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21/07/22(木)13:23:34 夏だし... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1626927814707.gif 21/07/22(木)13:23:34 No.826131314

夏だし冒険に出よう

1 21/07/22(木)13:26:28 No.826132124

いいよね最初から目的地が見えてるの

2 21/07/22(木)13:27:31 No.826132421

王様は一人の人間にはした金渡して頑張れ勇者するんじゃなくて 船作って軍隊で攻め込むべきな気がする…

3 21/07/22(木)13:27:46 No.826132494

だからオルテガは泳いで海峡を越えた

4 21/07/22(木)13:27:57 No.826132542

海は竜王の呪いでめっちゃ荒れてるとかだったはず

5 21/07/22(木)13:29:21 No.826132947

マイラで避暑

6 21/07/22(木)13:30:01 No.826133138

SFC以降だと竜王の城は高台の上になってたな

7 21/07/22(木)13:30:07 No.826133168

後年追加した演出なのかわからんけど高い山の上だし 船で海渡っても高いところから岩でも落とされるだけで全滅だと思う

8 21/07/22(木)13:31:03 No.826133434

城の周り岩山チップだから普通に高い山だと思うよ

9 21/07/22(木)13:32:03 No.826133703

おっさんになって攻略見ながらだからクリア出来たけど ガキの頃なら多分クリア無理だろうなと思う辺り当時の子供達すごい クリア率なんてどんなもんか分からんけど

10 21/07/22(木)13:32:31 No.826133837

>王様は一人の人間にはした金渡して頑張れ勇者するんじゃなくて >船作って軍隊で攻め込むべきな気がする… 多分やるだけやって八方塞がりな所に自称ロトの子孫が現れたって感じなんだろう 証明もできないから胡散臭いけど討伐志願するってんならまあ援助金くらいは少し出すか…くらいで

11 21/07/22(木)13:32:52 No.826133931

マップに高さがないからロンダルキアとか山に囲まれた平地は高所なのか盆地なのかわからないよね

12 21/07/22(木)13:33:00 No.826133960

空飛ぶ強いモンスターが飛来できないぐらいの距離はあるんだろうたぶん

13 21/07/22(木)13:33:29 No.826134107

しかもキメラが制空権取ってるんでしょ 海から攻めるのは諦めよう

14 21/07/22(木)13:33:32 No.826134130

ドラクエのフィールドBGMでスレ画が一番好き 寂寥感が半端じゃない

15 21/07/22(木)13:33:35 No.826134141

100年経って外の大陸にようやく人が定着したみたいなので そもそも海に出るような船がないと思う

16 21/07/22(木)13:34:27 No.826134393

崖みたいになっているんじゃなかった

17 21/07/22(木)13:34:30 No.826134401

もしラダトームを滅ぼすつもりがあるなら姫攫うついでにできたからりゅうおうって実はいいやつなのでは?

18 21/07/22(木)13:34:40 No.826134443

>後年追加した演出なのかわからんけど高い山の上だし 高い山の上にある城に入って地下に地下に潜っていくのか… 便利な入り口とか作っといてよ! お前らも暮らしにくいだろこれ! って気持ちになりそう

19 21/07/22(木)13:36:08 No.826134872

世界の半分あげるよ? とか言い出してだまし討ちするボスって よく考えると当時のセンスとは思えないくらい変化球スタイルだな 俺ならガオー全て滅ぼしちゃうぞーみたいな分かりやすいのにしちゃう

20 21/07/22(木)13:37:13 No.826135169

なんで姫さらったんですかね?ドラゴンが勝手にやったの?

21 21/07/22(木)13:37:23 No.826135216

ひとりで世界救っちゃうけど歴代主人公だとスレ画が一番強いの? いや、比較も難しいけど

22 21/07/22(木)13:37:35 No.826135269

今なら同じ素材を使って世界の半分を手に入れた場合のゲームも出す気がする

23 21/07/22(木)13:37:51 No.826135353

>おっさんになって攻略見ながらだからクリア出来たけど >ガキの頃なら多分クリア無理だろうなと思う辺り当時の子供達すごい FC時代は知らんけどSFC版はキッズ時代にサクッとクリアできたよ はがねのつるぎ買うとき以外で特にレベル上げとか資金集めした覚えもない

24 21/07/22(木)13:38:38 No.826135571

SFC版はだいぶ優しくなってる

25 21/07/22(木)13:38:42 No.826135589

でも高い山説を取ると最下層が明るい海に面したプライベートビーチということにならないだろうか?

26 21/07/22(木)13:39:10 No.826135716

SFC以降はたしかギラの威力が相当上がってる

27 21/07/22(木)13:39:15 No.826135737

ガチのドラクエ1リメイクはちょっとやってみたい 今だとオープンワールドゲームとかになりそう

28 21/07/22(木)13:39:37 No.826135840

ホイミの回復量も上がってるはず

29 21/07/22(木)13:39:42 No.826135860

小説だったかゲームブックだったか忘れたが海に面した標高の高い山だったな竜王城

30 21/07/22(木)13:40:07 No.826135978

FC版はとにかく街から街への移動が怖すぎる… それがゲームとして面白いわけだけど

31 21/07/22(木)13:40:25 No.826136034

FCのホイミは薬草にまけるレベルで戦闘だと使い物にならんからな…

32 21/07/22(木)13:40:33 No.826136077

>小説だったかゲームブックだったか忘れたが海に面した標高の高い山だったな竜王城 ゲームブックだな 登山ゲー部分がある 滑落による遭難死も…

33 21/07/22(木)13:40:41 No.826136115

オリジナルホイミは燃費が悪すぎる… まあベホイミ覚えるまでは他にリレミトルーラくらいしか使わないけど…

34 21/07/22(木)13:40:48 No.826136146

戦争準備みたいな素振り見せたら竜軍団出てくるのかな

35 21/07/22(木)13:40:51 No.826136155

カタ無限の心臓

36 21/07/22(木)13:41:06 No.826136208

>ガチのドラクエ1リメイクはちょっとやってみたい >今だとオープンワールドゲームとかになりそう キャラメイクできる系でも基本ソロプレイだから上手くハマりそう 但し女勇者だと後々のお話に多少干渉してしまうためそこは難しい

37 21/07/22(木)13:42:16 No.826136527

そこは王子さまが攫われた事にしよう

38 21/07/22(木)13:42:16 No.826136528

>小説だったかゲームブックだったか忘れたが海に面した標高の高い山だったな竜王城 城は雲に隠れて見えないって表現だったね

39 21/07/22(木)13:42:34 No.826136619

>但し女勇者だと後々のお話に多少干渉してしまうためそこは難しい 百合エンドかー

40 21/07/22(木)13:42:42 No.826136653

>ドラクエのフィールドBGMでスレ画が一番好き >寂寥感が半端じゃない 後に2のフィールド曲とともにゾーマのBGMにも使われてたのは ほんとうに長い物語の終着点(本当は伝説の原点だけれども)って感じだったなあ すぎやんおそるべし

41 21/07/22(木)13:43:07 No.826136774

女勇者だとローラ姫がふたなりになればいい

42 21/07/22(木)13:43:27 No.826136877

そういえばスライム細胞というので 同性の間でも子供が出来るらしいです

43 21/07/22(木)13:43:57 No.826137037

>そこは王子さまが攫われた事にしよう 竜を殺して囚われていた王子様をお姫様抱っこして連れて帰り褒美に王子連れて外界に飛び出し三つの国の礎を築く女傑…

44 21/07/22(木)13:44:45 No.826137275

>ひとりで世界救っちゃうけど歴代主人公だとスレ画が一番強いの? >いや、比較も難しいけど スレ画かサマルトリア王子が最弱

45 21/07/22(木)13:44:49 No.826137295

武器と盾入手で主人公のユニット絵が変わる これは武器と盾という概念がまだなかった子供向けに分かりやすくする為で理解出来るけど 姫様をお姫様抱っこするユニットまで用意する辺り本当に凝ってるよね初代

46 21/07/22(木)13:46:28 No.826137746

>ドラクエのフィールドBGMでスレ画が一番好き >寂寥感が半端じゃない 一人旅の寂しさみたいな感じなのかなー 逆に2の仲間が揃った後の曲は凄く盛り上がるというか希望に満ちたような何かを感じて好きなんだよね

47 21/07/22(木)13:46:49 No.826137873

>女勇者だとローラ姫がふたなりになればいい 宿屋に泊まった時…ローラ姫に…生えていたのだ!デーデッテデー

48 21/07/22(木)13:48:00 No.826138212

>今なら同じ素材を使って世界の半分を手に入れた場合のゲームも出す気がする ビルダーズ1がそんな感じのあらすじじゃなかったっけ

49 21/07/22(木)13:49:06 No.826138499

セカイノハンブンという看板が立てられた建物に押し込められ発狂した1勇者なら出てくる

50 21/07/22(木)13:50:24 No.826138842

>おっさんになって攻略見ながらだからクリア出来たけど >ガキの頃なら多分クリア無理だろうなと思う辺り当時の子供達すごい >クリア率なんてどんなもんか分からんけど FC版出た当時なんてRPG自体知らなかったし 王様の部屋から出るのに30分ぐらいかかったり レベルあげて強くすることも最初解ってなかったけど クリア出来たよ

51 21/07/22(木)13:51:14 No.826139075

>ガキの頃なら多分クリア無理だろうなと思う辺り当時の子供達すごい 戦わず逃げまくってた思い出

52 21/07/22(木)13:51:36 No.826139162

>世界の半分あげるよ? とか言い出してだまし討ちするボスって >よく考えると当時のセンスとは思えないくらい変化球スタイルだな >俺ならガオー全て滅ぼしちゃうぞーみたいな分かりやすいのにしちゃう でもドラクエよりさらに古い昔のPCゲーとか もっとひねくれてたり凝ったストーリーのもんあった気がする まぁ当時のPCゲーなんて金のある大人しかやってなかったろうし当然なんだろうけど

53 21/07/22(木)13:51:47 No.826139230

>高い山の上にある城に入って地下に地下に潜っていくのか… 竜王のいる最下層は開けていて水があったから実はそのまま海につながっているのかもしれない

54 21/07/22(木)13:51:57 No.826139267

目の前に敵の居城があるとか王様はさぞ憎らしいだろうな

55 21/07/22(木)13:51:59 No.826139276

>セカイノハンブンという看板が立てられた建物に押し込められ発狂した1勇者なら出てくる 轢き殺せ

56 21/07/22(木)13:52:10 No.826139326

ドラクエ1の主人公はその後も数々の英雄譚を残したっぽい

57 21/07/22(木)13:52:15 No.826139348

説明書がかなり丁寧だからよく読む子どもならクリアはできそう

58 21/07/22(木)13:52:16 No.826139352

1の勇者=11の勇者なんだっけ?

59 21/07/22(木)13:52:31 No.826139431

一作目の出来じゃねえ

60 21/07/22(木)13:53:20 No.826139675

>1の勇者=11の勇者なんだっけ? めちゃくちゃ初期のロトの生まれ変わりって設定をねじ込むなら 3主人公の転生体は厳しいから繋がるなら11じゃない?って話だよ

61 21/07/22(木)13:53:37 No.826139750

「スマホ版では最初から見えてるようになったのがちょっと残念ですね」と強烈なエアプレビューがあった

62 21/07/22(木)13:53:55 No.826139856

>>おっさんになって攻略見ながらだからクリア出来たけど >>ガキの頃なら多分クリア無理だろうなと思う辺り当時の子供達すごい >>クリア率なんてどんなもんか分からんけど >FC版出た当時なんてRPG自体知らなかったし >王様の部屋から出るのに30分ぐらいかかったり >レベルあげて強くすることも最初解ってなかったけど >クリア出来たよ RPGなんて知らんから「そうびって何だよ ボタン押したら攻撃するんじゃないの? こうげき押してこうげき? レベル???」 って感じだったわ 懐かしいなぁ

63 21/07/22(木)13:54:37 No.826140075

強いふっかつのじゅもん使ってクリアしてたからあまぐものつえとかたいようのいしとかどういう順番で交換していくのか未だによくわかってない

64 21/07/22(木)13:54:54 No.826140160

竜王の変身には心底驚いた

65 21/07/22(木)13:56:12 No.826140537

やろうボコスカウォーズ

66 21/07/22(木)13:57:04 No.826140801

ドラクエは3リメイクするみたいだけど1と2はボリューム的にそのままお出しするの難しいだろう どうやってくるかな むしろ123全部一緒にした方がいいんじゃないか

67 21/07/22(木)13:57:24 No.826140890

珍しくドラゴン倒しに行くドラクエ

68 21/07/22(木)13:57:29 No.826140910

洞窟を降りるたびにBGMが音程が下がってテンポが遅くなるのすごいよね… 街と共通のメロディもあるし未だに好きなドラクエBGM上位だわ…

69 21/07/22(木)13:58:46 No.826141286

2はそのまんまでもボリュームは十分あるが1は今単品売りには厳しいな

70 21/07/22(木)13:59:18 No.826141475

ファミコン買ってもらったのは4と同時だったから1~3はあとでさわったんだけど 毎回マイラいったあたりでふっかつのじゅもん間違えたりなくしたり 毎回船手に入れるかってあたりでふっかつのじゅもん間違えたりなくしたり 毎回イシスたどり着くたびに冒険の書が消えて… SFC版でやっとクリアした

71 21/07/22(木)13:59:25 No.826141509

>「スマホ版では最初から見えてるようになったのがちょっと残念ですね」と強烈なエアプレビューがあった ようせいのふえがヒントなしに手に入る事とかではなく?

72 21/07/22(木)13:59:44 No.826141592

リメイクで高台の上になったけど最初のお城覗き放題なんだな

73 21/07/22(木)13:59:53 No.826141639

>むしろ123全部一緒にした方がいいんじゃないか 1と2はセットでだすみたいなこと匂わせてたし 3と同じくらいのボリュームになるんじゃないの?

74 21/07/22(木)14:01:05 No.826142008

FC版は友達と一緒に遊んだなー その時のレベル25勇者いしだのパスワードはいまだに覚えてる

75 21/07/22(木)14:02:17 No.826142384

>洞窟を降りるたびにBGMが音程が下がってテンポが遅くなるのすごいよね… 奥に潜ってる感あっていいよね

76 21/07/22(木)14:02:24 No.826142417

目の前に敵の居城が見えていたり玉座に誰も座っていなかったり 妙にむず痒い設計がナイス

77 21/07/22(木)14:03:49 No.826142824

こんな一方的に攻められる立地を拠点にするな

78 21/07/22(木)14:05:08 No.826143189

>王様は一人の人間にはした金渡して頑張れ勇者するんじゃなくて >船作って軍隊で攻め込むべきな気がする… 人類軍と魔王軍の全面戦争で双方疲弊したから勇者一人で魔王討てた って設定見た気がするけど何だったか忘れた

79 21/07/22(木)14:05:18 No.826143227

>>むしろ123全部一緒にした方がいいんじゃないか >1と2はセットでだすみたいなこと匂わせてたし >3と同じくらいのボリュームになるんじゃないの? 1クリアしたらそして100年後…ってシームレスに2に繋げて欲しい

80 21/07/22(木)14:06:05 No.826143460

ローラ姫の子孫3人が頑張る話

81 21/07/22(木)14:06:08 No.826143480

不親切な分とにかく出来ることは全部やるを覚えたなあ これでもそれ以前のゲームからするともの凄く親切なんだけれども

82 21/07/22(木)14:06:17 No.826143527

>2はそのまんまでもボリュームは十分あるが1は今単品売りには厳しいな だから剣神とかの変化球でお出しする

83 21/07/22(木)14:06:19 No.826143537

ロトの子孫に竹槍で特攻させる王様

84 21/07/22(木)14:07:10 No.826143833

1は主人公以外にも勇者ロトの子孫や腕っぷし自慢を散々送り込んでるからね 後発組の主人公はどうしてもまともな装備支給してもらえなくても仕方ない

85 21/07/22(木)14:07:47 No.826143998

せんしのゆびわとかおたのしみとか少ない用量によく入れたな…と思う

86 21/07/22(木)14:07:54 No.826144034

1クリアしたらローラ姫と海わたるシーン追加してくれたら嬉しい

87 21/07/22(木)14:08:35 No.826144235

ローラ姫新天地開拓には向いてなさそうで…

88 21/07/22(木)14:08:39 No.826144254

神剣のうわーだれこれー!?な主人公がローラ姫に鎧もらって見慣れた姿になるのいいよね

89 21/07/22(木)14:09:21 No.826144453

FC版は敵出現の時の音楽と画面の動きがシンクロしてて気持ちいい

90 21/07/22(木)14:09:34 No.826144507

ゲーマーでも解けなくて苦戦するRPGを小学生でもクリアできるように調整したのが画期的だった みたいに評価されてるのを昔見たな 当時のPCのRPGがどんなものだったのか知らないが

91 21/07/22(木)14:09:49 No.826144579

ビルダーズいいよね…

92 21/07/22(木)14:10:01 No.826144634

2のローレシアの王子はレベル1の時点だと呪文の使えないサマルとほぼ同じステータスだし そのサマルの作中での評価が呪文使えるのは凄いけど剣の腕はいまいち扱いなんで はっきり言って捨て駒の鉄砲玉にされたんだと思われる

93 21/07/22(木)14:10:07 No.826144667

改めてやったら面白い流れだった 姫さらわれて東へ向かうついでに鍵の入手とか

94 21/07/22(木)14:10:47 No.826144822

>当時のPCのRPGがどんなものだったのか知らないが とりあえずは食料の概念がある

95 21/07/22(木)14:10:48 No.826144825

>でもドラクエよりさらに古い昔のPCゲーとか >もっとひねくれてたり凝ったストーリーのもんあった気がする >まぁ当時のPCゲーなんて金のある大人しかやってなかったろうし当然なんだろうけど PCゲーの流れを汲む星を見るひととか設定と部隊だけなら今でも面白そうなんだよな…

96 21/07/22(木)14:11:37 No.826145033

ロトの剣!ロトの鎧! 水鏡の盾…うn?

97 21/07/22(木)14:12:09 No.826145161

ロトの兜…一体何者なんだ…

98 21/07/22(木)14:12:32 No.826145270

ロトの盾はどこへ行ったんだろう…

99 21/07/22(木)14:12:41 No.826145318

>こんな一方的に攻められる立地を拠点にするな DQの城ってほとんど海の見える場所にある気がする それはそうとラダトーム統治の領域支配するために目の前に城作るのはいやらしい

100 21/07/22(木)14:12:50 No.826145370

ロトの兜は鎧とセットだったということで説明がつく… 3で相当するものがなくて説明がつかなくなった…

101 21/07/22(木)14:12:53 No.826145384

がいこつがひとつの壁になってるのが面白いんだよねFC版 ラリホー覚えるレベルになるまではどうしてもHP押しきられるようになってて ラリホー覚えると勝てるようになる あそこで補助呪文の重要性が分かる

102 21/07/22(木)14:13:14 No.826145486

ドラクエ自体もいくつかのPCゲーの影響を受けてるものの そんなたくさんの影響でもないらしい

103 21/07/22(木)14:13:38 No.826145613

>DQの城ってほとんど海の見える場所にある気がする 実際に水辺の近くに作らないと交易に不便だしな

104 21/07/22(木)14:14:02 No.826145719

>がいこつがひとつの壁になってるのが面白いんだよねFC版 終盤魔の島行く途中で遭遇したがいこつを一撃で葬れた時は感動したなあ

105 21/07/22(木)14:14:11 No.826145765

橋越える敵が強くなるみたいなセリフがあるけど 出現分布を見ると割とそうでもないというのはあった

106 21/07/22(木)14:14:27 No.826145829

>3で相当するものがなくて説明がつかなくなった… 鉄仮面を加工して色を塗ったんじゃなかったのか…

107 21/07/22(木)14:14:38 No.826145887

オープンワールドで探索してみたい 最初の町を出て対岸に高くそびえ立つ竜王の城とか超見たい

108 21/07/22(木)14:15:10 No.826146011

>ロトの兜は鎧とセットだったということで説明がつく… >3で相当するものがなくて説明がつかなくなった… 攻略本見ながら一番カッコいいのは不幸の兜かな…とかってなってた

109 21/07/22(木)14:15:31 No.826146106

DQに影響与えた一つのクリスタルソフトのメンバーがスクウェア入ってサガ3やルドラ作ってるんだよな

110 21/07/22(木)14:16:01 No.826146236

>オープンワールドで探索してみたい >最初の町を出て対岸に高くそびえ立つ竜王の城とか超見たい こんなもんの小サイズのワールドで細部作り込んだら面白いものできそう

111 21/07/22(木)14:16:39 No.826146399

橋を渡ると敵の強さが上がるのはわかりやすくていい

112 21/07/22(木)14:17:16 No.826146563

オルテガの兜は逆に無粋だなと思った 本当は存在しないはずの物を長い歴史のなかで誰かが勝手にでっち上げて紛れ込ませるのって 逆に味わいがある

113 21/07/22(木)14:18:54 No.826147035

ブルーメタルってどの程度の希少性なんだろう

114 21/07/22(木)14:19:12 No.826147111

>オルテガの兜は逆に無粋だなと思った 覆面か3勇者のサークレット姿の印象しかないから困る

115 21/07/22(木)14:20:13 No.826147375

ダースドラゴンに眠らされたままなぶり殺されたのもいい思い出

116 21/07/22(木)14:20:26 No.826147421

作りますか…VRアレフガルド…!

117 21/07/22(木)14:21:10 No.826147635

>ゲーマーでも解けなくて苦戦するRPGを小学生でもクリアできるように調整したのが画期的だった >みたいに評価されてるのを昔見たな >当時のPCのRPGがどんなものだったのか知らないが イースの「今 RPGは優しさの時代へ。」ってキャッチコピーがストーリーに関するものじゃなくて 当時PCゲーのあまりの高難易度化(高難度通り越して理不尽なレベルのものも多々あったとか)で 「ちゃんとヒントが出て、誰でもクリア出来ますよ」って意味合いだったと知って驚いた まぁ噂に聞くロマンシアとか凄そうだもんな…

118 21/07/22(木)14:21:24 No.826147716

キッチリ作り込んだアレフガルドのメルキドまでの道のりはしんどそうだ…

119 21/07/22(木)14:21:56 No.826147903

鎧兜は後世に飾るために一揃えになるように誂えたみたいなものは普通にあるからなぁ

120 21/07/22(木)14:24:57 No.826148784

一応オープンワールドなんだっけDQ1

121 21/07/22(木)14:24:57 No.826148789

そのオルテガのかぶとはバグで耐性があったりなかったりする悲しみを背負ってのがなんとも…

122 21/07/22(木)14:25:33 No.826148996

昔のRPGはクリアがやり込みレベルな理不尽ゲーも多かった 特にPCゲー

123 21/07/22(木)14:26:49 No.826149358

まずは文字を読んで選択肢を選ぶを学習させるためにポートピアしたのは 本当にそこから教え込まなきゃいけない時代だったんだなってなる ドラクエあるからいいやって適当な作りをした後追いのRPGもいっぱいあるよね…

124 21/07/22(木)14:28:58 No.826150077

>まずは文字を読んで選択肢を選ぶを学習させるためにポートピアしたのは >本当にそこから教え込まなきゃいけない時代だったんだなってなる >ドラクエあるからいいやって適当な作りをした後追いのRPGもいっぱいあるよね… その辺のRPGってジャンルが開発側にもまだイマイチ根付いてない頃の カオスなゲーム群がまたたまらんよね

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