21/07/27(火)01:42:16 さすが... のスレッド詳細
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21/07/27(火)01:42:16 No.828005514
さすがプロだ…違うなぁ…
1 21/07/27(火)01:43:47 No.828005753
プリント見ながら目コピ!?
2 21/07/27(火)01:48:13 No.828006492
モンスター…
3 21/07/27(火)01:49:32 No.828006690
スクエニのおばちゃんだ
4 21/07/27(火)01:54:39 No.828007511
同じだっつってんだろ!
5 21/07/27(火)01:56:01 No.828007701
そんな長年やってるの…凄い
6 21/07/27(火)01:57:03 No.828007838
>そんな長年やってるの…凄い 渋谷さんが伸ばした手がヒゲの顔に当たるくらい スクエニが狭い部屋のころのメンバーだからねぇ
7 21/07/27(火)02:08:45 No.828009660
ばくれつけん出せないおばちゃん!
8 21/07/27(火)02:09:53 No.828009858
ドットを打って何年目なんだろう
9 21/07/27(火)02:22:47 No.828011826
ドットだから滲まない限り再現できるのか...
10 21/07/27(火)02:24:42 No.828012159
>ドットを打って何年目なんだろう たぶん35年
11 21/07/27(火)02:25:28 No.828012264
>ばくれつけん出せないおばちゃん! ロックがいかにクソ男か力説するおばちゃん
12 21/07/27(火)02:25:58 No.828012327
それはそう
13 21/07/27(火)02:26:28 No.828012398
スクエニのリメイクもののドットが批判されてたときもずっと担当してたおばちゃん
14 21/07/27(火)02:26:34 No.828012412
今55歳くらい? だいぶ若く見えるな…
15 21/07/27(火)02:27:30 No.828012542
ゲーム業界の男はちゃんとした服を着て風呂に入れと昭和から言い続けているおばちゃん
16 21/07/27(火)02:28:32 No.828012681
>今55歳くらい? >だいぶ若く見えるな… 専門卒だからね
17 21/07/27(火)02:30:08 No.828012898
このときくらいから会社に残ってるのって他にいるのかな 河津くらい?
18 21/07/27(火)02:31:32 No.828013096
スレ画は各所が容量の奪い合いしてるときにヒゲがおばちゃんに OP描いてねて頼んだやつだからな スクエニはもうパソコン時代からビジュアル優先
19 21/07/27(火)02:32:28 No.828013221
>>そんな長年やってるの…凄い >渋谷さんが伸ばした手がヒゲの顔に当たるくらい >スクエニが狭い部屋のころのメンバーだからねぇ FF以前のウンコみたいなSTG出してた頃からの人か…
20 21/07/27(火)02:34:15 No.828013471
今度出るピクセルリマスターってドット打ち直してるの?
21 21/07/27(火)02:35:06 No.828013620
専門出てそんなに経ってない人にドット頼んだの? スクエアすげー
22 21/07/27(火)02:35:29 No.828013669
>このときくらいから会社に残ってるのって他にいるのかな >河津くらい? 時田
23 21/07/27(火)02:35:41 No.828013689
音楽畑してない人が作曲してたりするよね
24 21/07/27(火)02:35:54 No.828013707
>今度出るピクセルリマスターってドット打ち直してるの? ドット打ち直しとゲームバランスを良い感じに調整(原文ママ)してるよ
25 21/07/27(火)02:36:11 No.828013751
>専門出てそんなに経ってない人にドット頼んだの? >スクエアすげー まだビルの一室で名もないメーカーの時だしいる子はみんな使ってたそうよ
26 21/07/27(火)02:37:44 No.828013992
>専門出てそんなに経ってない人にドット頼んだの? >スクエアすげー 吹いて飛ぶような弱小メーカー時代だから金なんて無いんだよ 変なシューティングばっか作ってたけどドラクエのヒット見てRPG作ってこれコケたら会社もファイナルだ!って出たのがFFだよ
27 21/07/27(火)02:37:51 No.828014006
>FF以前のウンコみたいなSTG出してた頃からの人か… RPG!キングスナイトはRPGです!
28 21/07/27(火)02:38:05 No.828014039
FF1の変なテイストのテキストは大体河津のせいとか
29 21/07/27(火)02:38:14 No.828014060
新しい業界だったからなあ 三国志1の音楽菅野よう子が担当した時大卒22歳だし
30 21/07/27(火)02:40:47 No.828014396
ビルの一室にいたのが坂口時田河津石井ノビヨナーシャおばちゃんという錚々たるメンツ いやノビヨは入社したけど別のところにいたんだっけか
31 21/07/27(火)02:41:50 No.828014515
ゲーム屋で女が働く第一世代だからなガチで この人より年上コーエーの女帝しかいないよ
32 21/07/27(火)02:42:39 No.828014619
なぜ当時のスクウェアにそんな人が集まったんだろう 立場が人を作ったのか
33 21/07/27(火)02:43:41 No.828014758
ピクセルリマスターってドットの打ち直し以外何が変わるのかよくわかっていない
34 21/07/27(火)02:44:06 No.828014813
34年前の印刷物なのこれ
35 21/07/27(火)02:44:17 No.828014835
たまたまバイトで来てた河津とか偶然のめぐり合わせだろ多分
36 21/07/27(火)02:45:23 No.828014973
https://www.gamespark.jp/article/2021/07/18/110462.html フォントが安っぽくない?
37 21/07/27(火)02:46:22 No.828015090
>ビルの一室にいたのが坂口時田河津石井ノビヨナーシャおばちゃんという錚々たるメンツ 厳密には違うけど何かトキワ荘みたいだな
38 21/07/27(火)02:46:46 No.828015141
フォントまで作ると労力がやべーんじゃね
39 21/07/27(火)02:48:39 No.828015377
>なぜ当時のスクウェアにそんな人が集まったんだろう この時代ならこんな感じで集まったはいいが消えていったゲーム制作会社や部署山のようにあるからなたまたまって要素もでかい
40 21/07/27(火)02:49:17 No.828015446
もしかしてリメイクの度にドット打ち直してるの…
41 21/07/27(火)02:50:22 No.828015581
まあ生き残ってるからそう言えるだけってのもあるからな それでこそFF当たってなければ終わりだったんだし
42 21/07/27(火)02:50:56 No.828015645
>もしかしてリメイクの度にドット打ち直してるの… んでなんかイメージが違うて言われて 今の私はこれが理想なんですけおておばちゃんが言い返したりしたこともある
43 21/07/27(火)02:51:26 No.828015708
ノムリッシュだって元々ドット打ちだったからな
44 21/07/27(火)02:51:43 No.828015734
>んでなんかイメージが違うて言われて >今の私はこれが理想なんですけおておばちゃんが言い返したりしたこともある あんたほどの人がそう言うなら…
45 21/07/27(火)02:51:45 No.828015741
結構フォント重要だよね
46 21/07/27(火)02:52:03 No.828015779
FF1~3のオリジナルキャラデータは保存先が5インチフロッピーで見れないらしい
47 21/07/27(火)02:52:04 No.828015782
ブラウン管に映してにじむ前提で設計されたドットだからねえ
48 21/07/27(火)02:52:12 No.828015802
久石譲のスタジオに内定決まっててもスクウェアに入社とかゲーム作曲家はよくわからない…
49 21/07/27(火)02:52:25 No.828015835
うるせーしらねーがないバージョン初めて見た
50 21/07/27(火)02:52:36 No.828015856
FFの前のデストラップから今いるのはおばちゃんだけだなほんと
51 21/07/27(火)02:53:38 No.828015984
フォントも手打ちだからな…
52 21/07/27(火)02:55:21 No.828016178
>久石譲のスタジオに内定決まっててもスクウェアに入社とかゲーム作曲家はよくわからない… 一流企業で修行するか三流企業で即戦力になりたいの二択だったのかな? まぁ景気良かった時代だから最悪速攻辞めてどっか行けばいいわぐらいだと思うよ
53 21/07/27(火)02:55:31 No.828016202
スキャンして上からなぞるとかできないのかな…とか思ったけどこれが目コピか
54 21/07/27(火)02:56:12 No.828016275
正直おばちゃんにはもうFFのドットやってもらいたくないんだけど 元のスタッフを外すのはそりゃ難しいよな
55 21/07/27(火)02:58:38 No.828016554
>フォントも手打ちだからな… そりゃテキストからゲーム内でフォント出すみたいな事出来ないからね ゲームのドットデータにフォント入ってて容量削るのに例えひらがなであろうがゲームで使わない文字は一切入ってないスッキリっぷりよ
56 21/07/27(火)02:59:14 No.828016620
ドラクエはジャンプ人気にあやかったけどFFってどうやって人気出たの?
57 21/07/27(火)02:59:26 No.828016643
FFの指型カーソルのデザインもおばちゃんなんだよね
58 21/07/27(火)03:01:30 No.828016884
>正直おばちゃんにはもうFFのドットやってもらいたくないんだけど >元のスタッフを外すのはそりゃ難しいよな おばちゃんはおばちゃんなのでアレンジし続けちゃうけど いやーファンはあのころのコピー欲しいんすよてな感じはあると思う
59 21/07/27(火)03:01:46 No.828016917
書籍デザインも携わってたのかわからんけど デジキューブの本の巻末によくクレジット記載された記憶がある
60 21/07/27(火)03:03:02 No.828017062
あの時代にゲーム作るぜってやってたところはどこも結構頭おかしいから
61 21/07/27(火)03:03:16 No.828017095
FF5のジョブ絵5人*20種類*10行動くらいを数人でやり遂げたおばちゃん
62 21/07/27(火)03:03:29 No.828017123
>ノムリッシュだって元々ドット打ちだったからな 神々の像とかやべーよなあ…
63 21/07/27(火)03:03:33 No.828017129
ゲームごとに文字セットを用意するとかほんと考えたくないよな… しかも使わない文字を削減する工程とにらめっこしながらとか…
64 21/07/27(火)03:03:48 No.828017158
>ドラクエはジャンプ人気にあやかったけどFFってどうやって人気出たの? うちの周りだと口コミだったな あと兄とか居るとファミ通とか買ってたりするし
65 21/07/27(火)03:04:45 No.828017261
>FFの指型カーソルのデザインもおばちゃんなんだよね rァ みたいなやつか
66 21/07/27(火)03:05:57 No.828017416
異常な程の美麗グラフィックへのこだわりはクルーズチェイサーの頃からあったりする 最近は流石に美麗に拘りすぎた反省も感じるけど
67 21/07/27(火)03:06:02 No.828017421
よく微妙と言われるスマホ5とかのも動き増えてたりして決して手抜きではないのだが それはそれとして今回のピクセルリマスターは昔の雰囲気をある程度残してていい感じじゃないかな見た感じ
68 21/07/27(火)03:06:23 No.828017459
ポリゴン時代にいらなくなったドッターが ケータイ時代に死ぬほど必要になったからなあ スクエニには生き字引がいたという
69 21/07/27(火)03:07:00 No.828017516
>あの時代にゲーム作るぜってやってたところはどこも結構頭おかしいから 今も大手はともかく末端はおかしなままじゃないかと思う…
70 21/07/27(火)03:07:31 No.828017568
>>FFの指型カーソルのデザインもおばちゃんなんだよね >rァ みたいなやつか あのFF特有の多数ウインドウに割るUIもおばちゃんが基礎を作ってるからね
71 21/07/27(火)03:07:40 No.828017581
>ドラクエはジャンプ人気にあやかったけどFFってどうやって人気出たの? ドラクエでRPGというものを知った層で若干変なのに興味を持つ連中がまず買った ドラクエと違って戦闘中も自キャラ見えるのいいよね…で流行った
72 21/07/27(火)03:09:17 No.828017747
リマスターとか移植系ってなんでフォントがクソなんだろう
73 21/07/27(火)03:09:39 No.828017782
>あのFF特有の多数ウインドウに割るUIもおばちゃんが基礎を作ってるからね マジで!?!?! すげぇな…
74 21/07/27(火)03:10:48 No.828017899
ドラクエは魔法使っても敵が点滅するだけだけどFFは魔法使うと火が出たりしていい感じだなって
75 21/07/27(火)03:11:53 No.828018021
業界自体が若いからまだレジェンドが定年行っている人少ないんだよな
76 21/07/27(火)03:11:53 No.828018022
>リマスターとか移植系ってなんでフォントがクソなんだろう 当時のはゲームごとに一文字づつドット打ってたり手間が半端ないからじゃないかな
77 21/07/27(火)03:12:52 No.828018139
ヒゲと澁谷おばちゃんがFFやりながら当時のトークする企画またやってほしい
78 21/07/27(火)03:13:10 No.828018171
偉大なおばちゃんだがキャラチップは諦めて外注に出してくれ FFRKやFFBEみたいにドット絵は他に頼んでいい
79 21/07/27(火)03:13:27 No.828018200
>リマスターとか移植系ってなんでフォントがクソなんだろう ドットverも用意して欲しいよね…
80 21/07/27(火)03:14:21 No.828018286
>>リマスターとか移植系ってなんでフォントがクソなんだろう >ドットverも用意して欲しいよね… そんな声に応えてご用意したのえらい本当に
81 21/07/27(火)03:14:28 No.828018299
聖剣伝説LOMの秋のアップデートで当時のフォント再現するらしい
82 21/07/27(火)03:14:32 No.828018307
>業界自体が若いからまだレジェンドが定年行っている人少ないんだよな 気軽にレジェンドに立ち会えるよね なんでそんな大物いるの…ってなる
83 21/07/27(火)03:17:53 No.828018676
>ビルの一室にいたのが坂口時田河津石井ノビヨナーシャおばちゃんという錚々たるメンツ 七英雄じゃん
84 21/07/27(火)03:19:58 No.828018894
まるで伝説の勇者の仲間みたいだなおばちゃん
85 21/07/27(火)03:24:01 No.828019295
そもそもがブラウン管と液晶の仕様の差があるからな…
86 21/07/27(火)03:24:38 No.828019350
文字に関しては当時のフォントセットを一から再現する必要があるし、 このタイトルの場合は1~6まで作らなきゃいけないしで、優先度低かったんじゃないかな
87 21/07/27(火)03:24:42 No.828019360
>まるで伝説の勇者の仲間みたいだなおばちゃん FFで言うとバッツみたいな紅一点枠なんだ…
88 21/07/27(火)03:24:57 No.828019390
>>まるで伝説の勇者の仲間みたいだなおばちゃん >FFで言うとバッツみたいな紅一点枠なんだ… ちょっと待てよ!?
89 21/07/27(火)03:25:18 No.828019430
>ヒゲと澁谷おばちゃんがFFやりながら当時のトークする企画またやってほしい 6は本当に笑った 5とかもやってほしいな
90 21/07/27(火)03:31:03 No.828019937
TVゲーム黎明期でも3、40年前だからまだまだ現役の方多いね…
91 21/07/27(火)03:34:07 No.828020214
>なぜ当時のスクウェアにそんな人が集まったんだろう >立場が人を作ったのか マジレスすると当時のスクエアはPCゲーで「美少女の一枚絵をアニメーションさせる」という 当時では誰も理解できなかったオーパーツをお出しした技術力特化の最強ベンチャー企業で そのスクエアがファミコン参入ってんで界隈では大騒ぎでした… 弱小とかじゃなくPCゲーム界に居る凄いヤバい新進気鋭の集団って認識だったんよ
92 21/07/27(火)03:35:57 No.828020365
当時のスクエアはPCで最強に玄人好みの渋いやりこめばやりこむほど味が出るゲームシステム作る会社で 更にビジュアル特化とグラフィックのセンスまで得て鬼に金棒な会社って認識だったのだ
93 21/07/27(火)03:38:32 No.828020573
そんなやばい会社がFFで当てなきゃ終わりまで行ったのか まあコーエーの社長がインタビューで答えてたけどファミコンでゲーム出すハードルかなり高かったみたいだしな
94 21/07/27(火)03:41:04 No.828020750
>そんなやばい会社がFFで当てなきゃ終わりまで行ったのか >まあコーエーの社長がインタビューで答えてたけどファミコンでゲーム出すハードルかなり高かったみたいだしな いやその前のPCゲームで超ド級の一発当てて自社ビル建ててから満を持してFCに参戦して プログラマーからグラフィッカーから大半SSRで固めてバキバキに当てに行ってその通り大ヒットさせた
95 21/07/27(火)03:41:09 No.828020757
そろそろ引退してほしい
96 21/07/27(火)03:41:30 No.828020785
https://amd-ryzen.hatenadiary.jp/entry/2019/04/13/111822 この辺の時代の話って面白いよね
97 21/07/27(火)03:42:19 No.828020847
FFで一発当てた会社ってイメージだったけどそうじゃなかったのか
98 21/07/27(火)03:42:39 No.828020876
>FFで一発当てた会社ってイメージだったけどそうじゃなかったのか うn
99 21/07/27(火)03:46:58 No.828021195
>まだビルの一室で名もないメーカーの時だしいる子はみんな使ってたそうよ ゲーム業界そのものがまだあんまりお金ない時代っていうか グラフィックとか音楽とかもちょっと社内に出来る人がいたらどんどん使っていく時代というか
100 21/07/27(火)03:48:11 No.828021302
伊集院が昔ラジオで話してたけどPCでバリバリRPGやってた層はドラクエのこと小馬鹿にしつつFFにはハマったらしい 飯野賢治とそーそーって盛り上がってた
101 21/07/27(火)03:48:48 No.828021352
>マジレスすると当時のスクエアはPCゲーで「美少女の一枚絵をアニメーションさせる」という >当時では誰も理解できなかったオーパーツをお出しした技術力特化の最強ベンチャー企業で >そのスクエアがファミコン参入ってんで界隈では大騒ぎでした… >弱小とかじゃなくPCゲーム界に居る凄いヤバい新進気鋭の集団って認識だったんよ 知らなかったそんなの… なんてゲームなんだい
102 21/07/27(火)03:50:04 No.828021451
>この人より年上コーエーの女帝しかいないよ 東野美紀が早生まれで1年業界の先輩
103 21/07/27(火)03:50:50 No.828021511
正直いまの渋谷さんのドットあまり好きじゃないからピクセルリマスターは別の人に担当して欲しかった
104 21/07/27(火)03:51:27 No.828021560
>伊集院が昔ラジオで話してたけどPCでバリバリRPGやってた層はドラクエのこと小馬鹿にしつつFFにはハマったらしい 普通にドラクエもFFも人気だった 伊集院が勝手に設定づけしただけ
105 21/07/27(火)03:51:49 No.828021586
学生サークルみたいなノリでゲーム作ってたのが10年後には大企業になってるの凄いね そらまともに経営なんてできんよな
106 21/07/27(火)03:51:53 No.828021590
>https://amd-ryzen.hatenadiary.jp/entry/2019/04/13/111822 >この辺の時代の話って面白いよね 面白いな… まさにゲーム文化の黎明期に触れて大きくしていった人の証言もあんまり聞けなくなっていくんだろうなぁ
107 21/07/27(火)03:52:31 No.828021649
>学生サークルみたいなノリでゲーム作ってたのが10年後には大企業になってるの凄いね 今の大企業でもそういう気風を感じる会社はいくつかあるよね…
108 21/07/27(火)03:52:52 No.828021674
結構先かと思ってたけどもう明後日配信なの!?
109 21/07/27(火)03:54:44 No.828021806
こういう話聞いてるとドラクエ1にすぎやまこういち入ったのはすごい大事件だったのかな…
110 21/07/27(火)03:56:25 No.828021935
昔といえば昔なんだけどそれをやってた人達がまだいて何かをやってるからすげぇな…
111 21/07/27(火)03:58:35 No.828022088
>こういう話聞いてるとドラクエ1にすぎやまこういち入ったのはすごい大事件だったのかな… すぎやま先生はPCゲームが大すきで好きが高じてPCゲームに携わりたくなり エニックスに仕事をもちかけてウイングマン、ガンダーラ、ジーザス、アンジェラスと 当時のエニックスのPCでの売れ筋ゲームを全部引き受けてた その流れでドラクエもたずさわったわけでいきなりドラクエってわけじゃないぞ
112 21/07/27(火)04:00:52 No.828022249
>今の大企業でもそういう気風を感じる会社はいくつかあるよね… それ自体は別にだいたいの大手が未だにそうだよ そういう学生ノリみたいなのが極端に少ないのはそれこそセガくらいじゃないかなあ
113 21/07/27(火)04:01:43 No.828022316
>こういう話聞いてるとドラクエ1にすぎやまこういち入ったのはすごい大事件だったのかな… 将棋ゲームか何かの不満をエニックスにお便りだかして すぎやまこういちより みたくかいててまさか本人ではないだろうと思いつつ連絡してみたらアポイントとれたとかだったはず うろ覚えなんで調べ直すね
114 21/07/27(火)04:02:13 No.828022348
リマスターって言ってもバリアントナイフ二刀流出来ないんだろうどうせというネガティブ妄想が先に来てしまう
115 21/07/27(火)04:03:16 No.828022428
>リマスターって言ってもバリアントナイフ二刀流出来ないんだろうどうせというネガティブ妄想が先に来てしまう なんか告知あったん?
116 21/07/27(火)04:04:31 No.828022520
FFは7当時の開発秘話だかで FFって毎回皆がオレがオレがオレがって今言いたいこととか好きな事とか興味のある事とか全部ぶち込もうとするんですよ 大抵イビツになって申し訳ないとは思うんですが(笑) みたいな事言っててああーって凄い腑に落ちた
117 21/07/27(火)04:05:10 No.828022561
>>リマスターって言ってもバリアントナイフ二刀流出来ないんだろうどうせというネガティブ妄想が先に来てしまう >なんか告知あったん? すでにps版とかでもう削除されてる前例がね
118 21/07/27(火)04:06:04 No.828022626
>>>リマスターって言ってもバリアントナイフ二刀流出来ないんだろうどうせというネガティブ妄想が先に来てしまう >>なんか告知あったん? >すでにps版とかでもう削除されてる前例がね やる前からネガってるレスに言ってもしょうがないけど元が不具合なら直されて当然じゃね
119 21/07/27(火)04:06:29 No.828022652
ざっとこんな感じだったか 社長が訊くで話してたね fu195808.jpg
120 21/07/27(火)04:08:01 No.828022750
>やる前からネガってるレスに言ってもしょうがないけど元が不具合なら直されて当然じゃね 不具合じゃなくて普通にプレイしてても2本手に入るんです・・・
121 21/07/27(火)04:08:59 No.828022814
>ざっとこんな感じだったか >社長が訊くで話してたね >fu195808.jpg 流石に直接送ったわけではないか…
122 21/07/27(火)04:09:06 No.828022825
FFは毎回全力で作りすぎて変な方向に飛ぶイメージあるよね
123 21/07/27(火)04:09:39 No.828022852
スクエニの内情は和田がnoteで書いてるよ 当時ゲーマーが抱いてたのの数百倍ヤバい状態で変な笑いが出るよこれ https://note.com/waday/n/n01b4c3ec81b8
124 21/07/27(火)04:10:05 No.828022877
>>やる前からネガってるレスに言ってもしょうがないけど元が不具合なら直されて当然じゃね >不具合じゃなくて普通にプレイしてても2本手に入るんです・・・ 調べてみたらスーファミ版のドロップアイテムが処理ミスの不具合っぽいって出てきたけど
125 21/07/27(火)04:10:19 No.828022894
7は特にハードごと変わったから無闇にスタッフのあれこれしたいが爆裂したと聞いたな
126 21/07/27(火)04:10:27 ID:FEQUZZc6 FEQUZZc6 No.828022903
あ
127 21/07/27(火)04:10:38 No.828022914
>不具合じゃなくて普通にプレイしてても2本手に入るんです・・・ wiki見たけどドロップすること自体が不具合だから修正したって話になってたぞ 最近のリメイク方針だと重篤でない不具合は当時を再現って方針になってる気がするがサガフロとか
128 21/07/27(火)04:11:24 No.828022962
葉書のアンケわざわざかいてほっぽってたら売れっ子の奥さんだったら気を回してそりゃ出すって
129 21/07/27(火)04:13:20 No.828023062
>当時ゲーマーが抱いてたのの数百倍ヤバい状態で変な笑いが出るよこれ 当事者の一人の証言て感じだけど入った時の事務方逃げ出してるとか三層の開発計画全階燃え上がるとか今だから笑えるけどまじやばかったのは判るよね
130 21/07/27(火)04:14:08 No.828023098
FF6もシドタイマーのプログラム新しく出来たから無駄にいろんなところに使った結果今のゲーム破壊に繋がってるみたいなことをヒゲが言ってた気がする
131 21/07/27(火)04:15:24 No.828023162
FF7のCGムービー班はおっきいおっぱいモデル作りたいが炸裂してる
132 21/07/27(火)04:16:17 No.828023210
>FF7のCGムービー班はおっきいおっぱいモデル作りたいが炸裂してる 大空洞からの脱出ムービーいいよね… おっぱいの重量感すごい
133 21/07/27(火)04:17:37 No.828023279
タイマーの処理とか俺がツクールで使うレベルですらバグの温床になるから使うの躊躇うしな…
134 21/07/27(火)04:18:16 No.828023327
ピクセルリマスター出たらスマホ版で初めてFF触れてみようと思うんだけど どれがおすすめだろうか
135 21/07/27(火)04:18:26 No.828023339
>スクエニの内情は和田がnoteで書いてるよ >当時ゲーマーが抱いてたのの数百倍ヤバい状態で変な笑いが出るよこれ >https://note.com/waday/n/n01b4c3ec81b8 あのすいません 当方経営など全く詳しくはないのですが これ見るだけで和田さんがクソ有能アンドクソ人格者で どんだけ経営意識無かったんだ当時のゲーム業界ってゲロ吐きそうなんですが助けて欲しいのですが
136 21/07/27(火)04:21:32 No.828023490
そういうハゲ的な話はいいかなって
137 21/07/27(火)04:21:47 No.828023505
当時知らないと笑い話にしか感じないだろうけど FF8の進行不能バグなんかも大問題になったりしたし
138 21/07/27(火)04:24:04 No.828023609
>どんだけ経営意識無かったんだ当時のゲーム業界ってゲロ吐きそうなんですが助けて欲しいのですが 入った時期が純粋にPSとか次世代期への以降期でそれまでとは違う舵取りが必要なだけだったんだとは思うよ CESAの話その章で出てたか判らないけどそれに連なって今でも大きい会社のオーナーさん達はなんだかんだ上手な人達 記事かいた人のオーナーさんも時流みて社長さん入れてるんだからおかしくないと思う 現場が物さえよけりゃハードメーカー側からお願いに来るだととかまでなってたのはヤバいとは思うけど
139 21/07/27(火)04:25:55 No.828023686
言って思ったけどPS移行じゃなくて映画とかPS2への時期だったかもしれない リッチなソフトになるほどかかる人も金も増えてって大変なんだろねーくらい
140 21/07/27(火)04:29:05 No.828023827
映画のFFなんかはわかりやすくやりたい事だけ詰め込んだら 娯楽としての映画として盛大に破綻したって例だよ 金の掛け過ぎとかよりも制作上のプロセスの瑕疵 まあその後もゲームの方で何度も同じ過ちかましちゃうんだけども
141 21/07/27(火)04:29:48 No.828023852
ごく少人数で作れる物だったのが20~30年かけてどんどん大規模開発になってくとか ゲームの経営シミュレーション並の進化してくんで素人はすげぇ業界だなと思うしかない
142 21/07/27(火)04:30:30 No.828023892
>ロックがいかにクソ男か力説するおばちゃん いわれてもしゃーない
143 21/07/27(火)04:32:03 No.828023966
まあなんだかんだあって今も売上右肩上がりで増え続けてる
144 21/07/27(火)04:32:39 No.828023994
デジキューブは販路が全く違うから任天堂の機嫌を更に損ねる一因にもなったという…
145 21/07/27(火)04:34:40 No.828024075
スクは大昔からジャンルや事業形態や企画の後追いしたりぶっつぶれることが確定した会社からスタッフ引き抜いたりしてた
146 21/07/27(火)04:35:26 No.828024106
>金の掛け過ぎとかよりも制作上のプロセスの瑕疵 これは画像の大昔から結局は今に至るまで治ってない…
147 21/07/27(火)04:35:51 No.828024125
>ぶっつぶれることが確定した会社からスタッフ引き抜いたりしてた それは別にITならどこでもやってる事だから今更つつく事じゃないかな
148 21/07/27(火)04:36:51 No.828024170
つついてはいねえよ… それをしてねえと出てねえ名作ソフトいっぱいあるし
149 21/07/27(火)04:38:47 No.828024246
PC業界の方面に声かけてFCディスクでソフト出したりしてたころとかあって 横の連帯から企画の創設やら人材の獲得をよくやってた
150 21/07/27(火)04:40:18 No.828024340
そうかリーマンショックって外資系買収の好機だったんだな…
151 21/07/27(火)04:41:28 No.828024393
エンタメとかアミューズメントがユーザーに触れたり知る機会多いだけで IT産業っていうめっちゃデカい中の一ジャンルだからね ここエニのおかげで出版も持ってやがる!
152 21/07/27(火)04:43:45 No.828024505
>ピクセルリマスター出たらスマホ版で初めてFF触れてみようと思うんだけど >どれがおすすめだろうか キャラクターのお話やドラマがメインのようでバトルもメインになってるのはシリーズで全共通してる 123で言うなら3か2だけど、目標に向かっていくうちにすべてが収束する1も捨てがたい
153 21/07/27(火)04:45:57 No.828024609
>ピクセルリマスター出たらスマホ版で初めてFF触れてみようと思うんだけど >どれがおすすめだろうか 4と6がシナリオ濃いめなのでオススメ
154 21/07/27(火)04:48:02 No.828024692
4は途中でバランス、展開、導線がダレるしラストダンジョンのバランスだっておかしいからお話重視ならやっぱり6じゃないかなって思う でも4の味は4じゃないと絶対に食えない味だから4も遊んでほしい
155 21/07/27(火)04:49:34 No.828024759
4の続編も出たらリマスターでほしい…
156 21/07/27(火)04:50:02 No.828024780
ただ6は俺リアルタイム世代だけど魔石・魔法・召喚獣の仕様があんま好きじゃないんだよなぁ…
157 21/07/27(火)04:51:25 No.828024847
6はやり込み最強データみたいなの作ろうとすると必然的に前半低レベル進行になるのが面白くない そもそもそんな必要のないバランスブレイカーだらけなのでやる必要もないが…
158 21/07/27(火)04:51:38 No.828024858
付け替え方式で成長も依存するってあたりで入手のタイミング差が大きいからねぇ… なのでこうして序盤からイカレた速攻攻略を始める
159 21/07/27(火)04:53:04 No.828024911
初見がオススメ何?って聞いてる時にやりこみだのなんだのを言い出すのは何なんだよ
160 21/07/27(火)04:53:12 No.828024916
良し悪しで差がつくの面倒だから全部買っちまえ! 僕は5が好きです
161 21/07/27(火)04:55:25 No.828025007
6作品で間違いないおすすめは5かなぁ
162 21/07/27(火)05:00:22 No.828025205
1は船手に入ってからがちょっとしんどい 2は大戦艦破壊の前後がしんどい 3は大ネズミとガルーダが鬼門 4は男くささ400%のころからカインが再び正気に戻るまでしんどい 5はしんどさがない分なんか薄い気もする 6は帝国の研究所がしんどかったけど以降は楽しい
163 21/07/27(火)05:00:46 No.828025223
おすすめって言われても分からんのよね 設定見て気に入ったのがあればそれやるのがいいと思うし 世間の評価気にするならジョブシステムのある3とブラッシュアップされた5やればいいんじゃないかって
164 21/07/27(火)05:05:39 No.828025410
4か6遊んだ後に235やって全然違うじゃねえか!となってから1で最初から23456の路線だったというふうになるのもいい