虹裏img歴史資料館

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21/07/29(木)01:46:17 1.5軍く... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1627490777511.jpg 21/07/29(木)01:46:17 No.828715418

1.5軍くらいの実力者

1 21/07/29(木)01:47:22 No.828715644

命中系の精神コマンドないのが辛い…

2 21/07/29(木)01:48:43 No.828715897

技能もな

3 21/07/29(木)01:56:15 No.828717286

集中すらないのか…

4 21/07/29(木)01:57:00 No.828717431

普通にステ高くない?

5 21/07/29(木)01:57:06 No.828717445

リリスが何とかしてくれるから

6 21/07/29(木)01:59:18 No.828717827

バスターランチャー打つだけのお仕事

7 21/07/29(木)02:00:09 No.828717968

技能は後からなんとでもなるんじゃない?

8 21/07/29(木)02:01:08 No.828718159

この頃に技能追加など…ない!

9 21/07/29(木)02:01:28 No.828718208

ええ…

10 21/07/29(木)02:02:13 No.828718346

>リリスが何とかしてくれるから 当てられない…

11 21/07/29(木)02:03:22 No.828718556

>普通にステ高くない? 命中回避500程度だとボス相手はかなりキツい

12 21/07/29(木)02:04:16 No.828718708

地味に加速の修得が遅いのも…

13 21/07/29(木)02:05:12 No.828718914

雑魚相手できて激励再動要員と考えればまあ

14 21/07/29(木)02:05:22 No.828718943

二回行動が常識の範囲内のレベルなのが救い

15 21/07/29(木)02:06:07 No.828719066

エルガイムって特能無いんだ 流石に30は盛られるかな

16 21/07/29(木)02:07:01 No.828719225

ビームコーティングあるよ 耐えられる攻撃はないよ

17 21/07/29(木)02:07:30 No.828719317

機体ボーナスとエースボーナスで盛るしかないかな…

18 21/07/29(木)02:07:57 No.828719404

反応見て安心した

19 21/07/29(木)02:08:56 No.828719583

そういや反応って200で二回行動出来る以外になんか影響あったの?

20 21/07/29(木)02:10:18 No.828719801

>そういや反応って200で二回行動出来る以外になんか影響あったの? 命中回避に関わってる

21 21/07/29(木)02:10:32 No.828719848

OEだとダバにヤーマンの末裔って周囲強化系のスキルあったな

22 21/07/29(木)02:10:58 No.828719910

OEであったヤーマンの末裔があれば30でも役立てるだろう

23 21/07/29(木)02:13:15 No.828720284

OEであったヤーマンの末裔があれば30でも戦えるんかのう?

24 21/07/29(木)02:13:36 No.828720359

ヤーマンどんだけ出てくるんだ

25 21/07/29(木)02:14:14 No.828720459

なんか急に似たようなレスが三つついてダメだった

26 21/07/29(木)02:15:08 No.828720603

キチガイ3連ヤーマン王朝きたな…

27 21/07/29(木)02:16:24 No.828720795

ジョーカー星団からラストジュノーンパクって来い

28 21/07/29(木)02:17:04 No.828720900

ギャブレー君の方が2回行動早いし集中持ってるしでなんとも

29 21/07/29(木)02:17:09 No.828720912

数十病で連続されるとこわい!

30 21/07/29(木)02:17:29 No.828720967

ヤーマンの末裔 範囲内の味方の攻撃が上昇 戦闘後、攻撃した味方の気力上昇 (自機が戦闘した場合も同様)

31 21/07/29(木)02:17:41 No.828720996

脱ウィンキー後はオールドタイプガンダム主人公だって普通に戦えるんだし問題ないだろう

32 21/07/29(木)02:17:44 No.828721005

4次Sじゃダバが集中リリスが必中持ってたはずなのに…

33 21/07/29(木)02:18:39 No.828721148

つ…ツインメリットコーティング…

34 21/07/29(木)02:19:11 No.828721233

アシュラテンプルやバッシュが武装オミットされまくりで大逆転さ

35 21/07/29(木)02:20:04 No.828721364

最近のスパロボはそもそもステ強化にスキル盛り盛りに出来るし 30もそこは変えてこないだろうから 誰でも最強になれるさ なんなら強化パーツもクソ強いままかもしれないし

36 21/07/29(木)02:20:36 No.828721461

だがZみたいに火力低めの設定にされるパターンも

37 21/07/29(木)02:20:53 No.828721507

30でもマルチアクションとかのコマンドあるみたいだし MAPバスターランチャーがほぼ確実にあるというのはまぁ強みよ 3機程落とせる範囲とある程度の威力があれば無限行動出来るし

38 21/07/29(木)02:21:46 No.828721679

30って呼び名なれないというかSLGで数字ってよく見かけるから割りとタイトルとして捉えるのが難しいと言うか

39 21/07/29(木)02:22:47 No.828721860

>脱ウィンキー後はオールドタイプガンダム主人公だって普通に戦えるんだし問題ないだろう ウィンキー時代にコウとデンドロビウムめっちゃ育ててたやつ居たなあ・・

40 21/07/29(木)02:23:32 No.828721965

>4次Sじゃダバが集中リリスが必中持ってたはずなのに… 主人公すら集中ない時代だから… 主役級のNTどもは大体持ってるけど

41 21/07/29(木)02:26:15 No.828722386

スレ画はとにかく2回行動がキーだったな…マップ兵器持ちだし それがちょっと遅いのが1軍でも2軍でもなく1.5軍感あった

42 21/07/29(木)02:28:07 No.828722720

Tで激励最速だったシルキーが居ないしリリスの激励に期待がかかる というか最安だったZZのエルも居ねぇ…

43 21/07/29(木)02:28:23 No.828722764

コウはfbでアイテム拾いに行くお仕事があるから…

44 21/07/29(木)02:29:35 No.828722979

>4次Sじゃダバが集中リリスが必中持ってたはずなのに… 4次だと2回行動も早くてありがたかった

45 21/07/29(木)02:31:05 No.828723244

集中が30%だし30ってなんかしらの補正の話してるかと思ったらタイトルのことだったか…

46 21/07/29(木)02:32:02 No.828723382

2回行動52レベルは遅いよ…

47 21/07/29(木)02:32:35 No.828723469

ガンダム系がNT以外人権ないなら分かるけど他シリーズの主人公格までそのあおり受けてるのおかしな時代だったね…

48 21/07/29(木)02:33:01 No.828723534

今時一列MAP兵器ではさすがに生き残れない

49 21/07/29(木)02:33:07 No.828723555

適当なとこでマップ兵器レベリングしたら割りと楽に到達しなかったっけ

50 21/07/29(木)02:33:19 No.828723591

この頃はNTかそれに似た技能がなければ人にあらずだもん ビルバインでさえ宇宙Bのせいで後半キツいし

51 21/07/29(木)02:33:46 No.828723651

>ウィンキー時代にコウとデンドロビウムめっちゃ育ててたやつ居たなあ・・ 第三次ならデンドロはともかくコウは強いから別に…

52 21/07/29(木)02:33:55 No.828723674

>コウはfbでアイテム拾いに行くお仕事があるから… Fにはない

53 21/07/29(木)02:34:04 No.828723695

完結編のHM勢は避けるより耐える運用の方が使える エヴァと運用が逆転してるな…

54 21/07/29(木)02:34:11 No.828723717

敵ばっかり強くなってさあ

55 21/07/29(木)02:34:28 No.828723760

エルガイムは味方弱いのに敵は強いからあんまいい印象なかったな

56 21/07/29(木)02:35:45 No.828723951

>ビルバインでさえ宇宙Bのせいで後半キツいし これ以上に切り払い可能のせいでボスにいけない 囮はこなせるけど反撃しても火力が無い…

57 21/07/29(木)02:36:30 No.828724067

後半のビルバインは敵ターンの囮用と割り切ったなぁ

58 21/07/29(木)02:36:46 No.828724112

>今時一列MAP兵器ではさすがに生き残れない 3×10ぐらいはあってはしい

59 21/07/29(木)02:36:58 No.828724143

完結編は今振り返っても雑魚敵が強すぎる

60 21/07/29(木)02:38:12 No.828724333

>エルガイムは味方弱いのに敵は強いからあんまいい印象なかったな ユニット武装的にも劣化MSで魅力感じないまま仕方なく使ってた

61 21/07/29(木)02:38:18 No.828724354

>今時一列MAP兵器ではさすがに生き残れない 広い方がいいというのはそりゃそうだが今はMAP兵器でさえあるならそれだけで有用だぞ マルチアクションとH&Aでドバドバ垂れ流しながら進軍しよう

62 21/07/29(木)02:39:09 No.828724474

エルガイム敵出てくるとうぇーってなったな エルガイム好きな人からするとそれがいいんだよ!って感じらしいけど

63 21/07/29(木)02:40:04 No.828724612

てかげんしてる場合か駄馬

64 21/07/29(木)02:40:05 No.828724615

2回行動はアムロを筆頭にエースニュータイプがヤケクソに速かった覚えが

65 21/07/29(木)02:40:43 No.828724708

マルチアクションのせいでMAP兵器強いのは1体いればいいからなぁ 1列だと他のユニットに仕事奪われそうだ

66 21/07/29(木)02:41:11 No.828724774

基本的にアムロシャアカミーユ放り込んでどうにかしてたな

67 21/07/29(木)02:41:28 No.828724818

コンパクトのそこそこ改造済みで仲間になるエルガイムが歴代最強かな V-UPの恩恵強いし

68 21/07/29(木)02:41:42 No.828724860

ZZとかゼロカスはいないけどサイバスターいるしな

69 21/07/29(木)02:41:44 No.828724864

死ぬほど弱いわけじゃないしアレコレ突き詰めすぎたらF91ZZνサイバスターFA百式真ゲダンクーガあたりだけでよくなるぞ

70 21/07/29(木)02:41:49 No.828724874

感応で必中他人任せに出るようになったのはすごい進歩だと思う

71 21/07/29(木)02:42:15 No.828724934

OEはビーム以外の攻撃も普通に多いし敵が過剰に強いって感じではなかったな 相手選んでツインメリットコーティングでビーム受けしながらEN回復もできたし

72 21/07/29(木)02:42:18 No.828724943

>2回行動はアムロを筆頭にエースニュータイプがヤケクソに速かった覚えが 一線級のNT組はレベル30そこらで解禁 ダバやショウで52だの54でW組とか60超える NT補正に反応の差が加わって兎に角無駄に格差が生まれてる

73 21/07/29(木)02:42:34 No.828724989

>感応で必中他人任せに出るようになったのはすごい進歩だと思う 感応初期で使えて消費少ない寺田誕生日がマジで便利すぎる…

74 21/07/29(木)02:42:45 No.828725012

>エルガイムは味方弱いのに敵は強いからあんまいい印象なかったな Fの序盤中盤のしんどさよ こっちMSメインなのにビーム効かないとかマジきつい

75 21/07/29(木)02:43:10 No.828725066

>死ぬほど弱いわけじゃないしアレコレ突き詰めすぎたらF91ZZνサイバスターFA百式真ゲダンクーガあたりだけでよくなるぞ νガンダムフル改造だけでクリアは余裕よ マップフィンファンネルと魂の相性が良すぎる

76 21/07/29(木)02:43:11 No.828725072

敵がクソ強いイメージあるのって完全にFとF完のせいだと思う

77 21/07/29(木)02:43:16 No.828725089

先見とかもあるしな

78 21/07/29(木)02:43:50 No.828725163

>コンパクトのそこそこ改造済みで仲間になるエルガイムが歴代最強かな >V-UPの恩恵強いし 仲間になったらエルガイムに乗せ替えてVUP装備を推奨されるダバいいよね

79 21/07/29(木)02:44:08 No.828725205

非ビーム系の強い武器がエルガイム持ってないのがネック

80 21/07/29(木)02:44:58 No.828725289

敵のザコに至るまで何かしらの防御機能持ってるとその作品が参戦するだけでめんどくせーってなる

81 21/07/29(木)02:45:11 No.828725316

序盤も序盤でオージェとか嫌だなあ…

82 21/07/29(木)02:45:31 No.828725356

第四次だと軌道にのるまでMHの相手はニュートロンビームが要だった 他に通用する武器あったのかもしれんけど

83 21/07/29(木)02:45:31 No.828725357

F完はNTにあらずんばは言い過ぎにしても 実際一軍NTは命中回避と2回行動&射程で兎に角優遇されまくってるのも確か ダバは機体自体は強いのと本人は1.5軍くらいの能力でサブパもいるから まあ使おうと思えば全然使えるってライン

84 21/07/29(木)02:45:32 No.828725359

バスターランチャー強いってことは敵も撃ってくるから怖いな 最近の終盤ボスどいつも2-3回行動に極とマップ兵器に能力半減とか持ってるし

85 21/07/29(木)02:46:03 No.828725440

>敵のザコに至るまで何かしらの防御機能持ってるとその作品が参戦するだけでめんどくせーってなる エスカフローネのステルスマント(味方機にはない)とか

86 21/07/29(木)02:46:10 No.828725456

>非ビーム系の強い武器がエルガイム持ってないのがネック 完結編からはむしろ敵シールドが出なくなるメリットに転じるぞ

87 21/07/29(木)02:46:16 No.828725473

オージェアシュラあたりの見えないシールド本当に死んでほしい

88 21/07/29(木)02:46:18 No.828725482

F完は装甲が計算式のせいでほとんど意味ないステになってる上になぜか宇宙Bが多くて一部を除いてスーパー系は倉庫に

89 21/07/29(木)02:46:25 No.828725508

>敵のザコに至るまで何かしらの防御機能持ってるとその作品が参戦するだけでめんどくせーってなる その分こっちの参戦機体が大暴れする作品ならいいんだけどねダンバインとか

90 21/07/29(木)02:47:01 No.828725603

ヘビーメタルかオーラバトラー出てくる面つらかった F完になったらどの敵もきついんだけど

91 21/07/29(木)02:47:15 No.828725640

最近はそんなにビームばっかり撃たんし… 射撃全部軽減してくるオーラバリアは要気力とはいえ意外と硬ぇなってXとTでなった

92 21/07/29(木)02:47:21 No.828725662

>完結編からはむしろ敵シールドが出なくなるメリットに転じるぞ 見えないシールドで半減されるくらいなら1000程度軽減で済むなら安いもんよね

93 21/07/29(木)02:47:30 No.828725686

>バスターランチャー強いってことは敵も撃ってくるから怖いな >最近の終盤ボスどいつも2-3回行動に極とマップ兵器に能力半減とか持ってるし まぁ即死させられるレベルのMAP兵器持ちはそうそう出てこないだろ…

94 21/07/29(木)02:48:08 No.828725764

まぁ30ならオージだろうが育成リソース注ぎ込んだキャラなら鼻くそ穿りながらボタン連打で勝てるだろう

95 21/07/29(木)02:48:48 No.828725847

エルガイムとダンバインの敵はFだとどっちもクソ強くてさ…

96 21/07/29(木)02:48:50 No.828725854

>最近はそんなにビームばっかり撃たんし… >射撃全部軽減してくるオーラバリアは要気力とはいえ意外と硬ぇなってXとTでなった Xは終盤出てくるアンチスパイラルの雑魚が地味にバリアで硬かった

97 21/07/29(木)02:48:58 No.828725870

F完は味方の火力もおかしいからやられる前にやってやるって感じ

98 21/07/29(木)02:49:03 No.828725874

今まさにコンパクト遊んでて恩恵にあずかってるなV-UPエルガイム 数段階改造もされてるしバスターランチャー撃てるし…

99 21/07/29(木)02:49:26 No.828725930

F完以来でエルガイム使うからようやく強いダバが見れそう

100 21/07/29(木)02:50:31 No.828726051

>F完は味方の火力もおかしいからやられる前にやってやるって感じ 防御ステがないから装甲が凄いヤケクソ数字になってんだけど それでも気力補正でぶち抜くとHP低いからアッサリ落とせちゃうんだよね

101 21/07/29(木)02:50:50 No.828726084

オーラバトラーというか敵オーラシップがなんかおかしい

102 21/07/29(木)02:51:15 No.828726136

エルガイムは名有り敵キャラ多くて早くからオージェとか出てきてつらかった記憶がある こっちまだ資金足りなくて対して改造もできてないし熱血覚えてるキャラも少なくて火力が足りん

103 21/07/29(木)02:51:26 No.828726163

見えない盾もアレなんだが発動確率が凄い高いのが嫌だった

104 21/07/29(木)02:52:00 No.828726231

Fは使う奴間違えると地獄だけど間違えなきゃヌルいよ

105 21/07/29(木)02:52:05 No.828726247

ゲッターのパワーを信じるんだ…

106 21/07/29(木)02:52:51 No.828726352

リリスはなんかチャムと比べると残念だった記憶

107 21/07/29(木)02:52:59 No.828726363

サターン版のバリア系貫通したときの音がなんか好きだった記憶

108 21/07/29(木)02:53:22 No.828726410

敵の装甲は今の感覚で見るとぶっ壊れてる様に見えるけど そもそも装甲ってステがゴミみたいなもんだった記憶がある

109 21/07/29(木)02:53:33 No.828726424

4次なら味方を殺せるってだけでめちゃくちゃアドバンテージあったしっ

110 21/07/29(木)02:53:45 No.828726446

13人衆とか律儀に出してたからな まああいつら後半は普通に限界真っ赤になっててただのちょっと強い雑魚だった気もするが…

111 21/07/29(木)02:54:01 No.828726475

過去作が敬遠されるのバランスよりプレイのテンポとかそこらだからな正直…

112 21/07/29(木)02:54:26 No.828726513

装甲がゴミだったのか気力と射撃の相乗効果がすごすぎたのか

113 21/07/29(木)02:54:59 No.828726571

>過去作が敬遠されるのバランスよりプレイのテンポとかそこらだからな正直… 戦闘全部見るのもう無理…

114 21/07/29(木)02:55:09 No.828726585

>敵の装甲は今の感覚で見るとぶっ壊れてる様に見えるけど >そもそも装甲ってステがゴミみたいなもんだった記憶がある 防御ステが無いのもあるし底力が今ほど強くないし F&F完だとサイズ補正がLサイズ以上にはデメリットしかない(防御補正無し)とか

115 21/07/29(木)02:55:26 No.828726619

>戦闘全部見るのもう無理… みて…一生懸命作った戦闘アニメみて…

116 21/07/29(木)02:55:26 No.828726621

装甲にも気力補正がかなりデカく働くから脱力がめちゃくちゃ強い

117 21/07/29(木)02:55:30 No.828726626

防御側の計算式が露骨に攻撃側より弱い

118 21/07/29(木)02:56:07 No.828726694

限界はただ使えない機体が本当に使えなくなるだけのシステムだったな… フレーバーと呼ぶには影響大きすぎるし

119 21/07/29(木)02:56:26 No.828726725

スキップ搭載前のPS版各種とかロードに耐えられる自信がない

120 21/07/29(木)02:56:51 No.828726767

30じゃ愛とか覚えるかな

121 21/07/29(木)02:57:26 No.828726831

>限界はただ使えない機体が本当に使えなくなるだけのシステムだったな… >フレーバーと呼ぶには影響大きすぎるし ただこれ無いと完結編の雑魚がさらに強くなるって言う 運動性だけ高くて限界低い機体がかなりあるから雑魚でも真っ赤になってたりする

122 21/07/29(木)02:57:37 No.828726848

というか確か防御に関わるのが地形気力装甲だけだったから 地形補正ない場所で気力下げるともうめちゃくちゃに柔らかい 逆に装甲の数値がバカなんで気力上げるとやたら硬いが

123 21/07/29(木)02:57:40 No.828726852

当時は漫画か攻略本読みながらやってたな

124 21/07/29(木)02:58:05 No.828726900

新スパのムックでロードに関して凄く苦しいポジティブな言い訳してた覚えがある

125 21/07/29(木)02:58:13 No.828726916

限界はないと終盤の味方が0%行進しちゃうから当時のバランス的には最終的にはないとこまるやつではあった

126 21/07/29(木)02:58:16 No.828726922

>リリスはなんかチャムと比べると残念だった記憶 幸運、信頼、激励、愛、覚醒、再動 悪くは無いラインナップなんだが必中が欲しかった

127 21/07/29(木)02:58:20 No.828726931

>運動性だけ高くて限界低い機体がかなりあるから雑魚でも真っ赤になってたりする 後半雑魚は当たり前に運動性140だの超えてるせいでマジで限界真っ赤なんだよね…

128 21/07/29(木)02:58:37 No.828726970

一生懸命作ったアニメって言われてもあのクオリティはずっと見たくないかな……

129 21/07/29(木)02:59:03 No.828727018

限界は本当にうんこだと思う

130 21/07/29(木)02:59:37 No.828727062

F完は同じ敵ユニットでもステージでそれなりにステ違うとか知らんかったわ よく見ればわかるだろといえばそうなんだが

131 21/07/29(木)02:59:38 No.828727068

鉄壁を使えばマジンガーとか敵の攻撃を受けれるってのはきづかなかったな…

132 21/07/29(木)02:59:40 No.828727073

アムロは初っ端から真っ赤

133 21/07/29(木)02:59:58 No.828727101

fu200892.jpg 昔のステすごかった

134 21/07/29(木)03:00:28 No.828727145

連タゲ補正もないし強化兵でも機体の限界が低いから ある程度の回避あるともう何も起きない戦闘アニメだらだら見せられるだけという

135 21/07/29(木)03:00:32 No.828727153

ハマーン仲間にしても空いてる機体で限界に引っかからずに使えるやつなかなか無かったような

136 21/07/29(木)03:00:36 No.828727157

まぁ4次とか敵の数多すぎ問題だからサクサク落とされてくれないと困る

137 21/07/29(木)03:01:06 No.828727211

限界まで装甲改造した鉄壁マジンガーで役に立つ感じだったな装甲

138 21/07/29(木)03:01:07 No.828727215

>一生懸命作ったアニメ そんなに期間空いてないαがよう

139 21/07/29(木)03:01:18 No.828727238

そこでこのMAP兵器!

140 21/07/29(木)03:01:21 No.828727243

>ハマーン仲間にしても空いてる機体で限界に引っかからずに使えるやつなかなか無かったような キュベレイ持ってきてくれるもんだと思ってたわ

141 21/07/29(木)03:01:30 No.828727258

>fu200892.jpg >昔のステすごかった グランゾンとかこんな高ステなのに登場時にボスに一方的にボコられる

142 21/07/29(木)03:02:38 No.828727383

>グランゾンとかこんな高ステなのに登場時にボスに一方的にボコられる そこはαになっても変わらなかったな 作中でもすごい設定と前評判でも加入して使ってみたらこんだけ?って

143 21/07/29(木)03:02:43 No.828727389

今は今でアニメーター格差問題があるのが贅沢な悩みだよねスパロボ

144 21/07/29(木)03:02:52 No.828727402

今は決意が最強精神だからな…ダバに決意は似合わんな

145 21/07/29(木)03:03:03 No.828727421

味方機のフレーバーとして面白い部分はあったんだけどね限界 まあ序盤だけだけど

146 21/07/29(木)03:03:18 No.828727445

装甲3300は正直あってもなくてもって感じ

147 21/07/29(木)03:03:34 No.828727483

決意は流石に強すぎて叱られる気もする これとMAPW持ってる奴が本当にやべーもん

148 21/07/29(木)03:03:53 No.828727520

ベースがアルテリオス式だから装甲が役に立つか立たないかが極端なんだよなぁ

149 21/07/29(木)03:04:01 No.828727531

魔装機神でもポゼバスターに比べてなんか微妙な記憶があるグランゾン

150 21/07/29(木)03:04:20 No.828727565

限界のせいで終盤は運動性上がるサイコフレームより限界上がるマグコのがよくなったり

151 21/07/29(木)03:04:41 No.828727602

ボス系も装甲盛られてるけど結局気力と精神でなんとかして一撃で殺すからほとんど装甲気にしたことねぇ

152 21/07/29(木)03:05:25 No.828727675

とりあえず装甲が5000あるとダメージが5000減るぞ!

153 21/07/29(木)03:05:38 No.828727692

システムよく知って搦め手かければってのはまぁシミュゲーらしいといえばらしいんだが…

154 21/07/29(木)03:05:41 No.828727698

覚醒ストナーサンシャインで死ね!

155 21/07/29(木)03:05:49 No.828727713

>ボス系も装甲盛られてるけど結局気力と精神でなんとかして一撃で殺すからほとんど装甲気にしたことねぇ まあそれこそ真ゲあたりに任せたら普通に殴り殺せるからな…

156 21/07/29(木)03:06:11 No.828727754

逆に今は装甲鍛えた上でパイロット防御強化しまくるとラスボスでさえあんまり痛くないのが…

157 21/07/29(木)03:06:41 No.828727799

Tはわりと痛かったぞ

158 21/07/29(木)03:06:58 No.828727827

第四次とか魂と熱血を重ねがけ出来たよねたしか

159 21/07/29(木)03:07:02 No.828727836

魂使える上にやたら2回行動早いから スーパー主人公のグルンガストでぶち殺しても良いな とっちにせよ激励と脱力あるとすげえ難易度落ちる

160 21/07/29(木)03:07:04 No.828727840

第四次のアトミックバズーカとかああいう豪快なの嫌いではない

161 21/07/29(木)03:07:13 No.828727857

Fあたりの頃が良かったとは言わないけど 今は味方が強すぎると思う事がよくある

162 21/07/29(木)03:07:30 No.828727881

>とりあえず装甲が5000あるとダメージが5000減るぞ! そんな雑な式なの…

163 21/07/29(木)03:07:32 No.828727885

>逆に今は装甲鍛えた上でパイロット防御強化しまくるとラスボスでさえあんまり痛くないのが… いや最近は敵さんの火力もヤバいのでかなり痛い

164 21/07/29(木)03:07:34 No.828727891

>第四次とか魂と熱血を重ねがけ出来たよねたしか クリティカルが重複するだけだったような

165 21/07/29(木)03:08:26 No.828727974

どっちかっつーとダバマイロード君が弱いというかはエルガイムが弱いんじゃねえかな…

166 21/07/29(木)03:08:29 No.828727979

Wで魂と熱血が重複したな… ダメージの限界が大したことないからあんま意味ないけど

167 21/07/29(木)03:08:44 No.828728023

魂クリティカルが4.5倍なのも今考えるとすごいよな

168 21/07/29(木)03:08:52 No.828728037

攻撃:武器の攻撃力×武器の地形適応×(パイロットの攻撃力÷100)×(パイロットの気力÷100)×マップの地形適応 防御:装甲×(パイロットの気力÷100)×マップの地形適応 ダメージ:(攻撃-防御)×防御側ユニットが現在いる地形の防御効果 こんな計算してる 地形はAで120% Bで100%だからそりゃ色々言われるよねって

169 21/07/29(木)03:08:54 No.828728040

味方が強すぎるというが 今は照準値や連タゲ補正なんかがあるので リアル系が避け続けるとかはかなり難しい

170 21/07/29(木)03:09:01 No.828728056

>そんな雑な式なの… いやまぁ気力で装甲が増減したり地形適応で増減したりするからもうちょい複雑だし 攻撃-装甲をやったあとに乗算する要素がいくつかあるからもうちょい複雑だけど フラットな状態だとこんな感じの式になってる

171 21/07/29(木)03:09:06 No.828728060

基本ぬるくで縛りは自分で課してくれってほうがいいとは思う

172 21/07/29(木)03:09:07 No.828728062

>いや最近は敵さんの火力もヤバいのでかなり痛い あれそうだっけごめん エンデ相手でも龍神丸が200ぐらいしかダメージ受けてなかったからさ…

173 21/07/29(木)03:09:23 No.828728094

俺もスキップ無いFやり直したいとはあまり思わないけど SRPGで戦闘演出あるようなのだと当時だったらオフの設定無いのは気にならなかっただろうし演出も長いのあんまり無いからなぁ 演出凝りだしたαで同時にスキップ入れてるのが割と考えられてると思う

174 21/07/29(木)03:09:52 No.828728141

四次のハイメガキャノンの攻撃範囲は忘れられない 数作後に射程∞が出てくるけども

175 21/07/29(木)03:10:01 No.828728162

防御ステータスがないから話が進むとダメージがインフレするということで 敵のHPをあげて帳尻をつけるっていう発想

176 21/07/29(木)03:10:16 No.828728189

>どっちかっつーとダバマイロード君が弱いというかはエルガイムが弱いんじゃねえかな… Mk2は強いよ燃費いいしマップ持ちだし 何度も言われてるがダバリリスが集中必中ないのが問題

177 21/07/29(木)03:10:19 No.828728192

Xはフル改造サーバイン乗ったショウに集中使っても闇の帝王あたりだと60%当てられて死んだな

178 21/07/29(木)03:10:20 No.828728194

敵AIのあ!命中率0%だからスルーしよ…は今考えても意味わからんシステムだったな…

179 21/07/29(木)03:10:37 No.828728230

>SRPGで戦闘演出あるようなのだと当時だったらオフの設定無いのは気にならなかっただろうし演出も長いのあんまり無いからなぁ それこそグランゾンが来た時とかひどいぞ ブラックホールクラスター大好き過ぎて死ぬほど時間かかる

180 21/07/29(木)03:10:42 No.828728239

MAPで如何に効率よく仕留めるかがZZ入ってからの目標だから 案外プレイ時間は短くなるんだF完

181 21/07/29(木)03:10:43 No.828728242

>fu200892.jpg 下の4機ってリメイクというかリデザインというか最近ので新しくされたりしてる?

182 21/07/29(木)03:10:57 No.828728261

Fは4次と比べたら全然敵少ないからなぁ 4次は完全に効率的に敵を処理できるかどうかのゲームすぎた

183 21/07/29(木)03:11:55 No.828728358

後なんか敵が妙に一列に並ぶよね第三次からF完まで

184 21/07/29(木)03:12:12 No.828728389

ロード無くしてスキップ付けた新とFがほしい

185 21/07/29(木)03:12:27 No.828728417

>後なんか敵が妙に一列に並ぶよね第三次からF完まで わざわざ撃ちやすいように移動ルーチン組んでるんじゃなかったかなたしか

186 21/07/29(木)03:12:55 No.828728485

>後なんか敵が妙に一列に並ぶよね第三次からF完まで 弱いやつ(弱くない)に向けて一直線に進む傾向あるから並ぶ

187 21/07/29(木)03:13:13 No.828728521

ゲッタービームは指から出るみたいな珍妙になってもいるけど 少ないコマ数で武器持ったり生えたりしても違和感少なめのデフォ状態意識して戦闘シーン短くした上でそれっぽくしようと工夫されてるよね

188 21/07/29(木)03:13:22 No.828728542

>下の4機ってリメイクというかリデザインというか最近ので新しくされたりしてる? OGで出てるよ

189 21/07/29(木)03:13:23 No.828728546

雑魚でもHP????が当たり前になってくるとなんか面倒になってくる

190 21/07/29(木)03:13:39 No.828728574

>下の4機ってリメイクというかリデザインというか最近ので新しくされたりしてる? fu200897.jpg

191 21/07/29(木)03:13:41 No.828728580

EN消費0のハイパーオーラ斬りの反撃で効率よく敵を潰すって今考えると時間効率がゴミだな

192 21/07/29(木)03:14:26 No.828728666

しくじった手をセーブしてしまって敵のターンでお祈りする時の戦闘アニメが長い長い

193 21/07/29(木)03:14:57 No.828728744

時間効率考えるとMAP連打が最高だからな…

194 21/07/29(木)03:14:59 No.828728753

わりとクリティカル待ちをしてたころ

195 21/07/29(木)03:15:48 No.828728850

見てくれよ!この決意連打MAPでステージを終わらせるディラネードを!

196 21/07/29(木)03:17:02 No.828728956

>EN消費0のハイパーオーラ斬りの反撃で効率よく敵を潰すって今考えると時間効率がゴミだな まあ集めるだけ集めてもらえりゃMAPフィンファンネル2発で掃除するんだけどね

197 21/07/29(木)03:17:45 No.828729022

>見てくれよ!この決意連打MAPでステージを終わらせるディラネードを! どっかの家に次ぐレベルでやりすぎ主人公機だと思う VTX全部そうとはいえなんでこの性能でサブパまでいんだよ!

198 21/07/29(木)03:19:03 No.828729147

エルガイムmk-2自体はめっちゃ優秀なんだがなぁ…

199 21/07/29(木)03:19:25 No.828729190

オーラ斬りはFだとEN消費ついてというか復活してて集めることはできるけど殺しきるのは限界があったような記憶

200 21/07/29(木)03:19:36 No.828729202

Xのゼルガードは機体自体はあんま強くなかっただろ! ドグマがあるだけだ!

201 21/07/29(木)03:20:15 No.828729251

第四次ではMAPファンネルないからハイメガキャノンだな

202 21/07/29(木)03:21:10 No.828729341

エルガイム自体はイケメンだけど敵の方が強い

203 21/07/29(木)03:21:19 No.828729351

4次の敵多すぎMAPはZZとショウを同じ方面に振り分けるとか贅沢すぎてちょっと…みたいな感じだし…

204 21/07/29(木)03:21:26 No.828729364

>Xのゼルガードは機体自体はあんま強くなかっただろ! >ドグマがあるだけだ! 普通にボスと殴り合うと負ける主人公機久しぶりだったよ

205 21/07/29(木)03:21:50 No.828729396

>第四次ではMAPファンネルないからハイメガキャノンだな 範囲が頭おかしい アムロが何故か幸運持ってるのとνが弱いからZZ乗ってることが多い

206 21/07/29(木)03:22:00 No.828729405

戦闘スキップつけたFシリーズはやりたいな

207 21/07/29(木)03:22:10 No.828729419

アムロってむしろ不幸寄りだよね

208 21/07/29(木)03:22:12 No.828729424

昔のやつでもスーファミのEXは今でも好き

209 21/07/29(木)03:22:20 No.828729430

ヴァング:強い、かっこいい ゼルガー:そこそこ強い、かっこいい ティラネ:超強い、ダサい

210 21/07/29(木)03:23:38 No.828729529

カミーユが幸運をもってたこともあるんだからアムロくらい些細な問題だ

211 21/07/29(木)03:24:06 No.828729572

F完といえばバッフクランが意味わかんないレベルで弱いのも謎 いや本当に超弱いの…

212 21/07/29(木)03:24:17 No.828729593

EXの他の主人公の行動がシナリオに影響するシステムいいよね 短編スパロボ出してまたやってみて欲しい

213 21/07/29(木)03:24:20 No.828729600

スーファミEXは程よいと思うシュウの章もグランゾン微妙に弱いし仲間も弱いの多い

214 21/07/29(木)03:25:16 No.828729679

EXはこいつが仲間か~!ってなるのもいいよね

215 21/07/29(木)03:25:19 No.828729683

>アムロってむしろ不幸寄りだよね 青春時代は戦争と幽閉で30行かずに死んだからド不幸だよ

216 21/07/29(木)03:25:24 No.828729691

原作とかキャラクターを意識して精神コマンド付けるってのもある程度シリーズ作られてからだったからまぁ…

217 21/07/29(木)03:25:46 No.828729723

SFC魔装機神もよかった

218 21/07/29(木)03:25:49 No.828729727

まずバッフクラン軍の機体がドライセン以下 何故かネームドのレベルが低い等々ゴミのように弱い おかげでサルファでビビったわ強くて

219 21/07/29(木)03:25:52 No.828729732

>原作とかキャラクターを意識して精神コマンド付けるってのもある程度シリーズ作られてからだったからまぁ… 懐かしいな… 雑に皆根性持たせられてた頃…

220 21/07/29(木)03:25:57 No.828729745

>F完といえばバッフクランが意味わかんないレベルで弱いのも謎 >いや本当に超弱いの… まともな強さにするとイベント戦でソロシップが即落ちるからかな…?

221 21/07/29(木)03:26:23 No.828729783

バッフクランは弱すぎる ネオジオンのMSは強すぎる

222 21/07/29(木)03:26:32 No.828729805

ガンダムの主人公なんてだいたい不幸だよな… それ言い出したら戦争やらに巻き込まれてる大半のロボットアニメの主人公も大概そうなんだけど

223 21/07/29(木)03:26:37 No.828729811

>EXの他の主人公の行動がシナリオに影響するシステムいいよね >短編スパロボ出してまたやってみて欲しい 30がそんな感じなんじゃねーの EXほど劇的な変化ってのは作業量から見て難しかろうけど

224 21/07/29(木)03:26:45 No.828729821

ガンガ・ルブとかめっちゃ弱くて凄い ウィンキーイデオン嫌いだったん?

225 21/07/29(木)03:26:52 No.828729832

Fのエピオンのおかげでエクシアはウィンキー時代にでてこなくてよかったなと思ったよ

226 21/07/29(木)03:27:06 No.828729853

>F完といえばバッフクランが意味わかんないレベルで弱いのも謎 >いや本当に超弱いの… サイズがデカいのがデメリットしかないからな…

227 21/07/29(木)03:27:29 No.828729885

>SFC魔装機神もよかった 面白かったけどバランスは大味もいいとこだったな… 火力はもちろん移動力もインフレして背中攻撃の補正がデカい完全なる先手ゲー!

228 21/07/29(木)03:27:32 No.828729890

わかりました 不屈かけると幸運もかかるようにします

229 21/07/29(木)03:27:47 No.828729909

バッフクランさんは未来から連れてこられてろくに整備や基地もなかっただろうから 全力じゃなかったとかそういうことにしておこう

230 21/07/29(木)03:28:06 No.828729941

この頃のスパロボから最近のに手を出した人が一番驚くのは戦艦の強さかも知れない ていうかなんで当時はあんなに戦艦弱かったんだろう

231 21/07/29(木)03:28:20 No.828729968

敵だと最強だって感じたのがキュベレイとかジオって感じなバランス

232 21/07/29(木)03:28:32 No.828729982

>Fのエピオンのおかげでエクシアはウィンキー時代にでてこなくてよかったなと思ったよ MSの性能で特機みたいな運用になるのか…

233 21/07/29(木)03:28:38 No.828729996

>ガンガ・ルブとかめっちゃ弱くて凄い >ウィンキーイデオン嫌いだったん? 独自システムはあるし単独イベントMAPもあるしラストバトルにも絡むしで嫌いというはずはないんだが 納期が限界で調整のしわ寄せくらったんだろう多分

234 21/07/29(木)03:28:40 No.828730003

>火力はもちろん移動力もインフレして背中攻撃の補正がデカい完全なる先手ゲー! 振り向くどうかの運ゲー!

235 21/07/29(木)03:29:10 No.828730048

>この頃のスパロボから最近のに手を出した人が一番驚くのは戦艦の強さかも知れない >ていうかなんで当時はあんなに戦艦弱かったんだろう ロボが主役なんだから戦艦が活躍しちゃダメだろ!というエルくんみたいな人がスタッフにいたんだろう

236 21/07/29(木)03:29:19 No.828730060

アクシズ落としをイデオンで止める! 原作ではあり得ないイデの自爆ですどうぞ

237 21/07/29(木)03:29:19 No.828730062

>この頃のスパロボから最近のに手を出した人が一番驚くのは戦艦の強さかも知れない >ていうかなんで当時はあんなに戦艦弱かったんだろう αでも必中なくてMAP兵器当てられないマクロスとかいたし・・・

238 21/07/29(木)03:29:51 No.828730099

>MSの性能で特機みたいな運用になるのか… 射程1の武器がズラっと並んでそう

239 21/07/29(木)03:29:59 No.828730111

バッフクランとか宇宙怪獣とかゲームに落としこむには原作でのスケールがでかすぎるとかそういうのがある…

240 21/07/29(木)03:30:08 No.828730116

>この頃のスパロボから最近のに手を出した人が一番驚くのは戦艦の強さかも知れない >ていうかなんで当時はあんなに戦艦弱かったんだろう 運動性が命中に影響するシステムのせい

241 21/07/29(木)03:30:08 No.828730118

>ネオジオンのMSは強すぎる クィン・マンサなんか幾ら何でもここまで強くはないでしょ? ってレベルで異次元

242 21/07/29(木)03:30:19 No.828730135

戦艦は育ててうれしい精神コマンドがあったし… ブライトさんは…まぁ…一番はやくつかえるMAP兵器だからそこで頑張って…

243 21/07/29(木)03:30:22 No.828730139

マクロスは武器威力とかは強力だけど当たらんという悲しい奴だった

244 21/07/29(木)03:31:22 No.828730236

HP回復大持ってるキュベレイは謎すぎる

245 21/07/29(木)03:31:23 No.828730237

マックスはバトル7から降りないで!ってなるレベルで強かったのに…

246 21/07/29(木)03:31:24 No.828730238

今は…というかGBAの頃にはもうそうなってたけど 戦艦も強くて楽しい

247 21/07/29(木)03:31:37 No.828730256

宇宙怪獣はα以降はなんだかんだで強いから…

248 21/07/29(木)03:32:01 No.828730292

まぁグローバル艦長の艦長らしさって原作でそんなにあったかなっていうと妥当な気もするし…

249 21/07/29(木)03:32:01 No.828730293

イデオンの原作見たら最終決戦とかソロシップ側もかなり圧倒されててバッフ・クラン怖いってなる

250 21/07/29(木)03:32:04 No.828730298

>マクロスは武器威力とかは強力だけど当たらんという悲しい奴だった パイロット載せ替える改造プレイとか見てると当てられるパイロットだと普通に使えるユニットになってた

251 21/07/29(木)03:32:05 No.828730300

味方側もガンバスターとかちょっと次元が違うしな…

252 21/07/29(木)03:32:53 No.828730365

ZとZZはなんかオカルトパワー凄かったしなんかハマーンの執念で回復してたんだろうな 根性で回復する世界だし

253 21/07/29(木)03:33:10 No.828730390

ナデシコ入ってから明確に戦艦強くなり始めたよね

254 21/07/29(木)03:33:21 No.828730405

戦艦は中にユニットをつめる時点で強い運用できちゃうから…

255 21/07/29(木)03:33:43 No.828730431

戦艦なんて艦載機全部潰されたらザコよってノリだったよね 幸運かけて潰すね

256 21/07/29(木)03:33:45 No.828730437

バッフ・クランは原作だと規模的にも描写的にも強敵も強敵だから なんでだろうねこの異様な弱さ…

257 21/07/29(木)03:33:56 No.828730451

要は命中系の精神コマンド回してもらえるようになったのが大きいとは思う

258 21/07/29(木)03:34:52 No.828730517

F完で時間効率と言うと開幕マップ兵器でイデオンを瀕死にして数ターン経ったらイデオンがイデオンガン解禁してくれるからあとはイデオンガンの渦ですべて潰すのが良かった

259 21/07/29(木)03:35:08 No.828730535

>要は命中系の精神コマンド回してもらえるようになったのが大きいとは思う 全体的に高装甲優位になったのとバリア持ち設定が多いのも追い風かな

260 21/07/29(木)03:35:48 No.828730587

>戦艦は中にユニットをつめる時点で強い運用できちゃうから… 加速と二回行動とブースターがMS勢とかと同じくあれば 移動力がバラバラとか遅いとか関係なくなるし 前に出れない様にしちゃわないとまずいよね

261 21/07/29(木)03:35:51 No.828730589

>F完で時間効率と言うと開幕マップ兵器でイデオンを瀕死にして数ターン経ったらイデオンがイデオンガン解禁してくれるからあとはイデオンガンの渦ですべて潰すのが良かった イデオン使えないマップで地獄になったやつ!

262 21/07/29(木)03:36:08 No.828730606

>要は命中系の精神コマンド回してもらえるようになったのが大きいとは思う 高体力高装甲なので底力の恩恵が非常に大きいのと 昔と違ってサイズ差補正によってLLなのが有利に働くのが大きい 命中は今だと照準値あるしね

263 21/07/29(木)03:36:44 No.828730647

第二次Zではトレミーがまじで主力だったな 凄まじい移動力と程よく削って追加ターン取らせやすいミサイルとバリアで反撃後に中からユニット撒くのが強すぎた

264 21/07/29(木)03:37:05 No.828730673

でも艦載したら気力下がるし…

265 21/07/29(木)03:37:12 No.828730682

>F完で時間効率と言うと開幕マップ兵器でイデオンを瀕死にして数ターン経ったらイデオンがイデオンガン解禁してくれるからあとはイデオンガンの渦ですべて潰すのが良かった 毎マップやってたけどイデからしたら滅ぼすべきって結論出されても仕方ない所業すぎる…

266 21/07/29(木)03:37:23 No.828730695

ミデア防衛イベントは本当にうんち

267 21/07/29(木)03:37:44 No.828730724

F完のイデオン勢は異世界だかからきた設定だから物量ないのは分かるが弱いのは何事

268 21/07/29(木)03:38:30 No.828730771

>でも艦載したら気力下がるし… はじめにあげきってあればあとは下がった分敵を殺して埋めるだけで済むし…

269 21/07/29(木)03:38:33 No.828730776

使徒くらいなら戦艦の突撃でも倒せるんだぜ

270 21/07/29(木)03:38:54 No.828730804

味方の装甲がゴミだったのはわかるけど鉄壁使ったスーパー系(というかマジンガー)とガンバスターだけはマジで固い

271 21/07/29(木)03:39:08 No.828730822

まあ実際はF完の戦艦と艦長なんて 移動力5とかだわ装甲大したことないわ限界低いわクリアレベルでも反応200行かねえわなんだけどさ… マップ兵器持ちは指導が出来るからこれでレベル上げりゃあ良いのかな

272 21/07/29(木)03:39:20 No.828730839

4次~Fあたりのオージェが射程10越えのパワーランチャードカドカばら撒いて来たのがトラウマ キュベレイも硬いわファンネル痛いわであの頃のヤケクソみたいな調整なんだったんだろうな

273 21/07/29(木)03:40:07 No.828730893

移動力ないのがほんとに使いづらかったねオーラシップ

274 21/07/29(木)03:40:38 No.828730922

>味方の装甲がゴミだったのはわかるけど鉄壁使ったスーパー系(というかマジンガー)とガンバスターだけはマジで固い まあこの頃の鉄壁の効果は装甲倍だからね… 気力高ければ必然理不尽に固くなる

275 21/07/29(木)03:40:49 No.828730934

F完で明らかにおかしいだろこれ!って思ったのはジオだけど ゲームが進行するとあっさり落とせるようになっちゃうんだよなぁ

276 21/07/29(木)03:41:13 No.828730954

>毎マップやってたけどイデからしたら滅ぼすべきって結論出されても仕方ない所業すぎる… コスモ達もいい感じに地球の連中に憎しみ抱いてそう

277 21/07/29(木)03:41:18 No.828730959

Fはそもそも容量とかの都合ではない2分割になってるのがすごいドタバタ感だからな…

278 21/07/29(木)03:41:35 No.828730972

前後編マップだと前編で上がった分気力下がった状態で始まるから無駄に戦艦に出し入れして気力調整した記憶

279 21/07/29(木)03:41:47 No.828730979

オーラバトラーが装甲高いといわれても…って感じだったな味方の装甲

280 21/07/29(木)03:43:03 No.828731055

久しぶりに自軍で使ったZZはすげー使いやすかった エルガイムもマップ兵器持ちだろうしきっと大暴れするさ

281 21/07/29(木)03:43:25 No.828731081

一定ダメージ以下無効バリアはフレーバー要素

282 21/07/29(木)03:43:50 No.828731109

戦艦が本気で強くなり始めたのはニルファのマザーバンガード辺りからだと思う いや何この高性能MA

283 21/07/29(木)03:43:55 No.828731115

>久しぶりに自軍で使ったZZはすげー使いやすかった めっちゃ単純にマップ兵器は強さだと感じたよ…

284 21/07/29(木)03:44:17 No.828731136

エヴァはポンポン落ちる

285 21/07/29(木)03:44:27 No.828731148

とにかくダメージ与えるのも抑えるのも気力が大事なのがF

286 21/07/29(木)03:44:35 No.828731154

アドラスデア爆発させんな言いながら核ミサイル撃つブライトさん好きよ…

287 21/07/29(木)03:44:36 No.828731157

>一定ダメージ以下無効バリアはフレーバー要素 雑魚の攻撃ぐらいなら防御すればノーダメにしてくれる! ボスの攻撃は防御しても貫通される!

288 21/07/29(木)03:45:28 No.828731198

>エヴァはポンポン落ちる エヴァが耐えるユニットなのはFまで 完結編からは回避するユニット

289 21/07/29(木)03:45:35 No.828731202

>少ないコマ数で武器持ったり生えたりしても違和感少なめのデフォ状態意識して戦闘シーン短くした上でそれっぽくしようと工夫されてるよね 変なところからヴェスバー出てた頃から比べるとだいぶ試行錯誤はしてた感じはある

290 21/07/29(木)03:46:09 No.828731237

ゲッタービームが変なところから出てても気にしないよ

291 21/07/29(木)03:46:14 No.828731246

サザビーとか性能自体は全く文句ないんだけど 今かぁ…無改造…かぁ…

292 21/07/29(木)03:46:33 No.828731259

エヴァはシンクロ率上がるとなんか数値以上の働きするよね 命中回避攻撃に補正かかってたのかな?

293 21/07/29(木)03:46:41 No.828731269

>F完で明らかにおかしいだろこれ!って思ったのはジオだけど >ゲームが進行するとあっさり落とせるようになっちゃうんだよなぁ あなたただのモビルスーツなのになんで使徒みたいな爆発してるんです?

294 21/07/29(木)03:46:47 No.828731272

ATフィールドに関しては敵がもってるやつのほうがゴミすぎて哀れだったな

295 21/07/29(木)03:47:39 No.828731318

せっかくのATフィールドで防ぎたいところはあるけどよく考えると原作からしてエヴァはそんなに装甲が頑丈な感じではないよね

296 21/07/29(木)03:47:48 No.828731327

新とF完は改造コスト高すぎてあんまり改造できないよね

297 21/07/29(木)03:48:00 No.828731342

第三次のビームサーベル出っぱなしとかゲッタートマホーク持ったままとかあれはあれで嫌いじゃない

298 21/07/29(木)03:48:13 No.828731359

まぁF時代ならともかくF完の頃にはHP数万ある敵に半端なダメージで削っていったりしないもんな…

299 21/07/29(木)03:48:22 No.828731368

Iフィールドも敵味方ともに意味無い能力になってたな…

300 21/07/29(木)03:48:40 No.828731380

>エヴァはシンクロ率上がるとなんか数値以上の働きするよね >命中回避攻撃に補正かかってたのかな? シンクロ率99で+24.5%補正がかかる(パイロットの格闘・射撃・命中・回避に機体の運動性)

301 21/07/29(木)03:49:16 No.828731418

>あなたただのモビルスーツなのになんで使徒みたいな爆発してるんです? ジュピトリス巻き込んでの大爆発を再現…ってこれは新約Zだっけ

302 21/07/29(木)03:49:26 No.828731425

ゲッタービームは指から出るんだよね知ってるよ

303 21/07/29(木)03:49:49 No.828731446

νのIフィールドがちゃんと三角錐になっててこういうところは再現するんだなぁって思った記憶

304 21/07/29(木)03:50:04 No.828731463

プログナイフやらは+CT率で誤魔化して技量は上がらないのが邪悪…

305 21/07/29(木)03:50:23 No.828731480

まぁでもIフィールドがビーム無効ですとかいわれるのはめんどすぎた

306 21/07/29(木)03:50:33 No.828731491

>νのIフィールドがちゃんと三角錐になっててこういうところは再現するんだなぁって思った記憶 ただの一面三角だったとおもったが

307 21/07/29(木)03:50:55 No.828731512

>せっかくのATフィールドで防ぎたいところはあるけどよく考えると原作からしてエヴァはそんなに装甲が頑丈な感じではないよね ATフィールドが正常に機能する遠距離戦なんてあからさまなイベント武器のポジトロンライフルとかロンギヌスで貫通するし 中近距離戦ではATフィールドは中和or浸食しあうからなぁ ATフィールドが一番仕事したのは自衛隊戦じゃない?

308 21/07/29(木)03:51:41 No.828731535

このダバすごい美化されてるよね

309 21/07/29(木)03:51:47 No.828731545

イナーシャルキャンセラーってバリアだったんだ…って思ったのはα

310 21/07/29(木)03:52:16 No.828731569

だいたいシンクロ率から50引いてそれを半分にした数字が補正だと思えばいい レイアスカシンちゃんでそれぞれ5%ずつ差がある感じ

311 21/07/29(木)03:53:01 No.828731606

ビーム吸収ってなんなんだよお前!

312 21/07/29(木)03:53:30 No.828731630

ビーム吸収はインスペクターのイメージ…

313 21/07/29(木)03:53:46 No.828731646

無敵モードとかいうからまあそうなんだけど遠距離無効もふざけてる

314 21/07/29(木)03:53:58 No.828731659

シンジは避けるけど初号機が雑魚

315 21/07/29(木)03:54:00 No.828731662

Tの主人公機くらいのMAPWならかなり強いけどどうなるかなバスターランチャー

316 21/07/29(木)03:54:22 No.828731683

ビーム吸収はブローウェルカスタムにヴェスバー吸われてビビったイメージ

317 21/07/29(木)03:54:52 No.828731707

ブローウェルカスタムは超魔装機だからな…

318 21/07/29(木)03:55:07 No.828731724

あのじいさんどんなカスタムしてんだよ…って思った

319 21/07/29(木)03:55:15 No.828731732

>ビーム吸収はブローウェルカスタムにヴェスバー吸われてビビったイメージ コンプリのほうか? SFCのはヴェスバービームじゃないから

320 21/07/29(木)03:55:17 No.828731733

>無敵モードとかいうからまあそうなんだけど遠距離無効もふざけてる 第2次だとグレートマジンガーとゲッタードラゴン以外何もできなかった気がする

321 21/07/29(木)03:55:47 No.828731766

ぶっちゃけ使徒はエヴァでしか倒せないをやるためのギミックだしねATフィールド ねえそのパレットライフル意味あるの?

322 21/07/29(木)03:56:45 No.828731808

パレットガンとかライフルも数値はカスだけど補正強いから改造しとけば遠距離もそれなりにやれるんだよな まぁ物好きしかやらないだろうけど

323 21/07/29(木)03:56:49 No.828731813

仲間にATフィールド中和してもらいながらだけどパレットライフルは蜘蛛見たいな使途を打ち抜いて倒したよ まぁだからこそ最弱の使途の悪名を得たんだけどね

324 21/07/29(木)03:57:07 No.828731830

エヴァのシンクロ率での攻撃力補正はだいたい本人の適応宇宙Bと相殺すると思っていい シンちゃんは別に射撃も高くないのでシンクロ率高いのに豆鉄砲が豆鉄砲と感じるのは錯覚ではない

325 21/07/29(木)03:57:22 No.828731850

格闘射撃と攻撃力と気力と地形適応で殴る攻撃側 装甲と気力と地形適応で受ける防御側 そりゃ防御側が弱いわけだ

326 21/07/29(木)03:57:45 No.828731871

>ぶっちゃけ使徒はエヴァでしか倒せないをやるためのギミックだしねATフィールド >ねえそのパレットライフル意味あるの? Fだと逆に他の敵ならバリアで受けれるエヴァが食われる天敵になってるんだよな…

327 21/07/29(木)03:57:53 No.828731879

>変なところからヴェスバー出てた頃から比べるとだいぶ試行錯誤はしてた感じはある 脇腹あたりからヴェスバー出るのなんかちょっとじわじわきた いや位置はそんなに間違ってないはずなんだけど…

328 21/07/29(木)03:58:02 No.828731893

αで無駄にトウジ使ってたけど際限なく上がってすごかった気がするシンクロ率

329 21/07/29(木)03:58:04 No.828731896

>ぶっちゃけ使徒はエヴァでしか倒せないをやるためのギミックだしねATフィールド >ねえそのパレットライフル意味あるの? こっちのフィールドも無効にされる上に向こうは回復も持ってるから 改造してないと泥仕合にすらならないから結局いつも通りボス倒すのと同じっていう

330 21/07/29(木)03:58:19 No.828731910

>まぁ物好きしかやらないだろうけど エヴァ好きしかしないのはそうだろうけどF発表時最も話題性のある作品はエヴァだったしそれなりに居るんじゃないかな? ってかあんなに注目されたのにエヴァが微妙性能な辺りがインティの凄いところ

331 21/07/29(木)03:58:22 No.828731911

ヤジマ作戦のせいで初号機はスナイパーってイメージだ

332 21/07/29(木)03:58:35 No.828731918

まぁなんだかんだ言われてるFもF完も当時の小学生がとにかくかっこいい奴とゲッターは出しとけーっでクリアできるからすごいよ… イデオン…使い方わからん……いらん……してもいけるし

333 21/07/29(木)03:58:45 No.828731931

対使徒は汎用人型決戦兵器ビルバインや汎用人型決戦兵器ゲッター3の役目だったな…

334 21/07/29(木)03:58:55 No.828731944

だいたい頭から出るビーム

335 21/07/29(木)03:59:32 No.828731979

いやまぁFならATフィールドは結構破格な性能だったし暴走もあったからある程度面目は… 武器が残念過ぎたりキュベレイに暴走してもぶっ殺されるのはまぁしゃーない

336 21/07/29(木)03:59:36 No.828731984

FとF完クリアしたけど当時は無限に時間あったなぁ…って気持ちになる

337 21/07/29(木)03:59:37 No.828731986

>格闘射撃と攻撃力と気力と地形適応で殴る攻撃側 >装甲と気力と地形適応で受ける防御側 >そりゃ防御側が弱いわけだ そもそも引き算式は攻側の伸び率なり計算式に強い補正かけなきゃゲームが成り立たんよ

338 21/07/29(木)04:00:06 No.828732010

>そりゃ防御側が弱いわけだ 仮に武器攻撃力と装甲の数字同じでもF完だと格闘や射撃200超えていくからねぇ…

339 21/07/29(木)04:00:19 No.828732018

>FとF完クリアしたけど当時は無限に時間あったなぁ…って気持ちになる 実はimgやる時間を削れば結構な時間を捻出できるのだ

340 21/07/29(木)04:00:49 No.828732048

αのエヴァは細かい武器までちゃんと設定されてたのが割と好きだった

341 21/07/29(木)04:00:59 No.828732060

>>そりゃ防御側が弱いわけだ >そもそも引き算式は攻側の伸び率なり計算式に強い補正かけなきゃゲームが成り立たんよ ふつうは攻撃側がインフレしていくのにあわせてHPを増やして帳尻つけるもんだしな まぁスパロボの場合敵はともかく味方のHPってほとんどインフレしないけど

342 21/07/29(木)04:01:18 No.828732080

αは例のステージで使ってなかったアスカのレベルとシンクロ率がもりもり上がっていくのが印象的だった

343 21/07/29(木)04:02:04 No.828732121

ナイフが若干使い物になる攻撃力してるけど射程1と切り払い可は…

344 21/07/29(木)04:02:21 No.828732142

シンクロ率といえばシンクロ率400とかに至るVではなんかシンちゃんが神みたいな強さになってた

345 21/07/29(木)04:02:32 No.828732154

(このマゴロクエクスターミネートソードを知ってたのは俺だけだろうな…)

346 21/07/29(木)04:02:38 No.828732158

ATフィールドぶん投げてもりもり成長してくアスカ面白いよね

347 21/07/29(木)04:03:28 No.828732204

>シンクロ率400 溶けてる!

348 21/07/29(木)04:03:32 No.828732208

切り払い&宇宙Bはあのビルバインも苦しむことになるからな…

349 21/07/29(木)04:03:32 No.828732209

まぁF完はわかりやすく敵のHPが増えていってたし

350 21/07/29(木)04:04:00 No.828732232

元々アスカ使ってたからただの蹂躙ステージだった

351 21/07/29(木)04:04:45 No.828732260

αはたいがい蹂躙ステージみたいな…

352 21/07/29(木)04:04:51 No.828732267

αは初号機の装甲フル改造しちゃうとゼルエルに負けられなくなってS2機関が入手できなくなる…

353 21/07/29(木)04:04:54 No.828732270

ビルバインはFの終盤とにかく頑張ってくれたんで…

354 21/07/29(木)04:05:42 No.828732313

MXもだけどATフィールド投げできるようになると 弐号機は一気に強者感がでてくるよね

355 21/07/29(木)04:06:18 No.828732359

αはマゴロクがあったしS2機関もあったし防御攻撃まであったしでFとの落差すごかったな…

356 21/07/29(木)04:06:36 No.828732373

サルファではダメージレースに参戦できるくらい強いからなATフィールド投げ…

357 21/07/29(木)04:06:50 No.828732391

防御攻撃でアルベルト殺しては爆笑してたの何が楽しかったんだろうな当時の俺

358 21/07/29(木)04:06:52 No.828732394

捨て身がめちゃ優遇ポイントになってた記憶なαエヴァ

359 21/07/29(木)04:07:10 No.828732412

すみません私はネオジャパンから来たガンダムファイターなのですが シロッコが乗ったジオに石破天驚拳が当たりません 助けて欲しいのですが

360 21/07/29(木)04:07:26 No.828732422

そしてサルファになるとマステマまで持ち出す…

361 21/07/29(木)04:08:15 No.828732477

原作でも力の初号機・技の弐号機ってイメージあるしATフィールドぶん投げで差別化はいい

362 21/07/29(木)04:08:26 No.828732486

Gロボもだいぶ懐かしいな…

363 21/07/29(木)04:08:34 No.828732493

カイザーと弐号機を一緒に進軍させるのいいよね…

364 21/07/29(木)04:09:40 No.828732570

宇宙Bのくせにサイフラッシュ…は便利すぎた

365 21/07/29(木)04:10:21 No.828732607

>すみません私はネオジャパンから来たガンダムファイターなのですが >シロッコが乗ったジオに石破天驚拳が当たりません >助けて欲しいのですが 必中がないならアレに戦いに行くなと言ってるだろう! だからお前はアホなのだぁ!

366 21/07/29(木)04:10:29 No.828732617

この頃はまだ異常な移動力してたっけサイバスター

367 21/07/29(木)04:10:41 No.828732632

サイバスターは夢が使えるのがつよすぎる

368 21/07/29(木)04:10:47 No.828732637

10段階改造の解禁で攻撃力が跳ね上がってレベルの上昇で格闘射撃が上がるから敵の装甲とHPも盛りまくるのはいい だったらその現象は敵にも起こるんだから10段階改造のHPと装甲の上昇値もっと上げときゃいいじゃんっていう

369 21/07/29(木)04:11:33 No.828732679

>この頃はまだ異常な移動力してたっけサイバスター Fは7だか8しかないはず

370 21/07/29(木)04:11:39 No.828732684

第二次αのラスボスは本当は三つの僕使うあの人だってのは本当だったのかな

371 21/07/29(木)04:11:59 No.828732700

Fって正直破綻してるよねゲームバランス クソゲーとまでは言わないが

372 21/07/29(木)04:12:51 No.828732740

サイバスターも低火力すぎるんだよなあ 機体性能は良いんだけど

373 21/07/29(木)04:12:52 No.828732741

夢はバグって精神ポイント消費せずすべての精神コマンドが使えるようになってた気がする 使い過ぎるとデータバグるからあんまり使えなかったけど

374 21/07/29(木)04:13:14 No.828732758

アラフォーあたりに「1発芸!F完のガンバスターのダブルバスターコレダー!!!」って言いながら両手万歳してすり足で水平移動したら大体ウケが取れるよ

375 21/07/29(木)04:15:21 No.828732876

シミュゲーだけどキャラゲーだからゲーム内性能とか版元チェックあるのかな…

376 21/07/29(木)04:15:31 No.828732885

残りSPで経験値もらえるのを唐突に思い出した

377 21/07/29(木)04:15:40 No.828732896

エヴァと違ってガンバスターの強え事

378 21/07/29(木)04:16:23 No.828732924

FはいいけどF完はバランス悪いなとは思う F計算式で当時のステ割り当てたコンプリートボックスが一番狂ってるんじゃないかな

379 21/07/29(木)04:16:45 No.828732932

>シミュゲーだけどキャラゲーだからゲーム内性能とか版元チェックあるのかな… 超電磁スピンがATフィールドを貫けないわけねえだろ!って庵野君とか…

380 21/07/29(木)04:17:20 No.828732960

>残りSPで経験値もらえるのを唐突に思い出した スレ画を2回行動にするにはこれを活用しないとかなり後になる

381 21/07/29(木)04:17:50 No.828732987

コンプリートボックスのやつはとにかく金が足りない

382 21/07/29(木)04:18:02 No.828732994

>シミュゲーだけどキャラゲーだからゲーム内性能とか版元チェックあるのかな… 無いと思うよ ダイモスの原作で宇宙空間で使いまくってたタツマキを スタッフが原作見ずに「タツマキを宇宙で起こせるわけないよね」って宇宙使用不可にしたぐらいだし

383 21/07/29(木)04:18:06 No.828732997

コンプリEXはまぁ遊べるレベルだったけど第二次第三次はホントダルかった

384 21/07/29(木)04:18:25 No.828733021

>F計算式で当時のステ割り当てたコンプリートボックスが一番狂ってるんじゃないかな セット売りのほうはやってらんなくて投げたけど単品のほうはバランスマシになってるんだっけ?

385 21/07/29(木)04:18:43 No.828733032

当時は原作アニメ見るのも大変だったし仕方ないよね 良くねぇよ

386 21/07/29(木)04:18:52 No.828733044

Fはよく調整されてるんだろうけどあのままのバランスで続けられるのは多分辛いクソマゾバランス

387 21/07/29(木)04:19:28 No.828733072

>セット売りのほうはやってらんなくて投げたけど単品のほうはバランスマシになってるんだっけ? 獲得資金が1.5倍になってるとかだったかな?

388 21/07/29(木)04:21:16 No.828733157

宇宙スペースナンバーワンが宇宙Bなのはアニメ見てるかすらあやしい

389 21/07/29(木)04:24:55 No.828733289

そういう意味でも今の何使ってもいけるよってバランスは正しい…

390 21/07/29(木)04:25:44 No.828733317

よく修行僧とか言われる部類だけどやっぱりインパクトくらいがちょうどよく感じる

391 21/07/29(木)04:27:09 No.828733378

>宇宙スペースナンバーワンが宇宙Bなのはアニメ見てるかすらあやしい 機体はちゃんとAだからむしろ正しい

392 21/07/29(木)04:27:28 No.828733388

編成し直すのがクソめんどくさいと言われてもそれがSLGの楽しさでもあるから小隊システム好き復活して

393 21/07/29(木)04:27:43 No.828733398

慎吾がB!

394 21/07/29(木)04:28:23 No.828733427

インパクトは最初の水中でカプールに囲まれるところが難しいだけでバランスは悪くないと思うんだ 悪いのは3作を1作にまとめた100話越えのボリュームでダレることだ

395 21/07/29(木)04:29:08 No.828733457

インパクトも難しいというよりはUIその他もろもろがタルいが大きいな…

396 21/07/29(木)04:29:37 No.828733467

インパクトは熟練度周りがシビアかつ影響が大きくて更に周回プレイしたくない長さなのが…

397 21/07/29(木)04:29:38 No.828733468

各章ラスト近くの難易度とかすごくやりごたえあると思うんだよねインパクト ええ!?このターンでそっちからも増援沸くの!?って展開多くて

398 21/07/29(木)04:29:53 No.828733479

F完はまだなんとかなったけどスパロボAPは途中で投げちゃった 当たらん…攻撃が当たらん…

399 21/07/29(木)04:30:08 No.828733490

VXTくらいの快適さならインパクトも苦じゃないとは思う

400 21/07/29(木)04:30:32 No.828733504

インパクトは敵の撃破エフェクトがとにかく遅い…

401 21/07/29(木)04:30:53 No.828733519

バーニィやらEz-8やらがやたら活躍するバランスとか好きなんだけどねインパクト

402 21/07/29(木)04:31:39 No.828733551

難易度で加減しろよって思ったのはGBAのOG2とAP辺りかなぁ…

403 21/07/29(木)04:32:01 No.828733570

スパロボAはこっちの育成の仕方に応じて敵のレベルが上がるからあんまり育成頑張りすぎちゃうと逆につらくなるのがめどい

404 21/07/29(木)04:32:21 No.828733591

ブルーガーとコア・ブースターとガイバーFXが強すぎる…

405 21/07/29(木)04:33:15 No.828733627

>F完はまだなんとかなったけどスパロボAPは途中で投げちゃった >当たらん…攻撃が当たらん… びっくりするよねレモンの回避率

406 21/07/29(木)04:33:23 No.828733631

ダークブレインとか糞だなーと思ったのが懐かしい 倒せないじゃん

407 21/07/29(木)04:33:42 No.828733641

でもコンパクト3作やるよりインパクトでやったほうがマシだし…

408 21/07/29(木)04:34:34 No.828733675

コンパクトとか遊ぶ環境持ってないし…

409 21/07/29(木)04:34:59 No.828733695

APはザコ相手にすら命中微妙に不安な感じなのがきつい

410 21/07/29(木)04:35:03 No.828733696

昔はDのゲペルニッチでぶん投げかけた記憶ある 結局どうやって倒したか覚えてねえ

411 21/07/29(木)04:35:10 No.828733699

コンパクト3手に入れる難易度が高い…

412 21/07/29(木)04:35:56 No.828733726

2部が出たあとで 1部でこういう改造してると追加要素があります! とかやるのいいよねよくない

413 21/07/29(木)04:36:20 No.828733753

OG外伝のダークブレインは一旦SP回復タイムもうけたくらいキツかった

414 21/07/29(木)04:36:33 No.828733759

C2はともかく3はマジでコレクターズアイテムというか同時期のDと比較すると色んな意味でよく出せたなこれってなるぞ…

415 21/07/29(木)04:40:01 No.828733904

C3が今発表されたとしても寺田ご乱心扱いされそう

416 21/07/29(木)04:43:02 No.828734039

>APはザコ相手にすら命中微妙に不安な感じなのがきつい GBA版だとEWACや指揮とは別に信頼度補正があったから見た目よりずっと命中回避高くなってたのが無くなったのが痛い

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