21/08/07(土)21:20:52 なあ「... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1628338852895.jpg 21/08/07(土)21:20:52 No.832273705
なあ「」…最近思うのダガ… 宇宙戦艦の兵器がビームっていくら光速でも遅すぎるし標的ちっちゃすぎね? というか宇宙広すぎね? 惑星上とかコロニー上ならともかく宇宙空間で戦闘とか起こらなくない? そもそも会敵しなくない? 観測できても会えなくない? 宇宙広すぎない?
1 21/08/07(土)21:23:25 No.832275112
宇宙ヤバイ
2 21/08/07(土)21:26:49 No.832277095
莫大な資産を浪費する宇宙戦争は金持ちの道楽か狂人の所業ってことよ
3 21/08/07(土)21:27:31 No.832277501
質量兵器だともっと遅いので選択の余地がない
4 21/08/07(土)21:27:35 No.832277537
見ようリヴァイアス!
5 21/08/07(土)21:29:31 No.832278575
敵艦と一瞬だけ交戦して次の会敵は一週間後みたいな気長の戦闘も好き
6 21/08/07(土)21:30:10 No.832278953
質量兵器でも遠心力かなんか使って超加速してぶつけるんじゃなかったっけ 地球の軌道上から投げて月に当てるのに3日後とかだけど 超速いし超重いから放たれた時点でアウトという
7 21/08/07(土)21:30:49 No.832279340
宇宙は広いけど人間がやることの規模は変わらないので
8 21/08/07(土)21:31:11 No.832279526
ワープを使えるなら光速流デスラー戦法が基本になる?
9 21/08/07(土)21:31:48 No.832279866
>ワープを使えるなら光速流デスラー戦法が基本になる? ワープの難度や正確性に問題なければ使わない理由はないだろうな
10 21/08/07(土)21:32:46 No.832280472
宇宙じゃなくて地球上でも中世までの海戦だと 敵艦隊発見しても実際の戦闘まで1ヶ月くらいかかったりザラよ
11 21/08/07(土)21:33:14 No.832280720
俺の宇宙では出来るんだよ
12 21/08/07(土)21:33:40 No.832280948
やはりミノフスキー粒子か…
13 21/08/07(土)21:34:21 No.832281342
KSPとかやってるとまず会敵すんのが無理だわってなるよね 双方めちゃくちゃきっちり示し合わせて軌道合わせてランデブーポイント作らないと永遠に出会えない 宇宙空間でのレーザーなら数百キロくらい離れてても届きそうだけど宇宙空間で数百キロってもう衝突してんじゃんそれくらいの距離感 宇宙ヤバイ
14 21/08/07(土)21:34:30 No.832281423
ワープしてコンピュータ駄目にする光線を広域にバラまいてワープでトンズラするフムン式宙間戦闘
15 21/08/07(土)21:35:11 No.832281798
だがハーロックは男の中の男なので避ける
16 21/08/07(土)21:35:38 No.832282002
現代の技術力基準に考えると仮に地球と火星で戦争が起こっても 互いに有効な攻撃がないから輸送路のつぶし合いとか 経済戦争になるしかないみたいな超地味な予想もあります…
17 21/08/07(土)21:36:33 No.832282531
戦争するには広すぎるだとオーストラリアまるまる再現!みたいなガンダムゲーの時点でめっちゃ広いってなった…
18 21/08/07(土)21:36:46 No.832282651
宇宙空間だとどう考えても会敵すんのが無理すぎるしましてそこから戦闘するなんて無茶苦茶だから 現実的には発射基地や定点回ってる衛星を攻撃するとかそういう方向性になるでしょうな
19 21/08/07(土)21:37:16 No.832282930
>現代の技術力基準に考えると仮に地球と火星で戦争が起こっても >互いに有効な攻撃がないから輸送路のつぶし合いとか >経済戦争になるしかないみたいな超地味な予想もあります… 世代跨いで活動するような気の長い任務を特殊部隊に与えて敵地に送り込むとかいう陰湿な方法が使われそうだ
20 21/08/07(土)21:38:28 No.832283646
うるさいうるさい ビームサーベルでつばぜり合いしながら 主人公と敵パイロットで語り合うんだい
21 21/08/07(土)21:39:42 No.832284395
ジッサイ的確にヤマトを追ってくるデスラー艦隊まじすごい あれができる技術力があってなんで地球攻撃は遊星爆弾なんて超気の長い土木工事みたいなことしてるんだ
22 21/08/07(土)21:40:40 No.832284985
ヤマトは遊星爆弾超便利だな…ってなった
23 21/08/07(土)21:40:53 No.832285097
地球の衛星軌道上くらいの距離感でかつお互いがランデブーする前提で動いてもめっちゃ出会うの難しいな!?ってなる 色々簡略化されたゲームですらこれなのに現実での宇宙開発とかどれほど膨大な計算がなされてるのか想像すらできない
24 21/08/07(土)21:41:55 No.832285694
>ジッサイ的確にヤマトを追ってくるデスラー艦隊まじすごい >あれができる技術力があってなんで地球攻撃は遊星爆弾なんて超気の長い土木工事みたいなことしてるんだ 2199だと火星沖で余裕で勝ったけど用心を重ねてアウトレンジからボコボコにするって作戦だったと思う
25 21/08/07(土)21:41:55 No.832285696
ビーム砲に砲身があるのおかしくね?ってよく言うけど実際のところどうなの
26 21/08/07(土)21:42:53 No.832286254
粒子砲なら砲身いる気がするけど光学レーザーならレンズでよさそう
27 21/08/07(土)21:43:04 No.832286346
ノーマンズスカイやろうぜ スレ画みたいな宇宙船手に入れた時めっちゃ興奮した
28 21/08/07(土)21:43:12 No.832286411
宇宙空間で気軽に交戦できるようにするには技術レベルをかなりインフレさせる必要があるわけね
29 21/08/07(土)21:43:29 No.832286658
>ビーム砲に砲身があるのおかしくね?ってよく言うけど実際のところどうなの ビームの原理による
30 21/08/07(土)21:43:40 No.832286803
宇宙空間での戦闘のめんどくささは減速するのにも燃料が必要な点だな…
31 21/08/07(土)21:43:55 No.832286983
>ビーム砲に砲身があるのおかしくね?ってよく言うけど実際のところどうなの そもそもビームつっても何のビームやねんという問いがあるから何ともいえん ガンダムだって媒体によって重金属粒子のビームだったり光学兵器だったりミノフスキーなんちゃらだったり一定しないし
32 21/08/07(土)21:44:48 No.832287592
>宇宙空間でのレーザーなら数百キロくらい離れてても届きそうだけど 光速は一応くそはやいから減衰しない出力なら十分届く 1秒で29万9793km先まで届く なんだよ29万9793kmて小学生の考える超兵器かよ
33 21/08/07(土)21:45:54 No.832288233
なそ にん
34 21/08/07(土)21:46:19 No.832288489
周回軌道上の戦闘ですれ違いざまに戦闘したあと次のランデブーまで待機みたいなの何かで見たけど好き
35 21/08/07(土)21:46:57 No.832288857
>宇宙空間での戦闘のめんどくささは減速するのにも燃料が必要な点だな… 減速に燃料使い過ぎて帰還不可能は洒落にならんな
36 21/08/07(土)21:47:33 No.832289265
でも宇宙の規模だと光速ってクソ遅いんだよ これより早いものがないから仕方なく使ってるレベル
37 21/08/07(土)21:47:33 No.832289267
レーザーや荷電粒子ならともかく 中性子のような電気的に中性の物体も加速して投射する 現代科学では不可能に思われるのもいつかは出来るようになるのだろうか…?
38 21/08/07(土)21:48:08 No.832289590
ミノ粉はレーダー潰されて見える範囲でしか戦えないから接近戦になる理由としてもよく出来てるんだな
39 21/08/07(土)21:48:29 No.832289772
実際に戦闘に使えるか使えないかはともかく燃料どのくらい積めるかとか 出力どのくらいのエンジン積めるかで勝負が決まるから宇宙戦艦は大鑑巨砲がめっちゃ進む
40 21/08/07(土)21:48:39 No.832289855
お互いの拠点までお互いに肉薄して先に拠点落とした方の勝ちとかになりそう
41 21/08/07(土)21:49:46 No.832290466
宇宙広すぎるから目的地に着くための安全なルートがある程度決まってて結果会敵出来るとかどうだろう
42 21/08/07(土)21:49:53 No.832290548
銀英伝でも言ってた気がするけど敵に確実に当てるための飽和攻撃するのに メチャクチャな数の戦艦が必要になる
43 21/08/07(土)21:50:09 No.832290747
グラディウスのビッグバイパーだとかR-TYPEのR-9は光速だの秒速200kmだの速度が滅茶苦茶な数字だがそれくらいでないと宇宙で戦うのは難しいか
44 21/08/07(土)21:50:51 No.832291195
>ミノ粉はレーダー潰されて見える範囲でしか戦えないから接近戦になる理由としてもよく出来てるんだな 宇宙が広すぎて見える範囲に敵がいないし近づいたと思ったらあっという間に遠ざかる…
45 21/08/07(土)21:50:53 No.832291219
レーザーは光速だけどミサイルはそれよりずっと遅いから使いにくいだろうなあ
46 21/08/07(土)21:50:56 No.832291250
超広い宇宙に対応した超広いレーダーがいるのかな
47 21/08/07(土)21:51:16 No.832291423
相手の観測さえできるなら数万キロ離れててもコンピューターさんがいっぱい頑張って計算して軌道予測してレーザーで砲撃はできるよね 実際には宇宙空間と言えど減衰や重力の影響でレーザーも射程無限というわけにはいかないからギリギリのところからお互い一斉に照射しあうことになるだろうが
48 21/08/07(土)21:51:41 No.832291696
>レーザーは光速だけどミサイルはそれよりずっと遅いから使いにくいだろうなあ 当たるまで気付かれなければ使える 撃って命中するまで2年かかるとかになる気もするが…
49 21/08/07(土)21:51:45 No.832291720
こだわって面白くできるならいくらこだわってもいいしうるせー食らえ!ご都合主義的未知の粒子!してもいいんだぞ
50 21/08/07(土)21:51:49 No.832291755
ぶっちゃけ資源ついては宇宙に出てこんな艦船運用できるようになった時点小惑星やら何やらから回収し放題だからよっっっっぽど銀河中に人類あふれるみたいなレベルまでいかない限り問題ないだろ
51 21/08/07(土)21:52:09 No.832291930
>超広い宇宙に対応した超広いレーダーがいるのかな 熱源で確認するようになるかもね
52 21/08/07(土)21:52:44 No.832292258
>超広い宇宙に対応した超広いレーダーがいるのかな レーダーも武装もエンジンもとにかく全部を超広い宇宙という空間に対応できるようにする必要がある 何ならそれを操る人員も
53 21/08/07(土)21:52:55 No.832292394
>ミノ粉はレーダー潰されて見える範囲でしか戦えないから接近戦になる理由としてもよく出来てるんだな よく出来てるかと言われると正直疑問符が付くっていうか あの世界はこのスレで言われてる宇宙空間の広大さをまるっと無視したミノフスキー物理学で動いてるんで何とも言えんよ
54 21/08/07(土)21:53:04 No.832292510
>超広い宇宙に対応した超広いレーダーがいるのかな いくら巨大な宇宙船でも出力に限りがあるから人工衛星で賄うことになるだろうが そうするとその衛星を先に潰せた方の勝ちみたいな戦争になりそうだ…
55 21/08/07(土)21:53:10 No.832292596
>宇宙が広すぎて見える範囲に敵がいないし近づいたと思ったらあっという間に遠ざかる… ガンダムだったら地球の周りくらいだからそんなに広くないのかな…どうなの…?
56 21/08/07(土)21:53:19 No.832292703
バクスターみたいに「ミサイル撃たれてこのままだと数ヶ月で追いつかれる」 みたいになるともうそれで一本の作品になっちゃうんだよな
57 21/08/07(土)21:54:00 No.832293147
月まで38万kmちょっとだっけか 光でも直接照準できないんだぜ 天文単位になってる太陽から地球までの距離すらあんまりにも遠すぎる そのくせ超人ロックは気軽に10光年をテレポートしやがる
58 21/08/07(土)21:54:00 No.832293150
基本的にコロニーとか宇宙要塞みたいな拠点の周辺か星の軌道上で戦闘起こってんじゃないの
59 21/08/07(土)21:54:03 No.832293177
要塞とか包囲殲滅とかそういう戦術は無理そうなので決闘による決着とするのが良いと思います
60 21/08/07(土)21:54:35 No.832293436
超光速通信網がないと戦闘自体成り立たない気がする
61 21/08/07(土)21:56:04 No.832294222
>>ミノ粉はレーダー潰されて見える範囲でしか戦えないから接近戦になる理由としてもよく出来てるんだな >よく出来てるかと言われると正直疑問符が付くっていうか >あの世界はこのスレで言われてる宇宙空間の広大さをまるっと無視したミノフスキー物理学で動いてるんで何とも言えんよ モビルスーツの推進剤の燃費めっちゃいいなってなるな
62 21/08/07(土)21:56:11 No.832294294
>あの世界はこのスレで言われてる宇宙空間の広大さをまるっと無視したミノフスキー物理学で動いてるんで何とも言えんよ 相対速度とかまるっきり描かないように割り切ったような宇宙戦だしな
63 21/08/07(土)21:56:42 No.832294632
つまり宇宙での戦闘は相手にどこそこの宙域で決闘だと伝えてお互いにランデヴーするところから始まるわけだ 軌道計算失敗したりして約束に間に合わなかったら銀河中の笑いものになる
64 21/08/07(土)21:57:30 No.832295227
>相対速度とかまるっきり描かないように割り切ったような宇宙戦だしな 相対速度って言葉が出てきたの自体がWでちょろっととか 描写が色々あるのは小説媒体だけとかでアニメではちょっと扱いにくいからな…
65 21/08/07(土)21:57:36 No.832295286
宇宙空間でのモビルスーツ戦は基本的に慣性の法則完全に無視して描写されるからな そうでもしないと互いにフワーーーーって駄フラみたいなスライドしあう絵になるから仕方ないんだけど
66 21/08/07(土)21:57:56 No.832295477
そもそも宇宙の交戦距離だとレーダーすらかなりタイムラグできちゃうからな
67 21/08/07(土)21:58:07 No.832295587
航空宇宙軍史はそういうの考えて書かれているが まあ考えないほうが見栄えがいいというのは言わずもがな
68 21/08/07(土)21:58:08 No.832295601
宇宙空間でレーダーが使えなくなったからといって接近戦しよう!とはならんよな
69 21/08/07(土)21:58:14 No.832295659
アムロさんの操るガンダムをゲームで再現されると物理学を無視した動きになるのは あの宇宙の物理学がおあしいのかアムロさんがおかしいのか両方なのか
70 21/08/07(土)21:58:30 No.832295851
割り切ったっていうかまともに見栄えする宇宙戦書くと大体そうなるだろ>相対速度
71 21/08/07(土)21:58:45 No.832295995
会敵はするだろうな 宇宙は広いかもしれんけど戦闘するならわざわざ何もないとこを守ったり攻めたりする必要は無いのでなにかコロニーや惑星の近くをうろついて戦闘が起きるんじゃないか?
72 21/08/07(土)21:58:54 No.832296132
R-9Aで重力慣性制御使ってやっと208km/sです…… 何の調整もせずにいきなり大気圏や水中にいけるのが強みだけどね
73 21/08/07(土)21:59:00 No.832296222
>宇宙空間でレーダーが使えなくなったからといって接近戦しよう!とはならんよな レーダー用の電波帯域が使えないとしても光学兵器は使えるはずだし実際ガンダム作中でもレーザー通信とかソーラシステムみたいなのはちょくちょく登場してるし なんならミサイルだってレーダー以外の誘導手段はいくらでもあるしね
74 21/08/07(土)21:59:19 No.832296456
エリアルだったかで宇宙怪獣の高出力レーダーで電子機器がぶっ壊されて展開あったな
75 21/08/07(土)21:59:40 No.832296668
居住領域に爆撃もしくは揚陸する敵に対してすれ違う瞬間に迎撃とかなら有り得るだろ
76 21/08/07(土)21:59:44 No.832296721
>宇宙空間でレーダーが使えなくなったからといって接近戦しよう!とはならんよな 使えなくして接近戦でぶっ殺せっていうMSなりたちの理由付けだからな クソ広い三次元でわかりやすくかっこいい戦闘描写は限られる
77 21/08/07(土)21:59:45 No.832296730
ガンダムでは以外と携行のレーザー兵器って出なかったりする ビームはほぼ粒子兵器なんで
78 21/08/07(土)22:00:15 No.832297044
>>宇宙空間でレーダーが使えなくなったからといって接近戦しよう!とはならんよな >レーダー用の電波帯域が使えないとしても光学兵器は使えるはずだし実際ガンダム作中でもレーザー通信とかソーラシステムみたいなのはちょくちょく登場してるし >なんならミサイルだってレーダー以外の誘導手段はいくらでもあるしね どこまで生きているのか分からんがミノ粉には電子機器そのものにも妨害するみたいな効果がある
79 21/08/07(土)22:00:18 No.832297097
>つまり宇宙での戦闘は相手にどこそこの宙域で決闘だと伝えてお互いにランデヴーするところから始まるわけだ >軌道計算失敗したりして約束に間に合わなかったら銀河中の笑いものになる FTL達成するような高度文明同士の戦争ならもうそういう名誉ベースの戦いで済ませても良いんじゃねえかなみたいな気はする…
80 21/08/07(土)22:00:33 No.832297297
>ガンダムでは以外と携行のレーザー兵器って出なかったりする >ビームはほぼ粒子兵器なんで ガンダムWで対ビルゴ用に装備してたのがまず浮かぶが他には何があったかな
81 21/08/07(土)22:00:54 No.832297496
宇宙戦争起きるとしたら重要地点に自動的に攻撃する機雷を配置する戦争になるのかな
82 21/08/07(土)22:01:03 No.832297591
もしかしてレーダーがなければ目視で直観的に接近できる宇宙世紀人類は我々現生人類とはくらべものにならない能力を持っている別の人種なのでは
83 21/08/07(土)22:01:03 No.832297594
宇宙空間の艦隊戦描写だとアマプラで配信しているエクスパンスが良かった
84 21/08/07(土)22:01:16 No.832297739
互いにここで決戦するしかないって状況なら宇宙空間での戦闘もありうる
85 21/08/07(土)22:01:22 No.832297822
レーザー通信でもタイムラグが結構ある距離ってなんかいいよね…
86 21/08/07(土)22:01:31 No.832297968
宇宙空間での戦闘を扱った作品がどういう割り切り方をしている見るのも楽しそうだな
87 21/08/07(土)22:01:36 No.832298031
レーダーや電子機器をぶっ壊せば壊すほどよく会敵できるな…みたいな事になる…
88 21/08/07(土)22:01:52 No.832298199
おたがいに軌道合わせてランデブーってなるとマジで双方の綿密な合意と年単位での準備が必要になっちゃうから コロニーや月面基地周辺みたいな定点的なところで戦闘することになるだろう じゃあ月面基地周辺に超クソ強いレーザー兵器置いとけば間違いなく最強ジャンってなる つまりガンダムXだ
89 21/08/07(土)22:02:03 No.832298310
>>つまり宇宙での戦闘は相手にどこそこの宙域で決闘だと伝えてお互いにランデヴーするところから始まるわけだ >>軌道計算失敗したりして約束に間に合わなかったら銀河中の笑いものになる >FTL達成するような高度文明同士の戦争ならもうそういう名誉ベースの戦いで済ませても良いんじゃねえかなみたいな気はする… 見事決闘場所にドンピシャで降り立った二人のエースパイロットが握手して和平成立
90 21/08/07(土)22:02:05 No.832298333
レーザー兵器といってもX線やγ線レーザーあたりになると相当な威力になりそうだが ガンダムでこの類のレーザーは種に出てくるジェネシスくらい というより日本のメジャーな作品でガンマ線レーザーが出てくるのが種くらいしかないという
91 21/08/07(土)22:02:11 No.832298407
レーダーなしだとまず近づけないし 近づいたら近づいたで今度は衝突の危険がある
92 21/08/07(土)22:02:11 No.832298408
>ガンダムでは以外と携行のレーザー兵器って出なかったりする 明確にレーザーって明示されてるのファンネルのレーザーとコロニーレーザーとトーラスレーザーくらいしかすぐに出てこない
93 21/08/07(土)22:02:12 No.832298418
>ガンダムでは以外と携行のレーザー兵器って出なかったりする >ビームはほぼ粒子兵器なんで ある意味実現したのがリゼルの長時間連続発射可能なビームライフル 発射後にそのまま長いビームサーベル的な感覚で照準動かせるのは好評だったらしいがその分目立つのでやられる要因にもなる
94 21/08/07(土)22:02:31 No.832298641
>>ガンダムでは以外と携行のレーザー兵器って出なかったりする >>ビームはほぼ粒子兵器なんで >ガンダムWで対ビルゴ用に装備してたのがまず浮かぶが他には何があったかな 正式な使い方ではないけどXのマイクロウェーブとか
95 21/08/07(土)22:02:56 No.832298892
レーダー使わないならレーザー式走査技術のライダーとかも有るし
96 21/08/07(土)22:02:56 No.832298897
ガンダムも設定上のレーザーはちょいちょい出てる 描写が差別化されてないだけで
97 21/08/07(土)22:02:59 No.832298922
でもアポロ計画時点でも地球と月の通信ラグが6秒しかなかったり 意外と何とかなりそうな気もしなくない
98 21/08/07(土)22:03:14 No.832299075
ガンダムでも相対速度は地味に描写されてる Ḡレコとかだと最初のエレベーター襲撃の時にḠセルフが相対速度併せるのをみてベルリが「上手っ」って言ったり「クラウンから離れ過ぎたら戻れなくなる!」って言ってたり
99 21/08/07(土)22:03:20 No.832299137
>もしかしてレーダーがなければ目視で直観的に接近できる宇宙世紀人類は我々現生人類とはくらべものにならない能力を持っている別の人種なのでは 作中で描写されてるNTってそういうものなのでは
100 21/08/07(土)22:03:40 No.832299358
>レーダーや電子機器をぶっ壊せば壊すほどよく会敵できるな…みたいな事になる… 最初ジオンはミノフスキー状況下でちゃんと動くようにシールドされた機材でやってるからっていうのが大きいと思う それが連邦大急ぎで艦隊再編とかのときに取り入れる
101 21/08/07(土)22:03:43 No.832299392
スレ画の世界だとワープの経路が決まってるから航路の奪い合い惑星の奪い合いになる あとワープ空間から無理やり引きずり出す技術もある
102 21/08/07(土)22:03:50 No.832299462
>ガンダムも設定上のレーザーはちょいちょい出てる >描写が差別化されてないだけで UCはなんちゃら浸透膜なる素材のせいでレーザーがほとんど意味を持たないとかそんな設定があるな
103 21/08/07(土)22:03:52 No.832299501
>作中で描写されてるNTってそういうものなのでは いやオールドタイプの時点で
104 21/08/07(土)22:03:55 No.832299532
>あの世界はこのスレで言われてる宇宙空間の広大さをまるっと無視したミノフスキー物理学で動いてるんで何とも言えんよ そもそもガンダムは超光速航法とか出来ないしスレ主が言うようなSFと比べてすごく狭い世界の話じゃない
105 21/08/07(土)22:04:45 No.832300082
>ミノ粉はレーダー潰されて見える範囲でしか戦えないから接近戦になる理由としてもよく出来てるんだな 理由としてはよく出来てる そもそも宇宙空間で接近戦とか無理って点には目をつぶる
106 21/08/07(土)22:05:04 No.832300246
>よく出来てるかと言われると正直疑問符が付くっていうか >あの世界はこのスレで言われてる宇宙空間の広大さをまるっと無視したミノフスキー物理学で動いてるんで何とも言えんよ というか地球周回軌道に囚われてるから 重要目標のあるだろうL点軸に動くとどうしても会敵するんじゃね?
107 21/08/07(土)22:05:05 No.832300257
現代でもだだっ広い平原のアフリカとかに生まれた時から済んでるとすごい視力高くなるっていうし 意外と生まれた時から宇宙で育ったら適応するのかもしれない
108 21/08/07(土)22:05:08 No.832300278
>でもアポロ計画時点でも地球と月の通信ラグが6秒しかなかったり 宇宙スケールで言ったら地球と月って密着みたいなもんだし…
109 21/08/07(土)22:05:08 No.832300283
>スレ主 ちょっと待て お前異星人か?
110 21/08/07(土)22:05:13 No.832300331
あっという間に亜光速に加速するような文明同士の戦いなら予測される軌道に微量の粒子撒くだけで機雷と同じ効果になる
111 21/08/07(土)22:05:22 No.832300419
>スレ画の世界だとワープの経路が決まってるから航路の奪い合い惑星の奪い合いになる >あとワープ空間から無理やり引きずり出す技術もある 障害物ありまくりの中を狙撃するようなイメージなのかSWのワープって
112 21/08/07(土)22:05:25 No.832300456
シドニアでもちょろっと相対速度の話は出たけどすぐに超兵器がドラゴンボールみたいな飛び方する描写になった感じがある まあそっちのが分かりやすくカッコいいもんね
113 21/08/07(土)22:05:28 No.832300499
むしろ宇宙に何もないからこそ航路が限定されるし惑星間中継地点で会敵しやすくなるんじゃ リソースを無駄にしないための効率的な航路設定をすればするほど相手の航路の予測も簡単になるだろうし
114 21/08/07(土)22:05:37 No.832300602
Gセルフのラライヤが使ってた初期パックだったヤツはレーダーの出力を上げると全方位レーザーに転用できるんだ 観測手段の出力を強くすると相手が焼ける もっとも周囲に味方がいる場合は識別したり誤射の可能性がでるから使用できない
115 21/08/07(土)22:05:55 No.832300806
>>作中で描写されてるNTってそういうものなのでは >いやオールドタイプの時点で 宇宙に出て1世紀近く経ってるし生活の一部として宇宙空間での活動方法は基礎学習の内だと思う
116 21/08/07(土)22:06:02 No.832300888
>あっという間に亜光速に加速するような文明同士の戦いなら予測される軌道に微量の粒子撒くだけで機雷と同じ効果になる SWもSTもバリア厚すぎてその程度全く効かないので
117 21/08/07(土)22:06:30 No.832301182
宇宙航路の幅ってどのくらいあるのよ
118 21/08/07(土)22:06:56 No.832301451
>障害物ありまくりの中を狙撃するようなイメージなのかSWのワープって 大質量の側通るとリアルスペースに引きずり出されちゃうから 昔から効率の良い経路探しまくってそれがトレードルートになったらしい
119 21/08/07(土)22:06:57 No.832301464
>というか地球周回軌道に囚われてるから >重要目標のあるだろうL点軸に動くとどうしても会敵するんじゃね? ラグランジュポイントどころか地球衛星軌道上ですらチャンバラできるような距離感まで近づいてかつ相対速度合わせようと思ったらめちゃくちゃ大変だよ それこそレーザーで狙える数百数千キロまで近付けばいいってならまだ何とかなるけど
120 21/08/07(土)22:07:32 No.832301808
>レーザー兵器といってもX線やγ線レーザーあたりになると相当な威力になりそうだが >ガンダムでこの類のレーザーは種に出てくるジェネシスくらい >というより日本のメジャーな作品でガンマ線レーザーが出てくるのが種くらいしかないという X線もγ線も空気中での減衰が大きいから 大気中と宇宙空間で併用したいなら大気の窓である可視光あたりの波長がいい 強度を上げれば得られる結果は同じだし
121 21/08/07(土)22:07:51 No.832301984
シドニアも敵の長距離ヘイグス粒子砲を一応回避できるくらいには頑張って探査してるんだよな 自分が動くエネルギーでもあるからもっと弱体化してくれガウナさん
122 21/08/07(土)22:07:55 No.832302029
>あっという間に亜光速に加速するような文明同士の戦いなら予測される軌道に微量の粒子撒くだけで機雷と同じ効果になる 普通に考えてそのレベルの技術あるなら多少の質量は弾くバリアなり装甲素材なり使うでしょ というかそれでいちいち穴ぶち開けてたら移動用に使えたもんじゃねぇよ危なすぎる
123 21/08/07(土)22:08:15 No.832302220
プラネテスの特攻人工衛星をレーザーで迎撃するところとかいいよね
124 21/08/07(土)22:08:16 No.832302224
>ラグランジュポイントどころか地球衛星軌道上ですらチャンバラできるような距離感まで近づいてかつ相対速度合わせようと思ったらめちゃくちゃ大変だよ >それこそレーザーで狙える数百数千キロまで近付けばいいってならまだ何とかなるけど アニメじゃ絵面の関係でああなったけど 小説1stじゃMSの標準交戦距離1000km 50kmを至近距離と表現してたりする
125 21/08/07(土)22:09:03 No.832302652
>むしろ宇宙に何もないからこそ航路が限定されるし惑星間中継地点で会敵しやすくなるんじゃ >リソースを無駄にしないための効率的な航路設定をすればするほど相手の航路の予測も簡単になるだろうし そもそも地球上と違って航路が公転周期に沿って動いちゃうのが問題なんだ 月と地球間の往復だけで見ても確かにホーマン遷移軌道で描くラインはみんな似たり寄ったりになるけど実際には月の位置がその時々で違うわけだから通過する絶対的な座標はまるで異なるんだ
126 21/08/07(土)22:09:04 No.832302666
Vガンダム時代になると民間シャトルにすらビームシールドつけないといけないくらいデブリまみれな地球周辺空域いいよね
127 21/08/07(土)22:09:32 No.832302957
小説だと思ってたより速い…思ってたより遠い…ってあるよね センチネルやUC読んでそうなった
128 21/08/07(土)22:10:19 No.832303423
>そもそも地球上と違って航路が公転周期に沿って動いちゃうのが問題なんだ >月と地球間の往復だけで見ても確かにホーマン遷移軌道で描くラインはみんな似たり寄ったりになるけど実際には月の位置がその時々で違うわけだから通過する絶対的な座標はまるで異なるんだ 公転周期を前提に入れた移動してるって脳内補完していいんじゃねぇか…?
129 21/08/07(土)22:10:20 No.832303434
ラリー・ニーヴンのフライバイのための人工惑星建設とかやってる世界観でも 星系外戦闘は双方死ぬ率が高いからしない!したらころす!みたいな感じになってたと思う
130 21/08/07(土)22:10:25 No.832303480
ワープ前には大口径ビームぶっぱなして軌道上のゴミ掃除しときましょうねー
131 21/08/07(土)22:10:27 No.832303504
そりゃセシリー見つけるの無理じゃねってなるよなぁ
132 21/08/07(土)22:10:37 No.832303601
シドニアの騎士だと100年ぶりの戦闘とか言ってたな
133 21/08/07(土)22:10:40 No.832303623
宇宙空間での機動が死ぬほど大変なのはKSPで学んだ
134 21/08/07(土)22:10:48 No.832303700
>アニメじゃ絵面の関係でああなったけど >小説1stじゃMSの標準交戦距離1000km >50kmを至近距離と表現してたりする 実際には1000キロでも宇宙空間の距離感思えば相当な至近だよね レーザーで狙えば0.003秒で着弾する位置なんだからもはや乱打戦になる
135 21/08/07(土)22:10:58 No.832303778
ジェガンのセンサー有効半径が物足りない おいなんてセンサー強化型が小隊に随伴してないんだダギ・イルスとかエビル・Sみたいなのは必須だろ
136 21/08/07(土)22:11:03 No.832303827
>普通に考えてそのレベルの技術あるなら多少の質量は弾くバリアなり装甲素材なり使うでしょ >というかそれでいちいち穴ぶち開けてたら移動用に使えたもんじゃねぇよ危なすぎる なんかどっかで読んだんだがスタトレ世界の後の方だとマイクロブラックホールぶつかってもちょっと揺れたな程度ですむバリアだそうで
137 21/08/07(土)22:11:04 No.832303840
>小説だと思ってたより速い…思ってたより遠い…ってあるよね >センチネルやUC読んでそうなった 理論的には推進剤の分加速できるが 目的地につくまでに段階的に減速しないといけないところが無闇矢鱈加速できない=遠いから時間がかかるになるんだよな… これが地球上なら加速減らすだけで減速するんだが
138 21/08/07(土)22:11:07 No.832303862
艦隊戦は敵の予想進行方向に実体弾ばら撒きまくるとかになりそう
139 21/08/07(土)22:11:09 No.832303881
>宇宙航路の幅ってどのくらいあるのよ 各恒星系のラグランジュ点とか中継地点になってる衛星とかを繋ぐルートだと仮定すると 宇宙スケール的にはむしろ針の穴を通すような幅のルートになりそうな気はする
140 21/08/07(土)22:11:21 No.832304015
>アムロさんの操るガンダムをゲームで再現されると物理学を無視した動きになるのは >あの宇宙の物理学がおあしいのかアムロさんがおかしいのか両方なのか その動きが出来るおかしい物理学の宇宙でそのおかしい動きができるおかしいアムロだぞ
141 21/08/07(土)22:11:27 No.832304067
想定するのが地球周辺だけなのか惑星間戦闘なのか恒星間戦闘なのかで話が変わりすぎる 地球周辺の宇宙空間での戦闘は近い将来きっと起こるだろうけど とても地味なものになるだろうな
142 21/08/07(土)22:11:27 No.832304068
ファンネルはレーザーのはず ユニコンヌでもファンネルで溶解するジェガンが出てたはず
143 21/08/07(土)22:11:34 No.832304140
NT的な感知力で言うと相手の位置にマーカーつけるようなもんだから宇宙でもピンポイントに探せるんだよね
144 21/08/07(土)22:11:58 No.832304386
まずビームとレーザーの違いからしてよく分からない 粒子飛ばすって何
145 21/08/07(土)22:12:00 No.832304400
>実際には1000キロでも宇宙空間の距離感思えば相当な至近だよね >レーザーで狙えば0.003秒で着弾する位置なんだからもはや乱打戦になる 空気なきゃ2万㌔でも光学観測上は至近距離だもんね ミノ粉濃いとレーザーですら歪むそうだが
146 21/08/07(土)22:12:13 No.832304542
戦闘自体NTとかジェダイでないと無理だ
147 21/08/07(土)22:12:15 No.832304567
>なんかどっかで読んだんだがスタトレ世界の後の方だとマイクロブラックホールぶつかってもちょっと揺れたな程度ですむバリアだそうで スタトレ世界は超高速航法で亜空間展開しているとはいえ 光速度の物理法則のみ書き換わってそれ以外は通常の法則に従うんだから 生半可なシールドだと軍艦ごと木っ端微塵だからな
148 21/08/07(土)22:12:44 No.832304904
>まずビームとレーザーの違いからしてよく分からない >粒子飛ばすって何 いわゆる荷電粒子というやつだとおもう
149 21/08/07(土)22:12:53 No.832304985
ナイトウォッチシリーズだと光を超えたセンサーや航法を搭載した個人兵器が出てくるけどあれも光とは違う素粒子利用してるわけじゃないからな なんなんだよ虚空牙そんなにヒマなのか
150 21/08/07(土)22:12:57 No.832305031
>ファンネルはレーザーのはず >ユニコンヌでもファンネルで溶解するジェガンが出てたはず 溶解するからレーザーなんて理屈はないぞ
151 21/08/07(土)22:13:50 No.832305567
ガンダムはノベライズだと割とSFしてるタイトル多くてちょっと面白いよね
152 21/08/07(土)22:14:29 No.832305928
>まずビームとレーザーの違いからしてよく分からない >粒子飛ばすって何 レーザーとは位相を揃えた光の事 ビームとは直線状のものなのでそれ自体では特定の何かを指さない ガンダム世界のビームは重金属粒子を加速したものやミノフスキー粒子を圧縮したものなどその時代の設定によって様々
153 21/08/07(土)22:14:32 No.832305961
>ナイトウォッチシリーズだと光を超えたセンサーや航法を搭載した個人兵器が出てくるけどあれも光とは違う素粒子利用してるわけじゃないからな >なんなんだよ虚空牙そんなにヒマなのか 時間感覚が人類と全然違う存在だしなぁ
154 21/08/07(土)22:14:36 No.832306007
ただよっぽどごん太ビームでもない限り0.001度くらい射角が違ったらもう明後日の方飛んでいくからな…
155 21/08/07(土)22:14:38 No.832306024
恒星間航行とかやる時代なら重力制御くらいはできるはずだから 相手の操れる質量以上の攻撃でないとそもそも効かないという世界観もわりとすきです しかもその重力制御の方法が宇宙船の中のクソ重い玉を転がすとかいう
156 21/08/07(土)22:14:41 No.832306058
>溶解するからレーザーなんて理屈はないぞ いやファンネルがレーザーなのはキュベレイの頃から記述あったような
157 21/08/07(土)22:15:09 No.832306368
>ただよっぽどごん太ビームでもない限り0.001度くらい射角が違ったらもう明後日の方飛んでいくからな… 距離遠過ぎる上に標的クソ小さいからな…
158 21/08/07(土)22:15:09 No.832306370
銀英伝も地図とかなんであんな綺麗に平面的にできるんだとか思わんでもないけど気にしたら楽しめねえよ
159 21/08/07(土)22:15:09 No.832306372
FTL航法が実在しない限り 恒星間戦争も1000年単位で殴り合うのんびりしたものになりそう そんなクソみたいリソースの無駄遣いするより共存共栄した方がいいな!
160 21/08/07(土)22:15:36 No.832306675
スレ画の世界のヘビーターボレーザーとか割ととんでもない威力だった記憶
161 21/08/07(土)22:15:39 No.832306708
ファンネルは容積の問題上粒子を圧縮したパッケージを内蔵できないからレーザーになるんじゃない
162 21/08/07(土)22:15:42 No.832306742
とりあえずなんかすごいシールドがないと宇宙戦闘は危険が危ないすぎる
163 21/08/07(土)22:15:45 No.832306779
放射線治療で使うガンマナイフだっていわばビーム兵器だ 「ビーム」って言っても何を送り出すかで全然違う
164 21/08/07(土)22:15:58 No.832306927
>そんなクソみたいリソースの無駄遣いするより共存共栄した方がいいな! はい黒闇森林理論
165 21/08/07(土)22:15:59 No.832306948
>>ファンネルはレーザーのはず >>ユニコンヌでもファンネルで溶解するジェガンが出てたはず >溶解するからレーザーなんて理屈はないぞ 溶解は置いておいてもファンネルはレーザーが主だね 例外は実質ビットに戻ってるフィンファンネル
166 21/08/07(土)22:16:31 No.832307239
>まずビームとレーザーの違いからしてよく分からない >粒子飛ばすって何 ビームはなんか粒子とか波を束ねて飛ばしたものの総称 レーザーは光のビーム みたいな感じ
167 21/08/07(土)22:16:38 No.832307282
>とりあえずなんかすごいシールドがないと宇宙戦闘は危険が危ないすぎる SW世界とか装甲を原子レベルで強化する粒子シールドと 高エネルギーに反応する偏向シールドの2枚重ねだもんな
168 21/08/07(土)22:16:59 No.832307506
ミサイルの着弾まで2年かかるとかそんな戦争
169 21/08/07(土)22:17:22 No.832307718
>ただよっぽどごん太ビームでもない限り0.001度くらい射角が違ったらもう明後日の方飛んでいくからな… 当然狙われる側としても推進剤の許す限り回避機動は取るだろうし 実際には観測機器の限界ってより照準精度の限界がレーザー砲撃戦の境目になりそう
170 21/08/07(土)22:17:24 No.832307729
ファンネルは普通にビームキャップ積んでる
171 21/08/07(土)22:17:28 No.832307776
SW世界はシールドのおかげで宇宙空間に向けてカタパルト開いても艦内の空気が漏れないという 安心だが視覚的にはちょっと怖いね
172 21/08/07(土)22:17:48 No.832307974
>SW世界はシールドのおかげで宇宙空間に向けてカタパルト開いても艦内の空気が漏れないという >安心だが視覚的にはちょっと怖いね スタトレでもフォースシールドがあるからそんな描写があったな
173 21/08/07(土)22:17:49 No.832307980
>ミサイルの着弾まで2年かかるとかそんな戦争 着弾予測1週間前に発見!無事迎撃に成功!とかそんな戦争
174 21/08/07(土)22:18:07 No.832308170
今でも相当近くまで接近しないと小惑星の存在まるで気づかないとかもザラだからなぁ
175 21/08/07(土)22:18:49 No.832308592
>>ただよっぽどごん太ビームでもない限り0.001度くらい射角が違ったらもう明後日の方飛んでいくからな… >当然狙われる側としても推進剤の許す限り回避機動は取るだろうし >実際には観測機器の限界ってより照準精度の限界がレーザー砲撃戦の境目になりそう 敵艦の軌道範囲までカバーできる重レーザー砲艦の開発を急ごう!
176 21/08/07(土)22:19:28 No.832308961
航空宇宙軍史の宇宙戦が面白かった
177 21/08/07(土)22:19:42 No.832309121
>SW世界はシールドのおかげで宇宙空間に向けてカタパルト開いても艦内の空気が漏れないという >安心だが視覚的にはちょっと怖いね わかっててもおっかないよねあれ
178 21/08/07(土)22:20:00 No.832309306
惑星破壊ミサイルは簡単に作れそうだし照準も楽そうなのがまずい AT作るか