21/08/16(月)08:15:05 「」は... のスレッド詳細
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21/08/16(月)08:15:05 No.835663720
「」はキャラクターシート作る時データから組む方がやりやすい?それとも設定から作ってデータを組む方がやりやすい?
1 21/08/16(月)08:20:11 No.835664521
何を目的としたキャラクターかによる
2 21/08/16(月)08:21:02 No.835664679
まずデータからかな 勝たないと話にならないし ある程度覚えてきたらあーこんなのできるなって記憶からキャラぼんやり決めてデータを後から組む事はある
3 21/08/16(月)08:23:37 No.835665092
ハンドアウトが自由度高めならデータから
4 21/08/16(月)08:41:31 No.835667892
カウンター軸でデータを組んだけど最終的にカウンターするより時の棺した方がいいなとなった
5 21/08/16(月)08:43:27 No.835668211
初期作成ならとりあえず最低限のダイスと攻撃力確保してあとは趣味だな… 侵蝕100でダイス10個振れて攻撃固定値で15くらいあれば十分だろう
6 21/08/16(月)08:45:39 No.835668507
データから組むけど出来るだけウロボロスは使わないようにしてる
7 21/08/16(月)08:46:25 No.835668599
ライブパス関連ダイスで決めてそこから設定を拾ってくなあ どんなキャラにしようと思ってから組むのはほとんど無いかもしれない
8 21/08/16(月)08:48:04 No.835668843
データから作ると白兵する奴が居なくなる問題が結構あるんだよな…
9 21/08/16(月)08:48:41 No.835668940
キャラ設定からシンドロームとワークス決めて組んでくな… こんな奴だからやっぱり能力はこう!だからたまにアホなのが出来るけど
10 21/08/16(月)08:49:26 No.835669050
どうなんだろう…設定とデータで思考が独立しているというか…
11 21/08/16(月)08:50:19 No.835669178
スモールナンバーならHO読んでsettteiから ラージナンバーならデータ優先
12 21/08/16(月)08:51:10 No.835669321
>データから作ると白兵する奴が居なくなる問題が結構あるんだよな… なんで相談せずにデータ組んでんだよ!?
13 21/08/16(月)08:51:21 No.835669359
雑なキャラの属性→データ→詳細な設定→データ調整って感じかなぁ…多分…
14 21/08/16(月)08:51:23 No.835669364
覚醒枠するならキュマイラ入れて完全獣化するのにしたいとは思う
15 21/08/16(月)08:52:24 No.835669546
白兵いなくてもまず間違いなく支障無いからな… 射撃もRCそうだけど…
16 21/08/16(月)08:53:51 No.835669773
本当に好きなように作っていいぞ!した時は凄まじいポンコツ揃いになってヤバかったよ…
17 21/08/16(月)08:54:36 No.835669915
標準レベルのアタッカーが3人もいれば大体の局面は乗り切れるからな
18 21/08/16(月)08:55:48 No.835670113
基本1の春日とデータ的に模擬戦して問題無く勝てるくらいなら大体平気よね
19 21/08/16(月)08:56:29 No.835670239
交渉×3でも多分いける
20 21/08/16(月)08:56:35 No.835670259
標準レベルがどれくらいなにかにもよる 160点作成で100%時に攻撃力40ないやつはカスみたいに言うやつもいるしな
21 21/08/16(月)08:57:34 No.835670428
>覚醒枠するならキュマイラ入れて完全獣化するのにしたいとは思う そしてクライマックスでは神獣撃で一瞬だけ獣化することで力を制御した感を出す 良いと思います
22 21/08/16(月)08:57:38 No.835670435
>交渉×3でも多分いける それは流石にPC間の差別化の幅が狭すぎない?
23 21/08/16(月)08:57:40 No.835670443
>160点作成で100%時に攻撃力40ないやつはカスみたいに言うやつもいるしな 修羅の国で育った奴はこういうこと言う
24 21/08/16(月)08:57:44 No.835670459
GMが開始距離を忖度してれば切り札くん×3でもいけるかな
25 21/08/16(月)08:58:05 No.835670522
160点基準にされたらやれること増えまくるから色々アテにならんな…
26 21/08/16(月)08:58:39 No.835670617
データだけの塩漬けキャラシを何枚か用意してハンドアウトに合わせて引っ張り出してる
27 21/08/16(月)08:58:54 No.835670651
>>交渉×3でも多分いける >それは流石にPC間の差別化の幅が狭すぎない? まぁあくまで特定の役割がいなくても問題無いって例挙げてるだけよ
28 21/08/16(月)08:59:46 No.835670789
初見のGM相手ならクイックスタートでも大丈夫?って聞いてパワーレベルを探る
29 21/08/16(月)09:00:08 No.835670848
100%で攻撃40以上を安定して出せる構成って160点と言えど結構限られないか?
30 21/08/16(月)09:00:20 No.835670882
切り札くんは殴りなら十分だしな
31 21/08/16(月)09:01:14 No.835671056
全員殴る場合とガード専業とか支援専業が混ざった場合でまたPT攻撃力の目安って変わるからなんともだよね
32 21/08/16(月)09:01:47 No.835671138
切札くんはクイックスタートで使うにしても感覚2振りにしてやれよと思う
33 21/08/16(月)09:01:52 No.835671155
setteiは自己満で作ってるところがあるからまだしも データは自己満足で終わるとやばいのでデータから念入りに作る あとデータは色んな上限や限界あるしなsettei組んでそれに相応しいデータ探すとわりと事故る
34 21/08/16(月)09:03:47 No.835671451
切札くんは初期作成で攻撃力これくらいあればいいよって指標には凄くいい
35 21/08/16(月)09:06:59 No.835671891
>データから作ると白兵する奴が居なくなる問題が結構あるんだよな… でもさ…白兵要る?
36 21/08/16(月)09:08:16 No.835672085
>でもさ…白兵要る? ……
37 21/08/16(月)09:08:28 No.835672112
立ち絵→データ→設定 って組むことが多い
38 21/08/16(月)09:08:45 No.835672157
どうしてもシナリオ的に白兵必要って言われたら拳銃持ってガンカタするかな…
39 21/08/16(月)09:09:56 No.835672340
強データ以外不要みたいな和マンチのノリでキャラ作ってないからわからんなあ
40 21/08/16(月)09:10:25 No.835672423
白兵に特別メリットないのにデメリットは多いのがな…
41 21/08/16(月)09:10:47 No.835672486
自分ではやらないけどPTにスピスタサイレンとかのガチなデータ持ち込む人がいると助かるっちゃ助かる
42 21/08/16(月)09:12:22 No.835672731
>カウンター軸でデータを組んだけど最終的にカウンターするより時の棺した方がいいなとなった ダメージ与えられるし別物じゃない?
43 21/08/16(月)09:13:55 No.835672988
加速装置とか先手必勝で早い白兵が居ると先に的と接敵してエンゲージ組んでくれて同一エンゲージ不可の攻撃持ってるとありがたかったりする
44 21/08/16(月)09:16:06 No.835673348
白兵が居て問題あるかと言えば全然ない しかし白兵はいなければならないかと言えばそれもまた全然そんなことない
45 21/08/16(月)09:18:05 No.835673626
>本当に好きなように作っていいぞ!した時は凄まじいポンコツ揃いになってヤバかったよ… D&Dであったな…モンクとクラフト系ウィザードと軽装弓クレリックがお出しされてきてそのまま全滅した
46 21/08/16(月)09:21:24 No.835674113
>D&Dであったな…モンクとクラフト系ウィザードと軽装弓クレリックがお出しされてきてそのまま全滅した D&Dだと好きに作らせたら唯一壁ができそうなファイターが弓ファイターで それでもそいつを壁にしてどうにかなった卓ならあったが そのメンツだとなあ…
47 21/08/16(月)09:24:23 No.835674565
設定から作らないと判で押したようなビルドになるからなあ 4人全員マシラ迅雷とかあったし
48 21/08/16(月)09:28:19 No.835675093
書き込みをした人によって削除されました
49 21/08/16(月)09:28:53 No.835675178
データも別に好みとかその場の気分とかあるしそこまででもねぇかな
50 21/08/16(月)09:31:13 No.835675542
輪廻の獣付いてますよ
51 21/08/16(月)09:32:06 No.835675684
むしろデータから違いが出るように意識して作ってるな 設定は違っても手癖で同じビルドってあったし
52 21/08/16(月)09:32:36 No.835675765
基本的にはHO見てから作る スモールならアタッカーにしたり成長要素入れたり ラージなら補助混ぜつつ進行役や混ぜっ返し役したり 強キャラにしたい場合はウロボをinだ
53 21/08/16(月)09:34:57 No.835676077
仲間内でしか遊ばないから趣味ビルド変態ビルドもよくやるけど 野良でやる「」ャームはある程度自分で勝ちに行ける構成じゃないと辛いんかな
54 21/08/16(月)09:35:29 No.835676148
>>本当に好きなように作っていいぞ!した時は凄まじいポンコツ揃いになってヤバかったよ… >D&Dであったな…モンクとクラフト系ウィザードと軽装弓クレリックがお出しされてきてそのまま全滅した ブラッドクルセイドでブロッカーばかり集まったせいで攻撃面が貧弱で 吸血鬼の部位破壊がスペシャル頼りだと判明した時点で退却した カツカツなゲームで好き勝手は良くないなあと思いました
55 21/08/16(月)09:35:40 No.835676178
自分も含めて自卓メンバーがTCG思考の人だからどうしてもぼくのかんがえたさいきょうのビルドになりやすい…設定に関してもデータの設定が含まれて諸々の設定が破綻しないならなにしてもOKだからたまに他卓に参加すると加減が分からなくて気を使っちゃう
56 21/08/16(月)09:36:36 No.835676334
>ブラッドクルセイドでブロッカーばかり集まったせいで攻撃面が貧弱で >吸血鬼の部位破壊がスペシャル頼りだと判明した時点で退却した >カツカツなゲームで好き勝手は良くないなあと思いました どうして開始前にすり合わせを挟まなかったのですか
57 21/08/16(月)09:36:41 No.835676348
勝手知らない他人同士だとそれなりに安定したビルドじゃないとお互い対応しきれるかなってところがある
58 21/08/16(月)09:39:22 No.835676735
>どうして開始前にすり合わせを挟まなかったのですか 本当に好きなように作っていいぞ!したせいですかね… 後からすりあわせて作り直しするより最初から相談して分担したほうが丸く収まっただろうってのもあった
59 21/08/16(月)09:39:29 No.835676755
ここの白兵disは白兵使いたいけど強みがなかなか無いぜ!!的な自虐だと思ってる もし本気で白兵は雑魚不要とか卓で言うやついたら引く
60 21/08/16(月)09:42:12 No.835677168
打点が高めではあるけどそこまで明確にデカいわけでもないからな…
61 21/08/16(月)09:42:18 No.835677181
加減が分からない時は火力と兼用で支援とかできるキャラで再行動多めに積んでる…暴れすぎないように調整できるし逆に思ったより難易度高いときに活躍もできる
62 21/08/16(月)09:45:09 No.835677623
>ここの白兵disは白兵使いたいけど強みがなかなか無いぜ!!的な自虐だと思ってる >もし本気で白兵は雑魚不要とか卓で言うやついたら引く それこそ再行動二倍拳キュマイラとかサイレンに並ぶ紳士協定キャラだし…
63 21/08/16(月)09:45:57 No.835677737
>ここの白兵disは白兵使いたいけど強みがなかなか無いぜ!!的な自虐だと思ってる >もし本気で白兵は雑魚不要とか卓で言うやついたら引く 前者の意味で言う人がいないとは言わないが 悪乗りするレスはちょくちょく見るからビルドがメインの話題の時はあんまりスレ覗かないようにしてる
64 21/08/16(月)09:52:37 No.835678859
今からでも肉体で行動値増えるようになんねえかな・・・
65 21/08/16(月)09:53:37 No.835679032
>今からでも肉体で行動値増えるようになんねえかな・・・ 行動値はまだいい 移動力は肉体でも増えてくれとは願う
66 21/08/16(月)09:54:21 No.835679142
白兵作るときは最低限20m以上の射程距離かブロックされない移動手段を所持しておくのがマナーだと思う
67 21/08/16(月)09:55:16 No.835679282
感覚と精神で反応速度高くなるって考え方はわかるんだがな…
68 21/08/16(月)09:55:46 No.835679366
喰らえハンティングスタイル!
69 21/08/16(月)10:00:15 No.835680064
封鎖無視できて離脱もできるハンティングスタイルと 移動距離が伸びるスーパーランナーどっちが良いのかなとは少し悩む
70 21/08/16(月)10:01:01 No.835680175
>悪乗りするレスはちょくちょく見るから これはほんとそう
71 21/08/16(月)10:02:35 No.835680420
割とガチ組する方だけど武器白兵は言われてるほど弱くないと思うよ やっぱ武器使えるから侵食抑えつつ殴れるし行動値問題もピュアハヌや加速装置駆使すれば解決する
72 21/08/16(月)10:04:03 No.835680636
HOが決まらないとデータ作れない
73 21/08/16(月)10:04:18 No.835680672
130点で移動や射程延長に振るのがキツいってだけで経験点上がるほど差は縮まるからなあ
74 21/08/16(月)10:06:27 No.835680990
設定から似合うシンドローム選んで そこからエフェクト決めてくなあ
75 21/08/16(月)10:08:45 No.835681340
武器盛れなくて係数エフェクトも少ない交渉やそもそもいろいろ論外な運転とかと比べたら遥かに充実した環境にあるからな 比較対象を射撃にするから弱く見えてるけど総合的に見ると全然弱くない
76 21/08/16(月)10:09:15 No.835681423
伸縮腕もかまいたちもフレイムタンも起点に出来るからそこまで重いわけでもないのよね ただこればっかり使ってると白兵とはいったいって思わなくはないけれど
77 21/08/16(月)10:10:15 No.835681587
フォールンマシンとか装甲付き白兵武器と考えるとかなりいい方なんだけど運転技能じゃないと使えないのがどうしてもな… あとスチールギガントは早くエラッタ当てるなりして使えるようになって…
78 21/08/16(月)10:10:22 No.835681608
他の面子のキャラシを見て相性良い感じにしたり穴を埋めたりシンドロームが被らないようにしたりするからデータからだなぁ
79 21/08/16(月)10:14:22 No.835682236
モルフェに運転関連エフェクトがあるのはわかるんだけど バロールに運転エフェクトあるのはマジでさっぱりわからん…
80 21/08/16(月)10:15:06 No.835682356
>バロールに運転エフェクトあるのはマジでさっぱりわからん… ジョジョネタかもしれない
81 21/08/16(月)10:15:06 No.835682358
ひき逃げアタックはやりたいけどやるとなるとFHが適任になってしまう
82 21/08/16(月)10:15:47 No.835682474
移動エフェクトだと敵に先にエンゲージされたら攻撃対象選べないから射程延長の方がいいかなと思ってる
83 21/08/16(月)10:18:27 No.835682940
質量攻撃の運転は本来間違いなく強いが 殴るより轢く方が強いってやったら異能ものにならないからな
84 21/08/16(月)10:21:27 No.835683432
白兵は復讐の刃が強いし能力値関係で無理に射撃するより強いとかあるだろ! あと白兵武器におまけの効果あるやつとか!
85 21/08/16(月)10:22:25 No.835683612
白兵は氷の茨ふきとばしっていう最強コンボがあるんだ