虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

21/08/16(月)10:45:47 分かる? のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1629078347718.jpg 21/08/16(月)10:45:47 No.835687780

分かる?

1 21/08/16(月)10:47:03 No.835688005

大きく形が変わるのはちょっと…

2 21/08/16(月)10:47:07 No.835688016

デザインって好き嫌いでする物じゃないと思うけど

3 21/08/16(月)10:48:31 No.835688293

動くならディテールアップ前で良くない?

4 21/08/16(月)10:49:37 No.835688494

好き嫌いで熱量変わるから

5 21/08/16(月)10:50:01 No.835688565

実際のプロダクトのデザインじゃなく創作物をらしく見せるためのデティールだからね

6 21/08/16(月)10:50:38 No.835688696

分からんでもないけどリアルに戦場出るものと考えると 1番左が耐久面とかで理想的なんじゃないの?と思ってる

7 21/08/16(月)10:51:37 No.835688884

空想上のデザインなんて好き嫌いが9割だろ…

8 21/08/16(月)10:51:49 No.835688932

排熱やメンテや鋼材の加工とか考えると真ん中に戻ってきたりもする

9 21/08/16(月)10:51:53 No.835688948

好きの方真っ直ぐにできるのかこれ

10 21/08/16(月)10:53:27 No.835689289

まあなんかイマイチ構造として利点を感じない雑なディテールアップが好みじゃないのはわかる

11 21/08/16(月)10:54:08 No.835689430

作る側としたら左側でいい

12 21/08/16(月)10:55:15 No.835689656

>空想上のデザインなんて好き嫌いが9割だろ… そんな事言ってるから時代も組織も技術体系も無視して一律同じ関節のロボだらけになるんだぞ

13 21/08/16(月)10:56:11 No.835689856

真ん中も右も干渉して関節動かなくない?

14 21/08/16(月)10:56:34 No.835689938

右の膝が顔に見えてきた

15 21/08/16(月)10:57:11 No.835690085

ver.kaって右だっけ?

16 21/08/16(月)10:57:23 No.835690132

右みたいな設計するやつは製造から死ねって思われてるよ

17 21/08/16(月)10:57:34 No.835690173

>デザインって好き嫌いでする物じゃないと思うけど 正解の有るものじゃないから最終的には好き嫌いの話になる

18 21/08/16(月)10:57:44 No.835690216

なんの工学的知識も無く書いてそうな感じ

19 21/08/16(月)10:58:02 No.835690275

こういうのでも関節部って上に被せてある装甲に装飾がされてるもんじゃないのかという気がする

20 21/08/16(月)10:58:16 No.835690316

右はメンテするために特別な工具がいくつも要りそう

21 21/08/16(月)10:58:21 No.835690336

アニメで動かす都合考えるとどっちにも盾が必要だ

22 21/08/16(月)10:58:24 No.835690351

>デザインって好き嫌いでする物じゃないと思うけど いやデザインこそ好き嫌いが一番反映されないとだめな部分だろ

23 21/08/16(月)10:58:30 No.835690367

>空想上のデザインなんて好き嫌いが9割だろ… 極論人型なのがすでにそれだからな…

24 21/08/16(月)10:59:07 No.835690511

これは何の先生が書いたの?

25 21/08/16(月)10:59:45 No.835690617

真ん中もカトキがよくやるやつでは

26 21/08/16(月)11:00:12 No.835690714

面倒くさい ポリゴンモデルでやろうとしたら更に面倒くさい

27 21/08/16(月)11:00:34 No.835690788

>なんの工学的知識も無く書いてそうな感じ プロです…

28 21/08/16(月)11:00:50 No.835690856

ガンダムの肘なら右にしてプラモ出されたら何やってんのとはなる

29 21/08/16(月)11:00:59 No.835690892

>>なんの工学的知識も無く書いてそうな感じ >プロです… 工学の?

30 21/08/16(月)11:01:32 No.835691012

>右みたいな設計するやつは製造から死ねって思われてるよ 現場からもだよ

31 21/08/16(月)11:02:19 No.835691183

最低だよ面全体に謎モールド入れる出渕…

32 21/08/16(月)11:02:21 No.835691191

装甲に隙間が多いとメンテサイクル早そう

33 21/08/16(月)11:02:29 No.835691216

>右みたいな設計するやつは製造から死ねって思われてるよ 現実の製品じゃなくてアニメとかプラモの話してるんじゃないの?

34 21/08/16(月)11:03:21 No.835691405

>左中央右の全部製造から死ねって思われてるよ

35 21/08/16(月)11:03:42 No.835691477

こだわるのは好きにすりゃいいと思うけど →の絵はロボット工学として正しいか?

36 21/08/16(月)11:04:01 No.835691547

蛇腹関節のロボットまでガンダムみたいにするのはもう病気じゃないかなと思う

37 21/08/16(月)11:04:46 No.835691697

書き込みをした人によって削除されました

38 21/08/16(月)11:04:57 No.835691726

右のやつは関節っぽくない

39 21/08/16(月)11:05:50 No.835691901

右はぱっと見でまっすぐになるかわからない時点で駄目だろ 可動範囲が想像しづらい

40 21/08/16(月)11:05:58 No.835691931

加工やメンテナンスのしやすさという面だと真ん中だけど TRIP鋼みたいに「複雑な加工をすることでより強度を上げる」的なメカニズムなら右なのかなあと思う

41 21/08/16(月)11:06:00 No.835691940

嫌いのほうの「こういうのが雑な仕事なんだよ」に関しては「なるほどな」って感じだけど 好きのほうの「な? こうすればよくなるだろ?」は「言うほどいいか?」って感じ

42 21/08/16(月)11:06:06 No.835691963

右側はディテールアップというよりリファインだろ 元デザインとの繋がりがない

43 21/08/16(月)11:06:09 No.835691977

嫌い好きって掲げときながら間違い正しいって言ってるよねこういう図

44 21/08/16(月)11:08:00 No.835692356

右回転軸二つになってるな… 自由度増えないなら無駄な軸を増やさないで欲しい

45 21/08/16(月)11:08:14 No.835692397

右の方がカッコいいのは分かるけど強度下がるのと隙間からゴミとか弾とか入りそうなのが気になる…

46 21/08/16(月)11:09:08 No.835692590

シルエット変えるとディテールというよりアレンジ味が出てきそう

47 21/08/16(月)11:09:14 No.835692610

二重関節アレルギーの人っているよね 見栄えはいいのに…

48 21/08/16(月)11:09:55 No.835692770

>二重関節アレルギーの人っているよね >見栄えはいいのに… 可動範囲は広がるけど見栄えは悪いだろ

49 21/08/16(月)11:10:34 No.835692928

>分からんでもないけどリアルに戦場出るものと考えると >1番左が耐久面とかで理想的なんじゃないの?と思ってる メンテとか生産考えると単純な形の方がありがたい ただ真四角より面が多い方が強度高いけど

50 21/08/16(月)11:10:54 No.835692992

>最低だよ面全体に謎モールド入れる出渕… ブチ穴って割と要所要所に偏って入れられてると思うが違うのか

51 21/08/16(月)11:10:59 No.835693009

>可動範囲は広がるけど見栄えは悪いだろ 引き出し関節より関節のブロックとして扱えるからいいと思うけど

52 21/08/16(月)11:11:18 No.835693073

好き嫌い言わなかったらもっと色々言われるやつ

53 21/08/16(月)11:11:31 No.835693119

好きがその人にとっての正義なのだろう

54 21/08/16(月)11:12:05 No.835693244

逆張りしたいがためのリアルメクラとかみっともねえなぁ

55 21/08/16(月)11:12:34 No.835693344

嫌いなら嫌いでいいよ でもただ嫌いって言うだけであれ

56 21/08/16(月)11:12:36 No.835693351

謎の長方形の凹みってかっこいい以外に理由つけるならどんな感じになるんだろうか

57 21/08/16(月)11:12:56 No.835693421

右の方がどこにどう繋がってるのかわからん

58 21/08/16(月)11:13:05 No.835693463

>二重関節アレルギーの人っているよね >見栄えはいいのに… 元のデザイン崩してまで二重にしなくてもよくない?

59 21/08/16(月)11:13:31 No.835693553

大嫌い

60 21/08/16(月)11:14:02 ID:7BE/DEWI 7BE/DEWI No.835693657

実際の関節は2重の方が近いのに・・・

61 21/08/16(月)11:14:31 No.835693752

分かった絵としてどっちもよくないんだ だから嫌いの方は「確かに変な絵だな」って納得できるけど 好きの方には「こっちはいいな」って説得力がない

62 21/08/16(月)11:14:53 No.835693819

>謎の長方形の凹みってかっこいい以外に理由つけるならどんな感じになるんだろうか ジェリカンみたいにペラペラなのは強度のためだよ 総鋼材は知らん

63 21/08/16(月)11:15:24 No.835693931

>実際の関節は2重の方が近いのに・・・ 2重が2重になるのはいいけど1重を2重にするのは違うだろ?

64 21/08/16(月)11:15:58 No.835694042

右の軸部分正面からだと黒くなってるが軸どうなってんの

65 21/08/16(月)11:16:03 No.835694055

右は何処が曲がるのかクリアランスと可動域とかあんまり考えてないような 磐梯山が困るデザイン

66 21/08/16(月)11:16:24 No.835694143

>2重が2重になるのはいいけど1重を2重にするのは違うだろ? ディテールアップならそれでもいいじゃん

67 21/08/16(月)11:16:26 No.835694149

俺は嫌いの方の無骨な工業用ロボット感好きだよ

68 21/08/16(月)11:16:41 No.835694202

>実際の関節は2重の方が近いのに・・・ 金属のロボで生体の関節再現しても構造的に駄目だと思う

69 21/08/16(月)11:16:45 No.835694209

好き・嫌いって言い方をしたのがかなり救ってるよねこの画像 これが正解みたいなよくあるアレな物言いだったらボーボー燃える事だろう

70 21/08/16(月)11:16:49 No.835694228

面取りは可能な限りやれ クラックはそこから生まれるんだよ

71 21/08/16(月)11:16:53 No.835694247

>実際の関節は2重の方が近いのに・・・ 脚とかもヒザ・ナンコツユニットを上下から筋肉と腱でクロスするように固定して介することで大きな可動してるもんな

72 21/08/16(月)11:17:39 No.835694414

アクチュエータからして構造が違うのに同じアプローチで動き真似するのって非効率じゃない?

73 21/08/16(月)11:17:42 No.835694427

好き嫌いはあってもこういうのも良いよねの精神で生きたい

74 21/08/16(月)11:18:25 No.835694580

>見栄えはいいのに… 見栄えだけじゃん 重機で二重関節構造なんか弱すぎて使ってるの見た事ないぞ

75 21/08/16(月)11:18:36 No.835694619

>中骨骨にしてうっすい板装甲をミルフィーユみたいに重ねてシルエット出す映画トランスフォーマーみたいな設計するやつは製造から死ねと思われてるよ

76 21/08/16(月)11:18:42 No.835694660

中は洋画のロボ 右は日本のアニメロボ

77 21/08/16(月)11:19:19 No.835694789

>重機で二重関節構造なんか弱すぎて使ってるの見た事ないぞ その辺まで言い出したら人型じゃなくてもいいし…

78 21/08/16(月)11:19:58 No.835694916

ガンプラ的な箱を積み重ねたようなデザインアンチしてる人だからまぁそうだろうなって

79 21/08/16(月)11:20:12 No.835694970

普通に右のほうがよく見えるけどな でもガンダムではやってほしくない

80 21/08/16(月)11:20:46 No.835695106

ロボ描くの苦手だからお手本みたいなのほしい… 普通にガンダムとか買えばいいのかな

81 21/08/16(月)11:21:07 No.835695168

つまりアストレイはよく出来たデザイン

82 21/08/16(月)11:21:28 No.835695233

チンコクピットは?

83 21/08/16(月)11:21:30 No.835695243

雑なディテールでもちゃんと全体のデザインが統一されてればそれが味になるはず

84 21/08/16(月)11:21:36 No.835695258

世界観によるとしか言えない

85 21/08/16(月)11:21:42 No.835695280

>中は洋画のロボ >右は日本のアニメロボ 逆では…

86 21/08/16(月)11:21:42 No.835695282

アニメ HG RG

87 21/08/16(月)11:22:20 No.835695419

>つまりアストレイはよく出来たデザイン オモチャとしてはナイスデザインだと思うけど18mのロボだとしたら関節周りペラペラな気がする

88 21/08/16(月)11:22:38 No.835695480

余白恐怖症は漫画だけじゃないんだな

89 21/08/16(月)11:22:52 No.835695534

>適当なメカディテールでも表面のディテールや面取りでごまかすのよく見る。 >面倒でも面や起伏で形を作っていくべき。 >納期がないときは仕方ない。除隊を認める。 うーん…

90 21/08/16(月)11:23:18 No.835695627

膝関節だとしたら右のほうが生の膝に近いね

91 21/08/16(月)11:23:19 No.835695630

工学とか言い出したら 多関節構造の先っちょに銃器乗せるとかバカの所業だし ファンタジーってことにしときなよ

92 21/08/16(月)11:23:24 No.835695655

ダンボーVer.ka見たい

93 21/08/16(月)11:23:39 No.835695691

こういう拘りを尖らせていかないと空想の兵器のディテールを想像するのは難しいんだ ちょっとした拍子にクソコテみたいになるからフォースのバランスが大事だけど

94 21/08/16(月)11:23:55 No.835695742

右は強度がモロそうでちょっと…

95 21/08/16(月)11:24:04 No.835695764

手当たり次第に面取りって言うけど面取りに関しては右も大差なくね

96 21/08/16(月)11:24:27 No.835695850

別に真ん中でもいいじゃねえか

97 21/08/16(月)11:24:31 No.835695868

アストレイはプラモ組んで良さがわかった

98 21/08/16(月)11:25:00 No.835695962

右なんてそれこそ意味なさそうな出っ張り増やしすぎてる

99 21/08/16(月)11:25:57 No.835696161

>アストレイはプラモ組んで良さがわかった いいですよねフライトユニット装備版

100 21/08/16(月)11:26:01 No.835696170

少なくともおっちゃんで右の関節になってたら嫌だな

101 21/08/16(月)11:26:30 No.835696277

ヘキサギアとかアレンジゾイドとか見てると動物の鱗みたいに病的なくらい割らないと気に食わないタイプなんだろうなとは

102 21/08/16(月)11:26:35 No.835696294

>少なくともおっちゃんで右の関節になってたら嫌だな もう30年ほど嫌っているのでは…?

103 21/08/16(月)11:26:36 No.835696299

俺は描けないけどこの程度大したことがないみたいなマウント取ろうとすんのいい加減やめなさいよ

104 21/08/16(月)11:26:46 No.835696341

真ん中のディテールがプラモのパーツ差込口すぎて未完成なのでは?と思ってしまう

105 21/08/16(月)11:26:57 No.835696378

>右なんてそれこそ意味なさそうな出っ張り増やしすぎてる その出っ張りこそが情報量って考えてる人なんだろう

106 21/08/16(月)11:26:57 No.835696379

>膝関節だとしたら右のほうが生の膝に近いね 人間の膝に1番近いのはボールジョイントじゃね二重関節はむしろ遠くね?

107 21/08/16(月)11:27:14 No.835696435

正座できるかどうかがプラモのデティールの評価ポイントってこちかめで見たんだが まあ戦闘ロボットが正座したからなんだと言えばそれまでだが

108 21/08/16(月)11:28:02 No.835696585

>正座できるかどうかがプラモのデティールの評価ポイントってこちかめで見たんだが >まあ戦闘ロボットが正座したからなんだと言えばそれまでだが 一時期いたねこのキットは正座できないからクソ!っていう子

109 21/08/16(月)11:28:02 No.835696586

アストレイの一軸関節は元々片桐デザイン要素だよね fu253156.jpg

110 21/08/16(月)11:28:17 No.835696638

嫌いの方が構造分かりやすくて好きだわ というかこういう比較は同じくらいのクオリティで好きと嫌い書かないと意味無いんじゃないか?

111 21/08/16(月)11:28:43 No.835696740

人間の膝は基本的にピッチ軸の一軸だけだ 機械の関節と違うのは太もももふくらはぎが軟質パーツで干渉しても曲がるって部分が大きい

112 21/08/16(月)11:28:54 No.835696775

これ人形ロボの関節の前提だったの? 人形でこれってディテールアップ前やべーな

113 21/08/16(月)11:29:35 No.835696920

膝はボールジョイントだけど皿があるから二重関節の方がシルエット的には近くなるんだよね

114 21/08/16(月)11:29:36 No.835696923

人型ロボってなんでどいつもこいつも腕周り貧弱なの多いんだ? 特に二の腕細いの滅茶苦茶多い気がする

115 21/08/16(月)11:30:02 No.835697026

こういうのよりシド・ミードみたいなのが好きだな

116 21/08/16(月)11:30:18 No.835697100

>人型ロボってなんでどいつもこいつも腕周り貧弱なの多いんだ? >特に二の腕細いの滅茶苦茶多い気がする そこムキムキにする意味がないし動きの邪魔になるし

117 21/08/16(月)11:30:53 No.835697210

ディテールアップも行き着くとこまで行くと 内部は真ん中や右ではあるけどそこに外装ついてて左の見た目にとかに辿り着きそうな気もする

118 21/08/16(月)11:31:22 No.835697315

>そこムキムキにする意味がないし動きの邪魔になるし それなら全部ひょろひょろでよくね

119 21/08/16(月)11:31:24 No.835697322

少なくとも関節部分は右が一番汚く見える

120 21/08/16(月)11:31:34 No.835697362

真ん中の面にとりあえず彫り込みとか穴入れるやつが嫌いなのはわかる

121 21/08/16(月)11:31:55 No.835697451

人間に近いからと言いう理由を持ち出すのは全部硬質のパーツで形成されてる時点で成り立たないだろ

122 21/08/16(月)11:32:03 No.835697477

クレストとミラージュ

123 21/08/16(月)11:32:15 No.835697527

>それなら全部ひょろひょろでよくね 言うほど二の腕ひょろいか? というかそこに盛ってデザインに活かせる?

124 21/08/16(月)11:32:53 No.835697664

>なんの工学的知識も無く書いてそうな感じ 待ってくれ急に高等学問を常識のように語るのは!

125 21/08/16(月)11:33:26 No.835697790

人と違って細くても剛性や耐久性確保できてるんなら 無駄にでかくする必要ないしね

126 21/08/16(月)11:33:29 No.835697801

>人型ロボってなんでどいつもこいつも腕周り貧弱なの多いんだ? >特に二の腕細いの滅茶苦茶多い気がする 基本的にマシンは軽ければ軽い程良いんだ

127 21/08/16(月)11:33:42 No.835697851

肘膝って実際45度くらいしか曲がらないけど 肉が潰れてシルエットが変わるからロボで再現したいなら二重関節にするのは理解できる

128 21/08/16(月)11:34:12 No.835697961

個人的には真ん中も無骨さを感じるから用途によって使い分ければいいと思う

129 21/08/16(月)11:34:21 No.835697995

>工学とか言い出したら >多関節構造の先っちょに銃器乗せるとかバカの所業だし >ファンタジーってことにしときなよ やはり頭バルカン…

130 21/08/16(月)11:34:25 No.835698012

拗らせると境界戦機みたいになる

131 21/08/16(月)11:34:53 No.835698091

ディティール? ディテール? デティール?

132 21/08/16(月)11:35:10 No.835698150

作業用とか無骨な感じなら真ん中だしシチュエーション次第だよね

133 21/08/16(月)11:35:25 No.835698202

>ディテール

134 21/08/16(月)11:35:26 No.835698205

>肘膝って実際45度くらいしか曲がらないけど 硬すぎでは…

135 21/08/16(月)11:35:35 No.835698235

丸部分に軸入って動かなきゃ嫌って話も分かるけど広い稼働範囲実現しようとしたらオフセットするか丸軸無視して中間ブロックにするのが手軽なんだよね めり込みは上手くやらないと外観損ねるし

136 21/08/16(月)11:35:42 No.835698265

まあでも真ん中のヘーベルハウスみたいな肉抜きはあんまり好きじゃないのはわかるよ

137 21/08/16(月)11:36:06 No.835698355

>個人的には真ん中も無骨さを感じるから用途によって使い分ければいいと思う 右は戦闘メカで真ん中は土木建設作業ロボとかプロトタイプとかな!

138 21/08/16(月)11:36:52 No.835698511

>ディティール? >ディテール? >デティール? ジオラマでディオラマでダイオラマだし タイガーでティーガーでティーゲルだ

139 21/08/16(月)11:36:52 No.835698512

1m位の人型なら普通に銃持って撃ち合いが出来そうじゃない?

140 21/08/16(月)11:37:14 No.835698581

>ディティール? >ディテール? >デティール? デテール?

141 21/08/16(月)11:37:18 No.835698593

>人間に近いからと言いう理由を持ち出すのは全部硬質のパーツで形成されてる時点で成り立たないだろ 硬質のパーツが人の形して動くのが面白いんじゃん T-800とかカッコいいだろ

142 21/08/16(月)11:38:55 No.835698943

もっとディティール入れない面増やしてもいいよ!って思う

143 21/08/16(月)11:38:59 No.835698969

真ん中はデザインで言うと粗密のメリハリがないのがあまり良くない

144 21/08/16(月)11:39:59 No.835699195

45°しか曲がらない肘膝は実生活に支障が出すぎるだろ…

145 21/08/16(月)11:40:28 No.835699302

肘自体は真ん中くらいで良いけど上腕下腕はディテールいらね 右は窮屈そうに見えてあまり好きじゃない

146 21/08/16(月)11:40:51 No.835699387

>特に二の腕細いの滅茶苦茶多い気がする 重いもの持ちあげるなら 頭とか肩に溶接したウインチでリフトアップしたほうが良いし

147 21/08/16(月)11:40:54 No.835699397

人間の骨は回り込むように動くから再現すると一軸じゃなくて二重関節になるよ

148 21/08/16(月)11:40:57 No.835699408

グルコサミン摂ろうぜ!

149 21/08/16(月)11:41:16 No.835699488

ロボデザインの話なのか工学の話なのか

150 21/08/16(月)11:41:33 No.835699551

関節可動域の正常値* 肘 屈曲 0~160 伸展 145~0 回内 0~90 回外 0~90

151 21/08/16(月)11:41:37 No.835699561

>硬質のパーツが人の形して動くのが面白いんじゃん >T-800とかカッコいいだろ それはつまりシルエット優先の話だからそれなら別にそれでよくて そうじゃなくて構造がどれの方が人に近いからどれのほうがいいという論に対して書いたものでした

152 21/08/16(月)11:42:27 No.835699750

重い物を持ち上げるならそもそも腕だけのマシンになった方が効率的だと思う ショベルカー出来た…

153 21/08/16(月)11:42:39 No.835699791

最近膝が痛くてつらい とうとう体が110kgの重さにに耐えられなくなってきたかな

154 21/08/16(月)11:42:56 No.835699848

手首の回転だって人体は前腕自体のひねりだしね

155 21/08/16(月)11:43:22 No.835699928

>ロボデザインの話なのか工学の話なのか これデザイン作ってる段階での話なのでシルエットの話も混ざっています。デザイン画がある場合、それを守って足りない情報を補うのがディテールアップだと考えています(^^;) 伸びると思ってなくて、そもそもの大前提が色々抜けております。 用途も模型やハイディテールの話だとお考えください なので一からデザイン作ってて真ん中みたいなのやってくんじゃねぇって話では

156 21/08/16(月)11:43:36 No.835699980

真ん中も右もごちゃごちゃし過ぎだな

157 21/08/16(月)11:44:09 No.835700097

>最近膝が痛くてつらい >とうとう体が110kgの重さにに耐えられなくなってきたかな 語尾にデブを付けろ

158 21/08/16(月)11:44:16 No.835700122

>人間の骨は回り込むように動くから再現すると一軸じゃなくて二重関節になるよ https://www.byomie.com/gallery/vol11/galleryvol11-03.html 人間の骨が挟み込み構造になってないことを忘れてるだけで動きそのものは一軸だよ

159 21/08/16(月)11:44:53 No.835700271

デタラメでもいいのでこういう理由でこの形ですって説明されるとすごく嬉しい

160 21/08/16(月)11:45:03 No.835700305

右と真ん中の中間みたいなやつ欲しい

161 21/08/16(月)11:45:20 No.835700364

そもそもコンテナに入るサイズどうかとか フォークリフトの爪位置や重心マーキングもないのに 工学もクソもあるかよ リアル系ったって実際に働いたことないデザイナーの妄想でしかない

162 21/08/16(月)11:46:15 No.835700568

>とうとう体が110kgの重さにに耐えられなくなってきたかな 世間の目はとっくにその肉塊を直視するのに耐えられなくなってるよ

163 21/08/16(月)11:46:40 No.835700655

お台場の実物大おっちゃんがあのサイズで間延びしないディテールデザインバランスとかかなり高度なことやってて あれ見てブレイクスルーになったデザイナーは多い

164 21/08/16(月)11:46:44 No.835700665

>そもそもコンテナに入るサイズどうかとか >フォークリフトの爪位置や重心マーキングもないのに 重機として見たらこれらは気にするポイントじゃなくない? 設置して使う工作機械ではないのよ

165 21/08/16(月)11:47:15 No.835700802

真ん中は情報量多すぎるから上か下の肉抜きを無くして欲しい感じはある

166 21/08/16(月)11:48:45 No.835701149

>デタラメでもいいのでこういう理由でこの形ですって説明されるとすごく嬉しい コーションもちゃんとした文言書いてあるとすごく嬉しい ここセンサー入ってるんだなぁみたいなのがわかるとワクワクする

167 21/08/16(月)11:49:17 No.835701283

だいたい機械使って戦争とかバカのすることだよ

168 21/08/16(月)11:49:27 No.835701323

40年以上前にはすでにスタジオぬえの河森さんや宮武さんは材料工学の発展とかでデザインの常識はあっさり覆るから難しいという話をしてる

169 21/08/16(月)11:50:30 No.835701568

嫌いに共感して欲しいからなのかは知らんけど 真ん中マジで無意味な電源コンセントディティール入れてるのが洒落臭い

170 21/08/16(月)11:50:51 No.835701659

>設置して使う工作機械ではないのよ 吊り位置わからんと手足の交換出来なくない?

171 21/08/16(月)11:53:00 No.835702157

>>設置して使う工作機械ではないのよ >吊り位置わからんと手足の交換出来なくない? なんで今の設備の基準で考えてるの?

172 21/08/16(月)11:54:11 No.835702404

まあ工学デザインにこだわったロボットアニメにろくなのはないんやけどなブヘヘ

173 21/08/16(月)11:54:33 No.835702502

>>デタラメでもいいのでこういう理由でこの形ですって説明されるとすごく嬉しい >コーションもちゃんとした文言書いてあるとすごく嬉しい >ここセンサー入ってるんだなぁみたいなのがわかるとワクワクする センチネル以降のコーションマークやメーカーロゴいっぱい貼るのは航空機の注意書きなんかとレーシングマシンのスポンサーロゴデザインの融合やね fu253207.jpg

174 21/08/16(月)11:55:43 No.835702800

リアリティは2~30mm以下のオモチャとして破綻なく格好良く動かせればいいと思っている

175 21/08/16(月)11:56:25 No.835702953

>>吊り位置わからんと手足の交換出来なくない? >なんで今の設備の基準で考えてるの? どっちの考え方もいいなって思う

176 21/08/16(月)11:58:33 No.835703451

工学的なものとかディティールとかそういうの関係ねえ!って感じのダイナミックプロ系ロボ ほぼ円柱の組み合わせなのにかっこいいようなかっこよくないような

177 21/08/16(月)11:58:35 No.835703459

>まあ工学デザインにこだわったロボットアニメにろくなのはないんやけどなブヘヘ カーデザイナーが関わったガンダム SEEDはどうなりましたか?

178 21/08/16(月)12:00:55 No.835704042

書き込みをした人によって削除されました

179 21/08/16(月)12:01:34 No.835704191

スペースXのデザイン見てそれっぽいディテールの奴より大味のデザインの方が将来そうなるんじゃないかと思い始めた 映画でいうとインターステラーのターズみたいな

180 21/08/16(月)12:01:35 No.835704197

>工学的なものとかディティールとかそういうの関係ねえ!って感じのダイナミックプロ系ロボ >ほぼ円柱の組み合わせなのにかっこいいようなかっこよくないような 最新型宇宙船がが古典SFみたいな銀ピカ垂直離着陸ロケットで実現するの見せられるとありえないなんて言えないのはワクワクするよ

181 21/08/16(月)12:02:46 No.835704459

右まで行くとまっすぐ伸ばせなくなるんじゃ

182 21/08/16(月)12:02:56 No.835704496

リアルじゃなくてリアリティが欲しいんだ

183 21/08/16(月)12:03:34 No.835704662

>二重関節アレルギーの人っているよね >見栄えはいいのに… むしろ曲げた肘先に尖が無くなるから見栄えは悪くなると思う

184 21/08/16(月)12:03:59 No.835704748

>右まで行くとまっすぐ伸ばせなくなるんじゃ 軸がどうなってるかもわかんなくなったし真剣に考えるもんじゃないなって

185 21/08/16(月)12:04:11 No.835704799

何がアレってこれを描いた人は自分が傲慢であると思われたくないと思ってるところ

186 21/08/16(月)12:04:14 No.835704811

3Dプリンターでロボの模型が完成品として形成されてるの見ると SFで量産するならきっとあんな感じなんだろうなぁ…ってちょっとワクワクした

187 21/08/16(月)12:04:47 No.835704955

現地改修的なやつが好きなんだけどあんまり無くて残念

188 21/08/16(月)12:05:46 No.835705245

>現地改修的なやつが好きなんだけどあんまり無くて残念 関節は現地改修しないでほしい…

189 21/08/16(月)12:07:23 No.835705650

>関節は現地改修しないでほしい… 腕が破損したのでまるごとそこらへんのクレーンポン付けしました!

190 21/08/16(月)12:08:17 No.835705879

プロに「」がダメ出ししてんの笑える

191 21/08/16(月)12:08:23 No.835705908

趣味丸出しのをいかに理屈つけてもっともらしくするかで止めとくと楽しいままでいられそう

192 21/08/16(月)12:08:30 No.835705935

左でいいよ左で

193 21/08/16(月)12:08:44 No.835705993

右も左も見たことない

194 21/08/16(月)12:08:49 No.835706016

カトキはどっちもやってねぇ?

195 21/08/16(月)12:09:33 No.835706208

>プロに「」がダメ出ししてんの笑える 「」はカトキにたいしてもこれ嫌い!してるじゃん

196 21/08/16(月)12:09:35 No.835706216

>3Dプリンターでロボの模型が完成品として形成されてるの見ると >SFで量産するならきっとあんな感じなんだろうなぁ…ってちょっとワクワクした 細かい部品は作れるだろうけど大きいパーツを一体構成は強度的にどうかな…?

197 21/08/16(月)12:09:46 No.835706271

真ん中の奴は整備しやすそう 右はすごい砂入りそう

198 21/08/16(月)12:10:06 No.835706377

>カトキはどっちもやってねぇ? 活動時期長いしなぁ

199 21/08/16(月)12:10:15 No.835706414

>プロに「」がダメ出ししてんの笑える このプロゾイド二次創作やっておいて本家ゾイドの構造に喧嘩売る人だし…

200 21/08/16(月)12:10:28 No.835706477

ディティールアップ前がちゃんと関節として機能してないラフなのはどうなん?

201 21/08/16(月)12:10:56 No.835706602

>細かい部品は作れるだろうけど大きいパーツを一体構成は強度的にどうかな…? ボストンダイナミクスがやってるのがまさにコレじゃん 油圧配管や電線ルート込みで構造材出力して軽量化してるじゃん

202 21/08/16(月)12:11:06 No.835706647

>プロに「」がダメ出ししてんの笑える 好き嫌いの話だしプロは関係ないんじゃ…

203 21/08/16(月)12:11:33 No.835706786

>ボストンダイナミクス この時点でもう…

204 21/08/16(月)12:12:56 No.835707184

形変えたらダメだろ 面に起伏付けたらバリじゃん

205 21/08/16(月)12:13:21 No.835707297

>この時点でもう… 工学工学言いながらトポロジー最適化を否定してる人初めて見た

↑Top