21/08/06(金)21:42:50 グラデ... のスレッド詳細
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21/08/06(金)21:42:50 No.831885999
グラディウスIIIはSFC版しか知らなくて 全然別物って聞いたので動画でAC版見たんだけど…何これ狂ってるの?
1 21/08/06(金)21:44:50 No.831887012
動画で済まさないで買って体験!
2 21/08/06(金)21:44:50 No.831887013
たしかにこのボスよく表示バグってた気がする
3 21/08/06(金)21:44:50 No.831887016
今ならアケアカで簡単に遊べちゃうぞ!
4 21/08/06(金)21:46:08 No.831887749
>動画で済まさないで買って体験! シューティングめっちゃ苦手でSFC版も友達の家で毎日やらせてもらってただけなので 一面の弾幕で既に心が折れました
5 21/08/06(金)21:47:14 No.831888282
>>動画で済まさないで買って体験! >シューティングめっちゃ苦手でSFC版も友達の家で毎日やらせてもらってただけなので >一面の弾幕で既に心が折れました カスタマイズモードだと好きなとこから始めれる上に ボタン一つで常にフル装備に出来るぞ
6 21/08/06(金)21:48:27 No.831888860
>カスタマイズモードだと好きなとこから始めれる上に >ボタン一つで常にフル装備に出来るぞ そんなのあるんだ!?
7 21/08/06(金)21:49:59 No.831889637
1面の砂漠に着く前にゲームオーバーになって引いたよ
8 21/08/06(金)21:50:41 No.831889954
ところでこれキングギドラですよね?
9 21/08/06(金)21:51:53 No.831890518
IIIは曲が好き
10 21/08/06(金)21:52:20 No.831890735
AC版のこの面頭おかしくなりそうな弾幕してるよな…
11 21/08/06(金)21:52:22 No.831890748
アケアカ版は記念作だからオプションがオマケ要素もあっていいね まあどんだけやっても根本的に難しいのだが…
12 21/08/06(金)21:52:48 No.831890948
当時の評価が気になる どうだったの?
13 21/08/06(金)21:53:07 No.831891111
スレ画の面は画面上はキツイように見えるし実際キツイけど 処理落ちする分は実は全体的にまだ楽な方の面
14 21/08/06(金)21:53:15 No.831891172
>ところでこれキングギドラですよね? はー?ただの首3本ある火ドラゴンですが?ドラスピでもありませんが?
15 21/08/06(金)21:53:18 No.831891191
アケアカだとタイトルの選択でCUSTOM MODEってのがある そこ選べばステージセレクトとか一発フル装備とか当たり判定見えるとか色々できる
16 21/08/06(金)21:54:00 No.831891524
>当時の評価が気になる >どうだったの? 4がでるまで10年空いたぞ
17 21/08/06(金)21:54:08 No.831891591
>処理落ちする分は実は全体的にまだ楽な方の面 処理落ちいいよね!最後の要塞も処理落ちさせようかぐああああああああ
18 21/08/06(金)21:54:21 No.831891714
>当時の評価が気になる >どうだったの? もうこの当時ゲーム業界の多様化でSTG自体がコケていたのと合わせてこれでグラディウスも終わった
19 21/08/06(金)21:55:37 No.831892413
難易度至上主義者が滅ぼしたジャンルの一つだと思ってる
20 21/08/06(金)21:55:40 No.831892436
是非ねSFC版やったうえでアケ版も自分でやってほしい 見た目以上に地獄だから
21 21/08/06(金)21:55:56 No.831892583
溶岩ステージはそこらじゅうから飛んでくる火の玉が破壊すると分散して壊せない弾になるの頭おかしい とはいえ全て壊せるSFC版はそれはそれで簡単すぎになってしまうが
22 21/08/06(金)21:57:05 No.831893178
多彩な調整不足と判定バグが君を待ち受ける
23 21/08/06(金)21:57:31 No.831893407
>難易度至上主義者が滅ぼしたジャンルの一つだと思ってる 当時のシューティングがそれ以外の多様性を見いだせなかった末路だからなあ
24 21/08/06(金)21:58:12 No.831893736
ただ難しくすりゃいいってもんではないっていう教訓 しかもその難しさが詐欺判定に運ゲーに処理落ちさせるとアウトとか理不尽由来なのが BGMはシリーズで一番好きだけど
25 21/08/06(金)21:58:25 No.831893853
難易度はよく言われるけど正直ガバ判定のが気になるかな 後長さ
26 21/08/06(金)21:58:39 No.831893978
>多彩な調整不足 バクテリアン様ズレてんのはどうかと思う
27 21/08/06(金)21:58:43 No.831894005
ナンバリングじゃないけどPSの外伝は普通に名作だし
28 21/08/06(金)21:58:49 No.831894072
>当時のシューティングがそれ以外の多様性を見いだせなかった末路だからなあ 多様性じゃなくてインカムじゃないかな…
29 21/08/06(金)21:59:44 No.831894563
SFC版は傑作なので それやろう
30 21/08/06(金)21:59:55 No.831894668
>多彩な調整不足と判定バグが君を待ち受ける ロケテスで簡単と言われて調整して難易度上げたと聞いたが
31 21/08/06(金)22:00:22 No.831894911
>多様性じゃなくてインカムじゃないかな… 「難しくして殺す」以外にそれを狙えなかったのよ
32 21/08/06(金)22:00:44 No.831895135
一番好きなのPS2版だな 判定調整モードとSFCのアレンジモード搭載されてた奴
33 21/08/06(金)22:01:06 No.831895330
3面が長すぎるのとずっと処理落ちしてるので20分以上かかった記憶
34 21/08/06(金)22:01:56 No.831895815
>SFC版は傑作なので >それやろう エナジーレーザーが気持ちいい!
35 21/08/06(金)22:02:51 No.831896287
植物ステージのBGM ウルトラクイズ思い出す
36 21/08/06(金)22:03:03 No.831896406
ビギナーモードがあるからみんな安心してほしい
37 21/08/06(金)22:03:04 No.831896415
PS2版で判定まともにしてもギミックが殺しに来てるから難しいったらありゃしねぇ
38 21/08/06(金)22:03:11 No.831896467
音楽とグラフィックはさすがの出来で神話の名に恥じない出来ではあった
39 21/08/06(金)22:03:13 No.831896481
というか100円で金取るのがなんかもう破綻してるとこあったからねゲーセン… じゃぶじゃぶお金入れられないと無理だよ
40 21/08/06(金)22:03:34 No.831896671
>ビギナーモードがあるからみんな安心してほしい なにがビギナーだぶっとばすぞ
41 21/08/06(金)22:03:47 No.831896799
>じゃぶじゃぶお金入れられないと無理だよ 格ゲーがまじ救世主
42 21/08/06(金)22:04:24 No.831897132
>音楽とグラフィックはさすがの出来で神話の名に恥じない出来ではあった 回転糸とかグラ酷くね
43 21/08/06(金)22:04:51 No.831897378
今でもミカドではお賽銭代わりにコイン入れるグラ3勢いるのかな
44 21/08/06(金)22:05:08 No.831897512
グラⅡまでは時代の寵児って感じだったのにⅢになってからは 熱心な人以外はファイナルファイトに移った感だったうろ覚え
45 21/08/06(金)22:05:19 No.831897604
タイトーの背景と同化して見えない敵弾とか狂ってるよね
46 21/08/06(金)22:06:29 No.831898191
助けてバーチャファイター2様!
47 21/08/06(金)22:07:39 No.831898758
余裕で100万超える大型筐体のゲーム普通に100円だったのは確かにおかしな話だった
48 21/08/06(金)22:08:07 No.831899022
>PS2版で判定まともにしてもギミックが殺しに来てるから難しいったらありゃしねぇ あと処理落ち解除してみたら馬鹿みたいに難易度上がって笑った まあSTG的には当たり前だけど
49 21/08/06(金)22:08:16 No.831899102
◇三
50 21/08/06(金)22:08:20 No.831899132
何?続編出るの?
51 21/08/06(金)22:08:41 No.831899315
氷のステージ無かったような
52 21/08/06(金)22:09:18 No.831899650
買えと言ったって無茶を…と思ったら昨年末にアケ版移植出てたのか いや流石にチャレンジしようとは思わんが
53 21/08/06(金)22:09:33 No.831899801
リデュース(見た目が小さくなる)
54 21/08/06(金)22:09:46 No.831899924
トレジャーが作った続編のほうが面白いっすよ
55 21/08/06(金)22:10:22 No.831900236
奇数ステージがだいたい頭おかしい
56 21/08/06(金)22:11:08 No.831900611
もう泡ステージはこりごりだよ… 続編でも泡ステージ作りマース!!
57 21/08/06(金)22:11:13 No.831900650
>リデュース(見た目が小さくなる) あの…当たり判定の方はいかほど…?
58 21/08/06(金)22:11:18 No.831900688
>リデュース(見た目が小さくなる)(当たり判定は変わっていない)
59 21/08/06(金)22:11:52 No.831900984
>トレジャーが作った続編のほうが面白いっすよ ゲーム制も違うけどそれよりも美術が好きじゃない自然物無すぎ俺はグラディウスの惑星旅行感が好きなのだ
60 21/08/06(金)22:11:53 No.831900986
>トレジャーが作った続編のほうが面白いっすよ 面白かったけどトレジャーだこれ!ってなる
61 21/08/06(金)22:12:06 No.831901120
ううまま
62 21/08/06(金)22:12:18 No.831901219
>続編でも泡ステージ作りマース!! 泡に無敵時間付けるなや
63 21/08/06(金)22:12:18 No.831901221
>氷のステージ無かったような 砂漠泡山岳モアイ火山植物要塞は多少改変されてるけどそのまま 高速面は家庭用オリジナルで細胞面が最終ステージ用に改変されてる
64 21/08/06(金)22:12:21 No.831901240
>リデュース(見た目が小さくなる)(当たり判定は変わっていない) マジで!?友人が愛用してたのに…
65 21/08/06(金)22:13:06 No.831901613
4は2の焼き直しはまあ企画として分かるが地味で硬くて不自由でのう…
66 21/08/06(金)22:13:49 No.831901937
ロケテの時にリアルタイムで攻略作る軍団来ちゃってクリア連発された結果だと聞く
67 21/08/06(金)22:15:01 No.831902516
>ロケテの時にリアルタイムで攻略作る軍団来ちゃってクリア連発された結果だと聞く 想像すれば簡単な事だけど2をクリアしまくった連中のご意見を取り入れまくったらこうもなろうよ
68 21/08/06(金)22:15:03 No.831902527
ううままうままううまううままう
69 21/08/06(金)22:15:26 No.831902700
ーーー \ \ \ ◇
70 21/08/06(金)22:16:33 No.831903219
つっても3以降出せなかったわけじゃなくてパロディウスやら沙羅曼蛇2やらソーラーアサルトやらだしてたしな…
71 21/08/06(金)22:17:48 No.831903850
いやリデュースは自機の当たり判定小さくなってるよ 自機の当たり判定は確かに小さくなってるけれどそれ以上に敵や敵弾の当たり判定がデカい上に盛大にズレてたり謎の死亡判定が突然発生するだけで
72 21/08/06(金)22:18:00 No.831903944
90年代前半は色々模索の時代だったなああれこれやった けどやっぱダメだったわ97年ぐらいが境目でみんな消えてった
73 21/08/06(金)22:19:23 No.831904575
>細胞面が最終ステージ用に改変されてる 最終要塞の細胞区画コンシューマだと独立する傾向があるよね 背景データ同じメモリに収まらないんかな
74 21/08/06(金)22:19:52 No.831904817
当たり判定ズレてたのか…
75 21/08/06(金)22:19:54 No.831904829
初見で全滅時にGAMEOVER画面が速攻表示された時一瞬思考が固まるよね …コンテニューは?って
76 21/08/06(金)22:20:16 No.831905035
急に出てくる奥スクロールステージ!
77 21/08/06(金)22:20:59 No.831905428
アケアカだかで当たり判定表示オプション使ったらボスの後ろの何もない空間に当たり判定があるのが見れるんだっけか・・・
78 21/08/06(金)22:21:25 No.831905638
前後の面の難易度が狂ってるのもあるけど植物面が癒しすぎる
79 21/08/06(金)22:21:43 No.831905813
>当たり判定ズレてたのか… それではご覧いただこう https://www.nicovideo.jp/watch/sm5773118
80 21/08/06(金)22:21:50 No.831905871
32発という驚異的耐久力のシールドがあってもまったく安心できない
81 21/08/06(金)22:22:30 No.831906217
なにも無い虚空に殺害判定が涌いたりする代わりに蟹脚の先の判定が抜けたりする
82 21/08/06(金)22:23:48 No.831906896
グラディウスⅢでSTG自分にはもう無理だと判断して引退したわ
83 21/08/06(金)22:23:55 No.831906951
弾幕系が一時期は電撃イライラ棒と揶揄された(たぶんもう伝わらない)が 祖先の方がよほど電撃イライラ棒やんけ!!とは思ってた でももういいんだ 共に滅んだから
84 21/08/06(金)22:25:34 No.831907792
判定ズレとかは調整として難しくする以前の問題だからな…
85 21/08/06(金)22:25:50 No.831907919
ドガス
86 21/08/06(金)22:26:03 No.831908060
パロディウスは傍目に見ててインカムかなりありそうな感じだったけど なんでシリーズやめちゃったんだろう
87 21/08/06(金)22:27:08 No.831908641
4の高速面とかイライラ棒の直接的な影響下よね
88 21/08/06(金)22:27:10 No.831908664
>なんでシリーズやめちゃったんだろう うまいプレーヤーの1コインあたりのプレイ時間が長すぎるので
89 21/08/06(金)22:27:50 No.831909033
>パロディウスは傍目に見ててインカムかなりありそうな感じだったけど >なんでシリーズやめちゃったんだろう 結局高難易度なのが露呈してすぐ客が離れるんだ
90 21/08/06(金)22:28:10 No.831909183
>当時の評価が気になる >どうだったの? STG激ムズ問題に拍車をかけてどんどん衰退する要因に 一方で訓練されたガチマゾだけが残ってⅢが神格化された
91 21/08/06(金)22:28:52 No.831909552
Ⅱが本当に絶妙な難易度と面白さだったのに何でこんな事に
92 21/08/06(金)22:29:20 No.831909805
パロディウスはランク上昇がキチガイすぎた
93 21/08/06(金)22:29:21 No.831909815
何度もやりたいって面白さじゃないのは確かなんだよなあ
94 21/08/06(金)22:29:47 No.831910010
>Ⅱが本当に絶妙な難易度と面白さだったのに何でこんな事に 何でもありルールだと廃人が100円で十時間粘るからな…
95 21/08/06(金)22:30:03 No.831910136
>Ⅱが本当に絶妙な難易度と面白さだったのに何でこんな事に ユーザーが面白くてもお店側からすれば全然面白くないからね 結局コレが問題なのよ
96 21/08/06(金)22:30:12 No.831910200
パワーアップするほど余計に敵が強くなるからパワーアップさせないのが攻略とかかなり狂ってた
97 21/08/06(金)22:30:23 No.831910315
PS2版で処理落ち無しモードやったらビッグコアMk3の反射レーザー早すぎて笑っちゃった
98 21/08/06(金)22:30:34 No.831910413
>Ⅱが本当に絶妙な難易度と面白さだったのに何でこんな事に IIなんて簡単だよねー!よーし今日は開店から閉店まで粘ってランキングスコアカンストで埋めちゃうぞ!
99 21/08/06(金)22:31:01 No.831910637
コナミは家庭用がマジで調整上手いからアケの金搾り取らせる調整には本当に難儀してたと思う
100 21/08/06(金)22:31:49 No.831911028
どうして…
101 21/08/06(金)22:31:50 No.831911030
>何?続編出るの? 数年経ってⅡを雑にしただけのⅣが出たし PSの外伝はそっちをⅣにしろって言わんばかりの良作だった それからかなりたってPS2でⅤが出たけどこれ斑鳩じゃねえか!!と突っ込まれつつかなり良作だった
102 21/08/06(金)22:31:59 No.831911093
AC版は1面の砂漠のライオンからもう嫌い
103 21/08/06(金)22:32:09 No.831911184
2でもムズいのに34とさらにムズくしやがった 4なんて1面もクリアできねえ
104 21/08/06(金)22:32:11 No.831911208
ミカドの動画を見よう
105 21/08/06(金)22:32:16 No.831911262
アーケードゲームに無敵技ってどいうことだと思った
106 21/08/06(金)22:33:09 No.831911725
4はMkIVさぼりやがったせいでビッグコアの型番ズレたのも悲しい
107 21/08/06(金)22:33:11 No.831911741
連射しても弾がちょっとしかでない時点でストレス大きい
108 21/08/06(金)22:33:42 No.831912024
>4なんて1面もクリアできねえ 流石にそれは下手すぎじゃない? 泡と氷塊は間違いなくクソだけど
109 21/08/06(金)22:33:43 No.831912035
セクシーパロはなんかコイン集めるとか倒すとか ノルマがあったな
110 21/08/06(金)22:33:59 No.831912148
一発フル装備って難易度上がるやつじゃないの?
111 21/08/06(金)22:34:13 No.831912266
パロディウスはむずいけどステージ凝ってて面白いは面白かった
112 21/08/06(金)22:34:37 No.831912484
4は細胞面以外はそこまで難しくなかった覚えがある
113 21/08/06(金)22:34:39 No.831912506
>セクシーパロはなんかコイン集めるとか倒すとか >ノルマがあったな ステージ分岐に影響あるやつ
114 21/08/06(金)22:34:46 No.831912559
マニア対策は1-2周エンドくらいで済ませておけば
115 21/08/06(金)22:34:47 No.831912576
>グラディウスIIIはSFC版しか知らなくて >全然別物って聞いたので動画でAC版見たんだけど…何これ狂ってるの? 他人のプレイ動画でゲームを語るとか…狂ってるの?
116 <a href="mailto:mk-III 改">21/08/06(金)22:35:15</a> [mk-III 改] No.831912779
>4はMkIVさぼりやがったせいでビッグコアの型番ズレたのも悲しい 代わりに大人気の俺が出たじゃないッスか
117 21/08/06(金)22:35:30 No.831912936
>マニア対策は1-2周エンドくらいで済ませておけば それでも1周15~20分だから格ゲーより全然稼げないんだよな
118 21/08/06(金)22:36:14 No.831913360
>4は細胞面以外はそこまで難しくなかった覚えがある うーn… 泡とかモアイとかとにかく窮屈で狭いステージ通らされるからなんか結局気抜けないんだよね
119 21/08/06(金)22:36:38 No.831913589
プレイヤーが2人居たら制限時間内に必ずどっちかがゲームオーバーになる(早ければ10秒) って本当にお店にとっては神様みたいなゲームだよな対戦格ゲー…
120 21/08/06(金)22:37:56 No.831914293
ゲーセンは基本店舗数が常に減少してるけども ストⅡ直後の年に店舗数が微増傾向だったらしい そんぐらいの影響力
121 21/08/06(金)22:38:08 No.831914415
例えばSTGを1周3分で終わるようにしたとしても客は満足しないし店側もまだ格ゲーのがいいってなるから詰んでる
122 21/08/06(金)22:38:08 No.831914416
殺しにきてる…と思うステージや場所が多すぎる
123 21/08/06(金)22:38:18 No.831914501
まあスト2自体は間違いなくゲーム史に残る大傑作だけど インカムインフレの極致でゲーセン文化の死を決定付けた面もあるゆえに
124 21/08/06(金)22:39:03 No.831914872
その点ダライアスバーストって便利だよな 100円突っ込めば最後まで遊べるし最後までやってもまあまあのプレイ感だし4人プレイも出来る この答えがもっと早く出てればなあと思ったよ
125 21/08/06(金)22:39:25 No.831915059
>例えばSTGを1周3分で終わるようにしたとしても客は満足しないし店側もまだ格ゲーのがいいってなるから詰んでる なら例えば他のジャンルと一緒にするのはどうだろう 例えば…STGと恋愛SLGとか!
126 21/08/06(金)22:40:08 No.831915468
STG自体は本数は少ないながらも弾幕シューが流行ったりして発展していったんだけどね
127 21/08/06(金)22:40:43 No.831915761
90年代で消えた各メーカーの後に立ったのがケイブだからな 2000年代は楽しかった…
128 21/08/06(金)22:40:56 No.831915874
コナミ的にはその辺のインカム問題解決したのが音ゲーだったろう
129 21/08/06(金)22:41:26 No.831916138
じゃあなんで令和の今になってテラクレスタの続編とか頭のおかしい事言ってる奴出てくんだよ!
130 21/08/06(金)22:41:32 No.831916180
音ゲーは完全に新規客を開拓したからねえ
131 21/08/06(金)22:41:42 No.831916259
>それからかなりたってPS2でⅤが出たけどこれ斑鳩じゃねえか!!と突っ込まれつつかなり良作だった あれがもっと早い段階で出ていればな 斑鳩なんで斑鳩より早く出すことは出来ないけど