虹裏img歴史資料館

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21/08/11(水)01:33:00 ソシャ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1628613180122.jpg 21/08/11(水)01:33:00 No.833565713

ソシャゲのUIが良いとか悪いとか話してるの見掛けるけど実は全く良し悪しが分からなくて「」的にUIが良いってどういうところで判断してるの?

1 21/08/11(水)01:34:46 No.833566242

触っててストレスが溜まらない

2 21/08/11(水)01:37:07 No.833566866

ちゃっちくない

3 21/08/11(水)01:38:06 No.833567133

目的にたどり着くためのタップ数が少ない程良い

4 21/08/11(水)01:39:34 No.833567510

文字が小さすぎない

5 21/08/11(水)01:39:55 No.833567609

・同じことを繰り返させない ・カーソル位置の自然さ ・各画面への遷移しやすさ ・ボタンの見やすさと大きさ

6 21/08/11(水)01:40:16 No.833567712

右上とか左上押してメニュー生やしてショップとかクエストとか所持キャラとかどこにでも飛べたら最高じゃん?

7 21/08/11(水)01:40:45 No.833567868

高齢者向けスマートフォンの話みたいだ

8 21/08/11(水)01:42:46 No.833568525

画面切り替えがないと嬉しい

9 21/08/11(水)01:42:59 No.833568582

項目名やマークの分かりやすさも必要

10 21/08/11(水)01:43:48 No.833568816

悪いのやれば一発でわかるよ 一回強化したら強化前の画面に戻されてまた強化タップして強化画面に入ってまた強化終わったら強化前の画面に戻されるといいよ

11 21/08/11(水)01:43:59 No.833568870

>目的にたどり着くためのタップ数が少ない程良い ショートカット置きすぎると今度は初心者が混乱するからむずかしい

12 21/08/11(水)01:44:28 No.833568982

良く見に行く項目までのタップ数が少ない

13 21/08/11(水)01:45:14 No.833569186

周回ゲーで右下押させて左上押させて今度は真ん中少し上を押してみたいにタッチ場所の移動させるのは本当にセンスないと思う

14 21/08/11(水)01:45:43 No.833569318

>悪いのやれば一発でわかるよ >一回強化したら強化前の画面に戻されてまた強化タップして強化画面に入ってまた強化終わったら強化前の画面に戻されるといいよ UIいいよねって言われてるゲームがまんまこんな感じで日課やってるだけでストレス溜まってるけど俺がおかしいのか…?ってなってる

15 21/08/11(水)01:46:04 No.833569407

俺がやってるやつで言うなら編成メンバーが強化や改造で仲間リストのトップに上がってくるの全ソシャゲが真似してくれって思う

16 21/08/11(水)01:47:46 No.833569835

操作ボタンの色の意味やフォントが統一してあってゲームの内容に相応しいデザインしてる 画面遷移の便利さもいいけどまずビジュアルがダサいとやる気にならない

17 21/08/11(水)01:48:10 No.833569946

何回もタップさせるのは負荷分散のためでもあるので必要なのは技術やセンスじゃなくて 上位のハードを維持運用できる資本力

18 21/08/11(水)01:48:12 No.833569955

>高齢者向けスマートフォンの話みたいだ そりゃ高齢者向けって言ってもUI分かりやすいガワかぶせてるだけだし そこまでされなくても使える人には弄りにくいとかのデメリットが大きくなってくる

19 21/08/11(水)01:49:43 No.833570327

Flashみたいな動き方しない

20 21/08/11(水)01:50:10 No.833570462

>何回もタップさせるのは負荷分散のためでもあるので必要なのは技術やセンスじゃなくて >上位のハードを維持運用できる資本力 タップ多いのはともかく場所が分かり辛いのはセンスの問題だと思う

21 21/08/11(水)01:50:59 No.833570660

ショップが無駄に3ヶ所くらいに別れてるゲームは酷いと思った

22 21/08/11(水)01:51:01 No.833570667

ファイナルギアがクソUIだったなbilibiliのくせに どこに何があるか分かりにくすぎる目玉の限定課金スキンが販売スキン一覧に無いってなんだよ

23 21/08/11(水)01:51:17 No.833570737

編成と強化はいちいち戻ったりせずやらせてほしいな… 特に同じキャラのカードがたくさんあるタイプのやつ…

24 21/08/11(水)01:52:44 No.833571082

この間の特許のやつ見てて知ったけどこういうゲームの些細なとこにも特許があるんだね…

25 21/08/11(水)01:54:37 No.833571487

今使ってるスマホ端末がクソ過ぎて辛い 前までは普通だったんだけどソフト更新でゲーム中端末の縁の部分を認識しなくなってあらゆるUIがゴミになった ウマ娘とか下のどのボタンも反応しない

26 21/08/11(水)01:54:53 No.833571552

3年経ったのに一向に改善されなくてやめたゲームもあるぞ俺…

27 21/08/11(水)01:56:08 No.833571885

とりあえずプリコネのUIを参考にしていただきたい

28 21/08/11(水)01:56:52 No.833572077

>前までは普通だったんだけどソフト更新でゲーム中端末の縁の部分を認識しなくなってあらゆるUIがゴミになった その辺りは設定で弄れたりしないの?

29 21/08/11(水)01:57:03 No.833572125

新機能追加したときボタンをどこに置くかで露骨にセンス出るよね

30 21/08/11(水)01:57:22 No.833572198

>今使ってるスマホ端末がクソ過ぎて辛い 参考までに機種を知りたい

31 21/08/11(水)01:57:28 No.833572212

誤タップした時の影響が小さい 同じ行動する時は同じ場所を連打すればいい いちいち画面遷移しない

32 21/08/11(水)01:58:09 No.833572382

>とりあえずプリコネのUIを参考にしていただきたい そんなに珍しいわけじゃないけど素材収集のステージまで誘導してくれるのfgoに欲しい

33 21/08/11(水)02:00:04 No.833572781

どうしてホームにイベントページへのリンク作らないんですか…どうして…

34 21/08/11(水)02:00:12 No.833572814

>誤タップした時の影響が小さい 体力が足りない時にクエストを実行しますか?のyes/noを連打してしまうと回復に石を使ってしまうことありますよね! やめろ

35 21/08/11(水)02:01:29 No.833573129

会話パートの後に戦闘ある時に会話からもう一度やり直しになるのはやめて欲しい…

36 21/08/11(水)02:01:58 No.833573232

縦画面UIはだいたいパズドラ というかガラケーの頃のUIが祖先なのかな

37 21/08/11(水)02:07:52 No.833574637

ユニット一覧とかよく見るからマイページ的な所から即飛べるようにしてほしいんだけどタブメニューからじゃないと行けなかったりひどいと一覧ページが無くて強化や編成画面からじゃないと確認できないのがあって困る

38 21/08/11(水)02:07:54 No.833574643

起動してタイトル画面タップしてからアップデートがあるので再起動しますとかはマジでアホなのかよって思う

39 21/08/11(水)02:08:01 No.833574668

悪いUIは一度使うと心底イラつくぞ

40 21/08/11(水)02:08:51 No.833574880

お前は…開発中特有の変に凝ったUI!

41 21/08/11(水)02:09:04 No.833574932

>何回もタップさせるのは負荷分散のためでもあるので必要なのは技術やセンスじゃなくて >上位のハードを維持運用できる資本力 でも技術があればそもそも負荷そのものを減らせるんですよ

42 21/08/11(水)02:10:23 No.833575194

ボタンで済むものをチェックボックスにしてるのだけは許さん

43 21/08/11(水)02:12:30 No.833575644

我慢強いのがボリューム層になると改竄の余地がなくなるからタチが悪い

44 21/08/11(水)02:13:02 No.833575771

いちいちウィンドウ出てくるわりにボタン押す位置が毎回違うみたいなのはクソUI

45 21/08/11(水)02:13:57 No.833575940

1タップ→2→3→目的の所くらいの操作数

46 21/08/11(水)02:14:17 No.833576006

技術力あるスタッフ雇うのも資本がいるのだ

47 21/08/11(水)02:15:03 No.833576186

タッチ向けUIをマウスで操作しといてUIが悪いとか言うおじいちゃんが多い掲示板だ

48 21/08/11(水)02:15:38 No.833576325

ひでぇと思ったのはクエスト選択すると消費体力が表示ざれて本当に突入するかワンクッション置かれるんだけど その画面には自分の現在体力が表示されてなくて確認するには画面戻らないといけないの

49 21/08/11(水)02:16:08 No.833576439

もう終わったけどスパクロはクソUIに片足突っ込んでる

50 21/08/11(水)02:16:12 No.833576457

>ひでぇと思ったのはクエスト選択すると消費体力が表示ざれて本当に突入するかワンクッション置かれるんだけど >その画面には自分の現在体力が表示されてなくて確認するには画面戻らないといけないの わりとよくある…

51 21/08/11(水)02:16:17 No.833576473

UIとは違うけど昔の名残で強化する時にアニメーションが挟まるのはもういらないと思う

52 21/08/11(水)02:16:33 No.833576523

>タッチ向けUIをマウスで操作しといてUIが悪いとか言うおじいちゃんが多い掲示板だ 誰かそんなこと書いてる?

53 21/08/11(水)02:17:54 No.833576833

UIとはちょっと違うけどタップからウィンドウが出るまでの速度が遅いのもストレス溜まる 遊戯王のソシャゲそれでやめた

54 21/08/11(水)02:17:55 No.833576838

UIとは別に悪しきデファクトスタンダードとなったテキスト2行以下表示

55 21/08/11(水)02:18:11 No.833576896

>UIとは違うけど昔の名残で強化する時にアニメーションが挟まるのはもういらないと思う この演出いるんかのう…

56 21/08/11(水)02:18:21 No.833576935

獲得したアイテムをタップすると所持数が見えるとかね

57 21/08/11(水)02:19:03 No.833577095

最初はクソでもちゃんと改善する動きが見えるとまだこの運営は大丈夫だなと感じる 何も手を入れないところだともうだめ

58 21/08/11(水)02:19:11 No.833577122

>獲得したアイテムをタップすると所持数が見えるとかね 大抵は入手と現在合計両方見たい

59 21/08/11(水)02:19:14 No.833577135

>タッチ向けUIをマウスで操作しといてUIが悪い これはグラブルをPCでやってると思う

60 21/08/11(水)02:20:01 No.833577305

最低限編成強化クエストへは一発で行かせてほしい

61 21/08/11(水)02:21:02 No.833577556

UIが快適かどうかはゲームの評価に直結するってよく思うけど不便なUIばかりなのはわざとなのか技術の問題なのか お前だぞFGO

62 21/08/11(水)02:21:24 No.833577635

ポップアップウィンドウ的なのがウィンドウ外押せば閉じるのはいいやつ OK押さないといけないやつはゴミクソ

63 21/08/11(水)02:21:53 No.833577733

交換トークン使用時にデフォルト0から選ばせるのもクソに片足突っ込んでると思う こんなもん限度数使うに決まってんだろ…

64 21/08/11(水)02:21:58 No.833577750

>これはグラブルをPCでやってると思う グラブルはブラウザでやってるから何とか誤魔化せてるけど基本クソUIって言われる側

65 21/08/11(水)02:22:30 No.833577857

>獲得したアイテムをタップすると所持数が見えるとかね 少しずれるけど、獲得アイテムが小さいアイコンで表示されてて全然見分けつかなくて タップしても無反応で何手に入れたかまったくわからんゲームやってたときは常にブチキレてた

66 21/08/11(水)02:23:05 No.833577981

今はこのUIクソだな!と思っててもそれ以下をやればすぐ更新されるので安心して欲しい

67 21/08/11(水)02:23:31 No.833578059

クソUIから少しでもストレス受けないように戦術の方を合わせたりする

68 21/08/11(水)02:23:56 No.833578142

下と比べてこれは大丈夫って思うのマジで不毛だからやめろ?

69 21/08/11(水)02:24:00 No.833578154

fgoはまあ…技術力の問題じゃないかな 宝具演出の外注受けたところが語ってたけど制作側にとってもブラックボックスが多いかなり変なツールで作られてるらしいし

70 21/08/11(水)02:24:10 No.833578181

アイコンにマウス(スマホだとタップ?)をホバーした際に情報が表示される奴はだいたい良いUI

71 21/08/11(水)02:24:52 No.833578330

unityがベースなのになんでブラックボックスが出来るんだろう…

72 21/08/11(水)02:25:20 No.833578421

業界人がいってたけどプリコネが完成系らしくてそれを参考にするゲームが多いとか

73 21/08/11(水)02:25:22 No.833578429

キャラ一覧のフィルター設定は編成とか強化とかの各画面ごとに記憶してほしい 常に初期設定に戻るとか記憶するけど全部共通なのはウンコ

74 21/08/11(水)02:25:23 No.833578433

処理の問題かもしれないけどガンブレは一覧の長押しがなかなかうまくいかなくて驚いた

75 21/08/11(水)02:25:34 No.833578459

とりあえずプリコネが一番触ってて快適

76 21/08/11(水)02:25:48 No.833578508

プリコネもだいぶ厳しい部分は…

77 21/08/11(水)02:25:53 No.833578520

クエスト出発直前に「編成少しいじりたいな……」と思ってすぐいじれるのは良いUIだと思うし いじったあとちゃんと出発直前の状態に戻れるのはもっと良いUI とにかくこっちがやりたいと思ったことを邪魔してこない

78 21/08/11(水)02:26:02 No.833578546

パズドラとモンストやってたけどモンストはタップのレスポンスが悪くてやめちゃったな パズドラはレスポンスがいいので続いてる

79 21/08/11(水)02:26:03 No.833578551

例えば周回するときにリザルト→クエスト選択→出撃確認→編成選択→フレ選択とタップする回数が多いのはクソ 回数をこなさなきゃいけないミッションで一括受け取りを選択したときクエストを3回達成→クエストを5回達成→クエストを10回達成と何度もタップしなきゃいけないのはクソ寄り…だけどまだ我慢できる

80 21/08/11(水)02:26:13 No.833578591

>業界人がいってたけどプリコネが完成系らしくてそれを参考にするゲームが多いとか あのUIをパクったゲームほんと多いね…

81 21/08/11(水)02:26:20 No.833578619

FANZAゲーは大抵スマホの方が楽 マウスポインタ移動がめどい

82 21/08/11(水)02:26:47 No.833578742

UIは変に独自性出すくらいなら快適なのどんどん真似して欲しいわ…

83 21/08/11(水)02:26:48 No.833578744

いいんだよ良いUIはパクって! やめろ変な独自性出すな!処理が重い!クリック数が多い!

84 21/08/11(水)02:26:52 No.833578767

プリコネはUIだけならトップクラスだと思うよ

85 21/08/11(水)02:27:09 No.833578833

DMMのショボソシャゲはUI以前の問題が多い

86 21/08/11(水)02:27:12 No.833578842

>いいんだよ良いUIはパクって! >やめろ変な独自性出すな!処理が重い!クリック数が多い! だいたい悪い部分もそのままパクってくるので治らない

87 21/08/11(水)02:27:44 No.833578946

文字が…文字が小さい!

88 21/08/11(水)02:27:53 No.833578981

個人的にUIより処理速度が遅いのと通信頻度が高い方がキツい

89 21/08/11(水)02:27:54 No.833578989

アイコンを長押ししたら情報が出てきたり出てこなかったりが画面によって違うのとかムキー!ってなる

90 21/08/11(水)02:28:06 No.833579039

評価されてるUIはどんどんパクって文句言われたところだけ直せ

91 21/08/11(水)02:28:12 No.833579063

>文字が…文字が小さい! 中韓に多いやつ

92 21/08/11(水)02:28:13 No.833579069

クリック数減らせないならせめてボタンの出る場所は同じにしろ なんでいちいち違う場所に出てマウス動かさなきゃなんねーんだ特に確認ボタン

93 21/08/11(水)02:28:41 No.833579176

スパロボDDはほぼ全てのUIが駄目だからよ… でも今のゴミUIすら改善されまくったからよ…

94 21/08/11(水)02:28:44 No.833579197

プリコネの奴はキャラを最大強化するのにゲーム側がメニューを用意してくれてるのを良いUIって言ってない?

95 21/08/11(水)02:29:02 No.833579274

プリコネはあとキャラ一覧に名前を表示してくれれば言うことないわ… カタカナ三文字ばかりでWiki見ながらやる初心者ほど誰が誰だかわかんないと思うアレ

96 21/08/11(水)02:29:35 No.833579416

もうやってないけどお任せキョウカちゃんまだ荒ぶってんのかな…

97 21/08/11(水)02:29:39 No.833579424

書き込みをした人によって削除されました

98 21/08/11(水)02:29:41 No.833579431

>プリコネはあとキャラ一覧に名前を表示してくれれば言うことないわ… >カタカナ三文字ばかりでWiki見ながらやる初心者ほど誰が誰だかわかんないと思うアレ キャラも増えたからなぁ…

99 21/08/11(水)02:29:49 No.833579461

ウマ娘のルーレットは連打するだけで回させてほしいのに何であんな仕様に…

100 21/08/11(水)02:30:05 No.833579512

>プリコネはあとキャラ一覧に名前を表示してくれれば言うことないわ… >カタカナ三文字ばかりでWiki見ながらやる初心者ほど誰が誰だかわかんないと思うアレ なぜかフォロワーっぽいのも従う…

101 21/08/11(水)02:30:18 No.833579560

>プリコネの奴はキャラを最大強化するのにゲーム側がメニューを用意してくれてるのを良いUIって言ってない? 駄目なの?

102 21/08/11(水)02:30:22 No.833579570

>スパロボDDはほぼ全てのUIが駄目だからよ… >でも今のゴミUIすら改善されまくったからよ… 起動速度は上がったけど未だに処理落ちが所々するのをどうにかしてほしいっていうか…

103 21/08/11(水)02:30:23 No.833579571

プリコネもだいぶ設計老朽化してきたというか タップ数多いな…タップしても飛ばせねえなって思うことが増えた

104 21/08/11(水)02:30:26 No.833579581

よく行く画面へ移動するボタンは常時出てるタイプは良い 見栄え重視なのか知らんが隠さなくていい常に出てろ

105 21/08/11(水)02:31:04 No.833579686

>プリコネもだいぶ設計老朽化してきたというか >タップ数多いな…タップしても飛ばせねえなって思うことが増えた 2年前くらいから言われてる気がする…

106 21/08/11(水)02:31:06 No.833579688

>プリコネはあとキャラ一覧に名前を表示してくれれば言うことないわ… アイコンが似てるのは同じキャラだけど別のverだこれ!とかよくある

107 21/08/11(水)02:31:18 No.833579725

ゲーム環境をとやかく言う前にDCGでシャドバが生き残ったのはでしょうねって感じ レスポンスは仕方ないにしても肝のデッキ編成画面が使いづらいカードゲームが複数あったのは正気じゃねえ

108 21/08/11(水)02:31:28 No.833579758

アプデでUI改善するって宣言出してやっとかあと思ったらお出しされるちょっと見た目が華やかになっただけのホーム画面

109 21/08/11(水)02:31:39 No.833579790

プリコネが老朽化してるのはそうなんだけども いまだにプリコネフォロワーのゲームが出るぐらいにはそこが最新版のまま止まってる

110 21/08/11(水)02:31:40 No.833579792

いいですよね☆6ヒヨリ後輩とプリンセスヒヨリ後輩

111 21/08/11(水)02:32:05 No.833579882

しょっちゅう編成切り替えるゲームなのにマイセット機能無いとかも未だに有るからな…

112 21/08/11(水)02:32:18 No.833579928

自分のやってるのは閉じるボタンがネット広告並に小さくてイライラする

113 21/08/11(水)02:32:33 No.833579985

ベストじゃなくても下がガタガタだと繰り上がりベストになってしまう そして悪いところまでパクって伝染していく

114 21/08/11(水)02:32:44 No.833580029

>ゲーム環境をとやかく言う前にDCGでシャドバが生き残ったのはでしょうねって感じ >レスポンスは仕方ないにしても肝のデッキ編成画面が使いづらいカードゲームが複数あったのは正気じゃねえ リンクスでやっと妥協できるレベルなのおかしいよdcg業界

115 21/08/11(水)02:32:46 No.833580044

フッターメニューで色々アクセスできるようになってるのにそれが表示できない画面があると何のためのフッターだよってなる

116 21/08/11(水)02:33:14 No.833580142

上でも出てるような編成画面から強化が出来るようになりました!みたいなのをアニバーサリー目玉アップデートで発表されるとなんか腹が立つ 嬉しい変化ではあるんだけどそれくらい普通にやってほしい

117 21/08/11(水)02:33:22 No.833580173

お舟はレスポンスはそれなりに速さ維持できてると思うけど 16inchが並びまくって判別できないのはマジでどうかと思いつつ3年が経った

118 21/08/11(水)02:33:23 No.833580179

>しょっちゅう編成切り替えるゲームなのにマイセット機能無いとかも未だに有るからな… ステージ毎に変えるようなやつはもうマイセットとかいらんからステージ毎に全部記憶しろと思う お前だぞアークナイツ

119 21/08/11(水)02:33:37 No.833580222

グラブルもいい加減アーカルムの糞UIに手を入れて欲しい

120 21/08/11(水)02:33:40 No.833580233

UIで大体あっ…このゲーム駄目だなって分かるのはそれはそれでありがたい

121 21/08/11(水)02:33:57 No.833580275

DCG業界はDCG業界が無かったっていうか実質死んでたからDCG業界人がいなかったのが悪かった 今はかなりどこも改善してるけど

122 21/08/11(水)02:34:02 No.833580288

中華系でよくあるショップやキャンペーンがホームメニューのあらゆる場所に出てビックリマークで埋め尽くされるのすごいよね…

123 21/08/11(水)02:34:31 No.833580371

アズールレーンはいい加減Pc版出して欲しい

124 21/08/11(水)02:34:41 No.833580396

ハチナイは2年くらい前はそれこそゴミUIだったが今すげえ改善されたな…

125 21/08/11(水)02:34:44 No.833580405

無駄にページを行ったり来たりさせようとするのはなんかそういう通信ノルマでもあるのかと

126 21/08/11(水)02:34:57 No.833580440

パズドラは地味に下の方に固定でメニューがあるのがえらい

127 21/08/11(水)02:35:07 No.833580473

>中華系でよくあるショップやキャンペーンがホームメニューのあらゆる場所に出てビックリマークで埋め尽くされるのすごいよね… 放置少女で久しぶりログインするとこれになる

128 21/08/11(水)02:35:18 No.833580504

>無駄にページを行ったり来たりさせようとするのはなんかそういう通信ノルマでもあるのかと 減らしたいに決まってんだろ…

129 21/08/11(水)02:35:36 No.833580553

UIの話見るたびスマブラのZRのショートカットメニューが一切役に立ってないの思い出してムカつく

130 21/08/11(水)02:35:46 No.833580588

>パズドラは地味に下の方に固定でメニューがあるのがえらい パズドラはそもそもが軽すぎるの良いよね

131 21/08/11(水)02:35:54 No.833580617

>2年前くらいから言われてる気がする… プリコネがもうそんなに経つということに衝撃を受けたよ…

132 21/08/11(水)02:36:03 No.833580641

>グラブルもいい加減アーカルムの糞UIに手を入れて欲しい 初期のコンテンツならともかくあの時期に追加されて何であんなにUI酷いんだろう…

133 21/08/11(水)02:36:20 No.833580689

プリコネはなんというか枠とかタップ演出とか豪華すぎずしょぼすぎずのちょうどいい感じで動きが軽快なのが良いと思う UIに関しての不満は複数キャラおまかせ強化が無いくらいだな…これはUIではないか? UIってどの辺指すんだろ

134 21/08/11(水)02:36:23 No.833580699

>グラブルもいい加減アーカルムの糞UIに手を入れて欲しい アーカルムの毒ガス蜘蛛の巣鎖とサンドボックスの箱ガチャは明らかに無駄なんだけど あれ張り付き時間増やすためだから改善はなさそうだよね…

135 21/08/11(水)02:36:34 No.833580731

デュエマとかリアルにもあるのじゃないdcgって日本のはシャドバくらいしか触れてなかったが他のそんな酷いんだ… 海外のsteamで遊べるdcgいくつか触れた内だとuiが気になったことはあんまなかったな mtgとハースを足して2で割った感じのとか結構面白かった

136 21/08/11(水)02:36:47 No.833580758

>プリコネがもうそんなに経つということに衝撃を受けたよ… 今月3.5周年だぞ!

137 21/08/11(水)02:36:47 No.833580759

UIとは逸れるけどアプデしてゲームデータダウンロードするやつパズドラだけバックグラウンドでやってくれるのすごいありがたい 他のゲームでもやって欲しいんだけどどこも真似しない

138 21/08/11(水)02:36:52 No.833580775

DCGに関しては紙で面白いカードゲームのアプリ化はこれまで何度もされてたけど 結局PCはハースストーンが圧勝してったしスマホはシャドバが圧勝した 使いやすいUIが面白いゲーム性を全てなぎ倒していった

139 21/08/11(水)02:37:17 No.833580842

>>グラブルもいい加減アーカルムの糞UIに手を入れて欲しい >初期のコンテンツならともかくあの時期に追加されて何であんなにUI酷いんだろう… 最近追加されたサマーミッションが同じ形式だから恐らく楽なのかちゃんと弄れる人が居ない

140 21/08/11(水)02:37:32 No.833580879

いいUIに関してはある程度共通見解があると思うんだがなぜクソUIはなくならないのか…

141 21/08/11(水)02:37:32 No.833580881

基本中の基本なんだけど同じ意味のコントロールは同じ位置同じ形で置くというのが徹底されているかはでかい

142 21/08/11(水)02:37:37 No.833580890

>UIに関しての不満は複数キャラおまかせ強化が無いくらいだな…これはUIではないか? レベルキャップ解放していくゲームの定例行事だけどクソ怠いしゲーム側が意識して操作をデザインしてないのが悪い

143 21/08/11(水)02:37:56 No.833580933

>アズールレーンはいい加減Pc版出して欲しい 公式がエミュ使ってやればいいんじゃないって感じだから対応は望めないんじゃないかな…

144 21/08/11(水)02:37:59 No.833580941

ウマがウケてるのも基本的なUIが優れてるところある イベントはクソ

145 21/08/11(水)02:38:07 No.833580964

ウナカルムを復刻でも固持したんでたぶん立場強めな人の自信作ではあったと思うよ 砂箱も同じやつが作ったという半ば確信めいた偏見がある

146 21/08/11(水)02:38:58 No.833581138

>公式がエミュ使ってやればいいんじゃないって感じだから対応は望めないんじゃないかな… PC版にして高解像度でキャラ絵見たいんだちくしょう!

147 21/08/11(水)02:39:30 No.833581239

>ウマがウケてるのも基本的なUIが優れてるところある >イベントはクソ ところどころ他のサイゲゲーより退化してるのはなんで!?ってなる

148 21/08/11(水)02:39:36 No.833581257

>ウマがウケてるのも基本的なUIが優れてるところある >イベントはクソ デイリーのレース周りももうちょっとぱぱっとできないかなと思う

149 21/08/11(水)02:39:56 No.833581319

>グラブルもいい加減アーカルムの糞UIに手を入れて欲しい なんであれイベントにも使いまわそうとしてるんだろうね… 連戦ならサウザンドバウンドのSGFのほうが100倍サクサク進行してたのに

150 21/08/11(水)02:40:15 No.833581363

ウマは基本UIは優秀なのに後から追加したであろう部分が大体しょっぱい…

151 21/08/11(水)02:40:17 No.833581369

>デイリーのレース周りももうちょっとぱぱっとできないかなと思う 良いよね画面見ずに連打してたら限定セールで中断されるの

152 21/08/11(水)02:40:26 No.833581401

>>アズールレーンはいい加減Pc版出して欲しい >公式がエミュ使ってやればいいんじゃないって感じだから対応は望めないんじゃないかな… ついにはWindows11でAndroidアプリが標準で起動できそうだしな…

153 21/08/11(水)02:40:58 No.833581494

>UIってどの辺指すんだろ 基本的には画面間の遷移に関わる操作だと思う あとプレイヤーがやりたいことに迷わず辿り着けるか

154 21/08/11(水)02:41:35 No.833581606

ブラゲだけどアイギスは基礎設計が古すぎてこれ以上チューンできない感じする 枠をいろいろな意味で早く広げておけたら

155 21/08/11(水)02:41:56 No.833581662

ウマは優秀な基礎設計を凡人が弄りまわしてる感じがある FGOはそれと逆

156 21/08/11(水)02:42:09 No.833581729

UIって言っていいのか分からないけど ウマの育成は短縮用意されてないイベントが多くてただのテキスト早送りになってるのが殆どなのはよくないと思う

157 21/08/11(水)02:42:10 No.833581733

演出中に操作できないのやめて欲しい タップでスキップするか、せめて演出カットする設定をくれ

158 21/08/11(水)02:42:40 No.833581835

>公式がエミュ使ってやればいいんじゃないって感じだから対応は望めないんじゃないかな… エミュは最初の起動が遅すぎるんでこんなのに頼ってるのはもう時代遅れなんだわ

159 21/08/11(水)02:42:55 No.833581878

>UIに関しての不満は複数キャラおまかせ強化が無いくらいだな…これはUIではないか? 複数キャラお任せ強化自体は機能でそれをトリガーするためのボタンなりメニューなりがUI

160 21/08/11(水)02:43:27 No.833581989

>UIって言っていいのか分からないけど >ウマの育成は短縮用意されてないイベントが多くてただのテキスト早送りになってるのが殆どなのはよくないと思う その辺はUXの範疇だと思う

161 21/08/11(水)02:43:27 No.833581991

機能追加って難しいんだよ 最初に作ったものって考えられて配置されてるからそこにデザイン込みで追加するにはコストかかり過ぎちゃうし

162 21/08/11(水)02:43:45 No.833582036

タップ数を減らす設計はまあセンスというか頭の良さも要求されるから仕方ないとこもあるかなと思うけどよく使うボタンより滅多に使わないボタンの方が大きくて押しやすいみたいなシンプルに馬鹿なUIはどうして…ってなる

163 21/08/11(水)02:44:02 No.833582083

FGOでガチャ画面で石足りなくなって星晶片使うか...って時にいちいち工房に戻らないといけないのクソUI

164 21/08/11(水)02:44:48 No.833582220

>ウマは優秀な基礎設計を凡人が弄りまわしてる感じがある >FGOはそれと逆 優秀な人材がいるなら宝具スキップがとっくに実装できてると思う…

165 21/08/11(水)02:45:03 No.833582264

もうスマホの画面もだいたいでかくなったしwindows見たいに多重窓で動かすソシャゲ出ても良いんでは?

166 21/08/11(水)02:45:26 No.833582331

>>ウマは優秀な基礎設計を凡人が弄りまわしてる感じがある >>FGOはそれと逆 >優秀な人材がいるなら宝具スキップがとっくに実装できてると思う… 基礎設計した奴が宝具演出とダメージ計算を紐づけやがったから これ根元から作り直す以外にどうにも出来ない

167 21/08/11(水)02:45:32 No.833582340

ソシャゲのレベル要素ってプレイ時間の引き伸ばしにもたいしてなってないしだるすぎてまじめにやる気失せるだけだな……ってソシャゲ多いように感じる 大抵強化するときのUIもクソ

168 21/08/11(水)02:45:44 No.833582375

>FGOでガチャ画面で石足りなくなって星晶片使うか...って時にいちいち工房に戻らないといけないのクソUI というかFGOでいちばんうんこなUXは呼符で10連できないことだと思う ユーザーの時間搾取以外の意図が見つからねえ

169 21/08/11(水)02:46:38 No.833582520

>もうスマホの画面もだいたいでかくなったしwindows見たいに多重窓で動かすソシャゲ出ても良いんでは? 画面分割で…って思ったけど同じゲームで複数窓か

170 21/08/11(水)02:47:11 No.833582627

宝具演出は技術というか外の企業に依頼してる部分だから飛ばせるようにすると道義的にどうかとかあるんじゃねぇかな

171 21/08/11(水)02:47:20 No.833582646

FGOは普通のゲームならキャラの動きなんてただのアニメーションで済ませて内部で計算してるだけの部分を まんま物理演算でダメージ計算するアホの所業をやらかしてるので…

172 21/08/11(水)02:47:33 No.833582688

FGOに関しては画面に長時間張り付かせたい思惑と技術不足によるUIの不自由さが噛み合って最悪のゲーム性になってる気がする

173 21/08/11(水)02:47:49 No.833582738

ウマは他の全てを許せてもルーレットのUIだけは絶対的なクソ せめて連打させろ

174 21/08/11(水)02:47:56 No.833582774

ポケモンユナイトがUI似関しては最近出たゲームとはまるで思えない…

175 21/08/11(水)02:48:15 No.833582851

UI改変ツールが出回るようなのは控えめに言ってゴミ よっぽど酷い出来じゃないとそんな事にはならないからね

176 21/08/11(水)02:48:50 No.833582937

>UI改変ツールが出回るようなのは控えめに言ってゴミ >よっぽど酷い出来じゃないとそんな事にはならないからね ベセスダに言い聞かせてやりたいわその言葉

177 21/08/11(水)02:49:04 No.833582986

>ポケモンユナイトがUI似関しては最近出たゲームとはまるで思えない… あれの開発って元からmoba作ってるとこなはずなんだけどそっちはどうなんだろう…

178 21/08/11(水)02:49:26 No.833583053

優秀なデザインできる人員はいろんなプロジェクトに関わってほしいわけで リリース後の維持改善は引継ぎしていなくなるとかは想像に難くないところはある

179 21/08/11(水)02:49:34 No.833583081

色々やったけどパズドラだけだな今も続いてるの 初期から要素増えたけど基本的なレスポンスは快適なのすごいわ

180 21/08/11(水)02:49:51 No.833583132

UIは何年もやって慣れてるやつは悪いところがよく分からなくなるなった

181 21/08/11(水)02:51:39 No.833583496

編成いじったり装備付け替えるのが億劫で仕方ないミストレ スマホ版出たらマシになるかな…

182 21/08/11(水)02:52:09 No.833583596

>ポップアップウィンドウ的なのがウィンドウ外押せば閉じるのはいいやつ >OK押さないといけないやつはゴミクソ 真のクソは混在してるゲームだ

183 21/08/11(水)02:52:47 No.833583698

>FGOは普通のゲームならキャラの動きなんてただのアニメーションで済ませて内部で計算してるだけの部分を >まんま物理演算でダメージ計算するアホの所業をやらかしてるので… アニメーション改修が大幅上方修正になるゲームってアクションゲーム以外で初めて見たわ

184 21/08/11(水)02:53:15 No.833583764

ユナイトはレスポンスが悪すぎてストレスたまる

185 21/08/11(水)02:53:21 No.833583782

UIとは違うかもだけど戦闘はオートに出来るのにドロップ品は触らないと拾わないから常に画面見続けなきゃいけないゲームやってた時はマジで苦行だったな

186 21/08/11(水)02:53:30 No.833583807

>編成いじったり装備付け替えるのが億劫で仕方ないミストレ >スマホ版出たらマシになるかな… もっとひどくなると思うよ… 山のように積み重なる属性ブースト装備と宝珠に埋まるのは避けられん

187 21/08/11(水)02:53:39 No.833583824

>FGOは普通のゲームならキャラの動きなんてただのアニメーションで済ませて内部で計算してるだけの部分を >まんま物理演算でダメージ計算するアホの所業をやらかしてるので… なんでそんな他のメーカーはRPGツクールでRPG作ってるのに なんかFGOは格ゲツクールとかアクションゲームツクール使って無駄に苦労してRPGもどき作ってるような真似を…

188 21/08/11(水)02:54:45 No.833584003

FGOはそのへん解消するなら戦闘自体飛ばすスキップチケットになるだろうけど きのこがそういうのはなしで…って派なのもわかりやすい めんどくさいやつだからな

189 21/08/11(水)02:55:08 No.833584059

PCでやるグラブルは複数窓を並べてプレイするよね… 戦闘を複数窓はやらないにしてもフルオート流しながらアイテム整理したり

190 21/08/11(水)02:55:14 No.833584083

>色々やったけどパズドラだけだな今も続いてるの やめちゃったけどこれ以上に軽くて楽なの殆ど出会わなかった

191 21/08/11(水)02:56:23 No.833584271

ログボのokボタンぐらい連打させろやー

192 21/08/11(水)02:56:28 No.833584289

>色々やったけどパズドラだけだな今も続いてるの 何がすごいってスマホゲーム黎明期リリースなのがやばい 怪盗ロワイヤルとかドリランドが現役の時代だぜ?

193 21/08/11(水)02:56:34 No.833584318

今だとウマ娘のイベントミッションページでイベントTOPに戻るボタンないの使い辛い

194 21/08/11(水)02:56:50 No.833584376

パズドラは容量も動作も軽い軽過ぎる 覚醒スキル発動のSEが聴いてて気持ちいいのといい気軽に遊ぶ分には最強だよあれ

195 21/08/11(水)02:57:13 No.833584433

まず飽きてきても起動して貰えるように起動を早くしろとはよく言うよね

196 21/08/11(水)02:57:30 No.833584469

>ログボのokボタンぐらい連打させろやー DMMゲーのお知らせが長い…!

197 21/08/11(水)02:58:09 No.833584591

操作中に「〇〇が可能です!〇〇しますか?」でウィンドウ移動させられた挙句戻るで元の画面に戻れない奴は分かりやすいダメUI

198 21/08/11(水)02:58:16 No.833584613

fgoの×ボタンとPT選択の〇10個は本当どうかしてると思う

199 21/08/11(水)02:58:32 No.833584661

>まず飽きてきても起動して貰えるように起動を早くしろとはよく言うよね ただ起動時に諸々読み込んでくれたほうがその後の移動はサクサクになるんだよなー 両方遅いやつ? うn

200 21/08/11(水)02:59:14 No.833584776

DMMとかのゲームであるけどお知らせを順々に見せられて端っこに次回は表示しないにチェック付けないとまた見させられるのはもう嫌がらせだろ

201 21/08/11(水)02:59:48 No.833584863

シンフォギアのイベントお知らせみたいなのいちいち読み込むのやめろ!ってなる

202 21/08/11(水)03:00:05 No.833584909

>まず飽きてきても起動して貰えるように起動を早くしろとはよく言うよね 石配布してるし久しぶりにやろうかと思ったらデータダウンロード3.8GBとか言われた日にはやる気失せる 閃乱カグラのソシャゲでなった

203 21/08/11(水)03:00:37 No.833585029

最初は良くても長いこと続くと要素が増えて段々UI煩雑化するの悲しいね

204 21/08/11(水)03:01:06 No.833585131

起動とダウンロードは別でしょ... 長く続いてるゲームほどどうにもならん 最低限だけダウンロードして後は都度ダウンロードとか選ばせるくらい

205 21/08/11(水)03:01:10 No.833585141

今は分かんないけどデュエルリンクスは久しぶりに開くと飛ばせないイベントが大量にあってゲーム始めるまで5分くらいかかってた

206 21/08/11(水)03:02:33 No.833585388

強化とかで画面移行したあとちゃんとしてるのは一発でHホーム画面まで戻れるけど 駄目なのは1ページずつ前に戻るしかないってのあるな

207 21/08/11(水)03:03:32 No.833585545

>駄目なのは1ページずつ前に戻るしかないってのあるな コネクティングコネクティングコネクティング

208 21/08/11(水)03:03:32 No.833585550

リニューアルでUIがクソになるのはやめてほしい ソシャゲに限らないけど

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