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21/07/22(木)09:56:49 TRPGに... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1626915409242.jpg 21/07/22(木)09:56:49 No.826078846

TRPGについて教えてください

1 21/07/22(木)09:58:04 No.826079096

テーブルトークRPG、あるいはテーブルトップ・ロールプレイング・ゲームとは、テーブルゲームのジャンルのひとつ。ゲーム機などのコンピュータを使わずに、紙や鉛筆、サイコロなどの道具を用いて、人間同士の会話とルールブックに記載されたルールに従って遊ぶ“対話型”のロールプレイングゲームを指す言葉。和製英語。?

2 21/07/22(木)09:58:46 No.826079254

どのようなことを知りたいのですか?

3 21/07/22(木)10:00:49 No.826079696

>和製英語。 本場ではテーブルトークではなくテーブルトップのようですね

4 21/07/22(木)10:01:21 No.826079804

私はあなたに教えます

5 21/07/22(木)10:07:23 No.826081040

指定特技は交渉でダイス振ってみてください

6 21/07/22(木)10:08:25 No.826081252

遊戯王の例の回で知ったのですがアナログ版のRPGツクールと考えていいでしょうか? マスターがクリアできる程度のダンジョンだったりミッションだったりを用意しておいてプレイヤーに頑張って攻略してもらう…といった遊びのように捉えています

7 21/07/22(木)10:09:17 No.826081428

>私はあなたに教えます この表現AIっぽくて好き

8 21/07/22(木)10:09:56 No.826081571

>遊戯王の例の回で知ったのですがアナログ版のRPGツクールと考えていいでしょうか? >マスターがクリアできる程度のダンジョンだったりミッションだったりを用意しておいてプレイヤーに頑張って攻略してもらう…といった遊びのように捉えています 正解です

9 21/07/22(木)10:10:39 No.826081719

オフでやる方が楽しいと思っているけど現状では難しいし オンセのほうが参加するのはずっと簡単なのでオンセをおすすめする 遊び方楽しみ方が人によってだいぶ違うので自分に合うプレイスタイルや環境を見つけるまでがちょっと大変

10 21/07/22(木)10:10:55 No.826081775

GMとプレイヤーは対等です

11 21/07/22(木)10:11:25 No.826081884

オフだのオンセだの用語がえっちです

12 21/07/22(木)10:11:42 No.826081941

>遊戯王の例の回で知ったのですがアナログ版のRPGツクールと考えていいでしょうか? >マスターがクリアできる程度のダンジョンだったりミッションだったりを用意しておいてプレイヤーに頑張って攻略してもらう…といった遊びのように捉えています おおむね正しい認識だと思います

13 21/07/22(木)10:12:07 No.826082020

これ全てはGMの裁量次第なのでは?「」はいぶかしんだ

14 21/07/22(木)10:12:52 No.826082182

>これ全てはGMの裁量次第なのでは?「」はいぶかしんだ 左様 だからGMにもプライドのあるプレイが求められる GMvsPLじゃなくてGM&PLってゲームだよ

15 21/07/22(木)10:13:04 No.826082219

>遊戯王の例の回で知ったのですがアナログ版のRPGツクールと考えていいでしょうか? >マスターがクリアできる程度のダンジョンだったりミッションだったりを用意しておいてプレイヤーに頑張って攻略してもらう…といった遊びのように捉えています 元々はそういうものでしたが現在は遊び方もかなり多様化しています 共通しているのは会話でゲームを進行することと遊ぶ上でのマナーくらいかもしれません

16 21/07/22(木)10:13:47 No.826082396

>>これ全てはGMの裁量次第なのでは?「」はいぶかしんだ >左様 >だからGMにもプライドのあるプレイが求められる >GMvsPLじゃなくてGM&PLってゲームだよ エラー:勝利条件の定義が不明瞭です

17 21/07/22(木)10:14:58 No.826082658

>元々はそういうものでしたが現在は遊び方もかなり多様化しています >共通しているのは会話でゲームを進行することと遊ぶ上でのマナーくらいかもしれません 今は遊戯王のような遊びをするゲームはないのですか?

18 21/07/22(木)10:15:29 No.826082783

>エラー:勝利条件の定義が不明瞭です 全員が楽しめたら勝ちでありミッションが成功失敗どっちでも楽しくなかったら負け

19 21/07/22(木)10:15:44 No.826082845

遊戯王のような遊び方もあるそ 多様化したのだ

20 21/07/22(木)10:16:12 No.826082924

>これ全てはGMの裁量次第なのでは?「」はいぶかしんだ GMは裁量権を持ちますが人間同士の遊びである以上なんでも勝手に出来るわけではありません また近年ではデータバランスの目安を多く設けたり マスタリングガイドに誌面を割いたりと個人の力量に頼らずとも比較的安定して遊べるよう配慮されています

21 21/07/22(木)10:16:48 No.826083072

GMとPLでバチバチにやるのもすき

22 21/07/22(木)10:17:06 No.826083138

モンスターvs冒険者で駒とダイスを使ってバチバチの殴り合いをするゲームもあるにはあるけどTRPGの枠からちょっと外れてくる ディセントっていうボードゲームなんかがそう

23 21/07/22(木)10:17:14 No.826083174

>今は遊戯王のような遊びをするゲームはないのですか? 遊戯王の作品内で遊ばれているゲームは基本的に現実では遊戯王のような遊びをするゲームではありません

24 21/07/22(木)10:17:47 No.826083288

d&dとかCoCはスターター用のルールが公開されてるから雰囲気掴みやすいと思う でもやってみるのが一番理解が早いと思うからヒとかここのダイス画像のスレとかで初心者用の卓たってたら参加してみるといい ルールブック買って仲の良い人とプレイするのもあり

25 21/07/22(木)10:18:05 No.826083364

>GMとPLでバチバチにやるのもすき 敵の編成上限とかがシステム側で決められてるシステムはこれがやりやすくてとても楽しい 何が言いたいかというと迷宮キングダムやろう!

26 21/07/22(木)10:18:28 No.826083454

野郎と思ったらGMはいくらでもやれるので勝負にならんし… クリアできるものならやってみろってGMでも絶対無理な難易度お出ししてきたりはしねえだろ

27 21/07/22(木)10:18:53 No.826083551

神我狩もいいぞ!

28 21/07/22(木)10:18:57 No.826083568

きっちり数値管理で進めるのもなぁ

29 21/07/22(木)10:19:42 No.826083718

GMはリソースも能力も青天井だから勝負が成立しないからな…

30 21/07/22(木)10:19:49 No.826083752

遊戯王のはTRPGというよりボードゲーム寄りだよね

31 21/07/22(木)10:21:53 No.826084252

>マスターがクリアできる程度のダンジョンだったりミッションだったりを用意しておいてプレイヤーに頑張って攻略してもらう…といった遊びのように捉えています GMはクリアできないハードルを設けてもいいしプレイヤーはそれを無視してもいいぶっちゃけ何やってもOK ただしそれを楽しめる場合においてという条件はつくし条件を満たすにはそれなりの信頼関係が要る しかしながらルールブック売ってる側はそういうところまでフォローはできないので クリアできるハードルへ向かってプレイヤーが挑戦するように薦めてる

32 21/07/22(木)10:21:57 No.826084263

>きっちり数値管理で進めるのもなぁ これは これで

33 21/07/22(木)10:23:40 No.826084637

>ただしそれを楽しめる場合においてという条件 これが一番難しいからな…なんなら商業リプレイや公式ですら悩んでるフシがある

34 21/07/22(木)10:24:26 No.826084845

いっそのこと遊戯王のみたいな遊びをするためのシステムがあってもいいのでは サマとか闇のゲームは置いておくとして

35 21/07/22(木)10:24:42 No.826084913

こういうのってどこ行ったらできるの 集まりとかあるの

36 21/07/22(木)10:25:28 No.826085086

TPRGカフェとかもあるけどリアルダチに布教するのが基本じゃねえかな

37 21/07/22(木)10:25:35 No.826085125

なりきりって何が楽しいの?

38 21/07/22(木)10:25:48 No.826085183

>いっそのこと遊戯王のみたいな遊びをするためのシステムがあってもいいのでは マスター側が出せる敵の強さや障害をルールで決めてるゲームもあるよ そのルールにしたがって遊戯王というかGM対プレイヤーは可能だ

39 21/07/22(木)10:25:56 No.826085223

気配りと信頼のゲームだよどれも

40 21/07/22(木)10:26:07 No.826085272

>いっそのこと遊戯王のみたいな遊びをするためのシステムがあってもいいのでは >サマとか闇のゲームは置いておくとして みたいなのが何を指すかによって変わるけど とりあえずオフラインでコマを使うボードゲーム+テーブルトークみたいなのはウォーハンマー40000とかだろうか

41 21/07/22(木)10:26:08 No.826085282

>こういうのってどこ行ったらできるの >集まりとかあるの たまにサイコロがいくつか並んだ画像でスレが立ってる

42 21/07/22(木)10:26:13 No.826085306

>なりきりって何が楽しいの? なりきりの定義による

43 21/07/22(木)10:26:44 No.826085427

半ば揶揄のように使われている遊戯王の王国編はTRPGという表現ですがTRPGは多くの場合言ったもん勝ちのなんでもありのゲームではありません

44 21/07/22(木)10:26:54 No.826085468

100面ダイスって止まるまで時間かからない?

45 21/07/22(木)10:27:13 No.826085552

>100面ダイスって止まるまで時間かからない? 転がしてるうちにテーブルから落ちたりもする

46 21/07/22(木)10:27:23 No.826085587

オンでやるときボイスセッションだとどうしても聞き逃したりロールプレイに身が入らなくて困る テキストセッションしかできない…

47 21/07/22(木)10:27:25 No.826085596

>なりきりって何が楽しいの? なりキリが楽しい

48 21/07/22(木)10:27:36 No.826085640

>こういうのってどこ行ったらできるの >集まりとかあるの 集まりはある TRPGサークルで定期的に遊んでる人もいれば コンベンションという初見の人も参加できるイベントを開くこともある ただ今は直接会ったり集まったりするのが難しいので探してもみつからないだろう そういう意味でもオンラインセッション(オンセ)をおすすめする 二次裏でもやっているしヒなどでも募集しているので調べてみてほしい

49 21/07/22(木)10:28:40 No.826085906

>オンでやるときボイスセッションだとどうしても聞き逃したりロールプレイに身が入らなくて困る >テキストセッションしかできない… ボイスとテキスト併用が良いぞ 中の人発言だけボイスでやるの

50 21/07/22(木)10:28:49 No.826085943

楽しめる事が勝利条件だからGMとPLが求めてるなら本当に高難易度で最適解を求めるデスシナリオでも全然いい クソだと思う人も多いし感想は自由だけど間違った遊び方ではないからね

51 21/07/22(木)10:29:11 No.826086049

>なりきりって何が楽しいの? なりきるのが楽しい というのは冗談としてTRPGは必ずしもなりきるものではない 単純に戦闘するのが楽しい人や行動選択の結果が出るのが楽しいとか色々

52 21/07/22(木)10:29:18 No.826086080

>>ただしそれを楽しめる場合においてという条件 >これが一番難しいからな…なんなら商業リプレイや公式ですら悩んでるフシがある 事実ロールプレイや雰囲気を無視してあらゆる手段で攻略する行為が「マンチ」って呼ばれるわけだからな…… 原義ではルールを完全に無視したり他のプレイヤーの事を考えない横暴なプレイヤーの事を言うらしいが

53 21/07/22(木)10:29:47 No.826086189

>楽しめる事が勝利条件だからGMとPLが求めてるなら本当に高難易度で最適解を求めるデスシナリオでも全然いい >クソだと思う人も多いし感想は自由だけど間違った遊び方ではないからね キャラが紙くずみたいに死んでくのもシステムによっては楽しめるしね あっトラップで俺のキャラの首が飛んだ!

54 21/07/22(木)10:29:51 No.826086203

というかいまこの場でもできるぞTRPG ハードル上げるもんでもない

55 21/07/22(木)10:29:52 No.826086209

>>なりきりって何が楽しいの? >なりきりの定義による よるよね 小学生にTRPGさせる企画で ステータス振る前にキャラクター名を決める段階で 既存キャラのなりきりはダメって言われてたの思い出した

56 21/07/22(木)10:30:04 No.826086276

身内卓で変なキャラしかやってないから知らない人しかいない卓でセッションするの怖くてまだ参加したことない…

57 21/07/22(木)10:30:19 No.826086340

ここの卓でも効率重視プレイヤーはいるしな人それぞれよ

58 21/07/22(木)10:30:24 No.826086354

>というかいまこの場でもできるぞTRPG >ハードル上げるもんでもない 出来なくはないがせめて発言者の識別のためにID表示が欲しい!

59 21/07/22(木)10:30:36 No.826086397

✖️ なんでもありの自由なゲーム ⭕️ 何でもありだけど自由には責任が伴うゲーム

60 21/07/22(木)10:30:45 No.826086434

>事実ロールプレイや雰囲気を無視してあらゆる手段で攻略する行為が「マンチ」って呼ばれるわけだからな…… >原義ではルールを完全に無視したり他のプレイヤーの事を考えない横暴なプレイヤーの事を言うらしいが 「マンチキン」って国内外で意味違うらしいな 和マンチ洋マンチって呼ばれてるらしいが詳しいことはよくわからん

61 21/07/22(木)10:31:25 No.826086604

>身内卓で変なキャラしかやってないから知らない人しかいない卓でセッションするの怖くてまだ参加したことない… ここだと頭が錠前だったり天狗のお面をかぶった天狗だったり「はい!誠心誠意頑張ります!」しか喋らなかったりするキャラがいたりしたから多分大丈夫だ

62 21/07/22(木)10:32:19 No.826086816

>事実ロールプレイや雰囲気を無視してあらゆる手段で攻略する行為が「マンチ」って呼ばれるわけだからな…… 雰囲気やロールプレイを利用するマンチもいるからそれは違う

63 21/07/22(木)10:32:33 No.826086887

既存のアニメキャラとかを真似るというか再現するようなキャラしか作らない知り合いがいてあれはあれで変わってるなと思う

64 21/07/22(木)10:33:18 No.826087066

和マンチはルールの穴をついて壊れキャラとか作るほうだな

65 21/07/22(木)10:33:21 No.826087078

>「はい!誠心誠意頑張ります!」しか喋らなかったり 変人の方向性がなんかちょっと生々しくて嫌だ!!

66 21/07/22(木)10:33:22 No.826087082

>既存のアニメキャラとかを真似るというか再現するようなキャラしか作らない知り合いがいてあれはあれで変わってるなと思う そうくるかァ~ッッッみたいな上手な再現の仕方をしたりしててすごいな…て思うときがある

67 21/07/22(木)10:34:03 No.826087254

他人のビルドにはマジで口出ししちゃいけないぞ! 他にそれできるキャラいるから君がそれを取るのは無駄だよとか言ったら戦争だぞ!

68 21/07/22(木)10:34:26 No.826087346

>>身内卓で変なキャラしかやってないから知らない人しかいない卓でセッションするの怖くてまだ参加したことない… >ここだと頭が錠前だったり天狗のお面をかぶった天狗だったり「はい!誠心誠意頑張ります!」しか喋らなかったりするキャラがいたりしたから多分大丈夫だ 頭がスティッチで身体がビィくんのクズ魔物やっても許されるかな…

69 21/07/22(木)10:34:29 No.826087358

>既存のアニメキャラとかを真似るというか再現するようなキャラしか作らない知り合いがいてあれはあれで変わってるなと思う 0から創造したり参考にするのが難しいとか面倒くさいからって理由でそうやってるの周りにもいたな なりきりみたいなものなのかなって考えてる

70 21/07/22(木)10:34:31 No.826087371

>というかいまこの場でもできるぞTRPG どうやってやるのですか?

71 21/07/22(木)10:34:44 No.826087420

基本的には「これでいいかな?」とか訊かれるまではお互いノータッチでいた方が幸せだ

72 21/07/22(木)10:35:11 No.826087534

楽しめたら成功という考えもあるけどルールブックに従わないとゲームじゃなくなるからある程度の割り切りはいる 個人的には「仲間を失った怒りで戦闘にバフがかかる」みたいなのをそういうルールがないゲームでやると興醒め感ある

73 21/07/22(木)10:35:59 No.826087722

>基本的には「これでいいかな?」とか訊かれるまではお互いノータッチでいた方が幸せだ 流石にルール逸脱して能力値も金もかなり盛ってたやつはおかしくない?って注意したよ 逆ギレされた

74 21/07/22(木)10:36:06 No.826087747

>どうやってやるのですか? それこそよく見かけるダイススレみたいな感じじゃろ ゲームブック寄りのやつのが多いけど

75 21/07/22(木)10:36:16 No.826087792

>個人的には「仲間を失った怒りで戦闘にバフがかかる」みたいなのをそういうルールがないゲームでやると興醒め感ある これを逆にバフスキルを使う理由として使ったりするといい…ってなる

76 21/07/22(木)10:36:32 No.826087867

>他人のビルドにはマジで口出ししちゃいけないぞ! >他にそれできるキャラいるから君がそれを取るのは無駄だよとか言ったら戦争だぞ! そのビルドで期待してる活躍するのは難しいですよは始まったあとに気づいて不機嫌になられても困るから先に言っちゃうなあ

77 21/07/22(木)10:36:45 No.826087916

巷ではTRPGを初めて遊ぶ人はクトゥルフのようなシンプルなものがいいかソードワールド2.5のようなルールがしっかりしてるものがいいかで論争があるようですが実際のところどうなんでしょうか?

78 21/07/22(木)10:37:14 No.826088028

>巷ではTRPGを初めて遊ぶ人はクトゥルフのようなシンプルなものがいいかソードワールド2.5のようなルールがしっかりしてるものがいいかで論争があるようですが実際のところどうなんでしょうか? 冗談とかでなく人による

79 21/07/22(木)10:37:47 No.826088152

>そのビルドで期待してる活躍するのは難しいですよは始まったあとに気づいて不機嫌になられても困るから先に言っちゃうなあ やっぱり戦争にしかならんわ… 別にいつでも大活躍したいわけじゃないもの俺は

80 21/07/22(木)10:37:54 No.826088184

>巷ではTRPGを初めて遊ぶ人はクトゥルフのようなシンプルなものがいいかソードワールド2.5のようなルールがしっかりしてるものがいいかで論争があるようですが実際のところどうなんでしょうか? 個人的にはCoCを勧めたい シンプルかつルールに則ったうえで自由に行動していいっていう感覚をつかむには最適なんじゃないかな

81 21/07/22(木)10:37:55 No.826088190

そこは好みの範疇だろ!?って部分に対して言ってるのを見るとオイオイオイってなる

82 21/07/22(木)10:38:04 No.826088234

キャラ作成に口を挟む人はマジでいる しかも善意のつもりだからたちが悪い おまけに間違えてたりな

83 21/07/22(木)10:38:12 No.826088272

クトゥルフもシンプルかっていうと判定がわかりやすいくらいで逆に世界観は結構読み込む必要があるしな…

84 21/07/22(木)10:38:14 No.826088282

例えば剣や槍で攻撃をどのように数値化して差別化するべきか悩んで結局ストーリー作る前に頓挫してしまいます アドリブで銃や爆薬なんかが登場してしまったら尚更フェアな数値化が難しくなってしまうと思うのですがみなさんは如何しているのでしょう

85 21/07/22(木)10:38:28 No.826088334

>巷ではTRPGを初めて遊ぶ人はクトゥルフのようなシンプルなものがいいかソードワールド2.5のようなルールがしっかりしてるものがいいかで論争があるようですが実際のところどうなんでしょうか? まず自分がやりたいゲームや自分が所属するプレイグループ(友人等)がやりたいゲームを優先しよう 自分がやりたくても周囲が遊びたくなければ無理だし 自分が遊びたくないゲームは楽しくないし…そこはうまく折り合いをつけよう

86 21/07/22(木)10:38:30 No.826088344

弱クラスをありとあらゆる方法で武装すると 結果的に普通ぐらいの強さになってほどほどにマンチ欲を満たしつつバランス取れて良いよ

87 21/07/22(木)10:38:51 No.826088415

>>事実ロールプレイや雰囲気を無視してあらゆる手段で攻略する行為が「マンチ」って呼ばれるわけだからな…… >雰囲気やロールプレイを利用するマンチもいるからそれは違う 「私は令嬢なので戦闘技能何もありませんが私を傷つければお父様が殺し屋を送りつけると町中が知ってるので前線で盾役をします」みたいなやつだね これで令嬢とか知らんって獣とかに攻撃されたら不貞腐れるやつ

88 21/07/22(木)10:39:13 No.826088514

やりたいゲームやるのが一番なのに「こっちのほうがいいよ!」は本当害悪

89 21/07/22(木)10:39:21 No.826088543

結局対人コミュニケーションで成り立つものだからそこで楽しさも生まれれば煩わしさも生まれますね…

90 21/07/22(木)10:39:37 No.826088608

クトゥルフは原作読めば世界の理解度が高まって楽しい!っていうのはわかるけど原作読んでから来い!ってのは違う…

91 21/07/22(木)10:39:50 No.826088673

>和マンチはルールの穴をついて壊れキャラとか作るほうだな キャラ作成時以外だと隠密や魔法などでルールの穴をつくことも多いな 特別な状況で一般的な状況にあわせたルールだけでは想定外の結果が起きやすい分野がやりやすい ルールの文面通りの処理ではあるけれど制作側の意図しないであろうバランスになる所が悪用しやすいんだ

92 21/07/22(木)10:39:59 No.826088708

>巷ではTRPGを初めて遊ぶ人はクトゥルフのようなシンプルなものがいいかソードワールド2.5のようなルールがしっかりしてるものがいいかで論争があるようですが実際のところどうなんでしょうか? 遊ぶ面子とマスターの好みによります 野良でルールに則って遊ぶのならルールがかっちりしてるものの方がやりやすいでしょう 身内でルールいじりながら遊ぶのならその逆です

93 21/07/22(木)10:40:03 No.826088720

>例えば剣や槍で攻撃をどのように数値化して差別化するべきか悩んで結局ストーリー作る前に頓挫してしまいます >アドリブで銃や爆薬なんかが登場してしまったら尚更フェアな数値化が難しくなってしまうと思うのですがみなさんは如何しているのでしょう アドリブは基本難しいので事前に持つことのできる武器やスキルを制限するのが一番楽かなあ… あとはどんな攻撃や武器であろうと参照するステータス以外は威力に影響しないようにするとか

94 21/07/22(木)10:40:21 No.826088798

一からビルドじゃなくてもサンプルキャラクターをちょっと弄ったくらいでいいんだ…

95 21/07/22(木)10:41:02 No.826088961

>一からビルドじゃなくてもサンプルキャラクターをちょっと弄ったくらいでいいんだ… システムによってはこのクラスだと結局サンプルキャラが一番汎用性が高くて動きやすい…ってくらい考えられてるのもあるしね

96 21/07/22(木)10:41:05 No.826088976

>巷ではTRPGを初めて遊ぶ人はクトゥルフのようなシンプルなものがいいかソードワールド2.5のようなルールがしっかりしてるものがいいかで論争があるようですが実際のところどうなんでしょうか? 人によるというかその人がどんなTRPGをやりたいかによると思う ちなみに俺は初めてルールブックを買ったTRPGが絶対隷奴だった

97 21/07/22(木)10:41:09 No.826088993

>楽しめたら成功という考えもあるけどルールブックに従わないとゲームじゃなくなるからある程度の割り切りはいる >個人的には「仲間を失った怒りで戦闘にバフがかかる」みたいなのをそういうルールがないゲームでやると興醒め感ある だから個人が楽しめたらではなくみんなが楽しめたら成功というのが一般的なんだ 俺が楽しいからいいだろ!ってのは昔からずっと揉め事の種だったからな

98 21/07/22(木)10:41:14 No.826089014

クトゥルフは何度か遊びましたが神話生物のことはあまり知りません ティンダロスの猟犬は犬ではないことくらいです

99 21/07/22(木)10:41:30 No.826089081

ネクロニカはサンプルデータ大いに役立ったな

100 21/07/22(木)10:41:54 No.826089172

新クトゥルフみたいに技能判定に段階が細かくあるやつはGMが苦労する

101 21/07/22(木)10:41:57 No.826089182

だってこいつはそれなりの期間冒険者やってたんですよ 薬草を使うスキルを身に着けてるべきじゃないですか VS このPTには回復魔法使えるやつがいるから薬草の出番なんかありませんよ ってコト?

102 21/07/22(木)10:42:09 No.826089229

基本非常識なことはやらん方がいいけど 卓内の全員で同意がしっかりとれてさえいれば非常識もオッケーというのも面白いとこだ

103 21/07/22(木)10:42:24 No.826089282

クトゥルフはやってないけど神話生物には詳しくなっていく お前のせいだぞパスファインダーRPG

104 21/07/22(木)10:42:57 No.826089402

>雰囲気やロールプレイを利用するマンチもいるからそれは違う あらゆる手段や雰囲気を無視してってのも違うけど和マンチは主にルールの有利な解釈や運用によるものだと思うぞ

105 21/07/22(木)10:43:12 No.826089450

>クトゥルフは原作読めば世界の理解度が高まって楽しい!っていうのはわかるけど原作読んでから来い!ってのは違う… むしろ知らない方が探索者としてはいい動き出来るまである 棚の中にこれ見よがしに古い本が…?

106 21/07/22(木)10:43:42 No.826089552

有名な和マンチはSWリプレイのあいつ?

107 21/07/22(木)10:43:49 No.826089579

>基本非常識なことはやらん方がいいけど >卓内の全員で同意がしっかりとれてさえいれば非常識もオッケーというのも面白いとこだ 気の知れた仲間同士でとんでもないアイデア提案して「面白いからいいよ」ってノリで進めるのいいよね…

108 21/07/22(木)10:44:05 No.826089637

>雰囲気やロールプレイを利用するマンチもいるからそれは違う 屁理屈通すのはGMが断れないようにする雰囲気作りも重要だからな…

109 21/07/22(木)10:44:11 No.826089655

>有名な和マンチはSWリプレイのあいつ? 範囲が広すぎてわかんね!

110 21/07/22(木)10:44:23 No.826089682

>気の知れた仲間同士でとんでもないアイデア提案して「面白いからいいよ」ってノリで進めるのいいよね… それにあこがれた子が初対面同士でやらかす悲劇…

111 21/07/22(木)10:44:43 No.826089768

>それにあこがれた子が初対面同士でやらかす悲劇… 悲しいですね…

112 21/07/22(木)10:45:19 No.826089915

>やりたいゲームやるのが一番なのに「こっちのほうがいいよ!」は本当害悪 そういうことをやる人は自分の好きなものは他の人も好きになってくれるに違いないという思い込みが強いので困りますね 本人は善意で啓蒙してるつもりなので意見が違う人を敵だと捉えて攻撃したりしますから

113 21/07/22(木)10:45:20 No.826089920

>やりたいゲームやるのが一番なのに「こっちのほうがいいよ!」は本当害悪 やりたい人が知識なさすぎるとそれになるのが二番目に害悪

114 21/07/22(木)10:46:23 No.826090165

>>卓内の全員で同意がしっかりとれてさえいれば非常識もオッケーというのも面白いとこだ >気の知れた仲間同士でとんでもないアイデア提案して「面白いからいいよ」ってノリで進めるのいいよね… 貴族の屋敷に潜入するシナリオに爆弾魔ってプロフィールのキャラが持ち込まれた時に GMが何も言わずに屋敷が爆発炎上する効果音付きカットインを用意してたのが最高だった

115 21/07/22(木)10:46:53 No.826090277

>有名な和マンチはSWリプレイのあいつ? はとこの事ならもはやデバッグの域だと思う 真似すべきじゃないと言う意味でなら同じだけど

116 21/07/22(木)10:46:56 No.826090291

>GMが何も言わずに屋敷が爆発炎上する効果音付きカットインを用意してたのが最高だった 突入時点でオチが決まってる…!

117 21/07/22(木)10:47:22 No.826090394

・日本TRPGプレイヤーの中で人口が多いシステムを選ぶ(広い範囲で見る) ・自分が接しているあるいは接する予定の界隈で流行のシステムを選ぶ(中くらいの範囲で見る) ・自分の身内(仲の良い友人グループなど)で流行ってるシステムを選ぶ(狭い範囲で見る) ・自分がやりたいジャンルのものを選ぶ と選び方は色々ある 勿論折衷しても良い

118 21/07/22(木)10:47:35 No.826090453

>貴族の屋敷に潜入するシナリオに爆弾魔ってプロフィールのキャラが持ち込まれた時に >GMが何も言わずに屋敷が爆発炎上する効果音付きカットインを用意してたのが最高だった 参加者GMも納得してくれた上でノッてくれると楽しいですよね

119 21/07/22(木)10:47:48 No.826090505

>有名な和マンチはSWリプレイのあいつ? スイフリーのことだろうけど彼を真似した害悪プレイヤーが問題であってスイフリー問題にするにはおかしい なにせルールブック作った清松自身がGMやってダメなものはダメいいやつはいいって裁量してるんだし

120 21/07/22(木)10:47:52 No.826090524

現実でこうだから同じことが起こるだろうというのも和マンチの一種らしいですね

121 21/07/22(木)10:47:53 No.826090526

渾身のRPで場が盛り上がってボス戦入って敗北しそうになるとここから負けるなんて嘘だろとマンチになりかける

122 21/07/22(木)10:47:56 No.826090538

>>有名な和マンチはSWリプレイのあいつ? >はとこの事ならもはやデバッグの域だと思う >真似すべきじゃないと言う意味でなら同じだけど 結果穴埋めされた決定版出たからな…

123 21/07/22(木)10:48:42 No.826090727

>例えば剣や槍で攻撃をどのように数値化して差別化するべきか悩んで結局ストーリー作る前に頓挫してしまいます >アドリブで銃や爆薬なんかが登場してしまったら尚更フェアな数値化が難しくなってしまうと思うのですがみなさんは如何しているのでしょう 困るようならいっそ出さないという選択肢があるように思うのですがダメなんでしょうか

124 21/07/22(木)10:48:58 No.826090787

>新クトゥルフみたいに技能判定に段階が細かくあるやつはGMが苦労する 確かクリティカルやファンブルのところにも書いてあったはずだけど 結果がレギュラーやハード、エクストリームでもキーパーが面倒なら結果変えなくていいんだ 他に仮にギリシア語の本を読むと怪物を送り返す方法が書かれてるというシナリオなら レギュラー成功で1時間エクストリームで10分クリティカルなら即座に読み終えた等時間経過で表現したりもしてる

125 21/07/22(木)10:49:21 No.826090865

>あらゆる手段や雰囲気を無視してってのも違うけど和マンチは主にルールの有利な解釈や運用によるものだと思うぞ 和マンチの話じゃなくマンチの話をしてるように読めるけど

126 21/07/22(木)10:49:21 No.826090870

>現実でこうだから同じことが起こるだろうというのも和マンチの一種らしいですね そういう判定のためにルールがあるのに現実と違うからルールがおかしいって言い出したらアウトだ

127 21/07/22(木)10:49:36 No.826090925

他人が自分の思惑もしくは思い込みで他のゲームをすすめるのは良くないが 実際問題初心者がやりたいゲームを楽しめるかというと必ずしもそうではない 当たり前のことだけど初心者がやりたいゲームでもその時初心者が遊べる面子や環境があるとは限らないからな もちろん事故ってもいい自分がGMやってもいい!って熱意ある初心者ならいいんだけど

128 21/07/22(木)10:50:05 No.826091044

自分だったらどう思うかな 自分だったらこう思うけど相手はどうかな違うかも こうして聞くのが一番いい

129 21/07/22(木)10:50:11 No.826091059

久し振りに小学生にTPG体験させたブログ読んでるけど 「依頼主は町の村長さんです!」「ファイターのベジータです」 など突飛な言動が飛び交ってお腹痛い

130 21/07/22(木)10:50:57 No.826091240

>ファイターのベジータです ダメだった

131 21/07/22(木)10:51:00 No.826091252

頻度にもよると思いますが巻き戻し処理をしてもいいと思いますよ

132 21/07/22(木)10:51:04 No.826091266

>「依頼主は町の村長さんです!」「ファイターのベジータです」 そ…そんなにおかしいかな…

133 21/07/22(木)10:51:52 No.826091432

>現実でこうだから同じことが起こるだろうというのも和マンチの一種らしいですね ゲームに流血のルールがないから出血多量でも死なないと言い張っていいんですか?

134 21/07/22(木)10:52:09 No.826091498

ベジータが敬語を使うだけで笑いそうになるのは超でやってしまったからな...

135 21/07/22(木)10:52:28 No.826091566

>そ…そんなにおかしいかな… 貴様ロマサガ3をやったことがあるな!

136 21/07/22(木)10:52:28 No.826091567

>>現実でこうだから同じことが起こるだろうというのも和マンチの一種らしいですね >ゲームに流血のルールがないから出血多量でも死なないと言い張っていいんですか? その辺も含めた生命力や戦闘継続能力がHPで表現されてることが多いしな…

137 21/07/22(木)10:52:35 No.826091597

初心者の頃はルールブックに書いてないことをしたいってだけで困っちゃうんだよな 洞窟で落石トラップを仕掛けたいけど岩が落ちてきた時のダメージがルールに書いてない!!!みたいな

138 21/07/22(木)10:52:38 No.826091604

シノビガミみたいな勝ちを目指すシステムでRPで負け筋を進むのはなんて言うのかな

139 21/07/22(木)10:52:43 No.826091623

町の村長はちょっとわかる

140 21/07/22(木)10:53:05 No.826091705

>>ゲームに流血のルールがないから出血多量でも死なないと言い張っていいんですか? >その辺も含めた生命力や戦闘継続能力がHPで表現されてることが多いしな… というか流血のルールないのにどうやって出血多量で死にそうになるんだ…?

141 21/07/22(木)10:53:21 No.826091773

>現実でこうだから同じことが起こるだろうというのも和マンチの一種らしいですね ナイフのダメージはこれだけだから人質が刺されても一撃じゃ死なない!と 顔面にフォース当てたら失明しますよね?を両方使ってマンチという印象

142 21/07/22(木)10:53:54 No.826091901

>現実でこうだから同じことが起こるだろうというのも和マンチの一種らしいですね というかそれ自体は和マンチというよりある程度は当たり前にやっている事なんだ 手が届かないから棒を使うとか重いものでも複数人で持てるとか 昔は現実準拠で処理を行おうという範囲が広すぎてよく問題が起きたから 今ではルール優先GM裁定は更に優先が一般的になっている

143 21/07/22(木)10:53:59 No.826091923

大昔の話をされても

144 21/07/22(木)10:54:05 No.826091950

>現実でこうだから同じことが起こるだろうというのも和マンチの一種らしいですね 炎耐性を持った敵を火事の中に誘い込んで「炎は無効でも酸欠で死ぬはずだ」とかね

145 21/07/22(木)10:54:18 No.826092000

粉塵爆発みたいなやつ?

146 21/07/22(木)10:54:38 No.826092066

>>>ゲームに流血のルールがないから出血多量でも死なないと言い張っていいんですか? >>その辺も含めた生命力や戦闘継続能力がHPで表現されてることが多いしな… >というか流血のルールないのにどうやって出血多量で死にそうになるんだ…? 普通に刃物で切られてもダメージ処理として継続ダメージとかないけど でもこれ現実なら流血してますよね?とか言っちゃうんじゃないかな

147 21/07/22(木)10:54:48 No.826092103

出血のルールなくてもフレーバーとして「人質が出血多量で3ターン後に死ぬまでにボスを倒して手当てしないと!」みたいなのはやらない?

148 21/07/22(木)10:54:49 No.826092105

>>現実でこうだから同じことが起こるだろうというのも和マンチの一種らしいですね >ゲームに流血のルールがないから出血多量でも死なないと言い張っていいんですか? 出血多量で死ぬルールがなければ まあGMが言い出した場合は何らかのギミックの場合もあるから追加ルール扱いになるだろうけど

149 21/07/22(木)10:55:01 No.826092145

>初心者の頃はルールブックに書いてないことをしたいってだけで困っちゃうんだよな >洞窟で落石トラップを仕掛けたいけど岩が落ちてきた時のダメージがルールに書いてない!!!みたいな そういうのに問題なく対処できるかどうかでマスターに向いてるシステムは変わりますね

150 21/07/22(木)10:55:10 No.826092180

読み返すとスイフリーって全然問題行動してないんだけどなあ

151 21/07/22(木)10:55:20 No.826092213

ファンタジー世界のゲームならここは地球じゃねーんだわ!でキックできるよ

152 21/07/22(木)10:55:32 No.826092264

>出血のルールなくてもフレーバーとして「人質が出血多量で3ターン後に死ぬまでにボスを倒して手当てしないと!」みたいなのはやらない? GMがそういう場面を設定するのは何の問題もないと思う

153 21/07/22(木)10:55:59 No.826092341

ルール定義されてないダメージ判定とか面倒くさいときは「あーその辺は考えなくていいです」って処理しちゃうな

154 21/07/22(木)10:56:29 No.826092442

>読み返すとスイフリーって全然問題行動してないんだけどなあ まあGMがGMだから安心して突っかかって行ってる所もある…

155 21/07/22(木)10:56:43 No.826092506

>ルール定義されてないダメージ判定とか面倒くさいときは「あーその辺は考えなくていいです」って処理しちゃうな そういうのをぶっちゃけられるのもGMやるうえでは割と重要な技能だよな…

156 21/07/22(木)10:57:22 No.826092656

現実ならこうなるだろうって言い張るなら ルールにないならこのゲームの中の現実にはないんですっていっていいよね

157 21/07/22(木)10:57:27 No.826092672

>読み返すとスイフリーって全然問題行動してないんだけどなあ 影響がね…

158 21/07/22(木)10:57:42 No.826092730

死人が出るのをことさら嫌がる人と ゲーム的にサクサク死人を出すGMが一緒になったときは大変だった

159 21/07/22(木)10:57:55 No.826092771

別のサプリこみでビルドしてくれたキャラとかも連れてきてもらって全然いいし どうせこちらとしてはやられて話が進行するものだし ただ説明はしてほしい持ってないからそのサプリ…

160 21/07/22(木)10:58:06 No.826092813

いちいち突っかかってくることに対応してると時間も食うしダレてくる…

161 21/07/22(木)10:58:13 No.826092835

>炎耐性を持った敵を火事の中に誘い込んで「炎は無効でも酸欠で死ぬはずだ」とかね どこかで似たような話聞いたおぼえがあります ソードワールドで炎が効かないドワーフが燃える家に取り残された子供を助けようと中に入ったら酸欠で死んだと言われたやつでしたね

162 21/07/22(木)10:58:15 No.826092846

>現実ならこうなるだろうって言い張るなら >ルールにないならこのゲームの中の現実にはないんですっていっていいよね スイフリーの世界にも気圧は無いしな…

163 21/07/22(木)10:58:29 No.826092894

GMが言い出したならそれは全面的に正しいものと扱うのがベター もちろん回復手段や応急処置などでターン数を稼げないか提案するのもオッケー

164 21/07/22(木)10:58:32 No.826092898

中の人発言いっぱいやって調整相談を常にするので解決できる話は多い

165 21/07/22(木)10:58:42 No.826092941

これNPC重傷だそうですけどほっといて出血多量で死にません? ああぶっちゃけもっかい殴られないと死なないので安心してください なら言われたことある

166 21/07/22(木)10:58:42 No.826092943

持ってきたよ!プロレス忍法帖!

167 21/07/22(木)10:59:02 No.826093020

ニュートロンジャマー!ニュートロンジャマーキャンセラー!ってやり出すと喧嘩になるのでちゃんと話し合う事

168 21/07/22(木)10:59:03 No.826093025

>これNPC重傷だそうですけどほっといて出血多量で死にません? >ああぶっちゃけもっかい殴られないと死なないので安心してください >なら言われたことある いいGMだ 面倒がない

169 21/07/22(木)10:59:09 No.826093050

変な時はそんな処理が通るわけないだろ!と言ったりまぁいいよと処理を通したりGMって大変ですよね…

170 21/07/22(木)10:59:29 No.826093113

>死人が出るのをことさら嫌がる人と >ゲーム的にサクサク死人を出すGMが一緒になったときは大変だった ゲームだからといえプレイヤーをサクサク殺されたら困るような気がしますが

171 21/07/22(木)10:59:44 No.826093180

>中の人発言いっぱいやって調整相談を常にするので解決できる話は多い 雑談タブって思いのほか重要だと思う

172 21/07/22(木)10:59:56 No.826093214

>ニュートロンジャマー!ニュートロンジャマーキャンセラー!ってやり出すと喧嘩になるのでちゃんと話し合う事 ニュートロンスタンピーダー!

173 21/07/22(木)11:00:07 No.826093255

局地的じゃなく以降の全てに適用される場合もあるのでノールール領域には注意が必要だ 酸欠がある世界だと規定されることは意外と大変だぞ

174 21/07/22(木)11:00:12 No.826093277

>現実でこうだから同じことが起こるだろうというのも和マンチの一種らしいですね ただまあゲームのルールに従うとおかしくなるゲームも一部ながら存在するからハウスルール等は認めてやってくれ ルールに従うと500メートル歩くと疲れきってその日一日動けなくなります どうやって旅すればいいんだ…あっ水泳ならずっと泳いでも疲れないぞ!

175 21/07/22(木)11:00:35 No.826093362

サクサク殺すかどうかはシステムのデザインによるから…

176 21/07/22(木)11:00:38 No.826093369

>局地的じゃなく以降の全てに適用される場合もあるのでノールール領域には注意が必要だ >酸欠がある世界だと規定されることは意外と大変だぞ その時の裁定はその時限りで済ませる心の余裕!

177 21/07/22(木)11:01:14 No.826093496

>どうやって旅すればいいんだ…あっ水泳ならずっと泳いでも疲れないぞ! ドーバー海峡横断部!

178 21/07/22(木)11:01:29 No.826093549

>洞窟で落石トラップを仕掛けたいけど岩が落ちてきた時のダメージがルールに書いてない!!!みたいな 1D6振って出た数値が落石によるダメージです じゃダメなのかい

179 21/07/22(木)11:01:34 No.826093570

>>死人が出るのをことさら嫌がる人と >>ゲーム的にサクサク死人を出すGMが一緒になったときは大変だった >ゲームだからといえプレイヤーをサクサク殺されたら困るような気がしますが NPCでも死なれると嫌な人はいる そういう人がクトゥルフに入るとちょっと大変

180 21/07/22(木)11:01:37 No.826093577

>>死人が出るのをことさら嫌がる人と >>ゲーム的にサクサク死人を出すGMが一緒になったときは大変だった >ゲームだからといえプレイヤーをサクサク殺されたら困るような気がしますが 本人じゃないからわからないけどたぶん同行するNPCとかを殺したんじゃないか そういうのを嫌がる人は結構いるし

181 21/07/22(木)11:01:40 No.826093585

D&Dのダンジョン探索をマジでルールブック通りにやったら時間かかりすぎて何も進まないしワンダリングモンスターで全滅する

182 21/07/22(木)11:01:46 No.826093609

ニンジャスレイヤーTRPG今度ニンジャスレイヤーあんまり知らない人たちを誘って遊ぶけどみんなキャラ大事にする人だからサクサク死ぬシステムで少し怖かったけど殺してもいいよって許可が出たから殺すねありがとう

183 21/07/22(木)11:02:01 No.826093656

>ゲームだからといえプレイヤーをサクサク殺されたら困るような気がしますが ゲームデザインがそういう風にできてたりする場合もあるから… Cocとか歴史の中でマイルドになっていったけどあんま継続プレイ前提のシステムじゃないよね

184 21/07/22(木)11:02:12 No.826093703

>>死人が出るのをことさら嫌がる人と >>ゲーム的にサクサク死人を出すGMが一緒になったときは大変だった >ゲームだからといえプレイヤーをサクサク殺されたら困るような気がしますが 流石にNPCの話じゃないかな文脈的に 事前準備なしにPCサクサク死んだら嫌とか以前にシートの手間が…

185 21/07/22(木)11:02:13 No.826093708

>D&Dのダンジョン探索をマジでルールブック通りにやったら時間かかりすぎて何も進まないしワンダリングモンスターで全滅する そんなことないよ古い版ならともかく

186 21/07/22(木)11:02:13 No.826093710

>変な時はそんな処理が通るわけないだろ!と言ったりまぁいいよと処理を通したりGMって大変ですよね… でも自分が遊びたい理想のシナリオを作れるって点でGMはすごく楽しい あまりに自作シナリオが俺の好きな要素詰めこみすぎててPLしたいくらいだ…

187 21/07/22(木)11:02:15 No.826093715

>NPCでも死なれると嫌な人はいる >そういう人がクトゥルフに入るとちょっと大変 逆に何でクトゥルフやろうと思ったんだ…

188 21/07/22(木)11:02:16 No.826093722

>ニンジャスレイヤーTRPG今度ニンジャスレイヤーあんまり知らない人たちを誘って遊ぶけどみんなキャラ大事にする人だからサクサク死ぬシステムで少し怖かったけど殺してもいいよって許可が出たから殺すねありがとう その許可が本人から得たものならOKだ! そうじゃないならしっかり相談しろよな!

189 21/07/22(木)11:02:20 No.826093738

http://www.dice4kids.net/m_2.html わかりやすいサイト見つけた

190 21/07/22(木)11:02:29 No.826093784

>>洞窟で落石トラップを仕掛けたいけど岩が落ちてきた時のダメージがルールに書いてない!!!みたいな >1D6振って出た数値が落石によるダメージです >じゃダメなのかい そういう柔軟な発想が出来る人は中級者以上だと思う

191 21/07/22(木)11:02:32 No.826093801

>>NPCでも死なれると嫌な人はいる >>そういう人がクトゥルフに入るとちょっと大変 >逆に何でクトゥルフやろうと思ったんだ… クトゥルフしかしらないから

192 21/07/22(木)11:02:33 No.826093808

>>NPCでも死なれると嫌な人はいる >>そういう人がクトゥルフに入るとちょっと大変 >逆に何でクトゥルフやろうと思ったんだ… みんなやってるし…

193 21/07/22(木)11:02:34 No.826093810

PL殺したら警察だよう!

194 21/07/22(木)11:03:07 No.826093930

だがシステムがパラノイアだとしたら…?

195 21/07/22(木)11:03:22 No.826093977

>>D&Dのダンジョン探索をマジでルールブック通りにやったら時間かかりすぎて何も進まないしワンダリングモンスターで全滅する >そんなことないよ古い版ならともかく 古い版しか知りませんでした

196 21/07/22(木)11:03:26 No.826093989

>1D6振って出た数値が落石によるダメージです >じゃダメなのかい そういうアドリブが苦手な人や考え過ぎて自分の裁定に自信の持てない人もいるのでD&Dにはアホのようにデータとルールがあるのです

197 21/07/22(木)11:03:34 No.826094031

>だがシステムがパラノイアだとしたら…? あれこそ前提知識がめちゃくちゃ必要なやつじゃねーか!

198 21/07/22(木)11:03:38 No.826094045

>PL殺したら警察だよう! 両親に新しいキャラシー渡そう

199 21/07/22(木)11:03:38 No.826094047

パラノイアもむやみに殺すと大変なことになるか

200 21/07/22(木)11:03:44 No.826094067

NPC死亡問題は昔から根が深い問題で絶対の解決はないからな… 最終的にはこいつ守るのにPCが一人必要だからみたいなリソース計算で対処することが多い

201 21/07/22(木)11:04:34 No.826094235

>>PL殺したら警察だよう! >両親に新しいキャラシー渡そう キャラシ(出生届)

202 21/07/22(木)11:04:35 No.826094243

>>ゲームだからといえプレイヤーをサクサク殺されたら困るような気がしますが >ゲームデザインがそういう風にできてたりする場合もあるから… >Cocとか歴史の中でマイルドになっていったけどあんま継続プレイ前提のシステムじゃないよね 今は自作シナリオで正気度回復シナリオですとか死者前提の復活シナリオですとかあるから カードワースみたいだぁ…ってなるなった

203 21/07/22(木)11:04:54 No.826094309

>そういうアドリブが苦手な人や考え過ぎて自分の裁定に自信の持てない人もいるのでD&Dにはアホのようにデータとルールがあるのです なるほど いたれりつくせりですな

204 21/07/22(木)11:04:59 No.826094333

倫理観のズレた異星人のような発想はやめろ!

205 21/07/22(木)11:05:20 No.826094406

>倫理観のズレた異星人のような発想はやめろ! こういうのからシナリオのネタができたりするから恐ろしい

206 21/07/22(木)11:05:25 No.826094427

>そういう柔軟な発想が出来る人は中級者以上だと思う 初心者でもできる人はできるし経験あっても苦手な人は苦手なのでそこはセンスだよ

207 21/07/22(木)11:05:27 No.826094436

親子三代クトゥルフやってみたいです

208 21/07/22(木)11:05:42 No.826094497

パラノイアは世界観周知のために一回殺すのはいいけど なんか殺してりゃいいゲームくらいの認知になられると何も楽しくねえんだ

209 21/07/22(木)11:05:48 No.826094529

その辺はもう知らない人と囲む時にいきなり尖ったシナリオはしないとかしかないからなぁ…

210 21/07/22(木)11:06:00 No.826094572

クトゥルフの死亡PC復活シナリオって所謂うちのこ大好き勢とかがやってるイメージだ

211 21/07/22(木)11:06:10 No.826094613

>その辺はもう知らない人と囲む時にいきなり尖ったシナリオはしないとかしかないからなぁ… 公式がシナリオ集出してるととてもありがたい

212 21/07/22(木)11:06:15 No.826094643

>パラノイアは世界観周知のために一回殺すのはいいけど >なんか殺してりゃいいゲームくらいの認知になられると何も楽しくねえんだ そういうゲームじゃねえんだ!なんだけど一般的にそういうものと認識されてしまっているという

213 21/07/22(木)11:06:25 No.826094683

>親子三代クトゥルフやってみたいです 孫はクォーターくらいがいいな

214 21/07/22(木)11:06:35 No.826094719

GMがほいほいNPC殺そうとしてくるけどマージナルヒーローズなのでPCとしては死なないように最善を尽くします 尽くすけどこのシーン長引かせても仕方ないのでさっさと不可抗力で葬っていただく感じでお願いします!

215 21/07/22(木)11:06:52 No.826094796

>クトゥルフの死亡PC復活シナリオって所謂うちのこ大好き勢とかがやってるイメージだ そうですね

216 21/07/22(木)11:07:03 No.826094843

>パラノイアは世界観周知のために一回殺すのはいいけど >なんか殺してりゃいいゲームくらいの認知になられると何も楽しくねえんだ チキンレースを勘違いして飛び降り自殺されても面白いわけねえだろって話だな

217 21/07/22(木)11:07:04 No.826094844

えっ!?初めてのTRPGでAの魔法陣を!?

218 21/07/22(木)11:07:17 No.826094886

ゴリゴリにルールブックで攻めてくるならゴリゴリにルールブックに書いてるじゃん!で返す おいこいつらバーバリアンとレンジャーの合わせ技で森の中なら平地の4倍速で動くぞ

219 21/07/22(木)11:07:22 No.826094901

>今は自作シナリオで正気度回復シナリオですとか死者前提の復活シナリオですとかあるから >カードワースみたいだぁ…ってなるなった すごいわかる 同時にカードワース界隈でシナリオ批評始めた一部の人間のことも思い出すので ひどいシナリオでも何も言わないようにしている 批評で萎縮させて作る人を減らすのは本当に良くない…

220 21/07/22(木)11:08:21 No.826095116

CoCはもうプラットフォームとして扱われてて 色んな人がこのシステムを元にインディーゲー作って遊んでるって認識

221 21/07/22(木)11:08:23 No.826095122

>ゴリゴリにルールブックで攻めてくるならゴリゴリにルールブックに書いてるじゃん!で返す >おいこいつらバーバリアンとレンジャーの合わせ技で森の中なら平地の4倍速で動くぞ (エラッタ)

222 21/07/22(木)11:08:25 No.826095134

>えっ!?初めてのTRPGでAの魔法陣を!? 俺の知り合いはそうだった ほかに風を追っていた「」が複数人いたそうだから結構いたのでは

223 21/07/22(木)11:08:46 No.826095212

うちの子大好き勢も大いに結構というか何も問題はないんだ 卓のコンセンサスが取れているならそれはそういう世界なんだし

224 21/07/22(木)11:09:58 No.826095491

クトゥルフは方向性が他のシステムに比べても方向性が多様なので参加前の確認が大事ですね

225 21/07/22(木)11:10:12 No.826095539

TRPG初体験といえばマギウスですよね!

226 21/07/22(木)11:10:13 No.826095542

>CoCはもうプラットフォームとして扱われてて >色んな人がこのシステムを元にインディーゲー作って遊んでるって認識 どんどん別システムのゲームやって知識と認識広げた方が楽なんだろうけどね んな手間掛けるよりそっちのが楽なのに

227 21/07/22(木)11:10:33 No.826095615

>ほかに風を追っていた「」が複数人いたそうだから結構いたのでは ガンパレのコアなファン向けにやってた芝村裕理主催のゲームでしたっけ?

228 21/07/22(木)11:10:42 No.826095658

>CoCはもうプラットフォームとして扱われてて >色んな人がこのシステムを元にインディーゲー作って遊んでるって認識 エモクロアとかインディーゲーで言うところの本家と互換ヴァリアントみたいなイメージ

229 21/07/22(木)11:10:44 No.826095675

まあ元ネタの時点で割といろんな雰囲気の話あるからな… 見てくれよこの土星旅行!

230 21/07/22(木)11:11:05 No.826095762

>>CoCはもうプラットフォームとして扱われてて >>色んな人がこのシステムを元にインディーゲー作って遊んでるって認識 >エモクロアとかインディーゲーで言うところの本家と互換ヴァリアントみたいなイメージ eraみたいだ

231 21/07/22(木)11:11:48 No.826095940

>クトゥルフは何度か遊びましたが神話生物のことはあまり知りません >ティンダロスの猟犬は犬ではないことくらいです 素晴らしい 神話生物学では成績優秀者だぞ君は

232 21/07/22(木)11:12:14 No.826096038

>うちの子大好き勢も大いに結構というか何も問題はないんだ >卓のコンセンサスが取れているならそれはそういう世界なんだし それころキャラシ使い捨てのデスシナリオ勢と立ち位置が反対なだけで同じ類いだしな

233 21/07/22(木)11:12:38 No.826096133

>どんどん別システムのゲームやって知識と認識広げた方が楽なんだろうけどね >んな手間掛けるよりそっちのが楽なのに DIYが楽しい人もいるんですよ プロのデザイナーを目指してるにでなければ当人達が楽しければそれでいいような気もします

234 21/07/22(木)11:12:45 No.826096162

>えっ!?初めてのTRPGでAの魔法陣を!? 最近ルルブ読んだけど遠回しにGMがなんとかしなさいって書いてる箇所多くない?

235 21/07/22(木)11:12:58 No.826096209

そういや無限回数の初級魔法なんてTRPGにはないですって言って総ツッコミ受けてた「」は元気だろうか しばらく離れててキャントリップの存在を知った時には驚いたが

236 21/07/22(木)11:13:26 No.826096320

神話生物カルトクイズでリドル!

237 21/07/22(木)11:13:27 No.826096328

初めてTRPGをやるっていう精神的ハードルを壊すために猫チョコから続けてAマホって企画をやったことはある

238 21/07/22(木)11:13:34 No.826096349

>最近ルルブ読んだけど遠回しにGMがなんとかしなさいって書いてる箇所多くない? 基本的にあれはGMがルールです

239 21/07/22(木)11:13:35 No.826096354

>>えっ!?初めてのTRPGでAの魔法陣を!? >最近ルルブ読んだけど遠回しにGMがなんとかしなさいって書いてる箇所多くない? なんならPL側もどうにかしなさいって言われてる時すらある気がする

240 21/07/22(木)11:13:53 No.826096412

>初めてTRPGをやるっていう精神的ハードルを壊すために猫チョコから続けてAマホって企画をやったことはある いいな…

241 21/07/22(木)11:14:02 No.826096448

大貧民遊ぶ前にローカルルール擦り合わせるのと一緒だと思う

242 21/07/22(木)11:14:25 No.826096522

言われてみれば似たようなもんか猫チョコ

243 21/07/22(木)11:14:45 No.826096588

今だと笑っちゃうような変なやついたなあ

244 21/07/22(木)11:14:52 No.826096619

大富豪はちょっとローカルルールもゲーム性も違いすぎる…

245 21/07/22(木)11:15:07 No.826096664

神話生物シルエットクイズ!(全面真っ黒)

246 21/07/22(木)11:15:18 No.826096704

>大富豪はちょっとローカルルールもゲーム性も違いすぎる… 正式なルールがほとんど使われないウノもあるぞ!

247 21/07/22(木)11:15:29 No.826096755

ただまぁ認識のすり合わせが大切という面では似ているね

248 21/07/22(木)11:15:31 No.826096769

>神話生物シルエットクイズ!(全面真っ黒) 正解したところでロクな目に合わねえ!

249 21/07/22(木)11:15:44 No.826096819

ウノはびっくりした

250 21/07/22(木)11:15:45 No.826096824

キャッチョコはカード内容が不明な中やる分には中々いい 分かってくるぐらい遊ぶと定番のセリフとかできちゃってゲームというか大喜利になる

251 21/07/22(木)11:15:52 No.826096852

>神話生物シルエットクイズ!(全面真っ黒) (飛行するポリプ(透明))

252 21/07/22(木)11:16:06 No.826096913

>神話生物シルエットクイズ!(全面真っ黒) 正解者はSAN減らされるかクトゥルフ神話知識上げられてで最大値減らされるトラップかな…

253 21/07/22(木)11:16:33 No.826097026

内容わかってなくても大喜利だろあれは!

254 21/07/22(木)11:16:38 No.826097048

>クトゥルフは何度か遊びましたが神話生物のことはあまり知りません 神話生物そこそこ知ってるけどチョー・チョー人とミリ・ニグリって何が違うんですかー なんて聞かれたら出た作品が違うとしか答えられん 一部じゃ同一存在扱いされたりミリ・ニグリがチョー・チョー人の先祖みたいに書かれたりもしててめんどくさ…

255 21/07/22(木)11:16:57 No.826097125

キャラメイク時のシルエットクイズの正答率で初期神話技能が配られるってアイディアは使えるぞ!

256 21/07/22(木)11:17:14 No.826097177

結局人類は何ルーツなんだ問題

257 21/07/22(木)11:17:15 No.826097179

日本でクトゥルフを流行らせたのは誰じゃー

258 21/07/22(木)11:17:29 No.826097228

>プロのデザイナーを目指してるにでなければ当人達が楽しければそれでいいような気もします 楽しく遊ぶためにつくるルールを学ぶ為にいろんなの遊べってことで… 視野狭いとろくなもんができねえ

259 21/07/22(木)11:18:03 No.826097376

>神話生物シルエットクイズ!(全面真っ黒) 宇宙からの色!

260 21/07/22(木)11:18:16 No.826097420

>日本でクトゥルフを流行らせたのは誰じゃー 動画サイト

261 21/07/22(木)11:18:17 No.826097423

>大貧民遊ぶ前にローカルルール擦り合わせるのと一緒だと思う GMがなるべくPLにハンドアウト以外でも前提条件伝えないと地雷GM扱いになるし 逆にPLがいざ始まってからこういうの嫌だったのにって不機嫌になっても本人以外にとっては地雷PLになるからな… 擦り合わせホント大事

262 21/07/22(木)11:18:17 No.826097425

結局クトゥルフなのかクリトルリトルなのかも俺にはわからない…

263 21/07/22(木)11:18:27 No.826097461

>内容わかってなくても大喜利だろあれは! 最初の内はなんだかんだ言っても事態を切り抜けようとアレコレ考えるけど 次第にこれじゃどうやっても助からないし面白く死のう!みたいになるから…

264 21/07/22(木)11:18:29 No.826097469

いろんなシステムで遊ぶのは色々洗い出すのに必要ではある まぁでも永久に単システムで遊んだっていいじゃないとも思うよ他のシステム貶さなきゃ

265 21/07/22(木)11:18:45 No.826097522

>キャラメイク時のシルエットクイズの正答率で初期神話技能が配られるってアイディアは使えるぞ! キャラクタースキルじゃなくてプレイヤースキルを参照してる!

266 21/07/22(木)11:18:56 No.826097557

>結局クトゥルフなのかクリトルリトルなのかも俺にはわからない… クトゥウルウーなんですけお!

267 21/07/22(木)11:18:56 No.826097561

>楽しく遊ぶためにつくるルールを学ぶ為にいろんなの遊べってことで… >視野狭いとろくなもんができねえ 言わんとすることはわかりますがそこまでやるのはごく一部のガチ勢だけなのでは…?

268 21/07/22(木)11:19:16 No.826097624

>一部じゃ同一存在扱いされたり ダゴンとハイドラのハイドラとカットナーのハイドラが同一神格だと説明してた解説書もあったな あれはちょっと待てと言いたくなった

269 21/07/22(木)11:19:41 No.826097719

>>結局クトゥルフなのかクリトルリトルなのかも俺にはわからない… >クトゥウルウーなんですけお! 九頭竜ですよ

270 21/07/22(木)11:19:42 No.826097723

チョーチョー人はマフィア組織作ってて現代社会にも適応した連中で ミリニグリは現代社会の適応はしてない部族生活してるんじゃないっけか

271 21/07/22(木)11:20:35 No.826097916

過去にはスレにシーン制ハンドアウト制叩くマンとかいたな

272 21/07/22(木)11:20:40 No.826097938

>>プロのデザイナーを目指してるにでなければ当人達が楽しければそれでいいような気もします >楽しく遊ぶためにつくるルールを学ぶ為にいろんなの遊べってことで… >視野狭いとろくなもんができねえ 本人たちの閉じた世界ならいいのでは? ゼルダ好きでずっとやってるみたいなもんだしそこでわざわざバトルフィールドやりなさいって言われてもね

273 21/07/22(木)11:20:42 No.826097940

>まぁでも永久に単システムで遊んだっていいじゃないとも思うよ他のシステム貶さなきゃ 最後の一言で留保するなら単システム遊んでるのを貶してる人も一緒に刺しといて

274 21/07/22(木)11:20:54 No.826097988

難しいからオリジナル神話生物ばっか使ってくれるわ

275 21/07/22(木)11:21:19 No.826098070

>過去にはスレにシーン制ハンドアウト制叩くマンとかいたな 触らないのが一番だ

276 21/07/22(木)11:21:25 No.826098089

>いろんなシステムで遊ぶのは色々洗い出すのに必要ではある 失敗例も多いのでなかなか思うようにはいかないものです…

277 21/07/22(木)11:22:03 No.826098246

一つのシステムで何でもやろうとするのがわからない おなじMMOずっとやり続けるのとも違う異質さがある

278 21/07/22(木)11:22:07 No.826098268

>結局クトゥルフなのかクリトルリトルなのかも俺にはわからない… TRPGをやる以上は出したメーカー解釈が正解だ ケイオシアム社の出した発音記号だとクトゥルフが一番近い(トゥのところにアクセント)ぽい

279 21/07/22(木)11:22:37 No.826098375

>一つのシステムで何でもやろうとするのがわからない >おなじMMOずっとやり続けるのとも違う異質さがある 他人を分かろうとしすぎるな

280 21/07/22(木)11:22:51 No.826098410

>一つのシステムで何でもやろうとするのがわからない >おなじMMOずっとやり続けるのとも違う異質さがある だからなんですぐ異質とか言って貶ちゃうかなあ

281 21/07/22(木)11:22:51 No.826098419

>本人たちの閉じた世界ならいいのでは? >ゼルダ好きでずっとやってるみたいなもんだしそこでわざわざバトルフィールドやりなさいって言われてもね ゼルダにだって種類あるからね!?

282 21/07/22(木)11:22:54 No.826098427

人類は分かり合えないんだ

283 21/07/22(木)11:22:59 No.826098449

>失敗例も多いのでなかなか思うようにはいかないものです… わかる クトゥルフにソードワールドの戦闘特技や魔法入れ込もうとして地獄みた卓入ったことある

284 21/07/22(木)11:23:06 No.826098488

まぁ結局卓囲んでみんな楽しければそれでいいかな

285 21/07/22(木)11:23:17 No.826098537

>>失敗例も多いのでなかなか思うようにはいかないものです… >わかる >クトゥルフにソードワールドの戦闘特技や魔法入れ込もうとして地獄みた卓入ったことある 外から見る分には面白そうだな…

286 21/07/22(木)11:23:45 No.826098629

>人類は分かり合えないんだ だからこうして交渉しながら殺し合いだけは避け続ける関係を結ぶ

287 21/07/22(木)11:23:49 No.826098643

戦闘システムだけ持ってくるのは一度はやるよね

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