虹裏img歴史資料館

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21/07/30(金)06:52:19 以前話... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1627595539934.jpg 21/07/30(金)06:52:19 No.829076225

以前話題になってた記事を最近読んだ 身近すぎて気づかなかったけど確かに扉ってバグの温床だし作るの大変なんだなって知れて面白かった >普通に開く“扉”をゲーム内に作るのは,なぜそんなに難しいのか https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20210617086/ >デベロッパー達は,長い間「扉」に苦しめられている > 少し前に,インディ開発者のStephan Hövelbrinks氏が,個人の感想をツイートした。「ゲームにあるドアは開発が複雑すぎて,いろんなバグの誘因になる」「デベロッパーであれば誰もが痛感していることだ」

1 21/07/30(金)07:00:06 No.829076795

当たり判定のある板が縦軸に回転する 挟まったキャラは荒ぶって破綻する

2 21/07/30(金)07:03:34 No.829077037

なっっっが 扉ごときにこんなに喋ることあるのかよ でも面白い記事だ

3 21/07/30(金)07:05:12 No.829077149

DOOMみたいに上下スライドする扉は簡単でいいな

4 21/07/30(金)07:07:33 No.829077300

違った種類の扉を延々開けてくゲーム とか作ると人は死ぬってことか

5 21/07/30(金)07:09:18 No.829077428

面白かった

6 21/07/30(金)07:13:01 No.829077699

これを読むことでゲーム内での扉を見る目が変わる かもしれない

7 21/07/30(金)07:14:46 No.829077834

初期のバイオでNPCがドア開けるシーンは常に画面外だったのもそういうこと?

8 21/07/30(金)07:16:13 No.829077932

たしかに考えてみればめんどくせえ判定の塊だなドアって…

9 21/07/30(金)07:16:28 No.829077955

初期のバイオはそれ以前の処理能力だから記事の問題とはちょっと違う

10 21/07/30(金)07:19:44 No.829078222

>初期のバイオでNPCがドア開けるシーンは常に画面外だったのもそういうこと? そもそも初代は扉が開くモーションがないんだと思う

11 21/07/30(金)07:20:20 No.829078286

話に挙がってるGTA5のそれは7カ月掛けてやっと修正された

12 21/07/30(金)07:21:17 No.829078369

うわーなるほど面倒くさいんだなぁ… 次からは扉周りだったらもっと優しく見るね…

13 21/07/30(金)07:23:32 No.829078547

Skyrimで開けた扉の裏側に挟まれて閉じられなくなってしまったことを思い出した

14 21/07/30(金)07:23:44 No.829078564

扉は贅沢品

15 21/07/30(金)07:25:52 No.829078780

しっかり書いてあるな…変遷と言うか開発の攻防戦が面白い

16 21/07/30(金)07:25:55 No.829078787

開け閉めしてエリアを塞いだり結んだりする もちろん障害物だから開けた時にキャラに干渉するし何なら時にはダメージとかの処理も必要になる 場合によっては壊したり直したりしてマップデザインに影響する 面倒だな!

17 21/07/30(金)07:27:12 No.829078896

スレ画はこんだけ壊せるのに頑丈な扉だな頭おかしいんじゃねぇの!!ぐらいのものかな これに対して記事では仕方ないんよ…これくらい面倒だからね!って感じか

18 21/07/30(金)07:27:29 No.829078919

こうして要素を抜き出してみるとハボック神が荒ぶる要素ばかりだな…

19 21/07/30(金)07:28:37 No.829079011

入れない建物にはそもそも扉が無いってケース 稀にあるよね 建物自体がトマソンみたいなもんだ

20 21/07/30(金)07:31:11 No.829079299

一時的な判定抜けだとッーンなんかも掴み攻撃からのバックダッシュで門抜けたりするよね…

21 21/07/30(金)07:33:57 No.829079610

スライドドアいいよね SFバリア的な障壁はもっといいよね

22 21/07/30(金)07:33:58 No.829079614

ゼルダもマリオも64時代から頑張っていたんだな…

23 21/07/30(金)07:35:42 No.829079793

マリオ64のはバイオと同じで扉というよりワープゾーンでは

24 21/07/30(金)07:35:47 No.829079807

>スレ画はこんだけ壊せるのに頑丈な扉だな頭おかしいんじゃねぇの!!ぐらいのものかな スレ画は鍵なんか無くてもドアの脇空いてんじゃねーか!って話

25 21/07/30(金)07:38:16 No.829080060

スレ画は壊れてるようにみえても通れないんだ

26 21/07/30(金)07:39:04 No.829080143

リアルなグラフィックのゲームでも扉開けるモーションでなんかちゃんと開けてないな…って萎えてたけど苦労してたんだね…

27 21/07/30(金)07:39:29 No.829080185

扉も壊せる判定にしてたら全部壊して進むからストーリーのフラグ管理もクソも無くなるか…

28 21/07/30(金)07:39:56 No.829080217

サイパンはチュートリアルミッションがこんな部屋だったけど壊れてるところから通れたな

29 21/07/30(金)07:41:03 No.829080334

壁壊せる爆弾みたいなものの個数を有限にしとけば それはそれでゲーム性が出る

30 21/07/30(金)07:45:42 No.829080813

今後ゲームに片方にしか開かないドアが出てきたら一目置くことにするよ

31 21/07/30(金)07:49:57 No.829081306

零とかよく扉開けたりするけど結構凄い事してんのな…

32 21/07/30(金)07:51:07 No.829081418

バイオの扉開けるの毎回ムービーで面倒くせぇなぁ~~って思ってたけどそういう事…

33 21/07/30(金)07:53:11 No.829081669

>バイオの扉開けるの毎回ムービーで面倒くせぇなぁ~~って思ってたけどそういう事… あれはどちらかというとローディング対策だと思う というか当時は3Dで扉開け閉めできるゲームなんて殆ど無かった気がする

34 21/07/30(金)07:54:24 No.829081820

たまにあるよな扉荒ぶるゲーム

35 21/07/30(金)07:57:36 No.829082231

扉開けるモーションだけ固有で他の操作も受け付けないパターンもあった

36 21/07/30(金)07:58:30 No.829082334

ボタン押しての固定モーションにしたってバグは起きるからな…

37 21/07/30(金)07:58:41 No.829082358

たまにマウスのドラッグ操作で扉開閉するゲームあるよね

38 21/07/30(金)07:59:12 No.829082438

>扉開けるモーションだけ固有で他の操作も受け付けないパターンもあった 開けてる最中に攻撃食らってキャンセルかかって中途半端に開いた扉とか製作者が裏でゲロ吐く思いしてるのかな…

39 21/07/30(金)07:59:49 No.829082523

>バイオの扉開けるの毎回ムービーで面倒くせぇなぁ~~って思ってたけどそういう事… あれは処理能力対策とロード時間ごまかしの策でもあったはず

40 21/07/30(金)08:00:24 No.829082604

当たり判定が回転すると頻繁にひどいことになるし単純な判定オンオフだと挟まるし…

41 21/07/30(金)08:01:10 No.829082709

自分の経験では今までの扉と違うなと感じたのはMGS3の扉だな

42 21/07/30(金)08:01:43 No.829082787

逆を言えばなんか悪さしてぇーと思ったときは扉にアプローチすることから始めれば良いのか

43 21/07/30(金)08:02:52 No.829082928

>自分の経験では今までの扉と違うなと感じたのはMGS3の扉だな あれは触れるだけで開く両開きだっけ 敵を吹っ飛ばしたり出来て楽しかったな

44 21/07/30(金)08:09:12 No.829083853

PS2時代のゲームで扉開ける絵と閉める絵しかなくて開ける動きがないのはそういうことか…

45 21/07/30(金)08:13:22 No.829084519

>あれは触れるだけで開く両開きだっけ >敵を吹っ飛ばしたり出来て楽しかったな 言われてみると状況によってはNPCが蹴り開けてくるし爆発物でドア壊せるしで結構頑張ってるんだな…

46 21/07/30(金)08:13:37 No.829084562

Outlastの覗き込むモーションはそうやって作られたのか…ってのとそれを悪用するプレイヤーでダメだった

47 21/07/30(金)08:14:48 No.829084731

MGSの例は顕著だけど 主人公が開けられるだけじゃだめで 敵NPCも自由に開けられないとだめで 同時に干渉してもバグらないようにしようとか考えたら もう頭おかしくなりそうだな

48 21/07/30(金)08:15:41 No.829084888

扉にアクセスすると開閉モーションだけ発生して隣の部屋へ自動転送するのではダメなの?

49 21/07/30(金)08:17:26 No.829085149

近づいただけで開く自動扉はやさしいのかな

50 21/07/30(金)08:20:54 No.829085662

>扉にアクセスすると開閉モーションだけ発生して隣の部屋へ自動転送するのではダメなの? そのモーション中に攻撃されたらどうなるのか?と考えて一方的にダメージ受けても辛いしドア開けるモーションキャセルして開け直しになるのもテンポ悪いんじゃないか 実際ダクソ2の霧は通過モーション中無防備かつ動けないと言う仕様で顰蹙買ったわけだし

51 21/07/30(金)08:21:54 No.829085793

通過モーション中は無敵にしたっていいじゃんか…

52 21/07/30(金)08:22:53 No.829085928

デッドライジングで引率してるNPCが頻繁にドアに引っかかってキレそうだったけど仕方なかったんだなって

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