21/07/24(土)23:23:14 暴力に... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1627136594327.jpg 21/07/24(土)23:23:14 No.827166392
暴力には暴力をぶつけるゲーム
1 21/07/24(土)23:26:46 No.827167824
マゾゲーすぎない?
2 21/07/24(土)23:27:25 No.827168064
死に覚えゲー榛名
3 21/07/24(土)23:27:28 No.827168090
こっちが暴力的になれるのがちょっと遅くない?
4 21/07/24(土)23:28:03 No.827168304
とりあえずヤンマーオプションで1暴力
5 21/07/24(土)23:29:28 No.827168879
無限残機じゃなければ危なかった
6 21/07/24(土)23:29:42 No.827168974
はっしゃ!はっしゃ!はっしゃ! ではない方か
7 21/07/24(土)23:29:58 No.827169079
ゲイトステージ初めてやった時はマジで頭がどうにかなりそうだった
8 21/07/24(土)23:30:03 No.827169119
見えないところに針あるから本当に死に覚えゲー
9 21/07/24(土)23:30:47 No.827169430
道中アレで一部ボスが本当アレなのに何で隊長はアレだったんだ…
10 21/07/24(土)23:31:08 No.827169602
ウーーーーーーワ!
11 21/07/24(土)23:31:50 No.827169901
たまーにランダムで詰むから覚えゲーですらないぞ
12 21/07/24(土)23:32:35 No.827170183
>道中アレで一部ボスが本当アレなのに何で隊長はアレだったんだ… お互いもう疲れたでしょう…
13 21/07/24(土)23:33:09 No.827170412
ストーリーとしてもゲームとしても行き詰ってる感がヤバい
14 21/07/24(土)23:33:20 No.827170489
死に覚えは別にいいよ 救出失敗したらリカバリーできないのはめんどくさすぎる
15 21/07/24(土)23:33:48 No.827170673
巨大ロボが出てくるステージでミラーモード?やった時死ぬかと思った 死んだ
16 21/07/24(土)23:35:15 No.827171315
このシリーズいっつもゼロ死んでない?
17 21/07/24(土)23:38:29 No.827172770
暴力をぶつけてもイラつく博物館とか悪夢ジャングルなんなんだよ
18 21/07/24(土)23:39:41 No.827173336
HELP!
19 21/07/24(土)23:39:49 No.827173394
シャドウアーマーで針無効!ハイマックスも円月輪で余裕!って思ってたら次のステージで地形に詰まされるのはスタッフほんまいい加減にしろよってなった
20 21/07/24(土)23:40:25 No.827173646
>ストーリーとしてもゲームとしても行き詰ってる感がヤバい よく8まで出せたよ本当…
21 21/07/24(土)23:41:05 No.827173931
この頃の開発部のバランス感覚がアレなのは間違いないけどやっぱ過去作が思ったより売れたからって発売を急ぎ過ぎたのも悪いと思うよ…
22 21/07/24(土)23:41:28 No.827174090
X5までが簡単すぎたんで本来のロックマンみたいな難易度にしてみました
23 21/07/24(土)23:42:07 No.827174337
即ゼロ解放すると大体どうにかなる
24 21/07/24(土)23:42:11 No.827174364
>HELP! 針の上で助けを求められても…
25 21/07/24(土)23:42:32 No.827174520
後半の移動する足場に乗りながらトーテムポール破壊しながら進むマップがやたら難しいしリスポーン地点の更新も遠いしで
26 21/07/24(土)23:43:27 No.827174919
あんま考えられてなさそうな難易度だから
27 21/07/24(土)23:43:35 No.827174966
死にゲーはそれはそれで需要あると思うけどそんなに駄目なんです…?
28 21/07/24(土)23:44:10 No.827175219
救出システム取り返しつかないのが本当よく判らない
29 21/07/24(土)23:44:28 No.827175344
このマゾさが癖になる人はいる
30 21/07/24(土)23:45:03 No.827175605
>>HELP! >針の上で助けを求められても… ミジンコのアナザーエリアとか死なずに助けられる気がしない…
31 21/07/24(土)23:45:07 No.827175626
亀のミサイル弾幕避けさせる気が無くない?
32 21/07/24(土)23:45:29 No.827175753
>あんま考えられてなさそうな難易度だから 納期一年未満だから実際そう でもロクゼロシリーズもそんなもんだった
33 21/07/24(土)23:45:51 No.827175888
>死にゲーはそれはそれで需要あると思うけどそんなに駄目なんです…? これは理不尽ゲーだから死にゲーとは違う マジで本当に理不尽、特にサラウンドのランダム発生妨害要素は最悪
34 21/07/24(土)23:47:08 No.827176446
ナイトメアマザーとゲイトはもうヤケクソで作ったんだと思う
35 21/07/24(土)23:47:37 No.827176610
死に覚えゲーって反省からのトライアンドエラーが面白いのであって理不尽すぎると反省もクソもない
36 21/07/24(土)23:48:11 No.827176818
基本的に敵の攻撃や仕掛けが理不尽だから理不尽仕掛けられる前に暴力でたたきつぶすのが正攻法 たまにどうにもならないこともある
37 21/07/24(土)23:48:47 No.827177067
ハイマックスもダメージ通らなかったり発狂したりだるい
38 21/07/24(土)23:48:54 No.827177113
あと焼き鳥野郎のステージのドーナッツとタコしか出てこねえステージとかめっちゃ嫌い ミジンコ野郎も嫌い
39 21/07/24(土)23:49:12 No.827177249
せめてバスターを地形貫通させてくれよ…
40 21/07/24(土)23:49:25 No.827177329
当時よくクリアできたなと思う シグマがクソ弱いのが良かったのか
41 21/07/24(土)23:51:20 No.827178019
敵の8人は割といいキャラしてるんだけどね クソ野郎4人とまっとうな奴4人でバランスがいい
42 21/07/24(土)23:52:25 No.827178424
処分したわ
43 21/07/24(土)23:52:30 No.827178454
>納期一年未満だから実際そう >でもロクゼロシリーズもそんなもんだった 無印 1:1987 2:1988 3:1990 4:1991 5:1992 6:1993 7:1995 8:1996 9:2008 10:2010 11:2018 X 1:1993 2:1994 3:1995 4:1997 5:2000 6:2001 7:2003 8:2005 DASH 1:1997 2:2000 エグゼ 1:2001 2:2001 3:2002 4:2003 5:2004 6:2005 ゼロ 1:2002 2:2003 3:2004 4:2005 ゼクス 1:2006 A:2007 流星 1:2006 2:2007 3:2008 コレ以外にも外伝作とかあるけどスタッフ同じなナンバリングのエグゼ2が一番狂ってるスケジュールと思う
44 21/07/24(土)23:52:47 No.827178555
救出できないとキャラの強化に繋げられないのに間に合わなかったら一発アウトだからな そのくせこっちの攻撃が通らない位置から壁を抜けてきやがるからどうしろってんだ
45 21/07/24(土)23:52:52 No.827178579
旋墜斬考えた奴絶対許さない
46 21/07/24(土)23:53:26 No.827178800
>亀のミサイル弾幕避けさせる気が無くない? サーベル振ってれば壊せない?
47 21/07/24(土)23:54:57 No.827179417
サメ野郎のステージのナイトメア配置考えたやつはマジでキメてると思う
48 21/07/24(土)23:55:50 No.827179731
ヤンマーオプションチャージはXシリーズの特殊武器の中でも最強クラスに強いのに 針とナイトメア現象と救助システムのせいで何回もやり直しさせられるのがつらい
49 21/07/24(土)23:56:46 No.827180076
声優だけはやたら豪華だった
50 21/07/24(土)23:58:07 No.827180617
何回コンテニューしても同じ場所から再開できるので残機が事実上無価値なのとか 多分難しいという意見が多くて土壇場で仕様変えたんだと思う
51 21/07/24(土)23:59:14 No.827181068
>声優だけはやたら豪華だった 児童誌とかに載ってそうなテキストなのに熱演でギャップが凄い
52 21/07/24(土)23:59:14 No.827181073
>何回コンテニューしても同じ場所から再開できるので残機が事実上無価値なのとか >多分難しいという意見が多くて土壇場で仕様変えたんだと思う X7でもこの仕様だったけどね
53 21/07/24(土)23:59:20 No.827181120
結局あいつは何者なんだ…
54 21/07/24(土)23:59:31 No.827181202
音楽はシリーズでもかなり良い
55 21/07/24(土)23:59:44 No.827181293
>サメ野郎のステージのナイトメア配置考えたやつはマジでキメてると思う プレス機の下に針があって壁キックで上に行かないように張り付きながらプレス機がちょっと開いた瞬間に位置調整して飛ばないと死ぬ所があったはず 針無効のシャドーアーマー必須なのに普通のエックスでそこを通らないとシャドーアーマーが取れないという
56 21/07/25(日)00:00:10 No.827181483
>>声優だけはやたら豪華だった >児童誌とかに載ってそうなテキストなのに熱演でギャップが凄い あきらめきれないよう!
57 21/07/25(日)00:00:22 No.827181576
ダートロイドのミサイルは壁蹴りで画面の左上か右上維持してれば当たらなかったと思う
58 21/07/25(日)00:00:23 No.827181596
名前先に見てから実際遊ぶとナイトメアスネーク…スネーク?ってなると思う
59 21/07/25(日)00:00:38 No.827181693
>結局あいつは何者なんだ… ドラグーンよりも被害大きいことしたのに何故かイレギュラー認定もされずイケメン無罪だったダイナモの事?
60 21/07/25(日)00:01:01 No.827181864
アルティメットアーマーだとどうやってもナイトメアにダメージ通らなくて笑った覚えがある
61 21/07/25(日)00:01:56 No.827182210
>名前先に見てから実際遊ぶとナイトメアスネーク…スネーク?ってなると思う ウロボロスだからね
62 21/07/25(日)00:02:01 No.827182237
モンバンドとかいうガード持ちに鬼耐久追尾攻撃持たせたやつ誰だよ
63 21/07/25(日)00:02:07 No.827182278
ダイナモはVAVAと同一人物であるからしてすなわちイレギュラーなのでは?
64 21/07/25(日)00:02:24 No.827182360
ダイナモはもう考えてもわからん 5で終わるつもりだったのによくわからんままで続いて6でもわからんからな
65 21/07/25(日)00:02:29 No.827182395
ロックマンシリーズってかなり丁寧に作られていたんだなってエックスシリーズでわかった
66 21/07/25(日)00:03:01 No.827182590
>ダイナモはVAVAと同一人物であるからしてすなわちイレギュラーなのでは? あれだけ疑わしきは即処分のハンターが見逃すほどだよ
67 21/07/25(日)00:03:05 No.827182625
イケェ!ヤレェ!ア--ッハァ-!!
68 21/07/25(日)00:03:07 No.827182630
>>名前先に見てから実際遊ぶとナイトメアスネーク…スネーク?ってなると思う >ウロボロスだからね せめて回転しろ
69 21/07/25(日)00:03:45 No.827182878
2作品も出たのに何も語られずに消えたダイナモ
70 21/07/25(日)00:04:14 No.827183065
>ロックマンシリーズってかなり丁寧に作られていたんだなってエックスシリーズでわかった 深く作ろうとしない方が却って安定するマリオ的な構造
71 21/07/25(日)00:04:19 No.827183098
こんな出来でもX7よりはまだ遊べるのが酷い
72 21/07/25(日)00:04:26 No.827183129
>>結局あいつは何者なんだ… >ドラグーンよりも被害大きいことしたのに何故かイレギュラー認定もされずイケメン無罪だったダイナモの事? X8でVAVA=ダイナモみたいな話があったから人格が正常になったVAVAがダイナモかと思ったら カプコンにはVAVAとダイナモが別人扱いされてて意味が分からなくなった
73 21/07/25(日)00:05:03 No.827183362
ダイナモでなんか稼いでた記憶ある あのエネルギーなんて名前だっけ?
74 21/07/25(日)00:05:13 No.827183423
X7は…なにがしたかったの?
75 21/07/25(日)00:05:22 No.827183473
>2作品も出たのに何も語られずに消えたダイナモ そもそもX5で撃破出来なかったのがおかしいわけで… なんでのうのうと生き延びてんだ
76 21/07/25(日)00:05:23 No.827183486
>ダイナモでなんか稼いでた記憶ある >あのエネルギーなんて名前だっけ? ナイトメアソウル
77 21/07/25(日)00:05:28 No.827183518
シャドーでタイチョウと戦った時はあまりにあっけなさすぎて笑った
78 21/07/25(日)00:06:12 No.827183793
>X7は…なにがしたかったの? アクセル出したかった
79 21/07/25(日)00:06:24 No.827183862
BGMのオシャレさと主人公の兼ね役なのにぴったりなボイスは凄い謎の男
80 21/07/25(日)00:06:47 No.827184011
調整もろくに出来ずシナリオの練り込みやテキストの推敲も全く出来てないまま発売されてしまったゲームと言う他ない
81 21/07/25(日)00:06:50 No.827184028
>アクセル出したかった 無理がある
82 21/07/25(日)00:07:39 No.827184352
>X7は…なにがしたかったの? せっかくPS2で出すし…
83 21/07/25(日)00:08:01 No.827184479
ブレードアーマーもシャドーアーマーも見た目はすごく好き
84 21/07/25(日)00:08:05 No.827184509
正直4578よりシナリオ除けば面白いと思うゼッタイニユルサナ-イ!とかネタもあるし
85 21/07/25(日)00:09:00 No.827184876
なんだよしゃがむって
86 21/07/25(日)00:09:06 No.827184928
>せっかくPS2で出すし… それでDASH未満の3Dアクション出すのは色々すごい
87 21/07/25(日)00:09:19 No.827185025
シグマステージのシャドーで行こうとすると相当シビアになる所は逆にわざとだと思う
88 21/07/25(日)00:09:25 No.827185073
>正直4578よりシナリオ除けば面白いと思うゼッタイニユルサナ-イ!とかネタもあるし 4より後は人によって評価かなり変わると思う
89 21/07/25(日)00:09:43 No.827185203
シナリオっつーか会話自体はわりと考えられてる部分あって面白くはあるんだけどね… 文章が稚拙で推敲出来てないだけで 5・6は分岐テキストの量がなかなか豊富で楽しい
90 21/07/25(日)00:10:05 No.827185399
はっしゃ! はっしゃ! はっしゃ!
91 21/07/25(日)00:10:17 No.827185483
スポーツな感じでね…
92 21/07/25(日)00:10:20 No.827185496
1面白い 2イマイチ 3面白い 4アニメすごい こんな記憶
93 21/07/25(日)00:10:35 No.827185609
特殊武器が対ギミック専用じゃないしそこそこに使い分けて遊べるところはPSシリーズ随一
94 21/07/25(日)00:10:59 No.827185773
>シナリオっつーか会話自体はわりと考えられてる部分あって面白くはあるんだけどね… >文章が稚拙で推敲出来てないだけで >5・6は分岐テキストの量がなかなか豊富で楽しい しれっとボス処分したのは私とか言い出すのには参るね…
95 21/07/25(日)00:11:37 No.827186030
いっぱいアーマーあるのにアルティメットが一番無難な性能してて笑う 別に最強でもないし
96 21/07/25(日)00:11:41 No.827186051
イレハンで8まで行く予定だったんだからホビーメーカーとかがほざく「ユーザーの熱意」がなかったってこと
97 21/07/25(日)00:11:42 No.827186054
>1面白い >2イマイチ >3面白い >4アニメすごい >こんな記憶 個人的に2と3は逆かな
98 21/07/25(日)00:12:48 No.827186507
1面白かった 2面白いけどおかしいところある 3面白いけど…なんか変じゃね? 4綻びが明確に見え始めた 5~求めていたものではない
99 21/07/25(日)00:13:27 No.827186788
>イレハンで8まで行く予定だったんだから 新規に厳しく既存ファンにも厳しい…
100 21/07/25(日)00:13:30 No.827186804
パーツ装備バグもあってプレイヤーキャラクターが滅茶苦茶強くなれるからパーツ集めは楽しいんだよね 重要パーツの側にはナイトメアはいないし
101 21/07/25(日)00:13:54 No.827186960
引継ぎプレイがあればもうちょい評価変えたと思う
102 21/07/25(日)00:14:34 No.827187245
どの特殊武器も強みがあるからそこら辺は良かったよ 狼だけはギミック突破様な感じだけど
103 21/07/25(日)00:14:41 No.827187294
フォメーションウワァー
104 21/07/25(日)00:14:56 No.827187379
7作も続いて一向に戦いが終わらないもんだから もうやだ俺引きこもる…ってなるエックスの気持ちはわかんないでもない
105 21/07/25(日)00:15:22 No.827187553
ゼロナイトメア倒してからのゼロ復活のくだりが未だによくわからん 本物のゼロなんだよな?
106 21/07/25(日)00:15:23 No.827187565
ゼロとパーツを駆使すればシャドーアーマーがブレードアーマー無しでも手に入れられるんだよね
107 21/07/25(日)00:15:47 No.827187712
おまえのためにはやおきしておべんとうをつくっていたんだよ
108 21/07/25(日)00:16:29 No.827188016
ゼロナイトメア戦闘前会話が無駄に各ステージごとに変わるのとかそういうところは凝ってると思うよ
109 21/07/25(日)00:16:29 No.827188018
>もうやだ俺引きこもる…ってなるエックスの気持ちはわかんないでもない 結局戦っているし新人のアクセルがあれだしでひどい
110 画像ファイル名:1627139793089.png 21/07/25(日)00:16:33 No.827188047
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
111 21/07/25(日)00:16:42 No.827188122
>ゼロナイトメア倒してからのゼロ復活のくだりが未だによくわからん >本物のゼロなんだよな? ゼロナイトメアがゼロ探索していてゼロナイトメアを倒したら隠れていたゼロが出てきたって事だと思う そしてゼロが復活したのはワイリーロボが関与してる感じ
112 21/07/25(日)00:16:50 No.827188158
救助のせいで残機めっちゃ貯まるしコンティニューも速いからトライアンドエラーで進めていくとなかなか味がしてくるゲームではある 許容できない部分は7に並ぶけど
113 21/07/25(日)00:16:53 No.827188179
>ゼロとパーツを駆使すればシャドーアーマーがブレードアーマー無しでも手に入れられるんだよね 片側のキャラだけで全部揃うようにはなってる まあダブルバリアによるゴリ押しなんだが…
114 21/07/25(日)00:16:58 No.827188209
2周目とか3周目とかになるとめちゃめちゃ面白いゲーム
115 21/07/25(日)00:17:05 No.827188253
>ゼロナイトメア倒してからのゼロ復活のくだりが未だによくわからん >本物のゼロなんだよな? 本物のゼロだよ アイゾック(ワイリー)がゼロを直した
116 21/07/25(日)00:17:13 No.827188298
>もうやだ俺引きこもる…ってなるエックスの気持ちはわかんないでもない 7はゼロEDだとエックスの暴走が示唆されてたり引きこもりもゼロシリーズ意識してた部分はあると思う 当のゼロシリーズスタッフからは6からの分岐なのになんで…?って言われたけど
117 21/07/25(日)00:17:28 No.827188410
ボスの設定について一番詳細に作られてる作品だよね イレギュラー判定がレプリロイドにとっていかに怖いかよくわかる
118 21/07/25(日)00:17:38 No.827188468
>ゼロナイトメア倒してからのゼロ復活のくだりが未だによくわからん >本物のゼロなんだよな? ゼロナイトメアはナイトメアの産み出した幻で 本物のゼロはシグマと相討ちになった後生きてて修理されてた
119 21/07/25(日)00:17:44 No.827188532
プレイヤーの腕次第でノンストップアクションゲーム出来るからそこら辺はロックマンXしてると思う
120 21/07/25(日)00:17:45 No.827188541
なにがHELP!だたすけてほしいのはこっちだ っつーかお前らの状況すげえよ俺いらねえだろ
121 21/07/25(日)00:17:56 No.827188623
あの謎のジャパンのお城みたいなステージ後半のクソ細い上下針通路はダブルバリアで強引に突破して帰りは死んでた覚えがある
122 21/07/25(日)00:18:23 No.827188814
>ボスの設定について一番詳細に作られてる作品だよね >イレギュラー判定がレプリロイドにとっていかに怖いかよくわかる 長くても5タップ前後のテキストなのにどいつもこいつも過去が気になりすぎる 漫画版を読んでみたかった
123 21/07/25(日)00:18:48 No.827188969
>ボスの設定について一番詳細に作られてる作品だよね 流石に今だと無印11やエグゼ流星の方が詳細なデータ多く見えるなぁ
124 21/07/25(日)00:18:50 No.827188988
遊べるクソゲー
125 21/07/25(日)00:18:56 No.827189027
敵陣ど真ん中とか針の上や空中やナイトメアに囲まれてたりとか逆によくいままで無事だったな
126 21/07/25(日)00:18:56 No.827189031
>ゼロナイトメア戦闘前会話が無駄に各ステージごとに変わるのとかそういうところは凝ってると思うよ テキストは本当に豊富なのよね 8ボスも進行度でセリフパターン変化するし
127 21/07/25(日)00:18:57 No.827189044
上から暴力で叩き潰すのと覚えゲー部分覚えればなんとかなるから1回分かれば子供にも楽だった 全ステージ均等にほどほど難易度みたいなX2とかのほうが抜け穴が無くてきつかった
128 21/07/25(日)00:19:41 No.827189295
ゲイトでシグマがいなくてもロックマンXが成り立つ話は出来ていたよね というかゲイトが1作で使い捨てるキャラなのは惜しいキャラだと感じる…
129 21/07/25(日)00:20:02 No.827189435
>ボスの設定について一番詳細に作られてる作品だよね >イレギュラー判定がレプリロイドにとっていかに怖いかよくわかる 8ボスの内本当にイレギュラーだったのはフェニックスとミジンコとシャークだけで残りの5ボスは濡れ衣というね
130 21/07/25(日)00:20:05 No.827189455
4が思ったより売れなかったので5で終わりにするつもりだったけど5が思ったより売れたので急遽作ったのがこちら!
131 21/07/25(日)00:20:12 No.827189494
5はイレギュラー認定される奴らの気持ちがわかるか?とか 怖いなーハンターの人呼んじゃうよー?とか皮肉られたりしてて世知辛い世情が窺えたな
132 21/07/25(日)00:20:16 No.827189533
どうせいつもシグマだからOPステージからシグマ出したり その後3週間しか経ってないから死にかけのシグマ出したり 5以降はストーリーは意欲的なことやってるよね
133 21/07/25(日)00:20:52 No.827189774
これの次にあの7が出てくるの恐ろしいな
134 21/07/25(日)00:21:16 No.827189935
シグマは3で消えてれば綺麗だった 何事もなく復活するようになってもうただのしつこいハゲだ
135 21/07/25(日)00:21:24 No.827189989
>ゲイトでシグマがいなくてもロックマンXが成り立つ話は出来ていたよね >というかゲイトが1作で使い捨てるキャラなのは惜しいキャラだと感じる… 最後助かったみたいだし次回作以降に研究者ポジとして出しても良かったかもね
136 21/07/25(日)00:21:32 No.827190048
終わるつもりのゲームでダイナモ出すな
137 21/07/25(日)00:21:32 No.827190052
はいはいシグマシグマ
138 21/07/25(日)00:21:32 No.827190054
>4が思ったより売れなかったので5で終わりにするつもりだったけど5が思ったより売れたので急遽作ったのがこちら! しかも最終作として伝えられていたのに急遽決まって発売が1年後という納期もかなり厳しい感じで…
139 21/07/25(日)00:21:52 No.827190190
>4が思ったより売れなかったので5で終わりにするつもりだったけど5が思ったより売れたので急遽作ったのがこちら! ダイナモの説明しろよ
140 21/07/25(日)00:22:18 No.827190398
>ゲイトでシグマがいなくてもロックマンXが成り立つ話は出来ていたよね >というかゲイトが1作で使い捨てるキャラなのは惜しいキャラだと感じる… 一応ゲイトのボディは完全には破壊されずにイレハンに回収されたんで再登場は可能だったはず
141 21/07/25(日)00:22:36 No.827190516
>ダイナモの説明しろよ 8でVAVAのせいになりました! ひどくない?