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21/08/05(木)17:38:23 キャン... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1628152703540.jpg 21/08/05(木)17:38:23 No.831436888

キャンペーンをするときに気をつけること 出オチキャラは避ける

1 21/08/05(木)17:39:19 No.831437151

親族は出さない 8割GMに悲惨な目に遭わされる

2 21/08/05(木)17:40:51 No.831437549

成長導線をある程度目安つけておくとか?

3 21/08/05(木)17:40:56 No.831437572

>親族は出さない >8割GMに悲惨な目に遭わされる 事前に家族だけは殺さないでくれ!っていうのもいいぞ!

4 21/08/05(木)17:41:17 No.831437644

1人で完結したキャラにしすぎない フックになりそうな設定はつけておく

5 21/08/05(木)17:41:35 No.831437738

地雷の確認は大事 今走ってるキャンペで苦手な要素を事前に聞いてたから覚えた

6 21/08/05(木)17:42:30 No.831437981

ヒロインはすぐ死ぬものだと受け入れる

7 21/08/05(木)17:43:53 No.831438352

>地雷の確認は大事 >今走ってるキャンペで苦手な要素を事前に聞いてたから覚えた PCの選択に関係なく救えず人が死ぬのはイヤです!って言われた場合殺さないのは名有りかモブまでか?ジャームは人だろうか? 実際は聞けばすむけど結構想定に幅がありそう

8 21/08/05(木)17:44:47 No.831438630

>ヒロインはすぐ死ぬものだと受け入れる そうかな…そうかな…

9 21/08/05(木)17:45:20 No.831438797

>>親族は出さない >>8割GMに悲惨な目に遭わされる >事前に家族だけは殺さないでくれ!っていうのもいいぞ! 俺にとってはここにいる皆が家族です!

10 21/08/05(木)17:45:34 No.831438889

>PCの選択に関係なく救えず人が死ぬのはイヤです! 多分だけどPC達が頑張った意味が無いのがダメってことじゃないかなこれ 徒労に終わらせるのはどのシステムでも基本NGだし

11 <a href="mailto:GM">21/08/05(木)17:45:52</a> [GM] No.831438974

>事前に家族だけは殺さないでくれ!っていうのもいいぞ! (フリだな…)

12 21/08/05(木)17:46:52 No.831439253

ダブルクロスで誰も死なないシナリオってほぼないからな…

13 21/08/05(木)17:47:24 No.831439405

>ダブルクロスで誰も死なないシナリオってほぼないからな… ジャームは大体死ぬしな…マジでアカデミアのサンプルシナリオくらいなんじゃないか

14 21/08/05(木)17:47:56 No.831439572

ダブクロでNPC死ぬのは嫌ですって人は悪いこと言わないから野良卓行くのやめておきなよと正直思う

15 21/08/05(木)17:48:05 No.831439610

いや是非はともかく死人出ないシナリオは余裕で作れるぞ ダブクロだから誰かしら殺さないと駄目なんてこたないぜ

16 21/08/05(木)17:49:03 No.831439921

モブは敵の脅威度を伝えるために殺されたりジャーム化させられる シナリオロイスすら雑に死ぬ 意外とヒロイン死亡って見ないなボスは有名なアレがあるけど

17 21/08/05(木)17:49:06 No.831439938

死人出るのダメです!ってなると大体のシステムNGになる気がする…

18 21/08/05(木)17:49:41 No.831440118

なんでNPCが死ぬかって言ったらシナリオ作るうえでめちゃくちゃ便利だからだしな…

19 21/08/05(木)17:49:51 No.831440178

>いや是非はともかく死人出ないシナリオは余裕で作れるぞ >ダブクロだから誰かしら殺さないと駄目なんてこたないぜ 出来るけどキャンペーンの縛りとしては割と面倒くさい…

20 21/08/05(木)17:50:03 No.831440234

まあ一番人気があるCoCの時点でほぼ人が死ぬか死んでるしな…

21 21/08/05(木)17:50:19 No.831440304

PCが努力したのに無為に誰かが死ぬシナリオ嫌ってのはまあわかるかな… フックじゃなくてエンディングだと特に

22 21/08/05(木)17:51:05 No.831440531

人との繋がりがロイスでそれが失われてタイタスになるって設定からして死別ネタ前提みたいなとこある

23 21/08/05(木)17:51:17 No.831440600

>出来るけどキャンペーンの縛りとしては割と面倒くさい… やはり仮面…仮面はすべてを解決する…!

24 21/08/05(木)17:51:35 No.831440684

PC達が何しようがシナリオ中ヒロインには死んで貰う!ってGMがするのが地雷な人は多そう 逆にPC達がこいつ助けなくていいだろ!ってなっても絶対助けさせるのも地雷な人も多そう

25 21/08/05(木)17:51:47 No.831440764

エネミーも不殺縛り付けると冷凍してくれるUGNシナリオは確定として敵は一般市民に被害を出さないし先に派遣されたUGNエージェントがいても死なないしで割とややこしいな

26 21/08/05(木)17:52:02 No.831440856

>死人出るのダメです!ってなると大体のシステムNGになる気がする… SWの蛮族みたいな明確に人類の敵みたいなのがいない世界観だと基本死人が出る気がする

27 21/08/05(木)17:52:11 No.831440896

タイタスは死別だけじゃないし+の意味でも使えるからなアレ!

28 21/08/05(木)17:52:52 No.831441112

死を嫌ってモブNPCを全力で助けに行くような人もたまにいてびっくりする

29 21/08/05(木)17:53:05 No.831441185

>>死人出るのダメです!ってなると大体のシステムNGになる気がする… >SWの蛮族みたいな明確に人類の敵みたいなのがいない世界観だと基本死人が出る気がする 蛮族って人じゃなくて魔物扱いだったのか 種族間戦争だと思ってた

30 21/08/05(木)17:53:15 No.831441231

気心の知れたメンバーで遊ぶこと 戦犯探しはしないこと

31 21/08/05(木)17:53:30 No.831441326

自分だけ気持ちよくなってるGMとか周囲と協力出来ないPLが地雷です…

32 21/08/05(木)17:53:53 No.831441449

>死を嫌ってモブNPCを全力で助けに行くような人もたまにいてびっくりする それはそれでいいPLではないか?

33 21/08/05(木)17:53:56 No.831441464

蛮族は人喰うから明確に敵性種

34 21/08/05(木)17:54:14 No.831441570

>死を嫌ってモブNPCを全力で助けに行くような人もたまにいてびっくりする 俺も目の前で襲われてたら助けには行くよ カバーリングくらいで救えるならやる 棺とかまで吐き出せと言われたら…いやわからんな

35 21/08/05(木)17:54:28 No.831441642

単発はともかくキャンペなら役割は分けた方が良い 役割被りは演出に困る

36 21/08/05(木)17:54:54 No.831441782

大体のPCPLは目の前でモブ襲われてたら助けないか?

37 21/08/05(木)17:55:01 No.831441832

>自分だけ気持ちよくなってるGMとか周囲と協力出来ないPLが地雷です… GMPLお互いの反応をちょくちょく確かめるって大事だよね…雑談でぶっちゃけてもらえるとすごく助かる

38 21/08/05(木)17:56:03 No.831442095

アカデミアは仮面のおかげで悪役も死なないし 建造物も修復されるしスペリオルミックスで完璧だ

39 21/08/05(木)17:56:05 No.831442113

>PCが努力したのに無為に誰かが死ぬシナリオ嫌ってのはまあわかるかな… >フックじゃなくてエンディングだと特に これPCのやったこと意味あった?ってシナリオはまあよくある でもGMやってくれた人に文句言うのも…となって有耶無耶になる

40 21/08/05(木)17:56:19 No.831442183

>単発はともかくキャンペなら役割は分けた方が良い >役割被りは演出に困る 武器白兵PC被りは年期の違いで先輩後輩したな シンドロームが違えば何とかなるさ 銃撃つだけのPCが複数だと武器で差をつけるしかないかな

41 21/08/05(木)17:56:22 No.831442194

>棺とかまで吐き出せと言われたら…いやわからんな 切り札消費させるつもりなら もうシナリオ分岐なのか報酬に差が出るのかを聞いた方が早い 意味はなくても自由意志を尊重して描写続けるGMもいる

42 21/08/05(木)17:56:34 No.831442259

役割分担ってリレーキャンペーンだとちょっとどうするか困るよね このサイレンPCがGMの時どうなるんだ…?

43 21/08/05(木)17:57:03 No.831442397

>このサイレンPCがGMの時どうなるんだ…? こんな時にあいつがいてくれば…もっと楽なのにな!とか悪態をつきながら敵を倒す

44 21/08/05(木)17:57:03 No.831442398

PCがシナリオ参加した意味の無い虚しい終わりとかは空気めっちゃ冷えるからな…

45 21/08/05(木)17:57:49 No.831442634

サイレンと範囲アタッカーは別カテゴリ扱いでも良さそう

46 21/08/05(木)17:58:14 No.831442766

慣れた人達でキャンペやると全員銃で射撃でカバーリングちゃんと取ってる とかざらにあるのでもういっそ割り切ってもいいかもしれん…

47 21/08/05(木)17:58:30 No.831442851

>>自分だけ気持ちよくなってるGMとか周囲と協力出来ないPLが地雷です… >GMPLお互いの反応をちょくちょく確かめるって大事だよね…雑談でぶっちゃけてもらえるとすごく助かる 支部長やると立場的に仕切るから雑談でめっちゃ話すことになる それでも俺出しゃばりすぎてない?って気になる

48 21/08/05(木)17:58:37 No.831442889

>役割分担ってリレーキャンペーンだとちょっとどうするか困るよね >このサイレンPCがGMの時どうなるんだ…? サイレン抜きのチームでバランス取るだけでは… その辺の調整もファンタジー系と比べると楽よ

49 21/08/05(木)17:59:01 No.831442986

人が死ぬのは嫌だからペットの駄犬をジャーム化させて倒させますってやったら逆にトラウマになるPL多そうだなとふと思った

50 21/08/05(木)17:59:08 No.831443009

>役割分担ってリレーキャンペーンだとちょっとどうするか困るよね >このサイレンPCがGMの時どうなるんだ…? 敵増援を食い止めるシーンを生やそう GMがキャンペーンPCの一員ならそれくらいの役得はしていいと思う

51 21/08/05(木)17:59:25 No.831443091

>自分だけ気持ちよくなってるGMとか周囲と協力出来ないPLが地雷です… こういう匿名の半サークルみたいなの他にも色々見てきたけど様子見して擦り合わせ大事だ 合わないだけならまだしも個人攻撃してくる人と出会った時は参った

52 21/08/05(木)17:59:46 No.831443195

前にリレーしたときはサイレンいなくても範囲攻撃持ちが二人いたから大丈夫だった 配る経験点に余裕を持たせるといい

53 21/08/05(木)18:00:00 No.831443261

犬猫とかペットネタはマジでやめとけやめとけ!

54 21/08/05(木)18:00:09 No.831443305

悪役が許されるシナリオやるときは操られてたとか被害は出てないとかそう言った情状酌量の余地となる設定が必要 普通の悪役が雑に許されるシナリオとかに遭遇すると後味悪すぎて辛い

55 21/08/05(木)18:00:38 No.831443443

えーではこの町で見つけたハクビシンをジャームに

56 21/08/05(木)18:00:42 No.831443462

>支部長やると立場的に仕切るから雑談でめっちゃ話すことになる >それでも俺出しゃばりすぎてない?って気になる なので暴走して誰かに止めてもらう支部長や基本静かにニコニコと話聞く支部長にする

57 21/08/05(木)18:01:21 No.831443651

>犬猫とかペットネタはマジでやめとけやめとけ! しかし人が死ぬのが嫌と言うのであれば人以外を討伐させるしか…

58 21/08/05(木)18:01:30 No.831443691

仕切りたくないから支部長苦手 難しいことは他人に任せて一番槍で暴れていたい

59 21/08/05(木)18:01:33 No.831443706

誰も攻撃しないのである!しなきゃなんとかなるでしょう キャンペーンならその回の成長で範囲攻撃生やしてもいいし

60 21/08/05(木)18:01:58 No.831443818

>仕切りたくないから支部長苦手 >難しいことは他人に任せて一番槍で暴れていたい そういう立場の人も大事よ

61 21/08/05(木)18:01:59 No.831443825

>しかし人が死ぬのが嫌と言うのであれば人以外を討伐させるしか… そこでこのモノや伝説から生まれたレネゲイドビーイングの出番ってわけよ

62 21/08/05(木)18:02:01 No.831443839

>犬猫とかペットネタはマジでやめとけやめとけ! だけんが犠牲になる展開で喧嘩になった話あったな

63 21/08/05(木)18:02:23 No.831443936

犬が死ぬっていうとジョン・ウィックみたいなシナリオになりそうだな…

64 21/08/05(木)18:02:31 No.831443982

仕切らないで自分が突っ込む支部長!

65 21/08/05(木)18:02:33 No.831443993

>悪役が許されるシナリオやるときは操られてたとか被害は出てないとかそう言った情状酌量の余地となる設定が必要 操られててもこいつ〇〇に重症負わせたんだよな…って難色示す人もいる GMがそのNPC気合い入れて設定してたからヘコんでた

66 21/08/05(木)18:02:45 No.831444047

支部長どうしてもリーダーロールしないといけないからな… 無難にするなら支部長はNPCにしてPCは支部員とか外部協力者にしちゃうほうがいい

67 21/08/05(木)18:02:47 No.831444051

>仕切りたくないから支部長苦手 >難しいことは他人に任せて一番槍で暴れていたい 実は霧谷さんがほとんどセッティングし終えてるパターンが多いんだ

68 21/08/05(木)18:03:07 No.831444133

サイレンPCがいない時はエネミー数減らすとかしないとね それ以上にバッファーが消えた時がしんどいが

69 21/08/05(木)18:03:36 No.831444263

キャンペの地雷確認は割とその手があったかって思った

70 21/08/05(木)18:03:52 No.831444328

ぶっちゃけサイレンもカバーリングトループ増やせば割と対策できるしなあ 範囲攻撃とそう準備は変わらない

71 21/08/05(木)18:04:08 No.831444395

バッファーが減ったところにアタッカーが入るなら全然大丈夫

72 21/08/05(木)18:04:33 No.831444508

操られてた系ボスは「でも俺らこいつに殺されかけたよ!?」って気持ちも若干湧く めっちゃ可愛いヒロインだったら許せる

73 21/08/05(木)18:04:53 No.831444599

事前に地雷確認する以上は本音で話そうね 実はそれNGですって後から言う人多いから

74 21/08/05(木)18:04:59 No.831444625

キャンペに限らんけど下ネタとか性的な要素は基本出さないように周知するとかも大事かも GMがやらんでもPLが手酌ですげえことする場合が0ではないし

75 21/08/05(木)18:05:05 No.831444651

人が死ぬのは好きじゃないです 人死に避けすぎるヌルいのは嫌い Eロイスいっぱい高経験点! ギリギリの難易度でジャーム化すれすれが好き

76 21/08/05(木)18:05:18 No.831444704

>操られてた系ボスは「でも俺らこいつに殺されかけたよ!?」って気持ちも若干湧く >めっちゃ可愛いヒロインだったら許せる 上級の桜とメガネは許せたか?

77 21/08/05(木)18:05:48 No.831444832

>上級の桜とメガネは許せたか? かわいいヒロインといったんだが?

78 21/08/05(木)18:05:50 No.831444840

>バッファーが減ったところにアタッカーが入るなら全然大丈夫 キャンペーンによくあるペアリング前提みたいなデータ組む人いると割と苦戦しやすいけどね

79 21/08/05(木)18:05:59 No.831444884

エンドラインの春日の紹介で思わず笑っちゃってごめんね

80 21/08/05(木)18:06:00 No.831444886

ヒロインでもあんまりやらかしが酷いと許せないかな…

81 21/08/05(木)18:06:02 No.831444897

>ぶっちゃけサイレンもカバーリングトループ増やせば割と対策できるしなあ >範囲攻撃とそう準備は変わらない まあ経験点多いと雑魚散らしに全振りしたサイレン型はライトスピードも使うから メインになるボスのHPを上げた方が事故らない

82 21/08/05(木)18:06:20 No.831444973

>キャンペに限らんけど下ネタとか性的な要素は基本出さないように周知するとかも大事かも 温泉に行ったときは覗くべきか否か葛藤した PCにも葛藤させてギャグで済ませた

83 21/08/05(木)18:06:43 No.831445107

>実はそれNGですって後から言う人多いから 自分の地雷をすべて余さず把握してる人は多くはない…

84 21/08/05(木)18:06:51 No.831445142

>>上級の桜とメガネは許せたか? >かわいいヒロインといったんだが? ジャームを発見しました 処理を開始します

85 21/08/05(木)18:06:55 No.831445158

ボスを許して終わる系であんまりえぐいことされちゃうと 許していいのかなあこれ!?ってなっちゃうからな…

86 21/08/05(木)18:07:08 No.831445214

どんな展開でも最後まで遊ぶ悪食なタイプは強いなと思う

87 21/08/05(木)18:07:30 No.831445323

キャンペやる時は本当に地雷確認大事だ その場では口に出せずスッと失踪も匿名だとよくある 琴線に触れるかもと思ったら裏で「こういうことやっていい?」と聞くのも大事

88 21/08/05(木)18:07:47 No.831445407

PLが許せねぇ!ってなった場合も考えて許さなかった場合のエンディングも作っておくとよい

89 21/08/05(木)18:07:52 No.831445439

>上級の桜とメガネは許せたか? ムーンレスナイトの1話のボスは普通に殺してるけどどうなんだろうな

90 21/08/05(木)18:08:22 No.831445588

GMが明らかにPCを殺す気じゃなければ割と何でも大丈夫だな プロレスとかじゃなくてガチで抹殺してくるタイプのやつ

91 21/08/05(木)18:08:52 No.831445712

>>実はそれNGですって後から言う人多いから >自分の地雷をすべて余さず把握してる人は多くはない… 踏むまでわからず埋まってるから地雷なんだしな え?これ言わないと配慮されないようなこと?って互いの認識差にずれもあったりする

92 21/08/05(木)18:09:07 No.831445776

>だけんが犠牲になる展開で喧嘩になった話あったな 犬はリアルで失ったことがある人もいるからな……

93 21/08/05(木)18:09:30 No.831445880

前にここでやったキャンペーンで可愛い幼なじみが 村の因習に囚われて敵になったが PC1がサクッとトドメをさしてたな…

94 21/08/05(木)18:09:54 No.831445990

PLは許せねぇ だがPCが許さないかな!

95 21/08/05(木)18:10:05 No.831446048

>どんな展開でも最後まで遊ぶ悪食なタイプは強いなと思う それよりも打たれ弱い人間があまりTRPGに向いてないんだ

96 21/08/05(木)18:10:17 No.831446092

>PLは許せねぇ >だがPCが許さないかな! 許す気ないじゃん!

97 21/08/05(木)18:10:37 No.831446182

俺GMからどんなヒロインが好きって聞かれたあとにGMがだしてきたかませサブヒロインがクリティカルヒットしちゃったことあるよ 本当にごめん

98 21/08/05(木)18:10:41 No.831446208

>まあ経験点多いと雑魚散らしに全振りしたサイレン型はライトスピードも使うから >メインになるボスのHPを上げた方が事故らない ダメージはブレがでるのでHPよりも防御系や蘇生系エフェクトで調整するマン

99 21/08/05(木)18:11:45 No.831446518

〇〇が敵になる~だと正気なら裏切って許さねえぜ!だし正気じゃなければもうどこにもいない君のために!!で済ませればいいと思ってる

100 21/08/05(木)18:11:46 No.831446526

>>PLは許せねぇ >>だがPCが許さないかな! >許す気ないじゃん! いやマジでこのPCなら許す助けるよって事はある

101 21/08/05(木)18:11:50 No.831446543

>前にここでやったキャンペーンで可愛い幼なじみが >村の因習に囚われて敵になったが >PC1がサクッとトドメをさしてたな… ジャームスレイヤーさんはそれはそれでありがたい存在なので俺にはそのPC1を責める事は出来ない

102 21/08/05(木)18:12:14 No.831446668

ライトスピード使うの? じゃあ一発は時の棺つかえばいいってことじゃん!

103 21/08/05(木)18:12:57 No.831446869

ある程度ドライなPCも居てくれると助かるからな…

104 21/08/05(木)18:13:25 No.831447005

>それよりも打たれ弱い人間があまりTRPGに向いてないんだ リアル友とやってても面倒なことが起きやすい遊びだしね 自分で繊細な方かなって思ったら遊ぶことを見合わせるのも1つ

105 21/08/05(木)18:13:32 No.831447042

>それよりも打たれ弱い人間があまりTRPGに向いてないんだ 展開云々じゃなく自キャラがロストしたくらいで落ち込みまくる人いるからなあ…

106 21/08/05(木)18:14:01 No.831447168

>展開云々じゃなく自キャラがロストしたくらいで落ち込みまくる人いるからなあ… いやまあ落ち込むのは落ち込むだろ!?

107 21/08/05(木)18:14:21 No.831447259

キャンペだと許したのが変に尾を引いてもっかい裏切ったり利用されたりしがちだからな… ここで始末しとかないと余計に辛い展開になるかもって結論になるときはある

108 21/08/05(木)18:14:37 No.831447334

ロストするのは「くらい」で済むもんじゃないだろ!?

109 21/08/05(木)18:14:45 No.831447371

エモ系にあたってPC間の温度差が激しすぎて ドライな俺って人間じゃないのかな?って疑心暗鬼になったことはあった

110 21/08/05(木)18:15:10 No.831447480

>>それよりも打たれ弱い人間があまりTRPGに向いてないんだ >展開云々じゃなく自キャラがロストしたくらいで落ち込みまくる人いるからなあ… 結構デカい出来事では

111 21/08/05(木)18:15:16 No.831447507

洗脳系の敵を出すときは一応死ぬ展開用意しつつ「頼む頼む頼むなんとか許してやってくれお願いします」ってなる

112 21/08/05(木)18:15:19 No.831447533

ポジション取りが上手い人っているよね この人は頼れる支部長でこの人は荒事屋だから自分は新米の子を支えようとか 他のPLがあまりNPCに触れていかないタイプだから自分が絡んどこうとか

113 21/08/05(木)18:15:26 No.831447563

>それよりも打たれ弱い人間があまりTRPGに向いてないんだ 繊細な人とか精神疾患ある人がやると大体惨劇になるからな…

114 21/08/05(木)18:15:38 No.831447622

>ある程度ドライなPCも居てくれると助かるからな… GM的に許しちゃダメだろって奴を冷静に裁いてくれるPCがいるとありがたい…

115 21/08/05(木)18:15:44 No.831447653

キャラの死亡を楽しめる人間は思ったより少ない 特に自分のPCは

116 21/08/05(木)18:16:12 No.831447773

俺人のPCロストでも悲しくなるよ

117 21/08/05(木)18:16:55 No.831447968

>繊細な人とか精神疾患ある人がやると大体惨劇になるからな… パニック障害ある人とキャンペーンやった時は大変だった…

118 21/08/05(木)18:16:58 No.831447988

キャラシなんてチリ紙同然だぜーって嘯くのはむしろ敬遠される側だからな… だって俺はロストなんて平気だぜ?って人に突然のPvPとかされたら損するのはこっちだけだ

119 21/08/05(木)18:17:01 No.831448003

他PCと熱愛した後自PCが未帰還で宇宙の塵になった時は泣いたよ俺は

120 21/08/05(木)18:17:48 No.831448241

>ロストするのは「くらい」で済むもんじゃないだろ!? とはいえ遊べばロストするかもしれないリスクはあるわけでさ

121 21/08/05(木)18:18:00 No.831448295

TRPGをもとにしたCRPG遊んだのだけど PTの仲間をガチで殺しに来る緑の女(黒幕)に操られてるを許してロマンスするのが真エンドなのはこのゲーム作った奴緑の女好きすぎるだろ…って思った

122 21/08/05(木)18:18:50 No.831448533

自分がGMの時にPCロストするとそのPLのこと心配になるしシナリオは本来想定した方向に持っていけなくなるしで嬉しい要素がない…

123 21/08/05(木)18:19:05 No.831448614

>とはいえ遊べばロストするかもしれないリスクはあるわけでさ それは勿論そうだがだからといってロストをロストくらいって言うのは揉めると思うぞ

124 21/08/05(木)18:19:17 No.831448679

>>それよりも打たれ弱い人間があまりTRPGに向いてないんだ >展開云々じゃなく自キャラがロストしたくらいで落ち込みまくる人いるからなあ… 最近の流行りからして自キャラ愛が強すぎるPLも増えてるしね 自分はPCを愛すことを否定はしないというかむしろ肯定する側なんだけど こうしなきゃダメ許さないなんて考えるようなら自作の漫画か小説でやっててよって思う

125 21/08/05(木)18:19:18 No.831448684

ダブクロに限らず別に積極的にロストしたいとは思わないがロストしたらしたで割り切って次のPC作るから後を引く事はないな

126 21/08/05(木)18:19:52 No.831448849

>他PCと熱愛した後自PCが未帰還で宇宙の塵になった時は泣いたよ俺は 敵を抱えて太陽にでも飛び込んだのか

127 21/08/05(木)18:20:48 No.831449128

生かすか殺すかの判断は面倒くさいけどPC4とかで傭兵ポジなら依頼主に全投げでいいから楽でいいよね

128 21/08/05(木)18:20:49 No.831449136

>最近の流行りからして自キャラ愛が強すぎるPLも増えてるしね >自分はPCを愛すことを否定はしないというかむしろ肯定する側なんだけど >こうしなきゃダメ許さないなんて考えるようなら自作の漫画か小説でやっててよって思う 柔軟性というか協調性は欲しいな

129 21/08/05(木)18:20:57 No.831449180

まあそのへんも擦り合わせよね… ジャーム化とか関係なく「最終回だしここで俺が犠牲になったら面白くね?」と言ったらみんなから止められてそういうもんなんだ…ってなった事もある

130 21/08/05(木)18:21:27 No.831449315

まあ人によるよね 俺一度ゲーム終わったらPCのことほぼ覚えてないわって人もいるし マイキャラのことずっと抱えていく人もいる

131 21/08/05(木)18:21:32 No.831449337

>敵を抱えて太陽にでも飛び込んだのか 確か1足りなくてジャーム化だったような

132 21/08/05(木)18:22:12 No.831449539

キャラ大事な人とキャラどうでもいい人が同卓すると事故るんでそこも相談だな…

133 21/08/05(木)18:22:15 No.831449557

ダブルクロスはそんなにロストするシステムではないかなぁ 経験点狙いで等倍から追加振りが下振れしてジャーム化するかどうかってくらい 版上げ前の感覚の人いない?

134 21/08/05(木)18:22:22 No.831449598

俺が犠牲になったら面白くない?盛り上がるよね?みたいなこと言い出すやつには基本的には盛り上がらないからやめろ ってなる

135 21/08/05(木)18:22:26 No.831449608

必要もないところで勝手に死なれると自PCのやってきたことまで全部茶番にされるからね

136 21/08/05(木)18:22:26 No.831449613

1足りなくてジャーム化は3回くらい経験している… 全て見送る側で

137 21/08/05(木)18:22:38 No.831449662

>PTの仲間をガチで殺しに来る緑の女(黒幕)に操られてるを許してロマンスするのが真エンドなのはこのゲーム作った奴緑の女好きすぎるだろ…って思った 小池一夫作品を履修してると脳内再生できるな…

138 21/08/05(木)18:23:14 No.831449839

FHでも人間なら殺しちゃ駄目ってスタンスのPLとの同卓はキツかったわ…

139 21/08/05(木)18:23:42 No.831449978

>まあそのへんも擦り合わせよね… >ジャーム化とか関係なく「最終回だしここで俺が犠牲になったら面白くね?」と言ったらみんなから止められてそういうもんなんだ…ってなった事もある 面白いと思ったのが自分だけならそれはそういう事だ エンディングで皆お前のPCを失った悲しみに暮れるしかなくなるだろう 他にやりたいこととかあっても楽しく過ごしたらサイコかってなるわ

140 21/08/05(木)18:24:01 No.831450074

ある意味でアカデミアは舞台によるゾーニングで やりやすい方だったりするのかね

141 21/08/05(木)18:24:21 No.831450164

>FHでも人間なら殺しちゃ駄目ってスタンスのPLとの同卓はキツかったわ… 非ジャームじゃなくてジャームで?あと冷凍もダメ?

142 21/08/05(木)18:25:12 No.831450408

>FHでも人間なら殺しちゃ駄目ってスタンスのPLとの同卓はキツかったわ… ジャームじゃないなら普通は躊躇するんじゃねえかな… 敵対組織の奴は皆殺しだぜー!ってUGNがなるのもちょっと引くぞ

143 21/08/05(木)18:25:14 No.831450415

別にPC死なせてもいいと思うんだけどね特に最終回くらい

144 21/08/05(木)18:25:33 No.831450521

>エンディングで皆お前のPCを失った悲しみに暮れるしかなくなるだろう 「エンディングがリアルにお通夜になるからやめろ」と言われて思い直したよ 昔のことだけど他のPLがそこまで自分のPCに思い入れ持ってくれるもんなんだなーって学びになった

145 21/08/05(木)18:25:39 No.831450546

>ダブルクロスはそんなにロストするシステムではないかなぁ そこは卓によると思うよ よく遊んでくれるGMはバランス調整上手くて キャンペーンの最後はギリギリで勝たせてくれるから 5年ほど一緒に遊んでぱっと思い出せるだけで未帰還が8回くらいあるな…

146 21/08/05(木)18:26:28 No.831450786

>FHでも人間なら殺しちゃ駄目ってスタンスのPLとの同卓はキツかったわ… 自分のPCがそういうスタンスってだけならいいけど殺すな殺すな言われると困るな トループなら適当に倒してもいいけどボスまで手加減して倒せる?ってなるし

147 21/08/05(木)18:26:30 No.831450797

>こうしなきゃダメ許さないなんて考えるようなら自作の漫画か小説でやっててよって思う これGMでも多いんだよな 自分の考えたダブルクロス観に凝り固まってて融通一切利かせないやつ

148 21/08/05(木)18:26:44 No.831450864

経験点積んだレギュレーションで燃費軽視するとあっさりジャーム化したりするぞ

149 21/08/05(木)18:27:26 No.831451067

>別にPC死なせてもいいと思うんだけどね特に最終回くらい 全員がそう思うなら勿論いいんだ やる前に相談してNG出たら大人しく諦めようねってだけで

150 21/08/05(木)18:27:37 No.831451113

>ジャームスレイヤーさんはそれはそれでありがたい存在なので俺にはそのPC1を責める事は出来ない 共闘したサカキ・ワタナベのロイスはそのままに! インターラプター=サンにロイスを結び即座にタイタス化して昇華! インターラプター=サンを倒す!!…いいよね

151 21/08/05(木)18:28:17 No.831451296

>>FHでも人間なら殺しちゃ駄目ってスタンスのPLとの同卓はキツかったわ… >ジャームじゃないなら普通は躊躇するんじゃねえかな… >敵対組織の奴は皆殺しだぜー!ってUGNがなるのもちょっと引くぞ 公式側の描写ではモブエージェントを殺さず無力化したUGNを優しいと言っているから基本的に殺し殺されみたいね 積極的に殺しに行くのではなく倒したら死んでるくらいの扱い

152 21/08/05(木)18:28:37 No.831451405

積極的に自PC死なせようとするPLに遭遇すると基本的にはやんわり止めるけど 心の内では「オメェのPCの命なんてPLGM的にはどうでもいいけどさあッ!」ってジョジョリオンに出てくる轢き殺させる気ぃ?のババアみたいな顔になる

153 21/08/05(木)18:29:03 No.831451558

>>とはいえ遊べばロストするかもしれないリスクはあるわけでさ >それは勿論そうだがだからといってロストをロストくらいって言うのは揉めると思うぞ >ダブルクロスはそんなにロストするシステムではないかなぁ >経験点狙いで等倍から追加振りが下振れしてジャーム化するかどうかってくらい >版上げ前の感覚の人いない? キャンペはともかく野良単発は全員に見せ場作るため2ラウンドから3ラウンド目一杯ボス戦やって結果倍振り前提みたいになる卓が多いような気がしてる ここのは参加したことないからわからんが

154 21/08/05(木)18:29:21 No.831451630

シナリオの根幹のPC1以外なら死んでもキャンペ継続できなくもない 他PCがアホみたいな構成で死にまくって新兵が補充され続ける最前線みたいなシナリオになったけど

155 21/08/05(木)18:29:22 No.831451639

FHは全滅だー!ってやるんじゃなくて倒した相手が死んでるだけなんだ いちいち峰打ちでござるよとかしないだけなんだ

156 21/08/05(木)18:30:59 No.831452141

俺は刀を使う白兵キャラでお前は獣の爪獣化の白兵キャラ!全然違うだろ!!

157 21/08/05(木)18:31:36 No.831452346

とどめを刺す宣言は敵でも味方でも使ったことないな… 別にその後明確に処分されたのか実は勾留されてるだけなのか作中で明らかにしておく必要あんまりないし

158 21/08/05(木)18:31:50 No.831452418

生かした方が裁判とか監視とか大変だからその場で殺っちゃうってのは現実の海外の警察とかでもあるしな

159 21/08/05(木)18:33:26 No.831452961

俺は未来に希望を抱くマン! 出てきたジャームはみんな冷凍する!

160 21/08/05(木)18:34:11 No.831453191

>経験点狙いで等倍から追加振りが下振れしてジャーム化するかどうかってくらい >版上げ前の感覚の人いない? 版上げ前の感覚なら最後の追加が全ての経験点0だからなあ 今なら二倍ぶりしなくても平均で帰れるの素振りで1足りなかったで追加の振り足しはしやすいし振るわ

161 21/08/05(木)18:34:24 No.831453266

>生かした方が裁判とか監視とか大変だからその場で殺っちゃうってのは現実の海外の警察とかでもあるしな FHって身体強化手術したテロリストみたいな連中だし 一般人の犯罪者と違って殺されないだけ慈悲深い措置と思う

162 21/08/05(木)18:34:54 No.831453451

俺は悪いGM! ボスの残党に解凍させる!

163 21/08/05(木)18:34:56 No.831453463

別にキャラが死ぬことそれ自体は良いよ? でも大抵つまんなくなるだけなんで…

164 21/08/05(木)18:35:25 No.831453627

まあもっと単純に盛り上がるから死んでもいいよねとか死んだほうが美味しいなんて考えるやつと今までキャンペーンしてたのか ってなるのがきつい

165 21/08/05(木)18:36:59 No.831454115

>まあもっと単純に盛り上がるから死んでもいいよねとか死んだほうが美味しいなんて考えるやつと今までキャンペーンしてたのか >ってなるのがきつい TRPGに限らずそういう話を考えるだけなら別に珍しくもないんで

166 21/08/05(木)18:37:10 No.831454175

キャンペーン中自PCジャームっぽいよねジャームになったらどうなるんだろう…出したい…と思ってたけど口には出さなかったよほめて ごめんちょっと我慢できずに悪夢の鏡像は出した

167 21/08/05(木)18:37:11 No.831454190

そんなに味方に死なれたくないマン多いのか 時代が変わったな

168 21/08/05(木)18:37:23 No.831454252

とどめを刺すを実際にやったことはないけど倒れてる状態のPCには範囲攻撃できればまあ殺すけどいいの?とは確認とるな あとは殺人衝動ジャーム再現するならおとなしくEロイスで表現するけど

169 21/08/05(木)18:37:29 No.831454284

死は結果だ!のマインドだよ 人事を尽くした上でのロストは凄く悲しいけど同時にエモあじにもなると思う 尽くさない内からの積極的自殺はむしろ冷めの要因

170 21/08/05(木)18:37:49 No.831454393

シナリオ的にここで死んだ方がよいから君のロイス全部タイタスにして衝動判定で侵蝕上げてね とかするGMもここでは無いがみたことあるぞ キャラの命をなんとも思わんというかコマくらいにしか思わない人はそれなりにいるんじゃないか?

171 21/08/05(木)18:37:54 No.831454413

それはそれでエゴだろうよ 自分の物差しだけで他人の価値観測るようになったらアウトだぞ

172 21/08/05(木)18:38:10 No.831454510

お前のPCには死んでもらう!代わりに死にざまは格好良くしてやるよ!ってGMに言われたので「まあそう言うならきちんと筋道考えてるだろう…」と任せたらマジですごく雑にPCの自業自得で死ぬ羽目になった時は絶句した

173 21/08/05(木)18:38:17 No.831454549

死んだら面白くなるって事はさ 今まで過ごしてきたPC達とは分かれても惜しくないって事だよな

174 21/08/05(木)18:38:23 No.831454584

>別にその後明確に処分されたのか実は勾留されてるだけなのか作中で明らかにしておく必要あんまりないし 明確にする必要ってそんなにないことのほうが多いしね 相手のHPを0にしたキャラクターが相手の行動不能か死亡を選べるゲームで倒れたを死んだって手癖で表現しちゃうことは各位あるだろうけど

175 21/08/05(木)18:38:24 No.831454586

そうか……出オチはダメか……

176 21/08/05(木)18:38:25 No.831454597

>それはそれでエゴだろうよ >自分の物差しだけで他人の価値観測るようになったらアウトだぞ 引用しないとどれへの言葉か分からん!

177 21/08/05(木)18:38:50 No.831454726

>シナリオ的にここで死んだ方がよいから君のロイス全部タイタスにして衝動判定で侵蝕上げてね >とかするGMもここでは無いがみたことあるぞ >キャラの命をなんとも思わんというかコマくらいにしか思わない人はそれなりにいるんじゃないか? すごい

178 21/08/05(木)18:39:14 No.831454848

>TRPGに限らずそういう話を考えるだけなら別に珍しくもないんで 思うし口に出すけどやらない人もいるしね

179 21/08/05(木)18:39:45 No.831455042

カッコよく死ぬにはそいつが死ぬぐらい戦わないとどうにもならないような敵が必要なんだ だから死ぬ展開やるならGMの協力は絶対いると思う 突然思いつきで死なせてもギャグにしかできない

180 21/08/05(木)18:40:02 No.831455133

ソロシナリオとか同卓PL誰も居ないとかなら好きなだけ死んでくれていいんだけど そうじゃないとPC的には一緒に戦った仲間が死んだらどうしたって空気冷えるじゃん…?

181 21/08/05(木)18:40:19 No.831455232

>死んだら面白くなるって事はさ >今まで過ごしてきたPC達とは分かれても惜しくないって事だよな これ エンディングで仲良く日常過ごしたりするより死にたいとか言われたら萎えるわ

182 21/08/05(木)18:40:20 No.831455235

>キャラの命をなんとも思わんというかコマくらいにしか思わない人はそれなりにいるんじゃないか? そりゃいるよ そしてそれが別に悪い訳でもない 単にお互い価値観合う人と遊ぼうなってだけで

183 21/08/05(木)18:40:22 No.831455249

>カッコよく死ぬにはそいつが死ぬぐらい戦わないとどうにもならないような敵が必要なんだ >だから死ぬ展開やるならGMの協力は絶対いると思う >突然思いつきで死なせてもギャグにしかできない 下地なしで死ぬのは流石にいないと思いたいが

184 21/08/05(木)18:41:13 No.831455521

>そうか……出オチはダメか…… 出オチは出した時点ですっきりすることが多いから キャラメイクで言うだけ言ってすっきりして終わるのもありだよ 自分の中の泥を吐かせる作業いいよね

185 21/08/05(木)18:41:29 No.831455603

>そりゃいるよ >そしてそれが別に悪い訳でもない いや…そりゃ勿論仔細にもよるが明確に悪い奴な場合は多いよ…

186 21/08/05(木)18:41:57 No.831455746

無数の展開を参加者で組み立てるのが卓なのに 会話せずお気持ち表面してるのがクソ女々しいわ

187 21/08/05(木)18:42:05 No.831455783

極端な例を持ち出して否定し合うから不毛な議論だと思うの

188 21/08/05(木)18:42:18 No.831455878

>死んだら面白くなるって事はさ >今まで過ごしてきたPC達とは分かれても惜しくないって事だよな 盛り上がる死って仲間を生かすための自己犠牲だと思うんだが

189 21/08/05(木)18:42:25 No.831455922

キャラ軽視は大体粗雑というか粗暴なイメージあるな どうせ死んでも気にしないぜ精神で真面目にやってない印象強いぞ

190 21/08/05(木)18:42:33 No.831455968

それ貴方の意見ですよね? で終わる話を延々としてもね…

191 21/08/05(木)18:42:42 No.831456017

>無数の展開を参加者で組み立てるのが卓なのに >会話せずお気持ち表面してるのがクソ女々しいわ なぜ会話した上でのことという可能性を考えないのか

192 21/08/05(木)18:42:43 No.831456018

>いや…そりゃ勿論仔細にもよるが明確に悪い奴な場合は多いよ… そんな統計みたことない

193 21/08/05(木)18:42:52 No.831456074

卓内で話し合って解決してから話してくれーっ! 不毛なんだよこのハゲ!

194 21/08/05(木)18:43:11 No.831456175

はい印象論

195 21/08/05(木)18:43:57 No.831456439

>そんな統計みたことない 統計ってお前どっちのが多いとかそういう話はしてねえよ!?

196 21/08/05(木)18:44:16 No.831456542

とあるDXのキャンペーンでPC1が最終話クライマックス戦闘で頑張りすぎて未帰還でロストになったんだよね んでPC2兼ヒロイン(PL俺)がPC1に関する記憶を失えばロスト回避できる、覚えていたければ回避できないってなって 最終的に覚えていたいからのロストを選択したんだけどそれが2年くらいずっと自分の心に引っかかってたんだけど そのPC1のPLさんがそのPC1とPC2にまつわるタイマン卓でGMしてくれたんだよね 最終的にかつての選択が昇華される最高のラストにしてくれたんだけど 俺はその時感極まって泣いてしまった…

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