21/08/14(土)09:35:55 ハイフ... のスレッド詳細
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21/08/14(土)09:35:55 No.834811238
ハイファンタジーでダンジョン出すのはいいけど 宝や魔物が自動で湧いてくるゲーム的ダンジョンが どうして存在するかの世界設定は簡単でいいから用意してくれると嬉しい
1 21/08/14(土)09:37:21 No.834811548
ローファンダンジョンだと世界の謎!ダンジョンの謎!とかやると 連載が超長期化してエタるからむしろ設定が存在しない謎の施設くらいでいい
2 21/08/14(土)09:38:52 No.834811935
>ローファンダンジョンだと世界の謎!ダンジョンの謎!とかやると >連載が超長期化してエタるからむしろ設定が存在しない謎の施設くらいでいい ダンジョンの謎を一切出さなかったモーモーパワーはいい作品だった…
3 21/08/14(土)09:39:55 No.834812259
むしろハイファンじゃなくてローファンで必要な要素では
4 21/08/14(土)09:41:35 No.834812719
ダンジョンマスターもののダンジョンコア制度を普通の冒険ファンタジーでも採用しているの見るな
5 21/08/14(土)09:42:34 No.834812970
ハイフォンとローファンの違いがいまいちわからない
6 21/08/14(土)09:43:23 No.834813138
>ハイフォンとローファンの違いがいまいちわからない ロードオブザリングがハイ ロードス島がロー
7 21/08/14(土)09:43:52 No.834813303
なろう基準はもっと緩いから
8 21/08/14(土)09:44:07 No.834813382
>ハイフォンとローファンの違いがいまいちわからない 異世界でやってたら基本的にハイファンだよ 現代世界でやってたらローファン
9 21/08/14(土)09:44:36 No.834813509
つまりあまり気にするなってことだな
10 21/08/14(土)09:44:51 No.834813577
魔法があるならモンスターだってダンジョンだってそういうもんだし むしろローファンで何でそういう事象が足されたのかの話は欲しい
11 21/08/14(土)09:44:51 No.834813580
>ハイフォンとローファンの違いがいまいちわからない なろうの基準だとハイファンが異世界でローファンが地球
12 21/08/14(土)09:45:12 No.834813681
ダークソウルだって特に理由なく王の生まれ故郷が流れ着いてくるしファンタジーなら別に具体的な理由づけなんていらんだろ そういう世界だからでいいじゃん
13 21/08/14(土)09:46:16 No.834814038
設定に凝る暇あるならお話に凝れ
14 21/08/14(土)09:47:56 No.834814519
普段世界を旅している冒険ものでダンジョンに挑んだら 何十階もあるのに一話一、二階くらいのペースで長々とやって めっちゃダレるのよくあるよね とんスキのダンジョン回とかかなりだるかった
15 21/08/14(土)09:48:02 No.834814546
設定の話だけしてなかなかお話始まらないやついるからな 指輪の序盤とか…
16 21/08/14(土)09:48:26 No.834814654
地球さんがレベルアップしたからダンジョンが生まれました ダンジョンの設定なんてその程度でいいんだよ
17 21/08/14(土)09:48:28 No.834814669
お話凝るために設定凝る必要あるんで…
18 21/08/14(土)09:49:05 No.834814824
>設定の話だけしてなかなかお話始まらないやついるからな >指輪の序盤とか… よくあるファンタジーが通じない時代の作品ある種のSFみたいなもんだから…
19 21/08/14(土)09:49:07 No.834814829
並行世界のダンジョンがワープしてくるとか…
20 21/08/14(土)09:49:12 No.834814846
凝ったところで読むかどうかは…
21 21/08/14(土)09:49:44 No.834814971
何も考えてなかったよりは 話に出すかどうかはともかく設定あった方がいいでしょ
22 21/08/14(土)09:50:19 No.834815092
ハリーポッターはファンタジー要素入ってくる導入が滅茶苦茶上手かった
23 21/08/14(土)09:50:33 No.834815159
まあダンジョンだからモンスター宝箱リポップするんです!っていうのも結構投げやりではある
24 21/08/14(土)09:51:08 No.834815329
モンスターしばいたらお金が出てくる それで何の不満があるというのか
25 21/08/14(土)09:52:08 No.834815595
>モンスターしばいたらお金が出てくる >それで何の不満があるというのか 経済の崩壊ですかね
26 21/08/14(土)09:52:09 No.834815607
何で宝まで復活するのか語らなくても作中で疑問かツッコミは欲しい
27 21/08/14(土)09:52:14 No.834815626
ダンジョンが沸いてくるこの不思議な世界の核心!みたいな部分って高確率でつまらんし…
28 21/08/14(土)09:52:15 No.834815632
>モンスターしばいたらお金が出てくる >それで何の不満があるというのか なんか一つの世界というよりおもちゃみたいじゃん コロコロコミックの世界観じゃん
29 21/08/14(土)09:52:36 No.834815723
妖魔が略奪する!近くの天然要害にダンジョンを形成する!それを人間がしばく!この連鎖で有限の資産を無限に回転させることができる
30 21/08/14(土)09:53:14 No.834815899
作品の設定強度をどのあたりに置くかだな
31 21/08/14(土)09:53:57 No.834816115
ダンジョンのバックヤードにモンスター工場が
32 21/08/14(土)09:54:03 No.834816146
ファンタジーならそういう世界ですで済む話だろ
33 21/08/14(土)09:54:26 No.834816228
>よくあるファンタジーが通じない時代の作品ある種のSFみたいなもんだから… 昔銀英伝読んだ時一巻の序盤で一度挫折したの思い出した そりゃまあ帝国建国の歴史とか必要だけどさあ…って
34 21/08/14(土)09:54:29 No.834816239
作中で説明しないにせよ作者の中で整合性が取れてるのは大事ではある
35 21/08/14(土)09:54:41 No.834816296
>何で宝まで復活するのか語らなくても作中で疑問かツッコミは欲しい 元々そういう世界なら疑問に思わないんじゃない? 現実世界の学者が小蝿は虚空から無限発生するって大真面目に語ってた時代だってあるぞ
36 21/08/14(土)09:55:20 No.834816480
>ファンタジーならそういう世界ですで済む話だろ しかしねぇ…大人が読む以上どうしてもツッコミはされるのだから…
37 21/08/14(土)09:55:44 No.834816566
指輪物語の1巻で挫折しなかったものだけが設定にこだわりなさい
38 21/08/14(土)09:55:59 No.834816626
>現実世界の学者が小蝿は虚空から無限発生するって大真面目に語ってた時代だってあるぞ 実際にはそうじゃなかったしちゃんとエネルギー保存の法則はあったんだから 作中で荒唐無稽な事象が起こってるからと言ってシステムが存在しない言い訳になってないじゃん
39 21/08/14(土)09:56:00 No.834816629
結局面白いかどうかだから 突っ込んでも面白くならんと思ったら書かなきゃええ
40 21/08/14(土)09:56:15 No.834816684
魔法アリな世界だったらもう何でもアリでいいよ…ってなる
41 21/08/14(土)09:57:12 No.834816920
序盤の世界観説明は主人公か主人公に同行するキャラに説明するって流れだと自然に出しやすいんだよなあ みんな既に知ってる前提だと話としてやりにくい
42 21/08/14(土)09:57:22 No.834816964
読者には必要な情報だけ与えて後は作者の頭の中にあればいいんだ 求められれば公開すればいい
43 21/08/14(土)09:58:08 No.834817143
作中で気にされるかどうかじゃない? 頭いいキャラが謎現象を何も考えずに受け入れてたらツッコまれそう
44 21/08/14(土)09:58:29 No.834817203
>みんな既に知ってる前提だと話としてやりにくい 毎朝自分の設定を説明しながら起こしてくれる幼馴染なんて居ないもんな…
45 21/08/14(土)09:58:37 No.834817224
今読んでいる作品が80話中40話が同じダンジョン内の攻略話で未だに攻略継続中だから かなり飽きてきた…
46 21/08/14(土)09:59:21 No.834817366
魔物からのドロップに比べて宝箱からの入手はそんなに見かけない気がする
47 21/08/14(土)09:59:56 No.834817490
わたしよ!幼馴染のエマよ!
48 21/08/14(土)10:00:00 No.834817511
>序盤の世界観説明は主人公か主人公に同行するキャラに説明するって流れだと自然に出しやすいんだよなあ >みんな既に知ってる前提だと話としてやりにくい 異世界転移ものの便利なところは主人公が舞台となる世界のことを何も知らないから 主人公と読者が一緒になってその世界のことを知っていけるとこだよな
49 21/08/14(土)10:00:24 No.834817591
長いダンジョン展開は作者が次のお話考えてるおやすみ期間みたいなものだと割り切ってる
50 21/08/14(土)10:00:31 No.834817616
>ロードオブザリングがハイ >ロードス島がロー ロードスはハイファンタジーじゃね? なんでローだと思ったん?
51 21/08/14(土)10:00:34 No.834817622
>魔物からのドロップに比べて宝箱からの入手はそんなに見かけない気がする 誰が置いたんだよってツッコミする人多いからな…
52 21/08/14(土)10:00:52 No.834817681
>作中で荒唐無稽な事象が起こってるからと言ってシステムが存在しない言い訳になってないじゃん システムの存在有無でなく登場人物が疑問やツッコミを入れるかって話だ
53 21/08/14(土)10:01:02 No.834817713
長々と説明しろとは言わないけど「テンプレだから」で設定も用意してないようなのはちょっとあれよね
54 21/08/14(土)10:01:07 No.834817741
>みんな既に知ってる前提だと話としてやりにくい 富野作品みたいなのは映像あってのことだしな…
55 21/08/14(土)10:01:10 No.834817755
異世界転生・転移の世界観説明はFF10が大真面目に参考になる
56 21/08/14(土)10:01:11 No.834817757
やはり開き直ってステータスオープンできるゲームチックな世界にした方が良いな
57 21/08/14(土)10:01:39 No.834817853
何故か置いてある宝箱はゲームだと大抵お約束でぶん投げられてるから…
58 21/08/14(土)10:01:42 No.834817870
>魔物からのドロップに比べて宝箱からの入手はそんなに見かけない気がする ゲームにそっくりな世界に転生した場合のダンジョンには宝箱出せる!
59 21/08/14(土)10:01:55 No.834817914
>やはり開き直ってステータスオープンできるゲームチックな世界にした方が良いな 原作がゲームだとなお良い なんで異世界にヘラクレスオオカブトムシがいるんだよってツッコミにも対応できる
60 21/08/14(土)10:02:06 No.834817954
最近流行りのステータスなんかもあってもいいけど防御力とか そういう数値の影響よく考えてないのが多くてもやる
61 21/08/14(土)10:02:13 No.834817990
>やはり開き直ってステータスオープンできるゲームチックな世界にした方が良いな ゲームチックな世界でも神様がシステム構築とシステム運営しているって設定あるだけでだいぶ印象が変わる
62 21/08/14(土)10:02:40 No.834818111
例のアレの大元になった奴はアレの一からの説明どうしても必要になるだろうしね…
63 21/08/14(土)10:03:13 No.834818245
>システムの存在有無でなく登場人物が疑問やツッコミを入れるかって話だ 当時観察して推察した結果無から有が生まれてるってなってるんでしょ テンプレだから考え無しにそういうもので押し通すのと全然違うじゃん
64 21/08/14(土)10:03:14 No.834818249
>頭いいキャラが謎現象を何も考えずに受け入れてたらツッコまれそう なんかの謎をとく取っ掛かりがあるんならともかく頭の中で考えただけでわかるわけないようなことをゴチャゴチャ考えるようなキャラが頭いいようには思えないけど
65 21/08/14(土)10:03:18 No.834818255
>最近流行りのステータスなんかもあってもいいけど防御力とか >そういう数値の影響よく考えてないのが多くてもやる 摩陀羅のステータスはほんとなんの意味があったのかよくわからんかった
66 21/08/14(土)10:03:24 No.834818277
魔法的な要素が少ないやつがローって感じ
67 21/08/14(土)10:03:35 No.834818309
でも今さらエルフがどういう種族かみたいな説明されたらうんざりするじゃん
68 21/08/14(土)10:03:43 No.834818342
>魔法的な要素が少ないやつがローって感じ !?
69 21/08/14(土)10:03:44 No.834818347
>何故か置いてある宝箱はゲームだと大抵お約束でぶん投げられてるから… アイテムが落ちてるって言うことをまとめて示すアイコンだと思ってる ミミック? わからん…
70 21/08/14(土)10:04:32 No.834818525
>でも今さらエルフがどういう種族かみたいな説明されたらうんざりするじゃん 登場人物の会話でエルフってああいうやつらだみたいにさりげなく説明されるなら別に
71 21/08/14(土)10:04:36 No.834818536
ドラクエかなんかだと金貨がモンスターに化けてて 倒すと変身が解けるって設定があったような
72 21/08/14(土)10:04:39 No.834818547
ハリポタがローファンタジーだろ
73 21/08/14(土)10:04:48 No.834818575
>魔法的な要素が少ないやつがローって感じ どこでそんな謎定義を見た
74 21/08/14(土)10:04:52 No.834818594
モンスター殺して金を貰うとして殺害証明をどうするかって問題あるよね 冒険者が索敵センサーやアクションカムで撮影した情報を提出できる世界なら楽だけど ある程度原始的な世界だったらどうすりゃいいんだろ…部分的に解体して持っていくとか?
75 21/08/14(土)10:05:05 No.834818638
始めてそういう事に遭遇したのなら謎だなんだって言うだろうけど もう何百年と前からあったものならそういう物だって受け入れてるだろうしなぁ
76 21/08/14(土)10:05:07 No.834818647
宝箱にミミックが擬態してるのではなく宝箱はミミックの死骸なんだよ
77 21/08/14(土)10:05:08 No.834818651
>なんかの謎をとく取っ掛かりがあるんならともかく頭の中で考えただけでわかるわけないようなことをゴチャゴチャ考えるようなキャラが頭いいようには思えないけど 疑問に思ったことはあるけどそういうもんだと割り切ってるとかならいいと思う 最初っからえっこんなもん常識だろ?って感じだとあんまり賢くなさそうだな…ってなる
78 21/08/14(土)10:05:24 No.834818713
>でも今さらエルフがどういう種族かみたいな説明されたらうんざりするじゃん うんざりすることある? エルフって言ったって世界ごとに微妙に差はあるだろうし
79 21/08/14(土)10:05:30 No.834818734
指輪物語は現実の地球の過去にあった出来事と言う設定なのでローファンタジー云々
80 21/08/14(土)10:05:32 No.834818747
>ハリポタがローファンタジーだろ あれはまず現代社会が前提にあるから
81 21/08/14(土)10:05:59 No.834818854
>ある程度原始的な世界だったらどうすりゃいいんだろ…部分的に解体して持っていくとか? 耳とかを死体から切り取っていくのがメジャーでは
82 21/08/14(土)10:06:11 No.834818909
>部分的に解体して持っていくとか? 耳塚とか鼻塚というものがありまして
83 21/08/14(土)10:06:18 No.834818931
>モンスター殺して金を貰うとして殺害証明をどうするかって問題あるよね >冒険者が索敵センサーやアクションカムで撮影した情報を提出できる世界なら楽だけど >ある程度原始的な世界だったらどうすりゃいいんだろ…部分的に解体して持っていくとか? 牙とか爪とか剥ぎ取って討伐証明にするのが多いかな 現実の兵士が戦果報告するのに近い
84 21/08/14(土)10:06:20 No.834818935
まずい…奴らはエルフだ 長命な種族でそれゆえオスは繁殖力に乏しくメスはそんなオスの相手をこなすために性感が発達している
85 21/08/14(土)10:06:30 No.834818967
>エルフって言ったって世界ごとに微妙に差はあるだろうし 主人公がいわゆる転生者だとエルフのイメージから差異のある部分だけ説明して終わってたりするな
86 21/08/14(土)10:06:37 No.834818992
新作投稿してみたら即評価つけてくれた聖人がいた… 滅多にないことだけどこういう時のためにありがとうボタンとか欲しくなる
87 21/08/14(土)10:07:03 No.834819104
>魔法的な要素が少ないやつがローって感じ 相対的にが抜けてない?
88 21/08/14(土)10:07:05 No.834819111
ハイかローかはちゃんとした定義が無いので雰囲気としか言いようが無い なろうでは異世界ならハイで地球ならローと定義してあるけど
89 21/08/14(土)10:07:30 No.834819197
昔の戦争の戦果証明と同じに鼻とか一つしかない部位切り取ってけばいいんじゃない
90 21/08/14(土)10:07:38 No.834819231
>>部分的に解体して持っていくとか? >耳塚とか鼻塚というものがありまして 取るという漢字に耳へんが使われてるのも手柄のために耳を切り取るからだと本で読んだ気がする
91 21/08/14(土)10:08:01 No.834819320
>昔の戦争の戦果証明と同じに鼻とか一つしかない部位切り取ってけばいいんじゃない ちんちん持って帰るか
92 21/08/14(土)10:08:08 No.834819350
なろうだと揉めないように運営がハイローの定義を決めてるんだ
93 21/08/14(土)10:08:27 No.834819410
耳だけで判断できるギルドの人すごいね
94 21/08/14(土)10:08:34 No.834819442
モンハン好きだからモンスター倒しても固有のご褒美がないとなんか損した気分になっちゃう ドラゴン倒したんだから素材でなんか作らせてくだち!
95 21/08/14(土)10:08:54 No.834819520
>耳だけで判断できるギルドの人すごいね 現実にもひよこ鑑定士とかいるしギルドの専門家なら余裕だろ
96 21/08/14(土)10:08:56 No.834819527
設定なんて話の都合で生やせばいいんだ
97 21/08/14(土)10:09:11 No.834819579
>なろうだと揉めないように運営がハイローの定義を決めてるんだ ジャンル分けで大事なのは正しさじゃなくて分かりやすさだからな
98 21/08/14(土)10:09:12 No.834819582
>新作投稿してみたら即評価つけてくれた聖人がいた… >滅多にないことだけどこういう時のためにありがとうボタンとか欲しくなる そう言う時のお礼は新作を早めに上げることだぞ
99 21/08/14(土)10:09:19 No.834819615
まあ異世界オンリーでも魔法もモンスターもない剣術ものとかならローだな
100 21/08/14(土)10:09:22 No.834819623
>なろうだと揉めないように運営がハイローの定義を決めてるんだ それ無視してハイファンをローファンジャンルに設定している作品もあるよね スライム300年とか
101 21/08/14(土)10:09:26 No.834819640
スタンピード起こさないタイプの現代ダンジョンモノは好き というか起こすやつって確実に文明崩壊して人間同士のクソみたいな展開やらされる…
102 21/08/14(土)10:09:28 No.834819649
今日の戦果はエルフ8匹とドワーフ2匹だ どちらも耳が特徴的で助かるよ
103 21/08/14(土)10:09:39 No.834819694
ハリポタでいうとヴォルデモートの名前呼ぶとエゴサ魔法発動する設定は多分後付けよな
104 21/08/14(土)10:09:40 No.834819698
>設定なんて話の都合で生やせばいいんだ 実はヒロインにはちんぽが生えていて 夜はいつも俺が受けだったんだ
105 21/08/14(土)10:09:53 No.834819745
>まあ異世界オンリーでも魔法もモンスターもない剣術ものとかならローだな だからハイローに魔法のあるなしは関係ねえって!
106 21/08/14(土)10:09:54 No.834819748
>設定なんて話の都合で生やせばいいんだ そして前後の話での描写と矛盾して読者にツッコまれる
107 21/08/14(土)10:09:57 No.834819763
奴らはエルフ メスの美形しかおらず他種族のオスをさらって精液を絞ることで繁殖している
108 21/08/14(土)10:10:10 No.834819803
>ドラゴン倒したんだから素材でなんか作らせてくだち! ドラゴン倒せるってことは今の武器がドラゴンの鱗貫けるんだから別にいらないのでは?
109 21/08/14(土)10:10:10 No.834819804
>モンハン好きだからモンスター倒しても固有のご褒美がないとなんか損した気分になっちゃう >ドラゴン倒したんだから素材でなんか作らせてくだち! レアドロップ目当てにロードしたりマラソンしたりするの苦手なのよね
110 21/08/14(土)10:10:41 No.834819916
なんで魔法=ハイみたいな認識になるんだ…?
111 21/08/14(土)10:10:41 No.834819919
>そして前後の話での描写と矛盾して読者にツッコまれる それは設計段階で回避できるだろ……
112 21/08/14(土)10:11:10 No.834820009
ロードオブザリング見た時このヒゲ魔法使い全然魔法使わねぇな…って思った子供のころ
113 21/08/14(土)10:11:11 No.834820013
>なんで魔法=ハイみたいな認識になるんだ…? 多分ハイローをどれだけファンタジー度が高いかって解釈してるんだと思う
114 21/08/14(土)10:11:26 No.834820065
神が世界をそう作りたもうたって書いてしまえば万事解決
115 21/08/14(土)10:11:26 No.834820067
>ハリポタでいうとヴォルデモートの名前呼ぶとエゴサ魔法発動する設定は多分後付けよな 名前を呼んではいけないってそんな直接的な意味だったんだ… 変なあだ名つけて呼ぶのならいいのかな
116 21/08/14(土)10:11:29 No.834820076
>それは設計段階で回避できるだろ…… 毎日更新のなんかはライブ感重視でよくその辺がね
117 21/08/14(土)10:11:31 No.834820080
魔法も異種族も幻想生物も魔物も出てこない異世界小説は ファンタジー小説と言っていいのか悩む
118 21/08/14(土)10:11:34 No.834820092
設定の矛盾なんて勢いと面白さで押し通せばいいんだよ!
119 21/08/14(土)10:12:20 No.834820295
古典的なハイローの定義は現実世界との関わりだな だから厳密に言うと異世界転移転生モノはローファンタジーとされる事が多いので なろうにハイロージャンルが出来た時は定義論でそりゃ揉めに揉めた
120 21/08/14(土)10:12:20 No.834820299
名前を呼んではいけないあの人はおじぎハゲとでも呼べばいい
121 21/08/14(土)10:12:35 No.834820356
>設定の矛盾なんて勢いと面白さで押し通せばいいんだよ! ギャグやゲームのパロですって最初から割り切ってる作品だったら全然何でもいいんだけどな
122 21/08/14(土)10:12:48 No.834820403
今更新止まってるdジェネシスとかみたいに方向性明確なのがいいのかも
123 21/08/14(土)10:13:01 No.834820442
>耳だけで判断できるギルドの人すごいね 似た生き物の耳持っていって金に変えようとするやつとかいるのかな ロードス島伝説だと山羊の首持ち込んで魔神の首持ってきたぞ換金しろってやついたけど
124 21/08/14(土)10:13:18 No.834820516
この月光生来目が見えぬ!
125 21/08/14(土)10:13:34 No.834820578
地球舞台ならローで異世界ならハイでいいんだよ程度だけど 別にそこまで厳密じゃないから作品投稿する人の定義次第だよねって話じゃない?
126 21/08/14(土)10:13:39 No.834820600
>ハリポタでいうとヴォルデモートの名前呼ぶとエゴサ魔法発動する設定は多分後付けよな 後付け以前にあれ魔法省の監視網乗っ取ったから使えるようになっただけだから出てきたの7巻からだよ
127 21/08/14(土)10:14:04 No.834820677
設定のツッコミどころにこだわる層相手にし始めるとキリがないから注意するのじゃ
128 21/08/14(土)10:14:30 No.834820765
大量に持ち込まれるとお金足りなくなりそう
129 21/08/14(土)10:14:50 No.834820848
ゲーム内世界!ゲーム内世界です
130 21/08/14(土)10:14:58 No.834820879
現実世界もダークマターなんて謎物質があるからファンタジーだな
131 21/08/14(土)10:15:06 No.834820901
>>設定の矛盾なんて勢いと面白さで押し通せばいいんだよ! >ギャグやゲームのパロですって最初から割り切ってる作品だったら全然何でもいいんだけどな 変に科学的にしたりすると突っ込まれまくるよね
132 21/08/14(土)10:15:15 No.834820942
DQやFFみたいな魔法ガンガン有りな上で冒険者はSOZAI集めや討伐依頼こなすっていうモンハンの世界観を混ぜた感じがスタンダードかな
133 21/08/14(土)10:15:18 No.834820954
異世界は現金の管理も大変そう
134 21/08/14(土)10:16:02 No.834821106
>大量に持ち込まれるとお金足りなくなりそう 一人でどんだけ町中の金貨持っていく気だよってなるとんスキ 銀行制度がないとチート主人公一人の暴挙で金貨不足になりそうだ
135 21/08/14(土)10:16:21 No.834821179
>地球舞台ならローで異世界ならハイでいいんだよ程度だけど >別にそこまで厳密じゃないから作品投稿する人の定義次第だよねって話じゃない? ごちゃごちゃになるからなろうでは地球ならローで異世界なら全部ハイで投稿しろってことじゃなかったっけ
136 21/08/14(土)10:16:42 No.834821254
たまにファンタジー世界だけどAmazon使えるからAmazonから香辛料もってきて売るぜみたいなのあるけど ちょっと想像力無さすぎるなって思う
137 21/08/14(土)10:17:24 No.834821402
>魔法も異種族も幻想生物も魔物も出てこない異世界小説は >ファンタジー小説と言っていいのか悩む 魔法なしモンスターなし異種族なしをうたっているハイファン小説がなろうにあったけど 異世界転生ものだから転生要素がファンタジーなんだなと自分を納得させた
138 21/08/14(土)10:17:38 No.834821477
とんスキは金銀が沸くタイプだからなんとでもなるんじゃない?
139 21/08/14(土)10:17:47 No.834821523
なろう程度は作品の設定で分けろ でもそれがネタバレになる要素になるならその限りではないって感じ
140 21/08/14(土)10:17:53 No.834821543
ドラゴンやモンスターが生態や肉体を持ってたらローファンタジー その世界の何らかのリソースや法則を利用して存在してたらハイファンタジー 別の世界の法則を持ってきてたらSFって認識してるぞ俺よ
141 21/08/14(土)10:17:59 No.834821562
>魔法も異種族も幻想生物も魔物も出てこない異世界小説は >ファンタジー小説と言っていいのか悩む いいんでない?老騎士はファンタジー小説でしょ
142 21/08/14(土)10:18:00 No.834821566
突っ込まれたらその場で適当に考えて作品に反映すればいいだけさ 別に商業に出してるわけでもなし
143 21/08/14(土)10:18:02 No.834821572
>>大量に持ち込まれるとお金足りなくなりそう >一人でどんだけ町中の金貨持っていく気だよってなるとんスキ >銀行制度がないとチート主人公一人の暴挙で金貨不足になりそうだ 妙に金の価値が低いのが多いんだよな 金貨3枚で3日しかしのげねえってのを見たときはすごいデフレを感じた
144 21/08/14(土)10:18:35 No.834821700
>いいんでない?老騎士はファンタジー小説でしょ あれは霊的要素が存在するからね
145 21/08/14(土)10:18:50 No.834821761
>いいんでない?老騎士はファンタジー小説でしょ 魔法も異種族も幻想生物も魔物も出てくるじゃねえかって思ったけどあれかネタバレ的な話か
146 21/08/14(土)10:19:22 No.834821871
商業にもゆで理論があるしな
147 21/08/14(土)10:19:23 No.834821875
>ドラゴンやモンスターが生態や肉体を持ってたらローファンタジー >その世界の何らかのリソースや法則を利用して存在してたらハイファンタジー そんな分け方する人もいるんだ 異世界の文化って感じだな
148 21/08/14(土)10:19:24 No.834821879
ホラーものでガチ幽霊が出てきたらファンタジー…いや間違ってないか
149 21/08/14(土)10:19:40 No.834821937
なんてこった異世界だと思ってたらここは未来の地球だったのか…みたいなのはなろうだとジャンル分けどうすんだろう
150 21/08/14(土)10:20:09 No.834822039
困ったら自分で運営に聞けばいいんだよ
151 21/08/14(土)10:20:11 No.834822043
>なんてこった異世界だと思ってたらここは未来の地球だったのか…みたいなのはなろうだとジャンル分けどうすんだろう その辺も隠したいなら隠していいよって明記されてるよ
152 21/08/14(土)10:20:23 No.834822079
>ドラゴンやモンスターが生態や肉体を持ってたらローファンタジー >その世界の何らかのリソースや法則を利用して存在してたらハイファンタジー >別の世界の法則を持ってきてたらSFって認識してるぞ俺よ なにか勘違いしておられる?
153 21/08/14(土)10:20:33 No.834822107
気になってローファンタジーハイファンタジーで検索して定義について読んでるけど 細かいことごちゃごちゃいうやつがいるから定義がふわふわしてるのであって 基本的には世界観が現実世界ベースならロー異世界ベースならハイでいいじゃんて思う
154 21/08/14(土)10:20:38 No.834822125
>なんてこった異世界だと思ってたらここは未来の地球だったのか…みたいなのはなろうだとジャンル分けどうすんだろう ネタバレでジャンルが変わる場合はネタバレ前のジャンルでよかったはず
155 21/08/14(土)10:21:11 No.834822245
FFDQはハイファンタジー メガテンはローファンタジー
156 21/08/14(土)10:21:28 No.834822301
>基本的には世界観が現実世界ベースならロー異世界ベースならハイでいいじゃんて思う 思うも何も実際そう区分されてるしな…
157 21/08/14(土)10:21:30 No.834822307
カードや小切手みたいなシステムはあった方がいいよな…持ち運ぶ限界的に…
158 21/08/14(土)10:21:35 No.834822327
現代ダンジョン物で読み飛ばすのはダンジョン出来た事で出てくる政治家達の話
159 21/08/14(土)10:22:17 No.834822486
>なにか勘違いしておられる? (個人の感覚です)
160 21/08/14(土)10:22:36 No.834822551
>現代ダンジョン物で読み飛ばすのはダンジョン出来た事で出てくる政治家達の話 与野党の争いや担当者の振り分けや指示が降りてきた現場の混乱などを20話ほど書いてほしい
161 21/08/14(土)10:22:39 No.834822563
>現代ダンジョン物で読み飛ばすのはダンジョン出来た事で出てくる政治家達の話 ゲートとか主人公の所属から関わりがあるならいいんだけど 一般人主人公と無関係な部分の話はうn…
162 21/08/14(土)10:22:49 No.834822597
>カードや小切手みたいなシステムはあった方がいいよな…持ち運ぶ限界的に… そこ突き詰めたらこいつらいつも重たいテントや炊飯道具全部かついで移動してんの?ってなってくるんじゃ
163 21/08/14(土)10:23:03 No.834822643
>カードや小切手みたいなシステムはあった方がいいよな…持ち運ぶ限界的に… 前に無料配布のギルドカードにクレジットやスマホ並の通信機能が詰め込まれてるのがあった気がする
164 21/08/14(土)10:23:12 No.834822684
古代ローマの時点ででかい商会にお金もってくと預かってもらえて 手数料払えば支店で引き落とせるって仕組みがあったはず 古代ローマ旅行ガイドでそんなこと書いてあった
165 21/08/14(土)10:23:16 No.834822700
>カードや小切手みたいなシステムはあった方がいいよな…持ち運ぶ限界的に… ギルドカードあるんだからホームグラウンドだけでもキャッシュレスで済みそうな気もするけどみんな現金大好きだよね
166 21/08/14(土)10:23:20 No.834822709
>カードや小切手みたいなシステムはあった方がいいよな…持ち運ぶ限界的に… しょっちゅう生死不明になるような木っ端冒険者全員に使わせてたら処理がパンクしそう
167 21/08/14(土)10:23:43 No.834822793
異世界転移ものでも一旦途中で帰る奴はローなのか もしそうなら現代パートの全体の何割を超えたところからハイになるかとか云々
168 21/08/14(土)10:23:50 No.834822821
>カードや小切手みたいなシステムはあった方がいいよな…持ち運ぶ限界的に… アイテムボックスみたいな能力やアイテムが出てくるのが多いからそういうのいらない場合が多い
169 21/08/14(土)10:24:10 No.834822906
>現代ダンジョン物で読み飛ばすのはダンジョン出来た事で出てくる政治家達の話 『家の猫がポーションとってきた。』は政治家出てくるけど 政争の類をせずに肉体鍛えてダンジョン入ってダンジョンを世間に公開する下準備に明け暮れるから まさはる臭くなくてよかったよ
170 21/08/14(土)10:24:10 No.834822907
なんだギルドカードって 組合員証明書みたいな…?
171 21/08/14(土)10:24:22 No.834822954
アイテムボックスと鑑定はとりあえず主人公に持たせる定番のやつ
172 21/08/14(土)10:24:46 No.834823038
突然ギルド追放されてギルドカードが凍結されるのが怖くて金貨を持ち歩いたり……?
173 21/08/14(土)10:24:50 No.834823052
>現代ダンジョン物で読み飛ばすのはダンジョン出来た事で出てくる政治家達の話 そこから主人公に絡んでくると作品ごと切るな… そのパターンになったら大抵柵と称して好き勝手利用されるだけのつまらん話になるし
174 21/08/14(土)10:24:59 No.834823094
アイテムボックスはサラッと手に入れるけど世界観的にも普通にチートな奴
175 21/08/14(土)10:25:15 No.834823169
アイテムボックスないとどでかいリュックを背負わんといけなくなりそうだな
176 21/08/14(土)10:25:33 No.834823247
金貨ジャラジャラは男の夢なんで捨てがたい
177 21/08/14(土)10:25:41 No.834823290
>突然ギルド追放されてギルドカードが凍結されるのが怖くて金貨を持ち歩いたり……? 普段から追放される心配してるってどんな生き方してるんだ…
178 21/08/14(土)10:25:51 No.834823333
>たまにファンタジー世界だけどAmazon使えるからAmazonから香辛料もってきて売るぜみたいなのあるけど >ちょっと想像力無さすぎるなって思う 一行目と二行目って繋がるかな…
179 21/08/14(土)10:26:01 No.834823360
>カードや小切手みたいなシステムはあった方がいいよな…持ち運ぶ限界的に… 為替の歴史は古いしな 扱い出すと狼と香辛料みたいに事件の中心に食い込んでくる可能性があるシステムだから 取り扱いには注意が必要かもしれんが
180 21/08/14(土)10:26:39 No.834823513
あの硬派RPGゲームの原点にして頂点たるウィザードリィにもモルドールチャージというクレジットカードがあることになってるので魔法のクレジットカードはハイファンタジーの正統派と考えられる
181 21/08/14(土)10:26:55 No.834823579
現代ファンタジーといえば暴走するマスコミの印象だけど 多分この印象は『星をひとつ貰っちゃったので、なんとかやってみる』でついたものだ
182 21/08/14(土)10:27:14 No.834823643
十字軍が大規模に銀行周りをやり始めるより前から 狭い地域での小切手システムはあったみたいだしなぁ
183 21/08/14(土)10:27:33 No.834823724
>あの硬派RPGゲームの原点にして頂点たるウィザードリィにもモルドールチャージというクレジットカードがあることになってるので魔法のクレジットカードはハイファンタジーの正統派と考えられる 水晶玉とかに魔法データで記憶するとかもよくあるよね
184 21/08/14(土)10:27:49 No.834823797
ギルドカード払いはギルドカード読み取り機の設置コストがかかるのと 手数料が小売店の負担の為嫌がられる傾向にある
185 21/08/14(土)10:27:49 No.834823801
>>カードや小切手みたいなシステムはあった方がいいよな…持ち運ぶ限界的に… >しょっちゅう生死不明になるような木っ端冒険者全員に使わせてたら処理がパンクしそう 一年使用履歴がなかったら没収にすれば儲かるし一挙両得
186 21/08/14(土)10:28:00 No.834823845
ギルドpay以外にもマジックPayとかダンジョンpaypayとかあって結局ゴチャゴチャするんだろ
187 21/08/14(土)10:28:12 No.834823898
>あの硬派RPGゲームの原点にして頂点たるウィザードリィ わかってて言ってるだろ!
188 21/08/14(土)10:28:25 No.834823946
>前に無料配布のギルドカードにクレジットやスマホ並の通信機能が詰め込まれてるのがあった気がする その無限の先にだとスマホゲーとかやれたな
189 21/08/14(土)10:28:25 No.834823948
なにもギルドカード預かり制度なくても銀行ありゃ主人公が原因の町中金貨不足は解決するんだけど 銀行って結構文明度高いよね
190 21/08/14(土)10:28:29 No.834823966
ガチで銀行そのものにするとやりすぎ感あるし 「預けた場所でだけ引き出せる」みたいな多少不便なくらいがちょうどいい
191 21/08/14(土)10:28:53 No.834824071
ドラクエより古いのかなウィーザドーリィ
192 21/08/14(土)10:29:05 No.834824125
>アイテムボックスと鑑定はとりあえず主人公に持たせる定番のやつ アイテムボックスあるだけでちょっとチート過ぎんだろって思うけど もうホント定番というか無きゃおかしいレベルで持ってるよね…
193 21/08/14(土)10:29:13 No.834824167
>ドラクエより古いのかなウィーザドーリィ >わかってて言ってるだろ!
194 21/08/14(土)10:29:38 No.834824274
ギルドカード作成魔道具(古代遺跡出土品)
195 21/08/14(土)10:29:42 No.834824290
>なんだギルドカードって >組合員証明書みたいな…? 作品による ただの身分証な場合が多いけど 剣を握ってギルドカード覗くと「E:鉄の剣」とか自動識別機能で表示されて装備品の名前や攻撃力が分かったり 持ち主の生体情報読み取って数値化してステータスとして表示したりも
196 21/08/14(土)10:30:18 No.834824423
>もうホント定番というか無きゃおかしいレベルで持ってるよね… 無いと野宿の道具いつも全部持ち歩いてんのか?ってなるだろ
197 21/08/14(土)10:30:54 No.834824576
>ドラクエより古いのかなウィーザドーリィ それははい 確かエニックスに鳥山明を紹介した担当編集のマシリトも Wizとウルティマのいいとこ取りでドラクエを設計していったみたいな話してるしな
198 21/08/14(土)10:30:55 No.834824579
>無いと野宿の道具いつも全部持ち歩いてんのか?ってなるだろ マントにくるまって寝る!
199 21/08/14(土)10:31:06 No.834824611
>無いと野宿の道具いつも全部持ち歩いてんのか?ってなるだろ 持ち歩いちゃダメなの…?
200 21/08/14(土)10:31:13 No.834824641
小切手ってお金を預けとける場所有れば簡単に使える便利な手段だからな 魔法とかなくても勘合みたいなの使えばいいし
201 21/08/14(土)10:31:43 No.834824739
>アイテムボックスないとどでかいリュックを背負わんといけなくなりそうだな よくあるモンスターの素材持って帰って売るやつだと馬車くらい必要になる
202 21/08/14(土)10:31:45 No.834824748
謎のオーバーテクノロジーを職なしに配る慈善団体冒険者ギルド
203 21/08/14(土)10:31:59 No.834824803
>無いと野宿の道具いつも全部持ち歩いてんのか?ってなるだろ それに加えてモンスターからの剥ぎ取り品も抱えるとかどんだけデカブツ背負ってんの?ってツッコミ入るからな
204 21/08/14(土)10:32:05 No.834824826
>小切手ってお金を預けとける場所有れば簡単に使える便利な手段だからな >魔法とかなくても勘合みたいなの使えばいいし それこそ為替は中世からある決済手段だからね
205 21/08/14(土)10:32:05 No.834824827
金欠に悩む駆け出し冒険者の皆様にお得なシステムのご案内をさせていただきます なんとどれだけお金を使っても毎月のお支払額が常に一定!
206 21/08/14(土)10:32:11 No.834824847
アイテムボックスがないハイファンなんてなろうにも腐るほどあるし 野営の道具持ち歩いたからって何か悪いわけでもない
207 21/08/14(土)10:32:24 No.834824908
そりゃアイテムボックスから大量の素材出てきたらびっくりするわ
208 21/08/14(土)10:32:24 No.834824909
ウルティマ… なんかプロレスラーかなんかの名前で聞いたことあるな…
209 21/08/14(土)10:32:44 No.834824990
アイテムボックスと長距離通信・転移はある無しで文明に甚大な影響を与えるのでどうするか頭が痛くなる
210 21/08/14(土)10:32:49 No.834825010
つまり馬車で旅する主人公にすればいいのか
211 21/08/14(土)10:33:14 No.834825096
ギルドカード使うと売買がギルド価格になってぼったくられるんだ
212 21/08/14(土)10:33:20 No.834825128
>謎のオーバーテクノロジーを職なしに配る慈善団体冒険者ギルド ギルドの技術力だけ明らかにおかしいのはある 国より数世代上を行ってる
213 21/08/14(土)10:33:25 No.834825149
>>>カードや小切手みたいなシステムはあった方がいいよな…持ち運ぶ限界的に… >>しょっちゅう生死不明になるような木っ端冒険者全員に使わせてたら処理がパンクしそう >一年使用履歴がなかったら没収にすれば儲かるし一挙両得 なるほど莫大な資産を持つ上級冒険者に不相応な依頼を受けさせて儲ける仕組み…
214 21/08/14(土)10:33:27 No.834825161
常に荷物持ちのロバを連れて歩こう
215 21/08/14(土)10:33:39 No.834825203
衛生面のツッコミも入れよう
216 21/08/14(土)10:33:44 No.834825219
ベテランの冒険者は軽装備になるって法則あったりしそう
217 21/08/14(土)10:33:44 No.834825220
>持ち歩いちゃダメなの…? 昔の持ち物に重量あるRPGだと金貨に圧殺されてたわ 普通に簡易テントとか現代素材ないと荷馬車ないと辛いし
218 21/08/14(土)10:33:55 No.834825254
ギルドカードはソウルジェムみたいなもんと思えば
219 21/08/14(土)10:34:12 No.834825315
長距離通信は結構多いよね 魔力がとにかくバカ食いするってデメリットあったりするやつ
220 21/08/14(土)10:34:24 No.834825371
>ウルティマ… >なんかプロレスラーかなんかの名前で聞いたことあるな… 何故か名前が挙がらない二大RPGの片割
221 21/08/14(土)10:34:38 No.834825444
>衛生面のツッコミも入れよう 服に炎耐性魔法かけて火に投げ入れる! 滅菌消毒ヨシ!
222 21/08/14(土)10:34:44 No.834825474
ダンジョン前に荷馬車を放置して無事なはずもなく 留守番役を置くしかないからキャラが増えるな
223 21/08/14(土)10:34:50 No.834825500
魔物がうろつく世界で個人が野営にテントって自殺行為じゃね?
224 21/08/14(土)10:35:01 No.834825547
>なるほど莫大な資産を持つ上級冒険者に不相応な依頼を受けさせて儲ける仕組み… 大儲けしてしばらくすると受付から怪しい依頼が…
225 21/08/14(土)10:35:19 No.834825625
>魔物がうろつく世界で個人が野営にテントって自殺行為じゃね? だからこうしてキャラバンを組む
226 21/08/14(土)10:35:32 No.834825689
>長距離通信は結構多いよね >魔力がとにかくバカ食いするってデメリットあったりするやつ SWに一日10分しか使えない上にクソ高い念話ピアスあったな…
227 21/08/14(土)10:35:51 No.834825762
時代設定中世っぽいの多くてどうしてもトイレとか気になっちゃう
228 21/08/14(土)10:35:55 No.834825780
>>なるほど莫大な資産を持つ上級冒険者に不相応な依頼を受けさせて儲ける仕組み… >大儲けしてしばらくすると受付から怪しい依頼が… ACで見た奴だ!!
229 21/08/14(土)10:35:56 No.834825783
やっぱいるなアイテムボックス…
230 21/08/14(土)10:36:10 No.834825853
>>衛生面のツッコミも入れよう >服に炎耐性魔法かけて火に投げ入れる! >滅菌消毒ヨシ! (服に引っ付いてるノミ&シラミにも掛かる耐熱バフ)
231 21/08/14(土)10:36:17 No.834825883
道中襲ってくる魔物撃退用のキャラバンとダンジョン攻略のスペシャリストの組み合わせいいよね…
232 21/08/14(土)10:36:24 No.834825925
>時代設定中世っぽいの多くてどうしてもトイレとか気になっちゃう 便所の神様がなんとかしてくれる
233 21/08/14(土)10:36:38 No.834825991
遠隔で共振する地味なマジカル双子石!
234 21/08/14(土)10:36:40 No.834826004
まぁ個人で旅するとかじゃなければだいたい解決する
235 21/08/14(土)10:36:44 No.834826028
アイテム欄オープン!って言って出て来たアイテム欄に直接アイテム入れていけばいい 大きめのアイテムは枠を引っ張ってちょっと伸ばしながら
236 21/08/14(土)10:36:47 No.834826040
>やっぱいるなアイテムボックス… バックパック背負って旅するのもいいものだぞ
237 21/08/14(土)10:36:48 No.834826048
現代の軽量化されたキャンプ用品でも背負うと大変だしな ひと昔前のですらもっときつかったし武器防具も考えると徒歩はだいぶマジカルよな
238 21/08/14(土)10:36:49 No.834826050
現地主人公の冒険者もの結構おもしれえなと思いながら読んでたら 活躍しすぎて貴族に成り上がっちゃってがっかりしてしまった 貴族成り上がりは異世界転移主人公でもうお腹いっぱいなんだよな…
239 21/08/14(土)10:36:49 No.834826054
>>>衛生面のツッコミも入れよう >>服に炎耐性魔法かけて火に投げ入れる! >>滅菌消毒ヨシ! >(服に引っ付いてるノミ&シラミにも掛かる耐熱バフ) クソァ!
240 21/08/14(土)10:36:53 No.834826067
貴族のお嬢様が道端で野糞してるシーンとかマニアックすぎるな
241 21/08/14(土)10:37:05 No.834826109
荷馬車ありにすると自然な流れで戦闘できるけどダンジョンメインの話なら必要ないわな
242 21/08/14(土)10:37:14 No.834826160
>ダンジョン前に荷馬車を放置して無事なはずもなく >留守番役を置くしかないからキャラが増えるな 超強い人喰い馬にすればヨシ!
243 21/08/14(土)10:37:18 No.834826177
>時代設定中世っぽいの多くてどうしてもトイレとか気になっちゃう トイレに神様…じゃなくてきれいにしてくれる精霊を呼んでおこう
244 21/08/14(土)10:37:28 No.834826212
>時代設定中世っぽいの多くてどうしてもトイレとか気になっちゃう ウンコする設定にする必要ある?
245 21/08/14(土)10:37:42 No.834826265
>現代の軽量化されたキャンプ用品でも背負うと大変だしな >ひと昔前のですらもっときつかったし武器防具も考えると徒歩はだいぶマジカルよな 現代人の感覚で快適に過ごそうとするから大変なんだよ
246 21/08/14(土)10:37:49 No.834826303
ダンジョン潜る小説は読んだことないな… ゲームブックならたくさんあったが
247 21/08/14(土)10:38:01 No.834826348
>>やっぱいるなアイテムボックス… >バックパック背負って旅するのもいいものだぞ それこそパワーあるキャラの存在意義が明確になるしな
248 21/08/14(土)10:38:10 No.834826387
モンスター素材が軽くてきっと頑丈なんだよ 水を弾く蛙モンスターの皮に鳥系モンスターの骨組みで超軽量テント!
249 21/08/14(土)10:38:10 No.834826388
荷馬車出すと戦闘がまず荷馬車を狙うかどうかになりそう
250 21/08/14(土)10:38:13 No.834826400
この異世界で俺だけがウンコをしている
251 21/08/14(土)10:38:20 No.834826425
>>現代の軽量化されたキャンプ用品でも背負うと大変だしな >>ひと昔前のですらもっときつかったし武器防具も考えると徒歩はだいぶマジカルよな >現代人の感覚で快適に過ごそうとするから大変なんだよ 異世界キャンピングカー!
252 21/08/14(土)10:38:21 No.834826433
>時代設定中世っぽいの多くてどうしてもトイレとか気になっちゃう 大も小もしない異世界人 召喚されて早々社会的に追い込まれる主人公
253 21/08/14(土)10:38:21 No.834826436
>ハリーポッターはファンタジー要素入ってくる導入が滅茶苦茶上手かった 一巻の導入もだし二巻三巻のハリーの要素羅列から突然魔法でぶん殴ってくるのもすき
254 21/08/14(土)10:38:32 No.834826476
だからこうしてポーターを雇ったり酷い目に合わせたり追放したりする
255 21/08/14(土)10:38:39 No.834826508
現実でもテントは普通に寝込み襲われるしやっぱり一人旅無謀じゃね
256 21/08/14(土)10:38:48 No.834826550
>この異世界で俺だけがウンコをしている 世界中から汚物扱いで嫌悪されちゃうんだ…
257 21/08/14(土)10:38:57 No.834826584
>>ダンジョン前に荷馬車を放置して無事なはずもなく >>留守番役を置くしかないからキャラが増えるな >超強い人喰い馬にすればヨシ! そう言えばドラクエ6の馬車馬は暴れ馬だったね
258 21/08/14(土)10:39:13 No.834826661
しらねーのかエルフはうんこしねーんだぞ
259 21/08/14(土)10:39:18 No.834826686
>現実でもテントは普通に寝込み襲われるし クマの居るところでテント張るなよ!
260 21/08/14(土)10:39:18 No.834826689
>現実でもテントは普通に寝込み襲われるしやっぱり一人旅無謀じゃね ベルセルクのガッツくらい神経張っとかないと死ぬな
261 21/08/14(土)10:39:20 No.834826700
やはり具足持ちを雇うしかあるまい
262 21/08/14(土)10:39:41 No.834826777
そもそも一人旅だと寝るのにわざわざテントなんて使わないんじゃない?
263 21/08/14(土)10:39:50 No.834826817
>現地主人公の冒険者もの結構おもしれえなと思いながら読んでたら >活躍しすぎて貴族に成り上がっちゃってがっかりしてしまった >貴族成り上がりは異世界転移主人公でもうお腹いっぱいなんだよな… 貴族成り上がりは確実に政争も始めるからな…
264 21/08/14(土)10:39:54 No.834826833
現実の現代でさえよほど治安のいいところじゃない限りひとりで野宿は自殺行為
265 21/08/14(土)10:40:21 No.834826946
荷物は奴隷買って奴隷に持たせるえ 奴隷が持ち逃げしようとしたら爆炎魔法を込めた首輪が爆発するえ
266 21/08/14(土)10:40:21 No.834826953
旅の途中スカウトみたいにうつ伏せでねる主人公か…
267 21/08/14(土)10:40:56 No.834827091
>現実でもテントは普通に寝込み襲われるしやっぱり一人旅無謀じゃね まあ普通に考えたら最低でも数人以上での行動だな 道中が危険なのに気楽に一般人が旅をできる世界はいろいろ無理がある
268 21/08/14(土)10:40:57 No.834827092
路地裏や建物の影に隠れてダンボール敷いて寝るよりはテント欲しいけどな…
269 21/08/14(土)10:41:07 No.834827135
アラスカでキャンプしたことあるけど 食料や食料の匂いがするものはフードコンテナに入れろ熊に襲われるからってなってたな
270 21/08/14(土)10:41:16 No.834827178
>荷物は奴隷買って奴隷に持たせるえ >奴隷が持ち逃げしようとしたら爆炎魔法を込めた首輪が爆発するえ 荷物持ちと荷物を失う主人公
271 21/08/14(土)10:41:20 No.834827191
>そもそも一人旅だと寝るのにわざわざテントなんて使わないんじゃない? きっとボロ毛布があるだけで上等な部類
272 21/08/14(土)10:41:29 No.834827228
街道沿いならだいたい一日歩いた場所毎に宿があるんじゃない(宿の主人に襲われる)
273 21/08/14(土)10:41:43 No.834827282
>荷物持ちと荷物を失う主人公 首輪の火力が高すぎる…
274 21/08/14(土)10:41:57 No.834827332
>アラスカでキャンプしたことあるけど >食料や食料の匂いがするものはフードコンテナに入れろ熊に襲われるからってなってたな 何者だよ!?
275 21/08/14(土)10:42:24 No.834827438
マントとかわりと実用品なんだけど減ったよね
276 21/08/14(土)10:43:12 No.834827634
昔でも整備されてる街道なら道端で横になって寝るくらいはできたみたいだけどね
277 21/08/14(土)10:43:37 No.834827743
細かい部分は描写しない方が逆にツッコミ入らずに済むのかもしれんね
278 21/08/14(土)10:43:51 No.834827811
>街道沿いならだいたい一日歩いた場所毎に宿があるんじゃない(宿の主人に襲われる) ジーコ的なものを想像した
279 21/08/14(土)10:43:54 No.834827825
>街道沿いならだいたい一日歩いた場所毎に宿があるんじゃない(宿の主人に襲われる) 「この客の足は長すぎる…」ダンッ!!
280 21/08/14(土)10:44:18 No.834827920
テントは雨露防げるから有用だけど いつ魔物に襲われるか分からないのに寝袋使っている冒険小説割となろうにあるんだよな…
281 21/08/14(土)10:44:36 No.834827983
>街道沿いならだいたい一日歩いた場所毎に宿があるんじゃない(宿の主人に襲われる) でも隣の町に行くだけで何度も魔物と戦闘になるような危険な世界が多いんだよな… そういう危険のないもっと安全が確立された世界なら旅籠みたいなのも成立するだろうけど
282 21/08/14(土)10:44:45 No.834828029
そもそも昔だとそんな個人で日をまたぐレベルの長距離移動する事も無く人生終えるから…
283 21/08/14(土)10:45:11 No.834828131
現実の宿場町もだいたい一日歩いたら辿り着く間隔にあったのかね
284 21/08/14(土)10:45:45 No.834828256
>いつ魔物に襲われるか分からないのに寝袋使っている冒険小説割となろうにあるんだよな… 手足が動く着る寝袋なんだよ
285 21/08/14(土)10:45:54 No.834828302
>現実の宿場町もだいたい一日歩いたら辿り着く間隔にあったのかね 30kmくらいの間隔だったらしい
286 21/08/14(土)10:46:03 No.834828336
>いつ魔物に襲われるか分からないのに寝袋使っている冒険小説割となろうにあるんだよな… 「敵襲だっ!」 もぞもぞ… もたもた……
287 21/08/14(土)10:46:27 No.834828436
>いつ魔物に襲われるか分からないのに寝袋使っている冒険小説割となろうにあるんだよな… モンスターよけのなんちゃらがあったりしてもいいんだ
288 21/08/14(土)10:46:32 No.834828454
昔は個人の長距離移動なんてお伊勢参りとか聖地巡礼みたいな宗教的なものくらいだろうしな…
289 21/08/14(土)10:46:49 No.834828522
だから次元収納を拡大解釈して中で寝泊まりする
290 21/08/14(土)10:46:56 No.834828553
>現実の宿場町もだいたい一日歩いたら辿り着く間隔にあったのかね 江戸時代くらいの江戸城から青梅街道の発展とか見ると 元気そうな宿場町は大体2,30km感覚とかであったっぽいね その間の街道沿いもそれなりに人は住んでたみたいだし
291 21/08/14(土)10:47:36 No.834828731
>だから次元収納を拡大解釈して中で寝泊まりする ハンターハンターのノブのマンション…!
292 21/08/14(土)10:47:44 No.834828751
平民が気楽に旅行なんてできるような金もないだろうしな
293 21/08/14(土)10:48:09 No.834828842
FF15だとところどころにある結界張られた安全地帯でキャンプしてたな
294 21/08/14(土)10:48:24 No.834828914
>平民が気楽に旅行なんてできるような金もないだろうしな 金がないと平民になれない…
295 21/08/14(土)10:48:44 No.834829009
寝る間はこの魔物避けの香を焚くのじゃ
296 21/08/14(土)10:48:49 No.834829027
やり過ぎるとファンタジーとは…ってなるから難しい
297 21/08/14(土)10:49:16 No.834829145
山奥の住人とかだと逆に獲物を売ったり塩や穀物を買いに街に出るのは多そうだ
298 21/08/14(土)10:49:27 No.834829189
他所の地域知ってるのなんて商人か軍人くらいで 一生生まれた村から出ずに終わる人の方が多かろう
299 21/08/14(土)10:50:24 No.834829458
地図だって手に入るもんじゃない
300 21/08/14(土)10:50:24 No.834829461
次ファンタジー書こうと思ったけどファンタジーって難しそうだな
301 21/08/14(土)10:50:26 No.834829475
>やり過ぎるとファンタジーとは…ってなるから難しい むしろその世界独特の何かがあるからこんな風習や発展の仕方したってなるからファンタジー感増さない?
302 21/08/14(土)10:50:50 No.834829599
>毎朝自分の設定を説明しながら起こしてくれる幼馴染なんて居ないもんな… 主人公を前向性健忘症にするか…
303 21/08/14(土)10:50:52 No.834829613
>寝る間はこの魔物避けの香を焚くのじゃ 蚊取り線香かな
304 21/08/14(土)10:50:58 No.834829647
ハードコアな旅要素がある小説読みたいな
305 21/08/14(土)10:51:03 No.834829658
>地図だって手に入るもんじゃない 高度な軍事情報だからな地図って…
306 21/08/14(土)10:51:04 No.834829661
>山奥の住人とかだと逆に獲物を売ったり塩や穀物を買いに街に出るのは多そうだ それこそ個人じゃなく集団で一括の買い出しになるだろう
307 21/08/14(土)10:51:09 No.834829684
>他所の地域知ってるのなんて商人か軍人くらいで >一生生まれた村から出ずに終わる人の方が多かろう なので吟遊詩人とか旅芸人が歓迎されるだよね
308 21/08/14(土)10:51:54 No.834829876
現在地がわかる地図!
309 21/08/14(土)10:52:32 No.834830052
>寝る間はこの魔物避けの香を焚くのじゃ 盗賊に目印にされる…
310 21/08/14(土)10:52:38 No.834830080
>次ファンタジー書こうと思ったけどファンタジーって難しそうだな 懐深くてなにやってもいいってのが人によってはやりにくいかもね
311 21/08/14(土)10:52:59 No.834830160
>寝る間はこの魔物避けの香を焚くのじゃ そんな便利なもん道中でも焚いて進め!
312 21/08/14(土)10:53:00 No.834830162
寝ててもスキル気配察知が働いてくれて敵が近づけば目が覚めるだって出来る
313 21/08/14(土)10:53:18 No.834830226
まさか魔物避けの香を魔物の口につっこむとは考えたのう
314 21/08/14(土)10:53:42 No.834830339
>>寝る間はこの魔物避けの香を焚くのじゃ >そんな便利なもん道中でも焚いて進め! 夜にしか使えないんじゃ
315 21/08/14(土)10:53:48 No.834830362
>>寝る間はこの魔物避けの香を焚くのじゃ >そんな便利なもん道中でも焚いて進め! 高いから自衛できる時には使わん方がええ!
316 21/08/14(土)10:53:48 No.834830364
古代の大帝国が敷設した輝く街道には魔物が近寄らない しかし破損した舗装素材を剥いで勝手に転用する奴が多く 将来道そのものが失われる恐れが指摘されている… なんて設定をどこかで読んだな
317 21/08/14(土)10:54:06 No.834830430
ファンタジーは常識から説明しなきゃならないから基本的に面倒くさい だからこうして記憶喪失か異邦人を主人公にする
318 21/08/14(土)10:54:19 No.834830483
日本は島国だから流通の発展が大陸側の文化とちょっと違うのかもね 舟で海岸沿いに移動できるのが恩恵でかそうだしだいたいの戦の絵は海岸沿いで戦ってる気がする
319 21/08/14(土)10:54:41 No.834830570
>>寝る間はこの魔物避けの香を焚くのじゃ >そんな便利なもん道中でも焚いて進め! この香は移動すると匂いが定着せんでのう…休息を取る時にしか使えんのじゃ
320 21/08/14(土)10:54:43 No.834830582
全ての魔物が嫌うが原料が聖人の遺骨なので聖騎士団に襲われる香
321 21/08/14(土)10:55:12 No.834830706
>高いから自衛できる時には使わん方がええ! 護衛増やした方が安そう
322 21/08/14(土)10:55:24 No.834830766
>ファンタジーは常識から説明しなきゃならないから基本的に面倒くさい >だからこうして記憶喪失か異邦人を主人公にする さもなきゃ脳味噌クラゲな相棒にいちいち全部説明して回るとかね
323 21/08/14(土)10:56:01 No.834830914
ゲームベースな感じのなろうファンタジーはやっぱりあんまり好きになれない スキルとか冒険者ギルドとか言い出した時点で読む気がなくなる
324 21/08/14(土)10:56:15 No.834830969
魔物除け出てくる話は何かそのせいで高位の魔物が出てきたり 変にスタンピード引き起こす要因になったり問題が起きる印象が強い…
325 21/08/14(土)10:56:27 No.834831014
それまでどうやって生きていたのかも怪しくなってしまったガウリィの悪口を言ったな!
326 21/08/14(土)10:56:45 No.834831076
>地図だって手に入るもんじゃない 幕末期は観光用の地図は存在したみたいだね