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21/08/09(月)14:31:29 No.832986556
好きなジョブを選んで自由にパーティを作ろう!ってゲームは大抵タンク役解錠役回復役が必須で自由に作れないよね
1 21/08/09(月)14:33:37 No.832987244
アイテム鑑定を職依存にするゲームは滅びていい 拠点でもできるけどめっちゃ金かかるとか実質必須じゃん
2 21/08/09(月)14:34:54 No.832987629
主人公! 雑魚戦ではお荷物だがボス戦では必須のナイト! 戦闘力は低いけど探索に必須スキルを持つ盗賊! 物理無効の敵が出たら詰むから魔法使い! 居なきゃお話にならないプリースト! 以上だ!
3 21/08/09(月)14:35:14 No.832987740
>このおかしおいしいだろ
4 21/08/09(月)14:36:04 No.832987957
じゃあ適当なパーティ構成で挑んでも楽にクリア出来る難易度にすれば満足なの
5 21/08/09(月)14:36:52 No.832988167
>アイテム鑑定を職依存にするゲームは滅びていい >拠点でもできるけどめっちゃ金かかるとか実質必須じゃん そういうのは逆に施設での鑑定を安くすると鑑定できる職が死に職になるんだよな… そもそもそんなバランスなら鑑定職作るなって話だが何故か居るゲームがちらほら
6 21/08/09(月)14:37:18 No.832988277
>ゃあ適当なパーティ構成で挑んでも楽にクリア出来る難易度にすれば満足なの 実際そういうゲームも(別腹として)好き 世界樹3とか
7 21/08/09(月)14:37:19 No.832988288
>じゃあ適当なパーティ構成で挑んでも楽にクリア出来る難易度にすれば満足なの 必須職でパーティ枠埋まるのが駄目って話なんで難易度の話はしてない
8 21/08/09(月)14:37:31 No.832988337
そういうの大体やり込みで全員○○とかそういうのでクリアできるようになってない?
9 21/08/09(月)14:37:50 No.832988422
そういうセオリーを破壊して組んだPTで挑むのもまた一興
10 21/08/09(月)14:37:54 No.832988439
>じゃあ適当なパーティ構成で挑んでも楽にクリア出来る難易度にすれば満足なの はい もう本当に雑魚戦では役立たずなのにボス戦だと必死の盾職とか大っ嫌い
11 21/08/09(月)14:38:19 No.832988560
サガシリーズくらいのバランスでいい
12 21/08/09(月)14:39:01 No.832988741
一部のジョブが弱すぎて使う価値無しとかはよくあるけどこの編成じゃないと攻略できないみたいなケースは聞いたことないな
13 21/08/09(月)14:39:08 No.832988776
好きなジョブを入れたいのに攻略上必須だから戦闘力に劣るジョブを入れざるを得ないのがストレス 強い盗賊が居たっていいじゃない
14 21/08/09(月)14:39:40 No.832988925
忍忍賢賢
15 21/08/09(月)14:40:35 No.832989183
スタンダードな編成にしないと AIとか自動戦闘が急に馬鹿になって負けまくる
16 21/08/09(月)14:41:25 No.832989402
自動戦闘で通常攻撃しかしないやつのほうが好き MP残したい貧乏性
17 21/08/09(月)14:41:25 No.832989404
ジョブバランスの調整とか難しいとは思うが一目見て明らかな下位互換ジョブが居るのはどうなの…
18 21/08/09(月)14:42:20 No.832989669
>自動戦闘で通常攻撃しかしないやつのほうが好き >MP残したい貧乏性 オート選んでその時点で使える最大攻撃魔法ぶっぱなし出すと凄いガッカリするよね
19 21/08/09(月)14:43:49 No.832990066
>忍忍賢賢 リマスター版は賢者弱体化してるし忍者は1人で十分
20 21/08/09(月)14:45:17 No.832990536
親切なゲームだと途中で自由にキャラ入れ替えできてパーティに居ないキャラにも経験値入ってるから好きなジョブで遊べる 不親切なゲームだと仲間入れ替えたいなら今いる奴誰かクビにして新しいジョブの奴レベル1から育て直してねって言われる
21 21/08/09(月)14:45:52 No.832990712
戦魔僧盾でほとんど埋まって商人とか魔物使いみたいなトリッキーな職を入れる余裕が無い かといってそいつら抜くとめっちゃきつい
22 21/08/09(月)14:48:17 No.832991414
バードとかアルケミストとかサモナーとか時空術士とか面白そうな職いっぱいあるな… でも後衛はスカウト・ソーサラー・プリーストが鉄板過ぎるんだ…
23 21/08/09(月)14:48:24 No.832991451
好きなジョブ選べるゲームは大抵推奨ジョブ編成しなくても 構成考えるかレベル上げてゴリ押しで勝てない? 逆に何も考えずに回復役抜いて攻略できるならそのゲームの回復役って死にジョブじゃない?
24 21/08/09(月)14:48:30 No.832991474
つまり一人で何でもできるやつを何人も用意すればいいってことだろ?
25 21/08/09(月)14:50:04 No.832991900
回復キャラ用意しなくても回復アイテム使えば進めるやつもおおいよね まぁそういう場合は行動順早いやつがアイテム係になって回復キャラと化すんだけど…
26 21/08/09(月)14:50:23 No.832991979
>つまり一人で何でもできるやつを何人も用意すればいいってことだろ? そうして出来上がったのがナナドラ2020でございます 強い職と超強い職しかいねえ
27 21/08/09(月)14:50:34 No.832992041
パーティが六人までオッケーのゲームなら遊びを入れられる 五人までだと大分固定される だからジョブ選べるゲームは基本六人にしてください!
28 21/08/09(月)14:51:45 No.832992380
合成職や上位職を作って必須人員圧縮しよう
29 21/08/09(月)14:51:53 No.832992426
組み合わせは何万通り!とかいうのもつーかありえぬだろってやつがほとんどで せいぜい二桁あれば上等なのと似たものを感じる
30 21/08/09(月)14:53:13 No.832992838
盾盗魔僧って構成は同じでもそれぞれの系統にジョブが複数あるゲームが最高 盾はナイト・ガーディアン・ウォーリアー・ダンサーから 盗賊はスカウト・ハンター・ニンジャから好きなの選んでねみたいな
31 21/08/09(月)14:56:18 No.832993674
ドラクエのパーティーとかでテリー使うようなもんで別に使えなくも無いのに極端な事言うやからが出てくるみたいな程度の話だと思う
32 21/08/09(月)14:58:56 No.832994373
その職固有の特性が攻略上必須になってるのが問題なんだよ たとえば魔法使い必須って言われるのは魔法使える職が魔法使いオンリーな場合だけだし
33 21/08/09(月)15:00:30 No.832994776
攻略上必須って言われてもなぁ 今時鍵開けに盗賊必須で他のジョブや道具で代用効かないゲームなんて見ないんだけど
34 21/08/09(月)15:00:35 No.832994797
自由を謳うなら物理にバリアでカウンターしてくるボスとか魔法を無効化するボスを出すんじゃねえ!
35 21/08/09(月)15:01:44 No.832995116
>親切なゲームだと途中で自由にキャラ入れ替えできてパーティに居ないキャラにも経験値入ってるから好きなジョブで遊べる >不親切なゲームだと仲間入れ替えたいなら今いる奴誰かクビにして新しいジョブの奴レベル1から育て直してねって言われる まあ理屈としては正しいと思うけどね
36 21/08/09(月)15:02:09 No.832995224
世界樹だと 物理殴り役 属性殴り役 盾役 回復役 を必ず入れるから自由枠が一つしかない
37 21/08/09(月)15:06:36 No.832996478
これだとFF5ぐらいでいいよねってなる
38 21/08/09(月)15:07:47 No.832996817
後ろから斬られそうになってるの初めて知った
39 21/08/09(月)15:10:51 No.832997652
そして後半はぶっ壊れコンボが出来るようになって戦闘がワンパターンになってくんだよね…
40 21/08/09(月)15:11:21 No.832997787
3発撃てればいい方な大技ぶっぱしだすとこれオート機能使わせる気ないな?となる
41 21/08/09(月)15:16:52 No.832999334
どっちかというと自由にジョブを切り替えて切り替えた後にジョブレベル上げとかの不毛な時間が取られないのがいい
42 21/08/09(月)15:17:40 No.832999551
世界樹Ⅴはネクロマンサーが召喚枠で盾できたから盾必須じゃなかった ネクロはそれ以上に万能だったけど
43 21/08/09(月)15:43:55 No.833006526
ステ50%引き継いで呪文覚えたまま転職lv1からのドラクエ3は理にかなってたんだなぁ