虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

21/08/08(日)20:10:06 アルミ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1628421006354.jpg 21/08/08(日)20:10:06 No.832685531

アルミボディーいいよね…

1 21/08/08(日)20:13:18 No.832687221

いい…舐めたくなる

2 21/08/08(日)20:15:08 No.832688228

初っ端からレベルが高いな…

3 21/08/08(日)20:15:43 No.832688546

今更欲しくなったけど10万kmのATでも結構高騰したね…

4 21/08/08(日)20:15:58 No.832688688

VWのアルミドアとか アルミボディとか…

5 21/08/08(日)20:16:00 No.832688704

ぶつけたら修理しづらいと聞いた あて板とハンマーでユガミを直し切りばって溶接して スポット入れて一から十まで一人でやりづらい

6 21/08/08(日)20:16:45 No.832689139

>いい…舐めたくなる 空き缶でもなめてなさい

7 21/08/08(日)20:18:27 No.832690072

>VWのアルミドアとか >アルミボディとか… ルポgtiは謎に気合入ってたな

8 21/08/08(日)20:19:01 No.832690382

迷走に迷走を重ねた開発経緯で手放しで誉めたくないが好き嫌いで言ったら好き

9 21/08/08(日)20:19:02 No.832690392

ぶつけてちょっとだけへこんだ!

10 21/08/08(日)20:19:37 No.832690697

アルミも良いけどカーボンもシビれる

11 21/08/08(日)20:20:05 No.832690940

関係ないけどアルミホイル噛むとピリッとするのいいよね

12 21/08/08(日)20:20:27 No.832691136

アルミボディのアウディとか

13 21/08/08(日)20:20:53 No.832691405

>今更欲しくなったけど10万kmのATでも結構高騰したね… 現行型が製造中止アナウンスしたからもっと値段が上がる…

14 21/08/08(日)20:21:42 No.832691891

>アルミボディのアウディとか ジャガーもだな

15 21/08/08(日)20:22:33 No.832692423

どっちつかずの迷車だけどNAのVTECは最高だ

16 21/08/08(日)20:24:31 No.832693473

後世に与えた影響としてスレ画以降フェラーリが格段に壊れなくなったがまず一番にくるやつ

17 21/08/08(日)20:25:46 No.832694223

アウディと言ってもワゴンみたいなミニバン? なのにアルミボディ

18 21/08/08(日)20:26:16 No.832694517

コレクションホールに置いてるNSX-R市場に流したらなんぼになるんだろって思う

19 21/08/08(日)20:26:25 No.832694599

マグネシウムボディが出るのはまだ十分先か

20 21/08/08(日)20:27:01 No.832694967

imgだと冒券レッドが土曜日に万馬券をドでかく当ててスレ画の出物を買おうと 日曜日手堅く攻めたらすっからかんになったのを覚えてる

21 21/08/08(日)20:30:17 No.832696781

>コレクションホールに置いてるNSX-R市場に流したらなんぼになるんだろって思う 走行距離少ない初代NSXはMTだともう3000万とかになってるからそれよりも高くなるだろうな…

22 21/08/08(日)20:30:43 No.832697110

>マグネシウムボディが出るのはまだ十分先か マグネシウムでクルマ作ると跡形もなく燃えるんで…

23 21/08/08(日)20:31:30 No.832697579

心理的瑕疵物件でいいから安く出ないかなぁ

24 21/08/08(日)20:32:52 No.832698386

>>マグネシウムボディが出るのはまだ十分先か >マグネシウムでクルマ作ると跡形もなく燃えるんで… 鉄道車両向けだと難燃性ので試作する段階まで行ってるみたいだ https://www.nedo.go.jp/news/press/AA5_100973.html

25 21/08/08(日)20:33:03 No.832698483

>マグネシウムボディが出るのはまだ十分先か レース用のホモロゲとかであったはず

26 21/08/08(日)20:34:22 No.832699351

カーボンのがいい

27 21/08/08(日)20:35:20 No.832699923

ホイールなんかはマグネシュウム製あるよね

28 21/08/08(日)20:36:11 No.832700382

再生技術がないのでこれからも鉄ベースです

29 21/08/08(日)20:36:14 No.832700421

マグネボディの組み立ては最終的にリベットか接着なので… すでにレース車両の部品で使ってるのあるけど寿命で崩壊する

30 21/08/08(日)20:37:44 No.832701389

カーボンとか戦闘機かよ

31 21/08/08(日)20:38:13 No.832701709

見かけるとイメージ以上に車高低くてびっくりする

32 21/08/08(日)20:38:45 No.832702035

マグネシウムボディーの実用化よりも先に頑丈なプラボディーの方が先に実用化されそうな気もする 頑丈さ考えなければ60年代のレースカーではガラス繊維入りのプラボディーの車あったみたいだし

33 21/08/08(日)20:38:45 No.832702037

>再生技術がないのでこれからも鉄ベースです あとリサイクルも考えるとね

34 21/08/08(日)20:38:51 No.832702085

MT18年ぶりだからと初心者マーク貼ろうとしたのにくっ付かなかったよ…

35 21/08/08(日)20:39:14 No.832702286

>マグネシウムでクルマ作ると跡形もなく燃えるんで… 合金するとそうそう燃えないよ 粉にして火つければ燃えるのはアルミも同じ

36 21/08/08(日)20:40:11 No.832702837

>再生技術がないのでこれからも鉄ベースです LCA的に鉄とアルミどっちの方が良いのかは割と微妙な問題みたいだよね

37 21/08/08(日)20:40:29 No.832702995

航空機でもマグネシウムボディはある そんな簡単に燃えるもの使わないんやな

38 21/08/08(日)20:40:31 No.832703016

そういや何で車ってママチャリと同じハイテンなの? カーボンやアルミはともかく何でそんな低品質な?量が必要だから?

39 21/08/08(日)20:40:44 No.832703127

>MT18年ぶりだからと初心者マーク貼ろうとしたのにくっ付かなかったよ… MTのNSX所有者とか羨ましい…

40 21/08/08(日)20:41:44 No.832703667

吸盤で初心者マーク貼らなきゃ……

41 21/08/08(日)20:41:56 No.832703791

https://www.kumamoto-u.ac.jp/whatsnew/sizen/20191217 マグネシウムは混ぜ物で燃えづらくできる

42 21/08/08(日)20:42:14 No.832703993

再加工に必要なエネルギーはアルミの方が低いって話だけど駄目なん?

43 21/08/08(日)20:42:34 No.832704196

デルタS4が跡形もなく燃えた印象が強くてなぁ

44 21/08/08(日)20:42:41 No.832704271

本当に申し訳ないんだけど初心者マーク貼ってるNSXはちょっと怖すぎる

45 21/08/08(日)20:43:07 No.832704475

>再加工に必要なエネルギーはアルミの方が低いって話だけど駄目なん? 溶接に必要な電力がダンチでNSXは工場を新設しなきゃいけなかったそうな

46 21/08/08(日)20:43:52 No.832704897

アルミと鉄の複合で アルミで一体成型するとか

47 21/08/08(日)20:44:42 No.832705472

車両火災で跡形もなく燃えた奴みた

48 21/08/08(日)20:46:36 No.832706840

燃えるのはあまり関係ないけど溶接しにくいのは組み立てが難しいんだ

49 21/08/08(日)20:48:04 No.832707841

生産されたうちの8割以上がいまだに大切に乗られてるってのが凄いよね 日本の歴史の中でこれほどオーナーに大切にされてる車両は他にないのでは…

50 21/08/08(日)20:48:25 No.832708151

>そういや何で車ってママチャリと同じハイテンなの? >カーボンやアルミはともかく何でそんな低品質な?量が必要だから? その高品質とやらな材料は加工めどいんよ プレス加工なんか低品質なママチャリハイテンでも気合がいる パイプ溶接して組んでるような車両だとそんなの気にしなくていいから遥かに高強度な鋼材使うけど

51 21/08/08(日)20:48:26 No.832708163

>車両火災で跡形もなく燃えた奴みた その昔宮崎実験線のリニアモーターカーで全焼したのあったな…

52 21/08/08(日)20:48:41 No.832708297

ホンダさんもこの車じゃあんまり儲けられなかったのでは…

53 21/08/08(日)20:48:44 No.832708324

クロモリのパイプで組んで 帆布貼りだ

54 21/08/08(日)20:48:50 No.832708377

>生産されたうちの8割以上がいまだに大切に乗られてるってのが凄いよね >日本の歴史の中でこれほどオーナーに大切にされてる車両は他にないのでは… 117クーペなんかは生存率高い

55 21/08/08(日)20:49:24 No.832708737

工業製品だからね… 数造って数売らないと

56 21/08/08(日)20:49:27 No.832708782

軽自動車と数千マンの車の素材が同じって違和感が

57 21/08/08(日)20:50:00 No.832709142

>ホンダさんもこの車じゃあんまり儲けられなかったのでは… 儲ける為に作る車じゃないので…

58 21/08/08(日)20:50:03 No.832709174

>そういや何で車ってママチャリと同じハイテンなの? >カーボンやアルミはともかく何でそんな低品質な?量が必要だから? ハイテン材なんてメガパスカル級で全く違う素材になるのに 数値も提示せずに同じもの扱いって凄いな Z80と最新スマホMPUを同じもの扱いしてる様なもんだ

59 21/08/08(日)20:50:07 No.832709209

最近だと部位によっては1500MPa級のハイテン使ったりはしてるけど

60 21/08/08(日)20:50:15 No.832709285

ブランド代です!

61 21/08/08(日)20:50:36 No.832709473

>頑丈さ考えなければ60年代のレースカーではガラス繊維入りのプラボディーの車あったみたいだし FRPはリサイクルの面で極悪なのよ 放置漁船とかは廃棄費用が原因のほとんど とてもじゃないけど軽いって理由だけで使えないし使う価値もない

62 21/08/08(日)20:50:41 No.832709518

いじれないんでチューニングして走る人があまり出なかったから…

63 21/08/08(日)20:51:37 No.832710161

意外にハイテン使いまくりなのがアルトだったりする

64 21/08/08(日)20:51:45 No.832710278

ハイテンを低品質扱いとは恐れ入る

65 21/08/08(日)20:53:10 No.832711192

スーパーカーでも乗用できるはこの車あたりからが境目な気がする

66 21/08/08(日)20:53:33 No.832711408

NSXの生存率高いのはホンダのリフレッシュサービスの存在も大きいと思う

67 21/08/08(日)20:53:52 No.832711575

>ホンダさんもこの車じゃあんまり儲けられなかったのでは… 儲からないどころか大赤字 注文はいっぱい入ったのに不景気になったからキャンセルが相次ぐ

68 21/08/08(日)20:53:59 No.832711652

いまどきのクルマのAピラーなんかはハイテン材じゃ使い物にいならなくて超ハイテン材だろ

69 21/08/08(日)20:54:39 No.832712086

クラッシャブルゾーン確保のためにボンネット部分にあえて低強度の鋼材使ったり 逆にキャビン部分は潰れないようにGPa級のハイテン使ったりしてるし 単に強度があればいいってものでもないし

70 21/08/08(日)20:54:40 No.832712092

>意外にハイテン使いまくりなのがアルトだったりする 軽く作ればコスト安いもんな

71 21/08/08(日)20:55:02 No.832712360

素材や加工法や組み方が発達したから鉄でも軽くて強度出せるようになったわけで その鉄も規格によってたくさん種類があるから一口に鉄なんて一括りにするのはちょっと

72 21/08/08(日)20:57:06 No.832713646

信貴山の有料道路でシビックRと事故って複数人死亡炎上は怖かった

73 21/08/08(日)20:57:58 No.832714197

アマゾンで12000円で買える折りたたみ自転車もアルミフレームだし 素材の話はどうでもいいわ

74 21/08/08(日)20:58:46 No.832714627

そういえばヘタすると同じタイヤサイズで テッチンより重いアルミホイールが存在するとか

75 21/08/08(日)20:59:15 No.832714894

アルミボディーの旧車はボディの旧車にありがちな錆の問題が無いからいいらしいね 初代インサイトは雨漏りするとか別の問題もあるみたいだけど…

76 21/08/08(日)20:59:54 No.832715250

>そういえばヘタすると同じタイヤサイズで >テッチンより重いアルミホイールが存在するとか そりゃまあ鉄より軽いけども肉を厚くしたら重くなるし

77 21/08/08(日)20:59:58 No.832715285

フルチタンで作ってみよう もちろん64で!

78 21/08/08(日)21:00:02 No.832715320

>アルミボディーの旧車はボディの旧車にありがちな錆の問題が無いからいいらしいね >初代インサイトは雨漏りするとか別の問題もあるみたいだけど… 20年落ちのクルマの不具合報告がゴムパッキンの劣化程度って凄いよな 当時のホンダの過剰品質は有名

79 21/08/08(日)21:01:00 No.832715861

>そういえばヘタすると同じタイヤサイズで >テッチンより重いアルミホイールが存在するとか いやザラだよそんなもん メーカー純正でも高級車の範疇に入るクラスじゃないと 大体アルミの方が重い ていうか鉄ホイールの高性能さはもっと知られていい

80 21/08/08(日)21:01:08 No.832715946

>りゃまあ鉄より軽いけども肉を厚くしたら重くなるし オールアルミで1300kgって聞くとすげぇ重たく思えるけど 300psに耐えられるように骨格設計をしてたなら納得だわな

81 21/08/08(日)21:01:13 No.832715988

>そういえばヘタすると同じタイヤサイズで >テッチンより重いアルミホイールが存在するとか メーカーで付けてるホイールはだいたいそんなもの

82 21/08/08(日)21:01:47 No.832716312

鉄より軽いって言っても高々1/3だからなアルミ

83 21/08/08(日)21:01:51 No.832716341

しかしアルミフレームのランドローバーは溶けると聞く 欧州の融雪剤凶悪すぎる…

84 21/08/08(日)21:02:20 No.832716608

>>そういえばヘタすると同じタイヤサイズで >>テッチンより重いアルミホイールが存在するとか >いやザラだよそんなもん メーカー純正でも高級車の範疇に入るクラスじゃないと >大体アルミの方が重い ていうか鉄ホイールの高性能さはもっと知られていい デザインの問題だから…

85 21/08/08(日)21:02:59 No.832716932

ATモデルの方が荒く乗られてないし市場価格も安いからと AT買ってミッション積み替えるのが一般化した所為で ATモデルも相場上がってしまったと聞く

86 21/08/08(日)21:03:35 No.832717264

アルミ溶けちゃうのか

87 21/08/08(日)21:03:36 No.832717267

>フルチタンで作ってみよう >もちろん64で! 誰も得しねえ…

88 21/08/08(日)21:04:30 No.832717728

鍛造の一部の尖ったモデル除いたら 殆どのアルミはデザインの為くらいに思っていた方が ええ!

89 21/08/08(日)21:05:44 No.832718383

昔から鉄に較べて重さも強度も1/3ぐらいに言われてるから 同じ強度だそうとすると鉄と重さ変わんねんだ ただ厚みだけは稼げるんでそこで強度だすと軽くなる

90 21/08/08(日)21:05:47 No.832718409

古い放棄されたミニカーとかFRPのガワだけ残って鉄製のフレーム腐り落ちて死んだ王蟲みたいになってたりする 掘り起こされて塗りなおされてガワを再利用されたりと材料次第だけど割ともつな

91 21/08/08(日)21:06:05 No.832718570

素材の話はどうでもいいなんて逆張りすぎるだろ

92 21/08/08(日)21:06:55 No.832718959

アルミボディー良いよねってスレで素材の話はもういいとか無理じゃない?

93 21/08/08(日)21:07:11 No.832719090

アルミフレームで外装プラが良いのか

94 21/08/08(日)21:07:11 No.832719094

>昔から鉄に較べて重さも強度も1/3ぐらいに言われてるから 聞いたこと無い… ヤング率はざっくり1/3だからそっちとごっちゃになってそう

95 21/08/08(日)21:07:13 No.832719109

金属やめた方がいいよ 錆びるよ 電蝕あるし

96 21/08/08(日)21:08:22 No.832719743

熱伝導率は鉄がアルミの1/3だからこっちかもしれない

97 21/08/08(日)21:08:52 No.832719984

逆張りの逆張りでみっともないよ

98 21/08/08(日)21:09:07 No.832720114

設計図があって再生産出来ればなんでも 現物をまるごとスキャンしてもいい

99 21/08/08(日)21:09:53 No.832720488

>現物をまるごとスキャンしてもいい 図面もらえなかったから現物買って3Dスキャンしました! サードパーティーなんてそれでいいんだよ…

↑Top