21/08/08(日)20:10:06 アルミ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1628421006354.jpg 21/08/08(日)20:10:06 No.832685531
アルミボディーいいよね…
1 21/08/08(日)20:13:18 No.832687221
いい…舐めたくなる
2 21/08/08(日)20:15:08 No.832688228
初っ端からレベルが高いな…
3 21/08/08(日)20:15:43 No.832688546
今更欲しくなったけど10万kmのATでも結構高騰したね…
4 21/08/08(日)20:15:58 No.832688688
VWのアルミドアとか アルミボディとか…
5 21/08/08(日)20:16:00 No.832688704
ぶつけたら修理しづらいと聞いた あて板とハンマーでユガミを直し切りばって溶接して スポット入れて一から十まで一人でやりづらい
6 21/08/08(日)20:16:45 No.832689139
>いい…舐めたくなる 空き缶でもなめてなさい
7 21/08/08(日)20:18:27 No.832690072
>VWのアルミドアとか >アルミボディとか… ルポgtiは謎に気合入ってたな
8 21/08/08(日)20:19:01 No.832690382
迷走に迷走を重ねた開発経緯で手放しで誉めたくないが好き嫌いで言ったら好き
9 21/08/08(日)20:19:02 No.832690392
ぶつけてちょっとだけへこんだ!
10 21/08/08(日)20:19:37 No.832690697
アルミも良いけどカーボンもシビれる
11 21/08/08(日)20:20:05 No.832690940
関係ないけどアルミホイル噛むとピリッとするのいいよね
12 21/08/08(日)20:20:27 No.832691136
アルミボディのアウディとか
13 21/08/08(日)20:20:53 No.832691405
>今更欲しくなったけど10万kmのATでも結構高騰したね… 現行型が製造中止アナウンスしたからもっと値段が上がる…
14 21/08/08(日)20:21:42 No.832691891
>アルミボディのアウディとか ジャガーもだな
15 21/08/08(日)20:22:33 No.832692423
どっちつかずの迷車だけどNAのVTECは最高だ
16 21/08/08(日)20:24:31 No.832693473
後世に与えた影響としてスレ画以降フェラーリが格段に壊れなくなったがまず一番にくるやつ
17 21/08/08(日)20:25:46 No.832694223
アウディと言ってもワゴンみたいなミニバン? なのにアルミボディ
18 21/08/08(日)20:26:16 No.832694517
コレクションホールに置いてるNSX-R市場に流したらなんぼになるんだろって思う
19 21/08/08(日)20:26:25 No.832694599
マグネシウムボディが出るのはまだ十分先か
20 21/08/08(日)20:27:01 No.832694967
imgだと冒券レッドが土曜日に万馬券をドでかく当ててスレ画の出物を買おうと 日曜日手堅く攻めたらすっからかんになったのを覚えてる
21 21/08/08(日)20:30:17 No.832696781
>コレクションホールに置いてるNSX-R市場に流したらなんぼになるんだろって思う 走行距離少ない初代NSXはMTだともう3000万とかになってるからそれよりも高くなるだろうな…
22 21/08/08(日)20:30:43 No.832697110
>マグネシウムボディが出るのはまだ十分先か マグネシウムでクルマ作ると跡形もなく燃えるんで…
23 21/08/08(日)20:31:30 No.832697579
心理的瑕疵物件でいいから安く出ないかなぁ
24 21/08/08(日)20:32:52 No.832698386
>>マグネシウムボディが出るのはまだ十分先か >マグネシウムでクルマ作ると跡形もなく燃えるんで… 鉄道車両向けだと難燃性ので試作する段階まで行ってるみたいだ https://www.nedo.go.jp/news/press/AA5_100973.html
25 21/08/08(日)20:33:03 No.832698483
>マグネシウムボディが出るのはまだ十分先か レース用のホモロゲとかであったはず
26 21/08/08(日)20:34:22 No.832699351
カーボンのがいい
27 21/08/08(日)20:35:20 No.832699923
ホイールなんかはマグネシュウム製あるよね
28 21/08/08(日)20:36:11 No.832700382
再生技術がないのでこれからも鉄ベースです
29 21/08/08(日)20:36:14 No.832700421
マグネボディの組み立ては最終的にリベットか接着なので… すでにレース車両の部品で使ってるのあるけど寿命で崩壊する
30 21/08/08(日)20:37:44 No.832701389
カーボンとか戦闘機かよ
31 21/08/08(日)20:38:13 No.832701709
見かけるとイメージ以上に車高低くてびっくりする
32 21/08/08(日)20:38:45 No.832702035
マグネシウムボディーの実用化よりも先に頑丈なプラボディーの方が先に実用化されそうな気もする 頑丈さ考えなければ60年代のレースカーではガラス繊維入りのプラボディーの車あったみたいだし
33 21/08/08(日)20:38:45 No.832702037
>再生技術がないのでこれからも鉄ベースです あとリサイクルも考えるとね
34 21/08/08(日)20:38:51 No.832702085
MT18年ぶりだからと初心者マーク貼ろうとしたのにくっ付かなかったよ…
35 21/08/08(日)20:39:14 No.832702286
>マグネシウムでクルマ作ると跡形もなく燃えるんで… 合金するとそうそう燃えないよ 粉にして火つければ燃えるのはアルミも同じ
36 21/08/08(日)20:40:11 No.832702837
>再生技術がないのでこれからも鉄ベースです LCA的に鉄とアルミどっちの方が良いのかは割と微妙な問題みたいだよね
37 21/08/08(日)20:40:29 No.832702995
航空機でもマグネシウムボディはある そんな簡単に燃えるもの使わないんやな
38 21/08/08(日)20:40:31 No.832703016
そういや何で車ってママチャリと同じハイテンなの? カーボンやアルミはともかく何でそんな低品質な?量が必要だから?
39 21/08/08(日)20:40:44 No.832703127
>MT18年ぶりだからと初心者マーク貼ろうとしたのにくっ付かなかったよ… MTのNSX所有者とか羨ましい…
40 21/08/08(日)20:41:44 No.832703667
吸盤で初心者マーク貼らなきゃ……
41 21/08/08(日)20:41:56 No.832703791
https://www.kumamoto-u.ac.jp/whatsnew/sizen/20191217 マグネシウムは混ぜ物で燃えづらくできる
42 21/08/08(日)20:42:14 No.832703993
再加工に必要なエネルギーはアルミの方が低いって話だけど駄目なん?
43 21/08/08(日)20:42:34 No.832704196
デルタS4が跡形もなく燃えた印象が強くてなぁ
44 21/08/08(日)20:42:41 No.832704271
本当に申し訳ないんだけど初心者マーク貼ってるNSXはちょっと怖すぎる
45 21/08/08(日)20:43:07 No.832704475
>再加工に必要なエネルギーはアルミの方が低いって話だけど駄目なん? 溶接に必要な電力がダンチでNSXは工場を新設しなきゃいけなかったそうな
46 21/08/08(日)20:43:52 No.832704897
アルミと鉄の複合で アルミで一体成型するとか
47 21/08/08(日)20:44:42 No.832705472
車両火災で跡形もなく燃えた奴みた
48 21/08/08(日)20:46:36 No.832706840
燃えるのはあまり関係ないけど溶接しにくいのは組み立てが難しいんだ
49 21/08/08(日)20:48:04 No.832707841
生産されたうちの8割以上がいまだに大切に乗られてるってのが凄いよね 日本の歴史の中でこれほどオーナーに大切にされてる車両は他にないのでは…
50 21/08/08(日)20:48:25 No.832708151
>そういや何で車ってママチャリと同じハイテンなの? >カーボンやアルミはともかく何でそんな低品質な?量が必要だから? その高品質とやらな材料は加工めどいんよ プレス加工なんか低品質なママチャリハイテンでも気合がいる パイプ溶接して組んでるような車両だとそんなの気にしなくていいから遥かに高強度な鋼材使うけど
51 21/08/08(日)20:48:26 No.832708163
>車両火災で跡形もなく燃えた奴みた その昔宮崎実験線のリニアモーターカーで全焼したのあったな…
52 21/08/08(日)20:48:41 No.832708297
ホンダさんもこの車じゃあんまり儲けられなかったのでは…
53 21/08/08(日)20:48:44 No.832708324
クロモリのパイプで組んで 帆布貼りだ
54 21/08/08(日)20:48:50 No.832708377
>生産されたうちの8割以上がいまだに大切に乗られてるってのが凄いよね >日本の歴史の中でこれほどオーナーに大切にされてる車両は他にないのでは… 117クーペなんかは生存率高い
55 21/08/08(日)20:49:24 No.832708737
工業製品だからね… 数造って数売らないと
56 21/08/08(日)20:49:27 No.832708782
軽自動車と数千マンの車の素材が同じって違和感が
57 21/08/08(日)20:50:00 No.832709142
>ホンダさんもこの車じゃあんまり儲けられなかったのでは… 儲ける為に作る車じゃないので…
58 21/08/08(日)20:50:03 No.832709174
>そういや何で車ってママチャリと同じハイテンなの? >カーボンやアルミはともかく何でそんな低品質な?量が必要だから? ハイテン材なんてメガパスカル級で全く違う素材になるのに 数値も提示せずに同じもの扱いって凄いな Z80と最新スマホMPUを同じもの扱いしてる様なもんだ
59 21/08/08(日)20:50:07 No.832709209
最近だと部位によっては1500MPa級のハイテン使ったりはしてるけど
60 21/08/08(日)20:50:15 No.832709285
ブランド代です!
61 21/08/08(日)20:50:36 No.832709473
>頑丈さ考えなければ60年代のレースカーではガラス繊維入りのプラボディーの車あったみたいだし FRPはリサイクルの面で極悪なのよ 放置漁船とかは廃棄費用が原因のほとんど とてもじゃないけど軽いって理由だけで使えないし使う価値もない
62 21/08/08(日)20:50:41 No.832709518
いじれないんでチューニングして走る人があまり出なかったから…
63 21/08/08(日)20:51:37 No.832710161
意外にハイテン使いまくりなのがアルトだったりする
64 21/08/08(日)20:51:45 No.832710278
ハイテンを低品質扱いとは恐れ入る
65 21/08/08(日)20:53:10 No.832711192
スーパーカーでも乗用できるはこの車あたりからが境目な気がする
66 21/08/08(日)20:53:33 No.832711408
NSXの生存率高いのはホンダのリフレッシュサービスの存在も大きいと思う
67 21/08/08(日)20:53:52 No.832711575
>ホンダさんもこの車じゃあんまり儲けられなかったのでは… 儲からないどころか大赤字 注文はいっぱい入ったのに不景気になったからキャンセルが相次ぐ
68 21/08/08(日)20:53:59 No.832711652
いまどきのクルマのAピラーなんかはハイテン材じゃ使い物にいならなくて超ハイテン材だろ
69 21/08/08(日)20:54:39 No.832712086
クラッシャブルゾーン確保のためにボンネット部分にあえて低強度の鋼材使ったり 逆にキャビン部分は潰れないようにGPa級のハイテン使ったりしてるし 単に強度があればいいってものでもないし
70 21/08/08(日)20:54:40 No.832712092
>意外にハイテン使いまくりなのがアルトだったりする 軽く作ればコスト安いもんな
71 21/08/08(日)20:55:02 No.832712360
素材や加工法や組み方が発達したから鉄でも軽くて強度出せるようになったわけで その鉄も規格によってたくさん種類があるから一口に鉄なんて一括りにするのはちょっと
72 21/08/08(日)20:57:06 No.832713646
信貴山の有料道路でシビックRと事故って複数人死亡炎上は怖かった
73 21/08/08(日)20:57:58 No.832714197
アマゾンで12000円で買える折りたたみ自転車もアルミフレームだし 素材の話はどうでもいいわ
74 21/08/08(日)20:58:46 No.832714627
そういえばヘタすると同じタイヤサイズで テッチンより重いアルミホイールが存在するとか
75 21/08/08(日)20:59:15 No.832714894
アルミボディーの旧車はボディの旧車にありがちな錆の問題が無いからいいらしいね 初代インサイトは雨漏りするとか別の問題もあるみたいだけど…
76 21/08/08(日)20:59:54 No.832715250
>そういえばヘタすると同じタイヤサイズで >テッチンより重いアルミホイールが存在するとか そりゃまあ鉄より軽いけども肉を厚くしたら重くなるし
77 21/08/08(日)20:59:58 No.832715285
フルチタンで作ってみよう もちろん64で!
78 21/08/08(日)21:00:02 No.832715320
>アルミボディーの旧車はボディの旧車にありがちな錆の問題が無いからいいらしいね >初代インサイトは雨漏りするとか別の問題もあるみたいだけど… 20年落ちのクルマの不具合報告がゴムパッキンの劣化程度って凄いよな 当時のホンダの過剰品質は有名
79 21/08/08(日)21:01:00 No.832715861
>そういえばヘタすると同じタイヤサイズで >テッチンより重いアルミホイールが存在するとか いやザラだよそんなもん メーカー純正でも高級車の範疇に入るクラスじゃないと 大体アルミの方が重い ていうか鉄ホイールの高性能さはもっと知られていい
80 21/08/08(日)21:01:08 No.832715946
>りゃまあ鉄より軽いけども肉を厚くしたら重くなるし オールアルミで1300kgって聞くとすげぇ重たく思えるけど 300psに耐えられるように骨格設計をしてたなら納得だわな
81 21/08/08(日)21:01:13 No.832715988
>そういえばヘタすると同じタイヤサイズで >テッチンより重いアルミホイールが存在するとか メーカーで付けてるホイールはだいたいそんなもの
82 21/08/08(日)21:01:47 No.832716312
鉄より軽いって言っても高々1/3だからなアルミ
83 21/08/08(日)21:01:51 No.832716341
しかしアルミフレームのランドローバーは溶けると聞く 欧州の融雪剤凶悪すぎる…
84 21/08/08(日)21:02:20 No.832716608
>>そういえばヘタすると同じタイヤサイズで >>テッチンより重いアルミホイールが存在するとか >いやザラだよそんなもん メーカー純正でも高級車の範疇に入るクラスじゃないと >大体アルミの方が重い ていうか鉄ホイールの高性能さはもっと知られていい デザインの問題だから…
85 21/08/08(日)21:02:59 No.832716932
ATモデルの方が荒く乗られてないし市場価格も安いからと AT買ってミッション積み替えるのが一般化した所為で ATモデルも相場上がってしまったと聞く
86 21/08/08(日)21:03:35 No.832717264
アルミ溶けちゃうのか
87 21/08/08(日)21:03:36 No.832717267
>フルチタンで作ってみよう >もちろん64で! 誰も得しねえ…
88 21/08/08(日)21:04:30 No.832717728
鍛造の一部の尖ったモデル除いたら 殆どのアルミはデザインの為くらいに思っていた方が ええ!
89 21/08/08(日)21:05:44 No.832718383
昔から鉄に較べて重さも強度も1/3ぐらいに言われてるから 同じ強度だそうとすると鉄と重さ変わんねんだ ただ厚みだけは稼げるんでそこで強度だすと軽くなる
90 21/08/08(日)21:05:47 No.832718409
古い放棄されたミニカーとかFRPのガワだけ残って鉄製のフレーム腐り落ちて死んだ王蟲みたいになってたりする 掘り起こされて塗りなおされてガワを再利用されたりと材料次第だけど割ともつな
91 21/08/08(日)21:06:05 No.832718570
素材の話はどうでもいいなんて逆張りすぎるだろ
92 21/08/08(日)21:06:55 No.832718959
アルミボディー良いよねってスレで素材の話はもういいとか無理じゃない?
93 21/08/08(日)21:07:11 No.832719090
アルミフレームで外装プラが良いのか
94 21/08/08(日)21:07:11 No.832719094
>昔から鉄に較べて重さも強度も1/3ぐらいに言われてるから 聞いたこと無い… ヤング率はざっくり1/3だからそっちとごっちゃになってそう
95 21/08/08(日)21:07:13 No.832719109
金属やめた方がいいよ 錆びるよ 電蝕あるし
96 21/08/08(日)21:08:22 No.832719743
熱伝導率は鉄がアルミの1/3だからこっちかもしれない
97 21/08/08(日)21:08:52 No.832719984
逆張りの逆張りでみっともないよ
98 21/08/08(日)21:09:07 No.832720114
設計図があって再生産出来ればなんでも 現物をまるごとスキャンしてもいい
99 21/08/08(日)21:09:53 No.832720488
>現物をまるごとスキャンしてもいい 図面もらえなかったから現物買って3Dスキャンしました! サードパーティーなんてそれでいいんだよ…