21/07/28(水)00:37:42 そろそ... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1627400262947.jpg 21/07/28(水)00:37:42 No.828342252
そろそろ新作発表してくだちーっ!!
1 21/07/28(水)00:39:54 No.828343040
今年のE3でなんか発表あると思ってたんだけどな 次に発表する機会があるとしたらどの辺だ?
2 21/07/28(水)00:40:55 No.828343378
クロスの続き…
3 21/07/28(水)00:41:29 No.828343550
ゼノブレ2DE
4 21/07/28(水)00:42:46 No.828343973
夏にダイレクトあるかと思ったら無かったな 秋にはやるんだろうけどまだコロナの影響もあるし時期尚早か
5 21/07/28(水)00:44:21 No.828344541
最近ダイレクトをあんまりやらなくなったなと思って調べたら ここ数年は正規サイズのダイレクト年に2回ずつしかやってないのね 周期的に次のダイレクトは来年の2月か3月になるっぽい
6 21/07/28(水)00:45:41 No.828345000
>ゼノブレ2DE 何をディフィニティブするんだよ!
7 21/07/28(水)00:45:48 No.828345044
なんかのアクション作ってるんだろうけどその前にBotW2終わらないからな…
8 21/07/28(水)00:46:27 No.828345273
>クロスの続き… ミラに魂を引かれたアースノイド来たな…
9 21/07/28(水)00:46:55 No.828345440
ゼルダに全力なのだろうか アルセウスにも手伝ってそうだ
10 21/07/28(水)00:48:34 No.828346025
かつてないほど広いフィールド!かつてないほどでかい敵! 頼むよ
11 21/07/28(水)00:48:39 No.828346054
スタッフ募集したり第一プロダクションが動いてるのは間違いないからゼノ新作は期待していいだろうけど発表時期が問題よな ダイレクトはスプラ3とブレワイ2続報がまだメインになるだろうし
12 21/07/28(水)00:48:51 No.828346124
>なんかのアクション作ってるんだろうけどその前にBotW2終わらないからな… BotW2の手伝いやってる部隊は大崎スタジオと京都スタジオのスタッフで 高橋チームは本社の中目黒にあって高橋ゲー作ってるよ
13 21/07/28(水)00:49:47 No.828346418
次はどうか引き算を覚えてくれ
14 21/07/28(水)00:49:48 No.828346428
9月のダイレクトでなんか発表して
15 21/07/28(水)00:49:56 No.828346499
なんならいまの技術でゼノギアスの完全版作ってもいいよ ゼノサーガはまぁ…
16 21/07/28(水)00:50:04 No.828346539
>ダイレクトはスプラ3とブレワイ2続報がまだメインになるだろうし イカ3とBotW2は来年発売だけどモノリスの新作も来年来ると思う …2017年の再来だ
17 21/07/28(水)00:50:29 No.828346708
>なんならいまの技術でゼノギアスの完全版作ってもいいよ >ゼノサーガはまぁ… 任天堂IPじゃないし
18 21/07/28(水)00:50:58 No.828346851
そろそろタイトルくらい発表されてもおかしくないはずなんだ…
19 21/07/28(水)00:51:13 No.828346922
>今年のE3でなんか発表あると思ってたんだけどな >次に発表する機会があるとしたらどの辺だ? 潰すか…TGS
20 21/07/28(水)00:51:53 No.828347130
>なんならいまの技術でゼノギアスの完全版作ってもいいよ >ゼノサーガはまぁ… どっちも版権はスクエニとバンナムの物なのでモノリスに無茶を言うな
21 21/07/28(水)00:53:22 No.828347611
さっきゼノギアスのスレで見たんだけど何で2020年に過去最高益出てるんだろう モノリスゲーで一番売れたゼノブレ2の売上が反映された年は1億円しか黒字出てないのに 何故か21年3月期は12億円も黒字出てる
22 21/07/28(水)00:54:13 No.828347870
ゼノブレDEが売れた
23 21/07/28(水)00:54:20 No.828347904
>9月のダイレクトでなんか発表して ここ数年9月にダイレクトしてなくない?
24 21/07/28(水)00:55:31 No.828348287
>ゼノブレDEが売れた DEの利益率が半端ないレベルで良いってことになるけどそんなにか
25 21/07/28(水)00:56:26 No.828348629
ここはオリジナルのはゼノなんとかしか作らないの?
26 21/07/28(水)00:57:03 No.828348847
>>ダイレクトはスプラ3とブレワイ2続報がまだメインになるだろうし >イカ3とBotW2は来年発売だけどモノリスの新作も来年来ると思う >…2017年の再来だ BotW2が2022年3月に発売してSplatoon3が7月に発売してモノリス新作が12月に出る ヨシ!
27 21/07/28(水)00:58:45 No.828349342
ゼノブレ2は販売本数こそ多いけど開発に掛かったのもヤバい金額だったような 特にモデリングの多さから大分外注してたし
28 21/07/28(水)00:59:01 No.828349423
>BotW2が2022年3月に発売してSplatoon3が7月に発売してモノリス新作が12月に出る >ヨシ! マリオカート9とマリオデ2も出さなきゃ
29 21/07/28(水)00:59:06 No.828349456
>ここはオリジナルのはゼノなんとかしか作らないの? ゼノブレ2作った時点で高橋くんだけでも企画を数十個提出してて 採用されたのゼノブレ1と2だけっていう任天堂に企画を通すの大変なんだって言ってたよ 新規IPはアクションゲーム開発してるけど公式サイトで情報出てから結構時間掛かってる
30 21/07/28(水)00:59:29 No.828349571
オーケストラ組んだり金かけすぎ
31 21/07/28(水)01:00:04 No.828349735
>DEの利益率が半端ないレベルで良いってことになるけどそんなにか 多分だけどゼルダと2作るのに色々導入したり人雇ったり外注したりしたから2の売り上げではそこまで利益出なかった それを使ってDE出したから利益増えた
32 21/07/28(水)01:01:44 No.828350181
>ゼノブレ2作った時点で高橋くんだけでも企画を数十個提出してて >採用されたのゼノブレ1と2だけっていう任天堂に企画を通すの大変なんだって言ってたよ この後の新作の企画はDEと抱合せですんなり通ってるのが不思議だったけど モノリスの決算見て合点がいったよ DEでめっちゃ利益計上するのほぼ確定な読みで任天堂に承諾させたんだな
33 21/07/28(水)01:02:24 No.828350363
>オーケストラ組んだり金かけすぎ でも楽曲は大事
34 21/07/28(水)01:03:26 No.828350656
良かった…これで心置きなくゼノクロのデバッグ費用に回せますね
35 21/07/28(水)01:04:26 No.828350940
>良かった…これで心置きなくゼノクロのデバッグ費用に回せますね 「」がちょっと前にマリオクラブの給与から計算してたけど ゼノクロのデバッグ費用3億~5億掛かったらしいな
36 21/07/28(水)01:05:06 No.828351129
なそ にん
37 21/07/28(水)01:05:13 No.828351156
>良かった…これで心置きなくゼノクロのデバッグ費用に回せますね 古川社長経理のひとだけど通るのかな… ノウハウが蓄精した今ならそんなかからない?
38 21/07/28(水)01:05:44 No.828351304
>ノウハウが蓄精 やめろッ! そんなものーッ!!
39 21/07/28(水)01:05:46 No.828351312
いわっちが思わず叫んだレベルのデバッグ費用だからな…
40 21/07/28(水)01:06:01 No.828351375
でもゼノクロのワールドマップは日本のゲームの中で一番好きなんだ めっちゃ冒険してる感があった
41 21/07/28(水)01:06:37 No.828351546
>ゼノクロのデバッグ費用3億~5億掛かったらしいな 中規模のゲームソフト作れる額じゃねーか…
42 21/07/28(水)01:06:55 No.828351621
ゼノクロのデバッグ費用抑えるにはどうしたらいいんだろうね 社長に聞く読んだ感じだとリメイクも難しそうだし
43 21/07/28(水)01:07:21 No.828351755
>でもゼノクロのワールドマップは日本のゲームの中で一番好きなんだ >めっちゃ冒険してる感があった どこまでも行けるってのが本当にね 大陸ごとの特徴もよく出てたし
44 21/07/28(水)01:07:32 No.828351792
オープンワールドは作りながらデバックしたほうが効率いいよね…!ってCEDECでプレゼンしてたし同じ轍は踏まないはずだよ
45 21/07/28(水)01:07:55 No.828351899
ゼノブレ2の予算は中規模RPGと同程度って言ってたよ 一番かかったのはゼノクロだと思われる
46 21/07/28(水)01:08:17 No.828352002
絶対に生やします!(チクチン担当)
47 21/07/28(水)01:09:17 No.828352289
>>良かった…これで心置きなくゼノクロのデバッグ費用に回せますね >古川社長経理のひとだけど通るのかな… >ノウハウが蓄精した今ならそんなかからない? 一応任天堂の心は理解してる人だから他の開発の支持が大きいと見たらGOだと思う 取れる気はしない
48 21/07/28(水)01:09:20 No.828352302
https://gamebiz.jp/news/299982 モノリス知らない間に56億円も資産貯め込んでたんだな…
49 21/07/28(水)01:10:09 No.828352558
経営がうまくなってる…
50 21/07/28(水)01:10:34 No.828352677
よっしゃ56億貯まったし大作作ろうぜ
51 21/07/28(水)01:11:03 No.828352808
>よっしゃ56億貯まったし大作作ろうぜ ゼノブレイドクロス2!
52 21/07/28(水)01:11:04 No.828352811
>ここ数年9月にダイレクトしてなくない? 毎年9月はやってるよ
53 21/07/28(水)01:11:26 No.828352920
ゼノクロの技術は他のゲームにも生かされたし あのデバック費用も無駄じゃ無かったんだ
54 21/07/28(水)01:11:54 No.828353039
>毎年9月はやってるよ じゃあ超楽しみってことじゃん!
55 21/07/28(水)01:12:18 No.828353156
>ゼノブレイドクロス2! 古川社長「絶対に許さないよ」
56 21/07/28(水)01:12:40 No.828353260
コストをかける部分とそうでない部分を選択しながら面白いゲーム作れる会社が少なすぎる…ってコト?
57 21/07/28(水)01:13:19 No.828353441
まあ1月か2月でしょ ゼノブレゼノクロゼノブレ2どれも新年明けあたりで発表してるし
58 21/07/28(水)01:13:39 No.828353517
>ゼノクロの技術は他のゲームにも生かされたし >あのデバック費用も無駄じゃ無かったんだ Miiverse要素は…
59 21/07/28(水)01:13:56 No.828353595
>経営がうまくなってる… 任天堂の子会社に収まる前の旧ナムコ時代は債務超過寸前だったのに 10年足らずで同じ経営陣で優良企業化してるのすげえ
60 21/07/28(水)01:14:49 No.828353846
ゼノクロのオープンワールドのワクワク感はホント良かった ロボ手に入れて街の近くにいる恐竜に喧嘩売って一撃で倒されたり ビークルモードに変形してキャッキャしてたら谷底に落ちて保険回数が切れる そんなのもいい思い出になったよ
61 21/07/28(水)01:14:50 No.828353849
ナムコ時代は出前寿司食ってたからな
62 21/07/28(水)01:15:17 No.828353968
>まあ1月か2月でしょ >ゼノブレゼノクロゼノブレ2どれも新年明けあたりで発表してるし ブレワイ2と被ったらどうしよう…
63 21/07/28(水)01:15:23 No.828353993
>まあ1月か2月でしょ >ゼノブレゼノクロゼノブレ2どれも新年明けあたりで発表してるし それだと2023年発売になってしまう!! 今年中に発表して2022年12月に間に合わせたまえ!!1!!
64 21/07/28(水)01:16:17 No.828354264
いくらなんでも伸びすぎじゃない? DEだけでこんなに伸びないでしょ
65 21/07/28(水)01:16:31 No.828354325
>ゼノクロのオープンワールドのワクワク感はホント良かった >ロボ手に入れて街の近くにいる恐竜に喧嘩売って一撃で倒されたり >ビークルモードに変形してキャッキャしてたら谷底に落ちて保険回数が切れる >そんなのもいい思い出になったよ 次のロボもの作る時はロボの大きさをギアくらいまで大きくして欲しい それがゼノクロ系に求める唯一の願い
66 21/07/28(水)01:16:33 No.828354336
>ブレワイ2と被ったらどうしよう… 酢昆布を腐らせることなくいちどきに購入できる よかった これで解決ですね
67 21/07/28(水)01:17:18 No.828354514
>それだと2023年発売になってしまう!! >今年中に発表して2022年12月に間に合わせたまえ!!1!! ゼノブレ2は1月発表で12月発売だよ
68 21/07/28(水)01:17:44 No.828354627
高橋君筆頭にモノリスソフトはクリエイター気質が高いのか同じ作品の中に滅茶苦茶面白い要素もあればそんな説明じゃ分からないんですけお!ってなる部分が同胞されてるイメージ
69 21/07/28(水)01:18:35 No.828354843
今こそバテンカイトス3が再び日の目を見る時
70 21/07/28(水)01:18:49 No.828354900
>いくらなんでも伸びすぎじゃない? >DEだけでこんなに伸びないでしょ DEは一応楽曲再録と主要キャラモデリングの一新とフィールドのテクスチャの高解像度化やってるけど 基礎は全てそのままだから開発費をめっちゃ抑えられた可能性が高い 他に考えられるのはBotW2のモノリス担当分をマスターアップして給料ガッツリもらったのを合わせたか
71 21/07/28(水)01:19:01 No.828354946
>いくらなんでも伸びすぎじゃない? >DEだけでこんなに伸びないでしょ あつ森もだし
72 21/07/28(水)01:19:09 No.828354978
>高橋君筆頭にモノリスソフトはクリエイター気質が高いのか同じ作品の中に滅茶苦茶面白い要素もあればそんな説明じゃ分からないんですけお!ってなる部分が同胞されてるイメージ 減点方式だと60点くらいだけど加算方式だと1000点くらい付けたくなるのいいよね
73 21/07/28(水)01:19:22 No.828355035
フィギュアとかスマブラ参戦とかの版権料で稼いだのかな
74 21/07/28(水)01:20:11 No.828355265
>今こそバテンカイトス3が再び日の目を見る時 そっちはバンナムに言ってってやつだから…
75 21/07/28(水)01:20:16 No.828355282
クロス2と無限のフロンティア3とソーマブリンガー2とソーマブリンガーをネットで協力プレイ出来るリマスター版ください
76 21/07/28(水)01:20:23 No.828355331
任天堂タイトルのお手伝いで利益貰ってるはずだけど 親会社から子会社へいつお金渡してるか分かんないもんな
77 21/07/28(水)01:20:31 No.828355365
高橋スタジオとアクションゲームライン以外は任天堂外注だから常に一定の売上は入るはず
78 21/07/28(水)01:21:04 No.828355484
親会社が儲かりまくってるからな
79 21/07/28(水)01:21:45 No.828355675
今は良いけど年齢的にもだいぶ上の高橋に依存し過ぎなのを何とかしないとなんだよな
80 21/07/28(水)01:21:46 No.828355682
外部取締役がナムコから任天堂に変わってるけど所詮は外部で本質的な経営は杉浦社長がやってるから 岩田元社長に経営本の山を渡されたとかって冗談がマジだった可能性が出てきた
81 21/07/28(水)01:22:29 No.828355841
でもどうにかしてバテンとサーガはリメイクなり新作なり出してほしい…
82 21/07/28(水)01:22:55 No.828355952
>高橋スタジオとアクションゲームライン以外は任天堂外注だから常に一定の売上は入るはず これが経営を盤石にしてる部分あるよね 経営が上手く行ってるから(ゲーム業界の会社としては)ホワイト企業扱いになる
83 21/07/28(水)01:23:38 No.828356133
>外部取締役がナムコから任天堂に変わってるけど所詮は外部で本質的な経営は杉浦社長がやってるから >岩田元社長に経営本の山を渡されたとかって冗談がマジだった可能性が出てきた 本くれるのはポケモンの石原さんとかも証言してるんで…
84 21/07/28(水)01:23:54 No.828356195
社員増やしてガンガン任天堂のヘルプやってるからなあ
85 21/07/28(水)01:24:00 No.828356221
本くれる代わりに麦チョコ奪っていく
86 21/07/28(水)01:24:03 No.828356230
>今は良いけど年齢的にもだいぶ上の高橋に依存し過ぎなのを何とかしないとなんだよな 高橋くん本人もモノリスにもっとディレクターほちい!!って言ってるからな もっと複数のライン動かして会社規模デカくしたい感がある
87 21/07/28(水)01:24:27 No.828356325
>本くれる代わりに麦チョコ奪っていく 妖怪かよ
88 21/07/28(水)01:25:28 No.828356543
ホワイト企業だからって理由でゲームに興味ない新卒の子が来る!ムカつく!せめてゲーム好き来て!! って高橋くんが困っててだめだった
89 21/07/28(水)01:26:16 No.828356725
>でもどうにかしてバテンとサーガはリメイクなり新作なり出してほしい… サーガは今リメイクしたら制作会議で惑星間の移動をゼノブレ2のアルス間の移動方式にして惑星内をゼノクロ方式のワールドマップにします! とか言って任天堂リニンサンに加減しろ莫迦!って怒られそう
90 21/07/28(水)01:26:46 No.828356867
ゲーム好きだけど作る側としては何も訓練されてないけど雇ってくれないかな サーバー屋さんとかネットワーク屋さんならできる
91 21/07/28(水)01:27:01 No.828356911
>社員増やしてガンガン任天堂のヘルプやってるからなあ もうすぐ正社員だけで300人規模になりそうだからなモノリス… 大きな会社に成長してくれたのがおめぇで本当に良かった
92 21/07/28(水)01:27:01 No.828356914
モノリスのすごさってマップデザインじゃない? ゼノギアスの頃からとにかく歩き回って楽しい ゼノサーガはやや微妙だったけど
93 21/07/28(水)01:27:47 No.828357077
ゲーム業界って最新技術と時流も常にあるし 前例ないことばっかりだから年功勘案しつつの身の振り方のお手本が無いんだろうな
94 21/07/28(水)01:28:44 No.828357284
>モノリスのすごさってマップデザインじゃない? >ゼノギアスの頃からとにかく歩き回って楽しい >ゼノサーガはやや微妙だったけど ゼノブレイド作ってからのレベルデザインは本当に業界随一担ってると思うよ サーガは発売まで半年って状況であれだけのマップ作ったんで逆にすごいよ
95 21/07/28(水)01:29:32 No.828357452
ゼノブレイド2がスマブラ以降プレイ始めた人増えてる感じ
96 21/07/28(水)01:29:36 No.828357471
>サーガは今リメイクしたら制作会議で惑星間の移動をゼノブレ2のアルス間の移動方式にして惑星内をゼノクロ方式のワールドマップにします! >とか言って任天堂リニンサンに加減しろ莫迦!って怒られそう 制作に9年くらい掛かるな…
97 21/07/28(水)01:30:05 No.828357565
高橋君以外も頭角を現してほしい
98 21/07/28(水)01:30:22 No.828357614
>ゼノブレイド2がスマブラ以降プレイ始めた人増えてる感じ ホムヒカが参戦してからeshopのランキングにゼノブレ2上がってきたからマジで数万人増えてる
99 21/07/28(水)01:31:09 No.828357790
今関わってるのモノリスの自社作品と ブレワイ2とスプラ3か忙しいな
100 21/07/28(水)01:31:15 No.828357809
スマブラ参戦ムービーも作ってたし…
101 21/07/28(水)01:31:21 No.828357831
>高橋君以外も頭角を現してほしい ディレクター候補はいるけどまだまだ育ててる途中って言ってるから その候補生たちが一人で任天堂相手にプレゼンして企画通せるようになるまで待たねばなるまい
102 21/07/28(水)01:31:32 No.828357866
数万人が今頃アイカツしてると思うと穏やかじゃないですね
103 21/07/28(水)01:31:39 No.828357883
ゼノブレイド系のドスケベRPGでも一向に構わんし
104 21/07/28(水)01:31:41 No.828357889
D不足の話になると森住君たまに戻ってきてくれないかなーと思うPXZとかムゲフロ路線のやつ何年かに一回はやりたい
105 21/07/28(水)01:32:26 No.828358029
仮に他ソフトの発売が数本被っても面白そうなら全部予約して買うって人も多いだろうしね
106 21/07/28(水)01:32:55 No.828358126
ゲーム興味ない高学歴群が今目をつけている会社です
107 21/07/28(水)01:33:07 No.828358167
カタログチケットでブレワイとゼノブレイド2は破格とも言えるもん
108 21/07/28(水)01:33:08 No.828358177
eShopのランキングも1ヶ月位再浮上し続けてたから結構な人数がDL版買ってる 多分パッケ版買った人もいるだろうから本当に結構な数増えてると思う
109 21/07/28(水)01:33:47 No.828358304
>仮に他ソフトの発売が数本被っても面白そうなら全部予約して買うって人も多いだろうしね そう 積むのだ
110 21/07/28(水)01:35:34 No.828358606
>ゲーム興味ない高学歴群が今目をつけている会社です 任天堂は基本的にゲームに興味ない人間であっても 入社させてから一流のクリエイターに育てるノウハウあるからいいけど モノリスくらいの規模の会社には出来ない芸当だから困るんだろうな
111 21/07/28(水)01:37:26 No.828358974
2とDEは豪華版が欲しかったので酢昆布使わないで買ってしまった
112 21/07/28(水)01:37:29 No.828358984
>D不足の話になると森住君たまに戻ってきてくれないかなーと思うPXZとかムゲフロ路線のやつ何年かに一回はやりたい 森住が退社したのってバンナムがモノリスの株式全部任天堂に売って経営的な縁が完全に切れたからなのかな 森住自体は元々バンプレストの人だし
113 21/07/28(水)01:37:42 No.828359027
BotW2の映像はちょっと見ただけで こりゃモノリス新作は当分ないな!って思えるマップだった
114 21/07/28(水)01:38:29 No.828359185
>こりゃモノリス新作は当分ないな!って思えるマップだった 上でも出てるけど任天堂を手伝ってるスタジオと自社IP開発してるスタジオは別々になってるよ
115 21/07/28(水)01:39:08 No.828359315
任天堂も子会社だけどモノリスが 完全に任天堂色に染まるのは嫌がってる節あるね
116 21/07/28(水)01:40:01 No.828359466
BotW2は沼おじさん曰く前作より更にボリュームアップしたマップって言ってたけど PV見てボリュームアップって横への広がりじゃなくて空っていう縦への拡がりだったみたいだね
117 21/07/28(水)01:40:25 No.828359558
>任天堂も子会社だけどモノリスが >完全に任天堂色に染まるのは嫌がってる節あるね というか高橋くんの色が強すぎて染めようがないだろ
118 21/07/28(水)01:40:38 No.828359606
>任天堂も子会社だけどモノリスが >完全に任天堂色に染まるのは嫌がってる節あるね 任天堂もそのつもりはないんじゃない?
119 21/07/28(水)01:41:23 No.828359762
任天堂もうちのハードでいいゲーム作ってねくらいじゃねぇの
120 21/07/28(水)01:41:52 No.828359857
ゼルダまた超パワーアップしたSwitchセットで売られるんじゃないかと疑っている
121 21/07/28(水)01:41:58 No.828359875
>任天堂も子会社だけどモノリスが >完全に任天堂色に染まるのは嫌がってる節あるね そもそも岩田元社長がモノリス買う決断したのは元スクウェアというのもあるけど 任天堂とは全く異なる作風のゲーム作れる高橋監督が在籍する会社って理由で買収してるからね 買収で色々条件提示したみたいだけど一番は高橋監督がモノリス抜けないことだったそうだし
122 21/07/28(水)01:43:50 No.828360276
>外部取締役がナムコから任天堂に変わってるけど所詮は外部で本質的な経営は杉浦社長がやってるから >岩田元社長に経営本の山を渡されたとかって冗談がマジだった可能性が出てきた というかなんもサポートしなかったナムコがちょっとおかしい いくら入社してきて寿司頼んだからってそんな恨まなくても
123 21/07/28(水)01:44:02 No.828360308
>ゼルダまた超パワーアップしたSwitchセットで売られるんじゃないかと疑っている 来るかスイッチPRO!
124 21/07/28(水)01:44:05 No.828360318
サーガはリマスター企画が上がったけど利益の見込みがないので流れて今後も可能性はないってはっきり言われたのがかなしい
125 21/07/28(水)01:44:50 No.828360443
Dが育たないってのは開発側にSFマンがあんまりいないのかなという気がしてる高橋監督作品好きな人って最初はSF好きが多かったと思うんだけどわかりやすい作品作りで間口を広げていった結果濃い人が逆にいなくなってきてるというか
126 21/07/28(水)01:45:21 No.828360554
>来るかスイッチPRO! 少なくともProではないと思う
127 21/07/28(水)01:46:01 No.828360693
>Dが育たないってのは開発側にSFマンがあんまりいないのかなという気がしてる高橋監督作品好きな人って最初はSF好きが多かったと思うんだけどわかりやすい作品作りで間口を広げていった結果濃い人が逆にいなくなってきてるというか まずSFやりたいマンが今の日本にいない気がするんだよな…
128 21/07/28(水)01:46:59 No.828360875
SF今1番盛んなのは中国じゃない? 3体だっけ有名なやつが
129 21/07/28(水)01:47:07 No.828360903
SFやりたいマンがゲーム業界に少ない
130 21/07/28(水)01:47:56 No.828361074
こうなれば洗脳してSF工作員を大量生産するしかない
131 21/07/28(水)01:48:47 No.828361264
異世界転生ものも必ずファンタジー世界にドラクエ式コマンドだしな メジャーなやつにSF世界へ転生はない
132 21/07/28(水)01:48:53 No.828361287
SFマガジンもなんかSFじゃなくてサブカル寄りになってるし硬派なネタはなかなかない
133 21/07/28(水)01:49:52 No.828361500
>2とDEは豪華版が欲しかったので酢昆布使わないで買ってしまった DL版とCollector's Setのソフト抜きを買ったな 特典だけ別に売るやつ他のメーカーでもやって欲しいわ
134 21/07/28(水)01:50:27 No.828361597
>異世界転生ものも必ずファンタジー世界にドラクエ式コマンドだしな >メジャーなやつにSF世界へ転生はない SFはまずサイエンスな知識を求められるから敷居が高い ファンタジーなだけなら正直雰囲気だけでどうとでも出来ちゃうけど科学考証とかマジ大変
135 21/07/28(水)01:51:02 No.828361708
SFとか思いついてもゲームじゃなくて普通に作家になりそうだもんなぁ
136 21/07/28(水)01:51:35 No.828361820
>SFとか思いついてもゲームじゃなくて普通に作家になりそうだもんなぁ そしてSF作家も中々の希少種だからね…
137 21/07/28(水)01:53:02 No.828362084
薄いSFだとどこでもやってるし胸焼けするような設定とか考察とか意味は分からなくても熱意が伝わってくるような作品作りが他に負けない売りだと思うんだけどな…それだけにクロス2に期待してる
138 21/07/28(水)01:53:15 No.828362123
なろう系のファンタジーなんて中世欧州風なだけで深く設定考えてる作品なんて皆無な現状だし 科学知識あってそれを作品化出来る能力がある人って本当に限られると思う