虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

21/07/20(火)20:08:03 ジーコ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1626779283278.png 21/07/20(火)20:08:03 No.825550928

ジーコ作る時もこういう計算するものなの?

1 21/07/20(火)20:12:55 No.825553046

戦闘がメインになるジーコなら計算すべきだろうけど どうでもよくない?

2 21/07/20(火)20:12:56 No.825553054

難易度とかに直結する話だからゲーム性を大切にするところは大小あれど考えてると思う

3 21/07/20(火)20:12:58 No.825553073

アカイライのさとりのしょとかエビルフランケンのはかいのてっきゅうとかは何を意図してあんな確率に

4 21/07/20(火)20:15:32 No.825554270

>戦闘がメインになるジーコなら計算すべきだろうけど >どうでもよくない? 戦闘エロ攻撃がプレイヤーが見られなくて困るだろ!

5 21/07/20(火)20:16:37 No.825554793

ちょっとした計算とかは当然するでしょ でないと最初の戦闘で勝てないとか支離滅裂になる

6 21/07/20(火)20:18:10 No.825555436

堀井はどこまでいってもプレイヤー目線なのが偉いと思う 普通クリエイター脳に染まっちゃうのに

7 21/07/20(火)20:18:12 No.825555450

>アカイライのさとりのしょとかエビルフランケンのはかいのてっきゅうとかは何を意図してあんな確率に 100万本売れるソフトならでは

8 21/07/20(火)20:18:28 No.825555582

ジーコがどうとかじゃなく考えたい人は考えるんじゃないか

9 21/07/20(火)20:18:47 No.825555734

調整不足だとどうなるのかはDQ2見ればわかるから…

10 21/07/20(火)20:20:08 No.825556327

一番酷い奴に当たった時は序盤どころか始まってすぐにダンジョン入れるようになってほぼ三歩くらいでエンカウントして状態異常に睡眠かけてくる敵が二、三体出てきてレジストも出来ず殴られても確率で目が覚めるタイプで眠ったまま殺されてやり直しの状況をメンバー一人だけで切り抜けさせる癖にラスダンでもう少し早く出せよこの厨二全開の最強装備…って通常全体攻撃でアホみたいな長いエフェクト発動する普通にランク下げた武器使った方が早く終わりそうなのモリモリ出してきて当然ラスダンだし何より一本道をグルグル回す蚊取り線香みたいな手抜きでクソみたいに時間だけかかる構造をストレスフルに踏破した先でヤケクソみたいなHPのラスボスを助っ人キャラのヘナチョコパンチ一発みたいな感じでトドメ刺されるし道中では炎のダンジョンなら氷の武器氷のダンジョンならみたいな属性パズルもあるけど属性武器が攻撃力へちょいわホラーイベントのダンジョンはクソみてぇな謎解きさせられるわでよくこんなのクリアしたな俺…って不覚にも感動したからろくにバランス考えてないのは山ほどあるよ あとシナリオは全般糞だったけどエロ絵は良かったのでCG集で出して欲しかった

11 21/07/20(火)20:27:30 No.825559634

言いたいことはわかった 皆同じ気持ちや 最初と最後しか読んでないけど皆同じや

12 21/07/20(火)20:30:49 No.825561191

エンカウント率高すぎる上に別に戦闘に面白みかけらもないやつはもうちょっと考えてくれってなる

13 21/07/20(火)20:34:26 No.825562853

怒りはわかるけどもうちょっと簡潔に書いたほうがいいんじゃないかな… それはともかくジーコはエロに直結するからかなりユーザーフレンドリーに作らないといけないと思う 少なくとも戦闘メインならそこははっきりさせたほうがいい

14 21/07/20(火)20:34:34 No.825562910

実際に想定した数のシンボルだけ置いた狭い部屋作って 全部倒した後にそのままボス行ったらバランスはどうかとかはやってる

15 21/07/20(火)20:37:05 No.825564043

こっちは2人パーティなのに即死攻撃連発すんなや

16 21/07/20(火)20:37:13 No.825564100

>エンカウント率高すぎる上に別に戦闘に面白みかけらもないやつはもうちょっと考えてくれってなる いいですよね完全にデフォルトの戦闘でよく外れる攻撃

17 21/07/20(火)20:38:14 No.825564589

通常攻撃なんて何かしらの邪魔がなければ100%でいいよね…

18 21/07/20(火)20:40:04 No.825565417

エロ攻撃にしても頻発する行動ならテキストに変化を付けてくれないと冷めちゃうんだよなあ

19 21/07/20(火)20:41:15 No.825565960

ただやっぱりレベルバランスがしっかり考えられているRPGは面白いよ

20 21/07/20(火)20:41:20 No.825565995

エロイベントでもある拘束攻撃とか誘惑行動はわかるんだけどやたらと連発したりしてテンポがクソになるのはどうにかしてほしい

21 21/07/20(火)20:41:41 No.825566167

ジーコはとにかくエンカウント率クソ高い印象ある

22 21/07/20(火)20:41:43 No.825566191

あ り え な い 。それは。 バストダンジョンでリリカのおっぱい値を800近くまで調教強化してやらないと、そのフラグは立たない。 仮にフィリオナをメンバーから外してリリカを集中調教しても、アナルバイブが使えないその段階では スカリバーはまだ手に入れられないはず。 妄 想 で つ か ? とりあえずアンダー草原で淫獣マリリスを大量に調教して淫度をどんどん稼いどけ。 展開が不安ならバックアップ取っておくのを忘れんなよ。説教くさくなってスマソ・・・。ついな・・・。

23 21/07/20(火)20:41:44 No.825566198

ちんちん握りしめてる時に戦闘なんてやりたくねえんだよ!

24 21/07/20(火)20:42:08 No.825566374

>あとシナリオは全般糞だったけどエロ絵は良かったのでCG集で出して欲しかった 結構昔に出た魔法少女のジーコ?

25 21/07/20(火)20:43:15 No.825566927

ここらで乳首ねぶりスライムが出るから乳首ねぶりエルフを設置しておくか

26 21/07/20(火)20:44:17 No.825567471

一番酷いのは一撃で死なない雑魚が自己回復持ってたのかな 一戦闘で十分以上とか当たり前だった もちろんエンカウント率激高

27 21/07/20(火)20:44:19 No.825567491

>あ り え な い 。それは。 このコピペって元ネタのエロゲ?ジーコ?あるの

28 21/07/20(火)20:45:39 No.825568169

調整が下手なジーコだとエロ攻撃でひたすら遅延してきて拘束されてるから逃げられないし拘束といてもすぐ拘束してくるとか起きるからストレスフルになる… しかも大体そういうジーコはエロのスキップ機能もないからフルで見せられるし

29 21/07/20(火)20:46:37 No.825568603

戦闘ないタイプのゲームで攻略不可能ってくらい苦痛のゲームにあたったこともある

30 21/07/20(火)20:47:52 No.825569190

特に防ぐ方法のない行動不能ハメが俺を襲う!

31 21/07/20(火)20:49:35 No.825570062

ザコ敵は逃げるの成功率絞られてなければべつにいいや

32 21/07/20(火)20:50:41 No.825570592

(5割を切る逃げ成功率)

33 21/07/20(火)20:51:07 No.825570808

ずっとソロのゲームで石化したら全滅なのに石化治す道具が存在するのあったな

34 21/07/20(火)20:52:42 No.825571570

1フロア50戦ってめちゃくちゃ多くないか

35 21/07/20(火)20:53:39 No.825571999

>1フロア50戦ってめちゃくちゃ多くないか 1%の説明するため程度のただの例だと思うよ

36 21/07/20(火)20:53:47 No.825572070

ランダムエンカはクソって流れになったのは素晴らしい

37 21/07/20(火)20:54:17 No.825572311

こういうのしっかり考えてるRPGってどのくらいあんのかな テキトーに確率とか決めてポイってやってるのも多そう

38 21/07/20(火)20:55:47 No.825573014

レベル上げでも討伐クエでお金もらえるシステムは全てのゲームにつけて欲しい

39 21/07/20(火)20:56:24 No.825573293

>こういうのしっかり考えてるRPGってどのくらいあんのかな >テキトーに確率とか決めてポイってやってるのも多そう ドラクエの時期の時点でファミコンで初のRPG出すドラクエと それ以外の後追いで考え方は本当に雲泥の差だったと思う ドラクエあるからユーザーも文法が分かってるだろレベルの作品ばっかだったもん

40 21/07/20(火)20:56:50 No.825573501

オクトパストラベラーのインタビューかなんかでもこういう話見たな 敵と何回戦う事になるかを計算してうんぬんって

41 21/07/20(火)20:56:52 No.825573513

ジーコは悪いツクールゲーの見本みたいな出来のいっぱいあるよな エッチであれば概ね許されるしゲームバランス調整にリソース注ぎ過ぎてエロが疎かになってたら意味ないからいいんだけど ジーコがレッドオーシャンになりつつある中ではもっとユーザビリティに凝ってくれてもいいのよって思ったりする

42 21/07/20(火)20:57:33 No.825573864

世界樹はちゃんとやってそう

43 21/07/20(火)20:57:51 No.825574028

尺の制限あるわけでもないのにクソエンカ率でプレイ時間稼ぐクソゲーが多かったのは何だったんだろう

44 21/07/20(火)20:58:02 No.825574118

FF7が丁度ボス戦でLIMITゲージがたまるように調整してるって 解体新書に書いてあったな…

45 21/07/20(火)20:58:32 No.825574356

プレイヤーキャラソロなのにスタンループ起こすようなジーコは本気で目眩がする

46 21/07/20(火)20:59:12 No.825574694

別によっぽどひどくなけりゃ優先されるのは性癖だしな 多少不便だからといってストライクゾーンのジーコを逃したりはしない それはそれとして体験版で買うのを諦めるレベルのもまあある

47 21/07/20(火)20:59:58 No.825575092

>ランダムエンカはクソって流れになったのは素晴らしい シンボルならダルい時は徹底的に逃げればいいし楽だよね

48 21/07/20(火)21:00:00 No.825575112

ぬるいジーコならぬるいなりに調整するんだからゲーム性重視かどうかは関係ない 調整してないやつがストレスフルになるだけ

49 21/07/20(火)21:00:01 No.825575126

ジーコならエンコ緩くて負けエロ用の強制エンカアイテム持たせれば一定の評価は得られそうだな

50 21/07/20(火)21:00:35 No.825575387

数字で見ると発動率が少なそうに見えるスキルが結構体感で使えると感じるゲームはこういうのちゃんと考えてるんだろうな

51 21/07/20(火)21:00:46 No.825575469

練習試合で悪寒がするレベルのジーコもマジであるからな…

52 21/07/20(火)21:00:56 No.825575554

>尺の制限あるわけでもないのにクソエンカ率でプレイ時間稼ぐクソゲーが多かったのは何だったんだろう 5000円出して買ったゲームが10分で終わったら泣くだろう? いっきとかさ

53 21/07/20(火)21:01:26 No.825575837

ざっくり計算もするけどプレイしてみたときのフィーリングで判断することが多いな 脳内でシミュレートした通りにはまずならないし

54 21/07/20(火)21:02:27 No.825576349

シコりたいゲームでスリリングな戦闘は求めてないしな

55 21/07/20(火)21:03:15 No.825576734

ジーコに戦闘要らないわ

56 21/07/20(火)21:03:22 No.825576783

ジーコで主人公一人しかいないのに行動不能になる状態異常技を雑魚がほぼ毎ターンかけてくる仕様のやつあって お前ちゃんとテストプレイしたのかとキレましたよ私は

57 21/07/20(火)21:03:46 No.825576998

Sequelみたいにエロとゲームを分離しちゃうという手もあるにはある まあゲーム部分よくないとやる意味ないだろうけど

58 21/07/20(火)21:04:12 No.825577208

リョナ系は追い詰められるヒロインでシコリたいらしくて難易度高めなことがたまにある

59 21/07/20(火)21:04:18 No.825577264

敵シンボル用意できないとかでランダムエンカにするなら エンカウント率低めにしてくちぶえをデフォで持たせるべき

60 21/07/20(火)21:04:22 No.825577298

ジーコに複雑な戦闘はいらないけど雰囲気作りとしての戦闘なかったらそもそもジーコである意味なくないか

61 21/07/20(火)21:04:24 No.825577315

FF5はちょうど古代図書館で全滅するレベルになってた

62 21/07/20(火)21:04:33 No.825577381

>ジーコで主人公一人しかいないのに行動不能になる状態異常技を雑魚がほぼ毎ターンかけてくる仕様のやつあって >お前ちゃんとテストプレイしたのかとキレましたよ私は 面白いつまらんの前にテストプレイはしてほしいよね…

63 21/07/20(火)21:05:03 No.825577646

リョナゲー好きにはどうもレゲー好きが多いんじゃないかと思う プレイヤーをリョナるんじゃないよ

64 21/07/20(火)21:05:55 No.825578047

>ジーコに複雑な戦闘はいらないけど雰囲気作りとしての戦闘なかったらそもそもジーコである意味なくないか 戦闘なしのADVとしてのジーコもまあそれはそれで面白い 自分で動かしてるのも重要な要素の一つだと思う

65 21/07/20(火)21:06:09 No.825578148

エンカウント率高すぎるゲームはもう序盤で投げる

66 21/07/20(火)21:06:49 No.825578469

「」の好み聞いてても結構バラバラだからな

67 21/07/20(火)21:06:51 No.825578489

>面白いつまらんの前にテストプレイはしてほしいよね… 分岐網羅テストくらいやれってキレてる「」をよく見る

68 21/07/20(火)21:07:08 No.825578644

例えば3ターン持続するエロ拘束攻撃を3ターンに一回打つようなAIだと いっかいハマるだけで延々動けない可能性が高いからそう言う計算はするよ

69 21/07/20(火)21:07:24 No.825578802

逆にエンカウント率低すぎてレベル上げ難儀する奴とかあるんかな

70 21/07/20(火)21:07:26 No.825578815

>分岐網羅テストくらいやれってキレてる「」をよく見る 死ぬほど分岐が不親切なやつとかも嫌い!

71 21/07/20(火)21:07:35 No.825578909

リョナゲーは糞難易度なのが嫌い

72 21/07/20(火)21:07:53 No.825579075

ゴッド肉壺とかはよくフラグ破綻しないよな…

↑Top