虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

マクロ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

21/07/17(土)23:54:47 No.824589691

マクロス落ちてきたから一年戦争中断!のワクワク感いいよね…

1 21/07/17(土)23:55:43 No.824590063

マクロス出てきてから一気にシナリオが動くのを感じる 以降10話ぐらいずっとマクロス関係なんだけども!

2 21/07/17(土)23:56:12 No.824590251

ひどい船だなあ

3 21/07/17(土)23:56:58 No.824590538

拾ったものを使うからです

4 21/07/17(土)23:57:12 No.824590638

面倒な辻褄は!全部ユーゼスに!

5 21/07/18(日)00:00:46 No.824591977

ガンダムが分離してコアファイターにとか分離ユニット多かったよね 実用度はパイルダーがちょっと空相手に使えたくらいだけど

6 21/07/18(日)00:02:32 No.824592665

しかし逆に中盤はマクロス関連の強制シナリオが多すぎる…

7 21/07/18(日)00:03:50 No.824593129

シロッコがザンスカールと協力っていうか一括でジュピトリアンとか マクベがあしゅら男爵と取引してるとか ジオンとティターンズが協力してるとか 敵組織が入り乱れてて何でこいつらこんなことしてるんだっけ?ってなる時がある…

8 21/07/18(日)00:05:03 No.824593610

いきなり遠い遠い宇宙までぶっ飛ばされちゃうからね Dr.ヘルだのジオンだのシロッコだのが追いかけて来ようもない

9 21/07/18(日)00:05:14 No.824593696

一年戦争のキャラが多い多い シャリアブルとか滅多に見ないわ

10 <a href="mailto:ビアン・ゾルダーク">21/07/18(日)00:06:44</a> [ビアン・ゾルダーク] No.824594271

隠居します

11 21/07/18(日)00:08:12 No.824594819

スパロボの衝撃度でαを超えるのはもう無いだろな それまでが酷かったせいでもあるが

12 21/07/18(日)00:08:54 No.824595065

>スパロボの衝撃度でαを超えるのはもう無いだろな >それまでが酷かったせいでもあるが 聞けぇ!

13 21/07/18(日)00:10:18 No.824595583

全部のロボが動くってだけでそりゃ感動したもんだ

14 21/07/18(日)00:10:50 No.824595753

Fと完結とコンプリBOXがひどかっただけでそれまではそんなにひどいって程ではないよ そこに完成度高いαだったから落差はすごかったけど

15 21/07/18(日)00:11:31 No.824596009

αリメイク… しなくていいや

16 21/07/18(日)00:11:45 No.824596092

>全部のロボが動くってだけでそりゃ感動したもんだ マラサイですらビームライフル構えて撃つんだもんな… すげーびっくりしたよ当時

17 21/07/18(日)00:14:01 No.824596938

ダンバインの隠しがとれるルートを選択するとF90Vとか強化盤サイバスターとか渋い機体が取れるぞ ストーリー的にはグランゾンがダンバインの敵キャラ全員強制送還させるって玉虫色の決着だけど

18 21/07/18(日)00:14:07 No.824596974

リメイクは置いておくとして遊びやすくどっかのハードに移植して欲しい⋯

19 21/07/18(日)00:14:09 No.824596995

>>スパロボの衝撃度でαを超えるのはもう無いだろな >>それまでが酷かったせいでもあるが >聞けぇ! 新は精神コマンド発言と師匠ばかりネタにされるけど 普通に失脚して助けを求めてくるカガチとか 地球圏に見切りをつけて宇宙人と一緒にどっか行くシャアとか ウルベとかの背景がないから素でデビルガンダムを強奪したっぽいキョウジ兄さんとか 全体的に衝撃的なので安心してほしい

20 21/07/18(日)00:14:47 No.824597215

インフィニティシリンダーのアニメは感心した

21 21/07/18(日)00:14:53 No.824597256

αはテンポ遅いけど今でもそのままでプレイできる出来だしな

22 21/07/18(日)00:15:13 No.824597382

Fの時なんの効果も無かった夜間迷彩ビルバインが実際に能力上がった時の衝撃

23 21/07/18(日)00:15:36 No.824597520

αとMXのアスカ復活のカタルシスがたまんないんで旧劇出してくんねえかなあとなる

24 21/07/18(日)00:15:44 No.824597573

一人だけ取り残されるトッド

25 21/07/18(日)00:15:48 No.824597601

しかしMAPのBGMは改めて聞くとこれゴジラだなってなるなった

26 21/07/18(日)00:15:53 No.824597623

やたら早解きを強要される今のSRポインツに比べれば こっちの選択肢でどうこうなる程度の熟練度の方がいい

27 21/07/18(日)00:16:19 No.824597804

残テバックに使徒エフェクト出しながら登場する初号機いいよね…

28 21/07/18(日)00:16:48 No.824597980

ただ敵CPUがアホなのは欠点だと思う α外伝で改善されたけどアホすぎてゲームになってないマップはある

29 21/07/18(日)00:17:13 No.824598148

めっちゃ動く! ロード短い! 話が面白い!

30 21/07/18(日)00:17:15 No.824598170

今やると早瀬未沙の「エリア○○に敵の増援が出現!至急迎撃せよ!」のDVEが多すぎて何で…?ってなる

31 21/07/18(日)00:18:01 No.824598506

戦闘シーン飛ばせるのは本当に革命だった

32 21/07/18(日)00:18:28 No.824598710

>こっちの選択肢でどうこうなる程度の熟練度の方がいい あの…こっちの熟練度取るにはゲアガリング落とすのに5マップくらい前から事前準備が必要ですが…

33 21/07/18(日)00:18:42 No.824598786

結局完結することなかったなダンバインの話

34 21/07/18(日)00:19:18 No.824599024

>ガンダムが分離してコアファイターにとか分離ユニット多かったよね >実用度はパイルダーがちょっと空相手に使えたくらいだけど 超電磁ロボの分離補給が超便利!

35 21/07/18(日)00:19:25 No.824599066

防御攻撃とかいうこれっきりのシステム

36 21/07/18(日)00:19:25 No.824599067

>結局完結することなかったなジャイアントロボの話

37 21/07/18(日)00:19:25 No.824599068

それも私だ

38 21/07/18(日)00:19:33 No.824599110

シナリオの都合上中盤で一旦マクロスで地球離脱しなきゃならないから 乗り込ませるためにどんどん仲間が増えて楽しい

39 21/07/18(日)00:19:40 No.824599151

>あの…こっちの熟練度取るにはゲアガリング落とすのに5マップくらい前から事前準備が必要ですが… よーし今回も野生化ダンクーガ光牙剣で落としちゃうぞー …このマップで使えないんですけお!!

40 21/07/18(日)00:19:46 No.824599193

>結局完結することなかったなダンバインの話 サイバスターもひっそりフェードアウトで悲しい

41 21/07/18(日)00:20:00 No.824599280

ウインキーの人がアニメ凝るとロード長くなるからしょぼくても仕方ないとうそぶいてたのを思い出す

42 21/07/18(日)00:20:03 No.824599292

>ただ敵CPUがアホなのは欠点だと思う >α外伝で改善されたけどアホすぎてゲームになってないマップはある なあに賢くしすぎて逆にバカになったJに比べれば

43 21/07/18(日)00:20:35 No.824599486

>防御攻撃とかいうこれっきりのシステム ガッツ発動に便利だったやつだっけ

44 21/07/18(日)00:20:36 No.824599498

>シナリオの都合上中盤で一旦マクロスで地球離脱しなきゃならないから >乗り込ませるためにどんどん仲間が増えて楽しい どさくさに紛れて潜り込んでるヒイロたちよくバレずに入れたものだ

45 21/07/18(日)00:20:43 No.824599540

仮にも主人公機が指パッチンで真っ二つにされるなど…

46 21/07/18(日)00:21:38 No.824599894

>防御攻撃とかいうこれっきりのシステム アルベルトを爆散させるためのシステム

47 21/07/18(日)00:21:41 No.824599911

ブーストナックルや弐式爆連打とかでも度肝を抜かれた あの時俺のテンションおかしくなってたと思う

48 21/07/18(日)00:21:45 No.824599941

これボクサー使う必要ないなってすぐわかるガンナーの性能はどうかと思う

49 21/07/18(日)00:21:48 No.824599960

Fは店頭でスーファミとグラ変わんないの見てαとは逆に驚いた

50 21/07/18(日)00:21:55 No.824600014

>仮にも主人公機が指パッチンで真っ二つにされるなど… 龍虎王が問題無いぐらい強いけど それはそれとしてグルンガスト弐式の改造資金返してくだち!

51 21/07/18(日)00:21:58 No.824600038

外伝までとニルファ以降で会話パートが普通のゲームっぽくなったのが悲しかった キャラ数人が立って会話してる感じがよかったのに

52 21/07/18(日)00:21:59 No.824600041

乱舞の太刀がEN無消費でぶっ壊れてた記憶がある

53 21/07/18(日)00:22:00 No.824600054

やっぱりこの時の衝撃が未だに超えられない

54 21/07/18(日)00:22:03 No.824600076

>α外伝で改善されたけどアホすぎてゲームになってないマップはある あれなんだったんだろうな 敵が狙う優先順位決まってて瀕死のユニットもガン無視で目標のユニットに殺到するから変な感じだった そんなマップが延々と続く

55 21/07/18(日)00:22:39 No.824600284

>あの…こっちの熟練度取るにはゲアガリング落とすのに5マップくらい前から事前準備が必要ですが… IMPACTの熟練度の仕込みよりは簡単簡単 いやこれはIMPACTがおかしいか…

56 21/07/18(日)00:22:43 No.824600306

多くのプレイヤーがまず衝撃を受けたのは多分 「ゲッタービームが腹から出てる!?」だと思う

57 21/07/18(日)00:23:08 No.824600468

>これボクサー使う必要ないなってすぐわかるガンナーの性能はどうかと思う でもチャクラムシューターで鍛えた格闘が活きるし…

58 21/07/18(日)00:23:14 No.824600507

(・・・)

59 21/07/18(日)00:23:50 No.824600738

まず熟練度の取得方法がゲームやってるだけじゃ分からんのが酷い

60 21/07/18(日)00:23:51 No.824600745

αのゲッター1,2,3のドット超かわいい

61 21/07/18(日)00:24:00 No.824600795

>乱舞の太刀がEN無消費でぶっ壊れてた記憶がある ポゼッションがクソ強い…

62 21/07/18(日)00:24:03 No.824600811

外伝で最初のカーメン倒すのもやたら条件きつかったな

63 21/07/18(日)00:24:13 No.824600889

距離補正のせいで射程長いほうがダメージ出るからちょっとやそっと格闘鍛えても

64 21/07/18(日)00:24:13 No.824600891

武器の威力に距離補正かかるのってこれと外伝ぐらい?

65 21/07/18(日)00:24:22 No.824600948

ライディーンが強い!

66 21/07/18(日)00:24:34 No.824601016

隠し機体なんだから強くてもいいでしょーみたいな性能してる そんな中でも地味なゼッツー

67 21/07/18(日)00:24:34 No.824601026

思い出補正もあるかもわからんがFとF完からのαは一番衝撃あったわ

68 21/07/18(日)00:24:42 No.824601078

>やっぱりこの時の衝撃が未だに超えられない Zの時の衝撃も甲乙つけがたい

69 21/07/18(日)00:24:58 No.824601169

これの補正でヒュッケバインMkII今でも好き

70 21/07/18(日)00:25:14 No.824601272

>乱舞の太刀がEN無消費でぶっ壊れてた記憶がある 最初から使えるジャイアントロボの全力パンチと同じ性能なんですけどね… ロボ使う人は少ないんだけど

71 21/07/18(日)00:25:19 No.824601306

>これの補正でヒュッケバインMkII今でも好き バニシングはα版だよなあ

72 21/07/18(日)00:25:35 No.824601419

無印αで実装されてそれ以降姿を消した防御攻撃

73 21/07/18(日)00:25:35 No.824601420

やりすぎかなと思ったのか乱舞の太刀はDC版でちゃんとEN消費するようになった

74 21/07/18(日)00:25:38 No.824601439

確か資金増殖バグあったよね?大分世話になった覚えがある

75 21/07/18(日)00:25:49 No.824601502

>思い出補正もあるかもわからんがFとF完からのαは一番衝撃あったわ ザ・プレイステーションにユーザーズボイスっていう読者からの一言感想をまとめたコーナーがあったんだけど 「こんなに動かせるんなら最初からやれよ!」ってツッコミがあったな…

76 21/07/18(日)00:26:35 No.824601804

ポケステのミニゲーム全然やらなかったな

77 21/07/18(日)00:26:40 No.824601840

>ウインキーの人がアニメ凝るとロード長くなるからしょぼくても仕方ないとうそぶいてたのを思い出す そんなこと言ってたか?

78 21/07/18(日)00:26:55 No.824601923

ジャイアントロボも無消費で殴り放題だったよね そういえばこの頃はロケットパンチとかも無消費だったっけ…

79 21/07/18(日)00:27:06 No.824601996

>最初から使えるジャイアントロボの全力パンチと同じ性能なんですけどね… >ロボ使う人は少ないんだけど ロボはパワーアップしないのがな…

80 21/07/18(日)00:27:33 No.824602171

周回資金引き継げるαがやりたい…

81 21/07/18(日)00:27:40 No.824602222

やっぱりマジンカイザーはズババンズババンだよね!

82 21/07/18(日)00:27:51 No.824602286

>隠し機体なんだから強くてもいいでしょーみたいな性能してる >そんな中でも地味なゼッツー 弾数多くて手入れなくてもそこそこ強い攻撃気軽に撃てるのはいまあ強いんだけどね

83 21/07/18(日)00:27:57 No.824602316

>>ウインキーの人がアニメ凝るとロード長くなるからしょぼくても仕方ないとうそぶいてたのを思い出す >そんなこと言ってたか? はじめてきいた

84 21/07/18(日)00:27:58 No.824602324

第四次→Fでも画質はかなり奇麗になったからあれもなかなか感動したもんだ

85 21/07/18(日)00:27:58 No.824602327

>でもチャクラムシューターで鍛えた格闘が活きるし… ファングスラッシャー(射)

86 21/07/18(日)00:28:23 No.824602477

>>>ウインキーの人がアニメ凝るとロード長くなるからしょぼくても仕方ないとうそぶいてたのを思い出す >>そんなこと言ってたか? >はじめてきいた ガセくせえー

87 21/07/18(日)00:28:25 No.824602487

>>でもチャクラムシューターで鍛えた格闘が活きるし… >ファングスラッシャー(射) お前ー!

88 21/07/18(日)00:28:26 No.824602494

>そういえばこの頃はロケットパンチとかも無消費だったっけ… 大車輪ロケットパンチがタダだから強化マジンガーのほうがカイザーより強いというなんともいえないやつ

89 21/07/18(日)00:28:53 No.824602652

気力150至近距離捨て身フル改造ブラックホールキャノンでハマーン様を落とす

90 21/07/18(日)00:28:54 No.824602657

>隠し機体なんだから強くてもいいでしょーみたいな性能してる >そんな中でも地味なゼッツー MS乗りはあぶれがちだからありがたいよ

91 21/07/18(日)00:29:05 No.824602709

ジャイアントロボは後々も参戦出来てたら真マジンガーとかみたいに独自の完結シナリオが描かれたんだろうな それこそ第二次αでも名残あるけど

92 21/07/18(日)00:29:06 No.824602711

カイザーの存在感は外伝で跳ね上がった

93 21/07/18(日)00:29:14 No.824602756

第四次も当時は衝撃だったよSFCでここまでやれんのかって ただそのあとが続かなかった

94 21/07/18(日)00:29:18 No.824602787

今やると武器個別改造つらい

95 21/07/18(日)00:29:27 No.824602837

>はじめてきいた ウインキーを必要以上に腐したいのか知らないけどデマ流すのはアレだな

96 21/07/18(日)00:29:29 No.824602850

>>ウインキーの人がアニメ凝るとロード長くなるからしょぼくても仕方ないとうそぶいてたのを思い出す >そんなこと言ってたか? 都市伝説の類はこうやって生まれます

97 21/07/18(日)00:29:33 No.824602865

思えばこれのトウジが詫びを入れるゲッター線の始まりだったのかもしれない 最近はジンメンに食われた人を復活させてたねゲッター線…

98 21/07/18(日)00:29:47 No.824602924

ボスのHP減ったら精神コマンド使うというシステムなんて知らねえワンパンしてえ を実践したマジで一撃必殺の天上天下一撃必殺砲は参るね

99 21/07/18(日)00:29:50 No.824602934

30で強化型マジンガーは久々に復活して欲しいなと思ってる

100 21/07/18(日)00:30:20 No.824603118

ナイフとポジトロンライフルしか武装無いのにやたら強い参号機

101 21/07/18(日)00:30:23 No.824603138

ディスカッター乱舞も消費なしだから超強かったね 個人的にこれのサイバスターが歴代サイバスター最強な気がしてる

102 21/07/18(日)00:30:24 No.824603145

たしかMSの攻撃力が3200で頭打ちでHWSのファンネルだけ3800で抜けてた

103 21/07/18(日)00:30:28 No.824603171

>第四次→Fでも画質はかなり奇麗になったからあれもなかなか感動したもんだ ビームライフルは割と衝撃だった

104 21/07/18(日)00:30:46 No.824603287

>龍虎王が問題無いぐらい強いけど >それはそれとしてグルンガスト弐式の改造資金返してくだち! 俺SLG初めてだったんで資金を貯めに貯めて一気にフル改造した次の話が弐式消失だったよ…

105 21/07/18(日)00:30:50 No.824603306

ヒーロー作戦やってたらイングラム説得後のセリフでうおおおってなったんだろうか

106 21/07/18(日)00:30:50 No.824603310

コンバトラーのラスボスが最終ステージにいるの今思えば何かすごい組み合わせだったな

107 21/07/18(日)00:30:53 No.824603330

>ボスのHP減ったら精神コマンド使うというシステムなんて知らねえワンパンしてえ >を実践したマジで一撃必殺の天上天下一撃必殺砲は参るね しばらくは火力のインフレにボスのHPが付いてこなかったな ド根性で回復はしたが

108 21/07/18(日)00:30:55 No.824603345

無印αの隠しユニットの多さはマジでオンリーワンが過ぎる 取得条件を守った上で図鑑埋めに3周ぐらい必要って酷い

109 21/07/18(日)00:30:56 No.824603350

捨て身強過ぎ

110 21/07/18(日)00:31:09 No.824603431

>ディスカッター乱舞も消費なしだから超強かったね >個人的にこれのサイバスターが歴代サイバスター最強な気がしてる しれっと分身追加されてコスモノヴァも残弾2発になってるんだよな…

111 21/07/18(日)00:31:21 No.824603498

トウジいろいろ分かっちゃってるよね多分

112 21/07/18(日)00:31:23 No.824603516

折角作った戦闘アニメをオフにするなんて無理なんて話もよく見るしその辺から派生して勘違い起こしたのかな…

113 21/07/18(日)00:31:28 No.824603550

>コンバトラーのラスボスが最終ステージにいるの今思えば何かすごい組み合わせだったな ラスボスじゃないです…

114 21/07/18(日)00:31:34 No.824603586

でも初登場マップで念動爆砕剣でアストラナガンを倒せない罠 どう考えたってこれで倒せって攻撃力してるのに…なんで空Bなんですか

115 21/07/18(日)00:31:43 No.824603633

ガァンガンガァン!ガァンガンガァン!ガァンガンガァン ウー ガァン!

116 21/07/18(日)00:31:48 No.824603678

SRXに覚醒と再動を駆使すると最終マップですら1ターンクリア出来るから参るね

117 21/07/18(日)00:32:00 No.824603756

妙に気合の入ったデスサイズもこの作品から始まった

118 21/07/18(日)00:32:10 No.824603810

>ディスカッター乱舞も消費なしだから超強かったね >個人的にこれのサイバスターが歴代サイバスター最強な気がしてる 精霊憑依したらマジンカイザー級に固くなって攻撃効かないって意味では強いけど 古くはSFC第三次のも魔装機神シリーズでも最新ではXのでもブチ抜けて強いときは強いからな…

119 21/07/18(日)00:32:50 No.824604025

今やると戦闘アニメの出来よりもUIおっそ…!!の方が気になってプレイできないと思う

120 21/07/18(日)00:33:01 No.824604099

スパヒロプレイヤーほどイングラムを信用してしまう罠だけはひどいと思った

121 21/07/18(日)00:33:34 No.824604292

強化パーツのイナーシャルキャンセラーつけたらだいたい無敵になるよ 普通にやってて倒せるタイミングじゃないアストラナガンしか持ってないけど

122 21/07/18(日)00:33:38 No.824604324

>しれっと分身追加されてコスモノヴァも残弾2発になってるんだよな… コスモノヴァは一発だけなのがいいんだよって怒られて …確かに!って納得させられる寺田はちょっとどうかと思うよ 後年ウィンキー直々に何発か撃てたことがあったけど

123 21/07/18(日)00:33:41 No.824604339

>>>ウインキーの人がアニメ凝るとロード長くなるからしょぼくても仕方ないとうそぶいてたのを思い出す >>そんなこと言ってたか? デマなんだうけど本編で使われてないアニメーションしてる背景か何かはどこかであったね

124 21/07/18(日)00:33:46 No.824604379

ユーゼス凄いおっさんみたいな声だけど仮面外したら速水奨ボイスになるの?

125 21/07/18(日)00:33:53 No.824604434

会話シーンのキャラアイコンが瞬きやら口動かしたりやら凝ってた 今だとアニメ本編に寄せてるから難しいだろうなあ

126 21/07/18(日)00:33:59 No.824604468

前作主人公が裏切って仲間になることもなくそのまま死ぬってよく考えたらすごいな…

127 21/07/18(日)00:34:02 No.824604484

捨て身(4倍)がMAP兵器でも有効で GP02に乗ったスレッガーさんのアトミックバズーカで ジュデッカとズフィルードx4が一瞬で吹き飛んで笑った

128 21/07/18(日)00:34:06 No.824604512

レベル差次第ではMAP兵器なHTBキャノンの一撃必殺砲で終盤の宇宙怪獣の群れ一掃出来ればレベルカンスト行けるんだっけ

129 21/07/18(日)00:34:31 No.824604664

戦闘機系でしか出撃できないステージで分離ユニットを使わせる趣向は面白かった もう二度とやらないと思う

130 21/07/18(日)00:34:57 No.824604811

俺の中のエヴァはαが最終回だとずっと思っていたんだが最近映画で別の最終回を迎えた でも量産型をストナーサンシャインで落とす真ゲッターは最高だよ

131 21/07/18(日)00:35:09 No.824604880

ヒュッケバインガンナー強い強い言われるけどかなり後半でやっと使えるようになるからあんまり暴れられるわけでもなかった 外伝で特に悪さするけどαの時点で期待使うとサブパイロットまでSP回復するのが一番やべえんだよ

132 21/07/18(日)00:35:18 No.824604932

>戦闘機系でしか出撃できないステージで分離ユニットを使わせる趣向は面白かった >もう二度とやらないと思う あのステージサイバスターみたいな飛行機系出られなかったっけ… それは違う作品の違うステージかな

133 21/07/18(日)00:35:24 No.824604955

初めて触ったスパロボがこれでハマってしまって半年くらい毎日遊んでたな 鍛えたら色んなマップの敵を全滅させられるのが楽しかった

134 21/07/18(日)00:35:41 No.824605062

>ジュデッカとズフィルードx4が一瞬で吹き飛んで笑った そういう無法もできたのは個人的に大好きなところだった

135 21/07/18(日)00:35:52 No.824605105

誕生日で奇跡習得できるのってこれがラストだっけ?

136 21/07/18(日)00:36:03 No.824605174

>レベル差次第ではMAP兵器なHTBキャノンの一撃必殺砲で終盤の宇宙怪獣の群れ一掃出来ればレベルカンスト行けるんだっけ 愛おぼステージの方がレベルカンストは楽だった記憶が有る

137 21/07/18(日)00:36:18 No.824605254

αでやりすぎてα外伝はダメージ相当抑えたからな

138 21/07/18(日)00:36:18 No.824605257

>会話シーンのキャラアイコンが瞬きやら口動かしたりやら凝ってた >今だとアニメ本編に寄せてるから難しいだろうなあ ドット絵だから色味の具合でけっこう年代感格差が小さいというか統一感あるよね

139 21/07/18(日)00:36:34 No.824605353

なんでストナーの直撃受けてトウジ生きてたんだろうな…エントリープラググシャよりもやばくない?

140 21/07/18(日)00:36:41 No.824605391

次の30でVガンダム使えるのが超楽しみ

141 21/07/18(日)00:36:46 No.824605422

>ラスボスじゃないです… オレアナが最後の敵じゃないの!? Fであいつが最後の敵っぽかったからずっと勘違いしてた

142 21/07/18(日)00:36:52 No.824605450

>αでやりすぎてα外伝はダメージ相当抑えたからな そのせいでスレードゲルミル戦とか超長期戦になっちゃったじゃん!

143 21/07/18(日)00:36:54 No.824605464

最終話のオレアナの異物感凄いよね

144 21/07/18(日)00:37:02 No.824605502

>でも量産型に待てぇい!!するロム兄さんは最高だよ

145 21/07/18(日)00:37:16 No.824605572

>αでやりすぎてα外伝はダメージ相当抑えたからな ダンクーガの弱体化が悲しい

146 21/07/18(日)00:37:33 No.824605675

まさか次のα外伝を最後に声付きで20年もの間Vガンダムが出ないなどとは…

147 21/07/18(日)00:37:34 No.824605682

外伝はバドですらHP増えててめんどい!

148 21/07/18(日)00:37:37 No.824605696

外伝はマジで別ゲーになってる…

149 21/07/18(日)00:37:43 No.824605724

当時考え得る何もかもをぶち込んでる感はあるけど結果として今じゃもう出来ない要素が多い

150 21/07/18(日)00:37:49 No.824605760

ゲアガリング撃墜やらブリタイ艦撃墜やら全体的な難易度は低いのに熟練度全取得は結構めんどいという

151 21/07/18(日)00:37:51 No.824605778

>オレアナが最後の敵じゃないの!? >Fであいつが最後の敵っぽかったからずっと勘違いしてた サルファをやるんだ!

152 21/07/18(日)00:37:59 No.824605822

こう言われたのでこうしますっていう振り幅がデカすぎる…

153 21/07/18(日)00:38:02 No.824605837

最終話3マップ構成だから長い長い

154 21/07/18(日)00:38:20 No.824605934

外伝とIMPACTの後半ステージ援護防御地獄いいよね よくねえよ…

155 21/07/18(日)00:38:21 No.824605939

リーンホースで使徒落とすのは笑ってしまう

156 21/07/18(日)00:38:40 No.824606020

>リーンホースで使徒落とすのは笑ってしまう 絶対1度はやるよねアレ

157 21/07/18(日)00:38:47 No.824606051

>戦闘機系でしか出撃できないステージで分離ユニットを使わせる趣向は面白かった >もう二度とやらないと思う αはギミックステージなのが多くて最初から全機出してガチバトルみたいなのが少なめ 外伝だと難しめギミックからガチバトルに移行するのも増えてやり直すのが結構しんどかったか

158 21/07/18(日)00:38:53 No.824606079

αから一応敵の精神連発はあったけど一撃で高ダメージ出せるバランスだったからそこまで気にはならなかった α外伝は加莫

159 21/07/18(日)00:38:55 No.824606088

アルファ外伝とインパクトはなんか味方がすげえ弱く感じる

160 21/07/18(日)00:39:37 No.824606354

外伝インパクトと敵がやけに硬かった気がするな αの敵が柔らかかった反動なんだろうか

161 21/07/18(日)00:39:52 No.824606429

世界変わってスーパーロボットのありがたみを思い知るという ザブングル組が微妙に頼りにならない…

162 21/07/18(日)00:40:04 No.824606505

ジャネラとか後半の敵は今見るとそこそこの参戦率あるけど当時はなんか出番ないよね αの直近だとAでいた記憶があるけど

163 21/07/18(日)00:40:04 No.824606507

爽快感はすごかったなα スパロボ初心者が無茶苦茶な改造してもクリアできるのは割と好きな調整だった

164 21/07/18(日)00:40:13 No.824606571

ダブルブランチシステムだったか毎マップ何かの選択肢出します!みたいなのも凄い意気込みを感じる

165 21/07/18(日)00:40:26 No.824606641

αの反動もあったからこそカイザーの強さが際立つ外伝

166 21/07/18(日)00:40:44 No.824606732

αは好きなパイロットを育てて活躍させられるから好き

167 21/07/18(日)00:40:50 No.824606778

IMPACTみたいなゲームも楽しいけど スパロボに求められてるのはこれじゃないよな…とも思う

168 21/07/18(日)00:40:56 No.824606818

α外伝からは防御値が導入されてダメージがデフレしたからな… オマケに熱血や魂もここらへんから倍率下がったり習得レベル遅くなったりもするし

169 21/07/18(日)00:40:57 No.824606826

運動性が命中に影響したり所々Fの残り香があるのも面白い

170 21/07/18(日)00:41:00 No.824606836

>なんでストナーの直撃受けてトウジ生きてたんだろうな…エントリープラググシャよりもやばくない? 凄いね…ゲッター線

171 21/07/18(日)00:41:00 No.824606843

(出てきたはいいもののゼクスに撃墜されるNPCヒイロ)

172 21/07/18(日)00:41:09 No.824606898

>爽快感はすごかったなα >スパロボ初心者が無茶苦茶な改造してもクリアできるのは割と好きな調整だった お祭りゲーなんてこんなもんでいいんだよ!って緩さで個人的には大好き

173 21/07/18(日)00:41:10 No.824606905

>爽快感はすごかったなα >スパロボ初心者が無茶苦茶な改造してもクリアできるのは割と好きな調整だった とくに愛おぼのステージは爽快感がめちゃくちゃあって気持ちよかった

174 21/07/18(日)00:41:54 No.824607181

>αは好きなパイロットを育てて活躍させられるから好き コウとかが普通に戦えたのが衝撃的だった

175 21/07/18(日)00:41:56 No.824607194

>アルファ外伝とインパクトはなんか味方がすげえ弱く感じる 外伝もドンキーのパンってぶっ壊れがあるからやろうと思えば今のスパロボ並みに行動回数増やせるけどそこまで効率プレイする人はあんまりいない

176 21/07/18(日)00:42:07 No.824607247

こっち気力150で相手50なのいいよね… ゼントラーディの戦艦が豆腐のようだよ

177 21/07/18(日)00:42:07 No.824607250

デストロイドモンスターが好きで柿崎乗せてたなあ

178 21/07/18(日)00:42:39 No.824607424

外伝は分離して攻撃で援護防御させる発想が当時なかったから辛かった

179 21/07/18(日)00:42:41 No.824607429

>αの反動もあったからこそカイザーの強さが際立つ外伝 外伝のカイザーはシナリオも熱いからな…

180 21/07/18(日)00:42:43 No.824607437

友情補正でウイング5人纏めるとすごい強いよね

181 21/07/18(日)00:42:45 No.824607454

>とくに愛おぼのステージは爽快感がめちゃくちゃあって気持ちよかった 味方は気力150敵は気力50で資金高め 幸運に使う精神ポイントが足りないぜ!

182 21/07/18(日)00:42:58 No.824607522

>こっち気力150で相手50なのいいよね… >ゼントラーディの戦艦が豆腐のようだよ しかもわらわらいるからガンガン倒せる…

183 21/07/18(日)00:43:00 No.824607527

ダメージのインフレと言うが ドローメや空戦ポッドがビームライフル一発で落ちるぐらいの塩梅が楽しいんだ…

184 21/07/18(日)00:43:04 No.824607548

バッキャロー!俺は『味方殺し』のカムジンよ!

185 21/07/18(日)00:43:08 No.824607572

エヴァ初号機の聞いたこともない武装も良かった

186 21/07/18(日)00:43:15 No.824607611

>外伝のカイザーはシナリオも熱いからな… 最高だよね…僕も大好きだ!

187 21/07/18(日)00:43:50 No.824607834

外伝のカーメン撃墜はその後用済みになるダンクーガの武装を5まで上げて グレートマジンガーにジュンを乗せて援護でクリティカル出さないと落とせないとか これが7話でその次がネオグランゾンの8話だからな…

188 21/07/18(日)00:43:51 No.824607838

>バッキャロー!俺は『味方殺し』のカムジンよ! あいつその後TVで悲惨な死に方するんだよね

189 21/07/18(日)00:43:54 No.824607855

外伝は終盤の援護防御シフトでちょっとうんざりした

190 21/07/18(日)00:43:58 No.824607885

スタッフの若さというか情熱で殴ってくる感じはありつつも やり過ぎたなコレ…みたいな暴走も感じる珍しいスパロボ

191 21/07/18(日)00:44:10 No.824607942

アルトロンカスタムのドラゴンハングが実際にはこんなもんしか伸びんだろ・・・ みたいな微妙な感じなのが妙なこだわりを感じてしまう

192 21/07/18(日)00:44:15 No.824607976

クワトロとかもミンメイの歌聴いて気力150になってたと思うとちょっと笑える

193 21/07/18(日)00:44:15 No.824607978

αとα外伝は電撃の分厚い攻略本買ってひたすら周回してた

194 21/07/18(日)00:44:21 No.824608016

>ドローメや空戦ポッドがビームライフル一発で落ちるぐらいの塩梅が楽しいんだ… 一撃で倒せないと気力上げって感じしないよね…

195 21/07/18(日)00:44:25 No.824608037

バグでロランが死ぬほど弱くなってしまう仕様もうーんではある…

196 21/07/18(日)00:44:56 No.824608193

>外伝は終盤の援護防御シフトでちょっとうんざりした サテライトキャノンで一掃できればまた違ったんだろうけど 月が出ねぇ…

197 21/07/18(日)00:44:56 No.824608194

DC版で敵のステータスのまま自軍に入るブリタイ艦には笑った アストラナガンにも

198 21/07/18(日)00:45:00 No.824608216

主役級のMSがなかなか来なくてある時期で一気に増える もう少し小出しにしてくれても良かった…Zは少し早めだけど

199 21/07/18(日)00:45:30 No.824608361

1週目はR-GUNパワードも恋人&イルムも全然仲間にできず終わったな

200 21/07/18(日)00:45:31 No.824608367

ウイングゼロの期間が短すぎるんですけお!

201 21/07/18(日)00:45:38 No.824608408

IMPACTに至っては下手にMAP兵器使ったらシャアが逆ギレして強制ゲームオーバー お前が言うなや!

202 21/07/18(日)00:45:58 No.824608523

何千年か何万年の時を超えて甲児くんを待ってたカイザーいいよね…

203 21/07/18(日)00:46:37 No.824608731

>外伝のカーメン撃墜はその後用済みになるダンクーガの武装を5まで上げて 登場から2ターンで撤退するのいいよね…いいわけあるかしかもマップの反対側に ダンクーガの改造資金の為に一切他に金回せないし

204 21/07/18(日)00:46:38 No.824608737

>>バッキャロー!俺は『味方殺し』のカムジンよ! >あいつその後TVで悲惨な死に方するんだよね カムジンはテレビ版だとラスボス扱いだよ! ラプラミズと手を取り合って文化しようぜみたいなこと言いながらマクロスに特攻する美味しい役どころ 劇場版は途中退場だけどフォッカーと相打ちっていう謎の役どころ

205 21/07/18(日)00:46:55 No.824608816

>外伝のカーメン撃墜はその後用済みになるダンクーガの武装を5まで上げて >グレートマジンガーにジュンを乗せて援護でクリティカル出さないと落とせないとか ライディーンのゴッドボイスでも行けるはず

206 21/07/18(日)00:46:56 No.824608824

エピオンに乗ってくるドロシーがなんか印象に残ってる

207 21/07/18(日)00:47:20 No.824608953

αで動かすの頑張り出してからの外伝でウォーカーマシンていうステップアップは見事だと思う

208 21/07/18(日)00:47:21 No.824608964

>>外伝は終盤の援護防御シフトでちょっとうんざりした >サテライトキャノンで一掃できればまた違ったんだろうけど >月が出ねぇ… あといざ打ててもツインサテライトが真ん中空きの効果範囲のせいで一掃できない

209 21/07/18(日)00:47:33 No.824609036

チャクラムなるべく使わず射撃上げたときのガンナー超やべえ

210 21/07/18(日)00:47:48 No.824609119

ゴーストの性能も殺意が高いのいいよね…いや原作通りだけどやりすぎだ馬鹿

211 21/07/18(日)00:48:07 No.824609210

味方殺しのカムジンってDVEをボドル艦隊相手に使うの上手いよね…

212 21/07/18(日)00:48:26 No.824609306

ヒュッケバインEXとかトールギス3がHP1万くらいのステータスのまま自軍入りしてたな あれは設定ミスだったんだろうか

213 21/07/18(日)00:48:38 No.824609371

これの影響で未だにウイングガンダムゼロ(EW版表記に違和感を感じる ゼロカスタムでいいじゃん…

214 21/07/18(日)00:49:08 No.824609533

>ヒュッケバインEXとかトールギス3がHP1万くらいのステータスのまま自軍入りしてたな >あれは設定ミスだったんだろうか 多分仕様

215 21/07/18(日)00:49:16 No.824609563

動かしすぎたヴァルシオーネ

216 21/07/18(日)00:49:16 No.824609564

αの時点でヴァルシオーネのアニメーションが頭おかしい

217 21/07/18(日)00:49:48 No.824609729

>チャクラムなるべく使わず射撃上げたときのガンナー超やべえ よく言われるけどそもそもそんなに難しくないからあんまり意識する必要も無いのが楽でいいよね

218 21/07/18(日)00:49:54 No.824609757

αと外伝は有射程兵器が強すぎてな 射程1の武器がごみになるのは可哀そうすぎる

219 21/07/18(日)00:50:18 No.824609893

ただ飛んでるから高低差ボーナスもあるし距離でダメージ補正も入るし αウイングゼロは間違いなくMS最強の一角だったよ…

220 21/07/18(日)00:50:34 No.824609978

ATフィールドを貫くこともできないMSで弐号機に挑まないといけないティターンズが可哀想で

221 21/07/18(日)00:50:38 No.824610001

外伝は魔装系みんな凝ってた記憶がある フェンリルクラッシュ好きだわ

222 21/07/18(日)00:51:09 No.824610168

アニメもそうだけど ビームライフルが移動後に撃てることに衝撃を受けましたよ私は

223 21/07/18(日)00:51:14 No.824610201

プレシアのカットインがえっち過ぎる…

224 21/07/18(日)00:51:18 No.824610239

アニメの出来が良すぎてディアブロは絶対に出していた

225 21/07/18(日)00:51:28 No.824610282

>ただ飛んでるから高低差ボーナスもあるし距離でダメージ補正も入るし >αウイングゼロは間違いなくMS最強の一角だったよ… 外伝だと消費重くなったなーってなってた覚えがある 好きだから使ってたが

226 21/07/18(日)00:51:31 No.824610285

>何千年か何万年の時を超えて甲児くんを待ってたカイザーいいよね… こいつ異世界にまでとんでいきやがった⋯

227 21/07/18(日)00:51:51 No.824610391

主砲のアホみたいな範囲いいよね…

228 21/07/18(日)00:52:02 No.824610444

αのヴァルシオーネはOGより気合入ってると思う

229 21/07/18(日)00:52:11 No.824610507

>ビームライフルが移動後に撃てることに衝撃を受けましたよ私は まだP属性のないビームライフルも混じってたね ゼータが確かそれだった記憶

230 21/07/18(日)00:52:12 No.824610519

>アニメもそうだけど >ビームライフルが移動後に撃てることに衝撃を受けましたよ私は 実はνとかの強力なMSは撃てないんだ 弱めのMSは移動後ビームライフル撃てるって差別化されてるんだ

231 21/07/18(日)00:52:43 No.824610690

>>ただ飛んでるから高低差ボーナスもあるし距離でダメージ補正も入るし >>αウイングゼロは間違いなくMS最強の一角だったよ… >外伝だと消費重くなったなーってなってた覚えがある >好きだから使ってたが 25でツインバスターライフル撃てるのがやばい…

232 21/07/18(日)00:52:50 No.824610717

νはシールドのビームキャノン撃てるし…

233 21/07/18(日)00:53:13 No.824610836

>アニメもそうだけど >ビームライフルが移動後に撃てることに衝撃を受けましたよ私は 本来は弱い必殺がない機体の特徴のつもりだったけど 結局強い機体も持つようになった…

234 21/07/18(日)00:53:21 No.824610896

αでヴァルシオーネキチのスタッフがいなかったら今のスパロボもここまでアニメーションに力入れてなかったんだろうなぁ

235 21/07/18(日)00:53:50 No.824611047

逆に短射程なのにPが付いていない頭おかしい武装も生まれた

236 21/07/18(日)00:53:53 No.824611063

なんかずっとヴァルシオーネばかりいじってるスタッフが居て寺田が不審に思ったらしいな

237 21/07/18(日)00:53:57 No.824611082

>αと外伝は有射程兵器が強すぎてな >射程1の武器がごみになるのは可哀そうすぎる ダメージデフレしたと言われる外伝でもウォーカーギャリアのICBMは魂と合わせてアホみたいなダメージ出すという

↑Top