21/07/30(金)14:07:03 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1627621623841.jpg 21/07/30(金)14:07:03 No.829157484
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 21/07/30(金)14:12:33 No.829158695
サーベラーには結局1ダメしか与えられなかったな…
2 21/07/30(金)14:13:59 No.829158968
この計算式がダメってわけじゃないけど昔のクソゲーは大抵これって印象が強い
3 21/07/30(金)14:14:36 No.829159089
なんでこの計算式ダメなんだろう
4 21/07/30(金)14:15:26 No.829159273
FEとか長らくこれだし計算式自体がダメなわけではないだろう
5 21/07/30(金)14:18:01 No.829159829
>FEとか長らくこれだし計算式自体がダメなわけではないだろう FEみたいに数値が最大でも二桁で止まるような奴は計算しやすいから問題ない ドラクエの後追いなRPGでこの計算式やると大体バランスが壊れる
6 21/07/30(金)14:18:42 No.829159957
TRPGなんかでとにかくわかりやすくするための算定方法
7 21/07/30(金)14:20:06 No.829160228
計算式自体がシンプルなのでスキル等でちょっと複雑な要素足すと壊れやすい
8 21/07/30(金)14:22:13 No.829160701
1ダメージしか与えられない敵に対して攻撃力が9増えたらダメージ10倍になるって考えたらまあダメだな…
9 21/07/30(金)14:27:39 No.829161893
アルテリオス式が悪いのではなく バランスが取れないゲームが悪いのです
10 21/07/30(金)14:28:12 No.829162008
ドラクエのあとに続きたいRPG制作に慣れてない会社ならこれくらい単純な計算式の方が作りやすいんだろうけどこの計算式のメリットもよくわかってないとバランス取れなくなるんだろうな
11 21/07/30(金)14:28:50 No.829162152
まずSTGでこれを採用するのが何も考えてないってのがある
12 21/07/30(金)14:30:12 No.829162447
だからレベルアップ時のステータス上昇をランダムにする
13 21/07/30(金)14:30:47 No.829162581
インフレに弱いんだ
14 21/07/30(金)14:32:02 No.829162885
扱う数字が最大でも20ぐらいみたいな小さな数字ならこの計算式はすごくいいと思う
15 21/07/30(金)14:32:36 No.829163008
HP2桁が上限でターン数1桁で戦闘終わるようなのなら計算しやすいし破綻もあんまない 扱う数字が大きくなるほど壊れる
16 21/07/30(金)14:32:45 No.829163044
なんで+1を足すのだろう
17 21/07/30(金)14:33:30 No.829163219
>なんで+1を足すのだろう 詰み防止じゃないの
18 21/07/30(金)14:34:02 No.829163337
>アルテリオス式が悪いのではなく >バランスが取れないゲームが悪いのです アリスソフトのゲームなんかアルテリオス式ですらない「攻撃力=ダメージ」って式だったけどクソゲーだとは思わなかったしな
19 21/07/30(金)14:42:12 No.829165148
>1ダメージしか与えられない敵に対して攻撃力が9増えたらダメージ10倍になるって考えたらまあダメだな… 想定レベルより上がった状態になれば楽勝になるって話だから別に良くない?
20 21/07/30(金)14:47:11 No.829166267
>想定レベルより上がった状態になれば楽勝になるって話だから別に良くない? 逆に適正LVより低いと敵に攻撃が全く通らないのが問題だろう レベル上げ強制されてるんだから
21 21/07/30(金)14:51:16 No.829167169
レベル上げしないと通用しない癖にプレイ時間水増しさせるために必要経験値と取得経験値の差がどんどん広がって大体レベル上げの作業してるだけに陥りやすいってのがこの手の悪いゲーム
22 21/07/30(金)14:54:56 No.829167975
レベリング自体を目的としてる人には悪くないよ
23 21/07/30(金)14:58:07 No.829168722
アルテリオスは計算式単純だけど色々わかりにくいんだ
24 21/07/30(金)15:08:22 No.829171088
FE計算式とかでもいいのに 兄貴がやったRTAの順番のせいでこの呼び名で定着したのが面白い
25 21/07/30(金)15:09:08 No.829171284
乱数持たせればだいぶ違うんだろうけど
26 21/07/30(金)15:09:57 No.829171479
ペーパーマリオRPGはアルテリオス計算式で面白いからバランスの問題
27 21/07/30(金)15:10:46 No.829171691
この方式で行くなら数字はだいぶ小さく収めないとダメだよな
28 21/07/30(金)15:14:19 No.829172522
ドラクエも係数がマイルドなだけで基本的にはこれだが 守備力の効果が攻撃力と比較して半分なので 防具は耐性の方が重要視される
29 21/07/30(金)15:14:37 No.829172604
数字の大小の問題じゃねえ
30 21/07/30(金)15:14:49 No.829172659
>アルテリオスは計算式単純だけど色々わかりにくいんだ 3DシューティングRPGなんて言うゲーム性考えると計算式自体はシンプルでも悪くはないんだけどやはり諸々のバランスが…
31 21/07/30(金)15:18:28 No.829173572
インフレするなよ…インフレするなよ…
32 21/07/30(金)15:20:19 No.829174058
RPGの調整面倒くさいよね ツクール触ってても戦闘バランスは本当によく分からない…
33 21/07/30(金)15:22:38 No.829174615
ツクール製のRPGに手応えなんて誰も求めてないからストレス無きゃ良いよ
34 21/07/30(金)15:24:42 No.829175096
計算式はドラクエかFFパクればいいから…
35 21/07/30(金)15:27:54 No.829175881
アルテリオス形式は結果的にデフレゲになるので導線強制させるゲームなどには相性はそこまで悪くはない ただし装備や戦略の自由度も基本的にゴミになることには注意しろ
36 21/07/30(金)15:28:54 No.829176116
>ツクール製のRPGに手応えなんて誰も求めてないからストレス無きゃ良いよ ジーコはともかくフリゲならノウと言おうか まあ手応えであってメンソレータムみてえなのは遠慮するが…