21/08/18(水)00:57:29 3DCG舐... のスレッド詳細
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21/08/18(水)00:57:29 No.836309786
3DCG舐めてましたごめんなさい めっちゃムズい…
1 21/08/18(水)00:58:55 No.836310227
もっとよく舐めろ
2 21/08/18(水)00:59:25 No.836310369
歯を立てるな
3 21/08/18(水)01:02:07 No.836311217
うっ…UV展開出る!
4 21/08/18(水)01:04:47 No.836311937
粘土を弄るように…?
5 21/08/18(水)01:12:28 No.836313839
髪型作るの激ムズい
6 21/08/18(水)01:20:36 No.836315889
fu258311.png 斧に見えるかな…?
7 21/08/18(水)01:31:47 No.836318793
持ち手の部分にベベル使って面取りするといいかも?
8 21/08/18(水)01:34:02 No.836319387
先生女の子作ってHなポーズとらせたいです
9 21/08/18(水)01:45:47 No.836322133
まずは最初のライトとカメラを消すところから始める
10 21/08/18(水)01:48:37 No.836322794
>まずは最初のライトとカメラを消すところから始める そしてUIを整えてスタートアップファイルを保存
11 21/08/18(水)01:53:45 No.836323906
>髪型作るの激ムズい 房作るアドオンが楽よ
12 21/08/18(水)01:58:41 No.836324970
スキニング作業が虚無過ぎてせっかくモデルの形できた所でモチベが皆無になってしまったつらい
13 21/08/18(水)01:59:55 No.836325237
最低限の基本操作覚えたあとってチュートリアルこなすのが一番いいのかな とてもじゃないけど人間作れる気がしない
14 21/08/18(水)02:01:22 No.836325569
俺はもうリアルな肩と股関節を追求するのやめるよ…無理だよ…
15 21/08/18(水)02:02:05 No.836325722
スキニングってもっとユーザビリティに富んだ操作性にならんのか
16 21/08/18(水)02:03:02 No.836325926
スレ画に関しては個人的な意見だけどpi menu入れるのとテンキー模倣カーソル位置ズームあたりの設定変更でインターフェイスの使い勝手が激烈に変わるからちょっとやってみてほしい
17 21/08/18(水)02:03:48 No.836326094
半球をさらに半分に割って前髪のベース作るのと房を重ね続けるのどっちが楽なんだか
18 21/08/18(水)02:04:13 No.836326188
YouTubeの解説をまねしながらなんとかミニキャラ完成したけど等身大のキャラとか作れる気が全くしなくなった
19 21/08/18(水)02:04:33 No.836326271
>スキニング作業が虚無過ぎてせっかくモデルの形できた所でモチベが皆無になってしまったつらい boxel heat diffuse skinningアドオンバイナウ!
20 21/08/18(水)02:05:26 No.836326478
髪だけはxismoで作ってる
21 21/08/18(水)02:06:12 No.836326634
こうなる
22 21/08/18(水)02:07:37 No.836326911
>YouTubeの解説をまねしながらなんとかミニキャラ完成したけど等身大のキャラとか作れる気が全くしなくなった むしろ等身大のキャラの方がある程度ポリ割っても頂点が密にならないけど同じポリ数でデフォルメに詰めようとすると頭おかしくなるなった
23 21/08/18(水)02:07:56 No.836326978
>1629219972469.png 多分ボーンの初期位置での軸向き回転が悪さしてる
24 21/08/18(水)02:08:36 No.836327112
馬娘とかのモデルは肩の構造どうなってるんだろう
25 21/08/18(水)02:09:48 No.836327308
>>スキニング作業が虚無過ぎてせっかくモデルの形できた所でモチベが皆無になってしまったつらい >boxel heat diffuse skinningアドオンバイナウ! 30ドル…試しに入れてみるにはちょっと勇気要るお値段…
26 21/08/18(水)02:10:09 No.836327358
困ったときは補助ボーン
27 21/08/18(水)02:10:17 No.836327379
俺は雰囲気でウェイトを塗っている…
28 21/08/18(水)02:10:38 No.836327446
髪型はカーブで作ってからメッシュにして思い通りの形を作れるのが1番なんだろうけど作れない…
29 21/08/18(水)02:11:06 No.836327528
>髪だけはVRoidで作ってる
30 21/08/18(水)02:11:15 No.836327551
スキニングはウェイトペイント頑張るよりも正しいボーン位置のほうが重要でボーン位置ちゃんとしてれば自動ウェイトと微調整だけでOKって神モデラーが言ってた
31 21/08/18(水)02:12:06 No.836327721
その正しいボーン位置がわかんねぇんだよ!
32 21/08/18(水)02:12:22 No.836327788
腰回りは緑のボーン入れがち
33 21/08/18(水)02:12:34 No.836327821
>スキニングはウェイトペイント頑張るよりも正しいボーン位置のほうが重要でボーン位置ちゃんとしてれば自動ウェイトと微調整だけでOKって神モデラーが言ってた 嘘だろ…
34 21/08/18(水)02:13:09 No.836327941
bipedしかやってないから普通のボーンのやり方がわからない
35 21/08/18(水)02:13:23 No.836327989
>その正しいボーン位置がわかんねぇんだよ! 自分の体というお手本があるじゃないか トポロジーもまあ重要だけど
36 21/08/18(水)02:13:25 No.836327998
>>boxel heat diffuse skinningアドオンバイナウ! >30ドル…試しに入れてみるにはちょっと勇気要るお値段… 服とか髪みたいな多重構造のスキニングで威力発揮するタイプなのでその辺疲れたら導入はアリ
37 21/08/18(水)02:14:30 No.836328167
>トポロジーもまあ重要だけど 解剖学的な資料見ながら筋肉に沿ったトポロジにしたらちょっとだけ良い感じになった気がする もしかして関係無い?
38 21/08/18(水)02:14:48 No.836328231
ボーンをモデリングしてボーンとして割り当てさせてくれ!
39 21/08/18(水)02:15:40 No.836328402
Auto rig proは人体のボーン入れとスキニングから解放されるから高いけどマジでオススメ
40 21/08/18(水)02:15:44 No.836328410
人体の正しい位置っぽいところに骨入れようとすると存外バグるのがvrcに連れて行ったら分かった 特に鎖骨に当たるボーンは位置によっては変になりやすい
41 21/08/18(水)02:16:54 No.836328615
3Dモデル自作しながらUnityだかUEでゲーム作ってる人はどんな脳の構造してるんだ…
42 21/08/18(水)02:16:58 No.836328629
基本的にリファレンスの角度を変更するとバグったような挙動するので位置だけ合わせれば良い
43 21/08/18(水)02:17:47 No.836328773
動かすアプリ側の問題だったりもするしなぁ
44 21/08/18(水)02:18:31 No.836328915
補助ボーンを制御できないぃいいい
45 21/08/18(水)02:21:41 No.836329470
スキニングまでたどり着けない
46 21/08/18(水)02:21:44 No.836329483
ちなみに3Dやってる人間でリガーは少ないからちゃんとできる人は重宝されるよ
47 21/08/18(水)02:22:34 No.836329630
>ちなみに3Dやってる人間でリガーは少ないからちゃんとできる人は重宝されるよ やはりそうなのか…こんなの好き好んでやる人いないよね