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真夜中... のスレッド詳細

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21/08/15(日)02:07:39 No.835178192

真夜中のちょっと便利なアーティファクト

1 21/08/15(日)02:09:09 No.835178624

何だそのツラ

2 21/08/15(日)02:10:08 No.835178894

長えよ! > アンティを賭けてプレイしない場合、プレイを開始する前にAmulet of Quozをあなたのデッキから取り除く。 >(T),Amulet of Quozを生け贄に捧げる:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上のカードをアンティにしてもよい。そうしない場合、あなたはコインを1枚投げる。あなたがコイン投げに勝った場合、そのプレイヤーはこのゲームに敗北する。あなたがコイン投げに負けた場合、あなたはこのゲームに敗北する。あなたのアップキープの間にのみ起動できる。 アンティカードかよ!

3 21/08/15(日)02:12:01 No.835179400

イラストと合わせて銀枠感がすごい

4 21/08/15(日)02:12:40 No.835179591

判事みたいな面しやがって

5 21/08/15(日)02:13:18 No.835179792

効果がエグい!

6 21/08/15(日)02:17:00 No.835180747

アンティはまずいですよ!

7 21/08/15(日)02:18:26 No.835181093

ゲームやる気ない能力すぎる…

8 21/08/15(日)02:19:07 No.835181266

アンティってなんだ?

9 21/08/15(日)02:21:37 No.835181858

>アンティってなんだ? お互いアンティのカードを出す勝ったら相手のアンティカードを貰える 遊戯王で魂のカードの授受してたでしょアレ

10 21/08/15(日)02:22:24 No.835182052

>アンティってなんだ? 賭け対象カード 初期のMtGはお互いライブラリーの一番上をアンティに設定した上でデュエル開始して 負けた方はアンティを相手に取られるっていう公式ルールだった

11 21/08/15(日)02:22:44 No.835182140

>アンティってなんだ? 第4版までにあったルール ゲーム始まる前にライブラリートップのカードを賭けて戦う 負けたら奪われる ちなみにこのルール日本語版が導入された第四版まで普通にあった

12 21/08/15(日)02:23:51 No.835182443

今のパワー9の価格とかで考えたら絶対に嫌すぎる

13 21/08/15(日)02:24:28 No.835182583

こんな絵なのにアイスエイジのストーリー上のフィニッシャー枠ってそんな…

14 21/08/15(日)02:24:31 No.835182592

すぐお金の話にしようとする…

15 21/08/15(日)02:24:55 No.835182687

アンティじゃなかったらデッキから取り除けるから デッキ圧縮につかえるのでは?

16 21/08/15(日)02:25:16 No.835182769

っていうかよく日本語版にもいれた時賭博法に引っかからなかったな

17 21/08/15(日)02:25:42 No.835182875

昔は公式ルールだったおかげで一応フェイクアンティルールもあったな

18 21/08/15(日)02:26:02 No.835182966

>アンティじゃなかったらデッキから取り除けるから >デッキ圧縮につかえるのでは? だから4積みして圧縮! >ちょっと便利なアーティファクト

19 21/08/15(日)02:26:10 No.835183004

1994年までのMTGは普通に戦って奪い取るという風習があった 信じられないだろうが本当の話だ

20 21/08/15(日)02:26:30 No.835183095

基本的に全部禁止カードじゃなかったかアンティ関係

21 21/08/15(日)02:26:34 No.835183108

じゃあこのカード4枚入れておけばアンティやらない場合4枚分デッキ圧縮できる…ってコト!?

22 21/08/15(日)02:26:47 No.835183168

自分が有利な戦況で使うと勝敗が運任せになってしまうだけのカードだし 不利な戦況では6マナ使ってアンティ増やすだけで戦況自体は何も変わらない…

23 21/08/15(日)02:26:53 No.835183196

遊戯王でも似たようなことしてたな

24 21/08/15(日)02:27:08 No.835183261

アンティカードはあのヴィンテージですら許されることは決してないカードだからな

25 21/08/15(日)02:27:35 No.835183362

遊戯王のOCG最初期でも公式でアンティルールやってみようみたいなのはちょびっとだけあったから…すぐなくなっちゃったけど

26 21/08/15(日)02:28:22 No.835183555

>っていうかよく日本語版にもいれた時賭博法に引っかからなかったな 現金のやり取りじゃないし…

27 21/08/15(日)02:28:51 No.835183669

タイプゼロで一応60枚下限でやるけどアンティカード取り除いて手札固定って話があったな

28 21/08/15(日)02:29:07 No.835183744

遊戯王の漫画でもアンティしてたし…

29 21/08/15(日)02:29:35 No.835183854

>タイプゼロで一応60枚下限でやるけどアンティカード取り除いて手札固定って話があったな 今だと計略カードで減らせちゃうからなぁ

30 21/08/15(日)02:29:40 No.835183869

アンティカードが許されてるフォーマットは現状5-Color Magicの非公式ぐらいしか存在しない

31 21/08/15(日)02:29:50 No.835183908

カード買ってさあ遊ぶかっていうカジュアルな感じじゃなくてどんどん競技的になっちゃったからな

32 21/08/15(日)02:30:12 No.835184001

初期MtGはTRPGの文脈で見たほうが色々と理解しやすい 魔導士同士が戦い勝ったら相手の呪文を奪い取るのだ

33 21/08/15(日)02:30:12 No.835184003

アンティカードを使いたいならフェイクアンティするのが一番かな 最終的な勝敗を取ったカードの金額量とかで決める感じのルールにして

34 21/08/15(日)02:31:30 No.835184347

wikiみたらマジであったんだな… >わが国でも、初の日本語版である第4版発売当初は「リアル・アンティ」でゲームを行うのが普通であった。 >そのため、この時期に始めたプレイヤーの中にはこれで負け続けることで大量にカードを取られてしまうという“被害”に遭う例もあった。 昭和のMTGは怖いのぅ あんちゃん

35 21/08/15(日)02:32:28 No.835184587

まあ今現在でもお互い同意の上でならやれない事はないぞ 同意の上でなら

36 21/08/15(日)02:33:05 No.835184732

書き込みをした人によって削除されました

37 21/08/15(日)02:33:19 No.835184789

>アンティカードはあのヴィンテージですら許されることは決してないカードだからな 銀枠ですら一方的にカードをあげるカードしか無いあたりに本気を感じる

38 21/08/15(日)02:33:51 No.835184917

MtG最強のドローカードはアンティ絡みのカードってのは知ってる

39 21/08/15(日)02:34:48 No.835185172

値段の安いカードだったら被害が少ないから高額レアが抑制されるっていう思考もあったらしい 今じゃ考えられない発想であるけど

40 21/08/15(日)02:34:55 No.835185200

クソ強いのあるよねアンティカード

41 21/08/15(日)02:35:12 No.835185272

まあ古い時代のMTGはなんていうか古き時代のレート雀荘に通じるものがあって あれはあれでヒリヒリして楽しいものだったよ 当然ながらイカサマもあった

42 21/08/15(日)02:35:30 No.835185360

殺伐とするだろうな…

43 21/08/15(日)02:36:09 No.835185528

>MtG最強のドローカードはアンティ絡みのカードってのは知ってる ソーサリーだしもとのハンドも捨てるけど1マナで自分だけ7ドローだよ アンリコなんぞ目じゃない

44 21/08/15(日)02:36:37 No.835185671

>当然ながらイカサマもあった イカサマは今でもあるだろ…

45 21/08/15(日)02:37:16 No.835185879

シールド戦でならアンティも面白いか?

46 21/08/15(日)02:37:44 No.835186003

アンティ禁止だけどアンティカード有りにすると開始時点で大幅なデッキ圧縮ができるって聞いたな

47 21/08/15(日)02:38:06 No.835186124

アンティって日本だと非合法だったりしません?

48 21/08/15(日)02:39:00 No.835186352

>>当然ながらイカサマもあった >イカサマは今でもあるだろ… 坊や哲的な感じか…

49 21/08/15(日)02:39:46 No.835186535

これか…セブンドロー sq142476.jpg

50 21/08/15(日)02:40:03 No.835186608

お金かけてるわけじゃないからただの譲渡じゃない

51 21/08/15(日)02:40:30 No.835186717

α40ってフォーマットはフェイクアンティって言って開始時点でデッキトップ追放するルールがあるらしいけど酔った勢いでリアルアンティで勝負した人もいるって聞いた もちろんパワー9入りデッキで

52 21/08/15(日)02:40:49 No.835186810

>アンティって日本だと非合法だったりしません? お金じゃないので…

53 21/08/15(日)02:41:54 No.835187053

MTG創世記のプロプレイヤーの塚本俊樹もアンティとか普通にやってたしな

54 21/08/15(日)02:42:53 No.835187307

>シールド戦でならアンティも面白いか? まあぶっちゃけギャンブル要素が絡むから人によってはそっちの方がモチベーション高かったりする

55 21/08/15(日)02:43:50 No.835187518

それだったらやらんとかいう人もいるからまぁ それは人それぞれだよな

56 21/08/15(日)02:44:47 No.835187750

まあさすがに30年弱以上前の時代のMTGの環境なんて知らないけど 昔は怖い時代があったんだなーぐらいの感想しかない

57 21/08/15(日)02:46:26 No.835188138

そもそも本気で構築する人がいるのは予想外だったからな

58 21/08/15(日)02:46:41 No.835188200

そんなアンティよりストーム値が高い他の〜とのバンド

59 21/08/15(日)02:46:43 No.835188211

moxが段ボールのいらない回収箱に詰め込まれてた時代とかあるんだっけ

60 21/08/15(日)02:47:15 No.835188319

せいぜい2~3000円程度ぐらいのカード1枚なら多少の緊張感をもってやれるだろうけど… 万を越えるカードがアンティになったら正常な思考ができる自信がない

61 21/08/15(日)02:48:06 No.835188522

まあアンティシステム考えたリチャード・ガーフィールドもMTGがこうなってるとか全く予想してなかっただろうしな

62 21/08/15(日)02:50:04 No.835188961

>まあアンティシステム考えたリチャード・ガーフィールドもMTGがこうなってるとか全く予想してなかっただろうしな タイムマシン回いいよね…

63 21/08/15(日)02:50:07 No.835188972

まるで博打だな

64 21/08/15(日)02:50:34 No.835189085

>そんなアンティよりストーム値が高い他の〜とのバンド つまりアンティの方が復活する可能性があるっていうのか!

65 21/08/15(日)02:51:04 No.835189191

麻雀でも賭け麻雀してる時の方が燃えるって人もいるし MTGにもそういう人がいてもおかしくはない

66 21/08/15(日)02:51:16 No.835189246

>>シールド戦でならアンティも面白いか? >まあぶっちゃけギャンブル要素が絡むから人によってはそっちの方がモチベーション高かったりする 順位取りのドラフトに近いか

67 21/08/15(日)02:53:09 No.835189628

ドロー7枚フリー枚数アンティなし!とでも言えばOKでーすって普通に始めることも出来る アンティ嫌やって人も当然おるし…

68 21/08/15(日)02:53:33 No.835189716

>初期MtGはTRPGの文脈で見たほうが色々と理解しやすい >魔導士同士が戦い勝ったら相手の呪文を奪い取るのだ まあ今でもリミテッドの卓ゲー色は強いからね

69 21/08/15(日)02:53:51 No.835189786

アングルードの大会でならやってもいいぞ!

70 21/08/15(日)02:54:27 No.835189939

銀枠ですらアンティカード存在しないんですけお…

71 21/08/15(日)02:54:51 No.835190004

>麻雀でも賭け麻雀してる時の方が燃えるって人もいるし >MTGにもそういう人がいてもおかしくはない レート雀荘が無くならない理由もこういう所にあるよね 物品かお金がかかると強くなる人

72 21/08/15(日)02:55:39 No.835190181

当時強いレアばかり集めてデッキ組む人がいるとは思ってなかったらしいしな

73 21/08/15(日)02:56:01 No.835190261

競馬と一緒で 負けても笑える程度のカードならまあいいかもな

74 21/08/15(日)02:56:48 No.835190444

お互いに合意の上でかつメディアとか公式の場でなければ今でもひっそりアンティルールで遊んでるユーザーはいる

75 21/08/15(日)02:57:06 No.835190497

>当時強いレアばかり集めてデッキ組む人がいるとは思ってなかったらしいしな 当時は強いカードはレアに格上げして使われにくくする気だったらしいな

76 21/08/15(日)02:57:10 No.835190517

俺はそういうレートがかかるって話になると逃げるタイプだからダメだな 遊びだからやれるわけでってタイプ

77 21/08/15(日)02:58:40 No.835190795

何回かやったけど土地しかもらえねーやんってなって誰もやらんようになった

78 21/08/15(日)02:59:09 No.835190875

金掛かると強くなるという人の大半は金掛かってないと真面目にやらないだけだと思う

79 21/08/15(日)03:01:01 No.835191221

テヴェシュザットこの効果に負けたのか…

80 21/08/15(日)03:01:18 No.835191274

第四版スターターに入ってる説明書に普通にアンティの但し書きがあったんだよな…

81 21/08/15(日)03:02:42 No.835191525

ギャザのレアリティってそれ自体はカードのホログラム加工とかじゃなく単純に封入率の違いでしかないから FoWみたいに強かったあるいは後から強さが認められたカードを再録時にレア度バク上げすんのはなんか違うだろってどうしても思う

82 21/08/15(日)03:03:37 No.835191691

いいよね大抵有用なレア2色土地

83 21/08/15(日)03:04:49 No.835191937

昔と今でレアの概念も違うもんな そして初期は神話レアなんて概念すらなかったし

84 21/08/15(日)03:04:56 No.835191960

デュエマの最初期にもギャザでアンティする話ちょっとだけやった覚えがあるな

85 21/08/15(日)03:06:01 No.835192155

有用なレアなんてほとんど持ってなかったな… 買ってた量が少なかったんだけど

86 21/08/15(日)03:06:47 No.835192272

神話レア導入したのは神話禁止と合わせて競技用TCGとして最悪の失敗だったと今でも思ってるよ…

87 21/08/15(日)03:08:31 No.835192587

>有用なレアなんてほとんど持ってなかったな… 1パックあたりの値段が高いしクズレアも多いからな… 1パック300円で必ずキラが入ってるポケカに人が流れるのも当然だったと思う

88 21/08/15(日)03:09:11 No.835192715

最低限4積みに耐えられるカードを神話に入れるなと思ってる クハビとかたんけもとか

89 21/08/15(日)03:09:28 No.835192761

アンティ時代が良かったとは言わないが ルールとしてあったらあってでそれは楽しめたよ俺は 土地税奪われたけどデュアラン奪ったのは今でもいい思い出だ

90 21/08/15(日)03:10:01 No.835192867

勝利報酬とかショップ購入の他にアンティでNPCからカード奪えるMTGのゲームがあって それでこれと他アンティに白金の天使みたいなの使ってmoxとかデュアラン回収するプレイングがあった

91 21/08/15(日)03:10:31 No.835192950

もう神話レア出てから13年経ってるんだぜ スタンダードの歴史の半分が神話レアありなんだぜ

92 21/08/15(日)03:10:58 No.835193029

>最低限4積みに耐えられるカードを神話に入れるなと思ってる >クハビとかたんけもとか クソ猿もマジでひどいと思う 下だと禁止か制限がほぼ確定なのも含めて

93 21/08/15(日)03:13:00 No.835193369

リミテ配慮を名目にほぼ下位互換みたいなのを同じセットに入れるのってなんかおかしくないかな…

94 21/08/15(日)03:13:24 No.835193445

まあおかしいよ

95 21/08/15(日)03:13:27 No.835193455

ひどかったよねこんなん絶対禁止されんだろってクソ強い割に値段全然上がんなかったオーコ

96 21/08/15(日)03:14:53 No.835193698

しかしMTGが業界の常識を切り開いていったのだ…

97 21/08/15(日)03:16:00 No.835193875

逆に現代にアンティルール復活して欲しい

98 21/08/15(日)03:16:11 No.835193900

>ひどかったよねこんなん絶対禁止されんだろってクソ強い割に値段全然上がんなかったオーコ 歴代でも屈指の強カードなのに普通のなら2000円も出せば買えるんだもんな…

99 21/08/15(日)03:16:26 No.835193932

>しかしMTGが業界の常識を切り開いていったのだ… 和製TCGってキャラクター商品としての比重のほうが大きくてどれもギャザと売り方全く違うけどね

100 21/08/15(日)03:16:51 No.835194003

ギャザは土地とか色々言われるけど始祖である割にはしっかりしたルールしてると思う

101 21/08/15(日)03:18:21 No.835194248

>ギャザは土地とか色々言われるけど始祖である割にはしっかりしたルールしてると思う それでも根本から作り直したい部分はあるっぽいけどね インスタント周りのやつとか

102 21/08/15(日)03:18:28 No.835194266

>>しかしMTGが業界の常識を切り開いていったのだ… >和製TCGってキャラクター商品としての比重のほうが大きくてどれもギャザと売り方全く違うけどね MTGってごく最近になるまで和製によくある イラスト替えとか特殊なフォイルみたいな商法に無関心だったよね

103 21/08/15(日)03:19:22 No.835194397

>俺はそういうレートがかかるって話になると逃げるタイプだからダメだな >遊びだからやれるわけでってタイプ 賭けも遊びでは?

104 21/08/15(日)03:20:29 No.835194596

>MTGってごく最近になるまで和製によくある >イラスト替えとか特殊なフォイルみたいな商法に無関心だったよね 最近になって急にそっち方面で色々やりだしたせいで特殊枠とか特殊ホイルの統一感がないけどな…

105 21/08/15(日)03:20:49 No.835194656

>>ひどかったよねこんなん絶対禁止されんだろってクソ強い割に値段全然上がんなかったオーコ >歴代でも屈指の強カードなのに普通のなら2000円も出せば買えるんだもんな… 見た目がムカつくから? 絶対に禁止になるって確信から?

106 21/08/15(日)03:20:58 No.835194678

https://mtg-jp.com/reading/mm/0012043/ 既に名前が挙がってるけどタイムマシンの記事は色々伺い知れるから一度読むといい まあこの記事も6年前になってるんだけどさ

107 21/08/15(日)03:21:47 No.835194807

>>MTGってごく最近になるまで和製によくある >>イラスト替えとか特殊なフォイルみたいな商法に無関心だったよね >最近になって急にそっち方面で色々やりだしたせいで特殊枠とか特殊ホイルの統一感がないけどな… むしろアイスエイジとかでたまにやる奴じゃないの? これからも続けてくんだろうか

108 21/08/15(日)03:21:57 No.835194838

インスタントは俊速もちソーサリーにしたいはせやな…てなる

109 21/08/15(日)03:22:09 No.835194869

>>MTGってごく最近になるまで和製によくある >>イラスト替えとか特殊なフォイルみたいな商法に無関心だったよね >最近になって急にそっち方面で色々やりだしたせいで特殊枠とか特殊ホイルの統一感がないけどな… 弟分のノウハウでも借りてくりゃいいのにね

110 21/08/15(日)03:22:43 No.835194996

遊戯王とかデュエマが大きくウケたのってかっこいいカードでちゃんと強いのが多い部分にあると思う MtGでかっこいいドラゴンって大概がコストに強さが見合ってないカスレアだったし

111 21/08/15(日)03:23:10 No.835195080

>見た目がムカつくから? >絶対に禁止になるって確信から? 当時の値段は忘れたが大会で敗退者が出るたびにオーコを買い取る事になったなんて噂があったからおそらく後者

112 21/08/15(日)03:23:28 No.835195118

日本以外で失敗して死滅した弟から学ぶものは個別のメカニズムくらいしかないと思いますよ

113 21/08/15(日)03:23:57 No.835195201

これぞ切り札って感じのヒロイックなのはあんまないよねMTG もちろんそれがいいって人も少なくないだろうけど

114 21/08/15(日)03:24:15 No.835195246

>MtGでかっこいいドラゴンって大概がコストに強さが見合ってないカスレアだったし それを反省してかここ10年くらいは強くてかっこいいドラゴンが1体は居るようになったから…

115 21/08/15(日)03:25:33 No.835195486

初見のカード沢山あったらおもしれ…って思ってたみたいな事書いてあるけど初期からテキストクソ長いカードそこそこあったよね…

116 21/08/15(日)03:25:39 No.835195499

いいですよね峰の恐怖とかいう除去できずにターン返すと好き放題焼き尽くされるドラゴン

117 21/08/15(日)03:26:32 No.835195679

>日本以外で失敗して死滅した弟から学ぶものは個別のメカニズムくらいしかないと思いますよ 日本でも世界シェアでも負けた遊戯王の爪の垢でも飲んでろ

118 21/08/15(日)03:28:55 No.835196075

コスト重いクリーチャーが打ち消されるか除去呪文一発で死ぬからゴミだった時代長すぎんだよmtgは

119 21/08/15(日)03:29:39 No.835196190

スペル強すぎる時代がマジで長かった

120 21/08/15(日)03:33:14 No.835196686

>これぞ切り札って感じのヒロイックなのはあんまないよねMTG >もちろんそれがいいって人も少なくないだろうけど プレインズウォーカーはそれっぽいけどそれ故に賛否両論な感じもわかる

121 21/08/15(日)03:34:51 No.835196929

ポケモンも遊戯王も世界で成功したのにデュエマがダメだった理由は何なんだろうな…マジでわからん

122 21/08/15(日)03:35:45 No.835197054

>ポケモンも遊戯王も世界で成功したのにデュエマがダメだった理由は何なんだろうな…マジでわからん ポケモンと遊戯王がいたからでは

123 21/08/15(日)03:36:37 No.835197167

>ドロー7枚フリー枚数ノーアンティバトル!

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