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    21/07/24(土)08:52:49 No.826861290

    シナリオ書こうとして難しいと言われる理由がわかった 登場させる度に侵蝕率上がるからシーン多すぎたら駄目だイベントの羅列じゃなくきちんとNPCと交流したりボスとの因縁演出したりのシーン入れないと公式シナリオっぽくならないなこれ

    1 21/07/24(土)09:00:25 No.826862655

    そこでこのEロイス こいつをボスに積むことでシーン数を増やせるってわけよ

    2 21/07/24(土)09:06:28 No.826863855

    少ないときはPC側で増やす手段あるから 多めにして適時まとめてしまったりしている 会話シーンとかならね

    3 21/07/24(土)09:18:04 No.826866308

    ドラマパートは引き出しがないとキツいな なんか書いてる人は楽かもだが

    4 21/07/24(土)09:20:42 No.826866817

    ただ公式シナリオのようなシナリオが実プレイ向きかというと必ずしもそうとは言い切れないみたいなところもある 実プレイの場合は端折るところは結構端折らないと大変だし

    5 21/07/24(土)09:26:32 No.826868051

    シーンを細かく区切らずに同じシーンでいろんなイベント起こしてもいいんだ

    6 21/07/24(土)09:28:21 No.826868471

    侵食率上がるほどPC側も強くなるルールだし Eロイス多めシーン多め侵食率高めってのも一つの形だよ 公式リプレイとかでも最終侵食率200超え(Eロイスやメモリーで帰ってくる)とか普通にやってるしな!

    7 21/07/24(土)09:30:09 No.826868807

    ドラマチックなシーンは物語を語ろうとするよりもPCがRPしやすいフックを用意してあげるという感覚でいけば案外上手くいきますよ 例えば幼馴染を目の前で殺された過去を持つPCがいるなら、ヒロインとボスを使ってその時と同じシチュエーションを再現してあげたりすると、トラウマを刺激されて暴走したりボスに激高したりといった反応を期待できますので、そこを起点にしてボス会話するといい感じになります

    8 21/07/24(土)09:31:46 No.826869149

    PC側の設定に共通点あったらそれを利用したりなんなら勝手に作ったりしてもいいんだ あれ君達なんか皆自分か親友かはともかく暴走被害の経験あるねぇ…そっかぁ…

    9 21/07/24(土)09:33:49 No.826869669

    クトゥルフの感覚でポンポンNPC死なせるのもあんまりか

    10 21/07/24(土)09:34:23 No.826869820

    >クトゥルフの感覚でポンポンNPC死なせるのもあんまりか なんならクトゥルフでもNPCの死を嫌がる人はいるからな…

    11 21/07/24(土)09:34:42 No.826869937

    >あれ君達なんか皆自分か親友かはともかく暴走被害の経験あるねぇ…そっかぁ… ジュビロスマイルが見えるようだ

    12 21/07/24(土)09:38:33 No.826870948

    ゲーム的にロイス対象になってる場合あるから軽々しく殺せないか

    13 21/07/24(土)09:46:44 No.826872966

    >ただ公式シナリオのようなシナリオが実プレイ向きかというと必ずしもそうとは言い切れないみたいなところもある >実プレイの場合は端折るところは結構端折らないと大変だし 実プレイで使うものではなかった…?

    14 21/07/24(土)09:46:51 No.826872993

    まあ現代日本であんまり人死にが出たら流石に誤魔化しきれんやろ…という面もある

    15 21/07/24(土)09:48:23 No.826873376

    >まあ現代日本であんまり人死にが出たら流石に誤魔化しきれんやろ…という面もある ナイトウィザードはその点便利でしたね エミュレイターにプラーナを吸われると存在そのものが人々の記憶から消えてしまいますから

    16 21/07/24(土)09:50:28 No.826873843

    >>まあ現代日本であんまり人死にが出たら流石に誤魔化しきれんやろ…という面もある >ナイトウィザードはその点便利でしたね >エミュレイターにプラーナを吸われると存在そのものが人々の記憶から消えてしまいますから 若気の至りで毎回死者出しまくってたら人死に多すぎて社会が回らんのではというレベルになってしまった思い出

    17 21/07/24(土)09:52:30 No.826874337

    >まあ現代日本であんまり人死にが出たら流石に誤魔化しきれんやろ…という面もある 寄生獣とかだと敵側が序盤に死体を食い残したりしたおかげでどんどん人類側の防衛体制が整っていったからな…組織と数の力は恐ろしい

    18 21/07/24(土)09:54:22 No.826874834

    >ゲーム的にロイス対象になってる場合あるから軽々しく殺せないか 両親や恋人といった固定ロイスの対象を殺すのは問題になりますから……どうしても死なせたい場合はシナリオロイスの対象にするのが無難ですね

    19 21/07/24(土)09:55:05 No.826875001

    >若気の至りで毎回死者出しまくってたら人死に多すぎて社会が回らんのではというレベルになってしまった思い出 どれだけ殺したんですか…?

    20 21/07/24(土)09:56:14 No.826875293

    >>若気の至りで毎回死者出しまくってたら人死に多すぎて社会が回らんのではというレベルになってしまった思い出 >どれだけ殺したんですか…? 調子がいい時は一セッションで三桁ほど

    21 21/07/24(土)09:56:47 No.826875444

    >調子がいい時は一セッションで三桁ほど 加 馬

    22 21/07/24(土)09:58:10 No.826875785

    シナリオの度に大量の死者が出るって…紛争地帯ステージかなんかか?

    23 21/07/24(土)09:59:44 No.826876130

    まあ、ナイトウィザードだと世界結界が補完してくれる可能性あるからまだね…

    24 21/07/24(土)09:59:50 No.826876143

    いいですよね陽炎の戦場

    25 21/07/24(土)10:00:47 No.826876362

    戦場でも三桁人からが死んだら上の方で責任追及が始まるんじゃないか…

    26 21/07/24(土)10:02:32 No.826876723

    ダブルクロスはEロイス未使用シナリオ作成はよっぽど慣れてないと難しすぎる なので上級ないしリンゲージマインドは使用する前提で考えるのがいい

    27 21/07/24(土)10:03:33 No.826876971

    >ダブルクロスはEロイス未使用シナリオ作成はよっぽど慣れてないと難しすぎる >なので上級ないしリンゲージマインドは使用する前提で考えるのがいい 一応ガス爆発とかはEロイスないだろ! まあ事故った時にEロイス使えないのはつらいけど…

    28 21/07/24(土)10:03:39 No.826876996

    >まあ現代日本であんまり人死にが出たら流石に誤魔化しきれんやろ…という面もある それでも情報工作するんだろうな…って気はする

    29 21/07/24(土)10:04:43 No.826877220

    >>まあ現代日本であんまり人死にが出たら流石に誤魔化しきれんやろ…という面もある >それでも情報工作するんだろうな…って気はする スマホがここまでいきわたってる時代だとオーヴァードの痕跡を隠し通すのって相当な難易度だと思う それができるからUGNなんだろうけど

    30 21/07/24(土)10:05:37 No.826877399

    >一応ガス爆発とかはEロイスないだろ! >まあ事故った時にEロイス使えないのはつらいけど… 代わりにボス弱いからいいんだ 自作にありがちなのはひたすらシーン数多い上にボスが2ラウンドまでに倒せないってやつだから…

    31 21/07/24(土)10:05:43 No.826877421

    >ダブルクロスはEロイス未使用シナリオ作成はよっぽど慣れてないと難しすぎる ま、待ってくれ基本ルルブ①②で遊ぶのは難しかったのか

    32 21/07/24(土)10:06:31 No.826877594

    >>ダブルクロスはEロイス未使用シナリオ作成はよっぽど慣れてないと難しすぎる >ま、待ってくれ基本ルルブ①②で遊ぶのは難しかったのか 基本ルルブで遊ぶなら素直にサンプルシナリオやろうぜ!

    33 21/07/24(土)10:10:01 No.826878392

    単なる素の演出ともEロイス演出とも言い張れそうな感じのEロイスを2~3握っておく裏技があるぜ

    34 21/07/24(土)10:14:01 No.826879355

    確かにクロウリングケイオスのサンプルでは このくらいならいけるだろって数字でもEロイス無いから普通に倍振りになったわ

    35 21/07/24(土)10:14:05 No.826879371

    ミドルシーン全部ランダムイベントですすめるって有りかな? なんか詳しくシーン書くのが面倒になってきた

    36 21/07/24(土)10:14:21 No.826879427

    ミサイルぶっぱなしたら3桁4桁じゃ効かないしまあ

    37 21/07/24(土)10:14:50 No.826879539

    >ミドルシーン全部ランダムイベントですすめるって有りかな? >なんか詳しくシーン書くのが面倒になってきた ありよりのありだと思う シナリオクラフトみたいなもんだし

    38 21/07/24(土)10:16:12 No.826879831

    単発のセッションだし経験値が減ろうが知ったこっちゃねー!オリャ!3倍振りだ!

    39 21/07/24(土)10:17:12 No.826880052

    >単発のセッションだし経験値が減ろうが知ったこっちゃねー!オリャ!3倍振りだ! まあ正直ロスとされる方が困るしそもそも野良オンセで経験点の管理をしっかりするのも難しいしな…