ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
21/07/21(水)14:46:53 No.825801421
安易なオープンワールド化はよくない
1 21/07/21(水)15:02:13 No.825805079
…せまい!
2 21/07/21(水)15:06:26 No.825806112
案外移動が大変!
3 21/07/21(水)15:07:47 No.825806396
>案外移動が大変! ファストトラベルがないときつい!
4 21/07/21(水)15:08:19 No.825806511
世界を旅する楽しさがなければオープンワールドはただの苦痛
5 21/07/21(水)15:10:22 No.825807017
せめて馬か車をくれ
6 21/07/21(水)15:10:25 No.825807028
移動アイテムはゲーム中盤!
7 21/07/21(水)15:11:51 No.825807360
ノーマンズスカイはアプデが重なっていいオープンワールドになった!
8 21/07/21(水)15:12:19 No.825807468
Falloutのこれは楽しいのになぜかスカイリムは苦痛だったから 世界観への興味のありなしでだいぶ左右されるなって思う
9 21/07/21(水)15:13:42 No.825807795
端から端まで5分くらいでいい
10 21/07/21(水)15:13:54 No.825807845
いいですよね隙あらばヒデオコジマプレゼンツ
11 21/07/21(水)15:14:20 No.825807949
手すりの上や岩の上にいけたりいけなかったりするの私嫌い!
12 21/07/21(水)15:14:39 No.825808017
ホライゾンは道中の戦闘も楽しかったし戦闘の快適さや手応えは大事かもしれない
13 21/07/21(水)15:15:10 No.825808118
何もイベントないけど特徴的なランドマークがあると楽しい
14 21/07/21(水)15:15:59 No.825808296
>Falloutのこれは楽しいのになぜかスカイリムは苦痛だったから >世界観への興味のありなしでだいぶ左右されるなって思う 結局プレイする上での心構えみたいなのは大事だと思う 観光とかと同じで楽しむ姿勢が無いと楽しめない
15 21/07/21(水)15:17:01 No.825808517
>いいですよね隙あらばヒデオコジマプレゼンツ マジでオープンワールドにしたせいで失敗した奴はやめろ
16 21/07/21(水)15:17:05 No.825808533
ランダムイベントは欲しい
17 21/07/21(水)15:18:22 No.825808844
>ホライゾンは道中の戦闘も楽しかったし戦闘の快適さや手応えは大事かもしれない 自然の雄大さを描きつつ文明の名残りが感じられるのが大きい
18 21/07/21(水)15:19:00 No.825808994
バイオームはそれなりに種類と目新しさが欲しい 全部森やらジャングルやらはさすがにちょっと
19 21/07/21(水)15:19:01 No.825808999
あと敵の挙動は割りと大きい要素だと思う 高台に登ったらついてこれないで無力化されるの可哀想
20 21/07/21(水)15:19:32 No.825809118
ポップで明るい感じのファンタジーオープンワールド無いですかね なんかダークでグロい奴ばっかじゃない?
21 21/07/21(水)15:20:52 No.825809397
移動速度や地形に対応した乗り物があり 最終的に歩きと水泳で全地形行ける一人称三人称の視点切り替えがあるのが目下の理想
22 21/07/21(水)15:20:54 No.825809410
TESやFalloutみたいにダンジョンはちゃんと欲しい
23 21/07/21(水)15:21:18 No.825809490
>ポップで明るい感じのファンタジーオープンワールド無いですかね >なんかダークでグロい奴ばっかじゃない? セイクリッド2!
24 21/07/21(水)15:21:39 No.825809546
>ポップで明るい感じのファンタジーオープンワールド無いですかね >なんかダークでグロい奴ばっかじゃない? ポップで明るい世界だと普通に発展してて人口多くて作るの大変そうだな…
25 21/07/21(水)15:21:57 No.825809608
>ポップで明るい感じのファンタジーオープンワールド無いですかね >なんかダークでグロい奴ばっかじゃない? まずリアリティの一環として採用されてきた流れがあるからなぁ あとノウハウなしに一から作るのが大変難しいから そういうノリの老舗ばかりが作ると言うのもある
26 21/07/21(水)15:22:14 No.825809649
マリオゴルフもオープンワールドでいいのかな
27 21/07/21(水)15:23:02 No.825809800
クラフト要素があると嬉しい 拠点をいい景色の場所に構えたい しかしだいたい資源のそばになる……
28 21/07/21(水)15:23:02 No.825809803
>マジでオープンワールドにしたせいで失敗した奴はやめろ 戦国無双8よりは…
29 21/07/21(水)15:23:09 No.825809824
サイパンはポップで色鮮やかで画面が明るいぞ! グロい?そうだね
30 21/07/21(水)15:23:19 No.825809867
やっぱダークな世界観だと寂れさせられるから人や建物いっぱい置かなくていいって感じなんかね
31 21/07/21(水)15:23:28 No.825809899
>ポップで明るい感じのファンタジーオープンワールド無いですかね レゴシティ
32 21/07/21(水)15:23:44 No.825809951
TESやFOがオープンワールドRPGとしての完成度が高すぎて 未だにこれを超える物は出てないと思う
33 21/07/21(水)15:24:13 No.825810053
オブリビオンは楽しかったけどスカイリムはちょっと やっぱロケーションは大事
34 21/07/21(水)15:24:29 No.825810103
ファンタジーより現代かそれの延長線上の世界観のオープンワールドの方が好きだな個人的に
35 21/07/21(水)15:24:53 No.825810183
>やっぱダークな世界観だと寂れさせられるから人や建物いっぱい置かなくていいって感じなんかね 人や建物はデフォルメの範疇と言い切ればなんとでもなるし それこそFoは廃墟の建物めっちゃ多いぞ
36 21/07/21(水)15:24:57 No.825810203
>端から端まで5分くらいでいい 出来がいいと5分じゃ絶対足りない
37 21/07/21(水)15:25:22 No.825810297
マップロケーションでのイベントやクエストのみだと旅というより単なる移動になっちゃって作業的なプレイになりやすいからランダムイベントはいい仕組みだと思う ベセスダのTESとFOはそこに加えて意図してない変な事故が起きてたりして楽しい
38 21/07/21(水)15:26:05 No.825810440
明るくてポップでゆるくてかわいいけど人口の少ない世界ははっきり言って一番ホラー
39 21/07/21(水)15:26:06 No.825810442
せめてアサシンくらいの身体能力はほしい
40 21/07/21(水)15:26:36 No.825810542
オープンワールドに降り立ったらとりあえず直進行軍を行う
41 21/07/21(水)15:26:37 No.825810550
何でもオープンワールドにするの好きじゃないよ
42 21/07/21(水)15:26:56 No.825810616
>オブリビオンは楽しかったけどスカイリムはちょっと >やっぱロケーションは大事 オブリは東西南北それぞれ特色のある地域で観光のしがいがあったよね
43 21/07/21(水)15:26:57 No.825810620
何にでもOWの時代は終わったけど一方でOWのJRPGもやりたい
44 21/07/21(水)15:27:14 No.825810669
物凄いスピードで移動できるなら…
45 21/07/21(水)15:27:29 No.825810735
エルデンリングどうなるか…
46 21/07/21(水)15:27:32 No.825810745
>物凄いスピードで移動できるなら… やはり乗り物…
47 21/07/21(水)15:27:56 No.825810823
なんでもオープンワールドって言えるほど安易にできるジャンルじゃなかったと思う...
48 21/07/21(水)15:28:04 No.825810846
だから早くどこでもいいからロボットに乗れて広大な世界を歩けるOWのゲームを出すんだよ
49 21/07/21(水)15:28:10 No.825810862
乗り物が手に入った瞬間はすごい楽しい
50 21/07/21(水)15:28:54 No.825811011
時のオカリナ…
51 21/07/21(水)15:29:00 No.825811037
GTA4のマップは5と比べると狭いけど密度があるから散策しても退屈しなかったな
52 21/07/21(水)15:29:01 No.825811039
ベセスダのランダムイベントシステムのコンセプトは秀逸だけど バグの温床のひとつだったり数十時間以上のプレイを想定してなくて最終的に何も起こらない世界になったり色々な… そもそもベースになってるゲームエンジンがレイダー建築みたいな継ぎ接ぎで限界なのがでかいんだが
53 21/07/21(水)15:29:27 No.825811138
贅沢言わないから惑星ミラをあと8倍くらいの面積にしたロボットOWRPGやりたい
54 21/07/21(水)15:30:24 No.825811307
一度移動に時間が掛かるだけのゲームと認識しちゃうともうダメだ
55 21/07/21(水)15:30:44 No.825811371
移動の楽しさで言うとジャストコーズ2は乗り物以外に生身でも楽しかった いつでもパラグライダーとグラップリングフックでビュンビュン移動できる
56 21/07/21(水)15:30:44 No.825811373
オープンワールドでファストトラベル以外の移動に自由度がありすぎるとすぐ飽きるよ セインツロウ4やるとわかる
57 21/07/21(水)15:31:17 No.825811469
オープンワールドって楽しいの最初だけな気がする
58 21/07/21(水)15:31:23 No.825811487
>だから早くどこでもいいからロボットに乗れて広大な世界を歩けるOWのゲームを出すんだよ ゼノクロやれ
59 21/07/21(水)15:31:31 No.825811512
>一度移動に時間が掛かるだけのゲームと認識しちゃうともうダメだ サンセットオーバードライブ!
60 21/07/21(水)15:32:12 No.825811668
メーカーの技術力・開発力が問われるジャンルの1つなのは間違いない
61 21/07/21(水)15:34:26 No.825812117
徒歩しかない! スプリントの距離が短い!
62 21/07/21(水)15:34:30 No.825812133
ファストトラベルは欲しいけどいつでもどこでも使えるのよりは街とか特定のポイントからしか使えないくらいが好き
63 21/07/21(水)15:34:41 No.825812170
ストーリー主導とオープンワールドってゲーム性合わなくない?
64 21/07/21(水)15:34:59 No.825812235
乗り物は重要 機械なり動物なりなんでもいいし主人公グループが独自にこさえた設定とかで世界観に干渉させないこともできるんだから色んな挙動の乗り物が欲しい
65 21/07/21(水)15:35:35 No.825812371
ワンダと巨像とかマジで何もない単なる移動だけど景色スゲーで楽しかったな
66 21/07/21(水)15:35:54 No.825812445
端から端まで1時間以上かかるFuelというレース?ゲームは最高だった
67 21/07/21(水)15:35:57 No.825812457
>オープンワールドって楽しいの最初だけな気がする 広い世界を彷徨く事による報酬のバランスがとれてるうちは楽しいんだよ ユニークなロケーションだったり拾えるアイテムだったりまだ見ぬイベントだったり これが景色が変わらない薬草しか拾えない汎用雑魚しか出てこないだと飽きる
68 21/07/21(水)15:36:16 No.825812526
>ストーリー主導とオープンワールドってゲーム性合わなくない? 密度によるかな ツシマは道草含めても飽きるギリギリで次のロケーションに移動するから最後まで楽しめた サブミッション含めてこの位のボリュームがいい
69 21/07/21(水)15:36:46 No.825812647
>端から端まで1時間以上かかるFuelというレース?ゲームは最高だった ちょっと風景が変わらなさ過ぎるのだけがつらい
70 21/07/21(水)15:37:02 No.825812704
>ストーリー主導とオープンワールドってゲーム性合わなくない? そこはゲームデザイン次第 スパイダーマンとかストーリー主導だから物語佳境に入るころにサブイベント全部出切るとか割り切ったデザインだった
71 21/07/21(水)15:37:05 No.825812719
>ストーリー主導とオープンワールドってゲーム性合わなくない? 没入できれば全然いいけどそうじゃないと苦行になる やめろその選択肢でなんでそういう事を言うんだ
72 21/07/21(水)15:37:34 No.825812823
>ポップで明るい感じのファンタジーオープンワールド無いですかね >なんかダークでグロい奴ばっかじゃない? 最近のだと原神とかだろうか?
73 21/07/21(水)15:37:40 No.825812845
マイクラはオープンワールドの部類に入るのかな
74 21/07/21(水)15:37:55 No.825812885
途中で億劫になる
75 21/07/21(水)15:38:36 No.825813057
>マイクラはオープンワールドの部類に入るのかな 一応はいるけどサンドボックスと分類されるだろうね
76 21/07/21(水)15:38:38 No.825813064
広いだけのスカスカオープンワールド嫌い 探索に対する報酬があったり死体とか手記みたいな何があったか想像させるようなものが配置されたりしてるの好き
77 21/07/21(水)15:38:49 No.825813096
サンドボックスってシームレスでオープンワールドだねって言い出すと割と明るい作品は多いな…
78 21/07/21(水)15:39:14 No.825813180
>広いだけのスカスカオープンワールド嫌い >探索に対する報酬があったり死体とか手記みたいな何があったか想像させるようなものが配置されたりしてるの好き フォールアウトニューベガスいいよね…
79 21/07/21(水)15:39:17 No.825813193
狩りが楽しくてストーリーそっちのけでマタギになりがちなRDR2
80 21/07/21(水)15:39:24 No.825813218
死体や手記は探索の報酬として置きやすいんだろうなと思うことはある
81 21/07/21(水)15:39:27 No.825813224
移動手段が増えるのは楽しくなるのと同時に世界が狭くなるから私複雑!
82 21/07/21(水)15:39:45 No.825813282
お手軽移動が結構フォローされてるはずなのに結局歩いてしまう
83 21/07/21(水)15:40:00 No.825813340
TESくらいの目的のダンジョンに行く途中に横道それたら それでも別のロケーション見つかる程度の密度は欲しい
84 21/07/21(水)15:40:01 No.825813344
そもそもRPGの亜種で色んな要素が合体した総合アトラクションだから地力がないとこが満足に作れるわけねー
85 21/07/21(水)15:40:32 No.825813456
少し前のすちむーのイベントでオープンワールドと言えばアサシンが鳥の羽一生集めるゲームですよね!みたいな揶揄されてたの思い出した
86 21/07/21(水)15:41:19 No.825813614
FF15のダラダラドライブしながら釣りしてキャンプするの好きだった
87 21/07/21(水)15:41:38 No.825813687
クソ金ありそうな海外のデカいスタジオでも作るの大変そうだしもっともっと凄い世界が作り込まれたゲームとか出るのはなんか技術革新がないと無理そう
88 21/07/21(水)15:41:39 No.825813692
ガッカリしたのはドラゴンズドグマかな 世界狭過ぎて…
89 21/07/21(水)15:41:48 No.825813726
オブジェクトの配置はベセスダ上手いなって思う 僻地に墓があって剣と盾供えてあったりするの見つけるだけでちょっと嬉しい
90 21/07/21(水)15:42:16 No.825813840
ドラクエ3をオープンワールドでやりたかった…
91 21/07/21(水)15:42:27 No.825813872
>FF15のダラダラドライブしながら釣りしてキャンプするの好きだった あれ実質3年でオープンワールド作ったってのはマジで化け物じみてるけど ゲーム自体が70点くらいだったのが本当に惜しい…
92 21/07/21(水)15:42:27 No.825813874
夏色ハイスクル★青春白書〜転校初日のオレが幼馴染と再会したら報道部員にされていて激写少年の日々はスクープ大連発でイガイとモテモテなのに何故かマイメモリーはパンツ写真ばっかりという現実と向き合いながら考えるひと夏の島の学園生活と赤裸々な恋の行方。〜 は無駄にオープンワールド過ぎた
93 21/07/21(水)15:42:32 No.825813887
三國無双8はもう少し頑張ってほしかった でも街亭のクソ立地がよくわかったのは許すよ
94 21/07/21(水)15:42:49 No.825813949
>ガッカリしたのはドラゴンズドグマかな >世界狭過ぎて… アクションは楽しいんだけど和製スカイリムみたいな推し方するにはあまりにも物量がね…
95 21/07/21(水)15:43:18 No.825814057
>ポップで明るい感じのファンタジーオープンワールド無いですかね >なんかダークでグロい奴ばっかじゃない? ポップで明るいのもあるっちゃあるけど海外センスだからビビットカラーのペンキぶちまけた色彩とLSDキメたみたいな世界観のしかないな…
96 21/07/21(水)15:43:41 No.825814133
スレ画を売りにしてる時点で避けるようになった
97 21/07/21(水)15:43:41 No.825814135
arkで初めてワイバーンに乗って飛び回った時は感動した
98 21/07/21(水)15:43:46 No.825814151
無駄なオープンワールドだけど無駄な舞台用意出来るだけの 資金があるってのも強いなって思ったのはLAノワール
99 21/07/21(水)15:43:56 No.825814185
>ガッカリしたのはドラゴンズドグマかな >世界狭過ぎて… 城までどぶろくちゃんと蛇の首持ってとぼとぼ進むあたりはとてもワクワクした マップの広さもだけどもう2~3くらい村があったらなぁ…ゲームとしては面白いのに
100 21/07/21(水)15:44:35 No.825814326
余程デカいスタジオでもないなら無理してオープンワールドにするより箱庭世界にいろんなイベント詰め込んだ方がずっと世界が広く感じると思いませんか
101 21/07/21(水)15:45:45 No.825814554
スパイダーマンは移動も楽しかった
102 21/07/21(水)15:45:55 ID:t/L54byc t/L54byc No.825814583
スレッドを立てた人によって削除されました >安易なオープンワールド化はよくない ゼルダとかマジでつまんなかったな
103 21/07/21(水)15:46:10 No.825814638
明るいオープンワールドならバーンアウトパラダイスかな 暮らしFMが寂しさを紛らしてくれる まぁ車から降りたりは出来ないんだが…
104 21/07/21(水)15:46:29 No.825814688
>>安易なオープンワールド化はよくない >ゼルダとかマジでつまんなかったな やるんだな!?今!ここで!
105 21/07/21(水)15:46:32 No.825814702
ゲームパートの一部だけオープンワールドっぽくするのマジでやめて欲しい
106 21/07/21(水)15:46:34 No.825814713
討鬼伝2は安易にやってシリーズ終了させてたな
107 21/07/21(水)15:47:28 No.825814901
>余程デカいスタジオでもないなら無理してオープンワールドにするより箱庭世界にいろんなイベント詰め込んだ方がずっと世界が広く感じると思いませんか MHWやNGSやるとこのくらいの背伸びしないオープンフィールドでいいんだよとは思った
108 21/07/21(水)15:47:39 No.825814942
ゼルダでもマップのギミックそんな多くなかったというか祠のパズルの方が面白かったし やっぱ自分にはオープンワールド合わないなって思った
109 21/07/21(水)15:47:42 ID:t/L54byc t/L54byc No.825814953
スレッドを立てた人によって削除されました ブスザワは過大評価やろ
110 21/07/21(水)15:47:46 No.825814970
移動が楽しいオープンは良き 寄り道用のロケーション大量にあったりとか移動が爽快感あったりとか
111 21/07/21(水)15:48:01 No.825815016
広大な一枚のオープンワールドの黒い砂漠は その特性上乗り物が重要になってたな
112 21/07/21(水)15:48:14 No.825815063
労力考えると仕方ない事なんだけど入れない建物いっぱいあるとガッカリする なまじTESとかほぼ入れるせいで
113 21/07/21(水)15:48:59 No.825815203
バイオミュータントは割と楽しめた でも酔う…
114 21/07/21(水)15:49:08 No.825815229
俺オープンワールドとかに出てくるめちゃくちゃデカい生き物好き!
115 21/07/21(水)15:49:14 No.825815244
>労力考えると仕方ない事なんだけど入れない建物いっぱいあるとガッカリする >なまじTESとかほぼ入れるせいで TES4は王都とか半分以上張りぼてだったじゃん それで文句ないけどさ
116 21/07/21(水)15:49:20 No.825815261
GTA5は町の方はいいんだけど北半分が山で大分ごまかされてる感があるのと イベントがなくて存在意義が薄い地域がちらほらあるのが残念
117 21/07/21(水)15:49:24 No.825815271
>Falloutのこれは楽しいのになぜかスカイリムは苦痛だったから >世界観への興味のありなしでだいぶ左右されるなって思う スカイリムは適当に行った雪山で遭難しかけながら敵に怯えて回復アイテム探してるのは臨場感があって楽しかった
118 21/07/21(水)15:49:34 No.825815305
>ワンダと巨像とかマジで何もない単なる移動だけど景色スゲーで楽しかったな 鳥に捕まったりアクションが多彩で割と理想的だった スタート地点ボルダリング制覇した時は謎の達成感しかなかった
119 21/07/21(水)15:50:10 No.825815416
サイパンで懲りたかなと思ったけどE3がまだまだオープンワールドばっかで頭痛くなった
120 21/07/21(水)15:50:12 No.825815422
良作もいっぱいあるけどすぐ手を出すのに躊躇するやつ
121 21/07/21(水)15:50:30 No.825815480
龍が如くくらいの広さと密度が程よい
122 21/07/21(水)15:50:40 No.825815527
蔑称をわざわざ使うハゲの評価こそアテにならんわ
123 21/07/21(水)15:50:54 No.825815579
>GTA5は町の方はいいんだけど北半分が山で大分ごまかされてる感があるのと >イベントがなくて存在意義が薄い地域がちらほらあるのが残念 SAの方が景色がコロコロ変わるし色々イベントあってむしろ密度高いのよね
124 21/07/21(水)15:50:56 No.825815586
>ポップで明るい感じのファンタジーオープンワールド無いですかね >なんかダークでグロい奴ばっかじゃない? ゼルダじゃダメ?
125 21/07/21(水)15:51:02 No.825815604
オープンワールドなのに行けない場所多すぎ罪は結構あった
126 21/07/21(水)15:51:27 ID:t/L54byc t/L54byc No.825815688
スレッドを立てた人によって削除されました >ゼルダじゃダメ? つまんねえじゃんそれ このスレで批判されてるスカスカオープンワールドの典型例
127 21/07/21(水)15:51:31 No.825815708
ファストトラベルする時にロード長いのは勘弁してほしい
128 21/07/21(水)15:51:50 No.825815770
>ゼルダじゃダメ? スイッチ持ってない
129 21/07/21(水)15:52:01 No.825815817
>サイパンで懲りたかなと思ったけどE3がまだまだオープンワールドばっかで頭痛くなった そりゃ懲りるも何もユーザー評価からして好評だもん 売れまくって返金してもまだ黒字なんだぜ
130 21/07/21(水)15:52:06 No.825815831
少しは隠せよハゲ
131 21/07/21(水)15:52:13 No.825815854
RDR2のシネマモードみたいな移動方法とか楽しい… ツシマみたいな馬から接敵した途端即斬りかかれるのも良い… つまり馬があれば良い
132 21/07/21(水)15:52:14 No.825815859
なんだい今日はヘリウムガス並みに浮いてる子がいるようだが
133 21/07/21(水)15:52:16 No.825815868
ウィッチャーは正直キツイ部分が多すぎた
134 21/07/21(水)15:52:23 No.825815887
>俺オープンワールドとかに出てくるめちゃくちゃデカい生き物好き! 巨像恐怖症だから怖い!
135 21/07/21(水)15:52:33 No.825815923
アクション系は無理矢理変な広げ方するよりもダクソとかブラボくらいのマップで調度いい
136 21/07/21(水)15:52:39 No.825815951
>サイパンで懲りたかなと思ったけどE3がまだまだオープンワールドばっかで頭痛くなった なんで頭痛くなるの…?経営者?
137 21/07/21(水)15:52:47 No.825815969
>入れない建物いっぱいあるとガッカリする フォールアウトの廃墟ビル入りたかったなぁ… まぁ全部作ってたら無駄な労力になるからしかたないんだが…
138 21/07/21(水)15:53:03 No.825816010
ARKのDLCとかグラ最高設定VRでやるとすげえ…ってなった
139 21/07/21(水)15:53:05 No.825816019
序盤からどこでも行けて 絶対勝てない相手からの逃げに成功すれば中盤以降のファストトラベルポイント解放できるの好き
140 21/07/21(水)15:53:11 ID:NPa8xAIE NPa8xAIE No.825816038
削除依頼によって隔離されました ブスザワとかいう原神に負けた雑魚の話はしてやるなよ
141 21/07/21(水)15:53:19 No.825816061
>あれ実質3年でオープンワールド作ったってのはマジで化け物じみてるけど KH3もFF15も作り直し発生からのほぼ3年で仕上げてるのはすごい どの開発ラインも地力はあるのに社内ゴタゴタしすぎだよぉ!
142 21/07/21(水)15:53:48 No.825816152
>RDR2のシネマモードみたいな移動方法とか楽しい… >ツシマみたいな馬から接敵した途端即斬りかかれるのも良い… >つまり馬があれば良い RDR2は油断すると馬が死んでとてもショックを受ける…
143 21/07/21(水)15:53:59 No.825816181
>フォールアウトの廃墟ビル入りたかったなぁ… >まぁ全部作ってたら無駄な労力になるからしかたないんだが… FO3はその辺改善する有名modがあるんだが入れたら入れたで時間が溶けていくという
144 21/07/21(水)15:54:19 No.825816257
>>あれ実質3年でオープンワールド作ったってのはマジで化け物じみてるけど >KH3もFF15も作り直し発生からのほぼ3年で仕上げてるのはすごい >どの開発ラインも地力はあるのに社内ゴタゴタしすぎだよぉ! 流石に14みたいたことはそうそうないから…
145 21/07/21(水)15:54:57 No.825816391
コンシューマだとFF12が楽しかったな あれのシステムとハントカタログみたいなシステムあってクオリティ高いネトゲだったら延々やれそうなくらい
146 21/07/21(水)15:55:20 No.825816459
ここでいくらオープンワールドはつまんないとか言っても世間一般はオープンワールド大歓迎だからな
147 21/07/21(水)15:55:25 No.825816476
>絶対勝てない相手からの逃げに成功すれば中盤以降のファストトラベルポイント解放できるの好き それやり過ぎると面白そうなキャライベ先に解放しちゃうの勿体無い事したな…ってRDR2でなるなった
148 21/07/21(水)15:55:43 No.825816538
叩きたくてスレ立てたのに思い通りに進まなくて悔しそう
149 21/07/21(水)15:55:54 No.825816569
>ここでいくらオープンワールドはつまんないとか言っても世間一般はオープンワールド大歓迎だからな 極論すぎる…
150 21/07/21(水)15:55:59 No.825816593
RDR2はブラックウォーターギリギリで保安官と殺し合いするのが割と好きだった 入ると問答無用で死ぬけど
151 21/07/21(水)15:56:03 No.825816608
飯食えると楽しくなる
152 21/07/21(水)15:56:32 No.825816689
書き込みをした人によって削除されました
153 21/07/21(水)15:56:44 No.825816733
オブリビオンは歩き回るのすげー楽しかったんだよな でもスカイリムはあんまりのめりこめなかった 銀世界好きだけどそれメインだとあんまり歩く楽しみないな…ってなった
154 21/07/21(水)15:56:48 No.825816752
脳の老化で最近のゲームについて行けないんじゃない
155 21/07/21(水)15:56:53 No.825816765
別にオープンワールドだからつまらないってことはないだろ オープンワールドだから面白い!と同じくらい意味わからん理論だぞ
156 21/07/21(水)15:57:24 No.825816855
今も昔もスクウェアは追い込まれてからが本番とかなんとかそんな感じの言葉でも社訓にしてるのだろうか…
157 21/07/21(水)15:57:33 No.825816883
どう見ても変なのに構ってやるなよ
158 21/07/21(水)15:57:40 ID:NPa8xAIE NPa8xAIE No.825816906
引用もまともにできない奴は話に混ざってこないでくれ
159 21/07/21(水)15:57:51 No.825816945
>銀世界好きだけどそれメインだとあんまり歩く楽しみないな…ってなった 緑化MOD使ってみたら?
160 21/07/21(水)15:57:58 No.825816970
総意マン久々に見た
161 21/07/21(水)15:58:14 No.825817026
スレッドを立てた人によって削除されました ゼルダはオープンワールドでバリエーション減ったなあってなった
162 21/07/21(水)15:58:38 No.825817105
ツシマくらいのボリュームが程よい気はする
163 21/07/21(水)15:58:38 No.825817106
Fo76は三年分のイベント密度のおかげでやり尽くせないくらいイベントあるのはいいんだけど お陰で今やってるクエストの時系列が混ざってワケわかんなくなるのが吹く 監督官が行方不明のていで壊滅したBOSの痕跡を探しながら監督官に会って仕事を手伝いながら帰って来たBOSにも入隊する!
164 21/07/21(水)15:58:43 No.825817118
>ARKのDLCとかグラ最高設定VRでやるとすげえ…ってなった >arkで初めてワイバーンに乗って飛び回った時は感動した それ気になってるけどソロだと難易度地獄って本当なの?
165 21/07/21(水)15:58:55 No.825817165
オープンワールド信仰みたいのはスカイリム出た時が1番強かった気がする
166 21/07/21(水)15:58:56 No.825817173
RDR2はもっさりって言われてたけどアイテムちゃんと手に取るのとかすげー好きだった 食事の描写もっと凝ってくれればもう文句なしだった
167 21/07/21(水)15:59:06 ID:NPa8xAIE NPa8xAIE No.825817209
スレッドを立てた人によって削除されました >ゼルダはオープンワールドでバリエーション減ったなあってなった つまんないよねブスザワ
168 21/07/21(水)15:59:29 No.825817293
スレッドを立てた人によって削除されました 次に来る原神ライクなオープンワールドアプリゲーム 航海王:燃烧意志を教える fu179770.jpg
169 21/07/21(水)16:00:01 No.825817421
スカイリムが評価されちゃったのが良くも悪くも粗製濫造が増える原因になった
170 21/07/21(水)16:00:14 No.825817464
PS5とXSXの世代ならロード短くなるから色々変わるなあって思ってる
171 21/07/21(水)16:00:27 No.825817507
なんで突然変なのが湧き出したんだ…
172 21/07/21(水)16:00:28 ID:NPa8xAIE NPa8xAIE No.825817513
スレッドを立てた人によって削除されました >>ゼルダはオープンワールドでバリエーション減ったなあってなった >つまんないよねブスザワ みんな薄々分かってたのに言いづらかったことを!
173 21/07/21(水)16:00:38 No.825817540
>RDR2はもっさりって言われてたけどアイテムちゃんと手に取るのとかすげー好きだった >食事の描写もっと凝ってくれればもう文句なしだった 意味ない事を楽しめるのが良いよね その辺の焚き火で肉焼いたり弾作ったり
174 21/07/21(水)16:00:45 No.825817563
近接武器メインのがやりたい
175 21/07/21(水)16:01:33 No.825817732
スレッドを立てた人によって削除されました fu179820.jpg 日本に来たら回せ
176 21/07/21(水)16:01:47 No.825817791
自由度信仰とオープンワールド信仰は2010年代の思い出
177 21/07/21(水)16:02:05 No.825817845
ワンダと巨像は最初は感動したけど後半あのマップ苦痛でしかなかった
178 21/07/21(水)16:02:18 No.825817897
アサクリはオリジンもオデッセイもいろんな建造物見れて楽しかった ヴァルハラは森多いのがちょっと悲しかった 当時のイギリスだとそうなるのは仕方ないんだけどね
179 21/07/21(水)16:02:36 No.825817961
>スカイリムが評価されちゃったのが良くも悪くも粗製濫造が増える原因になった それこそモロウィンから満を持して出たオブリビオンが契機では? スカイリムも出た当時はやれること減ったとか開発中に言ってたシステムと違うとか言われてたくらいだし
180 21/07/21(水)16:03:35 No.825818176
オープンワールドだからすごい!は間違いないんだろうけど ソフト容量何メガだからすごい!みたいなのと同じもんじゃねえかなって思ってる
181 21/07/21(水)16:03:38 No.825818190
>自由度信仰とオープンワールド信仰は2010年代の思い出 それで挙げられてるゲームがメインシナリオ一本道とか悪い冗談みたいだった
182 21/07/21(水)16:04:00 No.825818265
GTAからのオブリで十分に次代に期待する熱量はあったと思う
183 21/07/21(水)16:04:42 No.825818421
正直メインシナリオに自由度あるやつ殆どない気がする
184 21/07/21(水)16:05:34 No.825818590
人によって自由度の意味も全然違うのもある
185 21/07/21(水)16:06:54 No.825818841
ツシマは面白かったけど行けるとこすくねぇなってなった
186 21/07/21(水)16:07:06 No.825818882
遡るとウルティマ6あたりでもうOWに最初にヒントだけ与えるスタイルが存在してて そういうのが3Dでも実現できるようになったのがOblivionあたりって認識でいる
187 21/07/21(水)16:07:40 No.825818994
ブレスオブザワイルドはファストトラベルとか馬以外にパラセールとか盾サーフィンとか移動が快適になるものが多かったのが良かった
188 21/07/21(水)16:07:46 No.825819014
基本メインシナリオって一本道じゃない?
189 21/07/21(水)16:07:59 No.825819049
安易なオープンワールド化と言われても無双とMGSくらいしか思い出せない
190 21/07/21(水)16:08:04 No.825819065
伐採と採掘は欲しい
191 21/07/21(水)16:08:09 No.825819081
必須にならない程度に食事や料理要素あると嬉しい
192 21/07/21(水)16:08:15 No.825819103
パラセール取るまでに何回か落下死してちょっと辞めそうになったよゼルダ
193 21/07/21(水)16:08:16 No.825819105
結局キークエやってりゃメインが進むみたいなのはどのゲームも変わらんとは思う
194 21/07/21(水)16:08:54 No.825819226
>安易なオープンワールド化と言われても無双とMGSくらいしか思い出せない MGS5はオープンワールドでもないし安易でもない気がするが…
195 21/07/21(水)16:08:56 No.825819232
無駄に広いだけで建物とか使いまわしだとガッカリする
196 21/07/21(水)16:09:18 No.825819305
UBIはワンポチで自動生成してんのか?ってぐらい似てるゲーム多いな
197 21/07/21(水)16:09:33 No.825819347
老化かもしれんがめっちゃ疲れるんだ…オープンワールド
198 21/07/21(水)16:09:44 No.825819377
FONVはトータルの演出の都合上仕方ないとは言えやっぱ終了後のフリーローミングは欲しかった
199 21/07/21(水)16:09:47 No.825819387
>ブレスオブザワイルドはファストトラベルとか馬以外にパラセールとか盾サーフィンとか移動が快適になるものが多かったのが良かった 他のゲームやってる時にパラセール欲しくなる病気に掛かってしまうのが難点だな…
200 21/07/21(水)16:10:06 No.825819442
ヴァルハラはそこかしこにオデッセイで見覚えのある建築が廃墟になってるのがローマの偉大さと物悲しさがあるよね 影響力強すぎじゃない古代ローマ?
201 21/07/21(水)16:10:10 No.825819454
よく言われる歩くだけで楽しいってやつを実感したこと無い
202 21/07/21(水)16:10:33 No.825819539
シナリオ一本道は叩き棒として乱用された割に マルチエンディングは信仰といえるほどにはならなかったような気がする
203 21/07/21(水)16:10:48 No.825819580
自由度もシナリオもelonaぐらいでいいや
204 21/07/21(水)16:10:53 No.825819597
>UBIはワンポチで自動生成してんのか?ってぐらい似てるゲーム多いな 開発してる会社はしっかり別なんだけど頻繁に同じソースを共有して使ってるから似てるっていうレベルは超えてる
205 21/07/21(水)16:11:08 No.825819647
そもそもオープンワールドでもメインシナリオにそんな幅ないだろ
206 21/07/21(水)16:11:10 No.825819653
ゼルダはプレイヤーが不利になるリアリティは極力排除したのがよかった気がする
207 21/07/21(水)16:11:15 No.825819668
>>安易なオープンワールド化と言われても無双とMGSくらいしか思い出せない >MGS5はオープンワールドでもないし安易でもない気がするが… オープンワールド以下だし広くすれば面白い!って安易な考えでやったとしか思えない ゲームとして寄与してる要素が少な過ぎて今まで通り作って完成品をだしてほしかった
208 21/07/21(水)16:11:39 No.825819750
FONVの放浪感を超えるものは俺の中ではまだ無い その辺の使えそうな建物を家にする感じとか
209 21/07/21(水)16:11:40 No.825819751
>ゼルダはプレイヤーが不利になるリアリティは極力排除したのがよかった気がする 雨だけは大嫌い
210 21/07/21(水)16:11:48 No.825819774
>自由度もシナリオもelonaぐらいでいいや つまり大体ルナドンとかGearHeadだな
211 21/07/21(水)16:12:14 No.825819865
ゼルダはどこでも登れるの凄いけど登るスピードが遅くてかったるい…装備とかつけても遅い
212 21/07/21(水)16:12:24 No.825819893
ゼルダは飯のバフもっと長くしてほしかったな 5分とかのバフってなんか凄い短いわ
213 21/07/21(水)16:12:47 No.825819973
RDR2は自分がやったオープンワールドゲーの中でもオープンワールドである意味が1番大きかったなと感じるゲームだな その世界で生活してる感覚が凄かった
214 21/07/21(水)16:12:48 No.825819980
>そもそもオープンワールドでもメインシナリオにそんな幅ないだろ NVはその辺1や2への回帰意識しててよかったよ
215 21/07/21(水)16:12:58 No.825820014
>ゼルダはプレイヤーが不利になるリアリティは極力排除したのがよかった気がする むしろ結構めんどくさい要素多くないか? アイテム使って消化してねって感じだが
216 21/07/21(水)16:13:15 No.825820073
>ゼルダは飯のバフもっと長くしてほしかったな >5分とかのバフってなんか凄い短いわ ちゃんと良い素材入れれば30分とか盛れるよ!
217 21/07/21(水)16:13:21 No.825820091
>よく言われる歩くだけで楽しいってやつを実感したこと無い コンパスが指してるロケーションに向かって直進するマンになってしまう…
218 21/07/21(水)16:13:35 No.825820134
ゼルダはダンジョンの謎解きが面倒だった まぁゼルダってそういうゲームだけどさ
219 21/07/21(水)16:13:38 No.825820142
建物入れない!はガッカリする
220 21/07/21(水)16:13:44 No.825820174
移動だったらジャストコーズが圧倒的に快適だよ
221 21/07/21(水)16:14:08 No.825820249
ファストトラベルあるのはいいんだけどちょっとそこまで飛ぶのにもロードが長くて
222 21/07/21(水)16:14:17 No.825820283
ゼルダの雨はなんか克服する方法つけといてほしかった面倒くさすぎる
223 21/07/21(水)16:14:24 No.825820300
>ちゃんと良い素材入れれば30分とか盛れるよ! それは知ってるが30分もあっという間に過ぎるので 30分が最低ラインくらいがちょうどいいのだ
224 21/07/21(水)16:14:33 No.825820333
建物の中をコピペせずに作るって開発カロリー死ぬほど高そう
225 21/07/21(水)16:14:46 No.825820366
黒い砂漠は広すぎて良い狩場行くまでに自分の拠点にしてる街にもよるけど 最高の馬で飛ばして10分20分当たり前に掛かるからな
226 21/07/21(水)16:15:17 No.825820458
>ゼルダの雨はなんか克服する方法つけといてほしかった面倒くさすぎる ずり落ちるギリギリでダッシュ登りを覚えたら雨中でも大きい崖じゃなければ登れるようになったよ
227 21/07/21(水)16:15:31 No.825820500
ゼルダはリソース管理面倒だから壊れない武器欲しかったなとも思う
228 21/07/21(水)16:16:01 No.825820609
建物のアセットって外観だけで中身作ってないのも多いのよね…
229 21/07/21(水)16:16:05 No.825820626
>>ゼルダの雨はなんか克服する方法つけといてほしかった面倒くさすぎる >ずり落ちるギリギリでダッシュ登りを覚えたら雨中でも大きい崖じゃなければ登れるようになったよ それが面倒なんだ
230 21/07/21(水)16:16:15 No.825820659
>ゼルダの雨はなんか克服する方法つけといてほしかった面倒くさすぎる 馬鹿のひとつ覚えみたいに崖を登る以外の道を探させるって点ではうまく機能してると思う
231 21/07/21(水)16:16:22 No.825820681
もうオープンワールド関係ない不満になってない?
232 21/07/21(水)16:17:54 No.825820997
ゼルダは色々用意して準備して初めて感じる快適さでしょ パラセールは問答無用で快適だけど
233 21/07/21(水)16:18:00 No.825821017
ツシマくらいの広さがちょうど良いか ワイルドランズは広過ぎた…まぁヘリとかあるから良いんだけど…ミサイルはやめろ
234 21/07/21(水)16:18:21 No.825821082
ファストトラベルのロードは次世代で改善されるだろうから
235 21/07/21(水)16:18:57 No.825821206
スカイリムはSSDにしてファストトラベルのロード早くなったの感動したな…