなくて泣きながら銭投げ使ったような記憶が
332 21/08/18(水)16:28:19 No.836469189
レジェンズの時点でメーガス三姉妹大分変わったんだな https://app.famitsu.com/20160511_717092/
333 21/08/18(水)16:28:39 No.836469272
>「それはいらねえだろ!」って戦闘システムは大体続投してるから詠唱時間はそのまま残ってると思われる 逃げ腰削除があったからわからんぞ
334 21/08/18(水)16:28:46 No.836469299
バイオだけでも強いのに
335 21/08/18(水)16:29:09 No.836469388
バイオの音は…音はどうなってますか?
336 21/08/18(水)16:29:10 No.836469394
>レジェンズの時点でメーガス三姉妹大分変わったんだな >https://app.famitsu.com/20160511_717092/ 誰!?誰なの!?
337 21/08/18(水)16:29:22 No.836469443
>逃げ腰削除があったからわからんぞ 4ならギル落っことしあたりはなくなる気がする
338 21/08/18(水)16:29:24 No.836469447
>なんだっけバグって 初回行動がバーサク状態になるっていう無駄行動になるので1ターン行動が遅れる ちなみにアビリテのバーサクだとそうならないの
339 21/08/18(水)16:29:32 No.836469470
>バイオの音は…音はどうなってますか? 1~3で同じだから同じじゃない?
340 21/08/18(水)16:30:28 No.836469680
>>なんだっけバグって >初回行動がバーサク状態になるっていう無駄行動になるので1ターン行動が遅れる >ちなみにアビリテのバーサクだとそうならないの スマホ版では修正されてたけどどうなるだろうね
341 21/08/18(水)16:30:31 No.836469691
バブイルの塔のグラとかどうなったか楽しみ と思ったけどそこまでSFCと変えてこないか
342 21/08/18(水)16:30:33 No.836469704
>レジェンズの時点でメーガス三姉妹大分変わったんだな うーん…
343 21/08/18(水)16:30:39 No.836469718
なんか萌キャラみたいになってるのも見たことあるなメーガス三姉妹
344 21/08/18(水)16:30:41 No.836469724
1~3がパラピレプーのままだから同じだと思う
345 <a href="mailto:あかいひと">21/08/18(水)16:31:05</a> [あかいひと] No.836469830
あ…あのっ…!
346 21/08/18(水)16:31:29 No.836469912
タイダルウェイブ
347 21/08/18(水)16:31:42 No.836469954
そういや赤い人もどっかのゲームで出たんだっけか?
348 21/08/18(水)16:31:49 No.836469979
今人生で楽しみにしてるのが4~6くらいしかないからはやくしてやくめ
349 21/08/18(水)16:32:05 No.836470037
世界一美しい音 https://www.nicovideo.jp/watch/sm2117840
350 21/08/18(水)16:32:08 No.836470044
書き込みをした人によって削除されました
351 21/08/18(水)16:32:16 No.836470075
>あ…あのっ…! いいですよね連続魔 えっその赤じゃない?
352 21/08/18(水)16:32:17 No.836470078
アビリティのバーサクも自分に掛けるのに1ターン掛からかなかったか
353 21/08/18(水)16:32:25 No.836470114
赤い人は名乗りもせずに消えていくからおいしいんだ 絆が深まるんだ
354 21/08/18(水)16:33:01 No.836470254
>そういや赤い人もどっかのゲームで出たんだっけか? なんか雑魚のグラ流用なので解釈違いです
355 21/08/18(水)16:33:13 No.836470301
赤い人はイベントシーンだとリーダーみたいな振る舞いなのに…
356 21/08/18(水)16:33:36 No.836470400
赤い人ってリヴァイアサンにダメだされた人?
357 21/08/18(水)16:34:07 No.836470517
赤い人は強いガルキマセラなのでボス耐性もちには勝てなかった説好き
358 21/08/18(水)16:34:42 No.836470638
俺は石板をくだき二度と伝説の武器が戻らぬようエクスデス様につかわされたウワーッ! かいぶつが ながされた!
359 21/08/18(水)16:34:45 No.836470649
背景やたら広く感じるな 16:9 だからかな?
360 21/08/18(水)16:34:51 No.836470673
流用にしてももっと強そうなやつにしてくれってなる
361 21/08/18(水)16:35:27 No.836470801
本当にかいぶつとしか言いようがないやつ来たな…
362 21/08/18(水)16:36:52 No.836471144
4も5も6も細かいこと全然覚えてない…こわい…
363 21/08/18(水)16:37:20 No.836471244
5はゲーム的に非常によくできてるんだよな…
364 21/08/18(水)16:38:03 No.836471424
>4も5も6も細かいこと全然覚えてない…こわい… 4はクリスタルを命令に従って他所から奪ったけどそれはどうかと思うって言ったら左遷されたところから始まる話だ
365 21/08/18(水)16:38:47 No.836471603
5は主人公が迷わないのがいい 明確な目標にまっすぐ進む