21/08/09(月)06:02:51 わたし... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1628456571241.jpg 21/08/09(月)06:02:51 No.832874133
わたしダンジョン嫌い!
1 21/08/09(月)06:05:43 No.832874318
ウラケンみたいなデフォルメ絵だ
2 21/08/09(月)06:06:42 No.832874367
攻略終わったダンジョンはノーエンカウントになって欲しい
3 21/08/09(月)06:07:44 No.832874448
>攻略終わったダンジョンはノーエンカウントになって欲しい (そこの敵しかドロップしないアイテム)
4 21/08/09(月)06:14:58 No.832874945
途中で地図見つかるゼルダのシステムって結構理にかなってるのかもしれん
5 21/08/09(月)06:16:19 No.832875031
別に全部回ればいいじゃん! 後戻りできないダンジョンもごくたまにあるけど
6 21/08/09(月)06:17:22 No.832875135
スカイリムほど広大だと全部マッピングするのとか早々に諦めるので自由に探索が楽しめて良い アイテムも取り零しても大抵どうでもいいし
7 21/08/09(月)06:17:55 No.832875161
JRPGはこんな感じになる ちょくちょくイベント挟まって行けなかった分岐がさらに気になっていく
8 21/08/09(月)06:18:32 No.832875213
いっそペルソナみたいにマップ踏破クエストがあれば
9 21/08/09(月)06:19:18 No.832875270
ダンジョン好きな方だけど方向音痴なのはわかる ミニマップほしい
10 21/08/09(月)06:19:27 No.832875291
世界樹でこれというか全マス踏みがきっついきっつい
11 21/08/09(月)06:20:06 No.832875341
ゲーム開始から終わりまで一本道になれ
12 21/08/09(月)06:20:42 No.832875392
マップ踏破率と宝箱発見率をエリアごとに用意してくれるゲーム最高だよね…
13 21/08/09(月)06:21:55 No.832875495
>マップ踏破率と宝箱発見率をエリアごとに用意してくれるゲーム最高だよね… めんどくさくなって攻略動画見ながらになるやつ!
14 21/08/09(月)06:24:23 No.832875708
普通の道と見せかけて通ろうとするとイベント始まるのイラつく 地雷かよ
15 21/08/09(月)06:24:44 No.832875740
3Dダンジョンはこれがほんとに億劫でやれないなあ
16 21/08/09(月)06:26:08 No.832875862
>世界樹でこれというか全マス踏みがきっついきっつい 世界樹の6層は雑魚戦6-8戦もしたらもう継戦リソース残ってないのがザラだからな…
17 21/08/09(月)06:29:37 No.832876161
これ学生時代に友人蹴っ飛ばして彼は蹴られた所ではなく心を痛めていたように見えましたとか言ってた障害者の人?
18 21/08/09(月)06:30:31 No.832876239
わたしイベント進めたら入れなくなるダンジョン嫌い! そういう場所に限って分岐で当たり引いて意図せずイベント進んでしまうんだわ
19 21/08/09(月)06:30:36 No.832876244
割と長い分岐の先の行き止まりに何も用意されてないと「は?この分岐何の意味があるの????」となる
20 21/08/09(月)06:31:19 ID:DDi89RfE DDi89RfE No.832876303
ドラクエ9はシンボルエンカウントで聖水、トヘロスが強かったから楽だったな
21 21/08/09(月)06:31:58 No.832876349
さすがに最近のゲームはどこもしっかり考えられれるけど こういうノウハウが充実してない2000年代の頃のゲームに一番多かったように思う 80年代は無意味な分岐多いしマップもないので逆にどうでも良かった
22 21/08/09(月)06:33:46 No.832876479
リルガミンサーガで入ったらキャラがぶっ潰されて蘇生不能の通路のマップを埋める用のキャラとか作ったな 人間は残酷だ
23 21/08/09(月)06:35:16 No.832876641
>スカイリムほど広大だと全部マッピングするのとか早々に諦めるので自由に探索が楽しめて良い >アイテムも取り零しても大抵どうでもいいし 完璧主義だとスカイリムやったら発狂しそう
24 画像ファイル名:1628458628989.png 21/08/09(月)06:37:08 No.832876813
>スカイリムほど広大だと全部マッピングするのとか早々に諦めるので自由に探索が楽しめて良い >アイテムも取り零しても大抵どうでもいいし ふふふ…これがいらないんですか?
25 21/08/09(月)06:38:11 No.832876901
行き止まりを選ぶと正解!ってのはわかるすげーわかる
26 21/08/09(月)06:46:18 No.832877584
>スカイリムほど広大だと全部マッピングするのとか早々に諦めるので自由に探索が楽しめて良い >アイテムも取り零しても大抵どうでもいいし え…全部踏破するだろ…?
27 21/08/09(月)06:46:46 No.832877624
方眼紙に手書きでワープてんこ盛りのマップ全埋めするとヒントが出てくるwiz4
28 21/08/09(月)06:47:07 No.832877658
FO3の地下鉄は広すぎたと思う
29 21/08/09(月)06:47:49 No.832877728
ロマサガ1のダンジョンと比較してこう思えるのは相当だぞ
30 21/08/09(月)06:48:25 No.832877776
動いただけで出てくる印象が強いのか大貝獣物語
31 21/08/09(月)06:54:13 No.832878309
世界樹はなんだかんだ手作業でマッピングしながらできたのが良かった
32 21/08/09(月)06:57:49 No.832878693
>ふふふ…これがいらないんですか? お前取ると色々鬱陶しいんだよ!
33 21/08/09(月)06:58:17 No.832878750
メガテン系もクソダンジョン多いよね デビルサマナーとDSJは踏破つらかった
34 21/08/09(月)06:58:43 No.832878789
ダークゾーンがあると一気に萎える
35 21/08/09(月)06:58:43 No.832878793
イース8がこの辺りめちゃくちゃ気を遣ってつくられてた その後イース1と2(PC-88版)やると発狂する
36 21/08/09(月)06:59:15 No.832878856
スカイリムは潰しに潰してクエストの残りが1だけにした状態でなんか虚無ってアンインストールした
37 21/08/09(月)06:59:47 No.832878893
特殊な鍵を手に入れると序盤で入れなかったあそこに!みたいなの嫌い 覚えてらんねえよ ストーリー上戻る必要があるとか導線上にあるならいいけど
38 21/08/09(月)07:00:11 No.832878929
>>スカイリムほど広大だと全部マッピングするのとか早々に諦めるので自由に探索が楽しめて良い >>アイテムも取り零しても大抵どうでもいいし >え…全部踏破するだろ…? 普段は踏破する派だけどドーンガードでクソ長ダンジョン連発されたときは途中でどうでもよくなったな…
39 21/08/09(月)07:00:58 No.832879005
スカイリムでマップ踏破と全クエスト処理はBotWでコログ完クリよりきつくない?
40 21/08/09(月)07:02:19 No.832879108
>特殊な鍵を手に入れると序盤で入れなかったあそこに!みたいなの嫌い >覚えてらんねえよ >ストーリー上戻る必要があるとか導線上にあるならいいけど クリア済みのダンジョン内にあるとか戻る気失せるよね マップ(宝箱マークあり)とワープあればいいけど
41 21/08/09(月)07:03:11 No.832879201
これとはちょっと違うけどスーパーヒーロー作戦ダイダルの野望がダンジョンが似たような部屋の連続で死ぬほど迷った記憶
42 21/08/09(月)07:03:17 No.832879218
ダンジョンのマッピングではないんだけどアドベンチャーゲームで話せる人物片っ端から話さないと気が済まないのも同じ感覚だと思う
43 21/08/09(月)07:04:17 No.832879311
サガはサガでダンジョンでエンカウントするほどストーリー進んじゃってストレスたまらんか
44 21/08/09(月)07:04:45 No.832879364
>ダンジョンのマッピングではないんだけどアドベンチャーゲームで話せる人物片っ端から話さないと気が済まないのも同じ感覚だと思う 2回話して会話が変わるようなら同じことしか言わなくなるまで話す イベント後街の人の会話内容が変わるようなら全住民に再度話しかける 疲れる…
45 21/08/09(月)07:04:46 No.832879367
>これとはちょっと違うけどスーパーヒーロー作戦ダイダルの野望がダンジョンが似たような部屋の連続で死ぬほど迷った記憶 似た部屋の連続といえばダーククロニクル思い出す
46 21/08/09(月)07:04:51 No.832879376
地図とかなしで知らない道進んでってどうしようもなくなってから引き返すよりいきなり行き止まりのほうがありがたいとかはあるな ゲームでなく日常の話
47 21/08/09(月)07:05:39 No.832879464
普通のRPGとオープンワールドの間ぐらいのやつが一番困る 全部チェックしたいけどするには広大すぎる
48 21/08/09(月)07:07:33 No.832879630
>これ学生時代に友人蹴っ飛ばして彼は蹴られた所ではなく心を痛めていたように見えましたとか言ってた障害者の人? 別人でしょ
49 21/08/09(月)07:07:56 No.832879664
ロマサガ1はセーブできるけど回復しないし ランダムエンカウントの方がマシだろって敵の量なので2でよく修正したな
50 21/08/09(月)07:08:28 No.832879728
フォールアウトとかゼルダのダンジョンは好き FFやドラクエみたいなコマンド式RPGのダンジョンはエンカウントがあるせいで探索ペース乱されるから苦手
51 21/08/09(月)07:08:37 No.832879745
マッピング気にしすぎて気付いたら画面隅のミニマップしか見てねえな…ってなることはある
52 21/08/09(月)07:08:46 No.832879762
>ふふふ…これがいらないんですか? これはマジでいらない!!!
53 21/08/09(月)07:09:57 No.832879889
自動生成だったりユーザー作成だったりのマップは適度に気が抜けていいな
54 21/08/09(月)07:10:09 No.832879910
ロマサガ3あたりってまだランダムエンカウントがメインの時代だったっけ
55 21/08/09(月)07:10:36 No.832879952
こう言う人はランダムワープあるダンジョンどうすんだろ
56 21/08/09(月)07:10:44 No.832879967
書き込みをした人によって削除されました
57 21/08/09(月)07:11:56 No.832880088
ロマサガ1のシンボルエンカウントよりランダムエンカウントの方がマシだと思うけど… 2か3しかやってないのかな
58 21/08/09(月)07:12:02 No.832880104
SFC時代のRPGの冗談みたいなエンカウント率の高さはストレス溜まった
59 21/08/09(月)07:12:06 No.832880110
>こう言う人はランダムワープあるダンジョンどうすんだろ そりゃランダムだろうが飛べるまでやる ランダムドロップアイテムも出るまでやってコンプしようとするだろ?
60 21/08/09(月)07:12:44 No.832880167
ランダムエンカウントはやる気なくすのわかる シンボルエンカウントだけで良い
61 21/08/09(月)07:12:55 No.832880179
かなり踏破した後に全滅すると一気にやる気なくすが 覚えてるうちにまた踏破した方がいいのですぐやり直す
62 21/08/09(月)07:13:43 No.832880271
>ランダムエンカウントはやる気なくすのわかる >シンボルエンカウントだけで良い メガテン4はわりとげんなりしたけど…
63 21/08/09(月)07:14:19 No.832880348
個人的にはアトラスのダンジョンは幾何学的というか歩いてて変わりばえがしないので探索しててつらい メガテン3とかアバチュの頃の話なので今はどうか知らんが
64 21/08/09(月)07:14:45 No.832880396
世界中に散らばるアイテム収拾系のクエストなりイベントなりは正直げんなりする… あれこれ難易度高いな?って思って調べる頃には中途半端にアイテム取ってるせいで各地方の取りこぼしが分かんなくなる
65 21/08/09(月)07:15:12 No.832880446
スレ画はもうゲーム自体に興味もって無いのでは?
66 21/08/09(月)07:15:29 No.832880474
時期限定でしか手に入らないアイテムでストーリー分岐いいよね良くない
67 21/08/09(月)07:16:05 No.832880541
当時めちゃくちゃハマったけどオブリビオンの洞窟とか狂気かもしれない 真っ暗で行き止まりもザラにあって超立体構造で場所によっては何のイベントもなかったり
68 21/08/09(月)07:17:04 No.832880655
>当時めちゃくちゃハマったけどオブリビオンの洞窟とか狂気かもしれない >真っ暗で行き止まりもザラにあって超立体構造で場所によっては何のイベントもなかったり TESもFOもダンジョンの作りが違和感出るレベルで凄くユーザーフレンドリーになったけどマップは相変わらず見辛いね
69 21/08/09(月)07:17:18 No.832880684
>メガテン4はわりとげんなりしたけど… まあシンボルがめっちゃ速いのはな
70 21/08/09(月)07:18:18 No.832880792
>メガテン3とかアバチュの頃の話なので今はどうか知らんが 多少マシになったのはペルソナ5 つまり最新以外は
71 21/08/09(月)07:18:33 No.832880824
>普段は踏破する派だけどドーンガードでクソ長ダンジョン連発されたときは途中でどうでもよくなったな… ソウルケルンはマップさえないから最悪だった そしてその後に待ち構える忘れられた谷
72 21/08/09(月)07:19:29 No.832880940
俺も方向音痴だったからダンジョンマップ表示がなかった頃のゲーム本当に地獄だった ミニマップ万歳!ミニマップ万歳!
73 21/08/09(月)07:19:37 No.832880956
ああソウルケルンは簡単にマップ描いたなあ…
74 21/08/09(月)07:20:45 No.832881106
ロマサガ1は画面の移動可能領域埋め尽くす量のモンスターが順番待ちしてて処理しないと進めないこともあるが やるかやられるかのバランスで一戦にかかる戦闘時間少ないのは救いだった
75 21/08/09(月)07:20:48 No.832881109
次の目的地もミニマップに表示してくれるのはユーザーフレンドリーで好きなんだけど アイテム収拾系になるとマップ全域にウェイポイントが広がるのはもうちょっと何とかならない?ってなる
76 21/08/09(月)07:21:51 No.832881225
>ソウルケルンはマップさえないから最悪だった マップのないクソ広フィールドで全域に散らばったアイテム集めは気が狂うかと思った 死ね聖ジウブ
77 21/08/09(月)07:22:27 No.832881290
任天堂系はどの作品もマップよく考えられてるなあとしみじみ思う ただ考えられてるからこそ無意味なものを配置しない無意味な場所をつくらないのでそれはそれで窮屈感もある
78 21/08/09(月)07:22:54 No.832881340
分かれ道を半分くらい進んだら何か不安になって引き返してもう一方の道に行ってしまう
79 21/08/09(月)07:23:11 No.832881376
ワープや回転床のあるダンジョンはあきらめが付く
80 21/08/09(月)07:23:26 No.832881405
何もない行き止まりに当たってこの分岐に何の意味があるんだと憤るのが逆に楽しくなってきた
81 21/08/09(月)07:23:30 No.832881415
最後まで大事に取っておいたエリクサーを結局使わずクリアした経験を何度かすると 別にダンジョン隅から隅まで回らなくてもいいなってなった
82 21/08/09(月)07:23:45 No.832881451
手間って思ったり面倒ならアクションとか他のゲームやった方がいいと思う でもシナリオつづき気になるからやる
83 21/08/09(月)07:24:29 No.832881553
オートマッピングは全部踏みたくなるから辛いなってメガテンSJやってて思った
84 21/08/09(月)07:24:59 No.832881613
>分かれ道を半分くらい進んだら何か不安になって引き返してもう一方の道に行ってしまう でもその最初行ってた道がちょっと長いが行き止まり(ハズレ=正解)だったので結局2回行くことになるんだよね…
85 21/08/09(月)07:25:03 No.832881616
スカイリムみたいのは暇潰しに行ける所全部行ってみたりするし景色を眺めるだけでも美麗で楽しい 特に意味もなくマップの端から端まで行ったり そういう意味ではクオリティの高いいい時代になったなとは思う 開発費の暴騰という負の面もあるけど…
86 21/08/09(月)07:25:06 No.832881621
アクションゲーでも多少の探索要素あるよね
87 21/08/09(月)07:25:26 No.832881666
プレイの経験値というか時限イベントだのアイテムだのあった作品を通過したかないかでそこらへん変わるような気はする
88 21/08/09(月)07:25:41 No.832881704
スカイリムはあれで10年前のゲームというのが信じられない
89 21/08/09(月)07:25:44 No.832881710
>スカイリムみたいのは暇潰しに行ける所全部行ってみたりするし景色を眺めるだけでも美麗で楽しい 個人的にはスカイリムは雪景色ばっかりで寂しかった… 綺麗なのは分かるけど
90 21/08/09(月)07:26:27 No.832881798
徹底的に探索してたつもりがある道を見落しててそのせいでクエスト落としてたことが終盤に分かるのいいよね
91 21/08/09(月)07:26:31 No.832881809
>こう言う人はランダムワープあるダンジョンどうすんだろ 寝込むほど参る
92 21/08/09(月)07:27:02 No.832881887
サガスカやろう
93 21/08/09(月)07:27:22 No.832881916
>徹底的に探索してたつもりがある道を見落しててそのせいでクエスト落としてたことが終盤に分かるのいいよね 時限制クエストでしか手に入らないユニーク武器or素ステupアイテムいいよね…
94 21/08/09(月)07:28:31 No.832882044
ヴァルキリープロファイルのハード限定ダンジョンは攻略本なかったら投げてたと思う
95 21/08/09(月)07:28:33 No.832882051
一応分岐とかエピごとにセーブデータ分けるけどロードし直したりはほぼしない
96 21/08/09(月)07:29:01 No.832882106
アクションだけどバイオがアイテム残してるとマップの部屋の色が違うのすげえありがたかった
97 21/08/09(月)07:29:13 No.832882132
>スカイリムはあれで10年前のゲームというのが信じられない SEならともかく無印バニラを今やるとかなりグラ的にはしょぼいよ流石に
98 21/08/09(月)07:29:14 No.832882134
ロマサガ1も空いてるとこは空いてるし ラストダンジョン入るまでは混んでるけど中は快適みたいな
99 21/08/09(月)07:29:35 No.832882179
どうしょうもない構造のは攻略本頼りだったな
100 21/08/09(月)07:29:44 No.832882201
ランダムエンカウントは今やるとめんどいなあってなるからちょっとわかる
101 21/08/09(月)07:29:52 No.832882222
時間有り余ってた頃だからなんとかなったみたいなものはなくはない
102 21/08/09(月)07:30:18 No.832882278
二周目に攻略見ながらやればいいやってなる やらない
103 21/08/09(月)07:31:19 No.832882402
英雄伝説2のダンジョン内シンボルエンカウントは 嫌がらせ以外の何物でもなかった ふさがってて全部倒さないと進めねぇ
104 21/08/09(月)07:31:20 No.832882405
スリープモードで中断があるから良いよな今のゲーム
105 21/08/09(月)07:31:29 No.832882425
3Dダンジョンは凝ってんなーと思いつつ面倒だなーとも思う この位置から落ちることであの宝箱の部屋に!とかわかんねえよ!
106 21/08/09(月)07:31:50 No.832882469
いつだったかマップが一本道すぎる!って批判されたRPGなかったっけ
107 21/08/09(月)07:31:51 No.832882471
ダンジョン全部回りたい方向音痴ですぐ迷うでロマサガ好きは嘘だろ…ってなる
108 21/08/09(月)07:32:20 No.832882536
>アクションだけどバイオがアイテム残してるとマップの部屋の色が違うのすげえありがたかった アレありがたいけど先に進まないと解放されないギミックとかでも反応するから 無駄に10分くらい探し続けて俺は何をやってるんだ…となるのは勘弁してほしかった
109 21/08/09(月)07:33:19 No.832882656
ストレンジジャーニーのマップマジで笑えるから一度見てほしい ワープ床ふざけてんのかてめえ
110 21/08/09(月)07:33:48 No.832882725
>時間有り余ってた頃だからなんとかなったみたいなものはなくはない わかる 昔はやっきになってコンプしようとしてた要素も今だとあー逃した?メンドい先進もうとかになっちゃう ラストエリクサーも昔は使いたくなかったけど今じゃガンガン使う
111 21/08/09(月)07:33:55 No.832882746
>いつだったかマップが一本道すぎる!って批判されたRPGなかったっけ FF13かな
112 21/08/09(月)07:34:05 No.832882760
RPGが衰退して他ジャンルが盛り返してきたのはここらへんの面倒さがあると思う
113 21/08/09(月)07:34:07 No.832882766
RPGはあんまりないけどアクションだと一本道ゲーはそんなに珍しくはない ニンジャガ1はちょっとゼルダ寄りな探索謎解き要素あったけどニンジャガ2になってからは一本道でただひたすら敵を倒すゲームになった
114 21/08/09(月)07:34:27 No.832882813
>いつだったかマップが一本道すぎる!って批判されたRPGなかったっけ FF13だな あれ中盤まではほんとに一本道の道路進むだけでマジで一本道じゃんって感動するよ
115 21/08/09(月)07:34:42 No.832882842
>ヴァルキリープロファイルのハード限定ダンジョンは攻略本なかったら投げてたと思う VPはすぐエンカウント無効アイテムが手に入るから全然別物でしょ 攻略本無いと存在に気付かないとかはうn
116 21/08/09(月)07:34:45 No.832882851
ウィザードリィ4やらせたい
117 21/08/09(月)07:34:47 No.832882859
TES6が出たら仕事1ヶ月ぐらい休まなきゃな…と思ってたけどなんか出ないみたいで安心…した…?
118 21/08/09(月)07:34:53 No.832882871
>RPGが衰退して他ジャンルが盛り返してきたのはここらへんの面倒さがあると思う 衰退してるか…? グラ向上で開発が大変になってそうではあるが
119 21/08/09(月)07:35:29 No.832882938
FF13は一本道のくせに宝箱の分岐がたまにある小賢しさがあった気がする
120 21/08/09(月)07:35:29 No.832882939
RPGはどれもオープンワールド化してきてるのはあるね
121 21/08/09(月)07:35:34 No.832882952
>TES6が出たら仕事1ヶ月ぐらい休まなきゃな…と思ってたけどなんか出ないみたいで安心…した…? マジか トレイラーはだいぶ前にでてたのに…
122 21/08/09(月)07:35:56 No.832882999
スレ画の人はランダムエンカじゃないけどアホみたいに敵が沢山配置されてるロマサガ1は許容出来るんだろうか…
123 21/08/09(月)07:36:15 No.832883037
密度スカスカなオープンワールドが一番つらいと思う
124 21/08/09(月)07:36:23 No.832883053
FF13はマップが一本道というより とにかく逃げて逃げての逃避行のあげく町にも立ち寄れない そこを抜けたらこれから長いんだろうなと思ったらもう終盤 っていう窮屈さが問題だった 同じ様な一本道でも10は旅というシナリオとアジアンテイストで開放感があった そこに突如もたらされるシンというどうしようもない存在への憤りもあって良い
125 21/08/09(月)07:36:24 No.832883054
>マジか >トレイラーはだいぶ前にでてたのに… 1作集中体制で今作ってる奴がやっと来年出るって状態なので… エンジンの見直しなんて話もあるし
126 21/08/09(月)07:36:34 No.832883073
今更原典やるのしんどいしFFのリマスターみたいなやつ割と歓迎 ただリメイクってよっぽど余裕あるとこしかやれんよな
127 21/08/09(月)07:37:43 No.832883195
ロマサガ3やれてほかのRPGが駄目だったって よっぽど調整下手なクソゲーばっかつかんでたとかじゃないの
128 21/08/09(月)07:38:10 No.832883256
>同じ様な一本道でも10は旅というシナリオとアジアンテイストで開放感があった >そこに突如もたらされるシンというどうしようもない存在への憤りもあって良い 展開が一本道なのとマップが一本道なのは割と違うと思う
129 21/08/09(月)07:38:30 No.832883300
>密度スカスカなオープンワールドが一番つらいと思う 個人的にはBotWがこれであんまりハマらなかったな コログの量は確かにすごいんだけどそればっかりでも飽きるというか… まあ探索だけじゃなくアクション要素も強いから十分楽しいんだけどね
130 21/08/09(月)07:39:16 No.832883395
3Dでダンジョン作るのって2Dの頃出来てた見えない通路とかのギミックが使えなくなって大変そうよね
131 21/08/09(月)07:39:43 No.832883440
>ストレンジジャーニーのマップマジで笑えるから一度見てほしい >ワープ床ふざけてんのかてめえ いいよねEとDSJの嘆きの胎 二度とやりたくない!
132 21/08/09(月)07:39:45 No.832883443
結局苦痛と楽しさのバランスというか楽しいが上回ればなんとかなるみたいなとこはある
133 21/08/09(月)07:40:33 No.832883548
セーブいつでもできないのってFFかな FFみたいな楽なので音を上げるのは流石に…
134 21/08/09(月)07:41:11 No.832883647
>>ストレンジジャーニーのマップマジで笑えるから一度見てほしい >>ワープ床ふざけてんのかてめえ >いいよねEとDSJの嘆きの胎 >二度とやりたくない! 嘆きの胎の一方通行&ダメージゾーン&順番ワープ&ダーク地獄はきつかったよね…
135 21/08/09(月)07:41:55 No.832883732
>結局苦痛と楽しさのバランスというか楽しいが上回ればなんとかなるみたいなとこはある クソな要素多くてもそれを超える面白さというか光る部分があれば総合してそのゲームは印象に残るし思い入れもできる クソな要素がないが面白い要素もないゲームが一番つまらないしそもそも語ることもない
136 21/08/09(月)07:42:58 No.832883858
ダンジョンを踏破したいという思いが理不尽に吹き飛ばされた
137 21/08/09(月)07:43:05 No.832883866
アトラスがプレイヤーを虐待してるみたいに聞こえるけど 興奮する客の方も悪いんだからね
138 21/08/09(月)07:43:07 No.832883870
>セーブいつでもできないのってFFかな >FFみたいな楽なので音を上げるのは流石に… 楽なのとそうでないので結構差がある気もする スレ画のあたりならFF4はラスボスもダンジョンもしんどいし
139 21/08/09(月)07:43:17 No.832883884
全部探索病にかかるのってドラクエの影響結構大きいと思う ドラクエはキーアイテムやその時点の強装備が行き止まりの宝箱に入ってるし
140 21/08/09(月)07:43:43 No.832883933
エルミナージュゴシックはマップがクソすぎて途中で投げたな それ以外もアレだけど
141 21/08/09(月)07:43:46 No.832883940
オープンワールド持ち上げて一本道が必要以上に叩かれすぎた 一本道でも面白く作ることもできるのに一本道=クソみたいなあつかいに そのせいでスカスカオープンワールドが作られることに
142 21/08/09(月)07:43:56 No.832883958
宝箱を開けたがこのアイテムの所持数限度を超えるので取れない この回復アイテムを使おうとしたが体力がMAXなので使えない →敵を探してわざとくらってアイテム使って宝箱処理
143 画像ファイル名:1628462663507.png 21/08/09(月)07:44:23 No.832884020
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
144 21/08/09(月)07:45:50 No.832884200
Skyrimはダンジョン泣い全部埋めたな マップ開いた時に暗い所があるとモヤモヤする ボダラン3はマップ埋めすげえめどかった プロナントジーコのマップ埋めは攻略にも関わるくせにめど過ぎて挫折した
145 21/08/09(月)07:47:36 No.832884433
実際にFF13やった人なら一本道がどれくらい一本道か分かるだろうけどあれ本当に一本道だからな?
146 21/08/09(月)07:47:50 No.832884467
>クリア済みのダンジョン内にあるとか戻る気失せるよね クリア済みダンジョンに戻ったときのエンカウントは本当にイライラする倒しても大した経験値入らなかったりで
147 21/08/09(月)07:47:53 No.832884483
FF1は戦戦白黒で始めたけど最後のボスラッシュみたいなところで 毎回全体即死魔法みたいなやつで白が必ず死ぬんで 投げちゃったけどあれレベルが足りなかったとかなのかな
148 21/08/09(月)07:47:59 No.832884499
>全部探索病にかかるのってドラクエの影響結構大きいと思う >ドラクエはキーアイテムやその時点の強装備が行き止まりの宝箱に入ってるし ジーコとか素人が作ったのだと行き止まりの宝箱に店売り最安値の回復アイテムひとつだけとか下手くそで萎える ドラクエは通路にぽつんとゴミ入り宝箱あったりしてそれはそれで笑う
149 21/08/09(月)07:48:02 No.832884507
>アトラスがプレイヤーを虐待してるみたいに聞こえるけど >興奮する客の方も悪いんだからね まあ世界所やSJおよびDSJなんかはもともとそういう層向けのものだしね
150 21/08/09(月)07:48:16 No.832884543
シンボルエンカウントと確定逃げ好き
151 21/08/09(月)07:48:59 No.832884639
だだっ広いマップにダメージ床と落とし穴と無限沸きの敵と即死級の全体攻撃を掛け合わせたマップ埋めたいマンにとっては地獄みたいなダンジョンがあるらしい 真朱ノ窟っていうんですけど
152 21/08/09(月)07:49:20 No.832884684
タンスにアイテム入れとくなや!全部確認しないといけなくなる!
153 21/08/09(月)07:49:39 No.832884732
スカイリムはギミックとか立体構造とかけっこうあるのに 同じ建築様式のダンジョンが多すぎてうんざりしてくる 1文化圏の中の話だから設定的には仕方ないんだけど
154 21/08/09(月)07:49:44 No.832884745
シンボルエンカウントは下手くそが作ると通路塞ぎまくる 1マスの通路に配置するな
155 21/08/09(月)07:50:57 No.832884895
>スカイリムはギミックとか立体構造とかけっこうあるのに >同じ建築様式のダンジョンが多すぎてうんざりしてくる >1文化圏の中の話だから設定的には仕方ないんだけど そんなあったかな? ドワーフの洞窟は全土に繋がる異様な広さだから途中でうんざりするのはわかるけど
156 21/08/09(月)07:50:58 No.832884897
マップ踏破が苦にならない人はそりゃやればいいし 取りこぼしとか気にしない人はサクサク進めばいいんだけど スレ画のオッサンの場合別にマップ埋め楽しいと思ってないのにやらなきゃ気がすまない!っていう 強迫神経症みたいなのだからそりゃ向いてないわ…ってなる
157 21/08/09(月)07:50:59 No.832884901
>ジーコとか素人が作ったのだと行き止まりの宝箱に店売り最安値の回復アイテムひとつだけとか下手くそで萎える あんまり高価なもの置いておくと取り逃してキレるユーザーもいたりするから…
158 21/08/09(月)07:51:24 No.832884962
>スカイリムはギミックとか立体構造とかけっこうあるのに >同じ建築様式のダンジョンが多すぎてうんざりしてくる >1文化圏の中の話だから設定的には仕方ないんだけど 街とか人物とか外の風景はバリエーションたくさんあって楽しいけどダンジョンはほんと飽きるね…宝箱の中身も基本似たり寄ったりだし
159 21/08/09(月)07:52:00 No.832885035
ジーコはそういう神経質な人のためにテキストメモで攻略情報付属させてるのをしばしば見る
160 21/08/09(月)07:52:13 No.832885062
>ドラクエはキーアイテムやその時点の強装備が行き止まりの宝箱に入ってるし ドラクエは宝箱はいいの入ってるけど雑魚敵が終盤以外ろくなもの落とさない印象がある
161 21/08/09(月)07:52:58 No.832885137
スカイリムはダンジョン自体の量が多いからそりゃ似るだろう だからこそたまに異様な光景出くわすと興奮できるし
162 21/08/09(月)07:53:38 No.832885238
ジーコは有用アイテムはクエスト報酬にしておいとくから…
163 21/08/09(月)07:53:40 No.832885242
避けられないシンボルエンカウントよりランダムエンカウントのほうが絶対マシなんだけどなあ シンボルはサイズ制限もできてしまうしランダムのほうがメリットある部分もあるのにいつもランダム馬鹿にされていやだわ
164 21/08/09(月)07:53:59 No.832885277
行き止まりというか外れの道ってちょっといいアイテム落ちてるくらいでいい たきのぼりのひでんマシン置いたポケモン金銀は子供の時マジで詰んだかと思ったから許せねえ…
165 21/08/09(月)07:54:08 No.832885298
FF2を見ろ!入ると何度も戦闘させられる罠の部屋×4と次の階に行く階段×1と宝箱が置いてある部屋×1みたいな構成ばかりだぞ!
166 21/08/09(月)07:54:12 No.832885304
もうドラウグルはいいわ!→もうドワーフ蜘蛛はいいわ!→もうファルメルはいいわ! って推移していく感じなSkyrim
167 21/08/09(月)07:54:24 No.832885335
>ドラクエは宝箱はいいの入ってるけど雑魚敵が終盤以外ろくなもの落とさない印象がある たしかに8までメタル系以外売ってるものしか落とさんなぁ
168 21/08/09(月)07:54:37 No.832885369
スカイリムはただでさえワールドマップ広いのにダンジョン内のマップは別カウントであの数だから頭おかしい
169 21/08/09(月)07:55:19 No.832885465
スカイリムのダンジョンはオブリからすごく良くなったと思うけどね 広いダンジョンはそのまま進めば入り口に戻ってこれたり別の出口があるとか
170 21/08/09(月)07:55:23 No.832885476
>FF1は戦戦白黒で始めたけど最後のボスラッシュみたいなところで >毎回全体即死魔法みたいなやつで白が必ず死ぬんで >投げちゃったけどあれレベルが足りなかったとかなのかな 即死魔法自体の属性への耐性(クラウダなら毒、クエイクは地震など)と魔法防御の兼ね合いで決まるので 装備かレベルか運のどれかが悪いと思われる
171 21/08/09(月)07:56:10 No.832885581
>スカイリムのダンジョンはオブリからすごく良くなったと思うけどね >広いダンジョンはそのまま進めば入り口に戻ってこれたり別の出口があるとか スイッチ作動させて最奥から入口までのショートカット通路が開くみたいなのは良く見たしあれはめっちゃありがたかった
172 21/08/09(月)07:56:42 No.832885657
ダンジョンはいいけどオープンワールドほぼ埋めないと気になって仕方がないタイプだな で力尽きるのも珍しくない
173 21/08/09(月)07:57:46 No.832885806
隠し出口付きダンジョン多いねSkyrim地方 なぜノルドは墓地にこんな仕掛けを…
174 21/08/09(月)07:57:48 No.832885810
そろそろDRPGに回帰するべきだな
175 21/08/09(月)07:58:59 No.832885975
ダンジョン探索は今でもほぼ踏破を目指す サブクエは序盤はほぼ全部回収するけど後半触らなくなる事がとても多い…
176 21/08/09(月)07:59:06 No.832885992
スカイリムは洞窟多すぎてちょっとした地震で各地で大崩落起きそう
177 21/08/09(月)07:59:07 No.832885995
くそっこっちが正解ルートか! 戻ろう!
178 21/08/09(月)07:59:26 No.832886032
ウィザードリィの新作でないかな
179 21/08/09(月)07:59:50 No.832886084
>ダンジョンはいいけどオープンワールドほぼ埋めないと気になって仕方がないタイプだな >で力尽きるのも珍しくない オープンワールドゲーって大体どこ行っても似たような大して嬉しくないアイテムしか落ちてないのになんであんなにマップの宝箱探そうってなるんだろうな…
180 21/08/09(月)07:59:53 No.832886091
Skyrimはオブリの反省してあれだっていうから そのダンジョンで目的果たしたらショートカット開通するのもそうだしありがたい
181 21/08/09(月)08:00:31 No.832886172
Skyrimの宝箱はユニークアイテム以外ほぼランダムだよね中身
182 21/08/09(月)08:00:40 No.832886194
ダンジョン完全踏破はRPGの醍醐味だから普通にやっちゃうな 本気で頭抱えるほど複雑なダンジョンなんてめったに出てこないし 迷いの森とかローメイ島みたいな本物の迷路は別だけど
183 21/08/09(月)08:01:16 No.832886289
マップ埋めた部分ではランダムエンカウント発生しないというシステムはどうだ!
184 21/08/09(月)08:01:41 No.832886347
FO4はマップを輝きの海まで埋めて 息子を探さずに終わった
185 21/08/09(月)08:01:45 No.832886360
>Skyrimの宝箱はユニークアイテム以外ほぼランダムだよね中身 レベル比例で中身の質が良くなっていく感じだっけ
186 21/08/09(月)08:01:58 No.832886398
ゼルダスカウォやったけど どんどんショトカ開通する感じが親切だと思った
187 21/08/09(月)08:02:23 No.832886472
最近はシンボルエンカウントが多くて優しい
188 21/08/09(月)08:02:31 No.832886489
>オープンワールドゲーって大体どこ行っても似たような大して嬉しくないアイテムしか落ちてないのになんであんなにマップの宝箱探そうってなるんだろうな… それはダンジョンでも同じだからな ダンジョン走破でも物足りない連中が生半可にオープンワールド走破に挑んで破れる
189 21/08/09(月)08:02:37 No.832886500
>マップ埋めた部分ではランダムエンカウント発生しないというシステムはどうだ! 稼ぎとかアイテム蒐集で困らないなら
190 21/08/09(月)08:02:54 No.832886531
>ウィザードリィの新作でないかな 版権がごたついてる上にDS以降ろくな新作あったかすら覚えてない 俺の中だと良さげなタイトル持ちはBUSINと五つの試練で止まっている
191 21/08/09(月)08:03:46 No.832886673
後ろに下がったらゲームオーバーになる仕様!
192 21/08/09(月)08:03:59 No.832886703
>>ウィザードリィの新作でないかな >版権がごたついてる上にDS以降ろくな新作あったかすら覚えてない >俺の中だと良さげなタイトル持ちはBUSINと五つの試練で止まっている その五つの試練が版権でゴタついてsteam版が出そうで出ない…
193 21/08/09(月)08:04:11 No.832886728
下手なジーコだと宝箱にしょぼいアイテムしか入ってないとかあるし シンボルエンカにするとクソ細い道で実質強制エンカとかあったりするからダンジョンデザインはセンスを問われる
194 21/08/09(月)08:05:40 No.832886928
ダクソ2とブラボの反省かダクソ3はエリアの構造自体はかなりシンプルだね ファランの城塞と地下牢がちょっと面倒くさいだけでボスまでは道なりに進んでいけば到達できる
195 21/08/09(月)08:06:33 No.832887065
RPGは戦闘だと思ってるからオープンワールドのつまらない戦闘が耐えられない あれなら時代遅れとバカにされたドラクエのコマンドバトルのほうがまだ面白いじゃんよー
196 21/08/09(月)08:07:15 No.832887174
劇中に宝箱いっこしか出てこないクソゲーなんだっけ…
197 21/08/09(月)08:07:50 No.832887262
発売日前日に謎の組織から横槍入れられる五つの試練リマスターに悲しき現在
198 21/08/09(月)08:08:20 No.832887334
>RPGは戦闘だと思ってるからオープンワールドのつまらない戦闘が耐えられない >あれなら時代遅れとバカにされたドラクエのコマンドバトルのほうがまだ面白いじゃんよー Skyrimなんかだと戦闘の駆け引き追加するMODなんか結構人気 バトルの操作そのものが変わる
199 21/08/09(月)08:08:22 No.832887337
オープンワールドRPGはだいたいアクションゲームみたいなイメージがある
200 21/08/09(月)08:08:42 No.832887404
マップ踏破による無駄行動によるエンカウントはレベリング兼ねてるって考えだからそこまで苦じゃなかったな
201 21/08/09(月)08:08:47 No.832887422
>その五つの試練が版権でゴタついてsteam版が出そうで出ない… 6-8は出てるけど1?5は絶対無理なんだなって空気を感じる あとSwitchのGモードアーカイブスでネザードメインの方でいいから来てくんねぇかな・・・
202 21/08/09(月)08:09:15 No.832887494
メトロイドヴァニアとか発狂しそう
203 21/08/09(月)08:09:45 No.832887561
戦闘は戦闘でまた難しいからねえ 雑魚戦とか雑に先制全体攻撃で終わらせたいよ
204 21/08/09(月)08:10:04 No.832887604
なんかダンジョン潜りたくなってきた!
205 21/08/09(月)08:10:48 No.832887745
>装備かレベルか運のどれかが悪いと思われる 当時はどんなRPGでも周辺のザコを楽に処理できるまで レベル上げてボスに行ってたから悪いのは俺の運か
206 21/08/09(月)08:13:13 No.832888128
1は確かに妙にきつかった記憶はあるんだが なんでかは忘れた…
207 21/08/09(月)08:15:46 No.832888524
ロマサガってこういうところ無いの?
208 21/08/09(月)08:18:11 No.832888899
>ロマサガってこういうところ無いの? あるよ まあシンボルエンカウントで3はダンジョンそれほどデカくないけど
209 21/08/09(月)08:19:05 No.832889040
ロマサガはダンジョン踏破よりアイテムコレクションがつらい
210 21/08/09(月)08:19:46 No.832889154
>ロマサガってこういうところ無いの? あるっちゃあるけど序盤から色んなところいけるのもあって宝箱にあんまり大したもの入ってない
211 21/08/09(月)08:21:54 No.832889493
逆にドラクエばっかやってたからロマサガのダンジョンとかLPシステムとか苦手だった SAGA2もレベル上げじゃなくて能力上げの概念がわからなくて中盤からボス以外みんな逃げてクリアした
212 21/08/09(月)08:21:58 No.832889509
他はともかく3はたいしたもの入ってるだろう
213 21/08/09(月)08:24:14 No.832889899
バイオで探索済みになるとマップの色変わるのは鍵捨てるのと同じ親切設計で好きだよ
214 21/08/09(月)08:24:15 No.832889901
暗黒の洞窟で心が折れる小学生続出
215 21/08/09(月)08:24:27 No.832889937
ロマサガはまずダッシュできてシンボル回避はプレイヤー次第だからなあ マップ構成も長い一本の分岐道ってより小部屋あちこちあるってイメージで入れば宝か敵かわかるイメージ
216 21/08/09(月)08:24:53 No.832889995
ロマサガはFFみたいなゲームだと思って手を出して 何もかも要領を得ないままやめてしまった…
217 21/08/09(月)08:26:10 No.832890188
>バイオで探索済みになるとマップの色変わるのは鍵捨てるのと同じ親切設計で好きだよ なんでもうこの鍵使わないって分かるんだよという突っ込みはともかくゲーム性としてはすごくいいよね
218 21/08/09(月)08:27:17 No.832890377
ロマサガ3はエンカウントからの退却が100%成功するうえペナルティもないし 戦闘自体もシリーズ中ではかなりぬるめだからな
219 21/08/09(月)08:28:07 No.832890499
FFもスーファミの頃は逃げれるからまあ
220 21/08/09(月)08:28:09 No.832890507
ロマサガ戦闘逃げたらなんか辛くなるイメージあったけど勘違いだったか
221 21/08/09(月)08:28:43 No.832890579
イベントマップは画面外からちょっと色が変わってるのが見えるぐらいでいい
222 21/08/09(月)08:31:21 No.832890999
>ロマサガ戦闘逃げたらなんか辛くなるイメージあったけど勘違いだったか ロマサガは2までは逃げても戦闘回数の内部カウント処理進んで雑魚敵がめちゃくちゃ強いのしか出なくなってそのうち詰む
223 21/08/09(月)08:31:41 No.832891053
>ロマサガ戦闘逃げたらなんか辛くなるイメージあったけど勘違いだったか 2だと戦闘回数で一部固定シンボル除いて敵が強くなっていくシステムだから間違いでもない
224 21/08/09(月)08:31:57 No.832891102
いじわるなダンジョンとか エンカウント高めな上に分岐から戻る道のりが長い
225 21/08/09(月)08:34:23 No.832891536
>メトロイドヴァニアとか発狂しそう むしろメトロイドヴァニアは探索が本軸だから気にならんな… 全探索が本道じゃないのにやらないと気持ち悪いってギャップがストレスになってる感じ
226 21/08/09(月)08:34:49 No.832891621
世界樹とかはこまめに帰ってマッピング産めていく形にできるし ダンジョン探索が華だから逆に気にならない 戦闘自体はさばけるけどこのダンジョンいつ終わるんだよ…セーブするにも帰って潜り直しもしんどいし…ってなる方が嫌
227 21/08/09(月)08:35:48 No.832891764
枝道に行かないとあとで皆で思い出話してる時に知らないそんな武器やアイテムを使った攻略法…!ってなる
228 21/08/09(月)08:35:50 No.832891769
メトロイドヴァニアはむしろマップ埋まってないとこ何かありそうで気になる!って楽しみだな
229 21/08/09(月)08:36:30 No.832891873
マリオRPGの隠し宝箱があるフロアに行くと教えてくれるアイテム…
230 21/08/09(月)08:36:32 No.832891876
今思うとボス倒したら自分で帰ってねって昔のゲーム今やったら苦痛かもな
231 21/08/09(月)08:36:54 No.832891933
メトロイドヴァニアは隅々まで行ったはずなのに進めねえってなるのがストレス
232 21/08/09(月)08:37:12 No.832891988
特定のキャラを編成して連れて行ってとある場所で画面外にそいつのテレポート使ったら取れる隠しアイテムが! 一度しか行けない時限ダンジョンに!
233 21/08/09(月)08:37:41 No.832892079
メトロイドヴァニアは言っちゃえば脇道がないからな
234 21/08/09(月)08:38:16 No.832892188
>今思うとボス倒したら自分で帰ってねって昔のゲーム今やったら苦痛かもな ドラクエは1からリレミトあるけど自力で出なきゃ行けないゲームはその利便性が不満だったんかな…
235 21/08/09(月)08:38:28 No.832892221
コンパチヒーローRPGのガイアセイバーはダンジョンにいわゆる宝箱がなくて探索の意味なくてしかもモビルスーツはでかいから入れないでしょとガンダム系はプチモビに強制乗り換えって変なところでこだわり発揮されてとにかく苦痛だったな
236 21/08/09(月)08:38:36 No.832892251
>特定のキャラを編成して連れて行ってとある場所で画面外にそいつのテレポート使ったら取れる隠しアイテムが! >一度しか行けない時限ダンジョンに! それ公式がリークする以外に誰か見つける奴いるのか
237 21/08/09(月)08:38:52 No.832892302
ピックポケット…
238 21/08/09(月)08:39:15 No.832892389
しっかり報酬があるダンジョンなら潜るのくじゃないんだけど 広大なダンジョンを売りにしてるとその内取れるアイテムも消耗品で装備も更新するほどの物が得られず とりあえず換金できそうな装備だけインベントリに詰め込んでお金溜め込むだけのゲームになるの嫌い
239 21/08/09(月)08:39:19 No.832892398
だから攻略本が売れるんですね
240 21/08/09(月)08:39:41 No.832892461
>>特定のキャラを編成して連れて行ってとある場所で画面外にそいつのテレポート使ったら取れる隠しアイテムが! >>一度しか行けない時限ダンジョンに! >それ公式がリークする以外に誰か見つける奴いるのか 攻略本とかゲーム雑誌とかかな…
241 21/08/09(月)08:40:38 No.832892624
画像みたいなのはダンジョンの行けるところに全部行ってたら デストラップ踏んで死ぬゲームで治った
242 21/08/09(月)08:40:41 No.832892634
たしかに最短でボスにたどり着いたときはやっちまった感ある
243 21/08/09(月)08:40:58 No.832892682
スレ画の気持ちめっちゃわかる なんならストーリー進行でセリフ変わるモブの発言すら全部見たくていちいち行けるとこ全て回ってた
244 21/08/09(月)08:41:10 No.832892720
聖剣3リメイクは戦闘のサクサクさも含めダンジョンもストレスなく進めるのはありがたいと思う反面 オリジナル版の神獣ダンジョンや敵本拠地のヤバさはもう少し再現して欲しかったと思う事もある
245 21/08/09(月)08:42:09 No.832892882
書き込みをした人によって削除されました
246 21/08/09(月)08:42:22 No.832892920
オープンワールドってイベント薄めてるだけでなにが嬉しいんだって思ってたけど確かにコンプしなくていいって気楽さ考えると凄くいいな
247 21/08/09(月)08:42:41 No.832892987
>メトロイドヴァニアとか発狂しそう あれはむしろ探索がメインだからいいんじゃない 長い道戻らないと行けないのがストレスとかそういうのは分かるけど
248 21/08/09(月)08:42:55 No.832893025
ダンジョン構造の問題に見えるけど RPGの雑魚戦って基本消耗するだけで楽しくないってのが全てだと思う
249 21/08/09(月)08:43:39 No.832893156
最近はもうランダムエンカウントって要素が勘弁願いたいところはある
250 21/08/09(月)08:44:27 No.832893303
セーブしなくてもスリープしとけばよくね?
251 21/08/09(月)08:45:07 No.832893423
ゴールするより完全網羅することを目的にするから時間かかってダルい
252 21/08/09(月)08:45:59 No.832893577
オープンワールドもまれにイベント仕込まれてるのをすっとばしていきなり戦闘して誰だったの…ってことよくある
253 21/08/09(月)08:46:02 No.832893592
ダンジョンをくまなく回ってマップを埋めてからセーブ無しのままボスに殺されてやり直し!
254 21/08/09(月)08:47:12 No.832893791
>ダンジョン構造の問題に見えるけど >RPGの雑魚戦って基本消耗するだけで楽しくないってのが全てだと思う アクションでも一回殲滅したところの雑魚はスキップしたい
255 21/08/09(月)08:47:21 No.832893822
>ダンジョン構造の問題に見えるけど >RPGの雑魚戦って基本消耗するだけで楽しくないってのが全てだと思う 経験値やお金にドロップアイテム等リターンが大きければそうでもないぞ スレ画のロマサガ3なんて閃きのために強い敵相手に喜々として喧嘩売るゲームだからな
256 21/08/09(月)08:48:45 No.832894047
じわじわ消耗するのがいやでダンジョンじゃ魔法職はひたすら温存するのが俺だ 疲れる