虹裏img歴史資料館

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21/07/28(水)13:38:36 ※マジで... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1627447116240.jpg 21/07/28(水)13:38:36 No.828461215

※マジで大事な存在

1 21/07/28(水)13:40:41 No.828461743

バンドのボーカルみたいな... BPM300の曲作るから頑張って歌ってね!

2 21/07/28(水)13:40:41 No.828461746

居ないとゲーム作れないからな…

3 21/07/28(水)13:40:51 No.828461779

適当に俺設定を語ってゲームを作らせる指示を出すだけの簡単な仕事です 適当とは「必要なものが十分行き渡ってる」という意味です

4 21/07/28(水)13:41:33 No.828461930

実際どんな企画書作れたら人が集まってくれるの?

5 21/07/28(水)13:41:57 No.828462025

企画ってどこまでやるの? コア設定とストーリーとゲームシステムの大体の形作りくらい?

6 21/07/28(水)13:42:49 No.828462245

>実際どんな企画書作れたら人が集まってくれるの? 作品のターゲット層とウリ 世界観設定から各キャラクター設定 大体どの作品っぽい方向性なのか ここらへんでおおまかなイメージは伝わるからがんばって

7 21/07/28(水)13:44:42 No.828462687

泥をかぶる役割ってイメージ

8 21/07/28(水)13:46:16 No.828463087

管理者

9 21/07/28(水)13:46:36 No.828463187

>企画ってどこまでやるの? >コア設定とストーリーとゲームシステムの大体の形作りくらい? 終わりはないよ 後会議とかで頭下げたりお叱り受けたりする汚れ仕事も確定よ

10 21/07/28(水)13:46:45 No.828463215

あと最初の企画書作ったら終わりじゃなくて 開発中必要になる資料は片っ端から用意する デザイナーにはキャラの外見・性格や特徴などを 既存の別作品のキャラ画像を資料にしてもいいから設定書を描き プログラマーにはゲーム画面の遷移や実装してほしいシステムなどを指示する 音楽についてもコンポーザーに大体のイメージでもいいから曲数と同じ数だけ内容について説明する 各自出来上がってきたものが意図に合っているかもチェックする

11 21/07/28(水)13:47:09 No.828463317

>企画ってどこまでやるの? >コア設定とストーリーとゲームシステムの大体の形作りくらい? コア設定はまあやる ストーリーは脚本家と一緒にやる システムの形作りはほぼコンピュータ屋の仕事かな

12 21/07/28(水)13:47:22 No.828463368

企画とは別に管理する人がいるんだろ?

13 21/07/28(水)13:47:47 No.828463479

>企画とは別に管理する人がいるんだろ? お金が沢山あれば居ることもある

14 21/07/28(水)13:48:41 No.828463707

シナリオとキャラの名前造形設定と世界観と地図と町とダンジョンの名前・雰囲気と 敵キャラとアイテムと音楽のイメージとゲーム画面やインタフェースのイメージと 広告用のイメージと謎解きの仕掛けと進捗管理と連絡とその他諸々をやってもらう

15 21/07/28(水)13:49:06 No.828463823

>>企画とは別に管理する人がいるんだろ? >お金が沢山あれば居ることもある お金は誰がどこから引っ張ってくるんです?

16 21/07/28(水)13:49:28 No.828463916

FFタクティクスの企画書とかググれば出てくるけど プログラマーにこういう風に作れって感じでめちゃくちゃ細かく書いてあった

17 21/07/28(水)13:49:36 No.828463953

開発スケジュールの設定と管理も行う場合もあるし 広告や放送番組などの販売戦略についても取り仕切る

18 21/07/28(水)13:49:47 No.828464003

逆に言えば実務は他の人が勝手にやってるからスケジュール管理と何をするかだけ考えればいいよ できたら苦労しない?そうだね

19 21/07/28(水)13:49:50 No.828464014

>>>企画とは別に管理する人がいるんだろ? >>お金が沢山あれば居ることもある >お金は誰がどこから引っ張ってくるんです? がんばれ♡

20 21/07/28(水)13:49:54 No.828464032

>ここらへんでおおまかなイメージは伝わるからがんばって 作りたいのは非電源系のカードゲームで ターゲット層は3~5人で集まれる20代~の主に男性で プレイヤーは探検家の魔導士でゴブリンとかドラゴンが出て来るファンタジー的世界観で 各プレイヤーはTCGっぽいルールの魔法を唱えて協力したり裏切りあったりしつつ数匹のモンスターを倒して最後は宝を奪い合う みたいなのが作りたいです…

21 21/07/28(水)13:49:59 No.828464048

>>>企画とは別に管理する人がいるんだろ? >>お金が沢山あれば居ることもある >お金は誰がどこから引っ張ってくるんです? そりゃあ企画者よ

22 21/07/28(水)13:50:28 No.828464172

特に作りたいゲームがあるわけじゃないけど曲つくりてぇキャラ描きてぇみたいなのそんないるの?

23 21/07/28(水)13:50:57 No.828464282

>特に作りたいゲームがあるわけじゃないけど曲つくりてぇキャラ描きてぇみたいなのそんないるの? そんなきっかけで始めるやつもある

24 21/07/28(水)13:51:15 No.828464360

>特に作りたいゲームがあるわけじゃないけど曲つくりてぇキャラ描きてぇみたいなのそんないるの? 曲作りてえけど発表する場がないとかなら 曲作りてえで一人でゲームを作った人もいるけど...

25 21/07/28(水)13:51:18 No.828464384

プロデューサーや制作も目立たないけど大事

26 21/07/28(水)13:51:27 No.828464427

>作りたいです… ならルールとカード一枚一枚の能力とフレーバーテキストと大まかなイラストイメージをお願いします あとテスト用の会場とかイラストの進捗管理とか製造会社のアポとかも

27 21/07/28(水)13:51:35 No.828464462

建築でいう施工管理 アニメでいう制作進行かな?

28 21/07/28(水)13:51:40 No.828464490

>みたいなのが作りたいです… うnうn それは商業的成功を求めているのかいそれとも趣味性全開で出せればいいのかい

29 21/07/28(水)13:52:18 No.828464645

企画はとりあえず面白さが伝わる段階まで作ればいいんだな 細かいバランス調整とかはそれぞれの役職に任せる感じで

30 21/07/28(水)13:52:19 No.828464651

>特に作りたいゲームがあるわけじゃないけど曲つくりてぇキャラ描きてぇみたいなのそんないるの? スキル活かす場があればいいってだけでゲームかどうかは収入さえあれば気にしない感じでしょ

31 21/07/28(水)13:52:20 No.828464660

>特に作りたいゲームがあるわけじゃないけど曲つくりてぇキャラ描きてぇみたいなのそんないるの? 磨いた技術を活かす理由が欲しいって人はどんなものにでもいるのではなかろうか

32 21/07/28(水)13:52:53 No.828464797

>作りたいのは非電源系のカードゲームで >ターゲット層は3~5人で集まれる20代~の主に男性で >プレイヤーは探検家の魔導士でゴブリンとかドラゴンが出て来るファンタジー的世界観で >各プレイヤーはTCGっぽいルールの魔法を唱えて協力したり裏切りあったりしつつ数匹のモンスターを倒して最後は宝を奪い合う >みたいなのが作りたいです… 「TCGっぽい」の部分が具体的にどのTCGに近いか伝わるとイメージしやすいと思う あとゴブリンやドラゴンと一言に言ってもアートスタイルは千差万別で たとえばパズドラが企画段階だとリアルなモンスターだったのが 社長の鶴の一声で「ドラクエとかみたいな日本ぽいドラゴンにして」としてああなって超売れたので その部分も自分で描けなくても参考にする別作品の資料があると良いと思います

33 21/07/28(水)13:52:59 No.828464822

アニメならコンテ演出じゃない?

34 21/07/28(水)13:54:10 No.828465092

企業的な話になると売れるのかどうなんだ?みたいな話になる インディーだと自由に作れるけど売上は考えないほうがいい

35 21/07/28(水)13:54:11 No.828465093

>アニメならコンテ演出じゃない? それはアートディレクターだと思う アニメの場合プログラミングに当たるパートがどこになるかは俺はわからない 編集さんとか?

36 21/07/28(水)13:54:35 No.828465209

各方面の調整に加えてモックアップを自分の力だけで0から作りあげる能力を要求されるやつじゃん!

37 21/07/28(水)13:54:59 No.828465309

お米ゲームあれ個人制作ドリーム過ぎて憧れるよね…!

38 21/07/28(水)13:55:25 No.828465422

こんな嬉しそうに囲って来たからにはいざ仕事になったら言うこと聞いてくれるんですよね?

39 21/07/28(水)13:55:32 No.828465453

>各方面の調整に加えてモックアップを自分の力だけで0から作りあげる能力を要求されるやつじゃん! 大丈夫だよ今時はUnityとかあるから ゲームシステム部分は作れなくても画面遷移までは作れるよ なんだったらツクールでツクってもいいよ

40 21/07/28(水)13:56:15 No.828465674

>こんな嬉しそうに囲って来たからにはいざ仕事になったら言うこと聞いてくれるんですよね? 出来ることならね!

41 21/07/28(水)13:56:19 No.828465689

>こんな嬉しそうに囲って来たからにはいざ仕事になったら言うこと聞いてくれるんですよね? もちろん ただし言うことを聞かせろと要求が来る この部分何も言われてないから作れないんだけどどうなってんのって怒鳴り込んでくる

42 21/07/28(水)13:56:42 No.828465801

>こんな嬉しそうに囲って来たからにはいざ仕事になったら言うこと聞いてくれるんですよね? 関係ないけど音楽性の違いってあるよね

43 21/07/28(水)13:56:48 No.828465830

アナログのカードゲームなら下手でもいいから自分で見本作ってしまった方が早い ゲムマなんかも参考になる

44 21/07/28(水)13:57:04 No.828465899

>この部分何も言われてないから作れないんだけどどうなってんのって怒鳴り込んでくる 向こうからしたら至極当然なんだよね 指示されてないのに締め切りが迫ってるわけで 締め切りになったら製造側のせいにされちゃうんだから

45 21/07/28(水)13:57:30 No.828466002

>こんな嬉しそうに囲って来たからにはいざ仕事になったら言うこと聞いてくれるんですよね? はい なので指示をください 次の指示をください 次の指示を 次の

46 21/07/28(水)13:57:33 No.828466012

当たり前だけど技術的とか金銭的な限界はあるから妥協するところは必要だよ

47 21/07/28(水)13:57:52 No.828466096

大変な役割の割にあんま評価されない存在な気がする 絵やシナリオを担当してたら別だけど

48 21/07/28(水)13:58:02 No.828466141

>建築でいう施工管理 >アニメでいう制作進行かな? 話聞く限りアニメだと制作進行と設定制作と制作デスク合体させてる感じがする つまり死ぬ

49 21/07/28(水)13:58:37 No.828466308

スパロボで言う寺田くらい

50 21/07/28(水)13:59:01 No.828466409

>話聞く限りアニメだと制作進行と設定制作と制作デスク合体させてる感じがする >つまり死ぬ そりゃ÷3しないままなら死ぬよ…

51 21/07/28(水)13:59:41 No.828466578

>話聞く限りアニメだと制作進行と設定制作と制作デスク合体させてる感じがする >つまり死ぬ 人が足りない場合はもちろん現場作業にも放り込まれるぞ!

52 21/07/28(水)13:59:43 No.828466585

>企画ってどこまでやるの? プロジェクトが始まったら進行に足りない部分を完成するまで埋め合わせるからほぼ全ての部署の仕事

53 21/07/28(水)13:59:47 No.828466596

企画なきゃ何もできないしな

54 21/07/28(水)13:59:56 No.828466633

>こんな嬉しそうに囲って来たからにはいざ仕事になったら言うこと聞いてくれるんですよね? 逆に言うなら指示出さないと動いてもらえないぞ 全部把握して必要な指示出すんだぞ

55 21/07/28(水)14:00:58 No.828466886

どこまで一人で担当するかは開発規模しだいだねえ ある部分の仕様を任されることもあれば 全部の雑用までやることもあるし

56 21/07/28(水)14:01:01 No.828466905

プログラムできなくてもいいけどプログラムで何ができるかは知ってなきゃダメなイメージ

57 21/07/28(水)14:01:19 No.828466965

企画なんだからちゃんと作業してもらった代金も払わないと駄目だぞ

58 21/07/28(水)14:02:16 No.828467165

企画の人員を増やすことはできる ゲッターロボも3人乗ってる方が強いのと同じで でもやりたいことはメインパイロットが決めてそれに従うわけだから ゲッタービーム撃ちたいのに腕担当の奴がトマホーク構えてたらおい違うだろビームの姿勢になれと修正指示する 結局メインパイロットが最終的にすべてを決めることは変わらない

59 21/07/28(水)14:02:54 No.828467316

>プログラムできなくてもいいけどプログラムで何ができるかは知ってなきゃダメなイメージ 糸井重里は逆にプログラムで何が出来るかとどういうのが辛いのか分かっちゃったので 逆にこれ無理だな…とか頼んだらしんどいだろうな…ってなって アイデア浮かばなくなっちゃったって言ってたな

60 21/07/28(水)14:03:03 No.828467347

プログラムで何ができるか出来ないか判別できるって時点で ヘルプとして現場に入るぐらいの腕前はまず持ってると思う

61 21/07/28(水)14:03:08 No.828467371

>プログラムできなくてもいいけどプログラムで何ができるかは知ってなきゃダメなイメージ ゲームじゃないITの仕事って経験ないから知らないんだけど SEってこういう担当の仕事なのかな

62 21/07/28(水)14:03:14 No.828467393

>大変な役割の割にあんま評価されない存在な気がする >絵やシナリオを担当してたら別だけど 何一つわかってない人が自分でもやれそうみたいな勘違いしちゃいがちなポジってだけで普通の場では普通に評価されてると思う

63 21/07/28(水)14:03:42 No.828467493

むしろ企画はプログラマに無茶振りして無理ですって言われたら企画のグレードを下げればいい

64 21/07/28(水)14:04:41 No.828467689

>むしろ企画はプログラマに無茶振りして無理ですって言われたら企画のグレードを下げればいい じゃあこうならできますかのように妥協点を相談して見つけるのも仕事 その相談でキレさせないのも仕事

65 21/07/28(水)14:06:24 No.828468088

>>プログラムできなくてもいいけどプログラムで何ができるかは知ってなきゃダメなイメージ >ゲームじゃないITの仕事って経験ないから知らないんだけど >SEってこういう担当の仕事なのかな プログラムとかまるで分からない客の要望を聞いて 出来そうにないなら妥協点探して工数出して見積もり作るよ

66 21/07/28(水)14:06:25 No.828468095

映画でいうならプロデューサー兼監督みたいなもん

67 21/07/28(水)14:06:29 No.828468111

最近よその人気ゲームを遊んでいて 「今のところ表には出てきていないが確かに存在していて複数のシナリオで作用してる設定」とか出てきて 企画がちゃんと考えてるゲームっていいなあと思いました

68 21/07/28(水)14:06:44 No.828468173

https://youtu.be/BJKm9JKoVK0?t=97

69 21/07/28(水)14:06:45 No.828468178

>企画の人員を増やすことはできる >ゲッターロボも3人乗ってる方が強いのと同じで >でもやりたいことはメインパイロットが決めてそれに従うわけだから >ゲッタービーム撃ちたいのに腕担当の奴がトマホーク構えてたらおい違うだろビームの姿勢になれと修正指示する >結局メインパイロットが最終的にすべてを決めることは変わらない そんなこと言ってたらゲームに限らず娯楽のためのもの作るの全部地獄になっちゃうよ!

70 21/07/28(水)14:06:48 No.828468184

ディレクターと制作進行が合体した姿

71 21/07/28(水)14:06:56 No.828468217

>プログラムとかまるで分からない客の要望を聞いて >出来そうにないなら妥協点探して工数出して見積もり作るよ かなり深い所までわかってないとできませんよねそれ?

72 21/07/28(水)14:07:41 No.828468380

企画とだけいうと責任も仕事量も少なめに見えるけど ようはプロデューサーなんだから出来る人間じゃないと全てがゴミになる

73 21/07/28(水)14:07:58 No.828468452

>>プログラムとかまるで分からない客の要望を聞いて >>出来そうにないなら妥協点探して工数出して見積もり作るよ >かなり深い所までわかってないとできませんよねそれ? つまり施工管理と同じってことじゃん!

74 21/07/28(水)14:08:42 No.828468645

>大変な役割の割にあんま評価されない存在な気がする >絵やシナリオを担当してたら別だけど 縁の下のサンドバッグだけどこのポジションの人は将来のプロデューサーディレクター候補だから極めれば一番強くなる 同人だとどうなんでしょう!

75 21/07/28(水)14:08:49 No.828468680

下手に人数増やすと連絡系統で事故るから一人でコントロールお願いね

76 21/07/28(水)14:09:02 No.828468747

インディーズゲームが盛り上がりを見せてるのってそういう…

77 21/07/28(水)14:09:04 No.828468756

これできる奴は会社で昇進できやすい 逆に絵ばっか書きたい人はそこまで昇進できねぇ

78 21/07/28(水)14:09:24 No.828468843

もしかして大規模プロジェクトって地獄なの?

79 21/07/28(水)14:09:43 No.828468911

規模数によるけど少数だと企画はディレクターもプロデューサーも全部やることになる

80 21/07/28(水)14:10:10 No.828469033

特に同人規模だと企画をやる=企画以外の足りない役職全部やることになるよね…

81 21/07/28(水)14:10:18 No.828469061

>>プログラムとかまるで分からない客の要望を聞いて >>出来そうにないなら妥協点探して工数出して見積もり作るよ >かなり深い所までわかってないとできませんよねそれ? だから実質SEとプログラマは同じ人が担当するよ 客とのすり合わせが上手くいってないと数カ月後の製造してる自分に降り掛かってくるよ

82 21/07/28(水)14:10:30 No.828469104

オーケストラの指揮者みたいな?

83 21/07/28(水)14:11:28 No.828469333

ゲーム会社によって同じ役職名でも役割は違うとかあるからややこしい

84 21/07/28(水)14:11:35 No.828469359

>もしかして大規模プロジェクトって地獄なの? 左様

85 21/07/28(水)14:11:45 No.828469391

>オーケストラの指揮者みたいな? オーケストラの指揮者は全ての楽器に精通してないと出来ないらしいな テレビでやってたけどわざと間違えさせたの全て気付いてた

86 21/07/28(水)14:12:00 No.828469456

>https://youtu.be/BJKm9JKoVK0?t=97 おおっぴらには言わないけど デザイナーへの指示としてこういうYoutubeにアップされた動画のリンクを送られてくること割とあるよ 昔送られてきた動画がPSPの画質で何がどうなってるか全くわからず理解できなくて 試行錯誤してたけど結局そのプロジェクト降ろされたよ

87 21/07/28(水)14:12:10 No.828469501

>そんなこと言ってたらゲームに限らず娯楽のためのもの作るの全部地獄になっちゃうよ! 創作なんて本人が勝手に楽しんでるだけで工程抜き出すだけなら大概地獄では

88 21/07/28(水)14:12:14 No.828469519

>もしかして大規模プロジェクトって地獄なの? はい もし炎上したりすると上の人は人員投入して解決しようとする それで新しく投入された人に指導したりしてさらに作業が増えるのでもっと炎上する すると上の人は人員投入して

89 21/07/28(水)14:12:26 No.828469566

普通の会社ならSEと営業別にいるからな 細かい仕様詰める時はSE同席させる

90 21/07/28(水)14:12:34 No.828469596

>オーケストラの指揮者みたいな? 指揮者はディレクターかな 企画そのものは人いないから君はバイオリン奏者だけどティンパニーやってくれとか言われる

91 21/07/28(水)14:12:53 No.828469664

これ人に依頼してそれなりのアクションゲーム作ろうとしたらいくらかかる?

92 21/07/28(水)14:12:59 No.828469683

>だから実質SEとプログラマは同じ人が担当するよ 進捗管理と自分の担当する部分の制作と客や上とのやりとりをするプロジェクトリーダーか 早死しそう

93 21/07/28(水)14:13:08 No.828469724

脚本打ち合わせも自分がまず書ける人間じゃないとなにが必要でなにが良くてなにがダメかわかんないからシナリオ習いに行ってね

94 21/07/28(水)14:13:19 No.828469777

大規模プロジェクトというか他社が絡み出すと吐く

95 21/07/28(水)14:13:40 No.828469881

>もしかして大規模プロジェクトって地獄なの? ゼルダBotWの開発者のお話はすごかったな ゲームデザインからテクノロジーから管理から考えに考えられてた

96 21/07/28(水)14:13:53 No.828469929

>普通の会社ならSEと営業別にいるからな >細かい仕様詰める時はSE同席させる 同じ人間が兼任してることのメリットとして よくネットで言われるような 「できもしないことを営業が勝手に客に語ってやらされる」という事態はあまり起きないかも

97 21/07/28(水)14:14:07 No.828470015

moonなんかは仕様書が無かったらしいけど少数開発だからできた事だよね...

98 21/07/28(水)14:14:14 No.828470045

>大規模プロジェクトというか他社が絡み出すと吐く 縦割りだと全体を管理する人たちが楽できるからね

99 21/07/28(水)14:14:40 No.828470167

大作ゲームの開発でずっこけるのって指示系統がごちゃごちゃになるから?

100 21/07/28(水)14:14:50 No.828470214

skriknってもしかしてすごい事やってる?

101 21/07/28(水)14:15:13 No.828470300

最近は企画も細分化されてスクリプターとかレベルデザイナーとかやる仕事がはっきりしてるとこも出てきてる それはそれとして雑用はする

102 21/07/28(水)14:15:15 No.828470314

関係ない話だけどゲームをとりあえず形にして0にしてって繰り返しいてゲーム作ってた会社あったよね... RPGなのにシューティング作ったりとか 企画の人胃が死にそうだなぁ...

103 21/07/28(水)14:15:28 No.828470385

>これできる奴は会社で昇進できやすい >逆に絵ばっか書きたい人はそこまで昇進できねぇ 管理職のお仕事なので昇進しやすいというかさせないとマズいまであると思うの

104 21/07/28(水)14:15:35 No.828470412

>skriknってもしかしてすごい事やってる? なんであんな大規模プロジェクトのリーダーしてるのに 新作ゲームプレイして情報精通してるのか分からん…寝てないのか?

105 21/07/28(水)14:15:41 No.828470437

仕様書書けて指示出し出来てデータ作れる必要がある もっというと良いデータを作るために必要な機能をプログラマに伝える能力要る

106 21/07/28(水)14:15:45 No.828470451

PD兼任はどの世界でもモンスターだと思う

107 21/07/28(水)14:15:57 No.828470496

>普通の会社ならSEと営業別にいるからな >細かい仕様詰める時はSE同席させる まるでウチの会社が普通じゃないみたいじゃん

108 21/07/28(水)14:16:18 No.828470570

>moonなんかは仕様書が無かったらしいけど少数開発だからできた事だよね... 倉島一幸がニンドリの1ページ漫画で当時のこと書いてたけどめっちゃ大変そうだったぞ…

109 21/07/28(水)14:16:37 No.828470655

映画監督やりたくて映画会社入った知り合いいたけど企画は色んな人と会わなきゃいけないからフットワーク軽い人間じゃないとダメだって 監督に至っては100人からのチームを率いるパワーが必要で人望実力知識等がないと撮り方演技指導の前にスタッフがついてこねえって諦めてた

110 21/07/28(水)14:16:57 No.828470750

>大作ゲームの開発でずっこけるのって指示系統がごちゃごちゃになるから? ゲームに限らないと思うけどプロデューサーの指示でわざわざ作り直したのに社内のさらにえらい人にそこダメ出しされて全部ちゃぶ台ひっくり返されるのはある

111 21/07/28(水)14:17:28 No.828470895

>なんであんな大規模プロジェクトのリーダーしてるのに >新作ゲームプレイして情報精通してるのか分からん…寝てないのか? エアロバイク漕ぎながら倍速で映画見たりしているから生き急いでいるのは確か

112 21/07/28(水)14:18:24 No.828471147

>糸井重里は逆にプログラムで何が出来るかとどういうのが辛いのか分かっちゃったので >逆にこれ無理だな…とか頼んだらしんどいだろうな…ってなって >アイデア浮かばなくなっちゃったって言ってたな 意外と根が優しい人なのか…

113 21/07/28(水)14:18:27 No.828471157

>大作ゲームの開発でずっこけるのって指示系統がごちゃごちゃになるから? 大作感出してたくせに出てみたらしょぼくれてすぐ終わったゲームに関わってた時があったけど 元請P→下請けプランナー(兼運営)→開発 という三段構造でやってたんだけど 下請けプランナーのところがあまりうまくやってなくてスケジュールが年単位で遅れて リリース前にそもそもの言い出しっぺの元請けPが居なくなったよ 結果「どういう方向に仕上げたらいいのか」がはっきりせずぼんやりしたゲームになったよ

114 21/07/28(水)14:18:33 No.828471189

>>大作ゲームの開発でずっこけるのって指示系統がごちゃごちゃになるから? >ゲームに限らないと思うけどプロデューサーの指示でわざわざ作り直したのに社内のさらにえらい人にそこダメ出しされて全部ちゃぶ台ひっくり返されるのはある 社長に勝てなかったせいで囲碁ゲーが出せなかったりとかね…

115 21/07/28(水)14:18:38 No.828471202

>仕様書書けて指示出し出来てデータ作れる必要がある >もっというと良いデータを作るために必要な機能をプログラマに伝える能力要る そしてプログラマにわかりやすく伝えるにはプログラムを知っとく必要もある

116 21/07/28(水)14:19:17 No.828471360

企画って大手から来た人のふわっとした要望を解釈して現場に渡す人だよね

117 21/07/28(水)14:19:24 No.828471403

インプットとアウトプット伝えられるだけじゃダメなの...?

118 21/07/28(水)14:20:12 No.828471596

>作りたいのは非電源系のカードゲームで >ターゲット層は3~5人で集まれる20代~の主に男性で >プレイヤーは探検家の魔導士でゴブリンとかドラゴンが出て来るファンタジー的世界観で >各プレイヤーはTCGっぽいルールの魔法を唱えて協力したり裏切りあったりしつつ数匹のモンスターを倒して最後は宝を奪い合う >みたいなのが作りたいです… これやりたいなぁ 往年のモンスターメーカーみたいな感じだね

119 21/07/28(水)14:20:23 No.828471629

>インプットとアウトプット伝えられるだけじゃダメなの...? その「だけ」ほんとにできてる?

120 21/07/28(水)14:20:30 No.828471657

大作ゲームの指揮取るってすげえ大変なんだな

121 21/07/28(水)14:20:46 No.828471733

話だけ聞いてると未経験でプランナー入りするのは無謀なのでは?

122 21/07/28(水)14:21:19 No.828471860

>話だけ聞いてると未経験でプランナー入りするのは無謀なのでは? 各所から「これできてねえじゃねえかやれ」って言われてできるようになっていくよ

123 21/07/28(水)14:21:25 No.828471891

これ企画っていうかプロジェクトマネージャー…

124 21/07/28(水)14:21:35 No.828471941

>話だけ聞いてると未経験でプランナー入りするのは無謀なのでは? プランナーと聞くと書きかけの小説渡して勝手に作らせて出来上がったのを見て OKかボツって言うだけと思ってる人がたまにいるからな…

125 21/07/28(水)14:21:53 No.828472022

>話だけ聞いてると未経験でプランナー入りするのは無謀なのでは? 大手みたいにある程度ちゃんとしたとこならいいと思うよ 知らないとこならやめておけ

126 21/07/28(水)14:21:56 No.828472031

>これ企画っていうかプロジェクトマネージャー… 違うんですか!?

127 21/07/28(水)14:22:22 No.828472160

>インプットとアウトプット伝えられるだけじゃダメなの...? 全体との整合性が取れて書面化も出来るならそれが仕様書になる

128 21/07/28(水)14:22:24 No.828472166

>大作ゲームの指揮取るってすげえ大変なんだな 多分同じくらいの人数が関わるプロジェクトの指揮を執るのは 映画だろうと建設だろうと変わらず大変なんだろう…

129 21/07/28(水)14:22:30 No.828472194

>プランナーと聞くと書きかけの小説渡して勝手に作らせて出来上がったのを見て >OKかボツって言うだけと思ってる人がたまにいるからな… 「あーいいよ適当で」と言わせてもらえない仕事だからな

130 21/07/28(水)14:22:57 No.828472297

>>なんであんな大規模プロジェクトのリーダーしてるのに >>新作ゲームプレイして情報精通してるのか分からん…寝てないのか? >エアロバイク漕ぎながら倍速で映画見たりしているから生き急いでいるのは確か よく言われるけど最低で6時間は寝るそうだ

131 21/07/28(水)14:23:02 No.828472322

作る前から面白いって思わせるの難しいんだな

132 21/07/28(水)14:23:04 No.828472332

>大作ゲームの指揮取るってすげえ大変なんだな 制作ゴタゴタしやすい理由はこれだし権利とかが面倒になりすぎると誰もやりたくなくなるよ やる奴は狂人って言われる

133 21/07/28(水)14:23:06 No.828472340

>インプットとアウトプット伝えられるだけじゃダメなの...? 変数の型とかぐらいは指定してあげよう

134 21/07/28(水)14:23:08 No.828472351

>インプットとアウトプット伝えられるだけじゃダメなの...? それが完璧に出来る奴も正確に出来る奴も世の中には殆どいないぞ

135 21/07/28(水)14:24:04 No.828472570

>インプットとアウトプット伝えられるだけじゃダメなの...? 人はなにを面白いと感じるのかは知っておいた方がいいってミヤホンが言ってた

136 21/07/28(水)14:24:10 No.828472600

ざっくりした全体概要と外せない部分の細かな仕様を決めて各員のスケジュール引いてタスク管理して各方面と折衝してお金と期間の調整して発生したトラブルの対応するだけだよ

137 21/07/28(水)14:24:15 No.828472618

>よく言われるけど最低で6時間は寝るそうだ 肩壊して腕があんまり上げられなくなってからだっけか

138 21/07/28(水)14:24:30 No.828472681

大勢の指揮取るのは本当に大変 たんなるゴミ拾いみたいなのでも各自に担当区域振って問題無いか見回るってだけでも大変だからね ましてやそれぞれが担当する作業の詳細まで把握できないやら 長期に渡って進捗管理しないといけないってなると…

139 21/07/28(水)14:24:39 No.828472716

>人はなにを面白いと感じるのかは知っておいた方がいいってミヤホンが言ってた 気軽に言ってくれるなあ

140 21/07/28(水)14:24:45 No.828472733

名前はプランナーだけど企画を構想するだけの仕事じゃ全然ないからねえ それも大事だけど

141 21/07/28(水)14:24:55 No.828472761

>人はなにを面白いと感じるのかは知っておいた方がいいってミヤホンが言ってた それがわかりゃ苦労はしねぇ!

142 21/07/28(水)14:25:07 No.828472803

こういう人はなによりコミュニケーション力がないと無理だ

143 21/07/28(水)14:25:30 No.828472902

>名前はプランナーだけど企画を構想するだけの仕事じゃ全然ないからねえ >それも大事だけど だってプランがいくら出しても足りないし流動的に更新されるからね

144 21/07/28(水)14:25:33 No.828472915

俺の知ってるプランナーはDから降りてきた要望を元に設定練ってそれをまとめたり レベルデザインしたり数値調整したりスクリプト作ったりしてる 自由に俺設定なんて入れる隙間がない…

145 21/07/28(水)14:25:35 No.828472926

>制作ゴタゴタしやすい理由はこれだし権利とかが面倒になりすぎると誰もやりたくなくなるよ >やる奴は狂人って言われる じゃあ何すか skriknが狂人って言うんですか

146 21/07/28(水)14:26:04 No.828473037

>skriknが狂人って言うんですか それはそう

147 21/07/28(水)14:26:06 No.828473048

企画者が各スポンサーに口八丁手八丁で提案してお金を引っ張ってくる

148 21/07/28(水)14:26:15 No.828473087

このUIクソすぎるだろやってて気付かねえのか!ってやつはただ単に直す時間がなかったんだろうか

149 21/07/28(水)14:26:58 No.828473263

>このUIクソすぎるだろやってて気付かねえのか!ってやつはただ単に直す時間がなかったんだろうか おれじゃない いわれたとおりにやった しらない すんだこと

150 21/07/28(水)14:27:12 No.828473311

お金と人を引っ張ってきてくれる偉い人は大事

151 21/07/28(水)14:27:34 No.828473391

>こういう人はなによりコミュニケーション力がないと無理だ 社内で仕様書書くだけでも何度プログラマーに頭下げるか知らないからな

152 21/07/28(水)14:27:36 No.828473403

いおしす…

153 21/07/28(水)14:27:51 No.828473460

6時間寝てるけどあと18時間働いてるとかありそうでな…

154 21/07/28(水)14:28:17 No.828473559

本来なら全部の現場仕事経験させて営業もさせてから適正ある奴が初めてなれる役職 実際は適正ない奴と未経験の奴もやらされたりする

155 21/07/28(水)14:28:49 No.828473701

俺企画するね!(おおまかなストーリー考えて提出したらみんなが勝手に形にしてくれるだろう)

156 21/07/28(水)14:29:34 No.828473890

>このUIクソすぎるだろやってて気付かねえのか!ってやつはただ単に直す時間がなかったんだろうか 気付いてても優先度低くて触れなかったり何らかの理由で指摘出来なかったりする

157 21/07/28(水)14:29:41 No.828473921

>俺企画するね!(おおまかなストーリー考えて提出したらみんなが勝手に形にしてくれるだろう) ここはどうするの?を1000回くらい聞かれる

158 21/07/28(水)14:29:43 No.828473928

もしかして骨みたいに1人で作るのって逆に楽なのでは

159 21/07/28(水)14:30:02 No.828474017

>俺企画するね!(おおまかなストーリー考えて提出したらみんなが勝手に形にしてくれるだろう) おいこの主人公どういうデザインなんだ?大体でいいから設定を出せ 参考にするキャラの画像も添付して

160 21/07/28(水)14:30:18 No.828474094

>もしかして骨みたいに1人で作るのって逆に楽なのでは いや…

161 21/07/28(水)14:30:23 No.828474115

>俺企画するね!(おおまかなストーリー考えて提出したらみんなが勝手に形にしてくれるだろう) 仮にそれで事が進んでたらその間お前は何するつもりだすぎる

162 21/07/28(水)14:30:40 No.828474178

>もしかして骨みたいに1人で作るのって逆に楽なのでは 人生捧げるレベルでないと作れんぞ

163 21/07/28(水)14:30:55 No.828474235

やってて気付かねえのかはだいたいやる前から気付いてる

164 21/07/28(水)14:31:02 No.828474268

>6時間寝てるけどあと18時間働いてるとかありそうでな… HAL研やめた時は下痢が酷すぎてグロッキーになってたし 一時トワプリやったけどガノンドロフは剣使いましたっけ?って言って大丈夫ですかって突っ込まれるくらい限界来ていた時はちょこちょこある

165 21/07/28(水)14:31:24 No.828474360

>もしかして骨みたいに1人で作るのって逆に楽なのでは それはそれで死ぬ

166 21/07/28(水)14:31:33 No.828474411

>もしかして骨みたいに1人で作るのって逆に楽なのでは 一人で作るってことはな 途中で誰のフィードバックも受けない以上根本的に桁外れたセンスが必要になるんだ

167 21/07/28(水)14:31:36 No.828474418

>>このUIクソすぎるだろやってて気付かねえのか!ってやつはただ単に直す時間がなかったんだろうか >気付いてても優先度低くて触れなかったり何らかの理由で指摘出来なかったりする 海外のゲームにありがちだけど「閉じる」と「戻る」がそれぞれ別のボタンになってるのはめんどくさすぎてしんどかったな...

168 21/07/28(水)14:31:43 No.828474442

>仮にそれで事が進んでたらその間お前は何するつもりだすぎる 何とか予算引っ張ってくる

169 21/07/28(水)14:31:48 No.828474461

シナリオ外注したけど使い物にならないクオリティで俺自ら書くとか いつの間に実装されてる謎のシステムとか製作は大変

170 21/07/28(水)14:31:55 No.828474496

>もしかして骨みたいに1人で作るのって逆に楽なのでは 実際それはそうなんだけど 複数人でやる効率の良さと 一人でやる効率の良さは また別にあるからな

171 21/07/28(水)14:32:16 No.828474569

>やってて気付かねえのかはだいたいやる前から気付いてる 納期がわるいんです~

172 21/07/28(水)14:32:18 No.828474577

>もしかして骨みたいに1人で作るのって逆に楽なのでは 創作意欲が有り余ってるなら1人の方が楽だよ 継続できる精神力を持ってる人は少ないし 虚無の暗黒が襲ってくるけど

173 21/07/28(水)14:32:32 No.828474640

マジで予算役してくれたら諸手上げて評価されるわな

174 21/07/28(水)14:32:32 No.828474642

一人で三ヶ月かかるものを三人で分担するとどれくらいで終わると思う? 三ヶ月だ いやもっとかかる

175 21/07/28(水)14:32:43 No.828474681

>もしかして骨みたいに1人で作るのって逆に楽なのでは もしも会社に「弾幕に必殺技名をつける」企画をボツにされ無かったらどうなってたんだろう...

176 21/07/28(水)14:32:45 No.828474688

脳と手足が増えた方が作業効率は上がるんだけど メインの脳から他の脳にやることを伝える手間は発生する

177 21/07/28(水)14:32:46 No.828474693

骨みたいな事が出来るのは骨や犬くらいだぞ

178 21/07/28(水)14:32:59 No.828474739

プロデューサー兼ディレクター

179 21/07/28(水)14:33:13 No.828474787

複数で作ると空中分解する 1人で作ると死ぬ 好きな方を選べ

180 21/07/28(水)14:33:16 No.828474798

やりたいこと言うだけの役割と思ってる人が多くて実際そういう人が来る たまに覚醒して有能になる人や無能すぎて失踪する人がいる

181 21/07/28(水)14:33:20 No.828474816

>マジで予算役してくれたら諸手上げて評価されるわな これやりたいです! 金は出します! メンツも揃えました! スケジャーリングします! 資料もこっちで負担します! 何かあれば共有してください!

182 21/07/28(水)14:33:38 No.828474888

>仮にそれで事が進んでたらその間お前は何するつもりだすぎる (出来上がるまで遊んでて出来たらイメージと違う部分にケチつければ理想のゲーム出来るな…)

183 21/07/28(水)14:33:53 No.828474956

>一人で三ヶ月かかるものを三人で分担するとどれくらいで終わると思う? >三ヶ月だ >いやもっとかかる 受け入れと管理工数とバッファ積んで3.75~4.00くらい

184 21/07/28(水)14:34:08 No.828475014

>>仮にそれで事が進んでたらその間お前は何するつもりだすぎる >(出来上がるまで遊んでて出来たらイメージと違う部分にケチつければ理想のゲーム出来るな…) まだ途中なんですけどここの部分はイメージ的にどうですか!?

185 21/07/28(水)14:34:08 No.828475018

売れるからモチベは高いとはいえ 一人で同人ゲーを定期ペースで発売まで漕ぎ着けられるって時点でもう神だよ

186 21/07/28(水)14:35:15 No.828475306

分担作業のいいところって「専門分野を分けれる」って点であって 作業時間は別に短くなるわけでもない むしろそれぞれ情報共有しながら進めると結局変わらないというか 例えばシーン作ってからそれに合うスチル作るなら結局その工程の待ち時間は発生するし

187 21/07/28(水)14:35:58 No.828475459

シナリオ特化の同人作家とかイラスト特化の同人作家とか大成功してる人はままいるが 骨は音楽特化だからオンリーワンすぎる

188 21/07/28(水)14:36:16 No.828475534

>これやりたいです! >金は出します! >メンツも揃えました! >スケジャーリングします! >資料もこっちで負担します! >何かあれば共有してください! 月曜までで大丈夫です!

189 21/07/28(水)14:36:39 No.828475659

自分のゲームはそれはそれとしてゲーム外の企画も練ってるし他所からの企画も目通してるから 骨自身が何らかの妖怪だよ

190 21/07/28(水)14:36:42 No.828475672

>>これやりたいです! >>金は出します! >>メンツも揃えました! >>スケジャーリングします! >>資料もこっちで負担します! >>何かあれば共有してください! >月曜までで大丈夫です! 鬼発注やめろ!

191 21/07/28(水)14:36:52 No.828475717

やっはり統括する側の人ってどこか超人よりにならざるを得ない気がする

192 21/07/28(水)14:37:23 No.828475877

管理職だもん 責任も負うし 普通に忙しいよ

193 21/07/28(水)14:37:33 No.828475913

>鬼発注やめろ! でも実際お金たっぷり出て土下座されたらどうする?

194 21/07/28(水)14:37:56 No.828476001

>これやりたいです! >金は出します! >メンツも揃えました! >スケジャーリングします! >資料もこっちで負担します! >何かあれば共有してください! これを何十億かでやってゴミになった海外のやつあった記憶 うろ覚えだけど

195 21/07/28(水)14:37:57 No.828476009

>シナリオ特化の同人作家とかイラスト特化の同人作家とか大成功してる人はままいるが >骨は音楽特化だからオンリーワンすぎる 絵とプログラム両方やれるって人はジーコとかだとそこそこ見るけど音楽までやってるのはほぼ見ねえな…

196 21/07/28(水)14:38:05 No.828476041

>>鬼発注やめろ! >でも実際お金たっぷり出て土下座されたらどうする? みんな!頑張ろうな!

197 21/07/28(水)14:38:23 No.828476121

skriknの激務エピソード見る限り大役になればなるほど精神ぶっ壊れて寿命縮めながらやるしかなさそうなんですけど…

198 21/07/28(水)14:38:27 No.828476137

お前進行管理な!

199 21/07/28(水)14:39:00 No.828476257

>やっはり統括する側の人ってどこか超人よりにならざるを得ない気がする 常人が常人をまとめ上げられるわけねぇんだ

200 21/07/28(水)14:39:05 No.828476276

中間管理職 上の仕事も下の仕事も全部目を通すし付き合わなきゃいけない

201 21/07/28(水)14:39:10 No.828476307

スポンサーやるから管理任せたってのもまぁありだとは思うが 企画した以上チェックは必要だよね

202 21/07/28(水)14:39:36 No.828476410

同人でやる分には楽しそう

203 21/07/28(水)14:39:41 No.828476434

>中間管理職 >上の仕事も下の仕事も全部目を通すし付き合わなきゃいけない 中間ではないでしょ

204 21/07/28(水)14:39:45 No.828476445

>やっはり統括する側の人ってどこか超人よりにならざるを得ない気がする メンタルも元からぶっ飛んでいるか狂っていく素養がいるぞ!

205 21/07/28(水)14:39:58 No.828476493

>skriknの激務エピソード見る限り大役になればなるほど精神ぶっ壊れて寿命縮めながらやるしかなさそうなんですけど… だから関係ねえ 仕様書きてえ テキスト書きてえ で下っ端にいる職人気質の有能な人とか割といる

206 21/07/28(水)14:40:05 No.828476514

>>シナリオ特化の同人作家とかイラスト特化の同人作家とか大成功してる人はままいるが >>骨は音楽特化だからオンリーワンすぎる >絵とプログラム両方やれるって人はジーコとかだとそこそこ見るけど音楽までやってるのはほぼ見ねえな… ボイスまでできる人が女性でもし居たらすげえな

207 21/07/28(水)14:40:20 No.828476576

創作活動にはエネルギーと強い意志としっかりしたイメージが必要なんだ どれか一つ欠けても上手く行かないんだ かといって全部あるからって成功するとは限らないんだけど

208 21/07/28(水)14:40:27 No.828476606

数カ月に1作新作RPGを出してるケムコさんのスケジュールどうなってるのとか知りたいわ

209 21/07/28(水)14:40:36 No.828476633

10数年前はやたら流行ってたPCフリーゲームとかは今じゃ全部スマホに流れたんだろうか

210 21/07/28(水)14:41:23 No.828476787

>だから関係ねえ >仕様書きてえ >テキスト書きてえ >で下っ端にいる職人気質の有能な人とか割といる こういう人をどれだけ引っ張ってこれるかも大事よね

211 21/07/28(水)14:41:24 No.828476794

スマホアプリ系ってまた潮流がちょっと違う気がする…

212 21/07/28(水)14:41:35 No.828476830

>ボイスまでできる人が女性でもし居たらすげえな 逆方向からアプローチすると絵もプログラムも出来る声優だしなそれ

213 21/07/28(水)14:41:41 No.828476855

>数カ月に1作新作RPGを出してるケムコさんのスケジュールどうなってるのとか知りたいわ エンジンが共通のものだったりはするんだけど かなり遊べる内容のもので毎回グラフィックは新造でよくあれだけ出せるな…

214 21/07/28(水)14:41:51 No.828476897

>10数年前はやたら流行ってたPCフリーゲームとかは今じゃ全部スマホに流れたんだろうか 今はDLsiteみたいな使いやすいプラットフォーム増えたしな

215 21/07/28(水)14:42:26 No.828477031

ショッピングサイトにカート機能を付けてくれって言われて カートに入れた瞬間在庫が減るんですか?もしカートに入れた後値段変わったらどうするんです?7月末まで限定の商品をカートに入れたまま8月になったらどうします?2個しか在庫ないのに3個入れようとしたらカートに入るのは0ですか2ですか?もし決済失敗した場合にはカートから消えますか消えませんか? みたいな質問してうn…来週まで待って…って言われるみたいな経験ってプログラマならあるあるだと思うけど企画の大変さってつまりこういうとこなんだろうなぁ

216 21/07/28(水)14:42:31 No.828477051

俺が女声を出して喘ぐ…

217 21/07/28(水)14:43:14 No.828477225

簡単に言ってくれるなぁ案件で 本人の気づかなかった穴がぽんぽんでてきたり

218 21/07/28(水)14:43:18 No.828477241

>俺が女声を出して喘ぐ… ボイチェンでやってたとしてもいいから明記はしないで欲しい部分だ…

219 21/07/28(水)14:43:57 No.828477405

>>ボイスまでできる人が女性でもし居たらすげえな >逆方向からアプローチすると絵もプログラムも出来る声優だしなそれ 絵が描ける声優と作曲出来る声優は知ってるけどプログラム組める声優は聞いた事ないな…

220 21/07/28(水)14:43:59 No.828477415

>>俺が女声を出して喘ぐ… >ボイチェンでやってたとしてもいいから明記はしないで欲しい部分だ… (フリー音声でも使ってるのかな?)

221 21/07/28(水)14:44:16 No.828477478

>10数年前はやたら流行ってたPCフリーゲームとかは今じゃ全部スマホに流れたんだろうか スマホはリリースがPCゲームに比べて厳しいのと あの時代のフリーゲームってツクールで作ってたものが多かったけど 実際今のツクールってスマホアプリ化できるようになってる割に全然出てない あんまりスマホには興味向けられてないと思う

222 21/07/28(水)14:44:35 No.828477556

はきか監督何かはフリーゲーム作ってた頃からシナリオグラフィック一部マップチップBGM全部俺!とかやってて地味に化け物だなって…

223 21/07/28(水)14:44:52 No.828477631

久しぶりに音楽とプログラム以外全部俺!で進めてたけど喧嘩別れになっちゃったなあ やっぱ金が発生しないと難しい

224 21/07/28(水)14:44:54 No.828477641

当方ボーカルも実際は割とキツいみたいね 評価や批判が直でぶつけられたり完成度低いとギターやドラムだけスカウトされたりするので

225 21/07/28(水)14:45:13 No.828477731

>俺が女声を出して喘ぐ… (私が喘ぎましたシール)

226 21/07/28(水)14:46:00 No.828477927

>絵が描ける声優と作曲出来る声優は知ってるけどプログラム組める声優は聞いた事ないな… 前者2つは収入にもつながる活動だけど 後者は声優が活動の一環としてやってもそうなりづらいな

227 21/07/28(水)14:46:15 No.828477975

>>俺が女声を出して喘ぐ… >(私が喘ぎましたシール) とりあえず体験版の範囲でどんな声か確認できるようにしろ

228 21/07/28(水)14:46:47 No.828478108

絵だけ他の人に任せてるジーコ作ってる人は前もってお金渡して描いてもらってるのかな

229 21/07/28(水)14:47:24 No.828478246

>>俺が女声を出して喘ぐ… >(私が喘ぎましたシール) her self とかにしてぼかせよ

230 21/07/28(水)14:48:04 No.828478416

(女作者なのかな…?)

231 21/07/28(水)14:48:13 No.828478448

>絵だけ他の人に任せてるジーコ作ってる人は前もってお金渡して描いてもらってるのかな ……

232 21/07/28(水)14:49:08 No.828478643

>絵だけ他の人に任せてるジーコ作ってる人は前もってお金渡して描いてもらってるのかな 買取だと思うよ ただ個人間取引な以上詐欺は発生しそう

233 21/07/28(水)14:49:11 No.828478662

ボイスチェンジャー使って音声素材作って売ってたのではみたいなのあったなカス子で…疑惑止まりだけど

234 21/07/28(水)14:50:03 No.828478864

スタッフロールで一部キャラのCVにプランナーの男性スタッフと同じローマ字が表示されてプレイヤーが困惑するやつ!

235 21/07/28(水)14:51:37 No.828479245

>絵が描ける声優と作曲出来る声優は知ってるけどプログラム組める声優は聞いた事ないな… そもそも声優に限らず役者とプログラマーって日向と日陰で属性全然違うから組み合わさらないのではと思った

236 21/07/28(水)14:51:39 No.828479254

そこまでして喘ぎ声いる?

237 21/07/28(水)14:51:47 No.828479277

ソル・バッドガイ 石渡太輔…?

238 21/07/28(水)14:51:53 No.828479297

ケムコはあの見た目のRPGをPS5でも出してるのか…

239 21/07/28(水)14:53:07 No.828479576

>そこまでして喘ぎ声いる? ジーコだとむしろ無い方が良いまである 個人的には

240 21/07/28(水)14:53:21 No.828479633

声優がわざわざプログラムできるんですよーってアピールする状況がまず分からん…簡単なコード読むとかできる人はそれなりにいるだろう

241 21/07/28(水)14:54:03 No.828479821

そこまでやるならもう分業しろって

242 21/07/28(水)14:55:45 No.828480265

日本一歌の上手い会社員になるしかないな

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