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21/07/26(月)13:49:04 RPGやっ... のスレッド詳細

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21/07/26(月)13:49:04 No.827760981

RPGやってて思うんだけどHP減ってボロボロの状態でも攻撃の威力が落ちないのはおかしくない? 体力が落ちると技の威力も落ちるゲームがあったら教えて 画像はバグ

1 21/07/26(月)13:49:22 No.827761041

天地を喰らう

2 21/07/26(月)13:50:54 No.827761432

このスレにはHPの元々の意味的には致命傷を受けるまでの余裕的なやつだぞって画像が貼られると思う

3 21/07/26(月)13:51:42 No.827761649

けどこの後流石に限界が来て安らかに寝るからなこの画像の男

4 21/07/26(月)13:53:46 No.827762198

>このスレにはHPの元々の意味的には致命傷を受けるまでの余裕的なやつだぞって画像が貼られると思う 死ぬまで見た目がキレイなまんまなRPGと相性いいよねこの設定

5 21/07/26(月)13:57:58 No.827763371

単純に体力だったらバイタルだけど 致命的な攻撃がヒットするまでに技能で避けたり受けたりして消費できるポイントだからヒットポイント だということはあまり知られていない

6 21/07/26(月)13:59:01 No.827763648

ちょっとニュアンスが違うかもしれないけどガンパレ 人型ロボットで戦うんだけど攻撃被弾すると各種性能が落ちたり故障したりするんで耐久度が残っててもまともに戦えなくなる

7 21/07/26(月)14:00:30 No.827764040

アトラスのシミュレーションRPGのレブス ユニットのHPが低くなると攻撃力が下がる

8 21/07/26(月)14:08:43 No.827766077

ゲームとして面白いか・わかりやすいか・わざわざ工数増やして実装すべき要素か …を考えた結果真っ先にオミットされるタイプのやつ!

9 21/07/26(月)14:09:36 No.827766308

>致命的な攻撃がヒットするまでに技能で避けたり受けたりして消費できるポイントだからヒットポイント うーん…わかりにくくない? ヘルスポイントにしようぜ!

10 21/07/26(月)14:09:38 No.827766316

ファミコンウォーズみたいな兵数=HPはダメージ受けると攻撃力下がるよね

11 21/07/26(月)14:09:39 No.827766319

どんどん逆転しにくくなってくだけの仕様を楽しめるプレイヤーは多くないからな…

12 21/07/26(月)14:16:08 No.827767862

>RPGやってて思うんだけどHP減ってボロボロの状態でも攻撃の威力が落ちないのはおかしくない? >体力が落ちると技の威力も落ちるゲームがあったら教えて >画像はバグ 桃太郎伝説 FC版の頃からマスクでその仕様だったとか

13 21/07/26(月)14:17:48 No.827768274

敵BOSSなんかもなんかいつのまにか発狂モードとか当たり前じゃん

14 21/07/26(月)14:20:20 No.827768867

HP減ってから攻撃が強化された方が盛り上がるからな

15 21/07/26(月)14:21:22 No.827769136

超必殺技もHP減らないと撃てなかったりするし…

16 21/07/26(月)14:24:33 No.827769915

RPGじゃないけど艦これは中破すると攻撃力落ちるな

17 21/07/26(月)14:24:56 No.827769999

赤い涙石みたいなバフになる方がリスクと報酬の観点から面白いよね

18 21/07/26(月)14:26:13 No.827770322

被弾するとパワーアップリセットされるタイプのゲームは辛いぞ 緊張感があるといわれればそうなんだけど

19 21/07/26(月)14:29:22 No.827771112

攻撃力高い敵が有利になっちゃうから採用するのは難しいと思う

20 21/07/26(月)14:31:28 No.827771615

civは体力と攻撃力連動してる

21 21/07/26(月)14:32:28 No.827771860

戦略SLGは兵士の数=HP=攻撃力にたまになる

22 21/07/26(月)14:34:07 No.827772205

ゲームとして面白くするのが難しいからだ

23 21/07/26(月)14:34:40 No.827772341

体力満タンだと威力上がるみたいのはあるけど

24 21/07/26(月)14:36:51 No.827772831

ギリギリの戦いがしたいよねって思って言ってるんだろうがHP多く楽勝なレベルにしてから戦うようになるだけだから戦闘に挑むハードルが上がった上でつまんなくなるだけなんだ

25 21/07/26(月)14:37:56 No.827773065

移動力落ちたり攻撃頻度下がるのは割とみる

26 21/07/26(月)14:38:50 No.827773262

そもそも行動不能になる致命打を食らうまでの余裕を数値化したのがHPだ

27 21/07/26(月)14:39:56 No.827773509

そんな疑問を持ってしまったスレ「」のためにこの天地を喰らうを教えよう!

28 21/07/26(月)14:40:42 No.827773642

致命傷を避ける余裕ってのもまあ後付というか それはそれで寝てるところ攻撃されたのに致命傷避けれるの?とか出てきちゃうからなあ

29 21/07/26(月)14:42:03 No.827773960

別にそんなシステムにしなくても毎ターン死者が出て立て直しに奔走し続けるゲームが楽しいか考えれば大体答えは出る

30 21/07/26(月)14:43:22 No.827774240

敵も味方も被弾でステータス下がるゲームだと戦闘が進むほどショボい殴り合いになっていくハメになるし プレイヤーの戦略は可能な限り被弾を減らしてステ差で押し切るいじめ状態になってしまう

31 21/07/26(月)14:44:12 No.827774403

アルテマウェポン

32 21/07/26(月)14:45:52 No.827774770

ラストレイヴンやってから同じことを言えるかな

33 21/07/26(月)14:46:53 No.827774968

>別にそんなシステムにしなくても毎ターン死者が出て立て直しに奔走し続けるゲームが楽しいか考えれば大体答えは出る 隠しボスとか相手にそういうギリギリのバトルするのはわりと楽しいな

34 21/07/26(月)14:47:36 No.827775120

ぬし釣りはそんなだったな

35 21/07/26(月)14:48:01 No.827775202

>致命傷を避ける余裕ってのもまあ後付というか >それはそれで寝てるところ攻撃されたのに致命傷避けれるの?とか出てきちゃうからなあ 他の仲間がカバーしてるからダメージは増えるけど致命傷は避けられるみたいな? 世界樹だと全員石化で全滅になるのはそんな感じだと思ってる まああのゲームは確か全員睡眠でも全滅しなかった筈だけど

36 21/07/26(月)14:48:40 No.827775346

>隠しボスとか相手にそういうギリギリのバトルするのはわりと楽しいな つまり雑魚戦でやるシステムではない

37 21/07/26(月)14:52:10 No.827776089

対戦ゲーでこの仕様だと負けてる方がほぼ逆転出来なくなるから糞ゲーになるんだよな… なんでもかんでもリアルにすれば良いってもんじゃない

38 21/07/26(月)14:53:20 No.827776359

基本回避ゲーでデバフ押し付けあっていくシステムはマジくそ

39 21/07/26(月)14:54:07 No.827776555

回避ベースに防御がちがちにするタイプになっていくと回避不能の攻撃メインになっていく

40 21/07/26(月)14:59:15 No.827777694

メダロットはダメージでの戦力低下を上手に表してるよね システム的にも設定的にも

41 21/07/26(月)14:59:52 No.827777847

ダメージを受けると武器や装備が使えなくなるならメタルマックスとかパワードール系かな さすがにパイロットはHPの状態で弱体化しないけど戦車が無いってのが不利な設計でもあるし

42 21/07/26(月)15:00:45 No.827778042

部位ダメージとはまた違うのかな

43 21/07/26(月)15:01:10 No.827778135

HPとLP(ライフポイント)が分かれてるゲームならある

44 21/07/26(月)15:06:43 No.827779401

ゲームとして楽しめるように落とし込むのが難しい要素じゃない? あるのがダメとは言わんがなくてもいいというか…

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