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モンス... のスレッド詳細

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21/07/30(金)22:50:40 No.829330141

モンスター図鑑を眺めながらask公式モンスターのそれっぽいオリ技能を妄想してたらもうこんな時間だ

1 21/07/30(金)22:52:27 No.829330967

公式は薙ぎ倒しに頼りすぎるからな…

2 21/07/30(金)22:54:58 No.829332051

アンデッド系は色々と個性的な技能持ってるのに

3 21/07/30(金)22:55:23 No.829332233

ホブゴブリンさんはあんなガタイいいんだから何か攻撃スキルあってもいいと思うんだよな 実際そんなのがたくさん出てこられても困るが

4 21/07/30(金)22:55:47 No.829332405

薙ぎ倒しどころが命中低いワイルドボアのスキルすらクソ痛いし…

5 21/07/30(金)22:56:50 No.829332866

ゴブリンは技の無いバニラっぷりが特徴みたいなところあるから…シャーマンやロードは技能持ってるけど

6 21/07/30(金)22:57:32 No.829333180

>薙ぎ倒しどころが命中低いワイルドボアのスキルすらクソ痛いし… あれは使用率めちゃくちゃ低いことでバランス取ってるし… ワイルドボアのレベルを上げられていた場合は知らない

7 21/07/30(金)22:59:11 No.829333833

パイソンに束縛+デメリット召喚獣による継続ダメージの「締め付ける」とか オーガに低命中高火力+恐慌付与の「齧り付く」とかは妄想してたな

8 21/07/30(金)23:00:31 No.829334367

ゴブリンロードの強敵感すごい かっこいいけど自作シナリオでは畏れ多すぎて使えない

9 21/07/30(金)23:00:49 No.829334470

ゴブリンロードやオークロードは解説テキストを読んでると付帯能力で全体に行動力バフとか持ってても良さそうな感じはする

10 21/07/30(金)23:02:28 No.829335077

トードとか毒あるって解説にあるのにそれっぽい技能持ってないんだよな…戦闘中のキーコードイベントで作れってことか

11 21/07/30(金)23:04:36 No.829335875

自分で使う技能は256色の綺麗なやつがいいけどモンスターにオリ技能を持たせるなら16色にしたくなるジレンマ

12 21/07/30(金)23:06:29 No.829336600

>トードとか毒あるって解説にあるのにそれっぽい技能持ってないんだよな…戦闘中のキーコードイベントで作れってことか 毒を吐くとかじゃなくて迂闊に触ると皮膚の毒でひどい目に遭うよみたいな説明だった気がするのではい そもそも影の薄いトードの為に戦闘イベント組むのはよっぽどの物好きだと思うけど

13 21/07/30(金)23:07:09 No.829336850

ゴブリンロードはめちゃくちゃ数少ない設定だから余計になー あんまり気軽にお出しできない

14 21/07/30(金)23:08:09 [機甲の兵士] No.829337245

きたよ

15 21/07/30(金)23:11:13 No.829338507

>アンデッド系は色々と個性的な技能持ってるのに グールの爪・亡者の手・怨讐の瞳・泣女の嗚咽・死の接触と多種多様なラインナップ レベル3以上のアンデッドはみんなそれぞれ専用技能持ってるけど確かに何でここまで優遇されてるのかちょっと不思議

16 21/07/30(金)23:12:29 No.829339032

>きたよ 2体同時までなら許す 3体は割ともうキツいけどまだ何とかなる 4体以上同時に現れるのはマジでやめろ

17 21/07/30(金)23:12:56 No.829339219

>レベル3以上のアンデッドはみんなそれぞれ専用技能持ってるけど確かに何でここまで優遇されてるのかちょっと不思議 その代わり聖水や亡者退散で即死ですよってバランスかな多分

18 21/07/30(金)23:13:55 No.829339645

ゴブリンロードさん設定の割にあんまり強くないのよね まぁ身体能力よりも統率能力が凄いらしいからシナリオで凄さを魅せろってことなんだろうが

19 21/07/30(金)23:14:44 No.829339976

機甲の兵士がいるだけで魔法の矢を外せない理由に足りる

20 21/07/30(金)23:14:54 No.829340042

メイアの毒いいよね…

21 21/07/30(金)23:15:12 No.829340179

機甲の兵士はどう見ても量産型のスペックじゃないよ…古代文明すごい

22 21/07/30(金)23:15:28 No.829340285

>メイアの毒いいよね… ちょっと強すぎる…

23 21/07/30(金)23:17:11 No.829340938

askモンスター総出演のシナリオとか作りたいなぁ

24 21/07/30(金)23:18:16 No.829341370

機甲の兵士は割と真面目に同時に戦えるのは2体までだと思う 3体出したらそれはもうボス戦の難易度

25 21/07/30(金)23:19:08 No.829341719

>askモンスター総出演のシナリオとか作りたいなぁ モンスター闘技場はいいぞ

26 21/07/30(金)23:19:43 No.829341952

オークロードってレベル3なのね ゴブリンロードは4なのに

27 21/07/30(金)23:20:38 No.829342337

オークロードさんは真面目に薙ぎ倒し1枚くらいは持たせてあげても…ってなる ゴブリンロードとの格差がひどい

28 21/07/30(金)23:20:59 No.829342476

オークロードはなんか爺様の鎧着てる人くらいの印象しかないからな…

29 21/07/30(金)23:21:37 No.829342748

望まぬ雑魚戦の連続には強弱問わずプレイヤーは耐えられない…

30 21/07/30(金)23:23:09 No.829343334

>オークロードはなんか爺様の鎧着てる人くらいの印象しかないからな… 「豚の穴蔵」に「ザベリヤ村の攻防戦」に「晩秋のフェルム湧水」と結構な良作シナでラスボスやってるのに…

31 21/07/30(金)23:23:33 No.829343515

特に得られるものが無いならエンカウント率は低めにしないとな…

32 21/07/30(金)23:23:51 No.829343636

機甲の兵士は搦め手ほぼ通じない上に火も氷もダメでどうしようもねえ

33 21/07/30(金)23:24:26 No.829343889

>望まぬ雑魚戦の連続には強弱問わずプレイヤーは耐えられない… 基本的にザコ倒しても何のうまあじもないから避けられるものは頭使って避けようぜっていうのが公式の教えだからねぇ

34 21/07/30(金)23:24:35 No.829343960

>望まぬ雑魚戦の連続には強弱問わずプレイヤーは耐えられない… カードワースのシステムがそもそもランダムエンカに向いてないのよね よっぽどエンカウント率低いとかじゃないと

35 21/07/30(金)23:26:05 No.829344575

えっ連戦したらレアアイテム貰えるんですか?気分しだいでやるか…とはなる

36 21/07/30(金)23:26:05 No.829344581

ただランダムエンカウントやらない方向性だとaskモンスターは一部除いて全体的にちょっと弱め まぁ好きに弄れるからHPなり盛ればいいんだけど

37 21/07/30(金)23:26:39 No.829344779

エンカ率5%でも森とかうろついてると結構出くわすイメージ 10%だともう耐えられない

38 21/07/30(金)23:28:39 No.829345543

低レベルモンスターは上手く調整されてるけど中~高レベルモンスターはちょっとHP低すぎな感じではある ミノさんとか火力はあるんだが回避が死んでてHPもさほど多くないからデフォのHPだと6人がかりで殴られたら即死しちゃう

39 21/07/30(金)23:29:09 No.829345771

ランダムエンカウントは接敵しない歩数を担保してやらないと不親切だぞ

40 21/07/30(金)23:30:18 No.829346205

ASKキャラが一人残らず登場する戦闘シナリオあったよね確か カナン様が最終形態になるとクソ強いやつ

41 21/07/30(金)23:30:18 No.829346212

CWの戦闘は元々長期戦に向いてないから…

42 21/07/30(金)23:32:07 No.829346902

ハーバーさんの「雨とオークと菜の花と」が大好きな「思いすがるものども」に似た雰囲気あって地味に好きだったけどあれはロードは出てこなかったかな

43 21/07/30(金)23:32:18 No.829346975

バフデバフが上書き式なのはどうにかならんかなあと思う

44 21/07/30(金)23:32:28 No.829347028

6人の行動指定するだけでも結構面倒だからな…

45 21/07/30(金)23:32:51 No.829347176

>ASKキャラが一人残らず登場する戦闘シナリオあったよね確か >カナン様が最終形態になるとクソ強いやつ ASKバトルロイヤルか カオスさは嫌いではないが味方側の爺さんのせいでどこか置いてけぼり感ある…

46 21/07/30(金)23:34:30 No.829347840

>バフデバフが上書き式なのはどうにかならんかな ただこのゲームバフデバフの補正式が暴力的だから累積形式にするとシャレにならねえんだよな 特に行動力とか絶対累積出来たらダメなレベル

47 21/07/30(金)23:34:45 No.829347925

エディタでaskシナリオ覗いてたら家宝の鎧の性能の凄まじさに笑ってしまった しかしあんな壊れアイテム持ってた割にはあんまり強かった記憶がないなオークロード…

48 21/07/30(金)23:36:07 No.829348468

効果量もうちょいマイルドでよくね?ってなるくらいには強いよねバフ +5の上がり幅がすごい

49 21/07/30(金)23:36:38 No.829348676

いいよね帰還の法で無理やり家宝の鎧持ち逃げするの リヒャルト卿も持ち帰ってしまうが

50 21/07/30(金)23:37:12 No.829348864

ask公式モンスターで一番影が薄いのはゾンビハンドだと断言できる askシナ以外だとモンスター闘技場のミニゲームでしか見たことがねえ

51 21/07/30(金)23:37:21 No.829348920

>エディタでaskシナリオ覗いてたら家宝の鎧の性能の凄まじさに笑ってしまった リヒャルト卿自体は能力値低いからバランス…バランス?は取れてる

52 21/07/30(金)23:38:02 No.829349192

行動力とか文字通りダイス振る数自体を増やす処理に近いから数値上げると凄いことになるよね オラッ祝福聖水!!死ねカナン様!!

53 21/07/30(金)23:38:14 No.829349255

バランスの話で言ったら状態異常もクソ強いし火力スキルも倍率おかしいからなこのゲーム

54 21/07/30(金)23:39:05 No.829349582

>リヒャルト卿も持ち帰ってしまうが 騎士崩れ(-1点)の汚名クーポンつけなきゃ…

55 21/07/30(金)23:39:37 No.829349767

>ask公式モンスターで一番影が薄いのはゾンビハンドだと断言できる >askシナ以外だとモンスター闘技場のミニゲームでしか見たことがねえ 手の向きでふざける以外の存在価値がわからないやつだ うまく使えば低レベル向けのシナリオをいい感じに怖い雰囲気にできそうだが…

56 21/07/30(金)23:40:09 No.829349965

カナン様…公式チートアイテムさえなければ…

57 21/07/30(金)23:40:31 No.829350108

オークロードの体力が28点だから防御+9されてても14~28回殴れば死ぬからね 元々低い回避と鎧のペナルティで攻撃避けることはまずないし

58 21/07/30(金)23:43:30 No.829351241

ゾンビーやスケルトンじゃなくてゾンビハンド使うシチュエーションが特に無いすぎる いやでもホラーシナリオならいかにもゲームのモンスターなそいつらよりも見慣れないゾンビハンドの方が怖いか…?

59 21/07/30(金)23:44:01 No.829351432

ゾンビハンドはなんていうか落ちてきたら怖いオブジェクトであって 敵として出てこられてもっていうか

60 21/07/30(金)23:45:21 No.829351903

オーガミノさんトロールグリフォンあたりは群れを作ることは殆ど無いって設定上どうしても単独で出すことになりがちだから余計にHP盛りたくなっちゃう

61 21/07/30(金)23:45:25 No.829351932

>ゴブリンロードやオークロードは解説テキストを読んでると付帯能力で全体に行動力バフとか持ってても良さそうな感じはする 付帯能力発動エフェクトですげーうっとうしくなりそうだな・・・

62 21/07/30(金)23:45:48 No.829352078

>オーガミノさんトロールグリフォンあたりは群れを作ることは殆ど無いって設定上どうしても単独で出すことになりがちだから余計にHP盛りたくなっちゃう 良作といわれてるボスも低下力かつ高HPでバランスとってるところ多い印象

63 21/07/30(金)23:47:05 No.829352575

なんだかんだでデカブツとの消耗戦って楽しいしな まぁボスだろうと短期決戦が好きって人も勿論居るだろうけど

64 21/07/30(金)23:47:12 No.829352615

低レベルで出くわすととんでもない強敵だけど同レベルだとそれほどでもないなって感じでもいいけどねオーガとかは

65 21/07/30(金)23:47:14 No.829352624

カナン様にロケットランチャ撃つのはだめ

66 21/07/30(金)23:48:02 No.829352907

古いゲームではあるからそこらへん本格的にバランスとりたいってなったらPYで今どきの種類のスタイルに近いタイプの処理を独自に追加したものを出すのが結局一番早いと思う 誰も乗ってこないってのはそう

67 21/07/30(金)23:48:08 No.829352938

オーガやトロルから一旦逃げて罠とか不意打ちで状況有利にしていくシナリオ好き

68 21/07/30(金)23:48:31 No.829353069

オーガは駆け出し冒険者の強敵なイメージが強いな 優位なもの好き