21/08/11(水)01:33:00 ソシャ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1628613180122.jpg 21/08/11(水)01:33:00 No.833565713
ソシャゲのUIが良いとか悪いとか話してるの見掛けるけど実は全く良し悪しが分からなくて「」的にUIが良いってどういうところで判断してるの?
1 21/08/11(水)01:34:46 No.833566242
触っててストレスが溜まらない
2 21/08/11(水)01:37:07 No.833566866
ちゃっちくない
3 21/08/11(水)01:38:06 No.833567133
目的にたどり着くためのタップ数が少ない程良い
4 21/08/11(水)01:39:34 No.833567510
文字が小さすぎない
5 21/08/11(水)01:39:55 No.833567609
・同じことを繰り返させない ・カーソル位置の自然さ ・各画面への遷移しやすさ ・ボタンの見やすさと大きさ
6 21/08/11(水)01:40:16 No.833567712
右上とか左上押してメニュー生やしてショップとかクエストとか所持キャラとかどこにでも飛べたら最高じゃん?
7 21/08/11(水)01:40:45 No.833567868
高齢者向けスマートフォンの話みたいだ
8 21/08/11(水)01:42:46 No.833568525
画面切り替えがないと嬉しい
9 21/08/11(水)01:42:59 No.833568582
項目名やマークの分かりやすさも必要
10 21/08/11(水)01:43:48 No.833568816
悪いのやれば一発でわかるよ 一回強化したら強化前の画面に戻されてまた強化タップして強化画面に入ってまた強化終わったら強化前の画面に戻されるといいよ
11 21/08/11(水)01:43:59 No.833568870
>目的にたどり着くためのタップ数が少ない程良い ショートカット置きすぎると今度は初心者が混乱するからむずかしい
12 21/08/11(水)01:44:28 No.833568982
良く見に行く項目までのタップ数が少ない
13 21/08/11(水)01:45:14 No.833569186
周回ゲーで右下押させて左上押させて今度は真ん中少し上を押してみたいにタッチ場所の移動させるのは本当にセンスないと思う
14 21/08/11(水)01:45:43 No.833569318
>悪いのやれば一発でわかるよ >一回強化したら強化前の画面に戻されてまた強化タップして強化画面に入ってまた強化終わったら強化前の画面に戻されるといいよ UIいいよねって言われてるゲームがまんまこんな感じで日課やってるだけでストレス溜まってるけど俺がおかしいのか…?ってなってる
15 21/08/11(水)01:46:04 No.833569407
俺がやってるやつで言うなら編成メンバーが強化や改造で仲間リストのトップに上がってくるの全ソシャゲが真似してくれって思う
16 21/08/11(水)01:47:46 No.833569835
操作ボタンの色の意味やフォントが統一してあってゲームの内容に相応しいデザインしてる 画面遷移の便利さもいいけどまずビジュアルがダサいとやる気にならない
17 21/08/11(水)01:48:10 No.833569946
何回もタップさせるのは負荷分散のためでもあるので必要なのは技術やセンスじゃなくて 上位のハードを維持運用できる資本力
18 21/08/11(水)01:48:12 No.833569955
>高齢者向けスマートフォンの話みたいだ そりゃ高齢者向けって言ってもUI分かりやすいガワかぶせてるだけだし そこまでされなくても使える人には弄りにくいとかのデメリットが大きくなってくる
19 21/08/11(水)01:49:43 No.833570327
Flashみたいな動き方しない
20 21/08/11(水)01:50:10 No.833570462
>何回もタップさせるのは負荷分散のためでもあるので必要なのは技術やセンスじゃなくて >上位のハードを維持運用できる資本力 タップ多いのはともかく場所が分かり辛いのはセンスの問題だと思う
21 21/08/11(水)01:50:59 No.833570660
ショップが無駄に3ヶ所くらいに別れてるゲームは酷いと思った
22 21/08/11(水)01:51:01 No.833570667
ファイナルギアがクソUIだったなbilibiliのくせに どこに何があるか分かりにくすぎる目玉の限定課金スキンが販売スキン一覧に無いってなんだよ
23 21/08/11(水)01:51:17 No.833570737
編成と強化はいちいち戻ったりせずやらせてほしいな… 特に同じキャラのカードがたくさんあるタイプのやつ…
24 21/08/11(水)01:52:44 No.833571082
この間の特許のやつ見てて知ったけどこういうゲームの些細なとこにも特許があるんだね…
25 21/08/11(水)01:54:37 No.833571487
今使ってるスマホ端末がクソ過ぎて辛い 前までは普通だったんだけどソフト更新でゲーム中端末の縁の部分を認識しなくなってあらゆるUIがゴミになった ウマ娘とか下のどのボタンも反応しない
26 21/08/11(水)01:54:53 No.833571552
3年経ったのに一向に改善されなくてやめたゲームもあるぞ俺…
27 21/08/11(水)01:56:08 No.833571885
とりあえずプリコネのUIを参考にしていただきたい
28 21/08/11(水)01:56:52 No.833572077
>前までは普通だったんだけどソフト更新でゲーム中端末の縁の部分を認識しなくなってあらゆるUIがゴミになった その辺りは設定で弄れたりしないの?
29 21/08/11(水)01:57:03 No.833572125
新機能追加したときボタンをどこに置くかで露骨にセンス出るよね
30 21/08/11(水)01:57:22 No.833572198
>今使ってるスマホ端末がクソ過ぎて辛い 参考までに機種を知りたい
31 21/08/11(水)01:57:28 No.833572212
誤タップした時の影響が小さい 同じ行動する時は同じ場所を連打すればいい いちいち画面遷移しない
32 21/08/11(水)01:58:09 No.833572382
>とりあえずプリコネのUIを参考にしていただきたい そんなに珍しいわけじゃないけど素材収集のステージまで誘導してくれるのfgoに欲しい
33 21/08/11(水)02:00:04 No.833572781
どうしてホームにイベントページへのリンク作らないんですか…どうして…
34 21/08/11(水)02:00:12 No.833572814
>誤タップした時の影響が小さい 体力が足りない時にクエストを実行しますか?のyes/noを連打してしまうと回復に石を使ってしまうことありますよね! やめろ
35 21/08/11(水)02:01:29 No.833573129
会話パートの後に戦闘ある時に会話からもう一度やり直しになるのはやめて欲しい…
36 21/08/11(水)02:01:58 No.833573232
縦画面UIはだいたいパズドラ というかガラケーの頃のUIが祖先なのかな
37 21/08/11(水)02:07:52 No.833574637
ユニット一覧とかよく見るからマイページ的な所から即飛べるようにしてほしいんだけどタブメニューからじゃないと行けなかったりひどいと一覧ページが無くて強化や編成画面からじゃないと確認できないのがあって困る
38 21/08/11(水)02:07:54 No.833574643
起動してタイトル画面タップしてからアップデートがあるので再起動しますとかはマジでアホなのかよって思う
39 21/08/11(水)02:08:01 No.833574668
悪いUIは一度使うと心底イラつくぞ
40 21/08/11(水)02:08:51 No.833574880
お前は…開発中特有の変に凝ったUI!
41 21/08/11(水)02:09:04 No.833574932
>何回もタップさせるのは負荷分散のためでもあるので必要なのは技術やセンスじゃなくて >上位のハードを維持運用できる資本力 でも技術があればそもそも負荷そのものを減らせるんですよ
42 21/08/11(水)02:10:23 No.833575194
ボタンで済むものをチェックボックスにしてるのだけは許さん
43 21/08/11(水)02:12:30 No.833575644
我慢強いのがボリューム層になると改竄の余地がなくなるからタチが悪い
44 21/08/11(水)02:13:02 No.833575771
いちいちウィンドウ出てくるわりにボタン押す位置が毎回違うみたいなのはクソUI
45 21/08/11(水)02:13:57 No.833575940
1タップ→2→3→目的の所くらいの操作数
46 21/08/11(水)02:14:17 No.833576006
技術力あるスタッフ雇うのも資本がいるのだ
47 21/08/11(水)02:15:03 No.833576186
タッチ向けUIをマウスで操作しといてUIが悪いとか言うおじいちゃんが多い掲示板だ
48 21/08/11(水)02:15:38 No.833576325
ひでぇと思ったのはクエスト選択すると消費体力が表示ざれて本当に突入するかワンクッション置かれるんだけど その画面には自分の現在体力が表示されてなくて確認するには画面戻らないといけないの
49 21/08/11(水)02:16:08 No.833576439
もう終わったけどスパクロはクソUIに片足突っ込んでる
50 21/08/11(水)02:16:12 No.833576457
>ひでぇと思ったのはクエスト選択すると消費体力が表示ざれて本当に突入するかワンクッション置かれるんだけど >その画面には自分の現在体力が表示されてなくて確認するには画面戻らないといけないの わりとよくある…
51 21/08/11(水)02:16:17 No.833576473
UIとは違うけど昔の名残で強化する時にアニメーションが挟まるのはもういらないと思う
52 21/08/11(水)02:16:33 No.833576523
>タッチ向けUIをマウスで操作しといてUIが悪いとか言うおじいちゃんが多い掲示板だ 誰かそんなこと書いてる?
53 21/08/11(水)02:17:54 No.833576833
UIとはちょっと違うけどタップからウィンドウが出るまでの速度が遅いのもストレス溜まる 遊戯王のソシャゲそれでやめた
54 21/08/11(水)02:17:55 No.833576838
UIとは別に悪しきデファクトスタンダードとなったテキスト2行以下表示
55 21/08/11(水)02:18:11 No.833576896
>UIとは違うけど昔の名残で強化する時にアニメーションが挟まるのはもういらないと思う この演出いるんかのう…
56 21/08/11(水)02:18:21 No.833576935
獲得したアイテムをタップすると所持数が見えるとかね
57 21/08/11(水)02:19:03 No.833577095
最初はクソでもちゃんと改善する動きが見えるとまだこの運営は大丈夫だなと感じる 何も手を入れないところだともうだめ
58 21/08/11(水)02:19:11 No.833577122
>獲得したアイテムをタップすると所持数が見えるとかね 大抵は入手と現在合計両方見たい
59 21/08/11(水)02:19:14 No.833577135
>タッチ向けUIをマウスで操作しといてUIが悪い これはグラブルをPCでやってると思う
60 21/08/11(水)02:20:01 No.833577305
最低限編成強化クエストへは一発で行かせてほしい
61 21/08/11(水)02:21:02 No.833577556
UIが快適かどうかはゲームの評価に直結するってよく思うけど不便なUIばかりなのはわざとなのか技術の問題なのか お前だぞFGO
62 21/08/11(水)02:21:24 No.833577635
ポップアップウィンドウ的なのがウィンドウ外押せば閉じるのはいいやつ OK押さないといけないやつはゴミクソ
63 21/08/11(水)02:21:53 No.833577733
交換トークン使用時にデフォルト0から選ばせるのもクソに片足突っ込んでると思う こんなもん限度数使うに決まってんだろ…
64 21/08/11(水)02:21:58 No.833577750
>これはグラブルをPCでやってると思う グラブルはブラウザでやってるから何とか誤魔化せてるけど基本クソUIって言われる側
65 21/08/11(水)02:22:30 No.833577857
>獲得したアイテムをタップすると所持数が見えるとかね 少しずれるけど、獲得アイテムが小さいアイコンで表示されてて全然見分けつかなくて タップしても無反応で何手に入れたかまったくわからんゲームやってたときは常にブチキレてた
66 21/08/11(水)02:23:05 No.833577981
今はこのUIクソだな!と思っててもそれ以下をやればすぐ更新されるので安心して欲しい
67 21/08/11(水)02:23:31 No.833578059
クソUIから少しでもストレス受けないように戦術の方を合わせたりする
68 21/08/11(水)02:23:56 No.833578142
下と比べてこれは大丈夫って思うのマジで不毛だからやめろ?
69 21/08/11(水)02:24:00 No.833578154
fgoはまあ…技術力の問題じゃないかな 宝具演出の外注受けたところが語ってたけど制作側にとってもブラックボックスが多いかなり変なツールで作られてるらしいし
70 21/08/11(水)02:24:10 No.833578181
アイコンにマウス(スマホだとタップ?)をホバーした際に情報が表示される奴はだいたい良いUI
71 21/08/11(水)02:24:52 No.833578330
unityがベースなのになんでブラックボックスが出来るんだろう…
72 21/08/11(水)02:25:20 No.833578421
業界人がいってたけどプリコネが完成系らしくてそれを参考にするゲームが多いとか
73 21/08/11(水)02:25:22 No.833578429
キャラ一覧のフィルター設定は編成とか強化とかの各画面ごとに記憶してほしい 常に初期設定に戻るとか記憶するけど全部共通なのはウンコ
74 21/08/11(水)02:25:23 No.833578433
処理の問題かもしれないけどガンブレは一覧の長押しがなかなかうまくいかなくて驚いた
75 21/08/11(水)02:25:34 No.833578459
とりあえずプリコネが一番触ってて快適
76 21/08/11(水)02:25:48 No.833578508
プリコネもだいぶ厳しい部分は…
77 21/08/11(水)02:25:53 No.833578520
クエスト出発直前に「編成少しいじりたいな……」と思ってすぐいじれるのは良いUIだと思うし いじったあとちゃんと出発直前の状態に戻れるのはもっと良いUI とにかくこっちがやりたいと思ったことを邪魔してこない
78 21/08/11(水)02:26:02 No.833578546
パズドラとモンストやってたけどモンストはタップのレスポンスが悪くてやめちゃったな パズドラはレスポンスがいいので続いてる
79 21/08/11(水)02:26:03 No.833578551
例えば周回するときにリザルト→クエスト選択→出撃確認→編成選択→フレ選択とタップする回数が多いのはクソ 回数をこなさなきゃいけないミッションで一括受け取りを選択したときクエストを3回達成→クエストを5回達成→クエストを10回達成と何度もタップしなきゃいけないのはクソ寄り…だけどまだ我慢できる
80 21/08/11(水)02:26:13 No.833578591
>業界人がいってたけどプリコネが完成系らしくてそれを参考にするゲームが多いとか あのUIをパクったゲームほんと多いね…
81 21/08/11(水)02:26:20 No.833578619
FANZAゲーは大抵スマホの方が楽 マウスポインタ移動がめどい
82 21/08/11(水)02:26:47 No.833578742
UIは変に独自性出すくらいなら快適なのどんどん真似して欲しいわ…
83 21/08/11(水)02:26:48 No.833578744
いいんだよ良いUIはパクって! やめろ変な独自性出すな!処理が重い!クリック数が多い!
84 21/08/11(水)02:26:52 No.833578767
プリコネはUIだけならトップクラスだと思うよ
85 21/08/11(水)02:27:09 No.833578833
DMMのショボソシャゲはUI以前の問題が多い
86 21/08/11(水)02:27:12 No.833578842
>いいんだよ良いUIはパクって! >やめろ変な独自性出すな!処理が重い!クリック数が多い! だいたい悪い部分もそのままパクってくるので治らない
87 21/08/11(水)02:27:44 No.833578946
文字が…文字が小さい!
88 21/08/11(水)02:27:53 No.833578981
個人的にUIより処理速度が遅いのと通信頻度が高い方がキツい
89 21/08/11(水)02:27:54 No.833578989
アイコンを長押ししたら情報が出てきたり出てこなかったりが画面によって違うのとかムキー!ってなる
90 21/08/11(水)02:28:06 No.833579039
評価されてるUIはどんどんパクって文句言われたところだけ直せ
91 21/08/11(水)02:28:12 No.833579063
>文字が…文字が小さい! 中韓に多いやつ
92 21/08/11(水)02:28:13 No.833579069
クリック数減らせないならせめてボタンの出る場所は同じにしろ なんでいちいち違う場所に出てマウス動かさなきゃなんねーんだ特に確認ボタン
93 21/08/11(水)02:28:41 No.833579176
スパロボDDはほぼ全てのUIが駄目だからよ… でも今のゴミUIすら改善されまくったからよ…
94 21/08/11(水)02:28:44 No.833579197
プリコネの奴はキャラを最大強化するのにゲーム側がメニューを用意してくれてるのを良いUIって言ってない?
95 21/08/11(水)02:29:02 No.833579274
プリコネはあとキャラ一覧に名前を表示してくれれば言うことないわ… カタカナ三文字ばかりでWiki見ながらやる初心者ほど誰が誰だかわかんないと思うアレ
96 21/08/11(水)02:29:35 No.833579416
もうやってないけどお任せキョウカちゃんまだ荒ぶってんのかな…
97 21/08/11(水)02:29:39 No.833579424
書き込みをした人によって削除されました
98 21/08/11(水)02:29:41 No.833579431
>プリコネはあとキャラ一覧に名前を表示してくれれば言うことないわ… >カタカナ三文字ばかりでWiki見ながらやる初心者ほど誰が誰だかわかんないと思うアレ キャラも増えたからなぁ…
99 21/08/11(水)02:29:49 No.833579461
ウマ娘のルーレットは連打するだけで回させてほしいのに何であんな仕様に…
100 21/08/11(水)02:30:05 No.833579512
>プリコネはあとキャラ一覧に名前を表示してくれれば言うことないわ… >カタカナ三文字ばかりでWiki見ながらやる初心者ほど誰が誰だかわかんないと思うアレ なぜかフォロワーっぽいのも従う…
101 21/08/11(水)02:30:18 No.833579560
>プリコネの奴はキャラを最大強化するのにゲーム側がメニューを用意してくれてるのを良いUIって言ってない? 駄目なの?
102 21/08/11(水)02:30:22 No.833579570
>スパロボDDはほぼ全てのUIが駄目だからよ… >でも今のゴミUIすら改善されまくったからよ… 起動速度は上がったけど未だに処理落ちが所々するのをどうにかしてほしいっていうか…
103 21/08/11(水)02:30:23 No.833579571
プリコネもだいぶ設計老朽化してきたというか タップ数多いな…タップしても飛ばせねえなって思うことが増えた
104 21/08/11(水)02:30:26 No.833579581
よく行く画面へ移動するボタンは常時出てるタイプは良い 見栄え重視なのか知らんが隠さなくていい常に出てろ
105 21/08/11(水)02:31:04 No.833579686
>プリコネもだいぶ設計老朽化してきたというか >タップ数多いな…タップしても飛ばせねえなって思うことが増えた 2年前くらいから言われてる気がする…
106 21/08/11(水)02:31:06 No.833579688
>プリコネはあとキャラ一覧に名前を表示してくれれば言うことないわ… アイコンが似てるのは同じキャラだけど別のverだこれ!とかよくある
107 21/08/11(水)02:31:18 No.833579725
ゲーム環境をとやかく言う前にDCGでシャドバが生き残ったのはでしょうねって感じ レスポンスは仕方ないにしても肝のデッキ編成画面が使いづらいカードゲームが複数あったのは正気じゃねえ
108 21/08/11(水)02:31:28 No.833579758
アプデでUI改善するって宣言出してやっとかあと思ったらお出しされるちょっと見た目が華やかになっただけのホーム画面
109 21/08/11(水)02:31:39 No.833579790
プリコネが老朽化してるのはそうなんだけども いまだにプリコネフォロワーのゲームが出るぐらいにはそこが最新版のまま止まってる
110 21/08/11(水)02:31:40 No.833579792
いいですよね☆6ヒヨリ後輩とプリンセスヒヨリ後輩
111 21/08/11(水)02:32:05 No.833579882
しょっちゅう編成切り替えるゲームなのにマイセット機能無いとかも未だに有るからな…
112 21/08/11(水)02:32:18 No.833579928
自分のやってるのは閉じるボタンがネット広告並に小さくてイライラする
113 21/08/11(水)02:32:33 No.833579985
ベストじゃなくても下がガタガタだと繰り上がりベストになってしまう そして悪いところまでパクって伝染していく
114 21/08/11(水)02:32:44 No.833580029
>ゲーム環境をとやかく言う前にDCGでシャドバが生き残ったのはでしょうねって感じ >レスポンスは仕方ないにしても肝のデッキ編成画面が使いづらいカードゲームが複数あったのは正気じゃねえ リンクスでやっと妥協できるレベルなのおかしいよdcg業界
115 21/08/11(水)02:32:46 No.833580044
フッターメニューで色々アクセスできるようになってるのにそれが表示できない画面があると何のためのフッターだよってなる
116 21/08/11(水)02:33:14 No.833580142
上でも出てるような編成画面から強化が出来るようになりました!みたいなのをアニバーサリー目玉アップデートで発表されるとなんか腹が立つ 嬉しい変化ではあるんだけどそれくらい普通にやってほしい
117 21/08/11(水)02:33:22 No.833580173
お舟はレスポンスはそれなりに速さ維持できてると思うけど 16inchが並びまくって判別できないのはマジでどうかと思いつつ3年が経った
118 21/08/11(水)02:33:23 No.833580179
>しょっちゅう編成切り替えるゲームなのにマイセット機能無いとかも未だに有るからな… ステージ毎に変えるようなやつはもうマイセットとかいらんからステージ毎に全部記憶しろと思う お前だぞアークナイツ
119 21/08/11(水)02:33:37 No.833580222
グラブルもいい加減アーカルムの糞UIに手を入れて欲しい
120 21/08/11(水)02:33:40 No.833580233
UIで大体あっ…このゲーム駄目だなって分かるのはそれはそれでありがたい
121 21/08/11(水)02:33:57 No.833580275
DCG業界はDCG業界が無かったっていうか実質死んでたからDCG業界人がいなかったのが悪かった 今はかなりどこも改善してるけど
122 21/08/11(水)02:34:02 No.833580288
中華系でよくあるショップやキャンペーンがホームメニューのあらゆる場所に出てビックリマークで埋め尽くされるのすごいよね…
123 21/08/11(水)02:34:31 No.833580371
アズールレーンはいい加減Pc版出して欲しい
124 21/08/11(水)02:34:41 No.833580396
ハチナイは2年くらい前はそれこそゴミUIだったが今すげえ改善されたな…
125 21/08/11(水)02:34:44 No.833580405
無駄にページを行ったり来たりさせようとするのはなんかそういう通信ノルマでもあるのかと
126 21/08/11(水)02:34:57 No.833580440
パズドラは地味に下の方に固定でメニューがあるのがえらい
127 21/08/11(水)02:35:07 No.833580473
>中華系でよくあるショップやキャンペーンがホームメニューのあらゆる場所に出てビックリマークで埋め尽くされるのすごいよね… 放置少女で久しぶりログインするとこれになる
128 21/08/11(水)02:35:18 No.833580504
>無駄にページを行ったり来たりさせようとするのはなんかそういう通信ノルマでもあるのかと 減らしたいに決まってんだろ…
129 21/08/11(水)02:35:36 No.833580553
UIの話見るたびスマブラのZRのショートカットメニューが一切役に立ってないの思い出してムカつく
130 21/08/11(水)02:35:46 No.833580588
>パズドラは地味に下の方に固定でメニューがあるのがえらい パズドラはそもそもが軽すぎるの良いよね
131 21/08/11(水)02:35:54 No.833580617
>2年前くらいから言われてる気がする… プリコネがもうそんなに経つということに衝撃を受けたよ…
132 21/08/11(水)02:36:03 No.833580641
>グラブルもいい加減アーカルムの糞UIに手を入れて欲しい 初期のコンテンツならともかくあの時期に追加されて何であんなにUI酷いんだろう…
133 21/08/11(水)02:36:20 No.833580689
プリコネはなんというか枠とかタップ演出とか豪華すぎずしょぼすぎずのちょうどいい感じで動きが軽快なのが良いと思う UIに関しての不満は複数キャラおまかせ強化が無いくらいだな…これはUIではないか? UIってどの辺指すんだろ
134 21/08/11(水)02:36:23 No.833580699
>グラブルもいい加減アーカルムの糞UIに手を入れて欲しい アーカルムの毒ガス蜘蛛の巣鎖とサンドボックスの箱ガチャは明らかに無駄なんだけど あれ張り付き時間増やすためだから改善はなさそうだよね…
135 21/08/11(水)02:36:34 No.833580731
デュエマとかリアルにもあるのじゃないdcgって日本のはシャドバくらいしか触れてなかったが他のそんな酷いんだ… 海外のsteamで遊べるdcgいくつか触れた内だとuiが気になったことはあんまなかったな mtgとハースを足して2で割った感じのとか結構面白かった
136 21/08/11(水)02:36:47 No.833580758
>プリコネがもうそんなに経つということに衝撃を受けたよ… 今月3.5周年だぞ!
137 21/08/11(水)02:36:47 No.833580759
UIとは逸れるけどアプデしてゲームデータダウンロードするやつパズドラだけバックグラウンドでやってくれるのすごいありがたい 他のゲームでもやって欲しいんだけどどこも真似しない
138 21/08/11(水)02:36:52 No.833580775
DCGに関しては紙で面白いカードゲームのアプリ化はこれまで何度もされてたけど 結局PCはハースストーンが圧勝してったしスマホはシャドバが圧勝した 使いやすいUIが面白いゲーム性を全てなぎ倒していった
139 21/08/11(水)02:37:17 No.833580842
>>グラブルもいい加減アーカルムの糞UIに手を入れて欲しい >初期のコンテンツならともかくあの時期に追加されて何であんなにUI酷いんだろう… 最近追加されたサマーミッションが同じ形式だから恐らく楽なのかちゃんと弄れる人が居ない
140 21/08/11(水)02:37:32 No.833580879
いいUIに関してはある程度共通見解があると思うんだがなぜクソUIはなくならないのか…
141 21/08/11(水)02:37:32 No.833580881
基本中の基本なんだけど同じ意味のコントロールは同じ位置同じ形で置くというのが徹底されているかはでかい
142 21/08/11(水)02:37:37 No.833580890
>UIに関しての不満は複数キャラおまかせ強化が無いくらいだな…これはUIではないか? レベルキャップ解放していくゲームの定例行事だけどクソ怠いしゲーム側が意識して操作をデザインしてないのが悪い
143 21/08/11(水)02:37:56 No.833580933
>アズールレーンはいい加減Pc版出して欲しい 公式がエミュ使ってやればいいんじゃないって感じだから対応は望めないんじゃないかな…
144 21/08/11(水)02:37:59 No.833580941
ウマがウケてるのも基本的なUIが優れてるところある イベントはクソ
145 21/08/11(水)02:38:07 No.833580964
ウナカルムを復刻でも固持したんでたぶん立場強めな人の自信作ではあったと思うよ 砂箱も同じやつが作ったという半ば確信めいた偏見がある
146 21/08/11(水)02:38:58 No.833581138
>公式がエミュ使ってやればいいんじゃないって感じだから対応は望めないんじゃないかな… PC版にして高解像度でキャラ絵見たいんだちくしょう!
147 21/08/11(水)02:39:30 No.833581239
>ウマがウケてるのも基本的なUIが優れてるところある >イベントはクソ ところどころ他のサイゲゲーより退化してるのはなんで!?ってなる
148 21/08/11(水)02:39:36 No.833581257
>ウマがウケてるのも基本的なUIが優れてるところある >イベントはクソ デイリーのレース周りももうちょっとぱぱっとできないかなと思う
149 21/08/11(水)02:39:56 No.833581319
>グラブルもいい加減アーカルムの糞UIに手を入れて欲しい なんであれイベントにも使いまわそうとしてるんだろうね… 連戦ならサウザンドバウンドのSGFのほうが100倍サクサク進行してたのに
150 21/08/11(水)02:40:15 No.833581363
ウマは基本UIは優秀なのに後から追加したであろう部分が大体しょっぱい…
151 21/08/11(水)02:40:17 No.833581369
>デイリーのレース周りももうちょっとぱぱっとできないかなと思う 良いよね画面見ずに連打してたら限定セールで中断されるの
152 21/08/11(水)02:40:26 No.833581401
>>アズールレーンはいい加減Pc版出して欲しい >公式がエミュ使ってやればいいんじゃないって感じだから対応は望めないんじゃないかな… ついにはWindows11でAndroidアプリが標準で起動できそうだしな…
153 21/08/11(水)02:40:58 No.833581494
>UIってどの辺指すんだろ 基本的には画面間の遷移に関わる操作だと思う あとプレイヤーがやりたいことに迷わず辿り着けるか
154 21/08/11(水)02:41:35 No.833581606
ブラゲだけどアイギスは基礎設計が古すぎてこれ以上チューンできない感じする 枠をいろいろな意味で早く広げておけたら
155 21/08/11(水)02:41:56 No.833581662
ウマは優秀な基礎設計を凡人が弄りまわしてる感じがある FGOはそれと逆
156 21/08/11(水)02:42:09 No.833581729
UIって言っていいのか分からないけど ウマの育成は短縮用意されてないイベントが多くてただのテキスト早送りになってるのが殆どなのはよくないと思う
157 21/08/11(水)02:42:10 No.833581733
演出中に操作できないのやめて欲しい タップでスキップするか、せめて演出カットする設定をくれ
158 21/08/11(水)02:42:40 No.833581835
>公式がエミュ使ってやればいいんじゃないって感じだから対応は望めないんじゃないかな… エミュは最初の起動が遅すぎるんでこんなのに頼ってるのはもう時代遅れなんだわ
159 21/08/11(水)02:42:55 No.833581878
>UIに関しての不満は複数キャラおまかせ強化が無いくらいだな…これはUIではないか? 複数キャラお任せ強化自体は機能でそれをトリガーするためのボタンなりメニューなりがUI
160 21/08/11(水)02:43:27 No.833581989
>UIって言っていいのか分からないけど >ウマの育成は短縮用意されてないイベントが多くてただのテキスト早送りになってるのが殆どなのはよくないと思う その辺はUXの範疇だと思う
161 21/08/11(水)02:43:27 No.833581991
機能追加って難しいんだよ 最初に作ったものって考えられて配置されてるからそこにデザイン込みで追加するにはコストかかり過ぎちゃうし
162 21/08/11(水)02:43:45 No.833582036
タップ数を減らす設計はまあセンスというか頭の良さも要求されるから仕方ないとこもあるかなと思うけどよく使うボタンより滅多に使わないボタンの方が大きくて押しやすいみたいなシンプルに馬鹿なUIはどうして…ってなる
163 21/08/11(水)02:44:02 No.833582083
FGOでガチャ画面で石足りなくなって星晶片使うか...って時にいちいち工房に戻らないといけないのクソUI
164 21/08/11(水)02:44:48 No.833582220
>ウマは優秀な基礎設計を凡人が弄りまわしてる感じがある >FGOはそれと逆 優秀な人材がいるなら宝具スキップがとっくに実装できてると思う…
165 21/08/11(水)02:45:03 No.833582264
もうスマホの画面もだいたいでかくなったしwindows見たいに多重窓で動かすソシャゲ出ても良いんでは?
166 21/08/11(水)02:45:26 No.833582331
>>ウマは優秀な基礎設計を凡人が弄りまわしてる感じがある >>FGOはそれと逆 >優秀な人材がいるなら宝具スキップがとっくに実装できてると思う… 基礎設計した奴が宝具演出とダメージ計算を紐づけやがったから これ根元から作り直す以外にどうにも出来ない
167 21/08/11(水)02:45:32 No.833582340
ソシャゲのレベル要素ってプレイ時間の引き伸ばしにもたいしてなってないしだるすぎてまじめにやる気失せるだけだな……ってソシャゲ多いように感じる 大抵強化するときのUIもクソ
168 21/08/11(水)02:45:44 No.833582375
>FGOでガチャ画面で石足りなくなって星晶片使うか...って時にいちいち工房に戻らないといけないのクソUI というかFGOでいちばんうんこなUXは呼符で10連できないことだと思う ユーザーの時間搾取以外の意図が見つからねえ
169 21/08/11(水)02:46:38 No.833582520
>もうスマホの画面もだいたいでかくなったしwindows見たいに多重窓で動かすソシャゲ出ても良いんでは? 画面分割で…って思ったけど同じゲームで複数窓か
170 21/08/11(水)02:47:11 No.833582627
宝具演出は技術というか外の企業に依頼してる部分だから飛ばせるようにすると道義的にどうかとかあるんじゃねぇかな
171 21/08/11(水)02:47:20 No.833582646
FGOは普通のゲームならキャラの動きなんてただのアニメーションで済ませて内部で計算してるだけの部分を まんま物理演算でダメージ計算するアホの所業をやらかしてるので…
172 21/08/11(水)02:47:33 No.833582688
FGOに関しては画面に長時間張り付かせたい思惑と技術不足によるUIの不自由さが噛み合って最悪のゲーム性になってる気がする
173 21/08/11(水)02:47:49 No.833582738
ウマは他の全てを許せてもルーレットのUIだけは絶対的なクソ せめて連打させろ
174 21/08/11(水)02:47:56 No.833582774
ポケモンユナイトがUI似関しては最近出たゲームとはまるで思えない…
175 21/08/11(水)02:48:15 No.833582851
UI改変ツールが出回るようなのは控えめに言ってゴミ よっぽど酷い出来じゃないとそんな事にはならないからね
176 21/08/11(水)02:48:50 No.833582937
>UI改変ツールが出回るようなのは控えめに言ってゴミ >よっぽど酷い出来じゃないとそんな事にはならないからね ベセスダに言い聞かせてやりたいわその言葉
177 21/08/11(水)02:49:04 No.833582986
>ポケモンユナイトがUI似関しては最近出たゲームとはまるで思えない… あれの開発って元からmoba作ってるとこなはずなんだけどそっちはどうなんだろう…
178 21/08/11(水)02:49:26 No.833583053
優秀なデザインできる人員はいろんなプロジェクトに関わってほしいわけで リリース後の維持改善は引継ぎしていなくなるとかは想像に難くないところはある
179 21/08/11(水)02:49:34 No.833583081
色々やったけどパズドラだけだな今も続いてるの 初期から要素増えたけど基本的なレスポンスは快適なのすごいわ
180 21/08/11(水)02:49:51 No.833583132
UIは何年もやって慣れてるやつは悪いところがよく分からなくなるなった
181 21/08/11(水)02:51:39 No.833583496
編成いじったり装備付け替えるのが億劫で仕方ないミストレ スマホ版出たらマシになるかな…
182 21/08/11(水)02:52:09 No.833583596
>ポップアップウィンドウ的なのがウィンドウ外押せば閉じるのはいいやつ >OK押さないといけないやつはゴミクソ 真のクソは混在してるゲームだ
183 21/08/11(水)02:52:47 No.833583698
>FGOは普通のゲームならキャラの動きなんてただのアニメーションで済ませて内部で計算してるだけの部分を >まんま物理演算でダメージ計算するアホの所業をやらかしてるので… アニメーション改修が大幅上方修正になるゲームってアクションゲーム以外で初めて見たわ
184 21/08/11(水)02:53:15 No.833583764
ユナイトはレスポンスが悪すぎてストレスたまる
185 21/08/11(水)02:53:21 No.833583782
UIとは違うかもだけど戦闘はオートに出来るのにドロップ品は触らないと拾わないから常に画面見続けなきゃいけないゲームやってた時はマジで苦行だったな
186 21/08/11(水)02:53:30 No.833583807
>編成いじったり装備付け替えるのが億劫で仕方ないミストレ >スマホ版出たらマシになるかな… もっとひどくなると思うよ… 山のように積み重なる属性ブースト装備と宝珠に埋まるのは避けられん
187 21/08/11(水)02:53:39 No.833583824
>FGOは普通のゲームならキャラの動きなんてただのアニメーションで済ませて内部で計算してるだけの部分を >まんま物理演算でダメージ計算するアホの所業をやらかしてるので… なんでそんな他のメーカーはRPGツクールでRPG作ってるのに なんかFGOは格ゲツクールとかアクションゲームツクール使って無駄に苦労してRPGもどき作ってるような真似を…
188 21/08/11(水)02:54:45 No.833584003
FGOはそのへん解消するなら戦闘自体飛ばすスキップチケットになるだろうけど きのこがそういうのはなしで…って派なのもわかりやすい めんどくさいやつだからな
189 21/08/11(水)02:55:08 No.833584059
PCでやるグラブルは複数窓を並べてプレイするよね… 戦闘を複数窓はやらないにしてもフルオート流しながらアイテム整理したり
190 21/08/11(水)02:55:14 No.833584083
>色々やったけどパズドラだけだな今も続いてるの やめちゃったけどこれ以上に軽くて楽なの殆ど出会わなかった
191 21/08/11(水)02:56:23 No.833584271
ログボのokボタンぐらい連打させろやー
192 21/08/11(水)02:56:28 No.833584289
>色々やったけどパズドラだけだな今も続いてるの 何がすごいってスマホゲーム黎明期リリースなのがやばい 怪盗ロワイヤルとかドリランドが現役の時代だぜ?
193 21/08/11(水)02:56:34 No.833584318
今だとウマ娘のイベントミッションページでイベントTOPに戻るボタンないの使い辛い
194 21/08/11(水)02:56:50 No.833584376
パズドラは容量も動作も軽い軽過ぎる 覚醒スキル発動のSEが聴いてて気持ちいいのといい気軽に遊ぶ分には最強だよあれ
195 21/08/11(水)02:57:13 No.833584433
まず飽きてきても起動して貰えるように起動を早くしろとはよく言うよね
196 21/08/11(水)02:57:30 No.833584469
>ログボのokボタンぐらい連打させろやー DMMゲーのお知らせが長い…!
197 21/08/11(水)02:58:09 No.833584591
操作中に「〇〇が可能です!〇〇しますか?」でウィンドウ移動させられた挙句戻るで元の画面に戻れない奴は分かりやすいダメUI
198 21/08/11(水)02:58:16 No.833584613
fgoの×ボタンとPT選択の〇10個は本当どうかしてると思う
199 21/08/11(水)02:58:32 No.833584661
>まず飽きてきても起動して貰えるように起動を早くしろとはよく言うよね ただ起動時に諸々読み込んでくれたほうがその後の移動はサクサクになるんだよなー 両方遅いやつ? うn
200 21/08/11(水)02:59:14 No.833584776
DMMとかのゲームであるけどお知らせを順々に見せられて端っこに次回は表示しないにチェック付けないとまた見させられるのはもう嫌がらせだろ
201 21/08/11(水)02:59:48 No.833584863
シンフォギアのイベントお知らせみたいなのいちいち読み込むのやめろ!ってなる
202 21/08/11(水)03:00:05 No.833584909
>まず飽きてきても起動して貰えるように起動を早くしろとはよく言うよね 石配布してるし久しぶりにやろうかと思ったらデータダウンロード3.8GBとか言われた日にはやる気失せる 閃乱カグラのソシャゲでなった
203 21/08/11(水)03:00:37 No.833585029
最初は良くても長いこと続くと要素が増えて段々UI煩雑化するの悲しいね
204 21/08/11(水)03:01:06 No.833585131
起動とダウンロードは別でしょ... 長く続いてるゲームほどどうにもならん 最低限だけダウンロードして後は都度ダウンロードとか選ばせるくらい
205 21/08/11(水)03:01:10 No.833585141
今は分かんないけどデュエルリンクスは久しぶりに開くと飛ばせないイベントが大量にあってゲーム始めるまで5分くらいかかってた
206 21/08/11(水)03:02:33 No.833585388
強化とかで画面移行したあとちゃんとしてるのは一発でHホーム画面まで戻れるけど 駄目なのは1ページずつ前に戻るしかないってのあるな
207 21/08/11(水)03:03:32 No.833585545
>駄目なのは1ページずつ前に戻るしかないってのあるな コネクティングコネクティングコネクティング
208 21/08/11(水)03:03:32 No.833585550
リニューアルでUIがクソになるのはやめてほしい ソシャゲに限らないけど