虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

  • iOSアプリ 虹ぶら AppStoreで無料配布中
  • TRPGの... のスレッド詳細

    削除依頼やバグ報告はメールフォームにお願いします。 個人情報,名誉毀損,侵害等について積極的に削除しますので、メールフォームより該当URLをご連絡いただけると助かります

    21/08/06(金)18:14:28 No.831797797

    TRPGのエポックメイキングな出来事にロードス島戦記の登場があったそうだけどミリタリーとTRPGって食い合わせ悪いんじゃないかという気がする

    1 21/08/06(金)18:14:58 No.831797961

    ミリタリーはデータ至上主義の匂いがしてな

    2 21/08/06(金)18:15:46 No.831798249

    HPは部隊の構成人数だ

    3 21/08/06(金)18:15:56 No.831798315

    そうか?色んなフックになるだろ CoCあたりだと現代兵器が幅利かせ過ぎると雰囲気が拙い気はするが

    4 21/08/06(金)18:16:52 No.831798656

    ガンドッグってやったことある人いる? どんな感じだった?

    5 21/08/06(金)18:17:22 No.831798808

    >HPは部隊の構成人数だ 元々は艦隊戦やるSLGで船がどれだけの攻撃に耐えられるかを表したものがHPなんだったか

    6 21/08/06(金)18:17:40 No.831798902

    ガンドッグ面白いよ?

    7 21/08/06(金)18:18:23 No.831799114

    CoCはむしろもとより現代兵器強いでしょ 兵器使って戦う前にSAN値チェック失敗でロストが大多数ってだけで

    8 21/08/06(金)18:19:02 No.831799324

    >CoCはむしろもとより現代兵器強いでしょ >兵器使って戦う前にSAN値チェック失敗でロストが大多数ってだけで ショットガンと同じ威力のキック!

    9 21/08/06(金)18:19:03 No.831799329

    まずロードスとミリタリーが繋がる理屈がわからん…

    10 21/08/06(金)18:19:17 No.831799413

    ミリタリーの定義次第だけど兵器とかでガンガン戦うとかならメタガとかもあるし…

    11 21/08/06(金)18:19:26 No.831799457

    ロードス島戦記ってミリタリーなの?

    12 21/08/06(金)18:19:33 No.831799504

    戦記って言うけどTRPGのシステムにミリタリー的なもんは別になかったと思うぞ

    13 21/08/06(金)18:20:07 No.831799670

    現代兵器は処理が重くなりがち(ガープスを見ながら)

    14 21/08/06(金)18:20:38 No.831799835

    集団戦ならT&T!

    15 21/08/06(金)18:21:10 No.831800021

    ミリタリーをゲーム化したのがTRPGのご先祖ではある

    16 21/08/06(金)18:21:56 No.831800265

    銃メインだと死ぬ時は躊躇なく死ぬ印象 蘇生魔法とか無いしな

    17 21/08/06(金)18:22:16 No.831800436

    ガンドッグはオンラインでやりにくいことを除けばいいシステムだよ 見てくれハンドガンだけで20種類以上あるルールブック

    18 21/08/06(金)18:22:47 No.831800623

    俺の理解だとシーン制とかハンドアウトのないタイプのTRPGは没入感重視で進めるからデータ面も重視するものだと思っていた

    19 21/08/06(金)18:23:33 No.831800899

    >ガンドッグってやったことある人いる? >どんな感じだった? バイオ4みたいな感じでバックパックにこれ詰めてあれ詰めて隙間にこれ突っ込んで…とかやるのは最高に楽しい 楽しいがオンセでやるのは無理だあれ

    20 21/08/06(金)18:23:49 No.831800978

    軽めの銃撃戦ならCoCでもいいけど射程とか地形まで考慮した銃撃戦やりたいならガンドッグが欲しい

    21 21/08/06(金)18:24:04 No.831801063

    >俺の理解だとシーン制とかハンドアウトのないタイプのTRPGは没入感重視で進めるからデータ面も重視するものだと思っていた 解説を頼む 普通逆なんでは?

    22 21/08/06(金)18:24:23 No.831801169

    シャ…シャドウラン…

    23 21/08/06(金)18:24:41 No.831801266

    リレーキャンペーンって難しいよな… 一ヶ月やそこら自分の回やってて終わって次の回だ!ってなってたのに担当GMが二週連続でできてませんごめんなさいしてきたでござるよ…

    24 21/08/06(金)18:24:48 No.831801318

    ミリタリーといえばウォーハンマーとかは?

    25 21/08/06(金)18:25:04 No.831801406

    >シャ…シャドウラン… サイバーパンクとミリタリーはまた違うだろ

    26 21/08/06(金)18:25:13 No.831801466

    RPGマガジンの前進にタクテクスというボドゲの雑誌があってだな…

    27 21/08/06(金)18:25:56 No.831801718

    >リレーキャンペーンって難しいよな… どうしたってリアル事情優先だから仕方ねえことだよ そういうの色々飲み込んだうえで遊ぶもんだし

    28 21/08/06(金)18:26:30 No.831801907

    ガンドックってサイバーパンクとは違うの?

    29 21/08/06(金)18:27:55 No.831802368

    >ガンドックってサイバーパンクとは違うの? PMCものの現代ガンアクションだよ

    30 21/08/06(金)18:27:58 No.831802387

    相性とかはわからんが データと設定は分けたいなあ スキルなんかを好き勝手に解釈して描写出来るくらいの方がいい

    31 21/08/06(金)18:28:42 No.831802627

    ガンドッグは現実世界ベースよ ちょっと治安が悪いくらい

    32 21/08/06(金)18:28:53 No.831802689

    GURPSで文明レベルがごった煮になってるの好きよ

    33 21/08/06(金)18:28:56 No.831802707

    >ガンドックってサイバーパンクとは違うの? ただの現代モノでは

    34 21/08/06(金)18:30:27 No.831803218

    >ガンドックってサイバーパンクとは違うの? パンク要素どこだよ!?

    35 21/08/06(金)18:33:03 No.831804108

    盆休みに久々にオンセやりたいんだけど今のところ予定されてる卓とかってある?

    36 21/08/06(金)18:33:11 No.831804160

    ガンドッグって確か格闘家とかニンジャみたいな職業もあったからガチガチのリアル系ではないよね

    37 21/08/06(金)18:34:48 No.831804738

    >ガンドッグって確か格闘家とかニンジャみたいな職業もあったからガチガチのリアル系ではないよね 流石にニンジャはいないよ!? あとグラップラーは現代戦でも活躍の場はあるから…

    38 21/08/06(金)18:35:17 No.831804914

    >>リレーキャンペーンって難しいよな… >どうしたってリアル事情優先だから仕方ねえことだよ >そういうの色々飲み込んだうえで遊ぶもんだし システムはユドナリウムでもココフォリアでもどちらでもいいって言ってたのにユドナリウムが超絶嫌いだからって一時間以上チャットで喋んなくて心配されて他の複数ある連絡手段で呼びかけても戻んなかった上に戻ってきたら戻ってきたらチャット欄消えてたゴメンな!の一言で済ませた上に心配した仲間が続行できるか聞いたのをガンスルーしてコマ動かしてダイス振った時は切れそうになったわ…

    39 21/08/06(金)18:35:39 No.831805045

    舞台が近未来ってあったからサイバーパンクだと思ってた でもよく考えると今の現実がだいぶサイバーになってきてるね

    40 21/08/06(金)18:37:08 No.831805510

    >舞台が近未来ってあったからサイバーパンクだと思ってた >でもよく考えると今の現実がだいぶサイバーになってきてるね ガンドッグは最新版の時間軸が近未来(2016年)だからな…

    41 21/08/06(金)18:38:03 No.831805797

    >ガンドッグは最新版の時間軸が近未来(2016年)だからな… やはり今は2002年か…

    42 21/08/06(金)18:38:24 No.831805937

    最新版のスマホとか未来ガジェットもいいとこだしな…

    43 21/08/06(金)18:40:47 No.831806730

    >ミリタリーといえばウォーハンマーとかは? 戦術SLGっぽさはある

    44 21/08/06(金)18:40:51 No.831806752

    未来の設定のはずが追い抜かれた…ってシステムも多そうだ フレイムギアが確か2020年だったかな

    45 21/08/06(金)18:41:06 No.831806829

    ガンドッグはかなりマニアックな銃もあって楽しい

    46 21/08/06(金)18:42:33 No.831807261

    >CoCあたりだと現代兵器が幅利かせ過ぎると雰囲気が拙い気はするが ヨグ様を戦車砲で倒しに行こうぜー!

    47 21/08/06(金)18:42:49 No.831807397

    >>俺の理解だとシーン制とかハンドアウトのないタイプのTRPGは没入感重視で進めるからデータ面も重視するものだと思っていた >解説を頼む >普通逆なんでは? 俺もそんな詳しいわけではないけどトレーラーハンドアウトで内容を示してシーン制で活躍する場面を切り取って演出するシステムはPCのヒロイックな活躍とドラマ的演出を重視するからデータ的強さをキリキリ求める必要は(もちろん個々のPLの趣味によるけど)ない事が多いかなと

    48 21/08/06(金)18:43:17 No.831807544

    >未来の設定のはずが追い抜かれた…ってシステムも多そうだ >フレイムギアが確か2020年だったかな サイバーパンク2020ってあったそうだね 2070の元ネタみたいなの

    49 21/08/06(金)18:43:49 No.831807760

    >リレーキャンペーンって難しいよな… >一ヶ月やそこら自分の回やってて終わって次の回だ!ってなってたのに担当GMが二週連続でできてませんごめんなさいしてきたでござるよ… 前の回の終わりがわからないと話作りにくくない?

    50 21/08/06(金)18:44:21 No.831807950

    やはり20xx!20xx表記はすべてを解決する!

    51 21/08/06(金)18:44:47 No.831808117

    >システムはユドナリウムでもココフォリアでもどちらでもいいって言ってたのにユドナリウムが超絶嫌いだからって一時間以上チャットで喋んなくて心配されて他の複数ある連絡手段で呼びかけても戻んなかった上に戻ってきたら戻ってきたらチャット欄消えてたゴメンな!の一言で済ませた上に心配した仲間が続行できるか聞いたのをガンスルーしてコマ動かしてダイス振った時は切れそうになったわ… 斬れそんな奴

    52 21/08/06(金)18:45:08 No.831808237

    2100年とかにするともう近未来じゃねぇしな…

    53 21/08/06(金)18:45:35 No.831808433

    別にリレーキャンペーンだからって話に繋がりある必要はないんだ

    54 21/08/06(金)18:45:50 No.831808522

    レトロフューチャー的な感じで割り切っていこう! 車はとりあえず空を飛ぶ

    55 21/08/06(金)18:45:58 No.831808560

    >2100年とかにするともう近未来じゃねぇしな… でもよお…今日生まれた子は普通に生きてる可能性のある時代だぜ?

    56 21/08/06(金)18:46:08 No.831808643

    >前の回の終わりがわからないと話作りにくくない? 慣れてる人は先の展開を読めると聞く TRPGはマンガやアニメと違って突飛なことをやると混乱するので予定調和になるからだろうけど

    57 21/08/06(金)18:46:17 No.831808694

    20021年にしよう

    58 21/08/06(金)18:46:30 No.831808747

    >レトロフューチャー的な感じで割り切っていこう! >大体星新一!

    59 21/08/06(金)18:46:41 No.831808846

    >20021年にしよう 未来すぎる

    60 21/08/06(金)18:47:07 No.831809016

    サイバーパンクものはむしろ軍隊や警察を相手にしないように立ち回るイメージがある それでたまに装備を譲ってもらったり情報を聞き出したり

    61 21/08/06(金)18:47:18 No.831809079

    時代関係考えると疲れるのでファンタジーものにしよう!

    62 21/08/06(金)18:47:22 No.831809106

    >20021年にしよう オチで君たちは人じゃなかったんだよねしても許される遠未来だ…

    63 21/08/06(金)18:47:38 No.831809206

    >>2100年とかにするともう近未来じゃねぇしな… >でもよお…今日生まれた子は普通に生きてる可能性のある時代だぜ? スマホやドローンまで来ちゃった現代を思うと その年代を想像すると近未来ではなくSFに入ってそうな気がする

    64 21/08/06(金)18:47:47 No.831809257

    レトロフューチャーでミリタリーっていうとフォールアウトみたいな感じかな

    65 21/08/06(金)18:48:04 No.831809377

    軍隊は無理 警察は色々な意味でお世話になる

    66 21/08/06(金)18:48:06 No.831809391

    >前の回の終わりがわからないと話作りにくくない? 前回の要素拾うタイプならそうかもしれない 個人的にはOPで前回に軽く触れて終わりで十分だろと考えてるから別に

    67 21/08/06(金)18:48:20 No.831809471

    >俺もそんな詳しいわけではないけどトレーラーハンドアウトで内容を示してシーン制で活躍する場面を切り取って演出するシステムはPCのヒロイックな活躍とドラマ的演出を重視するからデータ的強さをキリキリ求める必要は(もちろん個々のPLの趣味によるけど)ない事が多いかなと ここのDXのスレ見るとヒロイックな活躍をするのをデータ的に裏付けるためにも強さに拘るって感じだな…

    68 21/08/06(金)18:48:24 No.831809493

    ガンドックは戦闘がどうこうよりも話が作りにくい

    69 21/08/06(金)18:48:34 No.831809553

    CoCのヴィクトリア朝や中世ヨーロッパはホームズとか宇宙人とか神話生物がいるので何を出してもいいと考えられる

    70 21/08/06(金)18:48:56 No.831809675

    1999年にヴィランと戦った…と記述のある28才のキャラがいるマージナルヒーローズ 今何年だマジで!

    71 21/08/06(金)18:49:03 No.831809719

    ミリタリー系は詳しい人がいるとシナリオ上ゲーム上の都合を現実の知識でねじ伏せにかかる人がまれにいたりする メタリックガーディアンに「現実のまさはる論や軍事論をガチガチに持ち込んで語るのはやめような!」と書かれたのも頷ける…… いやリアル知識で口プロして有利取りにかかるのはミリタリーに限らねえか……

    72 21/08/06(金)18:49:07 No.831809732

    >前の回の終わりがわからないと話作りにくくない? 基本的に担当GMのキャラが一時離脱するけどラストで戻ってきて旅を続ける感じなのでそのへんは大丈夫ではあるんだけどなんか進捗駄目だったらしくて… 一ヶ月ぐらい製作期間あって進捗ちょくちょく聞いてたのになんで?ってなってる

    73 21/08/06(金)18:49:13 No.831809770

    >時代関係考えると疲れるのでファンタジーものにしよう! 歴史警察が襲ってくるー!

    74 21/08/06(金)18:49:18 No.831809805

    フォールアウトは結構TRPGの題材に良さそうだな…

    75 21/08/06(金)18:50:12 No.831810105

    >いやリアル知識で口プロして有利取りにかかるのはミリタリーに限らねえか…… その気はなくても好きな分野詳しい分野だとそうはならんやろ…!ってなりがちだから自省しなきゃいけない (ゲーム的な都合でそう)なっとるやろがい!

    76 21/08/06(金)18:50:14 No.831810117

    >フォールアウトは結構TRPGの題材に良さそうだな… そうして誕生したのがスカベンジャー

    77 21/08/06(金)18:50:14 No.831810119

    >1999年にヴィランと戦った…と記述のある28才のキャラがいるマージナルヒーローズ >今何年だマジで! ダブルクロスなんかでもだけど長続きしたシステムの「現在」っていつ!?ってなるのあるよね…

    78 21/08/06(金)18:50:27 No.831810209

    ガンドッグは魔法とかわかりやすい悪党もいない現実世界ベースだからな… 毎日命の危険はあるけど代わり映えのしない任務に従事するイメージだわ

    79 21/08/06(金)18:50:52 No.831810351

    >1999年にヴィランと戦った…と記述のある28才のキャラがいるマージナルヒーローズ >今何年だマジで! 2017年辺りならギリギリ10歳で魔法少女できるぞ! ところでマージナルヒーローズやる?

    80 21/08/06(金)18:50:58 No.831810383

    なんかそのうち出るんだかもう出たんだからじゃなかったかFalloutTRPG

    81 21/08/06(金)18:50:59 No.831810392

    ところでスレ本文はロードス島戦記の事をTOや初代FMみたいな島内で起こった内乱や戦争とかその辺を現代ミリタリーモノとして描いた作品とでも勘違いしてたの?

    82 21/08/06(金)18:51:12 No.831810455

    ファンタジーはファンタジーなんだから歴史警察関係ないだろ 現実の中世舞台ならともかく

    83 21/08/06(金)18:51:40 No.831810638

    >ダブルクロスなんかでもだけど長続きしたシステムの「現在」っていつ!?ってなるのあるよね… ダブクロは3rdが出たのが10年前でルルブ内に「最近トライブリードが出て来たよ」 とあるのでつまり最近っていつなんですか!?が割と発生する…

    84 21/08/06(金)18:52:43 No.831810980

    >>1999年にヴィランと戦った…と記述のある28才のキャラがいるマージナルヒーローズ >>今何年だマジで! >ダブルクロスなんかでもだけど長続きしたシステムの「現在」っていつ!?ってなるのあるよね… おたくの娘さん辺りを読んで霧谷さんに隠し子発覚!?ってシナリオにプロジェクトアダムカドモンを絡めたいんだけどこれ何年……?ってなってる

    85 21/08/06(金)18:52:54 No.831811065

    やはりオオサカ…オオサカは全てを解決する…!

    86 21/08/06(金)18:52:51 No.831811080

    >>1999年にヴィランと戦った…と記述のある28才のキャラがいるマージナルヒーローズ >>今何年だマジで! >2017年辺りならギリギリ10歳で魔法少女できるぞ! >ところでマージナルヒーローズやる? マージナルヒーローズはいいぞ あとサプリで2018年までの年表はあったな…アリアンロッドオンラインってなんだよ

    87 21/08/06(金)18:53:00 No.831811116

    エベロンで超兵器がバンバン出てくるけどそれはそれとしてエルフの騎馬軍団が強いとかそういうバランス好き

    88 21/08/06(金)18:53:14 No.831811206

    レトロフューチャー? サタスペのオオサカEXPOシナリオのことでしょ?

    89 21/08/06(金)18:53:16 No.831811222

    実際のロードス島を舞台にした戦記ものと勘違いしたんじゃねぇの 少なくともロードス島戦記は知らないんだろうな

    90 21/08/06(金)18:53:22 No.831811273

    >>ダブルクロスなんかでもだけど長続きしたシステムの「現在」っていつ!?ってなるのあるよね… >ダブクロは3rdが出たのが10年前でルルブ内に「最近トライブリードが出て来たよ」 >とあるのでつまり最近っていつなんですか!?が割と発生する… それは別に作中時間の変動なしでいいだろ!? レネゲイド拡散20何前で固定だよ

    91 21/08/06(金)18:53:24 No.831811282

    >シャ…シャドウラン… これはサイバーパンクとファンタジーとクライムアクションだから…

    92 21/08/06(金)18:53:25 No.831811291

    現代モノの年代はあんまり深く考えない方がいいな… 作中で指定されてるならまだしもなんだが

    93 21/08/06(金)18:54:08 No.831811521

    >ダブクロは3rdが出たのが10年前でルルブ内に「最近トライブリードが出て来たよ」 >とあるのでつまり最近っていつなんですか!?が割と発生する… 継続キャラを使うと否応なく時代が進む! …まあコナンが一年に収まってることを考えれば10回20回のセッションはなんとかなるか…

    94 21/08/06(金)18:54:12 No.831811543

    >あとサプリで2018年までの年表はあったな…アリアンロッドオンラインってなんだよ オンラインで遊べるのは間違ってないし…

    95 21/08/06(金)18:54:14 No.831811564

    和訳されて無かったと思うけど 実際歴史警察やるゲームもあるからな

    96 21/08/06(金)18:54:16 No.831811576

    >ダブルクロスなんかでもだけど長続きしたシステムの「現在」っていつ!?ってなるのあるよね… ヒーローがヴィランと戦うやつやるといつも1960年代から80年代の歴史が舞台になるうちのサークル X-menやウォッチメンがそれくらいのアメリカだからだろうけども

    97 21/08/06(金)18:54:29 No.831811625

    ガンドッグはめちゃ遮蔽とか有効射程とか大事なんでオフセでミニチュア使ってやると超楽しい

    98 21/08/06(金)18:54:36 No.831811684

    実際ランナーは夜を走って敵の弱い所に自分達の強みをぶつけて御依頼解決が生業だから ガチンコのミルスペックアーマー軍団とかちあったらまず殲滅されるのもあって ミリタリーはシステム的には可能でも敵の強さ的にやれない

    99 21/08/06(金)18:54:55 No.831811792

    全然関係ない話であれなんだけど ここじゃないところでキャンペーンのGMやってて最後の方のクライマックスってときにドタキャン?されて なんかあったn!?って慌てて聞いたらソシャゲかなんかの本編が進んだとか話がすごいもかどうとかで… 俺もうGMやめちゃっていいんだろうか シナリオ書いてたのになんか急にやる気なくなったんだけどモチベの回復とかどうやってる?

    100 21/08/06(金)18:54:58 No.831811805

    シャドウランもデッキでハッキングするシステムから無線になったよ

    101 21/08/06(金)18:55:03 No.831811838

    サタスペは微妙に現代モノじゃなくてそういうファンタジーってかんじだから スマホとか使えなくても全然気にならないな

    102 21/08/06(金)18:55:25 No.831811969

    シャドウランはもう少しシステムがわかりやすかったらな…

    103 21/08/06(金)18:55:34 No.831812010

    >全然関係ない話であれなんだけど >ここじゃないところでキャンペーンのGMやってて最後の方のクライマックスってときにドタキャン?されて >なんかあったn!?って慌てて聞いたらソシャゲかなんかの本編が進んだとか話がすごいもかどうとかで… >俺もうGMやめちゃっていいんだろうか >シナリオ書いてたのになんか急にやる気なくなったんだけどモチベの回復とかどうやってる? 当人に文句いえ

    104 21/08/06(金)18:55:44 No.831812068

    >おたくの娘さん辺りを読んで霧谷さんに隠し子発覚!?ってシナリオにプロジェクトアダムカドモンを絡めたいんだけどこれ何年……?ってなってる 何ならアレだ 現在を現実って扱いにして拡散自体が2000年に起きたってことにしちゃっていいんだ その辺はGMが決めていいんだしこの卓じゃこういう設定です!ってやっていい

    105 21/08/06(金)18:55:50 No.831812116

    >実際ランナーは夜を走って敵の弱い所に自分達の強みをぶつけて御依頼解決が生業だから >ガチンコのミルスペックアーマー軍団とかちあったらまず殲滅されるのもあって >ミリタリーはシステム的には可能でも敵の強さ的にやれない そこはアメリカなので軍隊用兵器のデータが豊富だという

    106 21/08/06(金)18:55:52 No.831812128

    >あとサプリで2018年までの年表はあったな…アリアンロッドオンラインってなんだよ FEARは結構自社システムのクロスオーバーするよね アリアンロッド2Eも異世界転生者の元の世界の一つにレネゲイド地球とかあるし ありがたくアリアンやる時に春日出させてもらった

    107 21/08/06(金)18:56:00 No.831812176

    戦記といいつつ別に文学のジャンルにおける戦記じゃないからな 戦争は出てくるけど戦争の記録っていうよりは戦いの記録で戦記というか

    108 21/08/06(金)18:56:04 No.831812194

    ロードスはTRPGの普及に影響を与えてはいるけれど システムというかコンパニオンのほうはあんまり影響強くないという

    109 21/08/06(金)18:56:05 No.831812201

    ガンドッグは中東のPMCの本とか一二冊読めば大体それっぽい世界観掴める 日本舞台でやると若干展開が辛いかも

    110 21/08/06(金)18:56:10 No.831812237

    >シナリオ書いてたのになんか急にやる気なくなったんだけどモチベの回復とかどうやってる? 嫌ならやめちゃえ 遊ぶ約束投げ捨てられて付き合う必要なんかねえよ

    111 21/08/06(金)18:56:11 No.831812243

    サタスペでオリンピックシナリオするの忘れてた

    112 21/08/06(金)18:56:23 No.831812311

    歴史ネタ扱ったシナリオでその辺詳しいプレイヤーが都度解説入れてくれたのは有り難かったな 自分が 源義経……チンギス・ハンになったひとだっけ? くらいの知識で社会1なのが悪い気もする

    113 21/08/06(金)18:56:41 No.831812395

    >ロードスはTRPGの普及に影響を与えてはいるけれど >システムというかコンパニオンのほうはあんまり影響強くないという D&Dの後追いだからのう

    114 21/08/06(金)18:57:31 No.831812701

    >全然関係ない話であれなんだけど >ここじゃないところでキャンペーンのGMやってて最後の方のクライマックスってときにドタキャン?されて >なんかあったn!?って慌てて聞いたらソシャゲかなんかの本編が進んだとか話がすごいもかどうとかで… >俺もうGMやめちゃっていいんだろうか >シナリオ書いてたのになんか急にやる気なくなったんだけどモチベの回復とかどうやってる? ソシャゲや映画休暇はありなんだけどドタキャンは許されざるよ… そういう時は俺なら怒りを胸にシナリオを書き続けるな こちらの娯楽で頭を殴りつけてやりたいから

    115 21/08/06(金)18:57:35 No.831812731

    バードス島戦記

    116 21/08/06(金)18:57:51 No.831812799

    >おたくの娘さん辺りを読んで霧谷さんに隠し子発覚!?ってシナリオにプロジェクトアダムカドモンを絡めたいんだけどこれ何年……?ってなってる リプレイオリジンで10年前とされているから11年前

    117 21/08/06(金)18:58:01 No.831812871

    GMやってもらっといて他のが忙しいからドタキャンってのは正直ないわな…

    118 21/08/06(金)18:58:06 No.831812902

    >歴史ネタ扱ったシナリオでその辺詳しいプレイヤーが都度解説入れてくれたのは有り難かったな >自分が 源義経……チンギス・ハンになったひとだっけ? くらいの知識で社会1なのが悪い気もする あーこの頃〇〇あったんですよね××がまだなかったから~みたいな話が出てくるの好き …××は置き換えとくか…

    119 21/08/06(金)18:58:35 No.831813071

    コンパニオンはリプレイかなんかの巻末にちろっとルールやデータがあったのだけ見たことあって本体の所在を未だ知らない

    120 21/08/06(金)18:58:37 No.831813081

    >GMやってもらっといて他のが忙しいからドタキャンってのは正直ないわな… 仕事やらリアルで何かあったならまだしもな…

    121 21/08/06(金)18:58:39 No.831813099

    >>おたくの娘さん辺りを読んで霧谷さんに隠し子発覚!?ってシナリオにプロジェクトアダムカドモンを絡めたいんだけどこれ何年……?ってなってる >何ならアレだ >現在を現実って扱いにして拡散自体が2000年に起きたってことにしちゃっていいんだ >その辺はGMが決めていいんだしこの卓じゃこういう設定です!ってやっていい 結局UGN結成の時期が後ろにずれて隠し子が5歳とかになりかねないのが問題だから…… まあGM設定でいいなら霧谷さんをもう少し老けさせたり若い時からプロジェクト主導してましたってことにしてもいいのか

    122 21/08/06(金)18:58:57 No.831813222

    >ソシャゲや映画休暇はありなんだけどドタキャンは許されざるよ… うn >そういう時は俺なら怒りを胸にシナリオを書き続けるな >こちらの娯楽で頭を殴りつけてやりたいから …大丈夫?都合よく飼い慣らされてない?

    123 21/08/06(金)18:59:18 No.831813344

    >GMやってもらっといて他のが忙しいからドタキャンってのは正直ないわな… つっても卓内のノリが緩くてお互いに許容してるならありだし卓内で解決しようという他になにも…

    124 21/08/06(金)18:59:39 No.831813467

    >…大丈夫?都合よく飼い慣らされてない? 「」は他人同士の関係性に口出せるほど偉いのかい?

    125 21/08/06(金)18:59:40 No.831813478

    >ありがたくアリアンやる時に春日出させてもらった ダブルクロスのシナリオでインフェリア星人出そうかと思っている フレアが足りなくて活動できないので力を貸してくれ地球の子供たち

    126 21/08/06(金)18:59:51 No.831813546

    歴史ネタはあんまりマニアック過ぎると説明地獄で全然ゲームが進まないからなぁ… やっぱ中世ヨーロッパか戦国時代かWW2が鉄板かな

    127 21/08/06(金)18:59:54 No.831813567

    COVID-19とかもうHMHVVじゃん…とか思うよね

    128 21/08/06(金)19:00:05 No.831813641

    >アリアンロッド2Eも異世界転生者の元の世界の一つにレネゲイド地球とかあるし 新版以降のサプリ?

    129 21/08/06(金)19:00:43 No.831813872

    >結局UGN結成の時期が後ろにずれて隠し子が5歳とかになりかねないのが問題だから…… >まあGM設定でいいなら霧谷さんをもう少し老けさせたり若い時からプロジェクト主導してましたってことにしてもいいのか GMの自由ではあるがあくまで霧谷さんはUGNとFHの研究者たちが暴走したプロジェクトを責任取って凍結した立場であって最初から主導してると極悪人と化すから気をつけてね

    130 21/08/06(金)19:00:45 No.831813892

    インフェリア星人もありだな…というかカオスフレアが大体マジで何でもアリすぎるんだが

    131 21/08/06(金)19:00:58 No.831813941

    >歴史ネタはあんまりマニアック過ぎると説明地獄で全然ゲームが進まないからなぁ… >やっぱ中世ヨーロッパか戦国時代かWW2が鉄板かな 第二次より第一次のが使いやすいかもしれん システムにもよるけど

    132 21/08/06(金)19:01:05 No.831813990

    >>そういう時は俺なら怒りを胸にシナリオを書き続けるな >>こちらの娯楽で頭を殴りつけてやりたいから >…大丈夫?都合よく飼い慣らされてない? うるせーしね!ぶち殺してやる!ってしたら大事になったから…

    133 21/08/06(金)19:01:23 No.831814106

    ここに愚痴書き込まれても当事者間で何とかしろしか言えんのだ

    134 21/08/06(金)19:01:25 No.831814119

    >新版以降のサプリ? 買おうストレンジャーガイド!

    135 21/08/06(金)19:01:34 No.831814180

    >>おたくの娘さん辺りを読んで霧谷さんに隠し子発覚!?ってシナリオにプロジェクトアダムカドモンを絡めたいんだけどこれ何年……?ってなってる >リプレイオリジンで10年前とされているから11年前 オリジンから3rdまで1年だっけ もう少し時代進めて13年くらいまでならいけそうだ

    136 21/08/06(金)19:01:45 No.831814247

    エベロンのDMはやってるけどPLはまだない やりたい

    137 21/08/06(金)19:02:02 No.831814353

    >ここに愚痴書き込まれても当事者間で何とかしろしか言えんのだ 片方からの都合しか聞けないしな

    138 21/08/06(金)19:02:05 No.831814369

    >COVID-19とかもうHMHVVじゃん…とか思うよね 開けてしばらく経ったら迂遠な形でネタにしたいとは思う いろんなシステム/シナリオに使えそうなネタだけど流石にしばらくは難しい…

    139 21/08/06(金)19:02:26 No.831814473

    アリアン世界に来るとレネゲイドウィルス無くなるから オーヴァードからすると異世界転生すれば勝ち組なのでは?

    140 21/08/06(金)19:02:26 No.831814477

    >>…大丈夫?都合よく飼い慣らされてない? >「」は他人同士の関係性に口出せるほど偉いのかい? 偉くなければ口出せないなら偉くもなろう 冷静になってそいつが友人なのかご主人さまなのか考えろ

    141 21/08/06(金)19:02:30 No.831814514

    >第二次より第一次のが使いやすいかもしれん 膠着状態でただただ殴り合うのは爽快感が…

    142 21/08/06(金)19:02:36 No.831814548

    ブレカナでフス戦争ごっこをやろう 横に乙女戦争全巻置いとけばフォローも完璧すよ

    143 21/08/06(金)19:02:38 No.831814564

    ショットガンの射程について 現実ではかなり長いけどそれはゲームに関係ないことなので…と黙っていたら 間違った知識で「ゲームとかでは5mくらいでしょ!」って訂正されそうになった時は お…おれはさすがにおこった… ゲームに関係ないリアル情報を出した上にそれを間違うな!

    144 21/08/06(金)19:02:58 No.831814643

    適当に笑い飛ばせる昔の話ならともかく現在進行形の問題を持ち込まれてもなあ…っていう

    145 21/08/06(金)19:03:22 No.831814824

    >>ここに愚痴書き込まれても当事者間で何とかしろしか言えんのだ >片方からの都合しか聞けないしな こういうシナリオもありかもしれん 太宰の駈込み訴え的なとこから導入して真偽を確かめていくみたいな

    146 21/08/06(金)19:03:40 No.831814929

    >>>おたくの娘さん辺りを読んで霧谷さんに隠し子発覚!?ってシナリオにプロジェクトアダムカドモンを絡めたいんだけどこれ何年……?ってなってる >>リプレイオリジンで10年前とされているから11年前 >オリジンから3rdまで1年だっけ >もう少し時代進めて13年くらいまでならいけそうだ オリジンは季節が移り変わるから主役二人は3rdで二歳老けてるんだよね ただ時期的には後半なので1年で良いと思う

    147 21/08/06(金)19:03:40 No.831814931

    WW2ネタの何がいいってナチとかいう都合のいい悪役フリー素材がいることだよね ナチなら適当に謎の超技術とか魔法絡めても余裕で噛み合うし

    148 21/08/06(金)19:03:51 No.831815009

    >冷静になってそいつが友人なのかご主人さまなのか考えろ 当人同士がそれでいいならどんな関係性でも余計な口出しだよ…

    149 21/08/06(金)19:03:53 No.831815024

    >>結局UGN結成の時期が後ろにずれて隠し子が5歳とかになりかねないのが問題だから…… >>まあGM設定でいいなら霧谷さんをもう少し老けさせたり若い時からプロジェクト主導してましたってことにしてもいいのか >GMの自由ではあるがあくまで霧谷さんはUGNとFHの研究者たちが暴走したプロジェクトを責任取って凍結した立場であって最初から主導してると極悪人と化すから気をつけてね あぶねえあぶねえ 書く時にサプリ読み直しとくわ

    150 21/08/06(金)19:04:08 No.831815088

    >適当に笑い飛ばせる昔の話ならともかく現在進行形の問題を持ち込まれてもなあ…っていう 昔の話もあんまり笑い飛ばせないノリのが多いぜ!?

    151 21/08/06(金)19:04:21 No.831815206

    史上初の世界大戦の裏で蠢く陰謀!なら第一次で 兵隊同士の派手な殴り合いとかナチの陰謀ってのなら第二次って印象だわ ナチ周りはちょっと扱いに困るが

    152 21/08/06(金)19:04:27 No.831815243

    >ここに愚痴書き込まれても当事者間で何とかしろしか言えんのだ 当事者に憎しみぶつけても何も動かないか事態が悪化するのでここで吐いて冷静になるのと なんで仲間は素直に受け入れてるんだ?まさかこっちがおかしいのか? という疑問が湧いてくるのでそれ解消するためかな…

    153 21/08/06(金)19:04:46 No.831815383

    >シャドウランはもう少しシステムがわかりやすかったらな… システムは案外大丈夫なんだ 『アーキタイプ』は載ってても『サンプル』がないのが一番の参入障壁だなと思ってる

    154 21/08/06(金)19:04:48 No.831815399

    TRPGはサメが意外と使いにくいからな ナチスの比重上がるのもやむなし

    155 21/08/06(金)19:05:02 No.831815493

    >アリアン世界に来るとレネゲイドウィルス無くなるから >オーヴァードからすると異世界転生すれば勝ち組なのでは? 体内のレネゲイドは残ってたりするというか感染源にならんかこれ 検疫!

    156 21/08/06(金)19:05:06 No.831815520

    >>適当に笑い飛ばせる昔の話ならともかく現在進行形の問題を持ち込まれてもなあ…っていう >昔の話もあんまり笑い飛ばせないノリのが多いぜ!? だから適当に笑い飛ばせる昔の話って限定したっていうか…

    157 21/08/06(金)19:05:10 No.831815544

    >史上初の世界大戦の裏で蠢く陰謀!なら第一次で >兵隊同士の派手な殴り合いとかナチの陰謀ってのなら第二次って印象だわ >ナチ周りはちょっと扱いに困るが たまにはナチに対抗して魔術研究をしてるアメリカがいてもいい

    158 21/08/06(金)19:05:11 No.831815550

    >>冷静になってそいつが友人なのかご主人さまなのか考えろ >当人同士がそれでいいならどんな関係性でも余計な口出しだよ… ご主人様みたいにみえたってそれが友人としての信頼とかだったりもするしな

    159 21/08/06(金)19:05:23 No.831815634

    >アリアン世界に来るとレネゲイドウィルス無くなるから >オーヴァードからすると異世界転生すれば勝ち組なのでは? アリアン世界でレネゲイドの力使うから残ってるぞ ジャーム化はシステム的に絶対しないから安心だが

    160 21/08/06(金)19:05:24 No.831815640

    >そこはアメリカなので軍隊用兵器のデータが豊富だという PI-TAC最高グレードとかフェアライト・エクスカリバーとかこれ絶対PC買えねえ!

    161 21/08/06(金)19:05:26 No.831815659

    ナチ絡みってかその遺産が絡むシナリオやったことあるけど GMが卓の前にこのシナリオはフィクションですって前置き置いてちょっとだめだった

    162 21/08/06(金)19:05:35 No.831815717

    アリアンにも侵蝕し過ぎると死ぬクラスあるんですよ ルイネーターって言うんですけど

    163 21/08/06(金)19:05:37 No.831815727

    >TRPGはサメが意外と使いにくいからな >ナチスの比重上がるのもやむなし 水中の戦闘は面倒だからな…

    164 21/08/06(金)19:06:28 No.831816069

    >TRPGはサメが意外と使いにくいからな >ナチスの比重上がるのもやむなし つまりよお ナチの秘密兵器!怪奇陸上歩行アーマードサメ!ってことだろ?

    165 21/08/06(金)19:06:30 No.831816082

    >オーヴァードからすると異世界転生すれば勝ち組なのでは? 上のインフェリアウイルスって似て非なるもの扱いだし追加データ入れなきゃだけど 三千世界に来るとダスクフレア化のリスクがあるぜー 時の棺が自動取得になってて笑う

    166 21/08/06(金)19:06:31 No.831816090

    >当事者に憎しみぶつけても何も動かないか事態が悪化するのでここで吐いて冷静になるのと >なんで仲間は素直に受け入れてるんだ?まさかこっちがおかしいのか? >という疑問が湧いてくるのでそれ解消するためかな… 匿名環境だと声が大きい一人が連続して書き込んだりもするからあんまり意味ないと思うぜ… ただ単にどんな意見に偏ってもいいから気休めしたいなら最適な場所だが

    167 21/08/06(金)19:06:35 No.831816113

    陸上で戦うナチ製サメロボットにすりゃ解決するな

    168 21/08/06(金)19:06:48 No.831816216

    >GMが卓の前にこのシナリオはフィクションですって前置き置いてちょっとだめだった 半分ネタとしてそう言う注意書きを書くことはある このシナリオは実在の人物や宗教とは一切関係有りません

    169 21/08/06(金)19:06:59 No.831816295

    キレても地獄耐えても地獄 人間関係って面倒くさいぜ・・

    170 21/08/06(金)19:07:04 No.831816334

    >太宰の駈込み訴え的なとこから導入して真偽を確かめていくみたいな 知らない作品だったので(太宰だしまあ言い訳してる太宰が悪いんだろうな……)って真っ先に思ってしまった

    171 21/08/06(金)19:07:23 No.831816447

    >つまりよお >ナチの秘密兵器!怪奇陸上歩行アーマードサメ!ってことだろ? >陸上で戦うナチ製サメロボットにすりゃ解決するな 何でナチサメで被るんだよ!

    172 21/08/06(金)19:07:26 No.831816456

    サメロボはどっちかというとアメリカ軍っぽい

    173 21/08/06(金)19:08:06 No.831816697

    >サメロボはどっちかというとアメリカ軍っぽい つまりこうだ ナチの魔術サメVSあめりか製サイボーグサメ

    174 21/08/06(金)19:08:23 No.831816789

    >知らない作品だったので(太宰だしまあ言い訳してる太宰が悪いんだろうな……)って真っ先に思ってしまった イエスを売ったユダの訴えを書き綴るって体の短編なんだけどユダをいい感じに想像すると割と興奮できるのでオススメだ!

    175 21/08/06(金)19:08:28 No.831816831

    その点ハーフリングってすげえよな 1が出ても振りなおせるし

    176 21/08/06(金)19:08:35 No.831816875

    >あぶねえあぶねえ >書く時にサプリ読み直しとくわ 今上級を確認したがこれだと最初から責任者みたいに読めてしまうな…リプレイではちゃんと説明があるんだけど…

    177 21/08/06(金)19:08:46 No.831816946

    こういう元ネタをもとに作ったよ!って解説してもへぇーーとは言われてもこう膨らみがないのはちょい寂しみあるよね…

    178 21/08/06(金)19:09:33 No.831817243

    >>知らない作品だったので(太宰だしまあ言い訳してる太宰が悪いんだろうな……)って真っ先に思ってしまった >イエスを売ったユダの訴えを書き綴るって体の短編なんだけどユダをいい感じに想像すると割と興奮できるのでオススメだ! 興奮……? 興奮!?

    179 21/08/06(金)19:09:50 No.831817345

    いや…反応したいけど…卓開始してるし… 終わったら!終わったら雑談タブでしこたま語りたいからさ!

    180 21/08/06(金)19:09:53 No.831817367

    >>>冷静になってそいつが友人なのかご主人さまなのか考えろ >>当人同士がそれでいいならどんな関係性でも余計な口出しだよ… >ご主人様みたいにみえたってそれが友人としての信頼とかだったりもするしな GMを任せられるのはお前しかいないという厚い信頼 古来よりGM奴隷と呼ばれた友達は多いからな

    181 21/08/06(金)19:10:11 No.831817474

    青空文庫にあるから読んでくるといいぞー!

    182 21/08/06(金)19:10:30 No.831817592

    >今上級を確認したがこれだと最初から責任者みたいに読めてしまうな…リプレイではちゃんと説明があるんだけど… まぁリプレイはそういう卓でしたとしてもいいってことなのかも… いや重要NPCなんだしちゃんと全部ルルブにかけよ!

    183 21/08/06(金)19:10:35 No.831817615

    まあスケジュールでキレて辞めた事のある俺は何も言えん

    184 21/08/06(金)19:10:40 No.831817656

    >いや…反応したいけど…卓開始してるし… >終わったら!終わったら雑談タブでしこたま語りたいからさ! (終わると深夜3時)

    185 21/08/06(金)19:10:51 No.831817721

    つまりウルフェンシュタインTRPGか…

    186 21/08/06(金)19:10:55 No.831817747

    >キレても地獄耐えても地獄 >人間関係って面倒くさいぜ・・ そうだ人間関係を止めよう TRPGできねぇ!

    187 21/08/06(金)19:11:09 No.831817854

    サメは敵で出した方が盛り上がるんだろうか

    188 21/08/06(金)19:11:23 No.831817941

    >こういう元ネタをもとに作ったよ!って解説してもへぇーーとは言われてもこう膨らみがないのはちょい寂しみあるよね… けっこう知られてる作品だと思ったら知ってるの俺だけだった……ってのはPCでもままある マルドゥック・スクランブルはしょうがないけどアイマスかすりもしなかったのはびっくりだった

    189 21/08/06(金)19:11:26 No.831817962

    やはりAIGMとAIPLか…

    190 21/08/06(金)19:12:14 No.831818294

    >サメは敵で出した方が盛り上がるんだろうか 味方のサメはイメージねぇな…

    191 21/08/06(金)19:13:03 No.831818601

    敵と味方で出すというのはどうだろう?

    192 21/08/06(金)19:13:11 No.831818658

    まあなんでもかんでも元ネタありきで作ってるってわけじゃないから… …逆に元ネタ認定された時はすげえ辛かったけど

    193 21/08/06(金)19:13:26 No.831818749

    サメが戯れてるの見てて楽しいか…?

    194 21/08/06(金)19:13:47 No.831818886

    >>今上級を確認したがこれだと最初から責任者みたいに読めてしまうな…リプレイではちゃんと説明があるんだけど… >まぁリプレイはそういう卓でしたとしてもいいってことなのかも… >いや重要NPCなんだしちゃんと全部ルルブにかけよ! そうかもしれないけど霧谷さんが悪いやつだとちょっとなぁ…

    195 21/08/06(金)19:13:55 No.831818940

    >サメが戯れてるの見てて楽しいか…? シナリオの作りによる