虹裏img歴史資料館

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21/07/20(火)18:39:06 プレイ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1626773946398.jpg 21/07/20(火)18:39:06 No.825519782

プレイヤーの選択でゲームの展開や末路が変わってしまう選択方式のアドベンチャーゲームはソシャゲじゃあまり望まれていないのかな

1 21/07/20(火)18:41:42 No.825520491

削除依頼によって隔離されました ソシャゲじゃ無理

2 21/07/20(火)18:41:48 No.825520507

FGOも結構長く配信してるからね 何事も告知をせずいきなりは良くない

3 21/07/20(火)18:42:48 No.825520767

プレイヤーじゃなくて作り手側の問題の方が大きいと思う

4 21/07/20(火)18:43:01 No.825520826

なんとなく選んだだけなのに そのあと後悔したくない

5 21/07/20(火)18:43:35 No.825520974

永遠の七日っていうマルチエンディングのソシャゲがありましてね まあサ終したんだが…

6 21/07/20(火)18:44:29 No.825521219

分岐なんて作ってたら作業量膨大に増えてくし更新さらに遅くなってくぞ

7 21/07/20(火)18:45:03 No.825521372

>いいよ(オベロンの味方だよ) >ごめんね(オベロンごめんね)

8 21/07/20(火)18:45:04 No.825521378

初回は戦闘の流れ変わるけどシナリオだけは全分岐読めるシステムなら良いんじゃない もう一回読んだことはない

9 21/07/20(火)18:46:10 No.825521672

リゼロのスマホゲームなんかはかなり分岐するらしいよ http://www.gamecast-blog.com/archives/65968819.html >プレイして驚いたのは、とにかく怒濤のシナリオ分岐が用意されていることだ。 >第1章の分岐シナリオチャートだけで……驚きの量。 fu177396.jpg > しかも、上に表示したチャートの四角1つ1つをタッチすると、そこに含まれるさらに細かい分岐が……! fu177401.jpg

10 21/07/20(火)18:46:36 No.825521792

まあスキップ対策なだけだろFGOのは

11 21/07/20(火)18:47:26 No.825522008

ソシャゲは基本シナリオ終わらせねぇからなぁ…

12 21/07/20(火)18:48:12 No.825522219

> 分岐なんて作ってたら作業量膨大に増えてくし更新さらに遅くなってくぞ 6章は今回で終わると思ったのに! 今回で終わると思ったのに!

13 21/07/20(火)18:49:07 No.825522465

選択肢でシナリオ微妙に変わるのは水着イベのふじのんのお姉ちゃんポイントとかでもうやった

14 21/07/20(火)18:49:14 No.825522503

トライナリーはそんな感じじゃなかったっけ 戦闘キツくて途中で辞めてしまったが

15 21/07/20(火)18:50:11 No.825522779

ユーザーがどの選択肢を選んだか集計取って翌週のストーリー更新に反映したりしてたトライナリーというスマホアプリ

16 21/07/20(火)18:53:14 No.825523557

>No.825521672 フロートチャートありでもめんどくさそうだな

17 21/07/20(火)18:53:15 No.825523563

>まあスキップ対策なだけだろFGOのは スキップ選ぶスキップになって手間なだけでは?

18 21/07/20(火)18:54:49 No.825523997

画のやつはスキップしようしたら止まるから ただストーリー読み直したい時に困る

19 21/07/20(火)18:55:07 No.825524076

スキップ出来ない選択肢出てきたの今回から?

20 21/07/20(火)18:56:16 No.825524422

>スキップ出来ない選択肢出てきたの今回から? 今までもあったけど大抵は直後の戦闘内容が変わるだけだったような

21 21/07/20(火)18:56:46 No.825524561

>選択肢でシナリオ微妙に変わるのは水着イベのふじのんのお姉ちゃんポイントとかでもうやった そうだったのか

22 21/07/20(火)18:56:54 No.825524597

集計説出てるけどどうなるか

23 21/07/20(火)18:56:55 No.825524606

欧米にもノベルゲーム系のジャンルはあるけど日本とは微妙に違う点と共通点があって面白いよ https://jp.gamesindustry.biz/article/1908/19081901/ fu177421.jpg > ゲームの設計としては「選択肢を選びながらストーリーを読んでいく」スタイルとなっており,選択肢の一部に「課金トークンを消費しないと選べない選択肢がある」というのがマネタイズの柱のひとつだ(もうひとつは「先の章を読むための課金」)。 (中略) > また運営という面から見ると,「ユーザーは凄まじい勢いでコンテンツを消費していく」のが大きな課題となる。このためストーリーのアップデートはアプリ本体のアップデートを必要としない構造にしておき,また作家陣も「1週間あたり,1人のライターが,1章を書き上げる」ペースでの執筆速度となっている。 > 容易に想像できるように作家陣の負担は高く,「1週間に1回のミーティング」「2~3か月に1回の全体ミーティング」が必要となる。またGAMEBOOKではときおりワークショップを開き,新たな作家の発掘と育成にも努めているそうだ。

24 21/07/20(火)18:57:54 No.825524901

>スキップ選ぶスキップになって手間なだけでは? それをさせる為のだといってるんだが?

25 21/07/20(火)18:57:55 No.825524906

結末が変わると今後の展開も変わりかねないからあとからシナリオ追加されてくソシャゲとは相性悪そう できないことはないだろうけど

26 21/07/20(火)18:58:04 No.825524949

一旦ストップするのが大体オベロン関係だから 裏ルート読んでるみたいでちょっと楽しいけどこういう仕様は特に意味がないなら今回限りにして欲しかったり

27 21/07/20(火)18:58:31 No.825525083

単に主人公の発言を通常のメッセージウィンドウに混ぜたくないから 選択性のまま残してるみたいなカンジだなもう

28 21/07/20(火)18:59:30 No.825525370

>単に主人公の発言を通常のメッセージウィンドウに混ぜたくないから >選択性のまま残してるみたいなカンジだなもう 発言者が分かりやすい利点はあるな

29 21/07/20(火)19:00:25 No.825525626

今回は主人公もメッセージウィンドウ使ってるのにメッセージウィンドウに混ぜたくないとは…?

30 21/07/20(火)19:02:13 No.825526214

永久七サービス終了したのか…

31 21/07/20(火)19:02:18 No.825526232

好感度システムでこういう仕様にするギャルゲーはあるよね

32 21/07/20(火)19:02:26 No.825526284

>今回は主人公もメッセージウィンドウ使ってるのにメッセージウィンドウに混ぜたくないとは…? 違和感ありまくりだったから今後はなくしてほしいな

33 21/07/20(火)19:02:34 No.825526321

>今回は主人公もメッセージウィンドウ使ってるのにメッセージウィンドウに混ぜたくないとは…? 横からだけど正に今回のようなのやるためでは

34 21/07/20(火)19:03:13 No.825526528

トライナリーは選択肢の傾向で全体のストーリーが変わるやつやってたよ 毎週新シナリオ書かないと追いつかなくて作業量が破綻してたけど…

35 21/07/20(火)19:03:43 No.825526686

>>今回は主人公もメッセージウィンドウ使ってるのにメッセージウィンドウに混ぜたくないとは…? >違和感ありまくりだったから今後はなくしてほしいな 違和感あるなら狙い通りでは

36 21/07/20(火)19:03:43 No.825526688

ヒロインを攻略するために好感度調整が必要になるのはわかる けど今回はどんな意味が…?

37 21/07/20(火)19:03:49 No.825526719

>>No.825521672 >フロートチャートありでもめんどくさそうだな フローチャートです! フロートチャートではなく!

38 21/07/20(火)19:03:55 No.825526752

カタログで透明なマーラ様が見えた

39 21/07/20(火)19:04:23 No.825526911

ぐだはもう他のキャラみたく画面に出て喋っちゃえばいいのになんで中途半端に喋らせるんだろって思ってた

40 21/07/20(火)19:04:51 No.825527078

ソシャゲって割とチャレンジングな試みしてるよね まあレッドオーシャン過ぎてアイデアだけ斬新でも大して目立てないんだが

41 21/07/20(火)19:05:13 No.825527181

>ぐだはもう他のキャラみたく画面に出て喋っちゃえばいいのになんで中途半端に喋らせるんだろって思ってた なんだかんだでぐだに自己投影してる層は今もでかいよ

42 21/07/20(火)19:05:47 No.825527382

>カタログで透明なマーラ様が見えた 水泡に閉じ込められた何者かに見えた

43 21/07/20(火)19:05:51 No.825527397

これでどうストーリーが変わるんだい?

44 21/07/20(火)19:06:10 No.825527500

全部のルートをコンプリートしたくなる分岐システムと ソシャゲの良くも悪くも一期一会な所が食い合わせ悪いのかな

45 21/07/20(火)19:07:07 No.825527798

立ち絵と背景の画面構成オンリーで進むシナリオはもうキツくなってきた でも買い切りのadvなら出来る 不思議だね

46 21/07/20(火)19:07:12 No.825527829

>ヒロインを攻略するために好感度調整が必要になるのはわかる >けど今回はどんな意味が…? スキップできなかった選択肢オベロン絡みが多いしオベロン攻略に必要だったのかもしれない

47 21/07/20(火)19:07:16 No.825527855

SNだと好感度上がる選択肢選ばないとクリア出来なかったっけ

48 21/07/20(火)19:07:16 No.825527856

>これでどうストーリーが変わるんだい? まだ分かんねえ

49 21/07/20(火)19:07:44 No.825528006

分岐が面白さになんの影響もないからやるだけ無駄

50 21/07/20(火)19:07:45 No.825528019

リゼロは全部取り返しつくって意味で分岐してるようで分岐してないから

51 21/07/20(火)19:07:49 No.825528040

>リゼロのスマホゲームなんかはかなり分岐するらしいよ >http://www.gamecast-blog.com/archives/65968819.html >>プレイして驚いたのは、とにかく怒濤のシナリオ分岐が用意されていることだ。 >>第1章の分岐シナリオチャートだけで……驚きの量。 >fu177396.jpg > >> しかも、上に表示したチャートの四角1つ1つをタッチすると、そこに含まれるさらに細かい分岐が……! >fu177401.jpg なんかデトロイトとかヘビーレインとかあそこの会社のゲームみたいだな

52 21/07/20(火)19:07:51 No.825528050

課金で分岐と聞くとテレビでCMやってた乙女ゲー崩れみたいなのはそういうのだと思ってたな 実際にはタダで結構読めるんだろうかああいうの

53 21/07/20(火)19:08:53 No.825528365

分岐した結果展開が大きく変わるならいいんだけど大概戦闘がちょっと変わるとかそんなんだからな…

54 21/07/20(火)19:09:10 No.825528477

分岐をしらみ潰ししていく作業がまず好きじゃない

55 21/07/20(火)19:10:06 No.825528771

最初からそういうゲームならまぁ別につくラル側のやりたいようにやればいい いきなりシステム変えてくるな

56 21/07/20(火)19:10:13 No.825528826

FGOシナリオくらいしかいいとこ無いのにスキップするやつとかいるのか…?

57 21/07/20(火)19:10:18 No.825528855

仲間キャラかアイスソードかみたいな分岐は ソシャゲのロマサガでやってるよ

58 21/07/20(火)19:10:29 No.825528920

>リゼロは全部取り返しつくって意味で分岐してるようで分岐してないから そういや何やっても死ねば元通りか…ADVとしては寂しいな

59 21/07/20(火)19:10:45 No.825529021

初期の7章の時点でやってたじゃねーか

60 21/07/20(火)19:10:58 No.825529100

コメディパートやイベントはスキップしかしない

61 21/07/20(火)19:11:08 No.825529152

まぁループ物は分岐してる事自体が意味あると言えばあるからいいんじゃないか? それを面白くできるかは話変わってくるけど

62 21/07/20(火)19:11:29 No.825529284

>>リゼロは全部取り返しつくって意味で分岐してるようで分岐してないから >そういや何やっても死ねば元通りか…ADVとしては寂しいな というよりソシャゲのリゼロはそもそも分岐を全探索するのが前提のゲームなので

63 21/07/20(火)19:11:47 No.825529392

今プレイヤーの選択肢の総意で以降のシナリオ変えていくところが評価されてたけど それ以外のシステムがクソ過ぎてサービス終了して3年半なのに毎日スレ立ててるトライナリーの悪口言った?

64 21/07/20(火)19:11:51 No.825529414

>FGOシナリオくらいしかいいとこ無いのにスキップするやつとかいるのか…? 正直シナリオよりキャラ目当ての方が多いと思うのよ

65 21/07/20(火)19:11:52 No.825529420

やってないだけでやれば普通に受け入れられると思うよ

66 21/07/20(火)19:12:07 No.825529509

俺リゼロスでパンドラの気持ちわかった!

67 21/07/20(火)19:12:08 No.825529518

その選択を選んだ事により取り返しのつかない事態が起きて欲しいけどソシャゲじゃまあ無理だろうね

68 21/07/20(火)19:12:16 No.825529542

>FGOシナリオくらいしかいいとこ無いのにスキップするやつとかいるのか…? マテリアルで見返してる時に気付くんじゃないの

69 21/07/20(火)19:13:00 No.825529793

ぶっちゃけFGOはシナリオ長くてよくわかんないから飛ばしてるみたいなユーザー多いと思う

70 21/07/20(火)19:13:12 No.825529866

選択肢上下で一つのセリフにする意味はよく分からない

71 21/07/20(火)19:13:29 No.825529965

正直林檎0でもない限りAP無限だし多少のルート分岐はいけそうだけど… 今回のは最初に選んだやつから変わらないところあるらしいし単純な分岐じゃなくてギミックなんかな

72 21/07/20(火)19:13:29 No.825529967

正直そこまで苛つく意味がわからん 例えばアクションゲームのレスポンスとかメニューとかの読み込みで苛ついたことはあるけどシナリオ読んでボタン押すのにそんなイライラするもんかな

73 21/07/20(火)19:13:34 No.825529996

シナリオじゃなんもわからないのにデザインがめっちゃ美少女で好感度全開なキャラが今人気出てるし シナリオがすべてだなんて口が裂けても言えんわ…

74 21/07/20(火)19:13:43 No.825530052

ニーアのやつはどうせゲームが面白くないんだからそういうのやればいいと思う

75 21/07/20(火)19:13:53 No.825530116

永遠の七日泥で復活するんだっけ

76 21/07/20(火)19:14:01 No.825530159

>その選択を選んだ事により取り返しのつかない事態が起きて欲しいけどソシャゲじゃまあ無理だろうね 無理っていうか不意打ちで報酬が変わる系は下手すると違法になるから…

77 21/07/20(火)19:14:01 No.825530161

>その選択を選んだ事により取り返しのつかない事態が起きて欲しいけどソシャゲじゃまあ無理だろうね 取り返しつかない要素も普通のADVならニューゲームでデータ分ければいいけど ソシャゲでそれは無理だし

78 21/07/20(火)19:16:09 No.825530901

イベントで投票数か何かで分岐したやつあったよね

79 21/07/20(火)19:16:22 No.825530960

>その選択を選んだ事により取り返しのつかない事態が起きて欲しいけどソシャゲじゃまあ無理だろうね トライナリー! ラスボス助けてヒロイン4人ぶち殺して第二部に進めるし ヒロインの地雷原でタップダンスすると罵倒ボイスメールが送られて二度とやり直せなくなるぞ

80 21/07/20(火)19:17:00 No.825531180

話を読むのは好きだけどここまで文量増えたら普通のADVみたいな機能マテに欲しいな… 選択肢までスキップとか時に…今長押しで早送りするしかなかったよね イベントでたまに細かく喋る相手とか分岐してる時あるから油断できない

81 21/07/20(火)19:17:29 No.825531342

まぁトライナリーはゲームそのものが取り返しつかなくなったんだがな!

82 21/07/20(火)19:17:47 No.825531457

手間なだけで面白くはないから流行らないでしょ

83 21/07/20(火)19:18:09 No.825531577

知得留先生やタイガー道場みたいな遊びは出来まいよ

84 21/07/20(火)19:18:54 No.825531804

>知得留先生やタイガー道場みたいな遊びは出来まいよ Sイシュタルバレンタイン…

85 21/07/20(火)19:19:01 No.825531838

>トライナリー! >ラスボス助けてヒロイン4人ぶち殺して第二部に進めるし >ヒロインの地雷原でタップダンスすると罵倒ボイスメールが送られて二度とやり直せなくなるぞ だからサ終した…

86 21/07/20(火)19:19:11 No.825531904

トライナリーはシナリオ周りのシステムは頑張ってたんだよな ただ戦闘システムと編成システムが破綻してる上に メイン課金先のガチャ装備がショップでただで貰える装備より軒並み微妙で課金導線がなくて死んだ

87 21/07/20(火)19:19:13 No.825531909

>手間なだけで面白くはないから流行らないでしょ 総意だったり自分の選択で話の展開が変わるのはすごく面白いよ? 流行るかどうかと言えばそうだね…

88 21/07/20(火)19:19:22 No.825531955

実際ソシャゲという媒体を考えれば選択肢で個々人のアカウントのルートが分岐というよりは全体の投票結果で全体のストーリーが変化の方がやりやすそうだな

89 21/07/20(火)19:19:24 No.825531973

まぁ基本作る側の自己満にしかならんよね… ライター複数みたいな体制だと尚更やりづらいだろうし

90 21/07/20(火)19:19:44 No.825532097

>知得留先生やタイガー道場みたいな遊びは出来まいよ バレンタインでやってた!

91 21/07/20(火)19:20:31 No.825532360

メインストーリーで選択肢→バッドエンド直通はまだないんだっけ?

92 21/07/20(火)19:20:32 No.825532364

選択肢出ないだけでイベントの反応どれぐらいあるかによってシナリオ続くかサ終するかの分岐はしてると思う

93 21/07/20(火)19:20:39 No.825532411

>実際ソシャゲという媒体を考えれば選択肢で個々人のアカウントのルートが分岐というよりは全体の投票結果で全体のストーリーが変化の方がやりやすそうだな それはそれで自分の選択が軒並み却下されたら 選択肢でルート変わるっていう没入感深める要素が逆効果に

94 21/07/20(火)19:20:55 No.825532508

スレ画だと期間イベントとかでちょっとやってみたくはある メインに絡むのは無理じゃねぇかな…

95 21/07/20(火)19:21:01 No.825532543

>まぁ基本作る側の自己満にしかならんよね… >ライター複数みたいな体制だと尚更やりづらいだろうし 結局始めた運営側が困るんだよなこういうの

96 21/07/20(火)19:21:11 No.825532609

トライナリーは第一部でヒロイン殺してまで助けたラスボスをさらにぶち殺して真なるラスボスをヒロインにエンディングに迎えることも出来た…

97 21/07/20(火)19:21:18 No.825532654

トライナリーは分岐って言っても基本不可逆でやり直す手間も無いから安心

98 21/07/20(火)19:21:37 No.825532762

>FGOシナリオくらいしかいいとこ無いのにスキップするやつとかいるのか…? 戦闘でテンポ悪いし後でゆっくり見ようってスキップし続けて結局見ないってのはある

99 21/07/20(火)19:22:06 No.825532944

ぶっちゃけ雑誌の読者参加型TRPGみたいなもんでADVとは違う遊びだろう 用意されたシナリオを読みたい人間には別ジャンルに見えるよ

100 21/07/20(火)19:22:39 No.825533108

>トライナリーはシナリオ周りのシステムは頑張ってたんだよな ユーザーアンケートで展開変わるからSNSや掲示板でPvPするソシャゲ

101 21/07/20(火)19:22:39 No.825533113

>単に主人公の発言を通常のメッセージウィンドウに混ぜたくないから >選択性のまま残してるみたいなカンジだなもう 適当読み飛ばしてて「あっこれ俺が言ったんだ!?」ってなるゲームちょいちょいある

102 21/07/20(火)19:22:43 No.825533148

>トライナリーは分岐って言っても基本不可逆でやり直す手間も無いから安心 やり直せるけど1回目の選択は保存されてるから不可逆だもんな…

103 21/07/20(火)19:23:06 No.825533297

>知得留先生やタイガー道場みたいな遊びは出来まいよ OVAアニメの方でやれたし…

104 21/07/20(火)19:23:27 No.825533422

トライナリーはメインヒロインとラスボスのどちらを殺すルートを正史にするかでユーザーを戦わせるという頭のおかしなゲームをやってた だから滅びた

105 21/07/20(火)19:24:02 No.825533635

>トライナリーはシナリオ周りのシステムは頑張ってたんだよな >ただ戦闘システムと編成システムが破綻してる上に >メイン課金先のガチャ装備がショップでただで貰える装備より軒並み微妙で課金導線がなくて死んだ 課金する必要がほとんどないゲームだった… シャニマスみたいにガチャから引いたら個別のエピソードくらい見えるようにしとけば良かったのに

106 21/07/20(火)19:24:40 No.825533857

>トライナリーはシナリオ周りのシステムは頑張ってたんだよな でも一週間で統計取ってその結果をシナリオに反映させる仕組みは普通のソシャゲ的にはずっと続けられるもんじゃないから破綻してるよ! つっちー更新直残までシナリオ書いてる!

107 21/07/20(火)19:24:50 No.825533915

キャラクター個別シナリオとかで踏み込んだ選択とあんまり踏み込まない選択とかがあって結果で最後の距離感が変わるみたいな仕様とかはいいと思うんだけどな

108 21/07/20(火)19:25:08 No.825534031

バレンタインで気軽に死んだり廃人化したり世界の終わりまで閉じ込められるFGO

109 21/07/20(火)19:25:30 No.825534176

>トライナリーはメインヒロインとラスボスのどちらを殺すルートを正史にするかでユーザーを戦わせるという頭のおかしなゲームをやってた >だから滅びた 正直それ最後の方だけどそんなに人いたかな…

110 21/07/20(火)19:25:31 No.825534183

>バレンタインで気軽に死んだり廃人化したり世界の終わりまで閉じ込められるFGO 簡単に全部なかったことに出来るからな

111 21/07/20(火)19:26:11 No.825534418

今回は前半の方で選んだ選択肢を後半で覚えられてて怖…となったよFGO

112 21/07/20(火)19:26:18 No.825534441

>バレンタインで気軽に死んだり廃人化したり世界の終わりまで閉じ込められるFGO シナリオに影響するわけじゃないからそう言うのは簡単に組み込めるけど趣旨とは違くないかな

113 21/07/20(火)19:26:30 No.825534511

>正直それ最後の方だけどそんなに人いたかな… 最後の方なら大体アクティブ1000行かないくらい…?いやもっと少なかったっけ?

114 21/07/20(火)19:28:08 No.825535102

>最後の方なら大体アクティブ1000行かないくらい…?いやもっと少なかったっけ? やっぱ滅びた直接の原因はそれじゃない気がするな… 課金する意味無さすぎて序盤何か妖精バグで無限に引けたのが悪い

115 21/07/20(火)19:28:21 No.825535173

分岐なら分岐でいいけど選択肢を集計して一番多かったルートってのはやめて欲しいな それって俺の選択じゃないし

116 21/07/20(火)19:28:33 No.825535244

邪馬台国でレイドに失敗しましたパターンが用意されてた時微妙に分岐ゲーな気分になった あんなん用意してるってことはマジで滑り込みセーフだったんだなあれ 失敗してもシナリオは変わらなかっただろうけど

117 21/07/20(火)19:29:02 No.825535416

マギレコやったらバッドエンドの分岐で3話くらい使っててちょっと驚いた

118 21/07/20(火)19:29:07 No.825535445

そんな話だったかな…

119 21/07/20(火)19:29:14 No.825535474

トライナリーはエンディングで選んだヒロインが それまでの選択肢次第では反応が微妙だったり内心若干キレてたりする ユーザが少ないので何がダメだったのかよくわからないのがモヤモヤの残るポイントだ

120 21/07/20(火)19:29:36 No.825535616

つっちーあの当時平均2、3時間しか寝てないとか言ってなかったっけ…

121 21/07/20(火)19:30:39 No.825535977

>邪馬台国でレイドに失敗しましたパターンが用意されてた時微妙に分岐ゲーな気分になった >あんなん用意してるってことはマジで滑り込みセーフだったんだなあれ >失敗してもシナリオは変わらなかっただろうけど あれどうなるのか気になる というか他のレイドでも失敗パターン毎回用意してたのかな

122 21/07/20(火)19:31:11 No.825536175

不可逆イベントなんてバレンタインくらいで丁度いいんだよ

123 21/07/20(火)19:31:28 No.825536262

レースが最初の分岐だったかな レースとぐだぐだの沢庵編と映画ミステリは結末複数だったはず やっぱり考えるのもテキスト納品も大変なんだろう

124 21/07/20(火)19:31:35 No.825536318

ああ分岐って決まってるわけじゃないのか

125 21/07/20(火)19:32:13 No.825536530

>課金する意味無さすぎて序盤何か妖精バグで無限に引けたのが悪い それ以外にも戦闘UIが当時既に古代レベルなやつだったりとか…俺も当時楽しかったけど戦闘は真面目に苦痛レベルだったし

126 21/07/20(火)19:32:54 No.825536780

邪馬台国の場合あくまでミッション報酬貰えないだけじゃない? たしかシナリオ自体はレイドがどうなろうと問題ないような展開になってたよね

127 21/07/20(火)19:33:24 No.825536952

fgoの戦闘なんやかんや言われるけどまともな部類だからな…

128 21/07/20(火)19:34:14 No.825537249

>あれどうなるのか気になる >というか他のレイドでも失敗パターン毎回用意してたのかな 実はApoコラボ復刻とかでちょくちょく失敗してるんだレイド 大抵失敗差分とかなしでそのまま次のレイドやシナリオに移行してる

129 21/07/20(火)19:34:19 No.825537281

まあ編成組んだらあとは全部眺めるしかできないみたいなのと比べたらな…

130 21/07/20(火)19:34:22 No.825537288

>fgoの戦闘なんやかんや言われるけどまともな部類だからな… スキルはちゃんと機能してるしキャラ性能はある程度差別化されてるからな…

131 21/07/20(火)19:35:16 No.825537633

ハードル下がりきってない?

132 21/07/20(火)19:35:29 No.825537713

だって分岐増やす度に2×n乗のシナリオ必要になるのよ…? シナリオだけさじゃなくフラグ構築する側もかなり死ぬんじゃない?

133 21/07/20(火)19:35:37 No.825537771

>fgoの戦闘なんやかんや言われるけどまともな部類だからな… 有名どころでオートも演出飛ばしもないのは珍しい 悪い意味で

134 21/07/20(火)19:36:07 No.825537946

>fgoの戦闘なんやかんや言われるけどまともな部類だからな… システムじゃなくて容量の話だけど最初期頃のエドモンや頼光さんの分身をそのまま描写したり背景マップ作り込みすぎなのはダメだったけどな というか今は単純に軽量化してるけどスマホ自体のスペックが上がってるからあれぐらいやっても耐えられそう

135 21/07/20(火)19:36:45 No.825538161

死に絶えたソシャゲ群と比べりゃそりゃまともとも言えるが…

136 21/07/20(火)19:37:05 No.825538279

狂った歴史やあり得ない歴史は在りし歴史があるから面白いのであって二部以降はイベントすらその土地である理由がマジでないので3章以外は没入感がまるで無い…

137 21/07/20(火)19:37:09 No.825538292

マギレコだとイベントでバッドエンド行ったりして面白いな

138 21/07/20(火)19:37:24 No.825538367

fgoの戦闘は遊べるっちゃ遊べるけど楽しいわけではないって感じ

139 21/07/20(火)19:38:01 No.825538582

>狂った歴史やあり得ない歴史は在りし歴史があるから面白いのであって二部以降はイベントすらその土地である理由がマジでないので3章以外は没入感がまるで無い… そうかい俺は好きだぜ

140 21/07/20(火)19:38:29 No.825538763

>狂った歴史やあり得ない歴史は在りし歴史があるから面白いのであって二部以降はイベントすらその土地である理由がマジでないので3章以外は没入感がまるで無い… そうかい俺は好きだぜ

141 21/07/20(火)19:39:00 No.825538959

せっかくレイシフトとか時間逆行ギミックが設定としてあるのにバッドエンドとか正しい意味での分岐とかが無いのは開発側が無能なんだろうか

142 21/07/20(火)19:39:18 No.825539079

>狂った歴史やあり得ない歴史は在りし歴史があるから面白いのであって二部以降はイベントすらその土地である理由がマジでないので3章以外は没入感がまるで無い… そもそもが架空のアガルタや5章のアトランティス・オリュンポス抜いたら別に特異点と変わらなくね? 特に平安京とか散々FGO内でやってきた普通の京の町の描写込みでのシナリオじゃん

143 21/07/20(火)19:39:44 No.825539260

第2部はその土地の神話が関わってる展開が多いし世界観の掘り下げにもなってるので意味が薄いって言われても疑問しかない

144 21/07/20(火)19:39:48 No.825539285

>マギレコだとイベントでバッドエンド行ったりして面白いな あやめー!!

145 21/07/20(火)19:40:33 No.825539558

>せっかくレイシフトとか時間逆行ギミックが設定としてあるのにバッドエンドとか正しい意味での分岐とかが無いのは開発側が無能なんだろうか ソシャゲでいちいち分岐バッドエンドは逆に面倒の方が上回って反感を買うぞ

146 21/07/20(火)19:40:56 No.825539700

平安京は最後に型月内の史実が語られるのが悲しい…

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