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21/07/20(火)00:07:27 自由度... のスレッド詳細

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21/07/20(火)00:07:27 No.825319173

自由度が高すぎるのしんどい…

1 21/07/20(火)00:09:47 No.825320046

時限イベントとかアイテムを取り逃すのも嫌だけど攻略サイト見ながらやるのもつまらない気がして手がつけられない

2 21/07/20(火)00:10:49 No.825320426

チャプター式で回収しやすいゲームいいよね

3 21/07/20(火)00:12:23 No.825321009

ドラクエ6でムドー倒した後途方にくれた

4 21/07/20(火)00:12:44 No.825321176

プレイ時間長すぎるのしんどい

5 21/07/20(火)00:13:17 No.825321397

最近は昔のベルトスクロールくらいが丁度いいかもしれん…

6 21/07/20(火)00:13:40 No.825321580

攻略サイト見ると本当に退屈になる

7 21/07/20(火)00:13:53 No.825321687

スカイリムとかCivとか動画観ておもしろそ~って思ってるけど自分でやるにはしんどい気がして結局やってない

8 21/07/20(火)00:14:18 No.825321872

攻略サイトは詰まったときにみるものだといい年してようやく気付いたよ…

9 21/07/20(火)00:14:31 No.825321978

ソシャゲはなんか最適行動しなきゃいけない気がして それが面倒でやれないんだよな

10 21/07/20(火)00:14:58 No.825322166

>ドラクエ6でムドー倒した後途方にくれた ドラクエ6は実はストーリー的にはほとんど自由度ないし…

11 21/07/20(火)00:15:29 No.825322378

取り返しがつくってなってればOK

12 21/07/20(火)00:15:41 No.825322471

自由度高いやつはしっくりくるやつがあると一生これだけでいい気持ちになってくるから危険

13 21/07/20(火)00:16:06 No.825322660

オープンワールドの自由って単にクエストのクリア順選べるだけだったりして何も自由じゃない 敵にも味方にもできるって言っても結局どちらか作られたルートのストーリーが進むわけでAIが独自の基準で動いてるとかじゃない限り自由を感じれない

14 21/07/20(火)00:16:48 No.825322942

原点に帰って初回は思いっきりロールプレイしてやってる 効率とかは気にしない 飽きたら止める

15 21/07/20(火)00:18:27 No.825323611

ポケモンは取り返しのつく要素ばっかりになって助かる LPLEを今更やったら性格補正変えられなかっためんどくせえってなったもん

16 21/07/20(火)00:18:31 No.825323636

通常エンドを見た後に真エンドを見る事は出来ないけど真エンドを見た後に通常エンドを見る事は出来る みたいなのは露骨なヒントを出してほしい

17 21/07/20(火)00:19:13 No.825323937

昔は隠しっぽいアイテム見つけると俺ゲームうまいんじゃね?って感じで嬉しかったんだけど 今はメジャーなゲームならちょっと調べるだけでなにそれ知らないって情報が腐るほど出てきてな…

18 21/07/20(火)00:20:12 No.825324286

メトロシリーズはラストライトが出たタイミングもあってすごく新鮮に感じたな…

19 21/07/20(火)00:20:45 No.825324481

オープンワールドはスカイリムだけでいいや…ってなった もうBotWすらハマれなかった

20 21/07/20(火)00:21:05 No.825324635

はい時限イベントで本取り逃がしたー 最強武器手に入れるのもうむりー

21 21/07/20(火)00:21:17 No.825324718

でも基本お使いイベントでこいつら俺を心底ナメくさりやがってって連中にクエスト終わった後こいつら全員ぶっ殺すっていう選択肢があったのは最近スッキリした 選択肢がある時点でそういうようにルートはあるんだろうけど

22 21/07/20(火)00:21:58 No.825325003

>オープンワールドはスカイリムだけでいいや…ってなった >もうBotWすらハマれなかった 完走できなくなった サイパンもゼルダも途中で詰んでしまってる

23 21/07/20(火)00:22:34 No.825325229

移動が面倒臭くなってきた

24 21/07/20(火)00:23:34 No.825325621

イベントがノルマに感じてくると辛い

25 21/07/20(火)00:23:35 No.825325628

取り返しのつかない要素とかググったらまとめてあるし

26 21/07/20(火)00:24:13 No.825325886

>はい時限イベントで本取り逃がしたー >最強武器手に入れるのもうむりー いわれるほどこういう作品は少ないと思う あと一時期よくあった会場配布限定とかに比べればマシだなと…

27 21/07/20(火)00:24:20 No.825325925

変に横道あったりマルチエンドとかよりも一本道でしっかりした作品の方がいい

28 21/07/20(火)00:24:31 No.825325998

オープンワールドでもないのに 兵糧ばっか狙うと城下の警備兵が餓えて「ひもじぃのぉ…」ってフラフラになってて 俺が仕掛けた超火薬爆殺スシに一目散に飛びついて粉微塵になった時に 俺はかつて無い自由度を感じたよ…

29 21/07/20(火)00:24:43 No.825326058

FF13は一本道でどうのって文句言われてたのに時代は変わったね

30 21/07/20(火)00:25:14 No.825326235

アクワイヤゲーは自由度感じられるよね

31 21/07/20(火)00:26:13 No.825326562

00年代のゲームは時限イベントがやたら多かった気がする

32 21/07/20(火)00:27:08 No.825326900

オープンワールドでもクエスト進行をリスト化して視覚的に見せてくれるやつは助かる

33 21/07/20(火)00:27:09 No.825326908

>>ドラクエ6でムドー倒した後途方にくれた >ドラクエ6は実はストーリー的にはほとんど自由度ないし… でも初見プレイの時はそんな気にならないから上手い作りだと思う 二週目以降とか攻略見てやるとあれ?これもしかして割と一本道?ってなる

34 21/07/20(火)00:27:21 No.825326980

コレのせいでゼルダBOWやれない 自由度は子供の頃は楽しかったけど 社会人になって自分の時間少ないとマップを歩き回って試行錯誤が辛い

35 21/07/20(火)00:27:32 No.825327049

忍道は何か裏庭が物理演算どうのこうので魔改造しまくったけど 何か重力軽いんだよなアレ

36 21/07/20(火)00:27:52 No.825327178

目的に対してプレイヤーがとれる手段が多いと自由度を感じやすいよね ステルス要素あるゲームはこの辺結構練られてることが多くて楽しい

37 21/07/20(火)00:28:03 No.825327228

やり込めば2,3時間で1周出来るぐらいの長さが丁度いい

38 21/07/20(火)00:28:07 No.825327256

>FF13は一本道でどうのって文句言われてたのに時代は変わったね まあアレの問題の最大点はストーリーだから… 中盤まで一本道でこれ以上ないくらいストーリーに没入出来るのにここで語られるのはせいぜいライトニングいじりだし

39 21/07/20(火)00:28:41 No.825327446

13はマップも終盤まで一本道だから… でも10も途中で戻れるとはいえずっと一直線に北上し続けるゲームなんだよな

40 21/07/20(火)00:29:53 No.825327869

ゴッドオブウォーとかみたいに 8時間ぐらいでクリアーできて凄いゲーム体験できたと満足感えられるゲームが理想 レベル上げとかもうキツイ

41 21/07/20(火)00:30:26 No.825328076

GTA3シリーズは猿みたいに遊んでたのにそれより先に遊び始めた4と5はほどほどの付き合いだな

42 21/07/20(火)00:30:43 No.825328168

でも自由度高いゲームでチュートリアル終わった直後のオープンワールドにぶん投げられた瞬間はいつも興奮してワクワクが止まらない

43 21/07/20(火)00:31:37 No.825328499

たまに序盤フィールドに近づいたら即死するレベルの奴配置されてる

44 21/07/20(火)00:32:06 No.825328648

初期のメタルギアとか普通に一本道なんだけど凄い自由を感じたな あの頃に出たというのもあるけど

45 21/07/20(火)00:32:14 No.825328696

サバイバルものにありがちな海上から上陸予定の島を一周して下見するのに30分かかるとか流石につらい

46 21/07/20(火)00:33:05 No.825328983

マイクラとか散々プレイ動画見てきたはずなのに全然序盤のやり方分かってなくて詰んでる switch版買ったからいつでもどこでも遊べると思ってたのに

47 21/07/20(火)00:33:46 No.825329220

新しい格ゲーできないのもコレだ システムやフレーム覚えるの今じゃもう面倒くさい

48 21/07/20(火)00:34:32 No.825329509

>初期のメタルギアとか普通に一本道なんだけど凄い自由を感じたな >あの頃に出たというのもあるけど ストーリー自体は一本道だけど寄り道やお遊び要素が充実してたのが大きいと思う

49 21/07/20(火)00:35:38 No.825329923

FF13はオンゲーのFF11・シリーズ屈指の自由度のFF12の後だったから比較されがちだった 10のすぐ後だったらこれほどではなかっただろう

50 21/07/20(火)00:36:25 No.825330190

kenshiが気に入ってずっとやってる スカスカのとことかあるんだけど楽しい

51 21/07/20(火)00:37:03 No.825330397

やろうと思えば無茶な順序や構成も不可能ではないが 普通に話の流れ通りやるのが一番効率いいというパターンが良いわ

52 21/07/20(火)00:37:04 No.825330401

とってつけたようなダーク路線もいらないよな それだけの文才のある人間がシナリオ書くならともかく

53 21/07/20(火)00:37:41 No.825330638

自由度高いっつっても結局強ビルド決まってんだろ?

54 21/07/20(火)00:37:50 No.825330677

個人的にFF13の問題はレベルキャップのほうだと思うわ すぐにスキル上限ひっかかるからエンハンサー特化プレイみたいなロマン構成できないから 一本道というか同じ構成になってしまうんだよねぇ

55 21/07/20(火)00:37:58 No.825330722

RPGは30時間くらいで終わってほしい

56 21/07/20(火)00:38:16 No.825330831

エンディング分岐がもう辛い

57 21/07/20(火)00:38:48 No.825330995

>RPGは30時間くらいで終わってほしい ジャンルを問わず10時間でも長いと思うようになってきた

58 21/07/20(火)00:38:55 No.825331033

>マイクラとか散々プレイ動画見てきたはずなのに全然序盤のやり方分かってなくて詰んでる >switch版買ったからいつでもどこでも遊べると思ってたのに なんか目的決めて簡単なロードマップ作るとやってる内にやりたいこと増えてったな

59 21/07/20(火)00:39:15 No.825331131

ぼくはGPMくらいの自由でいいです

60 21/07/20(火)00:39:16 No.825331136

自由度高くても低くてもいいけど誘導は丁寧にして欲しい 何もないところでずっとウロウロするのは辛い…

61 21/07/20(火)00:39:19 No.825331153

ストーリーは一本道でもいいから好きなパーティ組ませてほしいな ジョブで色々遊びたい

62 21/07/20(火)00:39:37 No.825331257

私自分の行動で敵対勢力が変わるの嫌い!!

63 21/07/20(火)00:39:41 No.825331276

>ストーリー自体は一本道だけど寄り道やお遊び要素が充実してたのが大きいと思う 女子トイレ侵入をはじめ異常行動取ってから無線入れるのが楽しかった

64 21/07/20(火)00:39:41 No.825331281

シナリオがあるゲームは途中で飽きちゃうんだけど サンドボックス系は延々とやってられるんだよな…

65 21/07/20(火)00:39:45 No.825331306

RPGは昔のレベル上げて装備揃えてとかシンプルなのでいいやとか最近思ってきた いや全然最近のものをやってないのがいけないんだけど

66 21/07/20(火)00:39:53 No.825331345

自由度高いシナリオ(自由過ぎて個々の繋がりが希薄に見えるキャラ達)

67 21/07/20(火)00:40:03 No.825331391

>エンディング分岐がもう辛い ノベルゲームみたいな分岐に移動するシステム RPGにも標準搭載されないかなぁってぼんやり思っている

68 21/07/20(火)00:40:03 No.825331392

>コレのせいでゼルダBOWやれない >自由度は子供の頃は楽しかったけど >社会人になって自分の時間少ないとマップを歩き回って試行錯誤が辛い 金ならあるけど逆に時間が有限だからな 睡眠時間削るのもだんだん出来なくなるし

69 21/07/20(火)00:40:15 No.825331468

>13はマップも終盤まで一本道だから… >でも10も途中で戻れるとはいえずっと一直線に北上し続けるゲームなんだよな 一本道レベルではどっこいどっこいよ 12なんかそんなことまるでないけど特に良くも悪くも言われてない

70 21/07/20(火)00:40:32 No.825331564

>自由度高くても低くてもいいけど誘導は丁寧にして欲しい >何もないところでずっとウロウロするのは辛い… BatmanだとCityは丁寧だった気がするのに外伝のOriginsがこれでイライラしてた

71 21/07/20(火)00:40:48 No.825331660

仮に遊んで暮らせる資産あって引退ぐらしなら オープンワールドのクリアまで100時間 コンプリートに1000時間のゲームも楽しめるかな?

72 21/07/20(火)00:40:58 No.825331704

聖剣伝説3みたいに3勢力ルートがあるくらいでいいかな…

73 21/07/20(火)00:41:07 No.825331758

>自由度高くても低くてもいいけど誘導は丁寧にして欲しい >何もないところでずっとウロウロするのは辛い… そういうところはゼルダは丁寧だった

74 21/07/20(火)00:41:13 No.825331791

>自由度高いシナリオ(自由過ぎて個々の繋がりが希薄に見えるキャラ達) 彼らの絆と活躍はドラマCDで!

75 21/07/20(火)00:41:18 No.825331820

どうでもいいけどオープンワールドであることと自由度が高いことは何の関係もなくない?

76 21/07/20(火)00:41:28 No.825331883

一日でクリアできるような昔プレイした事あるフリーゲームとかばっかやってる

77 21/07/20(火)00:41:44 No.825331970

サガシリーズとか聖剣LOMとか割と絶望するタイミングあるよね

78 21/07/20(火)00:41:49 No.825331992

>仮に遊んで暮らせる資産あって引退ぐらしなら >オープンワールドのクリアまで100時間 >コンプリートに1000時間のゲームも楽しめるかな? 金が無くてもTRPGなら1000時間遊べるぞい

79 21/07/20(火)00:42:18 No.825332161

>仮に遊んで暮らせる資産あって引退ぐらしなら >オープンワールドのクリアまで100時間 >コンプリートに1000時間のゲームも楽しめるかな? それだけのものを持ってて死ぬまでの時間をゲームに費やすことに焦りを感じると思う

80 21/07/20(火)00:42:29 No.825332223

>どうでもいいけどオープンワールドであることと自由度が高いことは何の関係もなくない? そうなんだけどオープンワールド=自由度!自由度!って騒がれた時期も確かにあったんだ

81 21/07/20(火)00:43:21 No.825332493

>そうなんだけどオープンワールド=自由度!自由度!って騒がれた時期も確かにあったんだ そもそも自由度って何…?って思ってる

82 21/07/20(火)00:43:30 No.825332527

ある程度誘導がないとドラマチックなイベントが用意できなかったり難易度曲線がめちゃくちゃになるのでちゃんと欲しい

83 21/07/20(火)00:43:34 No.825332543

>自由度高いシナリオ(推しキャラ死亡が正史扱いの続編)

84 21/07/20(火)00:43:43 No.825332584

自由って単なる行動種類の多さじゃなくてこっちの行動に知的にレスポンスしてくれる事なんだなって

85 21/07/20(火)00:43:43 No.825332586

NPCを殺せるとか……

86 21/07/20(火)00:44:06 No.825332703

>ぼくはGPMくらいの自由でいいです 戦闘も学園ももうちょい上を目指せそうだけどあれはあれでってバランスはアリよね

87 21/07/20(火)00:44:07 No.825332710

>NPCをいろいろな手段で殺せるとか……

88 21/07/20(火)00:44:09 No.825332720

ストーリー系のRPGが出なくなったと思われがちだけど あらゆるハードでケムコさんが100本近くRPGを出しまくってるから 昔よりRPGの本数は多いからね

89 21/07/20(火)00:44:20 No.825332775

金貯めて仕事やめよ

90 21/07/20(火)00:44:25 No.825332800

ff13は終盤までのマップとかシナリオ進行の一本道がというかまあそれもあるけど その期間パーティメンバーとかもかなり限定されること多くてやってて窮屈なんだ 幅がない分を戦闘バランス詰めてゲーム性出してるのはあるんだが

91 21/07/20(火)00:46:01 No.825333321

自由度とはよく言われてたけどメインシナリオ自体がダライアスのステージ並みに分岐しまくるみたいなのはあんまりないよね

92 21/07/20(火)00:46:02 No.825333329

目に見える背景らしきオブジェクトすべてに実は歩いて到達できるって所がオープンワールドの感動だったんだが 技術が進歩しすぎて今はなんかもう当たり前みたいになっちゃったのがな

93 21/07/20(火)00:46:07 No.825333352

例えば服を脱いだまま外歩けるだけだとなんでもないけど 「キャア!変質者!」とかってNPCが反応して逃げていくと自由度をめっちゃ感じるんだ

94 21/07/20(火)00:46:41 No.825333532

自由度高いコマンドバトル ・複雑すぎて全部覚えられない ・そして一部だけ使えれば良いから何かモヤッとする

95 21/07/20(火)00:46:49 No.825333569

プレイヤー次第で展開が分岐する!って言われてもかえって窮屈に感じる方が多い

96 21/07/20(火)00:47:01 No.825333647

セーブデータ引き継ぐと前作見逃してやった小悪党が更生してたり活躍によっては死ぬ数のキャラが生存したりとかの要素が好きだったんだけど最終作のエンディングが三択なのはマジかよってなった

97 21/07/20(火)00:47:10 No.825333690

「ちょっと無理すれば全要素コンプリートできる」レベルだとなんか義務感が生じてモチベ無くなって 「人間やめなきゃコンプなんて無理」まで振りきると気楽にやれる現象に名前を付けたい というかもう付いてそう

98 21/07/20(火)00:47:42 No.825333847

自由度高いって言っても攻略見れば最適解に近いものがあるし自分でロールプレイ出来ないと自由に遊べないよね

99 21/07/20(火)00:47:45 No.825333866

>その期間パーティメンバーとかもかなり限定されること多くてやってて窮屈なんだ >幅がない分を戦闘バランス詰めてゲーム性出してるのはあるんだが というか半分チュートリアルで半分練習でそれを11章まで延々やってるってだけなんだが流石に長過ぎるんだよな 今思うとオプティマのシステムしっかり理解出来たのはあんだけやったからだと思ってるけど

100 21/07/20(火)00:47:48 No.825333875

これおもしれーってハマってる時だけ自動的にボリューム増やして欲しい

101 21/07/20(火)00:47:53 No.825333903

明確なストーリーがあると あんまりウロチョロしてるのもな…って思っちゃう

102 21/07/20(火)00:47:54 No.825333909

TES4ですら15年前だからなあ

103 21/07/20(火)00:48:14 No.825334014

ゲーム側から課される制約がない=自由みたいなのって幻想というか ちゃんと遊ぶ範囲とか制限してくれたほうが面白いってのにもう皆気づいた感じがある

104 21/07/20(火)00:48:23 No.825334063

サブノーティカやってるけどあまりにも分からなすぎるともう検索するようになってしまった 幸い調べてもなお面白いから良いが自分で見つけられてたらと考えるとな…

105 21/07/20(火)00:48:36 No.825334131

ウィッチャー3完走した人どれだけいるの

106 21/07/20(火)00:48:42 No.825334167

細かい分岐までしっかり作ったらそれだけで作品何個も作るぐらいの労力かかるだろうし 必然的に全体が薄味になるか何をどうしようが大体同じになるかどっちかじゃないかと疑っている

107 21/07/20(火)00:48:52 No.825334242

私初代からほぼ完璧にやりこんだセーブデータを引き継ぎ続けないと3作目で解禁できない要素があるの嫌い!

108 21/07/20(火)00:49:25 No.825334381

自由度高いパーティー編成(ぶっちゃけ好きなキャラが弱い)

109 21/07/20(火)00:49:35 No.825334436

サブノーティカは行き先ははっきり指示してくれるんだが拾ったり調べるべきもの逃すのが怖いからな…

110 21/07/20(火)00:49:48 No.825334492

ゲーム内で「とりあえず何かやってみる」ってのができなくなった 最近スカイリム始めたけどおっさんに付いてって村行ったら何しよう…ってなってる 調べたら敵のレベル上がるからスキル慎重に取れとかメインクエ進めるとドラゴン来るから進めるなとかあってよくわかんねえ…

111 21/07/20(火)00:49:48 No.825334494

>ゲーム側から課される制約がない=自由みたいなのって幻想というか >ちゃんと遊ぶ範囲とか制限してくれたほうが面白いってのにもう皆気づいた感じがある 遊ぶ範囲を制限してくれなかったせいで面白くなかったって例えばどんなタイトル?

112 21/07/20(火)00:49:49 No.825334497

>私初代からほぼ完璧にやりこんだセーブデータを引き継ぎ続けないと3作目で解禁できない要素があるの嫌い! アークザラッドは…3には引き継ぎ無かったから違うか

113 21/07/20(火)00:49:51 No.825334508

目的地に行く方法の自由度はやっぱりあるとうれしいかな 一本道系FPSなんかだと「どういう理由でこんな変なところ通ってるんだ?進める道がここしかないというゲーム的な理由以外で?」とふと我に返る時がある

114 21/07/20(火)00:50:08 No.825334586

ゲームの中で途方に暮れる感覚をファミコン時代によく味わったが最近になってまさか復活するとは思わなんだ

115 21/07/20(火)00:50:21 No.825334644

>遊ぶ範囲を制限してくれなかったせいで面白くなかったって例えばどんなタイトル? 横からだがマインクラフト

116 21/07/20(火)00:50:35 No.825334701

一時期とにかくマップが広いコトが評価軸だと思われてて 密度はスカスカのオープンワールドがだいぶ出てたときあったね…

117 21/07/20(火)00:50:54 No.825334787

>「ちょっと無理すれば全要素コンプリートできる」レベルだとなんか義務感が生じてモチベ無くなって >「人間やめなきゃコンプなんて無理」まで振りきると気楽にやれる現象に名前を付けたい ノベル系のゲームだと全エンド全分岐見とかないと気持ち悪くてでも周回がだるくなってで 年食うと中々手が出せなくなったけどデトロイトまで行くと一周で綺麗に満足したな…

118 21/07/20(火)00:51:00 No.825334823

スカイリムの書物の多さ凄いよね

119 21/07/20(火)00:51:39 No.825335011

自由度の高いキャラクエとか飽きたよ… 俺はこのデフォでいいんだ…

120 21/07/20(火)00:51:45 No.825335045

>目的地に行く方法の自由度はやっぱりあるとうれしいかな 移動が楽しいオープンワールドは割と退屈しないよね バットマンとか

121 21/07/20(火)00:51:55 No.825335090

VC版ロックマンエグゼぐらいのやりこみが丁度いい 通信とか配信とかいらなかったんだよ

122 21/07/20(火)00:52:00 No.825335130

オープンワールドって作る方も大変だよなーって思う 大型タイトルが多くなるから失敗できないし手堅くやろうとしてどれもこれも似たような作りになってどれも佳作か良作かみたいな いくらマップ広くても探索の動線とかはちゃんと作らなきゃいけないし大体端の方までみっちり詰めるのも無理だから結構空白みたいなところもあるし

123 21/07/20(火)00:52:09 No.825335174

お使いがどうこう言われてたけど オープンワールドゲーも大概だよね

124 21/07/20(火)00:52:28 No.825335266

>自由度の高いキャラクエとか飽きたよ… >俺はこのデフォでいいんだ… なんかもう早くゲーム始めてぇ……ってなる

125 21/07/20(火)00:52:29 No.825335269

>ゲーム内で「とりあえず何かやってみる」ってのができなくなった >最近スカイリム始めたけどおっさんに付いてって村行ったら何しよう…ってなってる >調べたら敵のレベル上がるからスキル慎重に取れとかメインクエ進めるとドラゴン来るから進めるなとかあってよくわかんねえ… 調べなければ恐れる必要も悩む必要も無いんだぞ 自由なのにわざわざ自分で自分の足を縛ってどうするんだ

126 21/07/20(火)00:52:33 No.825335286

ゴーストオブツシマは自由度が最初から高過ぎる弊害があったよ… 自分は志村殿を救出して新しいフィールドが解放されたら折れてしまった

127 21/07/20(火)00:52:36 No.825335302

そういやスパイダーマンは移動が楽しいからファストトラベルあんま使わなかったな

128 21/07/20(火)00:52:40 No.825335329

展開やキャラ描写が薄味はそもそも昔のゲーム自体が自由度とか別に今よりだいぶ簡素なの多かったりしたから 今のオープンな作品があっさり描写気味でもそんな気にならんな自分は

129 21/07/20(火)00:52:44 No.825335350

ヤギみたいなゲームの方がかえって気楽に遊べる時がある

130 21/07/20(火)00:52:48 No.825335365

デトロイトはどんな展開でもキッチリ盛り上げてそれっぽくなってくれるからすごいよね

131 21/07/20(火)00:52:59 No.825335432

>ウィッチャー3完走した人どれだけいるの 完走ってどこからどこまでの話? 宝やサブクエや収集品全部コンプリートとかそういうの?

132 21/07/20(火)00:53:01 No.825335445

オープンかつお使いだらけとか普通にあるし

133 21/07/20(火)00:53:30 No.825335582

>横からだがマインクラフト 楽しんでる人山ほどいるから皆面白くないことに気づいたってのにはあたらなそうだな…

134 21/07/20(火)00:53:33 No.825335603

>横からだがマインクラフト サンドボックス系はこのスレの趣旨と違わねえかな!?

135 21/07/20(火)00:53:52 No.825335685

オープンワールドは移動で同じ方向にスティック倒す時間が数秒続くだけで 何か作業してる感覚になる

136 21/07/20(火)00:54:15 No.825335794

オープンワールドはローラー作戦みたいに虱潰しにすると一気に飽きるから絶対にやったらダメ

137 21/07/20(火)00:54:25 No.825335846

>オープンかつお使いだらけとか普通にあるし お使いってよく言うけどクエストって全部お使いなのでは…?と思うのは俺だけなのか

138 21/07/20(火)00:54:25 No.825335847

>VC版ロックマンエグゼぐらいのやりこみが丁度いい >通信とか配信とかいらなかったんだよ やりこみ要素は自由度とはまた違うとは思うけども 子供向けの名作って導線がしっかりしてその上で楽しいからスレ画の気持ちになる

139 21/07/20(火)00:54:35 No.825335901

疲れてくるとテトリスが理想のゲームのような気がしてきた

140 21/07/20(火)00:54:36 No.825335914

近年はもはや全てを収集するのは気狂いの所業なまでにボリュームが増えたから 逆に目に入る範囲だけでいいやって割り切って気楽に遊べるようになったよ俺

141 21/07/20(火)00:54:53 No.825336000

マップさまよって景色見てるだけで楽しいオープンワールドは好き なかなか存在しないけど…

142 21/07/20(火)00:54:56 No.825336013

ストーリー見るゲームもちろん好きだけど何度も繰り返し遊べるローグライクが好き ちょっと運が絡んでくるのが良い

143 21/07/20(火)00:55:08 No.825336070

>お使いってよく言うけどクエストって全部お使いなのでは…?と思うのは俺だけなのか お使いかミニゲームかの二択みたいなところある

144 21/07/20(火)00:55:08 No.825336071

旧エヴァの最後の方で何でもできる自由な世界は不安だみたいなこと言ってたの思い出した

145 21/07/20(火)00:55:33 No.825336191

ドラゴンズドグマは全然自由じゃなかったけど戦闘は楽しかった 出会うやつ全て俺の竜巻で巻き上げてぇってなった

146 21/07/20(火)00:55:38 No.825336214

RPGとかでもサブクエ全部埋めようとするのやめたほうが良いなってのは本当に思う

147 21/07/20(火)00:55:43 No.825336245

スタルカーの序盤の自由度は感動した

148 21/07/20(火)00:55:58 No.825336313

>オープンワールドは移動で同じ方向にスティック倒す時間が数秒続くだけで >何か作業してる感覚になる 移動を楽しめないとマジできついだろうなあ 移動を楽しめるレベルの世界の表現にしといてくれないと困るって話でもあるけど

149 21/07/20(火)00:56:06 No.825336340

>マップさまよって景色見てるだけで楽しいオープンワールドは好き >なかなか存在しないけど… Fallout76は色々言われているけどシリーズの中でもトップクラスの景色の良さだと思う

150 21/07/20(火)00:56:21 No.825336431

>近年はもはや全てを収集するのは気狂いの所業なまでにボリュームが増えたから >逆に目に入る範囲だけでいいやって割り切って気楽に遊べるようになったよ俺 アサクリブラックフラッグの街入ってビューポイント見た瞬間俺は絶望したね 要素が…要素が多い…!

151 21/07/20(火)00:56:38 No.825336507

botwやれないって言ってる奴はやらない理由を探してるだけで ほんとはゲーム自体に飽きてるんだぞ

152 21/07/20(火)00:56:40 No.825336513

>ストーリー見るゲームもちろん好きだけど何度も繰り返し遊べるローグライクが好き >ちょっと運が絡んでくるのが良い 一回のプレイが30分から1時間くらいのサクッと遊べると疲れなくていいよね ローグライトだけどガンジョンとかデッドセルとか楽しかったわ

153 21/07/20(火)00:56:50 No.825336552

ヒントがなくて総当たりしないといけないのは萎えて攻略サイト見る

154 21/07/20(火)00:57:40 No.825336797

町の間とかの移動だるいなと思うことは確かにあるけど それがオープンになってでてきたものかというと昔のrpgも大概だるかったぞ マップの見た目は小さくとも歩くのも遅かったりエンカ率やたら高かったり ダッシュ移動に条件やデメリットがついてたり

155 21/07/20(火)00:57:43 No.825336805

オブリビオンもお使いしかないレベルだけどはっきり言って神ゲーだったしそこじゃないんだよね

156 21/07/20(火)00:57:47 No.825336818

っていうかサクッとクリアしたい・・・ 長くゲームを遊べなくなった

157 21/07/20(火)00:57:50 No.825336832

主人公選べてシナリオ違うタイプのRPG嫌い 主人公8人居たとして8回プレイしろとかもうね そんな暇じゃない

158 21/07/20(火)00:57:57 No.825336862

>マップさまよって景色見てるだけで楽しいオープンワールドは好き >なかなか存在しないけど… ゼノクロいいよね そろそろ新作とフォロワーどっちも出ないかな

159 21/07/20(火)00:58:01 No.825336876

風景見てすげーってなったのは惑星ミラが最初で最後だな あのときは今後こういうゲームがいっぱい出てくるものだと思ったのに…

160 21/07/20(火)00:58:50 No.825337097

オープンワールドゲーもお使いというけどゲームって基本は大きな目的のために地道に進めるもんだと思ってるから気にしてないな

161 21/07/20(火)00:59:27 No.825337251

ゼノクロで勘違いされがちだけどオープンワールドの問題点の一つに似たような風景がずっと続いて飽きるってのがあって それが大半なんだよな…

162 21/07/20(火)00:59:40 No.825337304

>っていうかサクッとクリアしたい・・・ >長くゲームを遊べなくなった そういう人にもnoitaとかslay the spireみたいな選択肢があるからいい時代だよ

163 21/07/20(火)01:00:01 No.825337384

ストーリーもマップも一本道であったとしても倒した方やリアクションが豊富にあればそこに自由を感じる

164 21/07/20(火)01:00:20 No.825337449

>オブリビオンもお使いしかないレベルだけどはっきり言って神ゲーだったしそこじゃないんだよね 今やったら色々不便だし戦闘も退屈だし結局は思い出補正じゃないか

165 21/07/20(火)01:00:25 No.825337476

ちょっと気を抜くとすぐSTGや音ゲーをやりだすのが俺

166 21/07/20(火)01:00:30 No.825337492

お使いを終わらせるために別のお使いが発生するのは嫌い

167 21/07/20(火)01:00:36 No.825337525

序盤マップにアイテムあるけどオブジェクトが邪魔で終盤にしか取れないよ あとで忘れずに戻ってね的なの少しならワクワクするけど たくさんありすぎると嫌になる

168 21/07/20(火)01:00:50 No.825337588

没入するタイプにとってはオープンワールドほど全力で楽しめるジャンルはないんだけど効率とか要素収集メインで楽しむ人とは相性が悪いと思う

169 21/07/20(火)01:00:52 No.825337599

オブリとかスカイリムレベルに自由度高くてメイン薄味ならいつでもやめていいからいいんだ

170 21/07/20(火)01:01:01 No.825337638

店主にバケツ被せて店のアイテム盗みまくれるのいいよね

171 21/07/20(火)01:01:17 No.825337712

>コレのせいでゼルダBOWやれない >自由度は子供の頃は楽しかったけど >社会人になって自分の時間少ないとマップを歩き回って試行錯誤が辛い ただ逆に謎解きで足止めされることもなくなった あんまり考えないで歩き回っても大丈夫なようにはなってる

172 21/07/20(火)01:01:25 No.825337754

オブリとかスカイリムがメイン薄味…?

173 21/07/20(火)01:01:47 No.825337832

せいぜい2~3系統くらいあるスキルツリーで十分なんだ… もうメインジョブとサブジョブで好きにビルドできるとか スキルのシナジーを考えて伸ばすとか疲れたよ… 洋ゲーだと星座だの信仰だのさらに複雑になったりするし

174 21/07/20(火)01:02:25 No.825337984

FF7Rはちょうど良くてすごく良かったよ…

175 21/07/20(火)01:02:27 No.825337996

プレイヤーが出来るアクションが多いと飽きないんだけどな 最初からかなりの要素が解放されていて追加要素が少ないゲームはモチベが上がらない…

176 21/07/20(火)01:02:31 No.825338017

オープンワールドで移動して一番楽しいのはETS2かな…

177 21/07/20(火)01:02:44 No.825338078

ゼルダの時のオカリナやったけど 攻略本で最適解プレイしてなかったら投げていた自信ある 自分でヒント集めとか虱潰し歩き回るとか もう受け付けなくなってしまった

178 21/07/20(火)01:03:11 No.825338207

時オカは今やるとフィールドめっちゃ狭いけどね

179 21/07/20(火)01:04:01 No.825338422

身も蓋もないけど恋愛ゲームでもないのに 好感度でお相手が分岐する的な奴 選択肢多すぎるとめんどいしこいつ(主人公)見境ねぇな… とか考えてしまう

180 21/07/20(火)01:04:08 No.825338454

強くするための要素多すぎるのはしんどいな… スマホのゲームでもよくある

181 21/07/20(火)01:04:21 No.825338513

いいからゼノクロフォロワーください PSO2NGSは却下で

182 21/07/20(火)01:05:08 No.825338706

>強くするための要素多すぎるのはしんどいな… >スマホのゲームでもよくある ソシャゲだとそういうのはやることなくなった奴向けの追加要素だし… 後から入った新規は見ただけでやる気なくなるかもしれないが…

183 21/07/20(火)01:05:21 No.825338755

>今やったら色々不便だし戦闘も退屈だし結局は思い出補正じゃないか 今となってはもっと優れたゲームがたくさん出てるってのは同意するけど それは当たり前のことだしそれでそのゲームの元々の面白さとか素晴らしさが毀損されるわけじゃないよ 指摘してる欠点は当時でも的を射てると思うしね

184 21/07/20(火)01:05:29 No.825338779

ガチャ回すだけのスマホゲーが流行る理由の一つもここにある やりたい時にちょっと弄って飽きたらすぐ辞めたいんじゃ

185 21/07/20(火)01:06:07 No.825338968

>ガチャ回すだけのスマホゲーが流行る理由の一つもここにある でもウマとかわりと面倒だよ

186 21/07/20(火)01:06:12 No.825338991

まあゼルダの自由度は見せかけの自由度だからなあ…任天堂のゲームって見かけだけは立派だけど中身はスカスカですぐに飽きるよね

187 21/07/20(火)01:06:17 No.825339004

自由度高いと言っても開発者の想定外なことしても何も起こらないし結局レールに乗ってるのと同じような気がする

188 21/07/20(火)01:06:26 No.825339043

>ガチャ回すだけのスマホゲーが流行る理由の一つもここにある >やりたい時にちょっと弄って飽きたらすぐ辞めたいんじゃ 他のゲームに浮気されると困るから拘束時間を増やすタイプの要素足すね…

189 21/07/20(火)01:06:27 No.825339052

>まあゼルダの自由度は見せかけの自由度だからなあ…任天堂のゲームって見かけだけは立派だけど中身はスカスカですぐに飽きるよね バーカ

190 21/07/20(火)01:06:40 No.825339111

>強くするための要素多すぎるのはしんどいな… >スマホのゲームでもよくある むしろ強くなる為の幅が狭いと飽きちゃうんだよな…

191 21/07/20(火)01:06:46 No.825339139

>強くするための要素多すぎるのはしんどいな… >スマホのゲームでもよくある メダロットでパーツにまでレベルがあるのかなり冷めたなあ… ご祝儀だけ入れてやめてしまった

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