21/08/16(月)10:45:47 分かる? のスレッド詳細
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画像ファイル名:1629078347718.jpg 21/08/16(月)10:45:47 No.835687780
分かる?
1 21/08/16(月)10:47:03 No.835688005
大きく形が変わるのはちょっと…
2 21/08/16(月)10:47:07 No.835688016
デザインって好き嫌いでする物じゃないと思うけど
3 21/08/16(月)10:48:31 No.835688293
動くならディテールアップ前で良くない?
4 21/08/16(月)10:49:37 No.835688494
好き嫌いで熱量変わるから
5 21/08/16(月)10:50:01 No.835688565
実際のプロダクトのデザインじゃなく創作物をらしく見せるためのデティールだからね
6 21/08/16(月)10:50:38 No.835688696
分からんでもないけどリアルに戦場出るものと考えると 1番左が耐久面とかで理想的なんじゃないの?と思ってる
7 21/08/16(月)10:51:37 No.835688884
空想上のデザインなんて好き嫌いが9割だろ…
8 21/08/16(月)10:51:49 No.835688932
排熱やメンテや鋼材の加工とか考えると真ん中に戻ってきたりもする
9 21/08/16(月)10:51:53 No.835688948
好きの方真っ直ぐにできるのかこれ
10 21/08/16(月)10:53:27 No.835689289
まあなんかイマイチ構造として利点を感じない雑なディテールアップが好みじゃないのはわかる
11 21/08/16(月)10:54:08 No.835689430
作る側としたら左側でいい
12 21/08/16(月)10:55:15 No.835689656
>空想上のデザインなんて好き嫌いが9割だろ… そんな事言ってるから時代も組織も技術体系も無視して一律同じ関節のロボだらけになるんだぞ
13 21/08/16(月)10:56:11 No.835689856
真ん中も右も干渉して関節動かなくない?
14 21/08/16(月)10:56:34 No.835689938
右の膝が顔に見えてきた
15 21/08/16(月)10:57:11 No.835690085
ver.kaって右だっけ?
16 21/08/16(月)10:57:23 No.835690132
右みたいな設計するやつは製造から死ねって思われてるよ
17 21/08/16(月)10:57:34 No.835690173
>デザインって好き嫌いでする物じゃないと思うけど 正解の有るものじゃないから最終的には好き嫌いの話になる
18 21/08/16(月)10:57:44 No.835690216
なんの工学的知識も無く書いてそうな感じ
19 21/08/16(月)10:58:02 No.835690275
こういうのでも関節部って上に被せてある装甲に装飾がされてるもんじゃないのかという気がする
20 21/08/16(月)10:58:16 No.835690316
右はメンテするために特別な工具がいくつも要りそう
21 21/08/16(月)10:58:21 No.835690336
アニメで動かす都合考えるとどっちにも盾が必要だ
22 21/08/16(月)10:58:24 No.835690351
>デザインって好き嫌いでする物じゃないと思うけど いやデザインこそ好き嫌いが一番反映されないとだめな部分だろ
23 21/08/16(月)10:58:30 No.835690367
>空想上のデザインなんて好き嫌いが9割だろ… 極論人型なのがすでにそれだからな…
24 21/08/16(月)10:59:07 No.835690511
これは何の先生が書いたの?
25 21/08/16(月)10:59:45 No.835690617
真ん中もカトキがよくやるやつでは
26 21/08/16(月)11:00:12 No.835690714
面倒くさい ポリゴンモデルでやろうとしたら更に面倒くさい
27 21/08/16(月)11:00:34 No.835690788
>なんの工学的知識も無く書いてそうな感じ プロです…
28 21/08/16(月)11:00:50 No.835690856
ガンダムの肘なら右にしてプラモ出されたら何やってんのとはなる
29 21/08/16(月)11:00:59 No.835690892
>>なんの工学的知識も無く書いてそうな感じ >プロです… 工学の?
30 21/08/16(月)11:01:32 No.835691012
>右みたいな設計するやつは製造から死ねって思われてるよ 現場からもだよ
31 21/08/16(月)11:02:19 No.835691183
最低だよ面全体に謎モールド入れる出渕…
32 21/08/16(月)11:02:21 No.835691191
装甲に隙間が多いとメンテサイクル早そう
33 21/08/16(月)11:02:29 No.835691216
>右みたいな設計するやつは製造から死ねって思われてるよ 現実の製品じゃなくてアニメとかプラモの話してるんじゃないの?
34 21/08/16(月)11:03:21 No.835691405
>左中央右の全部製造から死ねって思われてるよ
35 21/08/16(月)11:03:42 No.835691477
こだわるのは好きにすりゃいいと思うけど →の絵はロボット工学として正しいか?
36 21/08/16(月)11:04:01 No.835691547
蛇腹関節のロボットまでガンダムみたいにするのはもう病気じゃないかなと思う
37 21/08/16(月)11:04:46 No.835691697
書き込みをした人によって削除されました
38 21/08/16(月)11:04:57 No.835691726
右のやつは関節っぽくない
39 21/08/16(月)11:05:50 No.835691901
右はぱっと見でまっすぐになるかわからない時点で駄目だろ 可動範囲が想像しづらい
40 21/08/16(月)11:05:58 No.835691931
加工やメンテナンスのしやすさという面だと真ん中だけど TRIP鋼みたいに「複雑な加工をすることでより強度を上げる」的なメカニズムなら右なのかなあと思う
41 21/08/16(月)11:06:00 No.835691940
嫌いのほうの「こういうのが雑な仕事なんだよ」に関しては「なるほどな」って感じだけど 好きのほうの「な? こうすればよくなるだろ?」は「言うほどいいか?」って感じ
42 21/08/16(月)11:06:06 No.835691963
右側はディテールアップというよりリファインだろ 元デザインとの繋がりがない
43 21/08/16(月)11:06:09 No.835691977
嫌い好きって掲げときながら間違い正しいって言ってるよねこういう図
44 21/08/16(月)11:08:00 No.835692356
右回転軸二つになってるな… 自由度増えないなら無駄な軸を増やさないで欲しい
45 21/08/16(月)11:08:14 No.835692397
右の方がカッコいいのは分かるけど強度下がるのと隙間からゴミとか弾とか入りそうなのが気になる…
46 21/08/16(月)11:09:08 No.835692590
シルエット変えるとディテールというよりアレンジ味が出てきそう
47 21/08/16(月)11:09:14 No.835692610
二重関節アレルギーの人っているよね 見栄えはいいのに…
48 21/08/16(月)11:09:55 No.835692770
>二重関節アレルギーの人っているよね >見栄えはいいのに… 可動範囲は広がるけど見栄えは悪いだろ
49 21/08/16(月)11:10:34 No.835692928
>分からんでもないけどリアルに戦場出るものと考えると >1番左が耐久面とかで理想的なんじゃないの?と思ってる メンテとか生産考えると単純な形の方がありがたい ただ真四角より面が多い方が強度高いけど
50 21/08/16(月)11:10:54 No.835692992
>最低だよ面全体に謎モールド入れる出渕… ブチ穴って割と要所要所に偏って入れられてると思うが違うのか
51 21/08/16(月)11:10:59 No.835693009
>可動範囲は広がるけど見栄えは悪いだろ 引き出し関節より関節のブロックとして扱えるからいいと思うけど
52 21/08/16(月)11:11:18 No.835693073
好き嫌い言わなかったらもっと色々言われるやつ
53 21/08/16(月)11:11:31 No.835693119
好きがその人にとっての正義なのだろう
54 21/08/16(月)11:12:05 No.835693244
逆張りしたいがためのリアルメクラとかみっともねえなぁ
55 21/08/16(月)11:12:34 No.835693344
嫌いなら嫌いでいいよ でもただ嫌いって言うだけであれ
56 21/08/16(月)11:12:36 No.835693351
謎の長方形の凹みってかっこいい以外に理由つけるならどんな感じになるんだろうか
57 21/08/16(月)11:12:56 No.835693421
右の方がどこにどう繋がってるのかわからん
58 21/08/16(月)11:13:05 No.835693463
>二重関節アレルギーの人っているよね >見栄えはいいのに… 元のデザイン崩してまで二重にしなくてもよくない?
59 21/08/16(月)11:13:31 No.835693553
大嫌い
60 21/08/16(月)11:14:02 ID:7BE/DEWI 7BE/DEWI No.835693657
実際の関節は2重の方が近いのに・・・
61 21/08/16(月)11:14:31 No.835693752
分かった絵としてどっちもよくないんだ だから嫌いの方は「確かに変な絵だな」って納得できるけど 好きの方には「こっちはいいな」って説得力がない
62 21/08/16(月)11:14:53 No.835693819
>謎の長方形の凹みってかっこいい以外に理由つけるならどんな感じになるんだろうか ジェリカンみたいにペラペラなのは強度のためだよ 総鋼材は知らん
63 21/08/16(月)11:15:24 No.835693931
>実際の関節は2重の方が近いのに・・・ 2重が2重になるのはいいけど1重を2重にするのは違うだろ?
64 21/08/16(月)11:15:58 No.835694042
右の軸部分正面からだと黒くなってるが軸どうなってんの
65 21/08/16(月)11:16:03 No.835694055
右は何処が曲がるのかクリアランスと可動域とかあんまり考えてないような 磐梯山が困るデザイン
66 21/08/16(月)11:16:24 No.835694143
>2重が2重になるのはいいけど1重を2重にするのは違うだろ? ディテールアップならそれでもいいじゃん
67 21/08/16(月)11:16:26 No.835694149
俺は嫌いの方の無骨な工業用ロボット感好きだよ
68 21/08/16(月)11:16:41 No.835694202
>実際の関節は2重の方が近いのに・・・ 金属のロボで生体の関節再現しても構造的に駄目だと思う
69 21/08/16(月)11:16:45 No.835694209
好き・嫌いって言い方をしたのがかなり救ってるよねこの画像 これが正解みたいなよくあるアレな物言いだったらボーボー燃える事だろう
70 21/08/16(月)11:16:49 No.835694228
面取りは可能な限りやれ クラックはそこから生まれるんだよ
71 21/08/16(月)11:16:53 No.835694247
>実際の関節は2重の方が近いのに・・・ 脚とかもヒザ・ナンコツユニットを上下から筋肉と腱でクロスするように固定して介することで大きな可動してるもんな
72 21/08/16(月)11:17:39 No.835694414
アクチュエータからして構造が違うのに同じアプローチで動き真似するのって非効率じゃない?
73 21/08/16(月)11:17:42 No.835694427
好き嫌いはあってもこういうのも良いよねの精神で生きたい
74 21/08/16(月)11:18:25 No.835694580
>見栄えはいいのに… 見栄えだけじゃん 重機で二重関節構造なんか弱すぎて使ってるの見た事ないぞ
75 21/08/16(月)11:18:36 No.835694619
>中骨骨にしてうっすい板装甲をミルフィーユみたいに重ねてシルエット出す映画トランスフォーマーみたいな設計するやつは製造から死ねと思われてるよ
76 21/08/16(月)11:18:42 No.835694660
中は洋画のロボ 右は日本のアニメロボ
77 21/08/16(月)11:19:19 No.835694789
>重機で二重関節構造なんか弱すぎて使ってるの見た事ないぞ その辺まで言い出したら人型じゃなくてもいいし…
78 21/08/16(月)11:19:58 No.835694916
ガンプラ的な箱を積み重ねたようなデザインアンチしてる人だからまぁそうだろうなって
79 21/08/16(月)11:20:12 No.835694970
普通に右のほうがよく見えるけどな でもガンダムではやってほしくない
80 21/08/16(月)11:20:46 No.835695106
ロボ描くの苦手だからお手本みたいなのほしい… 普通にガンダムとか買えばいいのかな
81 21/08/16(月)11:21:07 No.835695168
つまりアストレイはよく出来たデザイン
82 21/08/16(月)11:21:28 No.835695233
チンコクピットは?
83 21/08/16(月)11:21:30 No.835695243
雑なディテールでもちゃんと全体のデザインが統一されてればそれが味になるはず
84 21/08/16(月)11:21:36 No.835695258
世界観によるとしか言えない
85 21/08/16(月)11:21:42 No.835695280
>中は洋画のロボ >右は日本のアニメロボ 逆では…
86 21/08/16(月)11:21:42 No.835695282
アニメ HG RG
87 21/08/16(月)11:22:20 No.835695419
>つまりアストレイはよく出来たデザイン オモチャとしてはナイスデザインだと思うけど18mのロボだとしたら関節周りペラペラな気がする
88 21/08/16(月)11:22:38 No.835695480
余白恐怖症は漫画だけじゃないんだな
89 21/08/16(月)11:22:52 No.835695534
>適当なメカディテールでも表面のディテールや面取りでごまかすのよく見る。 >面倒でも面や起伏で形を作っていくべき。 >納期がないときは仕方ない。除隊を認める。 うーん…
90 21/08/16(月)11:23:18 No.835695627
膝関節だとしたら右のほうが生の膝に近いね
91 21/08/16(月)11:23:19 No.835695630
工学とか言い出したら 多関節構造の先っちょに銃器乗せるとかバカの所業だし ファンタジーってことにしときなよ
92 21/08/16(月)11:23:24 No.835695655
ダンボーVer.ka見たい
93 21/08/16(月)11:23:39 No.835695691
こういう拘りを尖らせていかないと空想の兵器のディテールを想像するのは難しいんだ ちょっとした拍子にクソコテみたいになるからフォースのバランスが大事だけど
94 21/08/16(月)11:23:55 No.835695742
右は強度がモロそうでちょっと…
95 21/08/16(月)11:24:04 No.835695764
手当たり次第に面取りって言うけど面取りに関しては右も大差なくね
96 21/08/16(月)11:24:27 No.835695850
別に真ん中でもいいじゃねえか
97 21/08/16(月)11:24:31 No.835695868
アストレイはプラモ組んで良さがわかった
98 21/08/16(月)11:25:00 No.835695962
右なんてそれこそ意味なさそうな出っ張り増やしすぎてる
99 21/08/16(月)11:25:57 No.835696161
>アストレイはプラモ組んで良さがわかった いいですよねフライトユニット装備版
100 21/08/16(月)11:26:01 No.835696170
少なくともおっちゃんで右の関節になってたら嫌だな
101 21/08/16(月)11:26:30 No.835696277
ヘキサギアとかアレンジゾイドとか見てると動物の鱗みたいに病的なくらい割らないと気に食わないタイプなんだろうなとは
102 21/08/16(月)11:26:35 No.835696294
>少なくともおっちゃんで右の関節になってたら嫌だな もう30年ほど嫌っているのでは…?
103 21/08/16(月)11:26:36 No.835696299
俺は描けないけどこの程度大したことがないみたいなマウント取ろうとすんのいい加減やめなさいよ
104 21/08/16(月)11:26:46 No.835696341
真ん中のディテールがプラモのパーツ差込口すぎて未完成なのでは?と思ってしまう
105 21/08/16(月)11:26:57 No.835696378
>右なんてそれこそ意味なさそうな出っ張り増やしすぎてる その出っ張りこそが情報量って考えてる人なんだろう
106 21/08/16(月)11:26:57 No.835696379
>膝関節だとしたら右のほうが生の膝に近いね 人間の膝に1番近いのはボールジョイントじゃね二重関節はむしろ遠くね?
107 21/08/16(月)11:27:14 No.835696435
正座できるかどうかがプラモのデティールの評価ポイントってこちかめで見たんだが まあ戦闘ロボットが正座したからなんだと言えばそれまでだが
108 21/08/16(月)11:28:02 No.835696585
>正座できるかどうかがプラモのデティールの評価ポイントってこちかめで見たんだが >まあ戦闘ロボットが正座したからなんだと言えばそれまでだが 一時期いたねこのキットは正座できないからクソ!っていう子
109 21/08/16(月)11:28:02 No.835696586
アストレイの一軸関節は元々片桐デザイン要素だよね fu253156.jpg
110 21/08/16(月)11:28:17 No.835696638
嫌いの方が構造分かりやすくて好きだわ というかこういう比較は同じくらいのクオリティで好きと嫌い書かないと意味無いんじゃないか?
111 21/08/16(月)11:28:43 No.835696740
人間の膝は基本的にピッチ軸の一軸だけだ 機械の関節と違うのは太もももふくらはぎが軟質パーツで干渉しても曲がるって部分が大きい
112 21/08/16(月)11:28:54 No.835696775
これ人形ロボの関節の前提だったの? 人形でこれってディテールアップ前やべーな
113 21/08/16(月)11:29:35 No.835696920
膝はボールジョイントだけど皿があるから二重関節の方がシルエット的には近くなるんだよね
114 21/08/16(月)11:29:36 No.835696923
人型ロボってなんでどいつもこいつも腕周り貧弱なの多いんだ? 特に二の腕細いの滅茶苦茶多い気がする
115 21/08/16(月)11:30:02 No.835697026
こういうのよりシド・ミードみたいなのが好きだな
116 21/08/16(月)11:30:18 No.835697100
>人型ロボってなんでどいつもこいつも腕周り貧弱なの多いんだ? >特に二の腕細いの滅茶苦茶多い気がする そこムキムキにする意味がないし動きの邪魔になるし
117 21/08/16(月)11:30:53 No.835697210
ディテールアップも行き着くとこまで行くと 内部は真ん中や右ではあるけどそこに外装ついてて左の見た目にとかに辿り着きそうな気もする
118 21/08/16(月)11:31:22 No.835697315
>そこムキムキにする意味がないし動きの邪魔になるし それなら全部ひょろひょろでよくね
119 21/08/16(月)11:31:24 No.835697322
少なくとも関節部分は右が一番汚く見える
120 21/08/16(月)11:31:34 No.835697362
真ん中の面にとりあえず彫り込みとか穴入れるやつが嫌いなのはわかる
121 21/08/16(月)11:31:55 No.835697451
人間に近いからと言いう理由を持ち出すのは全部硬質のパーツで形成されてる時点で成り立たないだろ
122 21/08/16(月)11:32:03 No.835697477
クレストとミラージュ
123 21/08/16(月)11:32:15 No.835697527
>それなら全部ひょろひょろでよくね 言うほど二の腕ひょろいか? というかそこに盛ってデザインに活かせる?
124 21/08/16(月)11:32:53 No.835697664
>なんの工学的知識も無く書いてそうな感じ 待ってくれ急に高等学問を常識のように語るのは!
125 21/08/16(月)11:33:26 No.835697790
人と違って細くても剛性や耐久性確保できてるんなら 無駄にでかくする必要ないしね
126 21/08/16(月)11:33:29 No.835697801
>人型ロボってなんでどいつもこいつも腕周り貧弱なの多いんだ? >特に二の腕細いの滅茶苦茶多い気がする 基本的にマシンは軽ければ軽い程良いんだ
127 21/08/16(月)11:33:42 No.835697851
肘膝って実際45度くらいしか曲がらないけど 肉が潰れてシルエットが変わるからロボで再現したいなら二重関節にするのは理解できる
128 21/08/16(月)11:34:12 No.835697961
個人的には真ん中も無骨さを感じるから用途によって使い分ければいいと思う
129 21/08/16(月)11:34:21 No.835697995
>工学とか言い出したら >多関節構造の先っちょに銃器乗せるとかバカの所業だし >ファンタジーってことにしときなよ やはり頭バルカン…
130 21/08/16(月)11:34:25 No.835698012
拗らせると境界戦機みたいになる
131 21/08/16(月)11:34:53 No.835698091
ディティール? ディテール? デティール?
132 21/08/16(月)11:35:10 No.835698150
作業用とか無骨な感じなら真ん中だしシチュエーション次第だよね
133 21/08/16(月)11:35:25 No.835698202
>ディテール
134 21/08/16(月)11:35:26 No.835698205
>肘膝って実際45度くらいしか曲がらないけど 硬すぎでは…
135 21/08/16(月)11:35:35 No.835698235
丸部分に軸入って動かなきゃ嫌って話も分かるけど広い稼働範囲実現しようとしたらオフセットするか丸軸無視して中間ブロックにするのが手軽なんだよね めり込みは上手くやらないと外観損ねるし
136 21/08/16(月)11:35:42 No.835698265
まあでも真ん中のヘーベルハウスみたいな肉抜きはあんまり好きじゃないのはわかるよ
137 21/08/16(月)11:36:06 No.835698355
>個人的には真ん中も無骨さを感じるから用途によって使い分ければいいと思う 右は戦闘メカで真ん中は土木建設作業ロボとかプロトタイプとかな!
138 21/08/16(月)11:36:52 No.835698511
>ディティール? >ディテール? >デティール? ジオラマでディオラマでダイオラマだし タイガーでティーガーでティーゲルだ
139 21/08/16(月)11:36:52 No.835698512
1m位の人型なら普通に銃持って撃ち合いが出来そうじゃない?
140 21/08/16(月)11:37:14 No.835698581
>ディティール? >ディテール? >デティール? デテール?
141 21/08/16(月)11:37:18 No.835698593
>人間に近いからと言いう理由を持ち出すのは全部硬質のパーツで形成されてる時点で成り立たないだろ 硬質のパーツが人の形して動くのが面白いんじゃん T-800とかカッコいいだろ
142 21/08/16(月)11:38:55 No.835698943
もっとディティール入れない面増やしてもいいよ!って思う
143 21/08/16(月)11:38:59 No.835698969
真ん中はデザインで言うと粗密のメリハリがないのがあまり良くない
144 21/08/16(月)11:39:59 No.835699195
45°しか曲がらない肘膝は実生活に支障が出すぎるだろ…
145 21/08/16(月)11:40:28 No.835699302
肘自体は真ん中くらいで良いけど上腕下腕はディテールいらね 右は窮屈そうに見えてあまり好きじゃない
146 21/08/16(月)11:40:51 No.835699387
>特に二の腕細いの滅茶苦茶多い気がする 重いもの持ちあげるなら 頭とか肩に溶接したウインチでリフトアップしたほうが良いし
147 21/08/16(月)11:40:54 No.835699397
人間の骨は回り込むように動くから再現すると一軸じゃなくて二重関節になるよ
148 21/08/16(月)11:40:57 No.835699408
グルコサミン摂ろうぜ!
149 21/08/16(月)11:41:16 No.835699488
ロボデザインの話なのか工学の話なのか
150 21/08/16(月)11:41:33 No.835699551
関節可動域の正常値* 肘 屈曲 0~160 伸展 145~0 回内 0~90 回外 0~90
151 21/08/16(月)11:41:37 No.835699561
>硬質のパーツが人の形して動くのが面白いんじゃん >T-800とかカッコいいだろ それはつまりシルエット優先の話だからそれなら別にそれでよくて そうじゃなくて構造がどれの方が人に近いからどれのほうがいいという論に対して書いたものでした
152 21/08/16(月)11:42:27 No.835699750
重い物を持ち上げるならそもそも腕だけのマシンになった方が効率的だと思う ショベルカー出来た…
153 21/08/16(月)11:42:39 No.835699791
最近膝が痛くてつらい とうとう体が110kgの重さにに耐えられなくなってきたかな
154 21/08/16(月)11:42:56 No.835699848
手首の回転だって人体は前腕自体のひねりだしね
155 21/08/16(月)11:43:22 No.835699928
>ロボデザインの話なのか工学の話なのか これデザイン作ってる段階での話なのでシルエットの話も混ざっています。デザイン画がある場合、それを守って足りない情報を補うのがディテールアップだと考えています(^^;) 伸びると思ってなくて、そもそもの大前提が色々抜けております。 用途も模型やハイディテールの話だとお考えください なので一からデザイン作ってて真ん中みたいなのやってくんじゃねぇって話では
156 21/08/16(月)11:43:36 No.835699980
真ん中も右もごちゃごちゃし過ぎだな
157 21/08/16(月)11:44:09 No.835700097
>最近膝が痛くてつらい >とうとう体が110kgの重さにに耐えられなくなってきたかな 語尾にデブを付けろ
158 21/08/16(月)11:44:16 No.835700122
>人間の骨は回り込むように動くから再現すると一軸じゃなくて二重関節になるよ https://www.byomie.com/gallery/vol11/galleryvol11-03.html 人間の骨が挟み込み構造になってないことを忘れてるだけで動きそのものは一軸だよ
159 21/08/16(月)11:44:53 No.835700271
デタラメでもいいのでこういう理由でこの形ですって説明されるとすごく嬉しい
160 21/08/16(月)11:45:03 No.835700305
右と真ん中の中間みたいなやつ欲しい
161 21/08/16(月)11:45:20 No.835700364
そもそもコンテナに入るサイズどうかとか フォークリフトの爪位置や重心マーキングもないのに 工学もクソもあるかよ リアル系ったって実際に働いたことないデザイナーの妄想でしかない
162 21/08/16(月)11:46:15 No.835700568
>とうとう体が110kgの重さにに耐えられなくなってきたかな 世間の目はとっくにその肉塊を直視するのに耐えられなくなってるよ
163 21/08/16(月)11:46:40 No.835700655
お台場の実物大おっちゃんがあのサイズで間延びしないディテールデザインバランスとかかなり高度なことやってて あれ見てブレイクスルーになったデザイナーは多い
164 21/08/16(月)11:46:44 No.835700665
>そもそもコンテナに入るサイズどうかとか >フォークリフトの爪位置や重心マーキングもないのに 重機として見たらこれらは気にするポイントじゃなくない? 設置して使う工作機械ではないのよ
165 21/08/16(月)11:47:15 No.835700802
真ん中は情報量多すぎるから上か下の肉抜きを無くして欲しい感じはある
166 21/08/16(月)11:48:45 No.835701149
>デタラメでもいいのでこういう理由でこの形ですって説明されるとすごく嬉しい コーションもちゃんとした文言書いてあるとすごく嬉しい ここセンサー入ってるんだなぁみたいなのがわかるとワクワクする
167 21/08/16(月)11:49:17 No.835701283
だいたい機械使って戦争とかバカのすることだよ
168 21/08/16(月)11:49:27 No.835701323
40年以上前にはすでにスタジオぬえの河森さんや宮武さんは材料工学の発展とかでデザインの常識はあっさり覆るから難しいという話をしてる
169 21/08/16(月)11:50:30 No.835701568
嫌いに共感して欲しいからなのかは知らんけど 真ん中マジで無意味な電源コンセントディティール入れてるのが洒落臭い
170 21/08/16(月)11:50:51 No.835701659
>設置して使う工作機械ではないのよ 吊り位置わからんと手足の交換出来なくない?
171 21/08/16(月)11:53:00 No.835702157
>>設置して使う工作機械ではないのよ >吊り位置わからんと手足の交換出来なくない? なんで今の設備の基準で考えてるの?
172 21/08/16(月)11:54:11 No.835702404
まあ工学デザインにこだわったロボットアニメにろくなのはないんやけどなブヘヘ
173 21/08/16(月)11:54:33 No.835702502
>>デタラメでもいいのでこういう理由でこの形ですって説明されるとすごく嬉しい >コーションもちゃんとした文言書いてあるとすごく嬉しい >ここセンサー入ってるんだなぁみたいなのがわかるとワクワクする センチネル以降のコーションマークやメーカーロゴいっぱい貼るのは航空機の注意書きなんかとレーシングマシンのスポンサーロゴデザインの融合やね fu253207.jpg
174 21/08/16(月)11:55:43 No.835702800
リアリティは2~30mm以下のオモチャとして破綻なく格好良く動かせればいいと思っている
175 21/08/16(月)11:56:25 No.835702953
>>吊り位置わからんと手足の交換出来なくない? >なんで今の設備の基準で考えてるの? どっちの考え方もいいなって思う
176 21/08/16(月)11:58:33 No.835703451
工学的なものとかディティールとかそういうの関係ねえ!って感じのダイナミックプロ系ロボ ほぼ円柱の組み合わせなのにかっこいいようなかっこよくないような
177 21/08/16(月)11:58:35 No.835703459
>まあ工学デザインにこだわったロボットアニメにろくなのはないんやけどなブヘヘ カーデザイナーが関わったガンダム SEEDはどうなりましたか?
178 21/08/16(月)12:00:55 No.835704042
書き込みをした人によって削除されました
179 21/08/16(月)12:01:34 No.835704191
スペースXのデザイン見てそれっぽいディテールの奴より大味のデザインの方が将来そうなるんじゃないかと思い始めた 映画でいうとインターステラーのターズみたいな
180 21/08/16(月)12:01:35 No.835704197
>工学的なものとかディティールとかそういうの関係ねえ!って感じのダイナミックプロ系ロボ >ほぼ円柱の組み合わせなのにかっこいいようなかっこよくないような 最新型宇宙船がが古典SFみたいな銀ピカ垂直離着陸ロケットで実現するの見せられるとありえないなんて言えないのはワクワクするよ
181 21/08/16(月)12:02:46 No.835704459
右まで行くとまっすぐ伸ばせなくなるんじゃ
182 21/08/16(月)12:02:56 No.835704496
リアルじゃなくてリアリティが欲しいんだ
183 21/08/16(月)12:03:34 No.835704662
>二重関節アレルギーの人っているよね >見栄えはいいのに… むしろ曲げた肘先に尖が無くなるから見栄えは悪くなると思う
184 21/08/16(月)12:03:59 No.835704748
>右まで行くとまっすぐ伸ばせなくなるんじゃ 軸がどうなってるかもわかんなくなったし真剣に考えるもんじゃないなって
185 21/08/16(月)12:04:11 No.835704799
何がアレってこれを描いた人は自分が傲慢であると思われたくないと思ってるところ
186 21/08/16(月)12:04:14 No.835704811
3Dプリンターでロボの模型が完成品として形成されてるの見ると SFで量産するならきっとあんな感じなんだろうなぁ…ってちょっとワクワクした
187 21/08/16(月)12:04:47 No.835704955
現地改修的なやつが好きなんだけどあんまり無くて残念
188 21/08/16(月)12:05:46 No.835705245
>現地改修的なやつが好きなんだけどあんまり無くて残念 関節は現地改修しないでほしい…
189 21/08/16(月)12:07:23 No.835705650
>関節は現地改修しないでほしい… 腕が破損したのでまるごとそこらへんのクレーンポン付けしました!
190 21/08/16(月)12:08:17 No.835705879
プロに「」がダメ出ししてんの笑える
191 21/08/16(月)12:08:23 No.835705908
趣味丸出しのをいかに理屈つけてもっともらしくするかで止めとくと楽しいままでいられそう
192 21/08/16(月)12:08:30 No.835705935
左でいいよ左で
193 21/08/16(月)12:08:44 No.835705993
右も左も見たことない
194 21/08/16(月)12:08:49 No.835706016
カトキはどっちもやってねぇ?
195 21/08/16(月)12:09:33 No.835706208
>プロに「」がダメ出ししてんの笑える 「」はカトキにたいしてもこれ嫌い!してるじゃん
196 21/08/16(月)12:09:35 No.835706216
>3Dプリンターでロボの模型が完成品として形成されてるの見ると >SFで量産するならきっとあんな感じなんだろうなぁ…ってちょっとワクワクした 細かい部品は作れるだろうけど大きいパーツを一体構成は強度的にどうかな…?
197 21/08/16(月)12:09:46 No.835706271
真ん中の奴は整備しやすそう 右はすごい砂入りそう
198 21/08/16(月)12:10:06 No.835706377
>カトキはどっちもやってねぇ? 活動時期長いしなぁ
199 21/08/16(月)12:10:15 No.835706414
>プロに「」がダメ出ししてんの笑える このプロゾイド二次創作やっておいて本家ゾイドの構造に喧嘩売る人だし…
200 21/08/16(月)12:10:28 No.835706477
ディティールアップ前がちゃんと関節として機能してないラフなのはどうなん?
201 21/08/16(月)12:10:56 No.835706602
>細かい部品は作れるだろうけど大きいパーツを一体構成は強度的にどうかな…? ボストンダイナミクスがやってるのがまさにコレじゃん 油圧配管や電線ルート込みで構造材出力して軽量化してるじゃん
202 21/08/16(月)12:11:06 No.835706647
>プロに「」がダメ出ししてんの笑える 好き嫌いの話だしプロは関係ないんじゃ…
203 21/08/16(月)12:11:33 No.835706786
>ボストンダイナミクス この時点でもう…
204 21/08/16(月)12:12:56 No.835707184
形変えたらダメだろ 面に起伏付けたらバリじゃん
205 21/08/16(月)12:13:21 No.835707297
>この時点でもう… 工学工学言いながらトポロジー最適化を否定してる人初めて見た