虹裏img歴史資料館

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21/08/11(水)05:23:06 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1628626986044.jpg 21/08/11(水)05:23:06 No.833597785

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 21/08/11(水)05:24:49 No.833597873

流石に今はこれ起きなくなったと聞く

2 21/08/11(水)05:26:23 No.833597958

これはTriぐらいから起きなくなってたように思うけど マップ境界付近で戦っててイライラさせられるのは当然XXまでバリバリあったからね

3 21/08/11(水)05:26:33 No.833597966

ラオシャンロンなんか身体剥ぎ取れないこともあったような

4 21/08/11(水)05:29:03 No.833598081

なんか戦ってると自然と狭いところに行く

5 21/08/11(水)05:30:23 No.833598153

>ラオシャンロンなんか身体剥ぎ取れないこともあったような ミラの頭や尻尾が壁に埋まって剥ぎ取れないのもよくあった

6 21/08/11(水)05:32:19 No.833598244

昔は尻尾切るとシュポーンって軽い感じで吹っ飛んだよね

7 21/08/11(水)05:32:22 No.833598247

海上で死ぬな殺すな

8 21/08/11(水)05:33:55 No.833598323

狩猟エリアを細かく分けてそこ以外で狩猟しちゃだめで融通効かない感じホント昔の人の考えって感じ 今は新しい人材が入ってきてるのか狩猟エリアが広域になったけど 回復薬飲んだら立ち止まって飲んだ事をアピールしなくちゃいけないとか意味分かんない規定もあって今は本当に狩猟しやすくなったよね

9 21/08/11(水)05:35:56 No.833598429

>狩猟エリアを細かく分けてそこ以外で狩猟しちゃだめで融通効かない感じホント昔の人の考えって感じ 広いフィールドを描画するマシンパワーが単純に無かったんだっての!

10 21/08/11(水)05:36:28 No.833598457

>回復薬飲んだら立ち止まって飲んだ事をアピールしなくちゃいけないとか >意味分かんない規定もあって今は本当に狩猟しやすくなったよね でもここらへんの糞なお約束をWとRiseで捨てれたのはほんとそう

11 21/08/11(水)05:37:44 No.833598522

今は今でちんたら飲んでんじゃねえって感じじゃん…

12 21/08/11(水)05:40:20 No.833598659

オープンワールド化自体はもっと早い段階で出来たんだろうけど 旧マップ自体が売りになっちゃってて変えられなかったんだろうとは思う

13 21/08/11(水)05:40:32 No.833598668

>狩猟エリアを細かく分けてそこ以外で狩猟しちゃだめで融通効かない感じホント昔の人の考えって感じ >今は新しい人材が入ってきてるのか狩猟エリアが広域になったけど >回復薬飲んだら立ち止まって飲んだ事をアピールしなくちゃいけないとか意味分かんない規定もあって今は本当に狩猟しやすくなったよね 昔は気球で監視されてたからな…

14 21/08/11(水)05:43:19 No.833598795

新大陸とニンジャは見張る人いないから自由にやれてたのか…

15 21/08/11(水)05:44:57 No.833598876

書き込みをした人によって削除されました

16 21/08/11(水)05:45:19 No.833598889

なんで前は水に潜ったりモンスターの上に乗り上げたりしちゃダメだったんだ

17 21/08/11(水)05:46:48 No.833598967

>オープンワールド化自体はもっと早い段階で出来たんだろうけど >旧マップ自体が売りになっちゃってて変えられなかったんだろうとは思う 膨大なマップデータを読み込むのに時間かかりすぎてマップ小分けせざるを得なかった

18 21/08/11(水)05:50:01 No.833599130

オープンワールド化は携帯機を捨てたから出来たんだとは思う

19 21/08/11(水)05:51:13 No.833599189

まあそれ以前にエリア内に落ちるような処理にしろって話ではある

20 21/08/11(水)05:51:26 No.833599200

砥石や回復でエリチェンにはお世話になりまくってたから無くなると逆に不安だった まあ何とでもなったけど

21 21/08/11(水)05:52:33 No.833599266

>まあそれ以前にエリア内に落ちるような処理にしろって話ではある ぶっちゃけDOSベースの頃のモンハンって他のカプコンゲーに比べてもプログラミングがお粗末だったように思う

22 21/08/11(水)05:52:35 No.833599268

この距離ならしゃがんで近づけばギリギリいけるかもしれない

23 21/08/11(水)05:52:53 No.833599288

>この距離ならしゃがんで近づけばギリギリいけるかもしれない (LOADING...)

24 21/08/11(水)05:55:12 No.833599415

UMDやDSのカートリッジにオープンワールドのデータ全部入れるのはまぁムリだったろうな

25 21/08/11(水)05:56:33 No.833599474

海中の剥ぎ取りはどうだったっけ…

26 21/08/11(水)05:56:35 No.833599478

>>狩猟エリアを細かく分けてそこ以外で狩猟しちゃだめで融通効かない感じホント昔の人の考えって感じ >広いフィールドを描画するマシンパワーが単純に無かったんだっての! これモンハン世界からの書き込みなのでは……

27 21/08/11(水)05:58:39 No.833599570

溶岩の上で絶命するアグナコトル

28 21/08/11(水)05:59:31 No.833599620

>これモンハン世界からの書き込みなのでは…… そういうことか~! つい先日つべのモンハン解説動画でガッツポがようやく削除されたって話見たばっかだったから 自然と考えがメタ視点になってしまっていた…

29 21/08/11(水)06:01:42 No.833599733

>広いフィールドを描画するマシンパワーが単純に無かったんだっての! 遥か彼方まで全部描写する必要はないので一定距離以上先は曇るようにしますねでOKだし実際そうしてるゲームは多い

30 21/08/11(水)06:02:54 No.833599798

ゲームのは謎行動とか決まりは実際そういう掟的な解釈を書籍版とかでしてたりする

31 21/08/11(水)06:03:33 No.833599822

尻尾切れるときにその場に落ちずに後ろに飛ぶのがダメだったんだろうな

32 21/08/11(水)06:03:47 No.833599836

4人での狩猟も確か設定あったよね 5人で行くと必ず全滅するとかだっけ

33 21/08/11(水)06:04:20 No.833599871

今は尻尾がその場に落ちて本体の方が痛がって跳んでくよね

34 21/08/11(水)06:04:24 No.833599873

>なんか戦ってると自然と狭いところに行く どんどん後ずさりしていくからな…

35 21/08/11(水)06:05:29 No.833599929

大団長とか2期団さんとかまだ癖でガッツポーズしてそう

36 21/08/11(水)06:05:35 No.833599934

>ゲームのは謎行動とか決まりは実際そういう掟的な解釈を書籍版とかでしてたりする そのせいでゲーム以上にギルドってクソ煮込み組織だなってなる

37 21/08/11(水)06:06:12 No.833599965

獣竜種は車庫入れの達人

38 21/08/11(水)06:08:57 No.833600103

>4人での狩猟も確か設定あったよね >5人で行くと必ず全滅するとかだっけ メンバーの内の1人が死ぬって言うジンクス

39 21/08/11(水)06:09:16 No.833600123

バサルの尻尾が小さいくせによく飛んでいってスレ画になってた思い出

40 21/08/11(水)06:16:43 No.833600462

4人まで云々は小説版でも触れてたな確か

41 21/08/11(水)06:22:55 No.833600812

loading…(シャーッ)

42 21/08/11(水)06:26:14 No.833601007

超大型モンスの時とかいずれ四人以上で戦うクエストも出てくるかもね …Fとかアイスボーンでもうあったっけ?

43 21/08/11(水)06:26:31 No.833601019

ゲームシステム上の制約を設定解釈で補うのは正直好き

44 21/08/11(水)06:36:39 No.833601622

剥ぎ取れないどころかラオシャンロン殴りすぎるとクリアできない

45 21/08/11(水)06:38:42 No.833601737

ワールドになってから便利にはなったんだが逆にエリア境界盾にして回復とかはできなくなったんだよな

46 21/08/11(水)06:41:01 No.833601857

>剥ぎ取れないどころかラオシャンロン殴りすぎるとクリアできない 貫通弓で弱点狙って怯ませ過ぎたら時間足らなくなったってのはよく聞いたな

47 21/08/11(水)06:43:46 No.833602039

段差ができてからは段差の上で死亡して上に突き出たミラバルカンの頭が剥ぎ取れなかったりしてイライラした

48 21/08/11(水)06:44:48 No.833602107

他ゲーコラボの時8人パーティ組んでリオレウスを倒しに行くとドン引きするオトモアイルー

49 21/08/11(水)06:45:33 No.833602166

>回復薬飲んだら立ち止まって飲んだ事をアピールしなくちゃいけないとか意味分かんない規定もあって今は本当に狩猟しやすくなったよね これについてはワールドの解毒薬の無能さを見てるとガッツポーズにも意味あったんだなと思わざるを得ない

50 21/08/11(水)06:52:50 No.833602694

パンッパンッ

51 21/08/11(水)06:58:01 No.833603067

ドラゴンズドグマもそうだったけどかったるさに難易度とか面白さを見出そうとしてた様な気がする

52 21/08/11(水)06:58:31 No.833603101

今初代とかDOSとかの動画見てると不自由さを楽しむなんて言えないくらい遊びにくいゲームだなって感じてしまう

53 21/08/11(水)06:59:41 No.833603182

>今初代とかDOSとかの動画見てると不自由さを楽しむなんて言えないくらい遊びにくいゲームだなって感じてしまう Triベース以降はもちろん同時期の他ゲーに比べてもすげぇもっさりしてたし不親切だったからねDOSベースまでは… 何ならP2Gすらだいぶ不親切だし

54 21/08/11(水)07:00:21 No.833603237

まこと狩猟しやすくなり申した

55 21/08/11(水)07:00:52 No.833603274

>ドラゴンズドグマもそうだったけどかったるさに難易度とか面白さを見出そうとしてた様な気がする オンラインの事か?オンラインの事だな?

56 21/08/11(水)07:04:46 No.833603568

この位置ならしゃがんでボタン連打しながら近づけばギリギリ境界の手前で剥ぎ取れるよね

57 21/08/11(水)07:05:26 No.833603632

>この位置ならしゃがんでボタン連打しながら近づけばギリギリ境界の手前で剥ぎ取れるよね >(LOADING...)

58 21/08/11(水)07:11:32 No.833604047

>ドラゴンズドグマもそうだったけどかったるさに難易度とか面白さを見出そうとしてた様な気がする バイオのラジコン操作とかも難易度調整とか雰囲気作りに利用してたとか聞いたことあるしCAPCOMはもともとそういうゲーム作りしてたんじゃないだろうか

59 21/08/11(水)07:16:57 No.833604491

色々格好良くしたGEがもう一つ受けてない辺りみんな不便なのが好きなんだよ

60 21/08/11(水)07:17:43 No.833604553

>バサルの尻尾が小さいくせによく飛んでいってスレ画になってた思い出 沼地の麦畑に落ちる尻尾

61 21/08/11(水)07:18:26 No.833604611

>>4人での狩猟も確か設定あったよね >>5人で行くと必ず全滅するとかだっけ >メンバーの内の1人が死ぬって言うジンクス ココット村の村長がヘマやらかしただけなのにジンクスとか言い出して責任転嫁する英雄気取りの老害だって記憶がある

62 21/08/11(水)07:22:27 No.833604974

全部快適にしたらライズみたいに速攻でやることなくなるからな

63 21/08/11(水)07:22:43 No.833604989

>今初代とかDOSとかの動画見てると不自由さを楽しむなんて言えないくらい遊びにくいゲームだなって感じてしまう DOSに関しては無印やMHGからの続投組も新規も軒並みキレるぐらいには酷かったからまあ…

64 21/08/11(水)07:27:04 No.833605451

>ココット村の村長がヘマやらかしただけなのにジンクスとか言い出して責任転嫁する英雄気取りの老害だって記憶がある それはお前の心がちょっと歪んでる

65 21/08/11(水)07:27:47 No.833605525

昔を懐かしむ思いもあるがWとRISEの快適さを考えると昔に戻りたいとは思えない RISEの笛演奏だけは昔も悪くなかったと悩む

66 21/08/11(水)07:30:53 No.833605863

xxまでは無駄に急な坂や傾斜は不快要素でしかなかったから 後作で狩人に有利に働くアクション追加したのはえらいと思う

67 21/08/11(水)07:31:02 No.833605880

>色々格好良くしたGEがもう一つ受けてない辺りみんな不便なのが好きなんだよ 前後の話がまったく繋がってないが大丈夫か

68 21/08/11(水)07:32:29 No.833606029

>全部快適にしたらライズみたいに速攻でやることなくなるからな ライズがやることなくなったのは単純にボリューム不足なだけであって そこらへん勘違いして次作でまた不便な仕様に戻されでもしたら 堪ったもんじゃないから冗談でもそういうこと言わんでくれ…

69 21/08/11(水)07:33:31 No.833606140

バサルはドロップ品がどうせゴミという解決案

70 21/08/11(水)07:33:39 No.833606157

>xxまでは無駄に急な坂や傾斜は不快要素でしかなかったから 特に4で登場した地形はマジストレス 地底火山とか氷海とか旧砂漠とか

71 21/08/11(水)07:33:52 No.833606181

GEが流行り出した時よく聞いたのが一回の狩猟に時間かからないのがいいだったからむしろ不便というか遊びにくさを感じてる狩人はこの時点で結構いたんだよな多分…

72 21/08/11(水)07:35:15 No.833606320

ガッツポーズとか砥石とかスタミナとか 基本的なゲームデザインがデバフ思考なのよなモンハンって

73 21/08/11(水)07:35:24 No.833606331

でもハンターはこういう経験を積み重ねて一人前から一流になっていくという節もある

74 21/08/11(水)07:36:02 No.833606401

>>全部快適にしたらライズみたいに速攻でやることなくなるからな >ライズがやることなくなったのは単純にボリューム不足なだけであって >そこらへん勘違いして次作でまた不便な仕様に戻されでもしたら >堪ったもんじゃないから冗談でもそういうこと言わんでくれ… でもモンハン開発スタッフってそういうストレス要素も楽しみ方の一つと解釈していそうな節はあるから...

75 21/08/11(水)07:36:49 No.833606484

ライズでやることがなくなるのはおそらくエンドコンテンツのつもりで用意されている百竜とヌシに行く意味がないからだしなぁ…

76 21/08/11(水)07:37:01 No.833606512

回復に関してはしたかない側面はあるよ 回復即時にするとダメージ受けながら回復しつつ殴るみたいなアクション捨てたゲームになっていくから

77 21/08/11(水)07:40:40 No.833606919

モンスター側の動きが機械的だった頃は気にならなかったんだけどね…

78 21/08/11(水)07:42:02 No.833607049

>ミラの頭や尻尾が壁に埋まって剥ぎ取れないのもよくあった ミラジョヴォヴィッチのことかと思った

79 21/08/11(水)07:43:41 No.833607224

モンスターはシリーズ重ねるごとに露骨に隙潰しな行動して攻撃する暇を無くしてくるのにハンターだけあからさまに隙を作らされたら文句も出る

80 21/08/11(水)07:43:54 No.833607246

>ライズがやることなくなったのは単純にボリューム不足なだけであって >そこらへん勘違いして次作でまた不便な仕様に戻されでもしたら >堪ったもんじゃないから冗談でもそういうこと言わんでくれ… ネットのレス程度で何か変わるなら今頃ワイン品切れしとるわ

81 21/08/11(水)07:53:39 No.833608378

XXやってみたけどガッツポーズとかペイントボールとか諸々しんどい Wでその辺が見直されたのは素直に称賛したい

82 21/08/11(水)07:57:18 No.833608805

>回復に関してはしたかない側面はあるよ >回復即時にするとダメージ受けながら回復しつつ殴るみたいなアクション捨てたゲームになっていくから 回復カスタムでもちょっとそうなったからな…

83 21/08/11(水)07:57:54 No.833608871

4Gの発掘武器は本当にめっちゃやったな… 1000時間超えても結局ゴール武器出なかった

84 21/08/11(水)07:58:28 No.833608955

ボリューム少なくていいからお守りスキル指定させろ

85 21/08/11(水)08:00:45 No.833609262

回復薬とかのモーションは互いの隙を攻撃するターン制みたいな部分があったけど だんだんモンスター側の隙がなくなって一方的にこっちが不利になる仕様だしな…

86 21/08/11(水)08:02:50 No.833609578

遺跡平原とかいう完全に頭おかしいクソマップ

87 21/08/11(水)08:03:51 No.833609733

エリア移動した直後に攻撃の巻き添え食らってエリア戻されるのいいよね

88 21/08/11(水)08:05:12 No.833609920

>なんか戦ってると自然と狭いところに行く これが本当に不思議でならない 俺の中の猿の狩猟本能が追い込んでんのか?

89 画像ファイル名:1628636923798.png 21/08/11(水)08:08:43 No.833610465

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

90 21/08/11(水)08:09:04 No.833610520

走って逃げる獲物に槍で突撃すると尻尾だけマップの狭間に落ちることがままあったな

91 21/08/11(水)08:15:59 No.833611678

こんどやるネトフリのモンハンアニメが5人のptっぽい感じだから筆頭団に居ないこくじんかパピメルどっちか死ぬんだろうなと思ってる とおもって調べてたらこのネトフリアニメの配信もう明日か

92 21/08/11(水)08:17:15 No.833611860

>回復薬とかのモーションは互いの隙を攻撃するターン制みたいな部分があったけど >だんだんモンスター側の隙がなくなって一方的にこっちが不利になる仕様だしな… システムそのままでやりごたえをあげようとすると敵のインフレに味方がついていけなくなるのあるあるだからね そこでシステムを根本から見直そうってできたのは流石に大手のCAPCOMだなって

93 21/08/11(水)08:17:22 No.833611876

そもそもモンスターがプレイヤーが移動出来る範囲外にいくなって話だよな 不自然でもいいからプレイヤーと同じ範囲で切り替えしろって

94 21/08/11(水)08:18:51 No.833612083

歯ごたえと不便さを履き違えてた端的な例が4Gの極限化だな…

95 21/08/11(水)08:19:18 No.833612156

ライズはまだG級あるから下手に高難易度とか有用なエンドコンテンツ追加できないからな

96 21/08/11(水)08:21:46 No.833612553

今は基本報酬に山ほど素材が入ってるから正直剥ぎ取れる部位破壊に殆ど執着ないけど 過去作は基本報酬で貰える討伐対象の素材がマジで3個とかだったから尻尾埋まると絶望してたな

97 21/08/11(水)08:24:48 No.833613045

回復薬飲んだら全回復する変わりにガッツポーズするスキルあったら面白そう 面白いだけで使わないだろうけど

98 21/08/11(水)08:25:09 No.833613093

青旦那の尻尾とか尻尾剥ぎ取りでしか貰えないのに要求数そこそこあってめんどくさかったの思い出した

99 21/08/11(水)08:26:54 No.833613359

>青旦那の尻尾とか尻尾剥ぎ取りでしか貰えないのに要求数そこそこあってめんどくさかったの思い出した ブループロミネンスの要求素材は二度見するレベル

100 21/08/11(水)08:27:48 No.833613497

尻尾切れないボウガンに限って尻尾要求されたりすんだよな

101 21/08/11(水)08:28:08 No.833613544

>青旦那の尻尾とか尻尾剥ぎ取りでしか貰えないのに要求数そこそこあってめんどくさかったの思い出した P2Gだとブループロミネンスに10本くらい要求してきてざけんな!ってなったな

102 21/08/11(水)08:29:55 No.833613836

水面で死んでるガノトトス めっちゃ気まずそうなガンナー

103 21/08/11(水)08:31:25 No.833614086

>尻尾切れないハンマーに限って尻尾要求されたりすんだよな

104 21/08/11(水)08:31:59 No.833614184

腹鼓中に死ぬガッツポーズ中に死ぬ無くなって清々する

105 21/08/11(水)08:35:26 No.833614760

>水面で死んでるガノトトス >めっちゃ気まずそうなガンナー これ理不尽すぎて本当に嫌いだった

106 21/08/11(水)08:36:06 No.833614887

溶岩島ほんときらい 侵入不可地形 段差 足元から出る溶岩 純粋に難度を上げるんじゃなくていやがらせ方面を強化するのは勘弁してくれ

107 21/08/11(水)08:37:22 No.833615094

>溶岩島ほんときらい だが余はジャンプテオの功績を忘れてはいない

108 21/08/11(水)08:37:41 No.833615160

ライズも元気ドリンコ飲むのが妙に遅くてなんでそんな差別化を…?ってなった 大量に入手できるから消費したいのに

109 21/08/11(水)08:44:34 No.833616297

マップの仕様は今の半端なオープンワールド路線より昔の方が好きだったな

110 21/08/11(水)08:45:15 No.833616397

最近のはほんとに遊びやすくなったものだ…

111 21/08/11(水)08:47:54 No.833616810

軸合わせ後退しつつエリチェン無敵ゾーンに入ってブレス 思い返すと酷い

112 21/08/11(水)08:51:13 No.833617340

モンハンはクソ要素山ほどあるのになんでこんなに流行ったんだろうと不思議になる

113 21/08/11(水)08:52:02 No.833617474

友達とクソクソ言いながらやるのは楽しいからな…

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