虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

21/07/29(木)20:12:47 鉄道の... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1627557167992.jpg 21/07/29(木)20:12:47 No.828914462

鉄道の現場の仕事ってどれくらい大変なの?

1 21/07/29(木)20:13:32 No.828914773

深夜0時から4時勤務が当たり前

2 21/07/29(木)20:16:56 No.828916139

深夜0時までは休みってことじゃん

3 21/07/29(木)20:17:02 No.828916182

スレ画の子がわずか3年で退職するぐらい

4 21/07/29(木)20:17:14 No.828916263

会社による

5 21/07/29(木)20:18:31 No.828916792

夜中にうるせえけど大変だなあとは思う

6 21/07/29(木)20:19:49 No.828917380

MC逸走するくらい 現場に求めてる知識量が現業の実態と釣り合ってない

7 21/07/29(木)20:21:01 No.828917885

早朝にホームの拡張に伴う線路の移動工事を見に行ったらバール使って人力で線路動かしていて大変そうだった

8 21/07/29(木)20:21:43 No.828918146

>スレ画の子がわずか3年で退職するぐらい そう言えばこの子の鉄道脱線したんだっけ

9 21/07/29(木)20:22:17 No.828918366

駅員だと朝7時30分出勤で翌朝9時30分まで拘束だよ 仮眠時間は最終電車出た後の深夜1時~初発が出る前の朝4時まで

10 21/07/29(木)20:22:35 No.828918477

下山キャッツ!

11 21/07/29(木)20:23:55 No.828919038

たまに工事の要領悪くて始発電車に影響出るのいいよね… 協力会社の処分とかあるんだろうな

12 21/07/29(木)20:24:01 No.828919083

地下鉄だと労力倍増と聞いた 都営やメトロのスタッフマジ優秀

13 21/07/29(木)20:24:38 No.828919340

車検員も夜中の仕事なのいいよね

14 21/07/29(木)20:30:02 No.828921711

電車に長期連休と言う概念は無いから全てにおいて夜の作業になるのは大変だと思う

15 21/07/29(木)20:32:21 No.828922668

だからあんまり鉄道会社は悪く言わないよ…電車止めた馬鹿乗客は死ね

16 21/07/29(木)20:33:00 No.828922973

>電車に長期連休と言う概念は無いから全てにおいて夜の作業になるのは大変だと思う まれに日中工事で止める時もあるよね 山手線の線路を工事して並行する京浜東北線の線路に山手線走らせるの

17 21/07/29(木)20:34:17 No.828923496

>電車に長期連休と言う概念は無いから全てにおいて夜の作業になるのは大変だと思う 山形新幹線通すときに1年間工事してバス代行したけど田舎だからできたんだろうな

18 21/07/29(木)20:37:51 No.828925011

物理的時間的に大変ってのもあるけど会社的にカスって思われてるのがな… 昔より良くなってきたとは言っても保線や保守が真っ先に子会社化されたりして最後まで美味しい思いすんのが運転手ってずっと鉄道会社やってきたからね 長く勤めてる人ほどモチベーション低いイメージはある

19 21/07/29(木)20:38:35 No.828925331

鉄道動かすのに使われている金額や人手凄いよね 地下鉄なら尚更

20 21/07/29(木)20:39:20 No.828925663

>物理的時間的に大変ってのもあるけど会社的にカスって思われてるのがな… >昔より良くなってきたとは言っても保線や保守が真っ先に子会社化されたりして最後まで美味しい思いすんのが運転手ってずっと鉄道会社やってきたからね >長く勤めてる人ほどモチベーション低いイメージはある 駅自体が委託駅になっていて駅員さんがジジイなのいいよね

21 21/07/29(木)20:40:36 No.828926206

>だからあんまり鉄道会社は悪く言わないよ…電車止めた馬鹿乗客は死ね 大体既に死んでる

22 21/07/29(木)20:41:05 No.828926433

>駅自体が委託駅になっていて駅員さんがジジイなのいいよね 最近は人が居るだけ良いってなってるの良いよね… 線路設備の集中管理とかICカードや券売機が充実してきたからしょうがないんだけどさ

23 21/07/29(木)20:42:15 No.828926957

>>駅自体が委託駅になっていて駅員さんがジジイなのいいよね >最近は人が居るだけ良いってなってるの良いよね… >線路設備の集中管理とかICカードや券売機が充実してきたからしょうがないんだけどさ 無人でインターフォン置いてある駅いいよね

24 21/07/29(木)20:43:05 No.828927318

運転手の給料高いのは分かるけど基幹になってる保守の給料そんなに低いの?

25 21/07/29(木)20:43:11 No.828927357

>車検員も夜中の仕事なのいいよね 重要部検査とか全般検査みたいな車で言う車検みたいなのやるのは日勤で土休日普通に休みとかもあるよ

26 21/07/29(木)20:45:17 No.828928251

鉄道会社就職した知り合いがいたけど監督がきつすぎて辞めてた

27 21/07/29(木)20:45:37 No.828928378

>運転手の給料高いのは分かるけど基幹になってる保守の給料そんなに低いの? だって保線員とか外注協力会社だよ 前に求人見たらおちんぎん20数万円だったな

28 21/07/29(木)20:47:51 No.828929318

>運転手の給料高いのは分かるけど基幹になってる保守の給料そんなに低いの? 運転手はスト起こされると電車止まっちゃうからね でも保線や車両保守はちょっと文句言っても電車止まらないから絞りまくる ただ自動運転が見えてきたり労組を会社が取り込んで運転手の待遇悪くしても問題無くなってきてるから状況変わってきた 体力ある鉄道会社が他の大手私鉄の保守社員引き抜きまくって将来に備えてる 逆に引き抜かれまくってるとこは元々給料とか糞な上に育てた社員引き抜かれるからヤバいスパイラル入ってる 今後地方私鉄じゃない首都圏大手含めて二極化してくと思う

29 21/07/29(木)20:50:11 No.828930347

朝6時~8時に出勤して24時すぎまで運転して寝て 翌朝5時前後に起きて9時ぐらいまで運転する 深夜帯は気付いたら停車駅に止まってることがよくあるよ凄いね人体

30 21/07/29(木)20:50:54 No.828930686

>深夜帯は気付いたら停車駅に止まってることがよくあるよ凄いね人体 怖っ…

31 21/07/29(木)20:54:29 No.828932328

JR東は日本人の保守作業員の確保に努めてるけど同時に設備で人手不足をカバーしようとしてるね 日本の少子化マジヤバイ

32 21/07/29(木)20:54:36 No.828932372

ニュースでも電車行き過ぎた理由がぼーっとしてたってめっちゃ多いの良いよね…

33 21/07/29(木)20:56:03 No.828932993

JR東とメトロは中途採用いっぱい取ってたよね JR西は新卒の採用保守関係はなんとか死守してた

34 21/07/29(木)20:57:36 No.828933692

コミケがあった時はよく明けの人が来てくれてたな…

35 21/07/29(木)20:57:48 No.828933778

>JR東とメトロは中途採用いっぱい取ってたよね >JR西は新卒の採用保守関係はなんとか死守してた JR北海道は…

36 21/07/29(木)20:59:17 No.828934441

北は常にギリギリだから…

37 21/07/29(木)21:00:23 No.828934966

>JR東は日本人の保守作業員の確保に努めてるけど同時に設備で人手不足をカバーしようとしてるね >日本の少子化マジヤバイ 運転手ですら女性増やすぐらい人出不足で苦労しているよね

38 21/07/29(木)21:00:35 No.828935052

そういや最近やたら異音検知とかで遅延とかが生じるようになったな…… お前のことだぞJR九州

39 21/07/29(木)21:00:54 No.828935202

>ニュースでも電車行き過ぎた理由がぼーっとしてたってめっちゃ多いの良いよね… いい…よくない

40 21/07/29(木)21:00:54 No.828935205

地方鉄道が厳しい理由は客が少ないの他に人手不足もあったりする?

41 21/07/29(木)21:02:27 No.828935908

女性は男女雇用機会なんちゃらとかもあるからな そもそも少子化以前に給料低いから集まんないだけだぞ おまけに子会社化しちゃうから自社線無料で乗れる社員パスみたいな給料以外の福利厚生削ったりしてるからそりゃ誰がやるかって話

42 21/07/29(木)21:02:27 No.828935913

>地方鉄道が厳しい理由は客が少ないの他に人手不足もあったりする? 銚子電鉄とか社長も運転するよ

43 21/07/29(木)21:03:55 No.828936594

>銚子電鉄とか社長も運転するよ いきなり極端すぎるぬれ煎餅屋を挙げるんじゃない!

44 21/07/29(木)21:04:59 No.828937140

>そういや最近やたら異音検知とかで遅延とかが生じるようになったな…… >お前のことだぞJR九州 あれは新幹線のインシデントあったし仕方ない部分もあるんだよ、、、 最近はイタズラで申告してくる客いるっぽいから厄介だけど

45 21/07/29(木)21:05:23 No.828937370

銚子は鉄道関係者が乗ったら色々ビックリすると思う

46 21/07/29(木)21:05:57 No.828937669

鉄道関係者じゃなくてもビックリするんじゃねえかな…

47 21/07/29(木)21:06:15 No.828937825

九州は鹿児島本線に早くホーム柵付けて欲しい 特急怖すぎ

48 21/07/29(木)21:06:19 No.828937858

まあぶっちゃけ地方私鉄とか運転手でも給料で家族養えないから辞める人はいる

49 21/07/29(木)21:07:00 No.828938201

>JR東は日本人の保守作業員の確保に努めてるけど同時に設備で人手不足をカバーしようとしてるね >日本の少子化マジヤバイ 利益に繋がらない保全なんて無能な経営がすぐケチる部署だから 死んでくれ

50 21/07/29(木)21:08:04 No.828938778

東の友人が非現業から現業行ったら年収200万上がったって言っててなそ…ってなった

51 21/07/29(木)21:08:12 No.828938847

>九州は鹿児島本線に早くホーム柵付けて欲しい >特急怖すぎ 何で筑肥線が先だったんだろう

52 21/07/29(木)21:08:45 No.828939125

>東の友人が非現業から現業行ったら年収200万上がったって言っててなそ…ってなった あるある

53 21/07/29(木)21:09:03 No.828939270

>東の友人が非現業から現業行ったら年収200万上がったって言っててなそ…ってなった 手当じゃねーか!

54 21/07/29(木)21:09:53 No.828939692

>東の友人が非現業から現業行ったら年収200万上がったって言っててなそ…ってなった 現業手当めちゃくちゃ多いしね... 逆のパターンで出世したのに嫁と揉めたって話はよく聞く

55 21/07/29(木)21:11:38 No.828940530

列車見張り員の求人いっぱい出てるけどそんなに人足りないの?

↑Top