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    21/08/09(月)14:31:29 No.832986556

    好きなジョブを選んで自由にパーティを作ろう!ってゲームは大抵タンク役解錠役回復役が必須で自由に作れないよね

    1 21/08/09(月)14:33:37 No.832987244

    アイテム鑑定を職依存にするゲームは滅びていい 拠点でもできるけどめっちゃ金かかるとか実質必須じゃん

    2 21/08/09(月)14:34:54 No.832987629

    主人公! 雑魚戦ではお荷物だがボス戦では必須のナイト! 戦闘力は低いけど探索に必須スキルを持つ盗賊! 物理無効の敵が出たら詰むから魔法使い! 居なきゃお話にならないプリースト! 以上だ!

    3 21/08/09(月)14:35:14 No.832987740

    >このおかしおいしいだろ

    4 21/08/09(月)14:36:04 No.832987957

    じゃあ適当なパーティ構成で挑んでも楽にクリア出来る難易度にすれば満足なの

    5 21/08/09(月)14:36:52 No.832988167

    >アイテム鑑定を職依存にするゲームは滅びていい >拠点でもできるけどめっちゃ金かかるとか実質必須じゃん そういうのは逆に施設での鑑定を安くすると鑑定できる職が死に職になるんだよな… そもそもそんなバランスなら鑑定職作るなって話だが何故か居るゲームがちらほら

    6 21/08/09(月)14:37:18 No.832988277

    >ゃあ適当なパーティ構成で挑んでも楽にクリア出来る難易度にすれば満足なの 実際そういうゲームも(別腹として)好き 世界樹3とか

    7 21/08/09(月)14:37:19 No.832988288

    >じゃあ適当なパーティ構成で挑んでも楽にクリア出来る難易度にすれば満足なの 必須職でパーティ枠埋まるのが駄目って話なんで難易度の話はしてない

    8 21/08/09(月)14:37:31 No.832988337

    そういうの大体やり込みで全員○○とかそういうのでクリアできるようになってない?

    9 21/08/09(月)14:37:50 No.832988422

    そういうセオリーを破壊して組んだPTで挑むのもまた一興

    10 21/08/09(月)14:37:54 No.832988439

    >じゃあ適当なパーティ構成で挑んでも楽にクリア出来る難易度にすれば満足なの はい もう本当に雑魚戦では役立たずなのにボス戦だと必死の盾職とか大っ嫌い

    11 21/08/09(月)14:38:19 No.832988560

    サガシリーズくらいのバランスでいい

    12 21/08/09(月)14:39:01 No.832988741

    一部のジョブが弱すぎて使う価値無しとかはよくあるけどこの編成じゃないと攻略できないみたいなケースは聞いたことないな

    13 21/08/09(月)14:39:08 No.832988776

    好きなジョブを入れたいのに攻略上必須だから戦闘力に劣るジョブを入れざるを得ないのがストレス 強い盗賊が居たっていいじゃない

    14 21/08/09(月)14:39:40 No.832988925

    忍忍賢賢

    15 21/08/09(月)14:40:35 No.832989183

    スタンダードな編成にしないと AIとか自動戦闘が急に馬鹿になって負けまくる

    16 21/08/09(月)14:41:25 No.832989402

    自動戦闘で通常攻撃しかしないやつのほうが好き MP残したい貧乏性

    17 21/08/09(月)14:41:25 No.832989404

    ジョブバランスの調整とか難しいとは思うが一目見て明らかな下位互換ジョブが居るのはどうなの…

    18 21/08/09(月)14:42:20 No.832989669

    >自動戦闘で通常攻撃しかしないやつのほうが好き >MP残したい貧乏性 オート選んでその時点で使える最大攻撃魔法ぶっぱなし出すと凄いガッカリするよね

    19 21/08/09(月)14:43:49 No.832990066

    >忍忍賢賢 リマスター版は賢者弱体化してるし忍者は1人で十分

    20 21/08/09(月)14:45:17 No.832990536

    親切なゲームだと途中で自由にキャラ入れ替えできてパーティに居ないキャラにも経験値入ってるから好きなジョブで遊べる 不親切なゲームだと仲間入れ替えたいなら今いる奴誰かクビにして新しいジョブの奴レベル1から育て直してねって言われる

    21 21/08/09(月)14:45:52 No.832990712

    戦魔僧盾でほとんど埋まって商人とか魔物使いみたいなトリッキーな職を入れる余裕が無い かといってそいつら抜くとめっちゃきつい

    22 21/08/09(月)14:48:17 No.832991414

    バードとかアルケミストとかサモナーとか時空術士とか面白そうな職いっぱいあるな… でも後衛はスカウト・ソーサラー・プリーストが鉄板過ぎるんだ…

    23 21/08/09(月)14:48:24 No.832991451

    好きなジョブ選べるゲームは大抵推奨ジョブ編成しなくても 構成考えるかレベル上げてゴリ押しで勝てない? 逆に何も考えずに回復役抜いて攻略できるならそのゲームの回復役って死にジョブじゃない?

    24 21/08/09(月)14:48:30 No.832991474

    つまり一人で何でもできるやつを何人も用意すればいいってことだろ?

    25 21/08/09(月)14:50:04 No.832991900

    回復キャラ用意しなくても回復アイテム使えば進めるやつもおおいよね まぁそういう場合は行動順早いやつがアイテム係になって回復キャラと化すんだけど…

    26 21/08/09(月)14:50:23 No.832991979

    >つまり一人で何でもできるやつを何人も用意すればいいってことだろ? そうして出来上がったのがナナドラ2020でございます 強い職と超強い職しかいねえ

    27 21/08/09(月)14:50:34 No.832992041

    パーティが六人までオッケーのゲームなら遊びを入れられる 五人までだと大分固定される だからジョブ選べるゲームは基本六人にしてください!

    28 21/08/09(月)14:51:45 No.832992380

    合成職や上位職を作って必須人員圧縮しよう

    29 21/08/09(月)14:51:53 No.832992426

    組み合わせは何万通り!とかいうのもつーかありえぬだろってやつがほとんどで せいぜい二桁あれば上等なのと似たものを感じる

    30 21/08/09(月)14:53:13 No.832992838

    盾盗魔僧って構成は同じでもそれぞれの系統にジョブが複数あるゲームが最高 盾はナイト・ガーディアン・ウォーリアー・ダンサーから 盗賊はスカウト・ハンター・ニンジャから好きなの選んでねみたいな

    31 21/08/09(月)14:56:18 No.832993674

    ドラクエのパーティーとかでテリー使うようなもんで別に使えなくも無いのに極端な事言うやからが出てくるみたいな程度の話だと思う

    32 21/08/09(月)14:58:56 No.832994373

    その職固有の特性が攻略上必須になってるのが問題なんだよ たとえば魔法使い必須って言われるのは魔法使える職が魔法使いオンリーな場合だけだし

    33 21/08/09(月)15:00:30 No.832994776

    攻略上必須って言われてもなぁ 今時鍵開けに盗賊必須で他のジョブや道具で代用効かないゲームなんて見ないんだけど

    34 21/08/09(月)15:00:35 No.832994797

    自由を謳うなら物理にバリアでカウンターしてくるボスとか魔法を無効化するボスを出すんじゃねえ!

    35 21/08/09(月)15:01:44 No.832995116

    >親切なゲームだと途中で自由にキャラ入れ替えできてパーティに居ないキャラにも経験値入ってるから好きなジョブで遊べる >不親切なゲームだと仲間入れ替えたいなら今いる奴誰かクビにして新しいジョブの奴レベル1から育て直してねって言われる まあ理屈としては正しいと思うけどね

    36 21/08/09(月)15:02:09 No.832995224

    世界樹だと 物理殴り役 属性殴り役 盾役 回復役 を必ず入れるから自由枠が一つしかない

    37 21/08/09(月)15:06:36 No.832996478

    これだとFF5ぐらいでいいよねってなる

    38 21/08/09(月)15:07:47 No.832996817

    後ろから斬られそうになってるの初めて知った

    39 21/08/09(月)15:10:51 No.832997652

    そして後半はぶっ壊れコンボが出来るようになって戦闘がワンパターンになってくんだよね…

    40 21/08/09(月)15:11:21 No.832997787

    3発撃てればいい方な大技ぶっぱしだすとこれオート機能使わせる気ないな?となる

    41 21/08/09(月)15:16:52 No.832999334

    どっちかというと自由にジョブを切り替えて切り替えた後にジョブレベル上げとかの不毛な時間が取られないのがいい

    42 21/08/09(月)15:17:40 No.832999551

    世界樹Ⅴはネクロマンサーが召喚枠で盾できたから盾必須じゃなかった ネクロはそれ以上に万能だったけど

    43 21/08/09(月)15:43:55 No.833006526

    ステ50%引き継いで呪文覚えたまま転職lv1からのドラクエ3は理にかなってたんだなぁ