虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

21/08/08(日)16:10:36 キタ━━━━━... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1628406636298.jpg 21/08/08(日)16:10:36 No.832592327

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 21/08/08(日)16:11:15 No.832592504

墓地に送ると墓地に捨てるは一緒ではないのか?!

2 21/08/08(日)16:12:33 No.832592896

何?「モンスターを1体選択する」は対象を取る効果ではないのか!?

3 21/08/08(日)16:13:48 No.832593318

>何?「モンスターを1体選択する」は対象を取る効果ではないのか!? それは対象を取る効果だ

4 21/08/08(日)16:13:54 No.832593355

何? 「選んで」と「選択して」は同じく対象を取る効果ではないのか!?

5 21/08/08(日)16:14:00 No.832593386

何?墓地に送られた時に発動できるのなら 墓地に送られた時に発動するのではないのか!?

6 21/08/08(日)16:14:17 No.832593456

破壊して除外と除外は同じではないのか?!

7 21/08/08(日)16:15:48 No.832593950

>>何?「モンスターを1体選択する」は対象を取る効果ではないのか!? >それは対象を取る効果だ 何!?

8 21/08/08(日)16:17:15 No.832594427

1ターンに一度と書いているのなら1ターンに一度しか発動してはいけないのではないのか?!

9 21/08/08(日)16:18:54 No.832594979

>破壊して除外と除外は同じではないのか?! それは違うやろ

10 21/08/08(日)16:19:21 No.832595133

何?守備力を持たないなら守備力0ではないのか!?

11 21/08/08(日)16:20:34 No.832595560

対象取るかどうかは今でこそテキストに書かれるようになったけど昔は書かれてなかったんだよな…

12 21/08/08(日)16:20:48 No.832595651

ゲームから除外されたのならばそのデュエル中二度と使えないのではないのか?!

13 21/08/08(日)16:21:14 No.832595797

書き込みをした人によって削除されました

14 21/08/08(日)16:21:41 No.832595950

捨てると墓地に捨てるは同じ効果ではないのか!

15 21/08/08(日)16:23:48 No.832596636

タイミングを指す時と場合は同じ事なのだから効果処理も同じではないのか!?

16 21/08/08(日)16:23:58 No.832596688

>対象取るかどうかは今でこそテキストに書かれるようになったけど昔は書かれてなかったんだよな… 昔も結構書かれてたよ でも裁定が一定化してなくてコンマイの売りたいカードは対象取らない効果で売りたくないカードは対象取る効果に裁定されるとすら言われてた

17 21/08/08(日)16:25:53 No.832597267

何?OCG事務局の回答は正式なルールではないのか!?

18 21/08/08(日)16:26:00 No.832597312

何?手札から捨てたカードは手札から捨てられたカードではないのか!?

19 21/08/08(日)16:27:18 No.832597711

何?〇〇した時と場合は同じではないのか!?

20 21/08/08(日)16:28:53 No.832598198

何?フィールド上から墓地へ送られた時に発動する効果ならばエクシーズ素材の状態から墓地へ送られた時にも発動するのではないのか!?

21 21/08/08(日)16:29:01 No.832598241

時はwhenで場合はifだ

22 21/08/08(日)16:31:06 No.832598895

何?死者蘇生の特殊召喚は昇天の黒角笛で無効化できるのではないのか!?

23 21/08/08(日)16:31:08 No.832598909

何!?天気模様で効果が付いた天気モンスターに聖杯を使ったら効果が無効になるのではないのか!?

24 21/08/08(日)16:31:15 No.832598947

最近レベルを持たないモンスターを対象にするカードが出たらしいな

25 21/08/08(日)16:31:57 No.832599169

そのカードは選ぶと書いてあるが対象を取る能力だ…

26 21/08/08(日)16:32:46 No.832599435

もうデュエマやるか… 何!?召喚するとバトルゾーンに出すは一緒ではないのか!?

27 21/08/08(日)16:32:47 No.832599444

何!?墓地へ送ると捨てるはおなじではないのか!?

28 21/08/08(日)16:33:47 No.832599783

何!?そもそも時と場合や対象の有無を分ける必要など無かったのではないのか!?

29 21/08/08(日)16:34:29 No.832600007

>何!?そもそも時と場合や対象の有無を分ける必要など無かったのではないのか!? 「タイミングを逃す」の厳密化が必要なんだ すきあらば無限ループさせてくるから

30 21/08/08(日)16:34:43 No.832600073

何!?サイクロンで破壊した魔法罠の効果はそのまま適用されるのか!?

31 21/08/08(日)16:35:26 No.832600319

>すきあらば無限ループさせてくるから 何!?無限ループは原作主人公も利用した正当な勝ち筋では無いのか!?

32 21/08/08(日)16:35:31 No.832600346

何!?永続魔法をサイクロンで破壊した場合効果は適用されないのか!?

33 21/08/08(日)16:35:57 No.832600464

何!?ヴェーラーを食らったクリッターの効果は無効にされないのか!?

34 21/08/08(日)16:36:03 No.832600501

何!?ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴンの攻撃力変更効果が適応された後にスキルドレインが発動したら ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴンの攻撃力は元に戻るのではないのか!?

35 21/08/08(日)16:38:14 No.832601150

>ゲームから除外されたのならばそのデュエル中二度と使えないのではないのか?! 墓地に捨てるが二度と使えない感じだけど第2のデッキになって代わりに除外が生まれたけどそれすらも第3のデッキになりつつある そのうち墓地除外に次ぐ新たな概念生まれそう

36 21/08/08(日)16:38:20 No.832601178

何!?フィールドを離れたモンスターの情報は全てリセットされるのではないのか!?

37 21/08/08(日)16:38:23 No.832601194

一昔前によくあった「カードが違います」とか「資料がないので答えられません」は最近は見なくなったよね

38 21/08/08(日)16:38:28 No.832601223

>最近レベルを持たないモンスターを対象にするカードが出たらしいな ついにでたのか

39 21/08/08(日)16:40:48 No.832601966

何!?エクシーズモンスターではエクシーズ召喚はできないのではないのか!?

40 21/08/08(日)16:41:00 No.832602044

>何!?フィールドを離れたモンスターの情報は全てリセットされるのではないのか!? これで消えない情報って召喚素材だけでいいっけ

41 21/08/08(日)16:41:10 No.832602096

>そのうち墓地除外に次ぐ新たな概念生まれそう 何!?裏側除外の再利用法はかなり限られているのではないのか!?

42 21/08/08(日)16:41:34 No.832602220

>墓地に捨てるが二度と使えない感じだけど第2のデッキになって代わりに除外が生まれたけどそれすらも第3のデッキになりつつある >そのうち墓地除外に次ぐ新たな概念生まれそう 再利用しづらい概念は裏向きで除外が頑張ってると思う

43 21/08/08(日)16:42:39 No.832602580

何!?召喚する効果は特殊召喚ではないのか!?

44 21/08/08(日)16:42:49 No.832602631

裏側除外が一番強いけど大体のやつは除外で十分だから相手カードを裏側除外するカードはあんまり増えてないよね

45 21/08/08(日)16:43:30 No.832602866

何?同じテキストなら同じ効果ではないのか!?

46 21/08/08(日)16:43:38 No.832602912

プレイヤー「わからん…」 ジャッジ「わからん…」 事務局「わからん…」

47 21/08/08(日)16:43:43 No.832602948

書き込みをした人によって削除されました

48 21/08/08(日)16:43:51 No.832602994

何!?機殻の再星が出てるのにトリシューラの効果は無効化されないのか!?

49 21/08/08(日)16:44:07 No.832603080

除外されたカードを1枚裏側にするとかあると面白くなるかも

50 21/08/08(日)16:44:34 No.832603232

何!?真紅眼融合が無効化されたらセット以外できないのではないのか!?

51 <a href="mailto:封魔の呪印">21/08/08(日)16:45:03</a> [封魔の呪印] No.832603417

>そのうち墓地除外に次ぐ新たな概念生まれそう 何!?このデュエル中に使用できないが既に出ているのではないのか!?

52 21/08/08(日)16:45:05 No.832603435

どう見ても特殊召喚なのに特殊召喚じゃないって言い張ってるようなもんだろってのもたまにある

53 21/08/08(日)16:46:09 No.832603796

ゼアル~AV時代辺りからスタッフ変わったのかルール、カードデザイン諸々洗練された記憶

54 21/08/08(日)16:46:28 No.832603904

ルール上〇〇として扱うなら属性も種族も〇〇と同じじゃないのか…

55 21/08/08(日)16:46:57 No.832604088

>>最近レベルを持たないモンスターを対象にするカードが出たらしいな >ついにでたのか https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/card_search.action?ope=2&cid=16565&request_locale=ja 勝鬨君よっぽど気にしてたんだな…

56 21/08/08(日)16:47:03 No.832604124

>どう見ても特殊召喚なのに特殊召喚じゃないって言い張ってるようなもんだろってのもたまにある 永続魔法罠をリリースってなんだよ…

57 21/08/08(日)16:47:08 No.832604159

何!?ライトニングボルテックスで手札から暗黒界モンスターを出せるのではないのか!?

58 21/08/08(日)16:47:18 No.832604212

ルールブックに無い言葉とか手順があるから難しいよね

59 21/08/08(日)16:47:32 No.832604275

レベル0だといろいろバランスブレイクしそうだ…

60 21/08/08(日)16:48:15 No.832604531

>何!?ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴンの攻撃力変更効果が適応された後にスキルドレインが発動したら >ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴンの攻撃力は元に戻るのではないのか!? >何!?フィールドを離れたモンスターの情報は全てリセットされるのではないのか!? この辺に遭遇する機会があるようであまりないから遭遇するたび忘れてる…

61 21/08/08(日)16:48:43 No.832604691

定期的に強化される勝鬨くんデッキ

62 21/08/08(日)16:48:54 No.832604741

>ルールブックに無い言葉とか手順があるから難しいよね 厳密にやると単行本サイズのボリュームになったからね…

63 21/08/08(日)16:49:01 No.832604768

勘違いされがちだがOCG事務局の裁定について質問したりする場所の人はあくまでコールセンターみたいなものなのでルールを完全に把握しているわけではない 把握してるのはあくまで開発部なのだ

64 21/08/08(日)16:49:23 No.832604872

>何!?このデュエル中に使用できないが既に出ているのではないのか!? 何!?デュエル中で使用は出来ないのなら墓地からの発動も出来ないのではないのか!?

65 21/08/08(日)16:49:58 No.832605088

>再利用しづらい概念は裏向きで除外が頑張ってると思う というか強欲で貪欲な壺とかだしちゃったから機能させられないともいう

66 21/08/08(日)16:50:49 No.832605335

ほんとかーほんとに開発部も把握できてるのかー

67 21/08/08(日)16:50:49 No.832605336

第三の墓地ってよく言われるけど普通の除外も再利用大変だよね

68 21/08/08(日)16:51:22 No.832605528

>ほんとかーほんとに開発部も把握できてるのかー 把握できなきゃ裁定とかだせないし…

69 21/08/08(日)16:51:33 No.832605577

>再利用しづらい概念は裏向きで除外が頑張ってると思う ステータスの参照が一切できないから墓地かデッキに直接叩き込むことくらいしかできないのも大きいよね なんだこの機巧裏側のステータス参照しやがって…

70 21/08/08(日)16:51:48 No.832605653

ややこしいルールは基本あんまり使わないような部分だけど 「この効果はこのカードが墓地に送られたターン発動できない」 →「異次元からの埋葬で墓地に戻した場合は発動可です」 なんかはたまに使う

71 21/08/08(日)16:51:57 No.832605706

>何!?ライトニングボルテックスで手札から暗黒界モンスターを出せるのではないのか!? これは効果じゃなくてコストによってだからと理解できたけどじゃあラッシュデュエルみたいにコスト:って書いてくれよ!

72 21/08/08(日)16:52:00 No.832605725

こっちの場を全部掃除してから4000↑で殴って来られたらどうしようもないのではないか?!

73 21/08/08(日)16:52:02 No.832605737

>第三の墓地ってよく言われるけど普通の除外も再利用大変だよね というか墓地送りとかもだけど意図せずされたら普通につらい

74 21/08/08(日)16:52:17 No.832605796

>これは効果じゃなくてコストによってだからと理解できたけどじゃあラッシュデュエルみたいにコスト:って書いてくれよ! テキストの枠がない

75 21/08/08(日)16:52:42 No.832605913

>ほんとかーほんとに開発部も把握できてるのかー 今の開発は9割形理解してるように見える

76 21/08/08(日)16:52:48 No.832605948

>ややこしいルールは基本あんまり使わないような部分だけど >「この効果はこのカードが墓地に送られたターン発動できない」 うn >→「異次元からの埋葬で墓地に戻した場合は発動可です」 ??????

77 21/08/08(日)16:53:02 No.832606026

>テキストの枠がない 6行制限あるからね 制限つけないと英語版ミナーガみたいな悲惨なことになるし

78 21/08/08(日)16:53:02 No.832606029

貫通ダメージはもう普通に貫通ダメージを与えるって書いていいんじゃねって思う

79 21/08/08(日)16:53:29 No.832606179

九期で整理して以降でも把握しているようでなんか定期的にお前これルール勘違いして作っただろ?ってカードが出てくる

80 21/08/08(日)16:53:33 No.832606202

>これは効果じゃなくてコストによってだからと理解できたけどじゃあラッシュデュエルみたいにコスト:って書いてくれよ! 今はテキスト整備されて発動時と解決時の処理が明確になってていいよね

81 21/08/08(日)16:53:39 No.832606232

not墓地に送る yes墓地に戻す

82 21/08/08(日)16:53:40 No.832606233

>貫通ダメージはもう普通に貫通ダメージを与えるって書いていいんじゃねって思う カオスMAXなど例外の貫通はどうするのですか?

83 21/08/08(日)16:53:45 No.832606256

>ややこしいルールは基本あんまり使わないような部分だけど >「この効果はこのカードが墓地に送られたターン発動できない」 >→「異次元からの埋葬で墓地に戻した場合は発動可です」 >なんかはたまに使う これは分かるんだけどなんか納得いかねえ…

84 21/08/08(日)16:53:58 No.832606318

貫通でも5種類くらいあるぞ

85 21/08/08(日)16:54:03 No.832606337

>貫通ダメージはもう普通に貫通ダメージを与えるって書いていいんじゃねって思う 貫通孔かなんてOCGだとめったに使わないしなんの節約にもならん

86 21/08/08(日)16:54:19 No.832606413

>貫通ダメージはもう普通に貫通ダメージを与えるって書いていいんじゃねって思う 貫通はカードによって地味に違ったりするんだ

87 21/08/08(日)16:54:39 No.832606522

墓地に捨てると墓地に送るが違うんだから墓地に戻すも違うに決まってるじゃん!

88 21/08/08(日)16:54:57 No.832606611

有名どころだと電子光虫のエクシーズとかルール勘違いしていたと思う

89 21/08/08(日)16:54:59 No.832606619

何!?裏側除外してるなら原初の種でも選べないのではないのか!?なんで!?

90 21/08/08(日)16:55:01 No.832606627

>貫通でも5種類くらいあるぞ そんなあったっけ… 通常とカオスMAXとインフェルノウィングくらいしか知らん…

91 21/08/08(日)16:55:38 No.832606809

>>貫通でも5種類くらいあるぞ >そんなあったっけ… >通常とカオスMAXとインフェルノウィングくらいしか知らん… 相手がこっちに攻撃してきたときもその貫通ダメージなら相手に与えたりすることもある

92 21/08/08(日)16:55:40 No.832606821

>何!?裏側除外してるなら原初の種でも選べないのではないのか!?なんで!? 原初の種はカードの種類指定しないし…

93 21/08/08(日)16:55:42 No.832606822

何!?ホープザライトニングの攻撃中は墓地の復活の福音の効果を発動できないのではないのか!?

94 21/08/08(日)16:55:55 No.832606888

さすがに何十年も続いてるとと考えなきゃいけないことが多い…

95 21/08/08(日)16:55:59 No.832606904

>>貫通でも5種類くらいあるぞ >そんなあったっけ… >通常とカオスMAXとインフェルノウィングくらいしか知らん… メテオストライクとか

96 21/08/08(日)16:56:29 No.832607056

>>対象取るかどうかは今でこそテキストに書かれるようになったけど昔は書かれてなかったんだよな… >昔も結構書かれてたよ 書かれてた(取る場合は『選択して』取らない場合は『選んで』)

97 21/08/08(日)16:56:43 No.832607129

>何!?ホープザライトニングの攻撃中は墓地の復活の福音の効果を発動できないのではないのか!? 発動ではない 適用だ!

98 21/08/08(日)16:56:46 No.832607148

>何!?ホープザライトニングの攻撃中は墓地の復活の福音の効果を発動できないのではないのか!? 発動はしてないから問題ない!よって効果は適用!

99 21/08/08(日)16:57:02 No.832607226

>何!?裏側除外してるなら原初の種でも選べないのではないのか!?なんで!? これはカードの種類を証明できないからと言うけど別に相手に見せればいいんだし再利用させないための口実だと思う

100 21/08/08(日)16:57:28 No.832607355

こんだけルールの理解が難しいとデュエルディスク常備してるあの世界が正しいんじゃないかって思えてくる

101 21/08/08(日)16:57:40 No.832607414

何!?スタン落ちが存在しないのか!?

102 21/08/08(日)16:57:41 No.832607415

なんだっけこの前話題になった発動じゃなくて適用だから自爆スイッチで勝利できるかどうかの裁定が不安定になってたやつ

103 21/08/08(日)16:57:49 No.832607453

>何!?ホープザライトニングの攻撃中は墓地の復活の福音の効果を発動できないのではないのか!? カイトがミザちゃんのネオタキオン突破したのもこの理屈だよね

104 21/08/08(日)16:57:59 No.832607507

読み取りが面倒ではないカードゲームは無いのか!?

105 21/08/08(日)16:58:09 No.832607580

>ゼアル~AV時代辺りからスタッフ変わったのかルール、カードデザイン諸々洗練された記憶 遊戯王プレイしてた層がそれなりに権力持つようになったとか聞いた

106 21/08/08(日)16:58:45 No.832607780

>カイトがミザちゃんのネオタキオン突破したのもこの理屈だよね 発動したら二ターン後に戻ってくる効果だから戻ってきたターンにタキオンスパイラルしてももう遅いのよね

107 21/08/08(日)17:00:06 No.832608215

遊戯王のルール把握できるなら現実の法律も理解できそうなもんだと思ってるけどさすがにそんな甘くないか…

108 21/08/08(日)17:01:48 No.832608747

何!?RUM-七皇の剣を発動したのだからネオタキオンを呼ぶことが可能ではないのか!?

109 21/08/08(日)17:01:53 No.832608769

>なんだっけこの前話題になった発動じゃなくて適用だから自爆スイッチで勝利できるかどうかの裁定が不安定になってたやつ Q:《おとり人形》でこのカードを発動した場合、自分の《魔法吸収》の効果は適用されますか?また、適用された場合はデュエルに勝利できますか? A:ご質問の状況がデュエル中に発生した際には、対戦相手の方と話し合って進めていただいたり、大会中であれば審判の判断で進めていただけましたら幸いでございます。(21/07/19) …なんて?

110 21/08/08(日)17:02:44 No.832609018

裁定めっちゃ最近だな!

111 21/08/08(日)17:02:59 No.832609100

書き込みをした人によって削除されました

112 21/08/08(日)17:03:23 No.832609218

>> …なんて? (訳)うるせぇなテメェで考えろめんどくせぇ

113 21/08/08(日)17:03:38 No.832609291

>>何!?ホープザライトニングの攻撃中は墓地の復活の福音の効果を発動できないのではないのか!? >カイトがミザちゃんのネオタキオン突破したのもこの理屈だよね 全然違うけど…

114 21/08/08(日)17:03:45 No.832609337

>何!?ヴェーラーを食らったクリッターの効果は無効にされないのか!? これは墓地で発動するからって考えたらそこまでおかしくはない…けど難しいな

115 21/08/08(日)17:04:08 No.832609444

自爆スイッチなんて狙う時点でまあ友人同士の遊びだろ…自分たちで考えてくれよ…

116 21/08/08(日)17:04:43 No.832609641

0とNULLの違いか…

117 21/08/08(日)17:05:05 No.832609759

>遊戯王のルール把握できるなら現実の法律も理解できそうなもんだと思ってるけどさすがにそんな甘くないか… 見た目ほぼ同じなのに名前だけ違うギミックがいっぱいあたりは近いところはあるかな… それぞれのギミックの理由付けによってごくまれに結果が変わるところがあるんでそういうところが資格試験に出る

118 21/08/08(日)17:05:30 No.832609903

>自爆スイッチなんて狙う時点でまあ友人同士の遊びだろ…自分たちで考えてくれよ… そもそもこれ自体がどっかに記載あるわけじゃないからただの回答者の間違いかデマだと思う

119 21/08/08(日)17:06:26 No.832610221

分からないことがあったら公式に聞かないと!

120 21/08/08(日)17:06:41 No.832610303

>Q:《おとり人形》でこのカードを発動した場合、自分の《魔法吸収》の効果は適用されますか? これどういうこと?おとり人形の処理中に自爆スイッチの処理もされてライフ0になってそこで終わりじゃないの?

121 21/08/08(日)17:06:42 No.832610310

>>何!?ヴェーラーを食らったクリッターの効果は無効にされないのか!? >これは墓地で発動するからって考えたらそこまでおかしくはない…けど難しいな 発動時に効果が残っているかだと解釈している クリッターは発動時も解決時も墓地→発動時には既にヴェーラーの効果が切れてる ならずもの傭兵部隊等の自身リリース系は発動時はフィールドでまだヴェーラーの影響下だから

122 21/08/08(日)17:06:49 No.832610344

何!?素材を必要とする特殊召喚というテキストはもっと使って欲しいのではないのか!?

123 21/08/08(日)17:06:55 No.832610378

相手ライフ7500 自分ライフ1000で魔法吸収がある おとり人形で自爆スイッチを選択 チェーンブロックを作らない回復の魔法吸収が適応されれば引き分けになる 回復が適応されないなら破壊ってことか 魔法吸収の裁定考えると自爆スイッチが破壊された後回復だと思うけどなあ

124 21/08/08(日)17:07:44 No.832610644

ライフが0になった瞬間デュエルは終了だから引き分け以外答えないよ 回答者が無知なだけ

125 21/08/08(日)17:07:47 No.832610667

失礼な事言うと揚げ足取りの繰り返しみたいだな遊戯王のルール

126 21/08/08(日)17:08:37 No.832610936

>失礼な事言うと揚げ足取りの繰り返しみたいだな遊戯王のルール 昔のカードは割とそういう奴いる

127 21/08/08(日)17:10:08 No.832611458

魔法吸収はサイクロンで破壊されると回復のタイミングで存在しないため回復はしないから魔法カードの効果処理の後次のチェーン解決前に回復するって考えるのが自然だから おとり人形効果で自爆スイッチ発動(まだ回復しない) 適切なタイミングでの発動じゃないから自爆スイッチは破壊 おとり人形効果を処理したのでチェーンブロックを作らず回復ってなると思うんだけど これはジャッジの裁量による話なんか

128 21/08/08(日)17:11:23 No.832611899

>発動時に効果が残っているかだと解釈している >クリッターは発動時も解決時も墓地→発動時には既にヴェーラーの効果が切れてる >ならずもの傭兵部隊等の自身リリース系は発動時はフィールドでまだヴェーラーの影響下だから スキドレならそれで理解できるけどヴェーラー泡影はそういう記載ないのがややこしい そういうものだと覚えればすぐではあるけど

129 21/08/08(日)17:11:52 No.832612050

ターン終了時までって書いてないとターン終了後も持続するとか分かんねえよな

130 21/08/08(日)17:11:59 No.832612088

>おとり人形効果を処理したのでチェーンブロックを作らず回復ってなると思うんだけど そもそもその前にライフ0になってるからその処理しないよ

↑Top