21/08/10(火)19:13:42 FFピク... のスレッド詳細
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21/08/10(火)19:13:42 No.833416907
FFピクセルリマスター楽しんでますか?
1 21/08/10(火)19:14:42 No.833417202
FC準拠の2がクソだということを思い出したよ
2 21/08/10(火)19:15:03 No.833417298
1と2はクリアして3はゴールドルの館前だよ
3 21/08/10(火)19:17:03 No.833417942
>FC準拠の2がクソだということを思い出したよ そうなの? 1は今のところ改善ばかりで楽しくプレイしてるんだが
4 21/08/10(火)19:17:26 No.833418065
1はクリアしたけどなんだかんだオーソドックスなRPGとして楽しめた 2と3どっちからやるか考えてる
5 21/08/10(火)19:17:42 No.833418150
オニオンソードの2本目が落ちねえ… エリクサーがたまっていく…
6 21/08/10(火)19:25:01 No.833420786
3で雑魚戦逃げ回ってたらボス戦恐るべき難易度になって楽しい
7 21/08/10(火)19:25:11 No.833420845
これからサロニアへ向かう所なのだ… シードラゴン倒せてよかった
8 21/08/10(火)19:25:43 No.833421041
3はFC準拠にしっかり再現しつつ理不尽な要素はマイルドにしてて中々良かったよ
9 21/08/10(火)19:26:19 No.833421285
imgでやたらクラーケンを見かけるけど一体何が起こってるんだ…
10 21/08/10(火)19:27:34 No.833421703
3がジョブバランスかなり調整してて良いね
11 21/08/10(火)19:27:39 No.833421729
>imgでやたらクラーケンを見かけるけど一体何が起こってるんだ… 俺はピクセルリマスターの発売で再び日の目を浴びて定型化されつつあるザンデさまにつかわされたクラーケン!しねい!!
12 21/08/10(火)19:28:01 No.833421860
>imgでやたらクラーケンを見かけるけど一体何が起こってるんだ… 俺は水のクリスタルを割り2度とその光が戻らぬようザンデ様に遣わされたと自己紹介と目的を懇切丁寧に説明するクラーケン! しねい!
13 21/08/10(火)19:28:18 No.833421964
しねい!率が本当に高い 大半のボスがしねい!って言ってくる
14 21/08/10(火)19:28:20 No.833421977
2は全然ファミコン版準拠じゃないよ GBA版を超絶難しくした感じの調整
15 21/08/10(火)19:29:52 No.833422496
FC準拠と言うかFCの雰囲気を保ちつつバランスはDS版やらの移植作を意識してるからな 追加ダンジョンの要素だけ抜いて
16 21/08/10(火)19:30:03 No.833422553
2は難しくとも回避上げなくても物資さえあれば何とかなると思ってたよ クァール出るまでは
17 21/08/10(火)19:30:16 No.833422644
2が一番期待してたのにあんま改善されてないのか
18 21/08/10(火)19:30:18 No.833422656
>GBA版を超絶難しくした感じの調整 難易度が分かりづらいよ!
19 21/08/10(火)19:30:35 No.833422775
3は見た感じはファミコン版に近いが実は中身はDS版をファミコン版に近づけた感じの作り方をしてる 敵のパラメータがほとんどDS版で出現数が増えたぶんHPを削ってるようだ
20 21/08/10(火)19:31:02 No.833422943
フォントの解像度以外は完璧だと思う 特に音楽がすばらしい…
21 21/08/10(火)19:31:17 No.833423016
3のボス戦は最速ブリザガ!最速ブリザガ!とかで即1人落ちるとかざらだなこれ…
22 21/08/10(火)19:31:27 No.833423077
>俺はピクセルリマスターの発売で再び日の目を浴びて定型化されつつあるザンデさまにつかわされたクラーケン!しねい!! ザンデが定型になってるみたいだな…
23 21/08/10(火)19:31:46 No.833423194
>フォントの解像度以外は完璧だと思う Steam版ならフォントはMODで弄れるらしいな
24 21/08/10(火)19:32:30 No.833423466
>GBA版を超絶難しくした感じの調整 調べたら状態異常周りクソえぐいことになってる… なんで…
25 21/08/10(火)19:32:54 No.833423621
>2が一番期待してたのにあんま改善されてないのか 能力値下がるとかそういう理不尽なのは無くなってるよ
26 21/08/10(火)19:33:01 No.833423680
1はGBA版より(ラスボスが)かなり難しいPSP版を魔法回数制にするなど大アレンジしたもの 2はGBA版ベースに大アレンジしてファミコン版を知識なしで挑んだときの雰囲気を再現しようとした感じのもの 3はDS版をあらためてファミコン風に作り直した…みたいな?
27 21/08/10(火)19:33:38 No.833423916
>能力値下がるとかそういう理不尽なのは無くなってるよ さすがに全く効果なかった魔法とかは直ってるのかな?
28 21/08/10(火)19:33:53 No.833424024
しねい!を定型化してしねい!呼び出しで容量節約とかしてたのかな…
29 21/08/10(火)19:33:59 No.833424076
3の暗黒の洞窟までクリアしたけどやっぱり分裂ザコはクソウザいな シェイドも効きにくいしすぐ治るし回数撃てないからアテにならんし
30 21/08/10(火)19:34:43 No.833424380
リマスターって名前だけどかなり変わってるんだな…
31 21/08/10(火)19:34:53 No.833424460
ファファファ しねい!
32 21/08/10(火)19:35:03 No.833424530
当時は面白かったけど今やるとおつらいやつ… いやでも当時は最高に面白かったし…
33 21/08/10(火)19:35:04 No.833424540
FC版の2は魔法を全体にすると1体ずつエフェクトを出すから8体の敵にブリザドかけた時とかめっちゃストレスがたまった
34 21/08/10(火)19:35:08 No.833424563
2の主な変更点としては 装備品の回避率が上方修正されていて 盾を持てば重装でも回避率が99%に行くようになってる 代わりに回避回数の熟練度が滅茶苦茶上がり難くなってて 普通にプレイするとラストダンジョンで回避回数が4回行かないレベルになってる あと隊列の仕様が変更されて後列がダメージ半減する代わりに普通に殴られるようになってて 敵の後列もダメージ半減する代わりにめちゃくちゃ殴ってくるようになってる そして攻撃の追加状態異常とかブラッドソード効果の仕様はそのままになってる
35 21/08/10(火)19:35:09 No.833424570
>ファミコン版を知識なしで挑んだときの雰囲気を再現しようとした感じ 何それ怖い
36 21/08/10(火)19:35:26 No.833424664
3のEDってもしかしてFC版にないシーン追加されてる? 昔の記憶が曖昧で自信ないけどサラこんなにヒロインみたいなことしてこなかったような
37 21/08/10(火)19:35:58 No.833424865
3だけ買ったけどFC版とDS版の折衷って感じかな ややFCよりかもしれん
38 21/08/10(火)19:36:20 No.833425025
まるで鋼鉄ジーグみたい死ねい
39 21/08/10(火)19:36:40 No.833425143
>そして攻撃の追加状態異常とかブラッドソード効果の仕様はそのままになってる 違うのだ 追加効果を魔法防御で防がなくなったので1ヒットでもカスると死ぬようになった(敵も)
40 21/08/10(火)19:36:42 No.833425150
>3だけ買ったけどFC版とDS版の折衷って感じかな >ややFCよりかもしれん 3Dベースに2D版作り直してある程度プレイ感FC版に寄せた感じ
41 21/08/10(火)19:36:56 No.833425249
>そして攻撃の追加状態異常とかブラッドソード効果の仕様はそのままになってる これさえなければ…これさえなければ 回避と防御力をバランスよく伸ばして総合的にダメージ抑えられる良調整だったと思うんだ…
42 21/08/10(火)19:37:02 No.833425281
2はFCだと回避回数上げてないと死ぬ感じだったけどひどくなってるの?
43 21/08/10(火)19:37:36 No.833425521
>まるで鋼鉄ジーグみたい死ねい あっちは死ねえ!だな クラーケンのセリフが3ページになってのが残念だった…
44 21/08/10(火)19:38:04 No.833425702
>2はFCだと回避回数上げてないと死ぬ感じだったけどひどくなってるの? 回避回数上げないと死ぬのはそのままに 回避回数が上がり難くなった上に後列配置でカバーするのができなくなった
45 21/08/10(火)19:38:23 No.833425822
>2はFCだと回避回数上げてないと死ぬ感じだったけどひどくなってるの? 似ているが回避回数と魔法防御が両方あれば少々は回避しなくても良かった それがダメになって回避回数もすごく上がりにくくなった
46 21/08/10(火)19:38:25 No.833425838
エンカ率半分くらいにして欲しいと言いたげだね
47 21/08/10(火)19:38:31 No.833425869
クアールの攻撃がこっちに入るのが先か 俺のブリンクが発動するのが先か勝負だ
48 21/08/10(火)19:38:42 No.833425927
>普通にプレイするとラストダンジョンで回避回数が4回行かないレベルになってる 回避レベル上がらんのは相当きついな…
49 21/08/10(火)19:38:56 No.833426038
皇帝スレ画じゃないと定型使わず普通に進行しててダメだった
50 21/08/10(火)19:39:20 No.833426194
ストアページとかだとFC版をベースに調整しましたみたいな感じで書いてあるけど 1と2はGBAベースで3はDSをベースにFCっぽく調整しましたってのが正しいと思う
51 21/08/10(火)19:39:28 No.833426248
つまり上げたい奴以外殺して防御しないと上がらない感じなのかな…
52 21/08/10(火)19:39:37 No.833426295
カスッただけで異常付くのはあまりにも酷い 蟻地獄で全滅しまくったのはそういうことだったのか…
53 21/08/10(火)19:39:39 No.833426308
早く456出して
54 21/08/10(火)19:40:11 No.833426535
回避7なければ1でも4でもほとんど一緒なので意図して上げるか諦めかを選べる オートバトルがあるから意識して上げるのは楽勝
55 21/08/10(火)19:40:16 No.833426563
マリア1人旅にしよう
56 21/08/10(火)19:40:18 No.833426588
>皇帝スレ画じゃないと定型使わず普通に進行しててダメだった 私の定型は話しづらいといいたそうだね
57 21/08/10(火)19:40:31 No.833426666
HPはGBA版基準なのでダメージ食らわなくてもある程度は自動で伸びるようになってるっぽいのと 一部の敵はこっちの体力に関係なく自動で逃げるようになったってのも聞いた
58 21/08/10(火)19:41:16 No.833426917
2と3はともかく1は特にファミコン版っぽくもなってない
59 21/08/10(火)19:41:24 No.833426969
3やってるけどこっちのHPが控えめにされてるから敵の攻撃が痛い… 常に満タン近くキープしとかないと集中攻撃ですぐ死ぬからハイポーションめっちゃ使ってるわ
60 21/08/10(火)19:41:28 No.833427000
当たると状態異常がほぼ100%付加するのは直して欲しかったな…エスナのレベルがもりもり上がる
61 21/08/10(火)19:41:32 No.833427024
fu236910.jpg FF1も原作プレイ組が嘘だろお前!?って言いだすような変更点が割とあって 456がどれだけ魔改造されてるか楽しみですよ私は
62 21/08/10(火)19:41:36 No.833427046
回避が上がり辛いという事は回避16にするのを長々と楽しめるという事ではないのか…?
63 21/08/10(火)19:42:20 No.833427319
GBAだと10戦ごとに確定上昇だったかなHP
64 21/08/10(火)19:42:22 No.833427333
3は攻撃方面でアッパー調整されてるから敵の攻撃苛烈なほうが難易度的には楽しめるとは思う
65 21/08/10(火)19:42:52 No.833427501
>常に満タン近くキープしとかないと集中攻撃ですぐ死ぬからハイポーションめっちゃ使ってるわ 使おう!バイキングのひきつける!
66 21/08/10(火)19:43:02 No.833427568
ファミコン版はスロウかけて攻撃回数が0を下回ると攻撃回数がオーバーフロー起こすとか初歩的なバグ多かったな…
67 21/08/10(火)19:43:02 No.833427569
>3やってるけどこっちのHPが控えめにされてるから敵の攻撃が痛い… >常に満タン近くキープしとかないと集中攻撃ですぐ死ぬからハイポーションめっちゃ使ってるわ バイキングさんかナイト入れると硬くていいぞ…
68 21/08/10(火)19:43:06 No.833427596
3の中盤はバイキングをひきつけ役にするとサクサクになるぞ
69 21/08/10(火)19:43:16 No.833427653
5って下手に弄ると不都合出そう
70 21/08/10(火)19:43:22 No.833427692
>回避が上がり辛いという事は回避16にするのを長々と楽しめるという事ではないのか…? 12あればいらないのだ…
71 21/08/10(火)19:43:33 No.833427760
3の暗黒の洞窟は逃げずに対処していくとFCよりキツイような気がする こんな簡単にバタバタ倒される感じじゃなかった記憶が
72 21/08/10(火)19:43:38 No.833427798
>回避が上がり辛いという事は回避16にするのを長々と楽しめるという事ではないのか…? 後列にも普通に攻撃飛ぶから意識して回避あげようとすると 上げたいキャラ以外を殺した状態で延々と防御する作業になるのはいかがなものかと思う 普通にプレイする上ではクアールみたいな特に食らうとヤバい奴を 完全回避できるレベルまでブリンク育てればどうにかなるレベルだとは思う
73 21/08/10(火)19:43:50 No.833427869
4は死にアビだらけだった気がするけどどう魔改造されるのやら
74 21/08/10(火)19:44:36 No.833428152
完全未経験なんだけど攻略見ないでプレイするのどれも厳しい?
75 21/08/10(火)19:44:44 No.833428208
分裂モンスターが9体まで増えてダメだった
76 21/08/10(火)19:44:44 No.833428210
3はDSの攻撃力で数が増えてるんだとすればそこは厳しくなってる ただHPはファミコン版レベルに減ってるのでDS級の黒魔法であっさり全滅したりする
77 21/08/10(火)19:44:47 No.833428226
3のラスダンどうなってるかは気になってる
78 21/08/10(火)19:45:05 No.833428334
クラーケンも前からたまにスレ立ってネタにされてたけど今回ので単純に作品その物の注目度があがった
79 21/08/10(火)19:45:06 No.833428349
空手家の蹴りすごく便利だけどこんなのあったっけ
80 21/08/10(火)19:45:21 No.833428424
>完全未経験なんだけど攻略見ないでプレイするのどれも厳しい? 1と2はダンジョンマップくらいは見た方がストレスなく遊べるかなって…
81 21/08/10(火)19:45:22 No.833428434
>6って下手に弄ると新しいバグ出そう
82 21/08/10(火)19:45:23 No.833428438
文字のフォントを原作に似せるMODがありがたい
83 21/08/10(火)19:45:46 No.833428583
>完全未経験なんだけど攻略見ないでプレイするのどれも厳しい? 1と3は見なくて大丈夫だと思う 2も多分
84 21/08/10(火)19:45:52 No.833428621
>完全未経験なんだけど攻略見ないでプレイするのどれも厳しい? 1は今やると薄味な普通のRPGって感じだからそうでもない 23はキツイかも
85 21/08/10(火)19:46:13 No.833428755
2はブリンク弱体化されたと聞いてどうすんの…?となった
86 21/08/10(火)19:46:18 No.833428787
全ジョブが防御できるから白魔道士を暗黒の洞窟で使えるのではないか
87 21/08/10(火)19:46:33 No.833428895
>3のラスダンどうなってるかは気になってる セーブポイントとかはないけどダーククリスタルがHPMPステータス異常を回復してくれる
88 21/08/10(火)19:47:03 No.833429090
3まではだいぶうすあじじゃない?
89 21/08/10(火)19:47:13 No.833429152
暗黒の洞窟は二刀流魔剣士と空手家の火力で押し切ったな 黒魔法はとてもじゃないけど回数足りなさすぎてバイキングでタンクにしとけばよかった
90 21/08/10(火)19:47:21 No.833429216
>全ジョブが防御できるから白魔道士を暗黒の洞窟で使えるのではないか ゴーレムの杖でも振らせとえばええ!
91 21/08/10(火)19:47:34 No.833429289
アイス装備で耐性つくの知らなくてサラマンダーに何度も消し炭にされた…
92 21/08/10(火)19:47:34 No.833429290
>4は死にアビだらけだった気がするけどどう魔改造されるのやら GBAのやつみたくなるんじゃね
93 21/08/10(火)19:47:39 No.833429327
中断セーブもあるからシルキス入ったらもう一気にいくしかない! っていう悲壮感は0になった
94 21/08/10(火)19:47:40 No.833429331
2のダンジョンはマップ見たほうが精神衛生上良さそうな気はする
95 21/08/10(火)19:47:47 No.833429382
>空手家の蹴りすごく便利だけどこんなのあったっけ DS版空手家の技だよ
96 21/08/10(火)19:48:15 No.833429571
2のブリンクに弱体化できる要素あったっけ? 魔法干渉でミスってるとかじゃなくて?
97 21/08/10(火)19:48:21 No.833429603
魔人と導師が賢者に負けないように知性と精神強化されてるから 土のクリスタルのジョブ手に入れたらめっちゃ楽になる
98 21/08/10(火)19:48:29 No.833429656
>空手家の蹴りすごく便利だけどこんなのあったっけ 魔剣士のぜんぎりもすごい便利だぞ
99 21/08/10(火)19:48:41 No.833429728
賢者一択って訳じゃなくなってるんだね
100 21/08/10(火)19:48:43 No.833429739
闇のクリスタルでの回復ってやっぱり新要素だよね? なんとなく話しかけたら回復してびっくりしたわ
101 21/08/10(火)19:49:11 No.833429910
4は素直にPSP準拠にしてほしいけどあれだとダメなバランス調整とかあったっけ
102 21/08/10(火)19:49:21 No.833429981
3も魔法防御とか重視するのは大事 戦士系が全体魔法であっさり沈む
103 21/08/10(火)19:49:32 No.833430059
>2のブリンクに弱体化できる要素あったっけ? >魔法干渉でミスってるとかじゃなくて? まだやれてないからわからんけどここで今回のブリンクは心許ないと言われててGBAでブリンクだけが頼りだ状態だったからマジでとなった
104 21/08/10(火)19:49:38 No.833430093
>>空手家の蹴りすごく便利だけどこんなのあったっけ >DS版空手家の技だよ DSにもないのだ…
105 21/08/10(火)19:49:45 No.833430138
fu236934.png バイキングにかかればメテオもごらんのありさまだよ この後ラスダンで積んだから低レベルプランは練り直し中だけど…
106 21/08/10(火)19:49:54 No.833430202
>賢者一択って訳じゃなくなってるんだね 専門職にはかなわないけど相変わらず便利みたいな立ち位置
107 21/08/10(火)19:50:14 No.833430316
1は目的地を見失いやすいという意味ではガイド的なのは欲しくなるかも
108 21/08/10(火)19:50:37 No.833430477
魔法干渉マックスでもエスナやレイズは外さないっぽいので覚えさせてもいいし魔法の本を持ち歩くのはありだ
109 21/08/10(火)19:50:41 No.833430505
元々の2を知らないけどFCのゲームって感じの鬼エンカでオートがなかったら折れてしまいそう
110 21/08/10(火)19:50:43 No.833430520
>DSにもないのだ… そうだったんだ…DS版の記憶も薄れている…
111 21/08/10(火)19:50:49 No.833430551
魔人から賢者に変えたらあれなんか弱くない…?ってなった アレイズがほしいから結局賢者にしたけど
112 21/08/10(火)19:50:59 No.833430617
4はDS準拠にするとしても周回引き継ぎ制限とウサギでピンクの尻尾要求すんのやめろ
113 21/08/10(火)19:51:04 No.833430647
闇の世界で補充ラクになったからエリクサーはさらに気楽に使える
114 21/08/10(火)19:51:14 No.833430712
これ敵がほとんど3体しか出てこないから 全員モンク→全員空手家が一番楽に進めた 召喚魔法なんて使う場所無い
115 21/08/10(火)19:51:31 No.833430807
1って赤魔法が強い印象だったけどGBA以降だと大器晩成型にかわってるときいた リマスターだと後者になるのかな
116 21/08/10(火)19:51:32 No.833430814
DSで追加されたのはモンクの「かまえる」
117 21/08/10(火)19:51:36 No.833430847
3は演出の改悪が多くて少し残念
118 21/08/10(火)19:51:57 No.833430975
4ってオリジナルでも月行くまでは金稼ぎもレベル上げも特に要らないくらいにはストレスフリーなバランスしてた気がする
119 21/08/10(火)19:52:04 No.833431024
改めてプレイすると3は隠し通路多過ぎる…
120 21/08/10(火)19:52:20 No.833431106
>2のブリンクに弱体化できる要素あったっけ? >魔法干渉でミスってるとかじゃなくて? PS版以降で無くなった武器の魔法干渉が復活したって噂があるから それのせいで効果が減ってるってのはあるかもしれない… でも今回後列でも普通に殴られるから後列も盾持たせたいしどうすれば良いんだ
121 21/08/10(火)19:52:39 No.833431211
見える隠し通路は英断だった
122 21/08/10(火)19:52:49 No.833431277
この手のリマスターって後から痒い所に手が届くアップデートされる事も多いから なんか気になることがあったらお便りしとくと改善されるかも
123 21/08/10(火)19:52:50 No.833431286
>3のEDってもしかしてFC版にないシーン追加されてる? 逆に削られてる FC版はみんなで光だ…って見てるシーンが派手な遠景一枚絵だったから印象変わってる
124 21/08/10(火)19:52:52 No.833431309
1はサクサク進めて楽しいんだがカオスだけPSP版世界線から来たのかてめーってくらい強かった
125 21/08/10(火)19:53:00 No.833431359
カタログでバルバリシア
126 21/08/10(火)19:53:01 No.833431361
賢者の召喚は白黒だっけ
127 21/08/10(火)19:53:03 No.833431381
4のラスボス戦につれていくメンバー変更とか…
128 21/08/10(火)19:53:07 No.833431399
回避率上がりすぎるので盾いらん
129 21/08/10(火)19:53:08 No.833431400
>1は目的地を見失いやすいという意味ではガイド的なのは欲しくなるかも 1といえばカヌーゲットしたら即クラスチェンジだったな あの裏技まだできるんだろうか?
130 21/08/10(火)19:53:12 No.833431434
>4はDS準拠にするとしても周回引き継ぎ制限とウサギでピンクの尻尾要求すんのやめろ 多分デカントはないと思う周回引き継ぎ要素もないだろうし
131 21/08/10(火)19:53:25 No.833431507
>賢者の召喚は白黒だっけ 今回のは普通に合体召喚
132 21/08/10(火)19:53:26 No.833431522
FC版の攻撃回数増えたらいっぱい武器振るのが好きだったのに無くなっちゃったのがなあ
133 21/08/10(火)19:53:27 No.833431524
>1って赤魔法が強い印象だったけどGBA以降だと大器晩成型にかわってるときいた >リマスターだと後者になるのかな 物理があるから序盤から全然使えるよ殴られるとやばいけど
134 21/08/10(火)19:53:27 No.833431527
4は逃げるときギル落とさなくなるといいかな まあテレポ使えばいいんだけど
135 21/08/10(火)19:53:33 No.833431561
>賢者の召喚は白黒だっけ 合体
136 21/08/10(火)19:53:39 No.833431588
>見える隠し通路は英断だった マップあるのも個人的には嬉しい
137 21/08/10(火)19:55:11 No.833432167
>3のラスダンどうなってるかは気になってる 相変わらずセーブポイントはないけど中断セーブという名のクイックセーブがあるからだいぶ楽
138 21/08/10(火)19:55:25 No.833432256
回避レベルが上がらないのだ… 回避率自体は簡単に99%いくのだ…
139 21/08/10(火)19:55:43 No.833432363
浮遊大陸から出た後の一面の海 そしてマップが表示されてる台無し感
140 21/08/10(火)19:56:01 No.833432475
456はそんなにSFC版から大きく変えてこないと思うけどな
141 21/08/10(火)19:56:13 No.833432553
3はOPとかEDは簡略化されてるけど かわりにマップキャラに動きがついた
142 21/08/10(火)19:56:20 No.833432593
数日前に1をやってる「」がスレ立ててたけどカオスが鬼のように強いらしい
143 21/08/10(火)19:56:23 No.833432614
DS版は賢者が白黒召喚になったことで幻術士のほうの存在意義が…
144 21/08/10(火)19:56:36 No.833432685
>そしてマップが表示されてる台無し感 どーせサイトロかけるだろ
145 21/08/10(火)19:56:59 No.833432814
>456はそんなにSFC版から大きく変えてこないと思うけどな 4の雑魚召喚石はもうちょっと確率上げてもいいんじゃないかと思う ビックリするほど出ないぞあれ
146 21/08/10(火)19:57:04 No.833432843
>そしてマップが表示されてる台無し感 一面の海をうおーどこここなにこれ!って彷徨うのいいよね… でも今の時代に出すのはこれでいいと思う
147 21/08/10(火)19:57:06 No.833432859
>回避レベルが上がらないのだ… これまでのFF2と違って敵を早く倒すと上がらない
148 21/08/10(火)19:57:33 No.833433025
>>そしてマップが表示されてる台無し感 >どーせサイトロかけるだろ FCのサイトロって全体表示できたっけ 小人のパンは狭い範囲だけだったように思うけど
149 21/08/10(火)19:57:36 No.833433039
>数日前に1をやってる「」がスレ立ててたけどカオスが鬼のように強いらしい ケアルガ使ってきやがるのは反則だと思った
150 21/08/10(火)19:57:46 No.833433101
>元々の2を知らないけどFCのゲームって感じの鬼エンカでオートがなかったら折れてしまいそう 1と2はエンカめっちゃ上ってる
151 21/08/10(火)19:57:56 No.833433167
>>回避レベルが上がらないのだ… >これまでのFF2と違って敵を早く倒すと上がらない ボス戦で完封状態になったから放置してみたのだ… それでも1すら上がらなかったのだ…
152 21/08/10(火)19:58:01 No.833433194
回避率上げは全員防御してオート戦闘とかトイレ行く間とかに挟むといいぞ
153 21/08/10(火)19:58:18 No.833433310
カオスは強いがPSP版の時点で強いので大幅なパワーアップはしてないよ ただちょっとヘイストとフレアーとケアルガ使う順番がランダムになっただけで
154 21/08/10(火)19:58:38 No.833433414
武器熟練度も13からピクリとも上がらないんだけどなんでや
155 21/08/10(火)19:58:47 No.833433487
ラスロウ!ヘイスト!ケアルガ!全体攻撃! ラスボスなんてこんなもんでいいんだよ…
156 21/08/10(火)19:58:54 No.833433536
最大HPが上がっていくにつれて頼りになる吟遊詩人のいやしの歌…
157 21/08/10(火)19:58:56 No.833433549
>1と2はエンカめっちゃ上ってる 元のアレより上がってるってそれ酷すぎやしないか?
158 21/08/10(火)19:58:59 No.833433575
>FCのサイトロって全体表示できたっけ >小人のパンは狭い範囲だけだったように思うけど 部分表示だったね 難破船探してサイトロ連発したのよく覚えてる
159 21/08/10(火)19:59:01 No.833433588
武器の熟練度上げを兼ねてプリン相手にだらだら殴るのがいいと思う
160 21/08/10(火)19:59:41 No.833433835
>武器熟練度も13からピクリとも上がらないんだけどなんでや 敵ランクってのがあってそれ以上上げるには同じ戦闘で何回も武器フル必要がある 初期武器とか持ってきて後列からずっと素振りしてるとあがるよ
161 21/08/10(火)19:59:45 No.833433849
1のエンカウントはオリジナルと同じくらいに下がってるんじゃないかな なんでもWSCからずっとオリジナルより多かったらしい
162 21/08/10(火)20:00:49 No.833434231
3はバイキングが囮役としてこんなに活躍するとは思わなかった
163 21/08/10(火)20:00:53 No.833434251
黒魔法がいまいち頼りにならんけど魔人になれば変わるかな
164 21/08/10(火)20:01:08 No.833434335
適当にやってたら詰んだりする?
165 21/08/10(火)20:01:34 No.833434488
>4の雑魚召喚石はもうちょっと確率上げてもいいんじゃないかと思う >ビックリするほど出ないぞあれ まぁ出なくて何ら問題ない程度の使い勝手だし
166 21/08/10(火)20:01:37 No.833434503
1はダンジョン内で2~3歩いたら敵出るけどオートで即殲滅するからまぁいっかってなった
167 21/08/10(火)20:01:39 No.833434519
1をストライなしだと詰みかねんくらい
168 21/08/10(火)20:01:48 No.833434563
1のエンカウントって出るタイミングが決まってるせいか BGMのサビの部分で毎回戦闘なってた気がする
169 21/08/10(火)20:01:50 No.833434570
3はキャパシティが消えたからジョブ変えれなくて詰むとかはないはず
170 21/08/10(火)20:01:55 No.833434597
>適当にやってたら詰んだりする? そんなに構えるほど難しいゲームじゃねえって
171 21/08/10(火)20:02:12 No.833434700
1は殴ったりガントレット使わせてれば敵倒せるからまあ
172 21/08/10(火)20:02:18 No.833434734
>適当にやってたら詰んだりする? 戻って稼げば何とでもなる
173 21/08/10(火)20:02:23 No.833434776
>黒魔法がいまいち頼りにならんけど魔人になれば変わるかな フレアとバイオがかなり強い気がする
174 21/08/10(火)20:02:43 No.833434874
CP撤廃はいい改変
175 21/08/10(火)20:02:51 No.833434922
終盤は攻撃魔法は大体ボスでしか使わないから フレアとかホーリーはめっちゃ使った 召喚魔法は全然使わない
176 21/08/10(火)20:03:00 No.833434970
>>4の雑魚召喚石はもうちょっと確率上げてもいいんじゃないかと思う >>ビックリするほど出ないぞあれ >まぁ出なくて何ら問題ない程度の使い勝手だし コンプ癖に辛いだけ
177 21/08/10(火)20:03:02 No.833434981
賢者最強じゃなくなったのはふーんやるじゃんとか思った それでも万能だけどさ
178 21/08/10(火)20:03:08 No.833435019
2の回避はボスで放置より雑魚が大量に出るときに両手に盾持って後列に全員下げて防御してずっとオートにして敵が全部逃げ切るまで放置が良いよ
179 21/08/10(火)20:03:14 No.833435049
3はちょっとスタッフロール長すぎない…?とは思ったかな…
180 21/08/10(火)20:03:24 No.833435104
カオスは適正レベル50から60くらいと思う PSP版のクソ調整のせいでまともにやると40くらいで到着できてしまう
181 21/08/10(火)20:03:50 No.833435266
召喚はコスパ悪すぎるんだよな
182 21/08/10(火)20:03:52 No.833435276
>ただちょっとヘイストとフレアーとケアルガ使う順番がランダムになっただけで カオスがケアルガ連荘して全滅したってコメント結構見るな… 表示は9999だけど全快してるのかな?
183 21/08/10(火)20:03:57 No.833435303
2はミンウ仲間にした時点でミシディアまで行くのが通例
184 21/08/10(火)20:03:58 No.833435308
3を昨日クリアしたよ 最終メンバーはナ忍導賢で導師ちゃんが滅茶苦茶活躍して嬉しかった ヘカトンケイルで4回全滅した
185 21/08/10(火)20:04:09 No.833435394
カオスは強いというか時間掛かる…
186 21/08/10(火)20:04:11 No.833435405
調べたけどリメイク以降の追加要素は無いんだな
187 21/08/10(火)20:04:17 No.833435433
そういや1の校長先生話みたいな冗長EDはどうなったんだろうか
188 21/08/10(火)20:04:41 No.833435578
調整にはほぼほぼ不満はないけど やっぱ2ヘッドドラゴンの攻撃力は納得いかない
189 21/08/10(火)20:05:01 No.833435704
ミンウ加入前にミシディアを経由してシドの飛空艇に!
190 21/08/10(火)20:05:07 No.833435740
>2はミンウ仲間にした時点でミシディアまで行くのが通例 それそのまんまなのか…
191 21/08/10(火)20:05:33 No.833435904
風水士なんかテンポ悪いな
192 21/08/10(火)20:05:40 No.833435952
1の終盤は近接に自分で巨人の小手使わせてヘイストかければ攻撃力はかなりあがるからカオス戦もそこまで酷いことにはならなかったな
193 21/08/10(火)20:05:42 No.833435973
召喚は回数がもっとあればガンガン使うんだけどね… 雑魚に使うには少ないしボスまで温存して連れて行くほどでもないしでちょっと
194 21/08/10(火)20:05:46 No.833435992
WSC以降はミンウ出立前にミシディアに行くと住人のセリフが変わってる
195 21/08/10(火)20:05:49 No.833436006
アイスン~ハイパくらいまでは同ランクの黒魔法と比べても威力高いし全体なので雑魚戦でホイホイ打てる ただ最大火力は今回圧倒的にフレア
196 21/08/10(火)20:06:00 No.833436079
ナイトハルト草 ってなるのは仕方ない…
197 21/08/10(火)20:06:04 No.833436095
初代FFは社運をかけてファイナルのつもりで発売したらヒットして会社が助かったらしいが 当時他にもRPGがあったのになんでそんなにFF売れたの?出来が良かったから?
198 21/08/10(火)20:06:27 No.833436239
1といえばグリーンドラゴンに会ったら死を覚悟するレベルだったんだけど あんま話を聞かないからそうでもなくなったんか
199 21/08/10(火)20:06:36 No.833436296
>ヘカトンケイルで4回全滅した クエイク連打してきて 脳筋だったお前はどこに行ったんだ…って気分になった
200 21/08/10(火)20:06:54 No.833436432
正統派ファンタジーとクラスチェンジかな 音楽も良かったと思うよ
201 21/08/10(火)20:06:59 No.833436458
低レベルの召喚魔法がマジで低レベルなダメージなんだよな FC版だとイフリートとかあの辺でも雑魚ワンパン出来たのに
202 21/08/10(火)20:07:00 No.833436463
87年作品の中では特に出来のいい作品とは思うね
203 21/08/10(火)20:07:19 No.833436593
>1といえばグリーンドラゴンに会ったら死を覚悟するレベルだったんだけど >あんま話を聞かないからそうでもなくなったんか GBA版以降はただのザコです…
204 21/08/10(火)20:07:20 No.833436600
魔界幻士のMPが情けないのが悪い
205 21/08/10(火)20:07:50 No.833436826
アイスンからハイパまで全レベル10回以上は使えるし 雑魚はほぼ一発だから回数足りないってことはなかったな ただメガフレア弱くなっててボスでやることないって言うのが困った
206 21/08/10(火)20:08:03 No.833436906
>当時他にもRPGがあったのになんでそんなにFF売れたの?出来が良かったから? 個人的にはBGMのクォリティが他のゲームと完全に一線を画していた
207 21/08/10(火)20:08:16 No.833436991
3はジョブごとの装備制限こんなキツかったっけ…ってなった 魔剣士とか源氏の兜取るまでアイスヘルムしかなくてやわやわだった
208 21/08/10(火)20:08:47 No.833437203
俺もヘカトンケイルのクエイク連打が耐えられなくてレベル上げた
209 21/08/10(火)20:08:49 No.833437220
>初代FFは社運をかけてファイナルのつもりで発売したらヒットして会社が助かったらしいが >当時他にもRPGがあったのになんでそんなにFF売れたの?出来が良かったから? 当時で特筆すべきはグラフィック面だな ムービーの先駆けとも言える序盤の一枚絵とか 画面の半分くらいを占めるような巨大な敵の迫力 味方キャラもコマンドに応じたアクションを行って臨場感が出る
210 21/08/10(火)20:09:01 No.833437314
魔剣士はむしろ増えたし
211 21/08/10(火)20:09:12 No.833437384
序盤はまだしも中盤以降の脅威になるザコはピロリスクとデスマシーンくらいだろう 一貫した低難度の中でカオスだけ突出して強いゲームになった
212 21/08/10(火)20:09:41 No.833437552
昔はそのアイスヘルムすら装備できなかったんだぞ!
213 21/08/10(火)20:10:06 No.833437698
>序盤はまだしも中盤以降の脅威になるザコはピロリスクとデスマシーンくらいだろう 1のレアモンスって4~5種くらいいたはず
214 21/08/10(火)20:10:27 No.833437841
グラフィックやBGMは同じファミコン内でも進化の幅がでかいから 「当時のゲームとしてはすごかった」というのは今からだとやや確認しにくいな
215 21/08/10(火)20:10:35 No.833437906
>1のレアモンスって4~5種くらいいたはず レアなだけで強くはない
216 21/08/10(火)20:10:40 No.833437935
困ったらバイキングに盾もたせてサンドバッグになってもらえ
217 21/08/10(火)20:11:11 No.833438130
暗黒の洞窟は逃げ失敗しなくなったから もう全逃げでいいよねってなった
218 21/08/10(火)20:11:11 No.833438131
魔剣士は死にポーズが完全に人間やめてて吹いた
219 21/08/10(火)20:11:27 No.833438225
1の氷の洞窟は相変わらずの地獄なんです?
220 21/08/10(火)20:12:09 No.833438475
マインドフレイアに0ダメージいのちをうばわれた…されないんです?
221 21/08/10(火)20:12:11 No.833438487
>レアなだけで強くはない 砂漠の恐竜が結構いいパラメーターしてたはず わざわざ会いに行かないと会えないけど
222 21/08/10(火)20:12:15 No.833438500
今でも暗闇の雲に入るまでの音のつながりはすごいと思ってるよ 新技術でシームレスにバトル音楽入るのも取り入れてるし
223 21/08/10(火)20:12:21 No.833438547
戦闘不能は魔人もすごいぞ
224 21/08/10(火)20:12:27 No.833438591
隠し通路だらけのオリジナルの暗黒の洞窟やっぱおかしいって!