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    21/08/07(土)21:29:29 No.832278555

    他のボスと比べてケツアゴが異質だよね

    1 21/08/07(土)21:31:32 No.832279711

    このシーンのスレが立つたびいいよねしたくなる

    2 21/08/07(土)21:33:03 No.832280630

    オーブ戦後に月に飛んでからの流れが本当に完璧

    3 21/08/07(土)21:34:29 No.832281413

    あんまり他のラスボスと違って再利用されてないケツアゴ

    4 21/08/07(土)21:35:50 No.832282129

    こいつダークマター関係ない?

    5 21/08/07(土)21:35:59 No.832282233

    スーパーカービィハンターズで出てきたし…

    6 21/08/07(土)21:36:04 No.832282270

    ダークマター関連とそれ以外の雑なくくりでいいんじゃねぇかなラスボスは

    7 21/08/07(土)21:37:11 No.832282868

    ダークマインドと攻撃パターン似てるけど関係ある?

    8 21/08/07(土)21:39:36 No.832284331

    背景の遠近感すげえなあ

    9 21/08/07(土)21:41:13 No.832285312

    飯やカービィ本人を利用しようとして失敗してるラスボスが多い中 睡眠方面で攻めようとしてたのは今考えると賢い攻め方だった

    10 21/08/07(土)21:42:16 No.832285903

    今見ても第1形態は小学生にはきつい…

    11 21/08/07(土)21:43:11 No.832286400

    魔術師だから系統的にはマルクやマホロアと同じ感じなんだろう

    12 21/08/07(土)21:44:07 No.832287090

    マルクは初見ナイトメアっぽいなーとは思ったな

    13 21/08/07(土)21:44:59 No.832287718

    コピーで膨らむのもそうだけどちょっとグラフィック凝りすぎでだよねこのゲーム

    14 21/08/07(土)21:45:30 No.832287978

    オーブの攻撃避けるだけなら大袈裟に動けば良いんだけど攻撃当てないといけないのが余計に難しくしている

    15 21/08/07(土)21:45:38 No.832288064

    ボールって敵の攻撃打ち返してた気がしたけど普通に殴っていいんだっけ

    16 21/08/07(土)21:46:12 No.832288425

    ケツアゴ戦のBGMがイントロ含めてが素晴らしい

    17 21/08/07(土)21:47:04 No.832288958

    >オーブの攻撃避けるだけなら大袈裟に動けば良いんだけど攻撃当てないといけないのが余計に難しくしている オーブ戦は時間制限もあるしね オーブ逃げた!地面が迫ってくるー!………ザシュッ!

    18 21/08/07(土)21:48:18 No.832289678

    ケツアゴ戦も見せろ

    19 21/08/07(土)21:48:41 No.832289877

    なんでこんなに可愛いビジュアルなのにドラムとベースがめちゃくちゃかっこいいの…

    20 21/08/07(土)21:49:37 No.832290393

    くちびるお化けの癖にデデデ可愛いな…

    21 21/08/07(土)21:50:02 No.832290674

    可愛いメルヘンファンタジーな世界におっさんがいる異質感

    22 21/08/07(土)21:50:29 No.832290960

    全部レベル高い

    23 21/08/07(土)21:52:01 No.832291849

    ケツアゴ戦のbgmが一瞬止まるの好き

    24 21/08/07(土)21:52:38 No.832292199

    >ケツアゴ戦のBGMがイントロ含めてが素晴らしい ボスのライフゲージの音が演出の一部と化してるやついいよね…

    25 21/08/07(土)21:53:27 No.832292799

    >ケツアゴ戦のBGMがイントロ含めてが素晴らしい 画面とのマッチ感…そしてボスHPのSEも相まってとてもいい

    26 21/08/07(土)21:55:14 No.832293795

    >可愛いメルヘンファンタジーな世界におっさんがいる異質感 ケツアゴがいなかったらマインドとかネクロディアスとかの厳つい系は存在しなかっただろうなって

    27 21/08/07(土)21:56:35 No.832294517

    これがファミコン?

    28 21/08/07(土)21:57:19 No.832295083

    カービィのゲームってラスボスに限らず全ボス楽しいよね

    29 21/08/07(土)21:58:11 No.832295636

    >これがファミコン? 左様 既にスーファミ出てた時期に発売されたファミコン末期のソフトなので技術が極まってる

    30 21/08/07(土)21:59:32 No.832296595

    パワーオーブ戦の月を背にチュン!ってぶつかり合って開戦するのも良ければ ウィザード戦イントロの高速機動戦も良いよね……

    31 21/08/07(土)22:00:45 No.832297414

    STGはあれ時間経つと地面に激突してるってきいてどうして…ってなってる

    32 21/08/07(土)22:01:23 No.832297830

    デデデの射出力が凄い

    33 21/08/07(土)22:01:39 No.832298064

    デデデが射出した分じゃ足りなかったんだ

    34 21/08/07(土)22:01:52 No.832298188

    カービィのラスボス限定能力もアイコンあるのワクワクするよね

    35 21/08/07(土)22:01:52 No.832298189

    >STGはあれ時間経つと地面に激突してるってきいてどうして…ってなってる デデデが吐き出した勢いだけで飛んでるから…

    36 21/08/07(土)22:03:07 No.832298997

    昔なんかの攻略本で 「カービィたちは夢の世界で戦っているので早く倒さないと朝が来てしまう」 みたいな記述を見た気がするんだけど これって本当はデデデに飛ばされた勢いのまま空中戦してて 時間が経つと地面に落ちちゃうってだけだよね

    37 21/08/07(土)22:03:13 No.832299068

    ステージ開始前の寸劇いいよね…

    38 21/08/07(土)22:03:22 No.832299155

    背景でどんどん高度下がってるの分かるのが良いよね…

    39 21/08/07(土)22:03:44 No.832299401

    これのEDで爆破したせいで以降のシリーズだと月無いんだっけか

    40 21/08/07(土)22:03:53 No.832299508

    どうしてパワーオーブ倒した瞬間にワープスター出るんだろ

    41 21/08/07(土)22:04:01 No.832299609

    はわはわしてるけど我に帰ってカービィ打ち出すデデデが良い

    42 21/08/07(土)22:04:10 No.832299722

    カービィ2も落ちる前に倒さないといけないんだよね

    43 21/08/07(土)22:04:46 No.832300090

    >これのEDで爆破したせいで以降のシリーズだと月無いんだっけか あの世界月はやたらあるから…満月はこれ以降出ないのは確か

    44 21/08/07(土)22:04:47 No.832300109

    >これのEDで爆破したせいで以降のシリーズだと月無いんだっけか いや… スーパーデラックスでも普通に太陽と月が喧嘩してるし…

    45 21/08/07(土)22:04:57 No.832300190

    デデデなんで引き留めてるの?

    46 21/08/07(土)22:05:04 No.832300250

    レインボーリゾートも他の作品の最終ワールドと比べて異質だよな

    47 21/08/07(土)22:05:06 No.832300264

    いやでもカービィって高高度から地面に激突して大ダメージ喰らうような体質だったか…?

    48 21/08/07(土)22:05:12 No.832300318

    >これのEDで爆破したせいで以降のシリーズだと月無いんだっけか もともとは三日月なのにこの時だけ満月なんだよ 爆発して元に戻ってる …なんで?

    49 21/08/07(土)22:05:35 No.832300574

    >いやでもカービィって高高度から地面に激突して大ダメージ喰らうような体質だったか…? ステージでも穴に落ちたら一機減るじゃん

    50 21/08/07(土)22:06:02 No.832300893

    いいところで動画終わるなぁ… 続きは自分でプレイしろってことか

    51 21/08/07(土)22:06:08 No.832300956

    >デデデなんで引き留めてるの? スターロッド刺すと夢の泉に封印してたナイトメアが出てきちゃうから カービィが差した 出てきた 飛ばした

    52 21/08/07(土)22:06:13 No.832301016

    勝手にMr.シャインを殺すな

    53 21/08/07(土)22:06:32 No.832301201

    >デデデなんで引き留めてるの? 夢の泉の噴水からスターロッドを抜き取ることでラスボスを封印してた でもそのせいでみんな夢を見なくなったのでカービィはスターロッドを元に戻しに来た

    54 21/08/07(土)22:06:37 No.832301248

    >デデデなんで引き留めてるの? スターロッドを戻す→夢が見れるようになる→悪夢も出てくる を阻止してる

    55 21/08/07(土)22:06:40 No.832301281

    スーファミローンチのマリオワールド発売が90年 初代カービィが92年にGBででて スレ画が世に出たのが初代の一年後だ

    56 21/08/07(土)22:06:48 No.832301383

    ナイトメアはマントがばっと広げて近づいてくるから 変質者あじがある

    57 21/08/07(土)22:06:57 No.832301466

    ファンシーな世界観の二作目のラスボスをケツアゴグラサンのおっさんにしようとかよく思いついたな…

    58 21/08/07(土)22:07:12 No.832301600

    FC版のカービィも20年前の作品なんだね…

    59 21/08/07(土)22:07:16 No.832301646

    >>いやでもカービィって高高度から地面に激突して大ダメージ喰らうような体質だったか…? >ステージでも穴に落ちたら一機減るじゃん 言われてみればそうである

    60 21/08/07(土)22:07:20 No.832301684

    アニメでもボス張ってるやつは違うな

    61 21/08/07(土)22:07:30 No.832301788

    ナイトメアもハルカンドラ関係してるんだっけ?

    62 21/08/07(土)22:07:33 No.832301810

    >勝手にMr.シャインを殺すな 最後に出てきたのいつだってぐらい見かけないし死んでてもおかしくないかも…

    63 21/08/07(土)22:07:39 No.832301866

    元々スターロッド奪われてみんなが夢見られなくなったからデデデボコるわ…ってカービィさんがいつも通りの流れなんだけど デデデはナイトメアが夢の泉から復活するの阻止するためにロッド抜いてた

    64 21/08/07(土)22:07:46 No.832301945

    >勝手にMr.シャインを殺すな 道中で爆発させたし

    65 21/08/07(土)22:08:12 No.832302189

    >勝手にMr.シャインを殺すな シャインが一人とは 随分小さな会社なんだな

    66 21/08/07(土)22:08:26 No.832302342

    書き込みをした人によって削除されました

    67 21/08/07(土)22:08:29 No.832302363

    夢の泉で浮き輪でバシャバシャしたのが悪いところもあるし…

    68 21/08/07(土)22:08:33 No.832302390

    ケツアゴに入る時のイントロのドラムがカッコ良すぎる

    69 21/08/07(土)22:08:48 No.832302517

    前科持ちの上に水遊びしてるから言い訳できねえ

    70 21/08/07(土)22:09:02 No.832302644

    かなり接近して撃ちまくらないと時間切れになった記憶がある

    71 21/08/07(土)22:09:06 No.832302683

    引き止めるデデデに加える一撃が容赦ない

    72 21/08/07(土)22:09:31 No.832302943

    リメイクのグルメレースアレンジの夢の泉も好き

    73 21/08/07(土)22:10:03 No.832303273

    W X Y

    74 21/08/07(土)22:10:13 No.832303382

    呆れるほど平和な星のわりに侵略行動受けすぎ

    75 21/08/07(土)22:10:23 No.832303465

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    76 21/08/07(土)22:10:30 No.832303529

    カービィ基本動作が吸って吐いて食ってだから お昼寝も好きなの忘れがちになるよね

    77 21/08/07(土)22:10:41 No.832303632

    デデデ大王にまず聞きに行く

    78 21/08/07(土)22:10:59 No.832303788

    ファミコンはギリギリのスペック攻めて凄い動かしかたしてる スパデラは本体の3倍の速度のCPU積んでそっちに計算させて動かしてる

    79 21/08/07(土)22:11:15 No.832303947

    >呆れるほど平和な星のわりに侵略行動受けすぎ ろくに文明進んでなくて資源いっぱいありそうだし…

    80 21/08/07(土)22:11:20 No.832304011

    ピィン

    81 21/08/07(土)22:11:28 No.832304082

    >呆れるほど平和な星のわりに侵略行動受けすぎ 侵略されてもすぐ解決するから長い目で見て平和

    82 21/08/07(土)22:11:45 No.832304257

    デデデは今までやってきたことのせいでいいことしても信用されないのかわいそう

    83 21/08/07(土)22:11:46 No.832304272

    >呆れるほど平和な星のわりに侵略行動受けすぎ ナメられてるから侵略されてるところあると思います

    84 21/08/07(土)22:11:57 No.832304381

    まだとりあえずデデデをボコろうとしなかった頃のカービィ

    85 21/08/07(土)22:12:02 No.832304424

    >スパデラは本体の3倍の速度のCPU積んでそっちに計算させて動かしてる ソフトが10000円超えてた時代だからできた荒業だな…

    86 21/08/07(土)22:12:08 No.832304492

    >スパデラは本体の3倍の速度のCPU積んでそっちに計算させて動かしてる なそ にん

    87 21/08/07(土)22:12:09 No.832304508

    雲海の中だとくし形の弾が見づらい

    88 21/08/07(土)22:12:19 No.832304615

    このデデデとカービィの寸劇大好き

    89 21/08/07(土)22:12:34 No.832304793

    >FC版のカービィも20年前の作品なんだね… 今から20年前だとPS2が出た頃だな

    90 21/08/07(土)22:12:38 No.832304832

    (ボスHPの表示SEすらBGMに盛り込むことを意識してるという話が「」に想像だったかHAL研の見解だったか思い出している)

    91 21/08/07(土)22:12:43 No.832304893

    >デデデは今までやってきたことのせいでいいことしても信用されないのかわいそう 最初にやったことが特に意味もなく食料独り占めだから信用なんて出来るわけねえ

    92 21/08/07(土)22:12:51 No.832304973

    早撃ちが結構難しい

    93 21/08/07(土)22:12:59 No.832305047

    >デデデは今までやってきたことのせいでいいことしても信用されないのかわいそう 定期的に悪事は働くから…

    94 21/08/07(土)22:13:15 No.832305200

    >背景でどんどん高度下がってるの分かるのが良いよね… うわ本当だ初めて知った

    95 21/08/07(土)22:13:32 No.832305374

    ワープスターと張り合えるナイトメアオーブの速度よ…

    96 21/08/07(土)22:13:36 No.832305415

    ケツアゴは本人の強さはまぁ微妙だが 小学生にはこれくらいでいい パワーオーブは加減しろ馬鹿!

    97 21/08/07(土)22:13:49 No.832305551

    コピーもこれが初登場だという…

    98 21/08/07(土)22:13:54 No.832305610

    夢の泉のスレが立つたびに言うけど塔が回るのいいよね…

    99 21/08/07(土)22:14:06 No.832305720

    いまDrSTONEはファミコン作って月軌道計算しようとしてるからな…

    100 21/08/07(土)22:14:18 No.832305823

    >(ボスHPの表示SEすらBGMに盛り込むことを意識してるという話が「」に想像だったかHAL研の見解だったか思い出している) 出典はカビオケのコメントだからskriknと熊Dの見解だよ!

    101 21/08/07(土)22:14:21 No.832305846

    ワープスター取らずにずっと放置してると挟まって死ぬのこれで合ってる?

    102 21/08/07(土)22:14:24 No.832305889

    ナイトメアオーブ戦の曲超好き

    103 21/08/07(土)22:14:43 No.832306085

    ワープスターの音がドップラー効果なのもいいよね

    104 21/08/07(土)22:14:45 No.832306104

    高度下がり切るとゲームオーバーじゃなかったっけ それは2だけだったっけ?

    105 21/08/07(土)22:14:49 No.832306154

    リメイクだとなんかBGMと演出のタイミングがズレてる

    106 21/08/07(土)22:14:58 No.832306234

    >なそ >にん これでもリアルタイムで画像作ったりするFXチップよかはマシという…

    107 21/08/07(土)22:15:08 No.832306342

    カービィのシューティングはガチで殺しに来る事が多いからな なあカブーラー(EXTRA)

    108 21/08/07(土)22:15:25 No.832306547

    >高度下がり切るとゲームオーバーじゃなかったっけ >それは2だけだったっけ? スレ画のパワーオーブ戦もそうDXだと無くなってる

    109 21/08/07(土)22:15:41 No.832306732

    >ワープスター取らずにずっと放置してると挟まって死ぬのこれで合ってる? 左様 ちなみに次回作の2は2段階ラスボスのうち2段階目に時間制限があって演出含めて夢の泉と対になってる

    110 21/08/07(土)22:15:49 No.832306835

    演出上は地面に激突だけどナイトメアは悪夢の化身だから 夜明けまでに倒せないと逃げられて負けって解釈も 十分カービィっぽいと思う

    111 21/08/07(土)22:15:51 No.832306859

    >これでもリアルタイムで画像作ったりするFXチップよかはマシという… あれそんなバケモンだったの…

    112 21/08/07(土)22:16:22 No.832307160

    カービィって簡単なイメージあるけど子供の頃結局ここクリア出来なかったな

    113 21/08/07(土)22:16:29 No.832307218

    GBA盤だと画面が小さくてすごく難しかった夢の泉

    114 21/08/07(土)22:17:08 No.832307595

    DXでもオーブ戦で落下死あったような…

    115 21/08/07(土)22:17:18 No.832307682

    メタナイト戦の剣取って開戦も好き

    116 21/08/07(土)22:17:24 No.832307736

    残機のパタパタしてるカービィかわいい

    117 21/08/07(土)22:17:25 No.832307741

    夢の泉DXでも放置してると死ぬよ

    118 21/08/07(土)22:18:13 No.832308231

    カービィはむしろ難しいシリーズだと思うぞ!

    119 21/08/07(土)22:18:15 No.832308268

    塔入り口上部の速い中ボスめっちゃ強い

    120 21/08/07(土)22:18:22 No.832308347

    カービィ2だとあの水中でコピー吐き出さなきゃいけないスイッチの部分がくそみたいに面倒

    121 21/08/07(土)22:18:30 No.832308428

    GBの2もラスボスが難しかったな… スターロッドは遠距離だけど虹の雫のは剣で近接攻撃だから

    122 21/08/07(土)22:18:37 No.832308484

    >あれそんなバケモンだったの… 有名なのはヨッシーアイランドのタイトル画面 そのままやろうとするとスーファミだと完全にスプライトオーバーだからチップに計算させて描画結果を画像データとして作ってそのまま貼り付けて…を繰り返して動かしてる

    123 21/08/07(土)22:18:39 No.832308502

    >パワーオーブは加減しろ馬鹿! 制限時間がだいぶシビアだよね 大人になってからプレイした時もあそこでミスった

    124 21/08/07(土)22:19:16 No.832308804

    宇宙警備隊SDFとかメタルスレイダーグローリーとかハードの限界に挑み続けてたノウハウの集大成なんだよな

    125 21/08/07(土)22:19:23 No.832308905

    ステージ1が朝から始まりステージ進めるとどんどん時間が過ぎていって ラストのレインボーリゾートで夜になり ナイトメアを倒すと夜明けになるって流れが美しい

    126 21/08/07(土)22:19:24 No.832308920

    中ボスだとカメのやつが最強クラスだがあいつその後ほとんどでないな

    127 21/08/07(土)22:19:25 No.832308933

    子供の頃は2のダークマター第二形態が時間足りなくてなかなか倒せなかったな ミサイル発射前に後ろ回り込んで二発まとめてブチ当てるのに気づいた時自分が天才だと思ったね

    128 21/08/07(土)22:19:26 No.832308943

    >メタナイト戦の剣取って開戦も好き なんて騎士道精神に則った敵なんだ!と思ってたけど「いや自機のコピー能力捨てさせて自分有利な能力に限定させてくるセコい奴じゃん」と指摘されて言われてみればそうだな…ってなった 今でこそソード強いけど夢の泉とDXでは弱いんだよな

    129 21/08/07(土)22:19:47 No.832309138

    >GBの2もラスボスが難しかったな… >スターロッドは遠距離だけど虹の雫のは剣で近接攻撃だから そもそも虹の滴集めるのがかなりしんどかった記憶

    130 21/08/07(土)22:19:53 No.832309190

    これ開発岩田さん関わってたよな? あの人やっぱ天才すぎない?

    131 21/08/07(土)22:19:56 No.832309248

    >スレ画のパワーオーブ戦もそうDXだと無くなってる DXでもちゃんと時間制限あるよ

    132 21/08/07(土)22:20:01 No.832309322

    >有名なのはヨッシーアイランドのタイトル画面 >そのままやろうとするとスーファミだと完全にスプライトオーバーだからチップに計算させて描画結果を画像データとして作ってそのまま貼り付けて…を繰り返して動かしてる 当時でもすげーって感じだったけどそんなすごかったんだあれ…

    133 21/08/07(土)22:20:13 No.832309450

    青と紫のグラデかかった夜空見るとカービィしてる実感わく

    134 21/08/07(土)22:20:24 No.832309543

    >>パワーオーブは加減しろ馬鹿! >制限時間がだいぶシビアだよね >大人になってからプレイした時もあそこでミスった 画面内に星玉一つしか存在出来ないから連射するならオーブに近づかないといけないんだ…

    135 21/08/07(土)22:20:26 No.832309557

    skriknがカービィ作ったのが19歳だったか?

    136 21/08/07(土)22:20:28 No.832309580

    初めてコピー出たのがこれなんだけど ダメージ食らうとコピー即解除なの難しすぎる…

    137 21/08/07(土)22:20:32 No.832309617

    >そもそも虹の滴集めるのがかなりしんどかった記憶 くんな!ヘリコプターみてえな奴くんな!!ああああああああああ!!!

    138 21/08/07(土)22:20:34 No.832309629

    このゲーム二面ボスがやたら苦手だったな 狭い空間でやたら動き回るから

    139 21/08/07(土)22:21:11 No.832309962

    見てるとファミコンということを忘れそうになる スーファミあったけど夢の泉はたまに引っ張り出して遊んだな

    140 21/08/07(土)22:21:21 No.832310029

    初代カービィの発売までのマーケティング戦略の話好き

    141 21/08/07(土)22:21:31 No.832310140

    ハード末期の名作は限界まで詰め込んでる感あって好き ポケモンBW2とか

    142 21/08/07(土)22:21:33 No.832310156

    >そもそも虹の滴集めるのがかなりしんどかった記憶 許さんぞカインバーニング使う水中

    143 21/08/07(土)22:21:37 No.832310193

    >そもそも虹の滴集めるのがかなりしんどかった記憶 カインと一緒にコピー能力保持しつつ一時的にすっぴんになってブロック吸う必要があるステージいいよね 一時的に捨てたコピーの星を誤って一緒に吐き出してクソァ!てなる

    144 21/08/07(土)22:22:17 No.832310504

    なにしろこのゲーム出たのはファミコン末期の93年だからな ロックマン6も同じ年

    145 21/08/07(土)22:22:39 No.832310737

    ぼくティンクルポポ! おぼえやすいでしょ!

    146 21/08/07(土)22:22:52 No.832310865

    >初代カービィの発売までのマーケティング戦略の話好き これ略したらティンポじゃん

    147 21/08/07(土)22:23:00 No.832310947

    ネーミングド直球なのに 陸海空から名前取ってるのに気づいたのだいぶ後だった

    148 21/08/07(土)22:23:35 No.832311237

    >ハード末期の名作は限界まで詰め込んでる感あって好き >ポケモンBW2とか スレチだけどドットが気持ち悪いくらい動いてて見てて楽しいわ

    149 21/08/07(土)22:24:11 No.832311520

    ボールになるやつ使いきれなかった

    150 21/08/07(土)22:25:11 No.832312190

    売れなさそう… fu228493.jpg

    151 21/08/07(土)22:25:14 No.832312216

    >ボールになるやつ使いきれなかった でもあれ火力あるんだよ…

    152 21/08/07(土)22:25:55 No.832312614

    ケツアゴがターンした後マント靡いてるんだね 両手を前に出したアホっぽいポーズだと思ってた

    153 21/08/07(土)22:26:02 No.832312689

    ポポポはカービィになったけどプププランドやデデデ大王とかのネーミングはそのままだからな

    154 21/08/07(土)22:26:26 No.832312972

    めっちゃ使いにくい趣味コピーだけどswitchにいたるまでソロ活動で活躍するやつ

    155 21/08/07(土)22:26:34 No.832313028

    このゲーム唯一の欠点を上げるとしたら作り込みまくってるせいで処理落ちがヤバい

    156 21/08/07(土)22:26:56 No.832313257

    >これ開発岩田さん関わってたよな? >あの人やっぱ天才すぎない? プロデューサーの立場では居るけどプログラムはやってない

    157 21/08/07(土)22:27:28 No.832313577

    ボールのコピーは嫌いだけどカービィボウルは好き